ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    肝臓外科医・高山忠利先生のポリシー

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 肝臓外科医・高山忠利先生のポリシー あとで読む
    肝臓癌の名医、高山忠利先生は、長年の経験から成功の秘訣を次のように語られています。

    「遠回りこそ、近道」
    「不安を、力に」

    高山忠利 - Wikipedia

    高山 忠利(たかやま ただとし、1955年 - )は 日本の医学者(消化器外科学)。
    日本大学医学部教授。医学博士。
    1994年に世界初の肝尾状葉単独切除に成功し「高山術式」を確立した。



    名医が語る最新・最良の治療 肝臓がん (ベスト×ベストシリーズ)
    高山 忠利 / 金子 弘真 / 國土 典宏 / 土谷 薫 / 飯島 尋子
    法研
    2012-12
    ¥ 1,944


    肝臓病の「常識」を疑え! 世界的権威が説く肝臓メンテナンス法 (講談社+α新書)
    高山 忠利
    講談社
    2008-01-24
    ¥ 864


    ●「遠回りこそ、近道」

    手術中の出血を抑えるために、血管を切らないように細心の注意を払う。
    そのためには、簡単なルートを急いで攻略するのではなく、遠回りをしても安全なルートで手術を進めるそうです。

    ●「不安を、力に」

    若い頃の失敗から、ベテランになった今でも、常に手術には不安が付きまとうもの。
    だけど、その不安、恐怖をバネにして、慎重に進めることを心がけているそうです。

    JavaScriptフレームワーク「Vanilla」

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - JavaScriptフレームワーク「Vanilla」 あとで読む
    JavaScriptのおすすめフレームワークとして「Vanilla」が紹介されていました。

    JavaScript の過去と現在、ガチな JS アプリケーション設計 from Masashi Sakurai


    8. ES6
    ● すごく良くなっている – JS からではなくて、いきなり ES6 から入門 – 今まで書いてた人は、復習と Update
    ● ES.next – Object.observe – async/wait – など



    36. 結局フレームワークはどうなのか?
    ● Vanilla がおすすめ
    ● コードの寿命、チームの寿命を考える
    ● フレームワークのコードを断片的にも読むぐら いは必要
    ● 覚悟の問題 – フレームワークもメンテする – スクラッチから作りなおしてもいいやと思える



    vanilla javascript - Google 検索

    Vanilla JS

    バニラJavaScriptを選択する - Publickey

    jQueryをやめてVanillaを使おう!

    速習ECMAScript6: 次世代の標準JavaScriptを今すぐマスター!
    山田祥寛
    WINGSプロジェクト
    2015-08-28

    Javascriptの規格がECMAscriptが5から6に上がるということで 少しずつ新しい仕様や構文を知っておこうと思い本書に目を通しました。
    メジャーなJAVAScriptフレームワークやライブラリもECMAscript6見据えているということです。



    ECMAScript - Wikipedia

    ECMAScript(エクマスクリプト)は、Ecma Internationalによって標準化されたスクリプト言語である。
    実装ごとの互換性が低い JavaScript 類(特に JScript)の標準を定めたものである。
    現在の最新バージョンは6 (6th edition)。最初のバージョンのリリースは2015年6月である。



    いまからはじめるECMAScript 6 from Sensui Shogo


    教育支援ツール Classroom for GitHub

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 教育支援ツール Classroom for GitHub あとで読む
    現代の教育は、改善の余地がまだまだあると思う。
    (→完全に完成された教育など、あるのだろうか?)

    Classroom for GitHub、イイネ!

    GitHub、プログラミング教育支援ツール「Classroom for GitHub」公開 -INTERNET Watch

    ソフトウェア開発共有ウェブサービス「GitHub」を手がける米GitHubは、プログラミング教育支援ツール「Classroom for GitHub」を公開した。
    無料でのリポジトリ作成、アクセス管理など、教育現場での管理作業を簡易化できるという。



    Classroom for GitHub - Google 検索

    Classroom for GitHub

    Web制作者のためのGitHubの教科書 チームの効率を最大化する共同開発ツール
    塩谷 啓 / 紫竹 佑騎 / 原 一成 / 平木 聡
    インプレス
    2014-10-24
    ¥ 2,376


    思想犯の監視技術

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 思想犯の監視技術 あとで読む
    戦前の日本と同じように、現代の日本でも、思想犯の取り締まりが始まったようです。

    特別高等警察が復活したんですねー?(コワイw)




    【“思想犯の監視技術”の続きを読む】

    Google Cloud PlatformとAWSの比較

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Google Cloud PlatformとAWSの比較 あとで読む
    GoogleのIaaS(Google Compute Engine、略してGCE)とAWSは、どっちがお得なのだろうか?

    google compute engine aws 比較 - Google 検索

    【クラウドサーバーサービス(IaaS)比較まとめ】 - NAVER まとめ (2015-09-16)

    よしづみぶろぐ: AWSよりGoogle Compute Engineを選びたくなる10の理由 (2014-01-14)

    【Disk I/O比較】Google Compute Engine vs Amazon EC2 - apps-gcp (2014-03-25)

    GCP を検討しているエンジニアのための Compute Engine と AWS の比較 #gcpug - weblog of key_amb (2015-04-18)

    Google Compute Engineは、結構良さげですね?

    Google Compute Engine入門
    吉積礼敏
    KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
    2014-07-30
    ¥ 2,376


    Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド
    NRIネットコム株式会社 / 佐々木 拓郎 / 林 晋一郎 / 小西 秀和 / 佐藤 瞬
    SBクリエイティブ
    2015-03-25
    ¥ 3,672


    git diffの終了方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - git diffの終了方法 あとで読む
    gitの使い方をメモ。
    git diffで変更点を表示させた後、表示を終了する操作方法が分かりませんでした。

    git diff 終了 - Google 検索

    gitのdiff表示をvimdiffで見る | sgryjp.log

    終了方法だけは覚えておきましょう。
    :q!エンター、またはShift-zを、二回叩けば終了します。



    ・「q」+「!」+エンター
    ・Shift+「z」を2回繰り返す
    のいずれかで、git diffの表示を終了させる、とのこと。

    これで行けました!!!

    Gitが、おもしろいほどわかる基本の使い方33〈バージョン管理、SourceTree、Bitbucket〉
    大串 肇 / 久保靖資 / 豊沢泰尚
    エムディエヌコーポレーション
    2015-05-26
    ¥ 2,160


    Web制作者のためのGitHubの教科書

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Web制作者のためのGitHubの教科書 あとで読む
    GitHubのAPIにアクセスするためのトークンが必要になりました。
    FuelPHPインストールでGitHubのトークンが必要になった - 浜村拓夫の世界

    GitHubの使い方を正確に学びたいと思います。

    Web制作者のためのGitHubの教科書 チームの効率を最大化する共同開発ツール
    塩谷 啓 / 紫竹 佑騎 / 原 一成 / 平木 聡
    インプレス
    2014-10-24
    ¥ 2,376


    ●目次

    (参考)Web制作者のためのGitHubの教科書【委託】 - 達人出版会

    GitHubでよく出てくる用語

    第1章 こんにちはGit、はじめましてGitHub

     1-1 とあるWeb制作の現場から
     1-2 ソーシャルコーディング時代のWeb制作

    第2章 これだけはマスターしたいGitHubの基本機能

     2-1 みんなで作業するのが楽しくなる! GitHubの特徴
     2-2 GitHubの画面構成

    第3章 実践! リポジトリの作成からcloneまで

     3-1 Gitのインストール
     3-2 GitHubアカウントを取得する
     3-3 UserアカウントとOrganizationアカウント
     3-4 リポジトリを作成する
     3-5 メンバーの管理
     3-6 ローカルにコピーする(cloneする)
     3-7 Gitでバージョン管理
     3-8 GitHubに変更を反映させよう

    第4章 実践! 複数デザインの提示から採用まで

     4-1 Issueを使ってデザインを提案する
     4-2 デザインの相談と修正をIssue上で共有する
     
    第5章 実践! Pull Requestを使った分担作業からマージまで

     5-1 Pull Requestとは?
     5-2 Pull Requestを使った共同作業
     5-3 Pull Requestを送るときに起こりがちなトラブルの対応

    第6章 快適に共同作業するためのドキュメント作成と進捗管理

     6-1 メンバーと対話しながら課題を解決できるIssue
     6-2 GitHub Markdown
     6-3 wiki

    第7章 現場で使える! 便利なGitHubテクニック

     7-1 LGTM! GitHub流コミュニケーション
     7-2 知らないと損! GitHubのテクニック
     7-3 目指せ上級者! GitHubの裏技

    索引



    イラストが豊富で、視覚的に分かりやすい本ですね。

    酒鬼薔薇聖斗(東慎一郎、西岡真)の芸術作品

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 酒鬼薔薇聖斗(東慎一郎、西岡真)の芸術作品 あとで読む
    殺人犯が刑期を終えた後、出所してホームページを開設し、芸術作品を公開しているそうです。

    「酒鬼薔薇事件」元少年Aが公式サイト「存在の耐えられない透明さ」公開、アクセス殺到で503エラー - GIGAZINE

    週刊文春、週刊新潮、さらに産経新聞によると、神戸連続児童殺傷事件の加害者である「元少年A」が公式サイトを開設した、とのことで、実際にその公式サイトとされているホームページがJimdo上に存在しており、アクセスが殺到しています。



    元少年Aという人物については、週刊誌で実名と写真が公開されているそうです。

    酒鬼薔薇聖斗 東慎一郎 西岡真 - Google 検索

    元少年Aの本名を特定する唯一の方法!東慎一郎?西岡真?




    酒鬼薔薇聖斗という人物は、改名しており、東慎一郎西岡真などと名乗っているそうです。

    ↓東慎一郎のホームページはこちら。
    http://www.sonzainotaerarenaitomeisa.biz/

    元少年A/プロフィール

    1982年 神戸市生まれ。
    1997年 神戸連続児童殺傷事件(酒鬼薔薇事件)を起こし、医療少年院に収容される。
    2004年 6年5ヶ月の収容生活を終え社会復帰。



    東慎一郎は、最近本を出版したそうです。

    絶歌
    元少年A
    太田出版
    2015-06-11
    ¥ 1,620


    彼の両親も本を出版していたそうです。

    「少年A」この子を生んで……―父と母悔恨の手記 (文春文庫)
    「少年A」の父母
    文藝春秋
    2001-07
    ¥ 562


    殺人で有名になって、世間から注目を浴びたところで、すかさず本を出し、印税でガッポリ儲ける。
    殺人ビジネスの金儲けは、こういうスキームになっているんですねー。
    まあ、この親にしてこの子あり、というかんじでしょうか?

    西岡真 さかきばらの現在住所は愛媛で結婚もしていた!

    「元少年A」こと東慎一郎(32)が
    自らの手記を発表し、世間が注目しています。

    「酒鬼薔薇聖斗」こと東慎一郎は改名して
    現在は、「西岡真」を名乗っているようです。

    「西岡真」の情報について詳しく調べてみました。



    当時も大きな話題となりましたから
    本の販売数もかなりの数量があり
    両親の「印税収入」も高額だった模様です。

    ネット上の情報によりますと、
    印税収入は「1億円」ともささやかれています。

    そして、その印税収入で
    「酒鬼薔薇聖斗」の母親は
    「愛媛県松山市」に豪邸を建てているようです。



    この情報も目撃情報なのですが、
    「母親の近くに住んでいて、
    東慎一郎が、嫁と子供を連れて歩いているのを見た!」

    そのような目撃情報があります。



    普通の日本人は、易々と改名できないわけですが、日本人ではない人々は通名を使える特権があるので、都合が悪くなったら名前変えれば良いだけ?

    ・両親が本を出版している。
    ・本人が本を出版している。
    ・本人がホームページを開設している。
    ・本人がホームページで芸術作品を発表している。

    本人も家族も、そして出版社も協力して、自らの情報発信をしているわけですから、もはや匿名で活動する必要はないのでしょう。
    東慎一郎とその家族は、堂々と本名を名乗って、顔出しをして、活躍された方が良いのでないでしょうか?

    東慎一郎も、佐川一政のようにキチガイキャラを演じていれば、ゴシップ好きのアホどもから一定のニーズや支持を得られるのではないか?と想像します。

    佐川一政 - Wikipedia

    佐川 一政(さがわ いっせい、1949年4月26日 - )は、日本の殺人犯、エッセイスト、小説家、翻訳家。パリ人肉事件の犯人として知られる。



    「パリで人肉を食った男」佐川一政【閲覧注意】 - NAVER まとめ

    パリ人肉事件(パリじんにくじけん)は、1981年(昭和56年)、フランスで起こった猟奇殺人事件である。犯人である日本人留学生、佐川一政が知人女性を射殺し、死姦後にその肉を食べたというもの。



    少年A
    佐川 一政
    ポケットブック社
    1997-09
    ¥ 1,512



    ●未熟な人間
    人間には、解放型と抑圧型の2種類のタイプがいます。
    解放型で、やりたい放題やっても、人殺しをする奴もいれば、別に人殺しをやらない奴もいます。

    その違いは何なのでしょうか?

    松風荘四畳半日記 結局、大人に成る、成長する、人間が出来る、ってのは本能、感情のままに行動出来る人間に成るって事だよな。

    赤ん坊と大人は本来、本能、感情のままに行動すれば正しい方向に行くように出来ています。
    子供時代はそうは行きません。本能、感情のままに行動したら問題を起こします。
    それで子供時代だけは、本能、感情の言う事を聞かずに、社会のルールに従って生きる事を強いられます。
    思春期に成ると、社会のルールに従うのをやめて、自分の本能、感情に耳を傾ける事を学んで行きますね。
    ユングの言う所の「個性化」です。

    ところが、かの恐ろしい国、日本では、この個性化というものが行なわれないように教育しております。
    国民は、一生社会のルールに従って生きる奴隷人形のままで居てもらったほうが政府はコントロールし易くてありがたいですからね。
    だから日本には、大人でも本能、感情のままに生きたら当然レイプや殺人等を起こして世の中メチャクチャになってしまうと信じてる馬鹿が多いんですね。
    個性化の為されてない大人がそうなるだけです。
    でも学校の先生は個性化の為されてない大人ですから、こういう馬鹿な考えを生徒に教えます。
    自分の親が個性化の為された大人なら、これがいかに馬鹿な間違えであるか教えてもらえますが、
    親も学校の先生同様の低能な家庭も多いですから、一生個性化の為されない奴隷人形が多いんですね日本は。

    個性化の為された人間は、本能、感情のままに行動したって問題なんか起こしません。
    本能の中でちゃんと最善の行動を選んでます。
    意識なんかより本能のほうがずっと思慮深いですから、安心して運転を任せられます。
    意識は何も考えなくていいです。
    自由自在って奴です。
    楽でっせー!何も考えなくても、何も気をつけなくても、自動的に幸せに向かって進む自動操縦装置なんですから。
    あ、これはおまえらの事じゃなくて個性化の為された人間の話だからね。
    おまえらは本能や感情の声を素直に聞く訓練をしてないんだから、出来ない芸当です。

    本能や感情の声を素直に聞く邪魔をしてるのは、おまえらの得意な「嘘」です。
    嘘をつくのをやめるのが個性化の第一歩ですね。
    どうです?おまえらには無理くさいね。
    パチンコも風俗もタバコもやめられないおまえらが嘘なんかやめられる訳ねーよな。



    子どもの個性化―ユング派の子どもの心理治療 (分析心理学シリーズ)

    培風館
    1992-11
    ¥ 3,984


    嘘つきは、自分の本心を知ることまでもが阻害されてしまい、自分に不利益な行為を行ってしまう場合があるんですね?


    ●殺人犯は今
    それでは、殺人犯、東慎一郎の作品を見てみましょう。

    ギャラリー - sonzainotaerarenaitomeisa ページ!

    【“酒鬼薔薇聖斗(東慎一郎、西岡真)の芸術作品”の続きを読む】

    FuelPHPインストールでGitHubのトークンが必要になった

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - FuelPHPインストールでGitHubのトークンが必要になった あとで読む
    はじめてのフレームワークとしてのFuelPHP」という本を読んで、FuelPHPの使い方を勉強しています。

    はじめてのフレームワークとしてのFuelPHP 改訂版
    鈴木 憲治
    ラトルズ
    2014-10-25
    ¥ 3,758


    ●Composerで問題発生

    はじめてのフレームワークとしてのFuelPHPのp.64の部分で問題が発生しました。

    (p.64)

    3.2.1 手順1 FuelPHPのインストール

    FuelPHP1.6からComposerが正式採用され、一部のライブラリがComposerで管理されるようになり、1.7.2からはFuelPHPのサブリポジトリもComposer経由でインストールされるようになりました。



    NOTE
    Composerとは?
    ComposerはPHPの新しいパッケージ(ライブラリ)管理ツールです。PHP5.3.2以降で利用できます。プロジェクトごとに必要なパッケージを管理できます。公式サイトは、http://getcomposer.org/です。



    Composer
    Composer ドキュメント日本語訳

    ComposerはPHPの依存管理ツールです。 Composerはあなたのプロジェクトが必要とする依存ライブラリを定義できるようにして、インストールを行います。
    このアイデアは新しいものではありません。 Composerはnodeのnpmやrubyのbundlerに強くインスパイアされています。 しかし、PHPにはそのようなツールがありませんでした。



    (p.64)

    まず、self-updateコマンドでcomposer.phar自体を更新し、updateコマンドで必要なパッケージをComposer経由でダウンロードします。

    $ cd fuelphp
    $ php composer.phar self-update
    $ php composer.phar update



    Windowsのコマンドプロンプトで、FuelPHPをインストールしたフォルダに移動します。
    それから、上記のコマンドを打ちました。

    $ php composer.phar update
    をやったら、途中で

    Could not fetch https://api.github.com/repos/fuel/docs, please create a GitHub OAuth token to go over the API rate limit
    Head to https://github.com/settings/tokens/new?scopes=repo&description=Composer+on+username-PC+2015-09-21+0855 to retrieve a token.
    It will be stored in "C:/Users/username/AppData/Roaming/Composer/auth.json" for future use by Composer.
    Token (hidden):


    というメッセージが出てきました。

    トークンなんて知らんので、何も文字を入力しないで、そのままエンターキーを押しました。

    そしたら、

    No token given, aborting.
    You can also add it manually later by using "composer config github-oauth.github.com "


    というメッセージが出てきて、処理が続行されませんでした。

    「何なのコレ、困るよねー?」
    と思って検索したら、解決方法が紹介されていました。

    tokenを聞かれFuelPHP 1.7.3がうまくインストールできない場合 — A Day in Serenity (Reloaded) — PHP, FuelPHP, Linux or something
    お世話になります。 fuelphpをcentosにインストールしたいのです… - 人力検索はてな
    【FuelPHP】インストール時にtokenを聞かれてしまうエラー

    Composer が GitHub の API を使っていますが、それが rate limit に引っかかったということみたいです。
    時間が経てば制限が解除されてまたダウンロードできるようになりますが、レート制限を緩和するためにトークンをつくり設定するということみたいです。

    と、いうことでトークンを作ってみた。

    githubにログインして
    https://github.com/settings/tokens
    [Personal settings] – [Personal access tokens]から[Generate new token]でトークンを作成。

    作成したトークンを貼り付けたら無事に進みました。



    ・GitHubで、アカウントを作成して、ログインする。
    ・GitHubで、トークンを作成して、貼り付ければOK。

    とのこと。

    GitHubの使い方も、ついでに勉強しておこうと思います。

    Web制作者のためのGitHubの教科書 チームの効率を最大化する共同開発ツール
    塩谷 啓 / 紫竹 佑騎 / 原 一成 / 平木 聡
    インプレス
    2014-10-24
    ¥ 2,376


    ちなみに、Composerでライブラリの更新ができていなかったとき(更新を飛ばして)、そのままFuelPHPのトップページを表示させようとすると、次のようなエラーメッセージが出ました。

    No composer autoloader found. Please run composer to install the FuelPHP framework dependencies first!



    このエラーメッセージも検索したら、解決方法が紹介されていました。

    FuelPHP1.6に更新したら、Composer is not installed エラー。 – AH-2
    FuelPHPをレンタルサーバー上に設置する場合の注意点(v1.7.2) - m6uとFuelPHP

    要するに、上記のComposerでライブラリを更新する作業をやらないとダメってことですね。
    (無理矢理突破するなら、FuelPHPのZIPファイルをダウンロードして設置すればいいみたいです。)

    FuelPHPは、融通の利かないフレームワークですね?(><)

    自転車の大人用補助輪

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自転車の大人用補助輪 あとで読む
    シルバービジネスで、高齢者用の自転車が開発されている。
    従来の電動アシスト三輪車なども良いが、車重が重い。
    軽量化を図るためには、どうしたら良いだろうか?

    ・ロードバイクの軽量化技術を利用する。
    ・フレーム構造をシンプルにするために、2輪+補助輪を検討。
    ・補助輪は、サスペンションで可動式にする。

    後輪にサスペンション式の補助輪を付ける場合、サス機構は、
    ・トレーリングアーム方式
    ・スイングアクスル方式
    などが良いだろうか?

    独立懸架 - Wikipedia

    トレーリングアーム方式の場合、こんな実装例があった。

    補助輪つきの電動バイク

    補助輪つきの電動バイク

    (via タイに住みたいと思いつつ:町で見かけたバイク

    この分野は、検索してもまともな商品がないようなので、後発でも十分狙えそうな気がしました。


    PALMY(パルミー) CTB対応補助輪 P-701W-1624/16"-24"用 ホワイト/ブラック

    PALMY(パルミー)

    ¥ 3,737


    FC2Ad