ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    オンライン音楽レッスンサービス muty

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - オンライン音楽レッスンサービス muty あとで読む
    インターネットで音楽を学ぶサービスがありました。

    muty

    学ぶ、奏でる、つながる、muty[ミュティー]
    http://muty.jp/

    mutyは、自宅で気軽に音楽レッスンが受けられるオンラインレッスンサービスです。


    素晴らしいアイデアですね!
    アイデアは、実現してこそ真価を発揮します!

    私も、便利な学習サービスを作りたいです。

    【“オンライン音楽レッスンサービス muty”の続きを読む】

    Single Page Application+WebSocketでWebアプリを高速化

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Single Page Application+WebSocketでWebアプリを高速化 あとで読む
    Webアプリを高速化する手法が紹介されていました。

    キーワードは、
    Single Page Application
    WebSocket
    の2つです。

    最近の Java Web 開発

    アプリ概要
    Single Page Application


    JavaScriptによるSingle Page Application


    【“Single Page Application+WebSocketでWebアプリを高速化”の続きを読む】

    進化するさくらVPS

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 進化するさくらVPS あとで読む
    さくらのVPSが、パワーアップしました。




    さくらインターネット、複数台対応など「さくらのVPS」の大規模サービスアップデートを実施

    ■大規模システムをVPSで!複数台接続を実現するローカルネットワーク
    ■手軽に複数台管理!簡単操作で使いやすいコントロールパネル
    ■データベースサーバ用途に最適!メモリ8GB、16GBのSSD上位プランを追加
    ■複数リージョンを使って冗長化!石狩、大阪に続き、東京リージョンを開設
    ■ネイティブIPv6による通信に対応



    「安価に複数台システムを組みたい」というお客様の声にお応えし、お客様専用のローカルネットワークを構築し、サーバ間の安全な通信を可能とするローカルネットワークを提供します。ローカルネットワークは無料で利用可能で、最大10セグメントまでネットワークを作ることができ、回線帯域は1Gbpsベストエフォートでの提供となります。ローカルネットワークに台数制限はなく、各サーバは3つのネットワークインターフェースをもつため、大規模かつ柔軟なシステム構成をVPSで実現できるようになります。



    ついつい、VPSアカウントを増やしすぎて、困っていた方には朗報ですね!(笑)

    《VPSをつい借りすぎてしまうあなたへ》さくらのVPS+LXCで快適コンテナ環境生活 | 諸多日記 - isidai

    さくらインターネットなら、クラウド界の王者~Amazon Web Serviceからチャンピオンベルトを奪取できるのではないでしょうか!?(謎)

    今後の展開に期待!!!(・∀・)

    チャンピオンベルト
    アイコ
    ¥ 1,930


    竹フレームの自転車

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 竹フレームの自転車 あとで読む
    竹で作った自転車がありました。
    資源のリサイクルにもつながる、画期的な製品です。

    竹フレーム自転車、レースもOK 放置竹林問題きっかけ:朝日新聞デジタル
    【“竹フレームの自転車”の続きを読む】

    重曹で歯磨き?

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 重曹で歯磨き? あとで読む
    歯を磨くとき重曹を使うと良い、という話がありました。
    本当なの?

    子供用の歯磨き粉を使ってる方、すぐに安全な物に替えてください。重曹は虫歯予防、虫歯の自然治癒 - NPO個人ケイ&リルこの世界のために 全日本動物愛護連合 アニマルポリス 動物愛護党
    …HTMLのTITLEタグ、長すぎ><

    一部の市販の歯磨き剤に含まれているラウリル硫酸ナトリウムは、口内粘膜から吸収しやすくダイレクトに血管に入って、15秒で心臓に達します。
    あるいは目の裏にたまったり、肝臓や女性の場合は子宮等に蓄積します。
    そして最近若年性白内障が多くなってきていますが、それも歯磨き剤が原因の1つだと疑われています。
    アメリカ等では6歳未満の子供には脳に悪影響があるからと一般の歯磨き粉の使用を禁止しています。



    エビデンスの提示無し&我田引水的な文体は、検証が面倒くさい?

    歯磨きをするだけで虫歯の予防や進行を抑えるだけでなく【虫歯の自然治癒】に効果があることがわかりました★★★

    答え:重曹で歯を磨くだけ



    重曹徹底使いこなしアイデア212 (双葉社スーパームック)
    重曹暮らし研究会
    双葉社
    2005-04
    900円


    【“重曹で歯磨き?”の続きを読む】

    スティーブ・ウォズニアックの生き方

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スティーブ・ウォズニアックの生き方 あとで読む
    「アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝」という本を読みました。

    アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝
    スティーブ・ウォズニアック
    ダイヤモンド社
    2008-11-29
    2100円


    面白い本でした。

    【“スティーブ・ウォズニアックの生き方”の続きを読む】

    原発ゼロから原発利用へ至る必要条件=核廃棄物処理技術の確立

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 原発ゼロから原発利用へ至る必要条件=核廃棄物処理技術の確立 あとで読む
    小泉純一郎・元首相が「原発ゼロ」を訴えているそうです。
    風知草:小泉純一郎の「原発ゼロ」=山田孝男- 毎日jp(毎日新聞)

    言ってることは、いちいちごもっともですが、単なる不満のガス抜き=一応反対のポーズだけ演じる、ということなのでしょうか?


    ●安全確保
    日本の進むべき道は、
    (1) いったん原子力発電所の使用を停止する。
    (2) 代替エネルギー源を開発する。
    (3) 核廃棄物の処理技術を確立する。
    (4) 地震や津波などの自然災害に耐える、堅牢な原子力発電所を作る。
    という順番だと思います。

    原発はダメとは言わないが、上記の(3)と(4)の条件が揃っていないにも関わらず、
    原発に依存することは、無知の極みという他はないですね?

    【“原発ゼロから原発利用へ至る必要条件=核廃棄物処理技術の確立”の続きを読む】

    APCuでPHPを高速化

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - APCuでPHPを高速化 あとで読む
    PHPを高速化する方法として「APCu」が紹介されていました。

    ZendOpcacheとAPCuではじめるハイパフォーマンスPHP - pixiv engineering blog

    結構な量のアクセスが来る環境でPHP5.5とZendOpcacheと(パッチ当てた)APCuの組み合わせが問題なく動作することが確認できた



    PHPを高速化する手法の王道は、Facebookの取り組み方だと思います。
    ・PHPをC++にする。 → HipHop for PHP
    ・PHPをVMで動かす。 → HipHop VM

    手軽にやるなら、APCuの導入は良さそうですね!

    世界中にNSAのバックドアが存在!?

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 世界中にNSAのバックドアが存在!? あとで読む
    インターネットのセキュリティに関するニュースがありました。
    アメリカ政府はNSA(国家安全保障局)を使って人類を監視し、暗号通信も解読できるそうです。
    クラックの手法は、政府の力を使って、民間企業にバックドアを設置させる、という方法でした。

    スーパーコンピューターの力技で解読
    ソーシャルエンジニアリングで解読
    バックドアの設置で解読 ← NEW!!

    日経コンピュータReport - 米政府が暗号を解読、崩れるネットの安全性:ITpro
    【“世界中にNSAのバックドアが存在!?”の続きを読む】

    オフラインファーストのWebアプリ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - オフラインファーストのWebアプリ あとで読む
    これからのWebアプリは、オフラインでも動くような設計が必要だそうです。

    =ネイティブアプリを「HTML5+JS」で作りました、みたいなもの?
    =フレームワークを使えば、オフラインでも動くWebアプリは簡単に作れるかな?

    2014年にはWebアプリの「オフラインファースト」が流行するのではないか? - Publickey

    オフラインファーストとは、オフラインを最初に考えてWebサイトを、Webアプリケーションを作ろうという思想のことです。



    同期処理の実装は難しいです。
    いまならWebSocketがあるので、もっとスマートにできると思いますし、同期プロトコルなんかは近々でてくると思います。



    肝は、データの「同期処理」ですね?

    手間を惜しまなければ、普通にネイティブアプリを作って、ローカルとネットのストレージで、データを同期させる機能を付ければOK?
    ネイティブアプリではなく、あえてWebアプリにする利点は、アプリ配布の利便性かな?
    インストール不要=WebサイトにアクセスさせるだけでWebアプリを入手できれば、アップデートとかアフターケアが簡単ですね?

    データの分散と同期の仕組みについて、要調査と。
    今後、いろんなミドルウェア、フレームワーク、ライブラリ、API、プロトコールが出てくるかも?

    【“オフラインファーストのWebアプリ”の続きを読む】

    FC2Ad