ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    Linux/UNIX ファイルの型(type)

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Linux/UNIX ファイルの型(type) あとで読む
    SSL/TLSを導入するため、WebサーバーのApacheをインストールし直す必要があった。
    設定ファイルをバックアップするとき、何気にシェルの表示が気になった。
    →「ls -l」で出てくる、左側の記号の意味が曖昧だった。

    # cd /etc/httpd
    # ls -l

    drwxr-xr-x 2 root root 4096 4月 29 12:48 conf
    drwxr-xr-x 2 root root 4096 4月 29 13:08 conf.d
    lrwxrwxrwx 1 root root 19 8月 24 2011 logs -> ../../var/log/httpd
    lrwxrwxrwx 1 root root 29 8月 24 2011 modules -> ../../usr/lib64/httpd/modules
    lrwxrwxrwx 1 root root 13 8月 24 2011 run -> ../../var/run



    この「d」とか「l」って、何なのさ?

    【“Linux/UNIX ファイルの型(type)”の続きを読む】

    雨の音

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 雨の音 あとで読む
    勉強や仕事で、BGMを流すと良いという話がある。
    BGMの効果 - 浜村拓夫の世界

    ・外部からの刺激に無反応な状態で居ることができ、なおかつ目の前の課題に集中できる状態なら、BGMは要らない。
    ・そうでないなら、集中した状態を形成するために、補助的にBGMを利用する。



    BGMとして、よくクラシック音楽が利用されたりしてるけど、自然の音も利用されている。
    その中でも「雨の音」は、外界の喧騒を遮断して、集中力を高めるのに、結構効果があると思った。

    α波 1/fのゆらぎ‾雨音のモノローグ
    アルファ波
    日本クラウン
    2000-10-25
    1909円


    【“雨の音”の続きを読む】

    しゃべるようにプログラミングする方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - しゃべるようにプログラミングする方法 あとで読む
    「簡単にできることを、複雑にやる必要はない。」
    ~プログラミングを行なっていると、いつもそう痛感する。

    プログラミングで、ストレスなく、思いのままにコードを書く方法を会得したいと思っていた。
    「リーダブルコード」という本の中に、参考になる話があった。

    リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)
    Dustin Boswell
    オライリージャパン
    2012-06-23
    2520円


    【“しゃべるようにプログラミングする方法”の続きを読む】

    ソーラー充電の自転車ライト CATEYE SL-LD210-F

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ソーラー充電の自転車ライト CATEYE SL-LD210-F あとで読む
    自転車のライトを買った。
    =ソーラーパネルで充電する方式なので、電池交換が不要。

    SL-LD210-F|CATEYE

    これは便利だ!

    キャットアイ(CAT EYE) オートライト SL-LD210-F ソーラーパワー フロント用
    キャットアイ(CAT EYE)
    2011-12-02
    2295円

    【“ソーラー充電の自転車ライト CATEYE SL-LD210-F”の続きを読む】

    劇場型のテロ~グラディオ作戦

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 劇場型のテロ~グラディオ作戦 あとで読む
    最近、アメリカのボストンマラソンで、爆弾テロが発生したというニュースがあった。
    ボストンマラソンで「爆弾テロ」 8歳少年ら3人死亡 - CNN.co.jp

    他方で、爆弾テロに乗じて、自作自演の印象操作も行なわれていた、という話も紹介されていた。
    =爆発で足が吹き飛んだ青年(ジェフ・バウマン Jeff Bauman)は、元々足がなかった、という話。
    ボストンのテロ負傷者たちは“役者”だった - ザウルスでござる
    Boston Marathon Crisis Actors!!!!!! | Conspiracy Theories

    …画像で検証結果を示してあるけど、ほんまかいな???

    これが真実だったら、だまされた大衆~一般市民がかわいそうだなー。><

    【“劇場型のテロ~グラディオ作戦”の続きを読む】

    スリングセラピー (吊り下げ療法)

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スリングセラピー (吊り下げ療法) あとで読む
    理学療法の一種で、「スリングセラピー」という技法があることを知った。
    怪我の治療に役立つようなので、メモ。

    スリングセラピー - Google検索 (約 219,000 件)
    sling therapy - Google検索 (約 4,070,000 件)

    スリングエクササイズセラピー ― 自重免荷と固有受容感覚を利用した効果的運動療法
    中島 雅美
    南江堂
    2004-04
    3675円


    【“スリングセラピー (吊り下げ療法)”の続きを読む】

    スキルの獲得を見込んだGTD

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スキルの獲得を見込んだGTD あとで読む
    プログラミングの進捗管理で、気付きがあったのでメモ。

    ToDo管理の手法として、GTDを改良する方法を思いついた。

    ・やることリストを書き出す。
    ・今すぐできないことに着目する。
    ・スキルが不足していることによって、実行できない場合は、スキルの獲得から始める。

    不足しているスキルを獲得できれば、実現を阻害していた要因=ブレーキを解除できる。
    今一度、現状のスキルを棚卸しして、必要なスキルを把握しよう。

    【“スキルの獲得を見込んだGTD”の続きを読む】

    ジェネリック家電

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ジェネリック家電 あとで読む
    Yahoo!のニュースで「ジェネリック家電」という言葉が躍っていた。

    今、“ジェネリック家電”が注目を集めている (週プレNEWS) - Yahoo!ニュース

    特許が切れた医薬品(先発医療品)と同じ成分で別メーカーが作る薬を、ジェネリック医薬品(後発医薬品)という。効き目は同じなのに価格が安くなるため、最近は医師の処方にジェネリックを希望する人が増えている。これと似たような流れが、家電業界でも起こっているのだ。

    ノーブランドで激安なのに、有名メーカーの人気商品に負けない性能を持つ“ジェネリック家電”



    【“ジェネリック家電”の続きを読む】

    ほぼスマホ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ほぼスマホ あとで読む
    Yahoo!のトップニュースの見出しに「ほぼスマホ」という言葉が躍っていた。

    「ほぼスマホ」が狙うもの、MVNOの主戦場はスマホ? (nikkei TRENDYnet) - Yahoo!ニュース

    ほぼスマホとは、NECビッグローブがNTTドコモから回線をレンタルして提供しているSIMカードによるデータ通信サービスと、スマートフォンをセットにして提供するというもの。音声通話サービスは提供しておらず、データ通信しか利用できないことから“ほぼ”スマホというわけだ。



    【“ほぼスマホ”の続きを読む】

    Go for broke!! 当たって砕けろ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Go for broke!! 当たって砕けろ あとで読む
    英語の諺で、「Go for broke」という表現がある。
    日本語で「当たって砕けろ」という意味である。

    【“Go for broke!! 当たって砕けろ”の続きを読む】

    FC2Ad