ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    Windows XPサポート終了後はLinuxに乗換え

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Windows XPサポート終了後はLinuxに乗換え あとで読む
    間もなく、Microsoft社が終了します。

    …じゃなかった、Windows XPのサポートが終了します。

    Amazon.co.jp: Windows XP/Office 2003 サポート終了のお知らせ
    Windows XP終了後は、
    ・Windows 8を買う
    ・新しいPCを買う
    という提案で、買い替え需要を促しています。(商魂)

    Windowsじゃないと困る人は、今なら「8」じゃなくて「7」がオススメ
    →ご存知のようにWindows 8は、UIがクソ設計で、8.1に衣替えしたOSです。

    Windowsじゃなくても良い人は、Linuxを使えばOK
    危険なWindowsXPマシンはUbuntu Studioマシンにしちゃえ! - 藤本健の“DTMステーション”

    パソコンを買い換えるなら、Macにしときましょう。(笑)

    もう一つの手として、特定のOSに依存しないために、「仮想化」もオススメです。
    PCのスペックがある程度高ければ、VirtualBox等の仮想化ツールを使って、使用OSを切り替えたら良いでしょう。



    はじめてのVirtualBox―オープンソースの「仮想化ツール」の使い方を詳細解説! (I・O BOOKS)
    清水 美樹
    工学社
    2012-07
    2415円



    プロになるためのJavaScript入門

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - プロになるためのJavaScript入門 あとで読む
    JavaScriptの本を読んでいる。

    プロになるためのJavaScript入門 ~node.js、Backbone.js、HTML5、jQuery-Mobile (Software Design plus)
    河村 嘉之
    技術評論社
    2012-12-07
    3,129円


    「プロになるためのJavaScript入門」という本は、自分にとって分かりやすかった。

    学習ロードマップが提示されており、目標設定がなされている。

    (1) 初級 … コードが読めるようになること
    (2) 中級 … コードが書けるようになること
    (3) 上級 … よりエレガントにコードを書けるようになること

    この3段階のステップアップで無理なく学ぶことができるように、学習項目の順番、配置が工夫されている。
    Amazonのレビューでは、厳しい評価もあったが、読み手による印象の違いは、どんな本でもあることだろう。

    自分にとっては、自分が分かりやすければそれでいい。

    【“プロになるためのJavaScript入門”の続きを読む】

    Google Apps Script のお勉強

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Google Apps Script のお勉強 あとで読む
    Microsoft社のWordやExcelを使って、文書の作成や表計算をしている人は多いと思います。
    最近、Google Driveで文書の作成や表計算をやってみる機会があり、その便利さに驚きました!

    インターネットが普及して、ブラウザーベースのアプリが充実してきています。
    今のGoogle Spreadsheetは、Excelと比べると、まだ機能が貧弱であるように思われましたが、それでも便利でした。
    Google Spreadsheetは、Google Apps Scriptを用いて、機能を拡張することができます。

    Google Spreadsheet のスクリプト機能が便利すぎる! - UEI shi3zの日記

    Google Apps Scriptは、JavaScriptであり、Googleドライブ等を操作するための仕組みを追加したものでした。

    Google Apps Scriptは、JavaScriptに、Googleのサービスを利用するためのさまざまなオブジェクトを追加したものです。


    JavaScriptの勉強にもなるので、Google Apps Scriptの使い方を調べてみたいと思います。

    【“Google Apps Script のお勉強”の続きを読む】

    ビットコインの仕組みで直接民主主義を実現

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ビットコインの仕組みで直接民主主義を実現 あとで読む
    最近、ビットコインのニュースをよく目にする。
    ビットコインは「通貨のインターネット」か - ハフィントンポスト

    人類の歴史において、インターネット、そしてビットコインは、まだ始まったばかりであり、改善の余地は多々あろう。
    ビットコインで資本主義経済を改善 - 浜村拓夫の世界

    ビットコインの技術的な側面を調べる過程で、これらの暗号化技術は、世界政府の樹立~すなわち、コスモポリタンが直接民主主義を実現する技術に転用できると思った。
    一言で言えば、「人々の信用を、匿名で結ぶ技術」である。

    【“ビットコインの仕組みで直接民主主義を実現”の続きを読む】

    FC2Ad