ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    闘病アイドル・丸山夏鈴さん死去

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 闘病アイドル・丸山夏鈴さん死去 あとで読む
    ヤフーのトップニュースで、アイドルの死去が報じられていました。

    闘病のアイドル 丸山さん死去(2015年5月23日(土)掲載) - Yahoo!ニュース

    【訃報】がんと闘ったアイドル丸山夏鈴さん死去 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

    ニュースで知るまで、丸山夏鈴さんという方がいることを知りませんでした。



    Eternal Summer
    丸山夏鈴
    Yotsuba Records
    2015-02-27
    ¥ 1,000


    「もっと生きたいのに生きることができない」

    いつか自分も死を迎えるとき、この思いを抱くのだろうけれど、実感として湧かないのが正直なところ。

    だけど、今ある時間は貴重なもので、大切にしないといけない、と思いました。

    自分には、残りの人生で、一体何ができるのだろうか?

    【“闘病アイドル・丸山夏鈴さん死去”の続きを読む】

    05/18のツイートまとめ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 05/18のツイートまとめ あとで読む
    hamamuratakuo

    RT @ienagakkouhoiku: イエナプランで教育の改良 http://t.co/BgGLdXHYd8
    05-18 10:46

    前腕の筋トレ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 前腕の筋トレ あとで読む
    囚人コンディショニングのBIG6(囚人の筋トレ)で、体の体表の筋肉は鍛えることができると思いますが、カバーしきれていない部位は個別にトレーニングすることになるかと思われます。

    前腕の筋トレ方法が紹介されていました。

    前腕・手首を鍛える筋トレメニュー(前腕屈筋・前腕伸筋・腕橈骨筋)
    ・手首の可動範囲を、負荷をかけながら、動かす。
    ・指立て伏せ(指で体を支える腕立て伏せ)

    筋トレについて検索していると、ロッククライマーの写真が出てきました。
    握力を必要とするスポーツの選手は、前腕の筋肉が発達しているようです。

    ボルダリング - Wikipedia

    ボルダリング(Bouldering)とは、フリークライミングの一種で最低限の道具(シューズとチョーク)で岩や石を登るスポーツである。



    ボルダリングからはじめよう! Enjoyフリークライミング

    日東書院本社
    2010-09-25
    ¥ 1,404


    ジャングルで木から木に飛び移る猿は、手足を使って移動しています。
    猿の腕の筋肉は発達しており、腕だけでも体を支えて移動できますね。

    猿の握力は強いんでしょうか - Yahoo!知恵袋

    ニホンザルの握力は約30kg
    チンパンジーの握力は約200kg
    ゴリラの握力は測定が難しいので予測で約200kg~500kg
    といわれています。





    ロッククラミングをやるつもりはありませんが、前腕や握力を鍛えておけば、災害時など、いざというときに役立つかもしれませんね?

    【“前腕の筋トレ”の続きを読む】

    囚人の筋トレ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 囚人の筋トレ あとで読む
    筋トレのやり方を調べていたら、囚人コンディショニング (Convict Conditioning)という筋トレが紹介されていました。

    自重を利用した、誰でもできる基本的な筋トレでありながら、効果が高いようです。

    囚人コンディショニング - Google検索




    ・囚人コンディショニングの本(英語)
    Convict Conditioning: How to Bust Free of All Weakness-Using the Lost Secrets of Supreme Survival Strength
    Paul Wade
    Dragon Door Publications
    2011-03-02
    ¥ 786


    (参考サイト)
    「囚人コンディショニング」とは一体!? - キニナルーツ
    【海外の囚人に学ぶ】最強自重トレーニングメニューの考え方 | 細マッチョ部 – 海外サプリメントを使った最先端筋トレメソッド
    最強自重トレーニング・BIG6 : 非常識な成幸日記
    凄い!自重の筋トレ「囚人コンディショニング」メニューとやり方【動画】|からだプラス


    ●なぜ、囚人が筋トレをやるのか?

    他の囚人に舐められたり、苛められたり、ケンカに負けたり、最悪殺されたりしないためのトレーニング


    海外の刑務所では、囚人同士の喧嘩があるので、鍛えておかないと、生きていけないわけですね?


    ●囚人コンディショニングのメニュー:BIG6
    囚人の筋トレは、「BIG6」といって、主に6種類で構成されているそうです。

    ・名称/鍛えられる主な部位
    (1) 腕立て (プッシュアップ PUSH-UP) → 胸
    (2) 懸垂 (プルアップ PULL-UP) → 腕
    (3) 背筋 (ブリッジ BRIDGE) → 背
    (4) 屈伸 (スクワット SQUAT) → 足
    (5) 腹筋 (レッグレイズ LEG RAISE) → 腹
    (6) 逆立ち腕立て (HANDSTAND PUSH-UP) → 肩


    6種類の各メニューは、さらに10段階にレベル分けされており、最初の簡単なレベルは、誰でもできるように組まれています。

    ・自重を利用 (器具は不要、無料でできる)
    ・簡単に始められる (負荷のレベルが10段階に分かれている)
    ・効果が高い (刑務所でサバイバル=実践的)


    BIG6をやって体を鍛え、筋肉増量=体温アップ=免疫力アップ
    という流れで、健康になりたいです。

    体温免疫力―安保徹の新理論!
    安保 徹
    ナツメ社
    2004-05
    ¥ 1,620


    ・筋トレの基本的なやり方をマスター
    ・自分の体調にあったメニューの作成
    ・自己鍛錬が長続きするように習慣化

    等を目標にして、筋トレをやってみよう!

    【“囚人の筋トレ”の続きを読む】

    05/11のツイートまとめ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 05/11のツイートまとめ あとで読む
    hamamuratakuo

    RT @mukai3: なるほど | きちがいへの対応方法 - 無抵抗・非協力 http://t.co/Mkv7fp9BIq
    05-11 09:01

    05/10のツイートまとめ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 05/10のツイートまとめ あとで読む
    hamamuratakuo

    RT @mizunyang_: @ponchakpista このかごいいっすね~ 先日こんなハンドル?つけている自転車見ました。 http://t.co/nl97Z5d
    05-10 19:42

    RT @KIASMA: さくらVPS http://t.co/QLeNjW2a
    05-10 19:42

    RT @mizunyang_: @maruyanowaka ハンドルをBike Porterに換えたいんですがね… http://t.co/s5XSHa0v ハンドル一体型のカゴです。しかし、高いからアメリカンな香りが漂うWeldのフロントバスケットを買おうかと思っています。
    05-10 19:42

    RT @eccube777: 昨日から、サクラVPSを設定しはじめまして、 さくらのVPS 設定ガイドリンク集 厳選140 \(初心者歓迎)/:浜村拓夫の世界 http://hamamuratakuo.blog61.f さくらインターネット VPSスレ Part14 (…
    05-10 19:39

    RT @RIME3726: ” ふつう私たちは、何かで成功を収め、それなりの地位や実績を手に入れると、才能や地位や実績を誇示したくなります。しかし、このように謙虚さを失った状態では、自らの生き方を深く反省することがないので、人間として成長できません。” http://t.co/
    05-10 19:38

    RT @RIME3726: ”人は、自分が肯定している方向に向かって行動する性質がある。称賛は、他人の長所を肯定することによって、その長所と同じ状態に向かう行動を起こすことができるようになる。” http://t.co/zSlP9OQVjv
    05-10 19:37

    RT @RIME3726: ”本来、好きという感情は執着であり、自分の欲望を他者に押し付けて、見返りを求める「わがままな心」だ。=見返りを求めていなければ、そもそも表現する必要がないので、見返りを求めていないけど好きという構図は成立しない。” http://t.co/H1dC
    05-10 19:37

    RT @RIME3726: ”利己的(=「自分のためなら頑張れる」)から、利他的(=「自分のためではないが頑張れる」)へ、転換するには、それにふさわしい大義名分を用意する必要があるように思われる。” http://t.co/H1dCYMtDy4
    05-10 19:36

    RT @RIME3726: ”「死ぬのが怖くない」という心理に陥った人にとって、「死にたくないから頑張る」という手口は、もはや通用しない。” http://t.co/H1dCYMtDy4
    05-10 19:33

    RT @RIME3726: 勉強における解釈学的循環 http://t.co/M47yd09Vxz
    05-10 19:33


    【“05/10のツイートまとめ”の続きを読む】

    Twitterのツイート回数制限

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Twitterのツイート回数制限 あとで読む
    Twitterを始めて、リツイートしまくっていたら、300回リツイートしたところで制限がかかりました。

    どうやら、Twitterでは、サーバーの負荷対策のために、時間あたりの投稿回数を制限しているようですね?

    Twitterのツイート回数制限

    Twitter - ツイート規制値は300ツイート/3時間(ソチ五輪以降 - Qiita

    おそらく300ツイート/3時間なのだろうと思います。


    「2400ツイート/日?300ツイート/3時間に合ってるけど、つまり50ツイート/半時間の制限だよね?」



    Twitterヘルプセンター | Twitterリミット (API、ツイート投稿、およびフォロー)

    現在のTwitterリミット
    アカウントに対して設けている現在の仕様上のリミットは以下の通りです。

    ・ダイレクトメッセージ (1日): 1日に送信できるメッセージは1,000件に制限されています。
    ・ツイート: 1日に2,400件。1日のツイート投稿リミットは、さらに30分間隔の細かいリミットに分かれます。リツイートもツイートとしてカウントされます。
    ・アカウントの登録メールアドレスの変更: 1時間に4回。
    ・フォロー (1日): 仕様上のフォローリミットは1日に1,000件です。これは、仕様上のアカウントリミットのみを示しており、これ以外に過剰なフォロー行為などを禁止するルールが設けられていることにご注意ください。フォローリミットの詳細については、「フォローに関するルールと留意点」ページをご覧ください。
    ・フォロー (アカウントベース): 1つのアカウントで2,000件を超える他のユーザーをフォローすると、それ以降のフォローはアカウントごとの特定の比率に基づき制限されます。詳細については、「フォローに関するルールと留意点」ページをご覧ください。

    リミットに達した場合の対応
    リミットに達した場合、リミットに達したことを示すエラーメッセージで通知します。時間ベースのリミット (ダイレクトメッセージ、ツイート、アカウントの登録メールアドレスの変更、APIリクエストリミット) に関しては、リミット時間終了後に再度お試しください。

    1日に2,400件のツイート投稿リミットは、さらに30分間隔のリミットに分かれます。アカウント更新/ツイートリミットに達した場合は、リミット期間終了後となる2~3時間後に、もう一度お試しください。



    リミット解除まで2~3時間かかるそうです。
    =Twitterのご利用は計画的に。

    ゼロからはじめる Twitter ツイッター スマートガイド
    リンクアップ
    技術評論社
    2015-04-17
    ¥ 1,058

    Twitterはじめました

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Twitterはじめました あとで読む
    Twitterはじめました




    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    ゼロからはじめる Twitter ツイッター スマートガイド
    リンクアップ
    技術評論社
    2015-04-17
    ¥ 1,058


    【“Twitterはじめました”の続きを読む】

    樹系図のいろいろ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 樹系図のいろいろ あとで読む
    インフォグラフィックの勉強のために「THE BOOK OF TREES」という本を読んでみた。

    THE BOOK OF TREES―系統樹大全:知の世界を可視化するインフォグラフィックス
    マニュエル・リマ(Manuel Lima)
    ビー・エヌ・エヌ新社
    2015-03-10
    ¥ 4,104


    樹系図には、様々な種類があることが分かった。

    Chapter01: 象徴樹
    Chapter02: 垂直樹
    Chapter03: 水平樹
    Chapter04: 多方向樹
    Chapter05: 放射樹
    Chapter06: 双曲樹
    Chapter07: 矩形樹マップ
    Chapter08: ヴォロノイ樹マップ
    Chapter09: 円環樹マップ
    Chapter10: 多層同心円マップ
    Chapter11: 階層懸垂マップ



    概念を視覚化する方法について、工夫してみたい。

    埼玉ポーズ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 埼玉ポーズ あとで読む
    「埼玉ポーズ」というポーズが流行っている、というニュースがありました。

    埼玉ポーズで脱ダサイタマ ネット拡散、市長も芸能人も:朝日新聞デジタル

    そうだ埼玉.com

    こんなポーズを喧伝して、誰が利益を得るのでしょうか?(謎)

    てか、自分のアイデンティティーを場所と結び付ける発想って、人間のスケールを小さくするものだと思うけど。
    場所の優劣で左右される人間の価値って…どんだけ中身がスカスカなのか、と。

    まあ、日本は、平和だと思いました。
    (あるいは、「見せかけの平和」を演出するために、情報操作が行われているのでしょうか?)

    【“埼玉ポーズ”の続きを読む】

    FC2Ad