ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    マインドマップツールのXMindが便利

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - マインドマップツールのXMindが便利 あとで読む
    「すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術」という本を読んだら、仕事の引継ぎはマインドマップで一覧を作れば良い、と提案されていました。

    すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術
    高橋 政史
    クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
    2011-04-13
    ¥ 1,449


    本書では、マインドマップツールとして「XMind」がお勧めされており、使ってみたら便利でした。

    XMind
    http://jp.xmind.net/

    以前は、FreeMind Portableを使ってました。
    FreeMind Portableが便利 - 浜村拓夫の世界

    XMindにも、USBメモリにインストールできるPortable版がありました。
    ポータブルパッケージ版 | XMind

    ・マニュアル
    ・チートシート
    ・FAQ
    ・GTD

    XMindをいろいろ活用してみたいです。

    ふだん使いのマインドマップ 描くだけで毎日がハッピーになる
    矢嶋美由希
    阪急コミュニケーションズ
    2012-08-30
    ¥ 1,575

    PHProxyでWeb Proxyを作ろう

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PHProxyでWeb Proxyを作ろう あとで読む
    PHPで、Web Proxyを作ろうと思いました。

    すでに誰かが作っているだろうけど、勉強のために、再発明するのも悪くないと思い、開発に着手。
    作り始めたら、いろいろ面倒くさいことが分かり、あっさり挫折(笑)。

    ググったら、いいのがありました。
    →「Poxy」

    『PHProxy』をインストールしてブロックされたサイトへアクセス : ライフハッカー[日本版]
    PHProxy | SourceForge.net

    【“PHProxyでWeb Proxyを作ろう”の続きを読む】

    クリックで稼ぐ方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - クリックで稼ぐ方法 あとで読む
    クリックで稼ぐ方法を思い付いた。

    (1) キュレーション型のWebサービスを作る。
    (2) 人間が判別して、「情報の精度」を上げる仕組みを用意する。
    (3) 判別は、1クリックで出来るようにする。
    (4) クリックするだけの単純作業は辛いので、ゲーミフィケーションで楽しくする。

    人工知能や機械学習で、まだうまく扱えない分野をターゲットにしたら、他サービスとの差別化が図れるだろう。
    とりあえず、以前に作ったサービスを改良して、ベンチマークを測定してみよう。

    【“クリックで稼ぐ方法”の続きを読む】

    Rubyのチュートリアル

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Rubyのチュートリアル あとで読む
    ゴールは ルビーでウェブサービスをつくること!

    ルビーのつかいかたは どうやって べんきょうすれば いいのかな?

    【“Rubyのチュートリアル”の続きを読む】

    2014年、Rubyの旅

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 2014年、Rubyの旅 あとで読む
    ぼくは これから プログラミングげんご「ルビー」をつかって

    ぼうけんに しゅっぱつします。

    もくひょうは たからのやまを つくることです。

    それでは さっそく レッツゴー!


    2001年宇宙の旅 [Blu-ray]
    ワーナー・ホーム・ビデオ
    2010-04-21
    ¥ 1,487



    【“2014年、Rubyの旅 ”の続きを読む】

    FC2Ad