ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    プラットフォームビジネス~人々は活躍する場を求めている?

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - プラットフォームビジネス~人々は活躍する場を求めている? あとで読む
    いわゆるバズワードの一種かもしれないが、「プラットフォームビジネス」が喧伝されている。
    人々は、自分が活躍できる舞台を求めている、と思う。

    人々の自尊感情を高め、収益をもたらし、相互扶助を促す「場」を作る。
    人々が集まる場所の特徴は何か?

    図解 一目でわかるITプラットフォーム
    高橋暁子
    日本実業出版社
    2012-12-20
    ¥ 1,575

    Startup Weekend Tokyo

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Startup Weekend Tokyo あとで読む
    昨日、仕事を終えて帰ろうとしたら、たくさんの人が集まって、何かやってた。
    立ち寄ってみると、テレビ局も取材に来てた。
    聞けば「Startup Weekend」というイベントとのこと。

    Startup Weekend Tokyo

    わずか3日でサービスを完成させるなんて、すごい連中だ!
    このスピード感は見習わないといけない、と思った。

    【“Startup Weekend Tokyo”の続きを読む】

    arbor.jsの使い方調査

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - arbor.jsの使い方調査 あとで読む
    インクリメンタルサーチ(逐次検索)を視覚化したツールを使いたい。
    具体的には、住所やカテゴリーを入力するとき、データの木構造を動的に表示できるUIが欲しい。

    arbor.js

    最初、D3.jsで用意されてないか調べてみたが、ピッタリなのは、なかった。
    Webブラウザー上でツリーのグラフを表示する方法として、「arbor.js」というJavaScriptのライブラリーがあった。
    http://arborjs.org/

    arbor.jsの使い方を調べてみる。
    他にも似たようなJavaScriptのライブラリーはあるだろうか?

    【“arbor.jsの使い方調査”の続きを読む】

    中学レベルの英単語でネイティブとペラペラ話せる本

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 中学レベルの英単語でネイティブとペラペラ話せる本 あとで読む
    英会話ができるようになりたい。
    高尚な議論をするためではなく、円滑な日常会話を行うために。

    ・英語を耳で聞き、意味を理解する。
    ・英語を口でしゃべり、会話する。

    文法の学習や単語の暗記など、受験英語はいくらやっても会話力に直結していないと感じていた。
    受験英語とは違うアプローチで、外国語を学ぶ必要がある。
    教材を探したら、良い本に巡り会えた。

    中学レベルの英単語でネイティブとペラペラ話せる本!―CD付き
    ニック・ウィリアムソン
    ダイヤモンド社
    2010-03-12
    1680円


    Amazonのレビューでは、結構好評のようだったので、物は試しで読んでみた。
    とても分かりやすくて、もっと早く読んでおけば良かった!と思える本だった。

    ・日本人の間違いは、主に時制の使い分け、とのこと。
    ・文法よりも、表現のパターン(型)を覚える方が、会話に直結する。

    「時制」と「パターン」を意識して、英語を学び直してみよう!

    タブレット用記憶装置「eMMC」

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - タブレット用記憶装置「eMMC」 あとで読む
    最近、電子書籍リーダーとして、タブレットに注目しています。
    タブレットのスペックを調べていたら、記憶装置として「eMMC」というデバイスが使われていることを知りました。

    eMMC


    eMMCとは - IT用語辞典 e-Words

    イーエムエムシー
    eMMC 【 embedded Multi Media Card 】 e-MMC / e.MMC

    フラッシュメモリを利用した、組み込み機器向けの外部記憶装置の規格の一つ。
    業界団体のJEDECが定めたもので、NANDフラッシュメモリと制御回路を一つのパッケージにまとめ、メモリカードの規格の一つであるMMC(マルチメディアカード)と同じインターフェースで外部と接続される。

    パソコンやサーバで普及しているSSDに比べ、転送速度は遅いが消費電力が低く、装置も小さいため、スマートフォンやタブレット端末、デジタル家電、カーナビなど組み込み機器の高速な内蔵記憶装置として普及が進んでいる。



    ●大きさ
    eMMCの規格を検索すると、「Version 5.0」が最新らしいです。
    JEDEC、400MB/secの転送速度に対応するeMMC 5.0規格を公開

    メーカーのカタログを見てみると、eMMCの大きさは10~20mm程度で、1円玉(直径20mm)よりやや小さいかんじです。
    eMMC_産業用メモリ_ビジネスソリューション_ADATA Technology

    ADATA eMMC
    JEDEC Standard eMMC 4.41/eMMC 4.5
    Dimension (LxWxH/T) Min 11.5 x 13 x 1.0(mm) Max 11.5x13x1.6(mm)



    フラッシュメモリーの製造技術は、日々進化しているようです。
    eMMCの読み書きが速くなって、たくさん集積できれば、大容量の記憶装置が安価になるでしょうか?

    【“タブレット用記憶装置「eMMC」”の続きを読む】

    Facebookの分散SQLエンジン「Presto」

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Facebookの分散SQLエンジン「Presto」 あとで読む
    Facebookが、またまたすごいオープンソースを公開したそうです。

    Facebook、分散SQLエンジン「Presto」公開。大規模データをMapReduce/Hiveの10倍効率よく処理すると - Publickey

    Prestoは、アドホックなクエリの結果をインタラクティブに得ることに最適化された分散SQLエンジンです。
    ANSI SQLに準拠し、ジョイン、アウタージョイン、サブクエリ、一般的な集計関数やカウントなどに対応。



    FacebookがオープンソースのSQL対応分散クエリエンジンPrestoを発表、ペタバイト規模のデータ処理も可能

    Prestoの開発は2012年秋からスタートし、2013年の初め頃に最初の運用をスタート、2013年の春にはFacebookのデータ・ウェアハウス全体で運用されるようになりました。
    CPU効率や処理スピードという点でみれば、PrestoはHive/MapReduceを運用するよりも10倍もよい結果を出す、とのこと。
    現在サポートしているのはANSI SQLの部分集合的のようなもので、表結合・表の外部結合・サブクエリ・共通抽出・スカラ関数・近似値検索などが利用可能ですが、結合テーブルのサイズや基数に制限があります。
    クエリ結果はクライアントに流されますが、各テーブルにデータを出力することは現在のところ不可能となっています。

    なお、Prestoはオープンソースのクエリエンジンであり、GitHubにてソースコードを見ることができます。



    米Facebook、ビックデータ向け分散SQLクエリエンジン「Presto」をオープンソースに

    米Facebookは11月6日、大規模データに向けたJavaベースのSQLクエリエンジン「Presto」をオープンソースソフトウェアとして公開した。Hadoopと組み合わせて利用するもので、拡張性と速度を特徴とする。

    Prestoは、Hadoopクラスタ上で管理している大規模なデータセットに対するクエリを実行するためのクエリエンジン。
    Facebook社内におけるインタラクティブなデータ分析のために作られたもので、Facebookのように急速に拡大する組織に合わせてスケールするように設計されているという。
    すでに300PBのデータウェアハウスを含む社内の複数のデータストアで利用されており、1000人以上の社員が毎日3万件以上のクエリをかけているという。
    一日にスキャンする量は合計で1PB以上とのこと。
    Facebook以外にも、米Dropbox、米Airbnbなどが利用している。



    弱小なWebサービスだと、Prestoの出番はないだろうけど、こんな選択肢もあるってことでメモ。

    【“Facebookの分散SQLエンジン「Presto」”の続きを読む】

    人事評価をPageRankで解決?

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 人事評価をPageRankで解決? あとで読む
    以前、小倉昌男さん(ヤマト運輸の元社長)の本を読んだ時、人事評価は難しいという話がありました。

    [新装版]「なんでだろう」から仕事は始まる!
    小倉 昌男
    PHP研究所
    2012-04-27
    ¥ 1,050

    社長を辞めるまでに解決にいたらなかった問題もある。
    もっとも心残りなのは、納得のいく人事評価制度を作れなかったことだ。



    人事評価のソリューションとして、サイバーエージェントが「PageRank」を利用した実験をしているそうです。

    PageRankアルゴリズムを使った人事評価についての実験 | 株式会社サイバーエージェント

    PageRankアルゴリズムを相互評価の結果に適用し、評価されるべき人材の抽出の材料として利用できるか実験を行う。



    【“人事評価をPageRankで解決?”の続きを読む】

    脳が冴える勉強法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 脳が冴える勉強法 あとで読む
    私は子どもの頃、全知全能になりたいと思っていました。
    完全可能性達成主義者の観察 - 浜村拓夫の世界

    私は3~4歳の頃、全知全能の存在になりたいと思っていた。
    自分自身が、それほど賢くないと分かった今でも、その思いは消えていない。



    大人になった今、自分の頭の悪さに失望しています。
    勉強の要領が悪くて、新しい知見を獲得するだけでも、苦労しています。

    少しでも、効率的に勉強できるようになりたいと思い、他人の方法も参考にして、改善に取り組んでいます。
    勉強法の改善で、参考になる本があったのでメモ。

    脳が冴える勉強法―覚醒を高め、思考を整える (NHK出版新書 369)
    築山 節
    NHK出版
    2012-01-06
    ¥ 777


    【“脳が冴える勉強法”の続きを読む】

    FC2Ad