ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    nginxの設定メモ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - nginxの設定メモ あとで読む
    nginxを設定するときのTipsが紹介されていました。(メモ)
    チューニングするときの参考にさせていただければと思います。

    nginx の設定をレビューするときの観点をまとめてみた - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ

    TLS を使う場合、SNI をサポートしないクライアントでは TLS 用の設定が default_server のものが使われる点にも注意。



    今や、SSLは必須ですからね!

    フェイズに注意
    return や rewrite, set などは deny とか allow より先に処理される等、ディレクティブの処理順番に注意。



    知らんかったw

    Nginx ポケットリファレンス
    鶴長 鎮一 / 馬場 俊彰
    技術評論社
    2015-09-26
    ¥ 3,002

    0の0乗に関するメモ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 0の0乗に関するメモ あとで読む
    0の0乗はいくつか?という数学の話題がありました。(メモ)
    0乗は1だと思い込んでいたけど、0の0乗に関してだけは、違ってたんですね!

    0の0乗の正解がネット検索しても見つからないので作成した。 | 子育ての達人 | 妊娠・出産・育児・子育ての毎日を楽しく

    まとめ

    「0^0」の解は、高校数学までの素養で説明できる範囲では、代数学か解析学で説明することになり、各々以下の通り。

    ・代数学下では、「0^0という数式は存在しない」

    ・解析学下では、「略記0^0の値は定義関数f(x)、g(x)に依存する」(関数f(x)、g(x)の定め方により、いろんな値をとる)

    ※記事作成協力: NPO法人イー・プロフェス 三村彰裕氏(数学に関する主な経歴:早稲田大学大学院理工学研究科数理科学専攻修士課程修了、専門は整数論)



    数学 - 0の0乗が1でないと困る - Qiita

    さまざまな言語の実装
    幾つかの言語で調べてみたが、やはりどの言語でも 0^0=1 となっている。
    ※ と書きましたが、コメントによると mathmatica, maxima などでは 00 は未定義になるとのこと。



    多くのプログラミング言語で、0の0乗は1と定義されているようです。
    バグの原因にならないように、注意が必要ですね!
    →覚えておこう。

    数学の学び方・教え方 (岩波新書 青版 822)
    遠山 啓
    岩波書店
    1972-05-31
    ¥ 778

    切干大根で豆乳のヨーグルトを作る方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 切干大根で豆乳のヨーグルトを作る方法 あとで読む
    豆乳のヨーグルトを手軽に作る方法が紹介されていました。
    ポイントは、切干大根を使うことみたいです。

    豆乳に切干大根を入れるとヨーグルトが出来る - デイリーポータルZ:@nifty

    この豆乳と切干大根で作るヨーグルトの話はベジタリアンの方から聞きました。
    ベジタリアンの間で流行っているそうです。



    最初に発見したベジの方、どうやって見つけたのさ?www

    作り方は通常のヨーグルトと変わりません。まずは豆乳を沸騰直前まで温め、殺菌した容器に入れて40度程度まで冷まします。

    冷めたら切干大根を入れます。入れる量はよくわからなかったので、適当にちぎってひとかたまりほど入れてみました。

    切干大根を入れたらラップなどでフタをします。

    フタに通気用の小さい穴を複数開けたら40度程度の温度に保った保温器の中へ。

    8時間程度保温し続けます。

    豆乳はやや柔らかい感じではありますが、ヨーグルトにように固まっていました。



    切干大根で豆乳のヨーグルトを作る方法

    また、今回は保温器を使いましたが、室温に置いておくのでも1日から2日ほどかければ豆乳と切干大根でヨーグルトになるようです。保温器を使うよりかは簡単に出来ます。



    切干大根で豆乳のヨーグルトを作る方法

    保温器ってのがないと、発酵のプロセスに時間がかかりそうですね?

    切干大根の意外な活用方法を知りました。

    米のとぎ汁でもヨーグルトを作れるそうです。

    ベジの方は、いろんな方法を考案されているんですね!(スゲー)

    ヨーグルトでもどす魔法の乾物レシピ (主婦の友生活シリーズ)

    主婦の友社
    2015-09-14
    ¥ 864

    機械翻訳文学(パロディー)

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 機械翻訳文学(パロディー) あとで読む
    機械翻訳で変な文章を作ると、面白い話になる、という話題がありました。

    英訳から再翻訳した『浦島太郎』の破壊力が腹筋崩壊レベルで笑いが止まらない人々→更新:謎の訳を推測 - Togetterまとめ

    うらしま太郎の翻訳

    青空文庫とかにある、著作権フリーになった名文を、この方法で面白話に変えたら、漫画の材料になるのではないでしょうか?

    青空文庫 - Wikipedia

    青空文庫(あおぞらぶんこ)は、日本国内において著作権が消滅した文学作品、あるいは著作権は消滅していないものの著作権者が当該サイトにおける送信可能化を許諾した文学作品のテキストを公開しているインターネット上の電子図書館である。
    富田倫生、野口英司、八巻美恵、らんむろ・さてぃの4人が呼びかけ人となって発足した。



    青空文庫 Aozora Bunko

    匂いをかがれる かぐや姫 ~日本昔話 Remix~
    原 倫太郎 / 原 游
    マガジンハウス
    2006-11-22
    ¥ 1,028


    背面ストライプの浦島太郎 日本昔話Remix2
    原 倫太郎
    マガジンハウス
    2008-11-20
    ¥ 1,337


    【“機械翻訳文学(パロディー)”の続きを読む】

    FC2Ad