ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    プログラミングの学習塾

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - プログラミングの学習塾 あとで読む
    プログラミングの学習が人気らしいです。
    大人だけじゃなくて、子どもまで、広がっているんですねー?
    「未来のジョブズ」目指す、小学生の人気習い事 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    →プログラマーの人にとって、これは一発当てるチャンスかも?

    【“プログラミングの学習塾”の続きを読む】

    HEXACOテストで謙虚さを測定

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - HEXACOテストで謙虚さを測定 あとで読む
    一緒に仕事をする人は、どんな人が良いでしょうか?

    「会社を成功をさせたいなら◯◯な人を雇いなさい」カーネギーメロン大学の研究結果

    人を採用したり昇進させたりする時に、何を基準に評価するだろうか。

    アメリカのペンシルベニア州にあるカーネギーメロン大学の心理学者たちによれば、それは仕事の実績やコミュニケーション能力ではなく、その人の「正直さ・謙虚さ」だという。



    「倫理観の低い人たちがリーダーになると、まわりの人に対して悪影響を与える可能性があり、組織に悪影響をもたらしかねません。そのため、倫理観の低い人々の採用や昇進を避けるよう取り組むべきです」



    まあ、言われてみれば、当たり前だよなー。
    嘘つき・傲慢・卑屈~サイコパスの人と、うまくやっていくのは大変でしょう。

    とはいえ、人を雇う時にその人が自己中心的な人かどうかを見分けるのは難しい。
    そのためにコーヘン准教授が進めているのが「HEXACO」性格モデルを使うことだ。
    このモデルは、性格のうち
    「H=正直さ-謙遜さ」、
    「E=感情安定性」、
    「X=外向性」、
    「A=協調性」、
    「C=勤勉性」、
    「O=開放性」
    の6つの特性から、人の性格や行動を予測するモデルだ。



    「HEXACO」性格モデルでは、6個のパラメーターを設定して、指向性を観察する。

    ・公式サイト
    http://hexaco.org/

    ・HEXACOテスト(英語)
    The HEXACO Personality Inventory - Revised

    (参考)
    独立成分分析による性格構造の分析-性格特性語への回答を用いて- 日本心理学会第78回大会

    なぜ、あなたはクリエイティブになれないのか? | パレオな男

    4:クリエイティブな人は横柄
    クリエイティビティが高い人は横柄だ!と指摘した豪快な研究。創造的な人は全体的に謙遜度が低いケースが多いんだそうな。その原因については書いてないんですが、横柄さが根拠のない自信につながって創造性を引き出すのかな?と予想。


    ↓↓↓
    Cantankerous creativity: Honesty–Humility, Agreeableness, and the HEXACO structure of creative achievement

    誠実な人とは、仕事だけじゃなくて、公私にわたり、一緒にいたいと思いますね。

    そして、まずは、自分自身が誠実でなければ、話にならない、と。

    The H Factor of Personality: Why Some People Are Manipulative, Self-entitled, Materialistic, and Exploitive-and Why It Matters for Everyone
    Kibeom Lee / Michael C. Ashton
    Wilfrid Laurier Univ Pr
    2012-11-05
    ¥ 2,572

    かよちゃんを救う会 - 心臓移植の募金

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - かよちゃんを救う会 - 心臓移植の募金 あとで読む
    ラックのプレスリリースで、心臓移植の募金が紹介されていました。
    もう時間がありません!「かよちゃん」を救うため、皆様のお力が必要です! | ニュースリリース | 株式会社ラック

    ラックと言えば、セキュリティー関連では超有名な会社なので、ネットワークエンジニアだったら知らない人はいないでしょう。
    そのラックから緊急のお知らせがあり、「何事か!?」と思ったわけですが、理由に納得。

    ↓↓↓

    かよちゃんを救う会 - Google 検索
    かよちゃんを救う会 心臓移植のため募金にご協力お願いします
    http://kayo-chan.com/
    かよちゃんを救う会
    https://www.facebook.com/charity4kayo

    微力ながら、1000円を寄付してみました。
    そして、募金の集め方とクラウドファンディングについて、ちょっと考えてみました。



    Get LuckyDaft Punk / PENTATONIX

    Like the legend of the phoenix
    All ends with beginnings
    What keeps the planet spinning
    A force of love beginning

    フェニックス(不死鳥)の伝説のように
    何かの終わりは何かの始まり
    この地球を動かしてるのは
    愛が始まる瞬間のエネルギーだ



    【“かよちゃんを救う会 - 心臓移植の募金”の続きを読む】

    スマホアプリ、JavaScript=リソースの分散アーキテクチャー

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スマホアプリ、JavaScript=リソースの分散アーキテクチャー あとで読む
    Webアプリとスマホのネイティブアプリを比較すると、提供者側にとって、リソースの確保に違いがある。

    (A) Webアプリ → Webサーバーが必要。
    (B) スマホのネイティブアプリ → 基本的に、スマホ端末上で動作する分にはサーバー不要。(スタンドアロン)

    サービスやアプリの利用者が増えて行ったときに、(A)(B)両者の違いは、大きなものとなる。
    純然たるスタンドアロンのアプリではない限り、インターネット等での通信でデータのやりとりは発生するだろうが、通信データ量を最小限にすることで、サーバーのリソースも少しで済ませたい。

    Webサーバーを用意するコスト=通信データ量を下げるために、アプリの形態は、
    (1) スマホのネイティブアプリ
    (2) SPAのWebアプリ(ページ更新に必要な最小限の差分データのみ通信)
    (3) 普通のWebアプリ
    という順番で、分類できる。

    今やっているのは、主に(3)だけど、(2)や(1)が採用できる場合は、そっちにした方が、後々運営コストをカットできて良いな!

    (1) スマホアプリ → iPhone:Swift、Android:Java
    (2) SPA(シングルページアプリケーション) → JavaScript
    Swift、Java、JavaScript…3つバラバラで作るのは、やっぱ面倒くさいよね?
    全部1つのプログラミング言語で作れたら、プログラマーに優しいエコシステムになると思う。

    関数型言語でコンパイラーを作り、1つの言語のコードから、Swift、Java、JavaScriptのコードを生成できるようになったら便利だと思う。
    最近、Microsoftが気合入っているので、作ってくれんかなー?(期待)www

    検索したら、それっぽいのが既にあった。。。
    Apache Cordova

    Tools for Apache Cordova で iOS 向けのアプリケーションを開発する - Visual Studio 日本チーム ブログ - Site Home - MSDN Blogs

    Visual Studio“だけ”でiOSとAndroidアプリが作れる「Monaca for Visual Studio」 (1/4):CodeZine

    (JavaScriptでも関数型プログラミングが可能!)

    JavaScriptで学ぶ関数型プログラミング
    Michael Fogus
    オライリージャパン
    2014-01-18
    ¥ 3,240

    06/09のツイートまとめ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 06/09のツイートまとめ あとで読む
    hamamuratakuo

    RT @eita_kuri: 今日観た映画で、この話をちょいと思い出した。 PS3でスーパーコンピューターを作る方法 http://t.co/NgTk8K04cl
    06-09 02:04

    RT @RIME3726: 成長の条件 - 浜村拓夫の世界 http://t.co/zSlP9OzjUV
    06-09 02:04

    RT @shoota: ちなみにララベルもググった。なるほど。http://t.co/Zqk0UF6zeo
    06-09 02:03

    RT @ukatujyu: http://t.co/hPRWh1ITZP 戦車道
    06-09 02:03

    日本人の移住先候補地・ベルリン

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 日本人の移住先候補地・ベルリン あとで読む
    今、世界はグローバル化が進みつつあるという。
    世界中のどこでも、住みたい場所に住めば良いだろう。

    日本人の移住先として、ベルリンが良いという話があった。
    日本人の海外移住先としてベルリンをおすすめしたい6つの理由 | Serial Foreigner

    1.個人事業主がビザを取得しやすい
    2.英語ができれば生活していける
    3.生活費が低い
    4.外国人に対して寛容
    5.治安が良い
    6.幸せそうな人が多い



    「第2のシリコンバレー」でエンジニアリングの武者修行(前編) | ReadWrite Japan
    ITで一発当てたい人は、今ならシリコンバレーじゃなくて、ベルリンに行ったらいいかもしんない。

    ドイツ語の発音規則は、英語よりも分かりやすい。
    英語しゃべれる人なら、ドイツ語は楽勝。

    日本に飽きたら、ドイツへ行こう!

    【“日本人の移住先候補地・ベルリン”の続きを読む】

    mermaid.jsでインフォグラフィックを作成

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - mermaid.jsでインフォグラフィックを作成 あとで読む
    インフォグラフィックの作成支援ツールとして、「mermaid.js」というJavaScriptライブラリーが有効だろうか?(メモ)

    http://knsv.github.io/mermaid/

    mermaid.jsが素晴らしいけどなかなか使ってる人見かけないので実例晒す(追記あり) - Qiita

    mermaid.jsとは

    JavaScriptのチャート作成ライブラリです。他にも似たようなのは色々ありますが、これ一本でフローチャート、シーケンス、ガントに対応してるので、個人的にお気に入り。



    DailyJS | マークダウン風にグラフを生成するD3ベースの「Mermaid」 | JSお散歩

    本を書いている時にちょっとダイアグラム(※)を付け足したいと思うことはよくある。
    ダイアグラムを入れるのは効果的だが、ドローツールを引っ張りだすのは面倒臭い。
    本当に煮詰まっている時には紙とペン、あるいはアスキーアートで済ませがちだ。
    これは普通の人がテキスト編集する場合と同様だろう。
    エディタでフォントやタグをいじるよりマークダウンを使う方がずっと効率的だが、多くの人は面倒臭がって憶えようとはしない。

    そんなわけで Mermaid(GitHub: nsv/mermaid、MIT、Bower: mermaid)はちょうど私のツボにはまった。

    Mermaid の描画には d3 が使われている。
    d3 を使っているのならどこにでも Mermaid が使用可能だ。



    静的なデータからインフォグラフィックを作成したいとき、Adobe Illustratorで十分だろう。
    動的なデータから、インタラクティブなインフォグラフィックを作成したいとき、Web上ならJavaScriptの描画ライブラリを使えば良いだろう。

    JavaScriptでWebアプリを全部作るエコシステム

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - JavaScriptでWebアプリを全部作るエコシステム あとで読む
    最近、JavaScriptの用途が広がっていることに驚く。
    へー、こんなところでも使われているんだー!ってなかんじ。

    Webアプリを作るなら、プログラミング言語は、JavaScriptを覚えたら事足りるのではないか?
    ・フロントエンド → 元祖JavaScript
    ・バックエンド → Node.js

    で、JavaScriptをもっと書きやすくしたAltJSが様々にあって、どれを選ぶかで生産性も上げられるだろう。
    関数型のAltJSを選べば、テストも簡単になるのではないか?

    2015年Webサーバアーキテクチャ序論 - ゆううきブログ

    HTTP/2がいよいよRFC化し、既にh2oやtrusterdなどのHTTP/2のサーバ実装があり、今後Webサーバアーキテクチャを再訪することが増えるような気がしています。



    Webサーバアーキテクチャの歴史的経緯の複雑さも理解の難しさに拍車をかけている。 Webサーバ、特にWebアプリケーションサーバのアーキテクチャについて、CGIから始まりmod_xxxやFastCGIなどがあり、現在のUnicornやStarletまで至る経緯を順番に学習していくのは骨が折れる。



    Webサーバを理解しようとすると、UNIX、特にプロセスとネットワークAPIについての基本的な知識が必要だと思う。



    イベント駆動モデル
    Node.jsなどに代表されるモデル。クライアントからの接続管理もリクエスト処理も、イベントループにより1つのスレッドで実行する。



    バックエンドに、動作が高速化されるPHP7を使うか、
    Node.jsでフロントエンドと一本化してしまうか、
    簡単で効果が高いものを選びたい。

    Googleが農業に進出

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Googleが農業に進出 あとで読む
    Google、スゲー!!!
    今度は、農業やるってさ。

    グーグルが農業に進出 ベンチャーに18億円を投資  :日本経済新聞

     米グーグル傘下の投資会社グーグル・ベンチャーズは、ビッグデータを活用して農家に生産効率を高める方法を提示するファーマーズ・ビジネス・ネットワーク(FBN)に投資する。グーグル・ベンチャーズを中心とした今回の投資で、FBNは1500万ドル(約18億4500万円)を調達する。



    農家に21世紀の経営手法を提供するため、バロン氏はアモル・デシュパンデ氏と共同で農家を後方支援するソフトウエアを作成。
    使った種子の種類や肥料の量、種まきの際の圧力など個々の農家についての情報や、環境的要因、土壌の養分、生産量をデータベースに集め、生産効率を高める方法を提示する。
    農家は自分の事業について包括的な視点を得られるだけでなく、ほかの農家が使っている技術や製品、成功している点も参考にできる。



    農業も、生産業の一形態であり、作業の効率化は可能と。

    この先に待っているのは、農業の自動化だろう。
    ロボットが畑で働いている風景も見られるようになるかもしれない、と思った。

    衣食住の自動生産~人間が働かなくても生きていける時代が到来したら、人間は何をすべきだろうか?

    小さく始めて農業で利益を出し続ける7つのルール―家族農業を安定経営に変えたベンチャー百姓に学ぶ
    澤浦 彰治
    ダイヤモンド社
    2010-03-05
    ¥ 1,620

    JavaScriptでPhotoshopを拡張する方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - JavaScriptでPhotoshopを拡張する方法 あとで読む
    各種グラフィックソフトを販売しているAdobe社の製品は、JavaScriptで機能が拡張・追加できるように設計されている。

    Adobe Photoshop * スクリプト

    X-LABO: Haxe: ドット絵製作者・ドット絵アニメーター向けの Photoshop CC 拡張パネル PaletteChange を公開

    Adobe 製品は jsx または jsfl という JavaScript を記述する事で、任意の処理の自動化を行うことができます。更に拡張パネルを利用すると「jsx の実行結果を元に他の jsx を実行する」といった、jsx 単体では難しかった複雑な処理も可能になります。

    Photoshop CC 以降の拡張パネルは html で作成するため、拡張パネルの制御も JavaScript で行います。拡張パネルと jsx(or jsfl) の関係は、例えば Web サイトの、クライアントとサーバの関係と同じようなイメージとなります。2つのプラットフォームをまたがって処理が実行されます。



    CEPスーパー メガ ガイド: HTML5+Node.jsでAdobeのツールを拡張する | // andy hall

    CEP 5とは、8つのCCツールが共通に対応する、HTML5とNode.jsの拡張フレームワークのこと。
    要は、Javascriptさえわかればアドビのツールを好きにカスタマイズ出来るわけ!



    com.adobe.photoshop package - API Documentation

    Adobe PhotoshopやIllustratorの処理を自動化する用途として、インフォグラフィックの作成が挙げられるだろう。
    資料の表など、データに基づいてグラフを描いたり、ピクトグラムを描いたりできれば、Microsoft PowerPoint等で図を作るよりも、簡単で綺麗に仕上がるのではないか?

    Adobe製品をカスタマイズする必要がある場合、JavaScriptの知識が役に立つ。

    インフォグラフィックによる可視化の手段として、メモしておこう。

    Adobe JavaScriptリファレンス (NextPublishing)
    古籏 一浩
    インプレスR&D
    2013-11-08
    ¥ 5,076


    ExtendScript Toolkit(ESTK)基本編 (Adobe JavaScriptシリーズ(NextPublishing))
    古籏 一浩
    インプレスR&D
    2014-05-09
    ¥ 3,240


    Illustrator自動化基本編 (Adobe JavaScriptシリーズ(NextPublishing))
    古籏 一浩
    インプレスR&D
    2015-01-09
    ¥ 4,104

    FC2Ad