ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    勉強の心構え~生存本能で食らいつく!

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 勉強の心構え~生存本能で食らいつく! あとで読む
    勉強の心構えで、参考になる考え方がありました。
    大事なことだと思ったので、忘れないようにメモ。

    東大法学部卒(31歳・無職)が半年でプログラマーになれたのは生存本能のおかげ~『freee』開発者・平栗遵宜さん - エンジニアtype
    【“勉強の心構え~生存本能で食らいつく!”の続きを読む】

    食べてはいけない添加物 食べてもいい添加物

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 食べてはいけない添加物 食べてもいい添加物 あとで読む
    人はなぜ食べ物を食べないと生きていけないのでしょうか?
    植物のように光合成とかできないのでしょうか?

    子どもが大好きなチョコ菓子やアイスの「成分表示」に注意!

    Prahlad Jani プララド・ジャニ - Google検索

    世界は広いもので、インドに70年間飲まず食わずの生活をしているおじいさんがいるそうです。彼の名前はPrahlad Jani(プララド・ジャニ)さん。8歳から物を一切口にせず、排泄物も出ないとのことで世界中の研究者の関心を集めています。



    食べなきゃ生きていけないってのは、改めて考えてみますと、不自由なこと(=思い通りにならないこと)の一つですね?
    ・究極の草食系男子/女子=光合成ができる人?(・∀・)
    ・一般人=糞尿製造機

    中国では、食品も「工業製品」の一つであり、毒でも何でも材料にしています。
    地溝油 - Wikipedia

    地溝油(ちこうゆ)とは、中国で社会問題化している再生食用油のこと。工場などの排水溝や下水溝に溜まったクリーム状の油を濾過し、精製した安物の食用油脂。日本では下水油(げすいあぶら)と紹介されることも多い。

    毒性
    「中国青年報」が伝える医学的研究によれば、地溝油に含まれる最も危険な成分は発がん性物質のアフラトキシンであり、その毒性はヒ素の100倍にも及ぶ。劇毒の農薬である「666」と「DDT」も基準値以上が検出されている。



    食品添加物に関する本がありました。
    健康で長生きがしたいのであれば、毒入り食品の利用頻度を下げた方がいいかな?

    食べてはいけない添加物 食べてもいい添加物 (だいわ文庫)
    渡辺 雄二
    大和書房
    2008-07-09
    735円


    【“食べてはいけない添加物 食べてもいい添加物”の続きを読む】

    PHPのforeachで連想配列のキーと値を取得する方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PHPのforeachで連想配列のキーと値を取得する方法 あとで読む
    プログラミングをしていて、自分のコードが間違っているのか、少し不安になりました。
    PHPの連想配列を、foreach関数でループして、キーと値にアクセスする方法をメモ。

    PHP: foreach - Manual
    【“PHPのforeachで連想配列のキーと値を取得する方法”の続きを読む】

    脳内物質オキシトシンの作用機序

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 脳内物質オキシトシンの作用機序 あとで読む
    健康に関する本で、面白い本がありました。
    「親切」は驚くほど体にいい!
    デイビッド・ハミルトン
    飛鳥新社
    2011-09-02
    1300円


    本書は、「オキシトシン」という脳内物質に着目して、健康のメカニズムを考察しています。

    内容は、示唆に富み、参考になると思いましたが、不満点もあります。
    この手の薄い本の欠点は、紹介している研究事例について、出典を明記していないことです。

    まあ、研究論文じゃなくて、単なるエッセイと割り切れば、仕方のないことかもしれませんね?
    学問的には、エビデンス(科学的根拠)が提示されていないので、この本の内容は、あくまでも単なる仮説として受け止めるべきです。

    エビデンス - 浜村拓夫の世界

    evidence 【名】 1. 証拠{しょうこ}、証言
    診断・治療の科学的根拠と妥当性のことをエビデンスといいます。



    しかしながら、オキシトシンという脳内物質に着目し、その効用を啓蒙している点については、有益な本ではないかと思い、読書録をメモ。

    【“脳内物質オキシトシンの作用機序”の続きを読む】

    衝突しにくいハッシュ値をMySQLの代理キーにする方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 衝突しにくいハッシュ値をMySQLの代理キーにする方法 あとで読む
    MySQLのテーブル設計で、一つ気付いたことがありました。
    主キーに、auto_incrementな連番を用いない方が良い、ということです。


    ●連番の欠点
    連番の欠点は、何かの事情で、連番カラムのデータが失われたら、再び同じ連番を各レコードに割り当てることがで困難であることです。
    物理的なデータ削除等で、連番に欠番が生じていれば、再度連番を割り当てても、ズレが生じます。
    主キーに、このような不安定要素を残しておくことは、堅牢なシステムとは言えません。

    単一の主キー、もしくは、複合主キーを一つにまとめた代理キー(サロゲートキー)は、生成アルゴリズムを決めて、プログラムで割り当てるべきです。

    再現性がない、という点で、乱数も主キーにしない方が良いと思います。

    では、どのようなアルゴリズムで、主キー(代理キー)を生成したら良いでしょうか?

    【“衝突しにくいハッシュ値をMySQLの代理キーにする方法”の続きを読む】

    勉強における解釈学的循環

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 勉強における解釈学的循環 あとで読む
    秋は、忙しい季節です。
    スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、勉強の秋、実りの秋…いろんな標語が掲げられていることから、人々の行動が活発になることが推察されます。
    そんなわけで、勉強について、メモ。


    ●理解の仕組み
    勉強におけるテスト(試験)は、有限の学習対象を、どの程度カバーしたか?(達成率)を測定する目的で実施されます。
    テストで100点を取れば理解度が100%に近くて、テストで0点を取れば理解度が0%に近い、という推定ですね?

    理解度を100%に近づけるためには、この「理解」という精神的な作業が、どのような機序で成り立っているのか?という点について、解明しておく必要があろうかと思います。
    =勉強方法、スタイルに影響してくるので。

    理解」とは何なのか?という問題について、西洋哲学の「解釈学」という分野で、考察が重ねられてきました。
    解釈学における一考察として、「解釈学的循環」という考え方があります。
    解釈学的循環の考え方を参考にすると、勉強のやり方を効率化できるでしょうか?

    【“勉強における解釈学的循環”の続きを読む】

    JavaScriptのクリックカウントで、クローキングを防止する方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - JavaScriptのクリックカウントで、クローキングを防止する方法 あとで読む
    Webサイトのリンクが、どれぐらいクリックされているか?を計測する場合、どのような方法で計測すればよいでしょうか?

    リンクに何らかの仕掛けをして、「クリック」というイベントを捕捉する必要があります。

    (1) カウント用のクッションページを用意して、リダイレクトでリンク先に飛ばす。
    (2) JavaScriptで、リンクのクリック回数を捕捉する。

    (1)のリダイレクトする手法が、簡単で確実だと思いましたが、「クローキング」と勘違いされたら、Google等からペナルティーを食らう可能性がありそうなので、(2)のJavaScriptを使う手法が無難でしょうか?

    【“JavaScriptのクリックカウントで、クローキングを防止する方法”の続きを読む】

    フリーメイソンの祭典、オリンピック

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - フリーメイソンの祭典、オリンピック あとで読む
    近代オリンピックは、世界的な秘密結社・フリーメイソンによって作られた祭典です。

    2020年に日本でオリンピックを開催することによって、どのような恩恵がもたらされるのでしょうか?

    1964年の東京オリンピックのときよりも、繁盛するのでしょうか?

    フリーメイソンリーのシンボルマーク


    IOC: オリンピックを動かす巨大組織
    猪谷 千春
    新潮社
    2013-02-28
    1470円


    【“フリーメイソンの祭典、オリンピック”の続きを読む】

    CodeIgniterでphpQueryを使ってスクレイピングする方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - CodeIgniterでphpQueryを使ってスクレイピングする方法 あとで読む
    ときどき、HTML形式で提供されているデータを、スクレイピングしたくなります。

    以前は、「PHP Simple HTML DOM Parser」を使ってみました。
    CodeIgniterでスクレイピング - 浜村拓夫の世界

    今回、別の方法を検索したら、その一つとして、「phpQuery」というライブラリーを使う方法が紹介されていました。
    phpQueryの特徴は、DOMの操作を、jQueryっぽくできることらしいです。

    CodeIgniter+phpQueryの使い方をメモしときます。

    【“CodeIgniterでphpQueryを使ってスクレイピングする方法”の続きを読む】

    さくらのVPSが重たい件

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - さくらのVPSが重たい件 あとで読む
    さくらのVPSが重たくて、困りました。
    Nginxなのに、Time Outの連発です。

    料金が安くて、root権限があるから、便利だったけど、多くの人が使い出して、「安かろう、悪かろう」になっちゃったのかな?(涙)

    さくら vps 重い - Google検索

    約 60,500 件


    結構、重たいという報告が多いんだなー。

    ハイパフォーマンスHTTPサーバ Nginx入門
    Clement Nedelcu
    アスキー・メディアワークス
    2011-04-21
    3150円


    【“さくらのVPSが重たい件”の続きを読む】

    FC2Ad