ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    CentOSでcronを使う方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - CentOSでcronを使う方法 あとで読む
    Webサイトのデータ更新を自動で行うために、cronを使いたい。

    cron(クーロン)は、プログラムを定期的に自動実行するための仕組みです。
    CentOSでcronを使う方法を調べてみました。

    Linuxコマンドブック ビギナーズ 第3版
    川口 拓之
    ソフトバンククリエイティブ
    2010-04-30
    1995円
    ★★★★★


    【“CentOSでcronを使う方法”の続きを読む】

    PHPのコピーオンライト

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PHPのコピーオンライト あとで読む
    PHPの変数って、コピーオンライト方式でメモリ管理しているそうです。
    むやみやたらに、参照渡しをする必要はないそうです。

    [PHP] 高速化Tipsのオカルト(1) 関数への参照渡し | Screw-Axis

    大きな配列はポインタで渡す?
    PHPには厳密な意味でのポインタは無く、zvalのリファレンスということになりますが。
    関数内で元の変数を参照するだけの場合でも、変数のコピーが行われないように参照渡しにする開発者を見かけます。しかし、少しPHPの内部構造を学べば、copy-on-writeの仕組みによってその必要が無いということを知っていると思います。



    【“PHPのコピーオンライト”の続きを読む】

    NginxでCodeIgniterのRewriteルールを設定

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - NginxでCodeIgniterのRewriteルールを設定 あとで読む
    CodeIgniterで作ったWebアプリをNginxで動かす場合、ApacheのRewrite設定が使えません。
    NginxのRewrite設定は、どうやったらいいでしょうか?

    「nginx codeigniter rewrite」というキーワードで検索したら、参考になる設定例がいろいろ紹介されていました。

    【“NginxでCodeIgniterのRewriteルールを設定”の続きを読む】

    PHPで文字列の圧縮

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PHPで文字列の圧縮 あとで読む
    PHPで文字列を圧縮して、データ容量を小さくする関数が用意されています。
    圧縮と展開の速度、圧縮率を比較した記事がありました。

    lzf_compress, gzcompress, bzcompress の圧縮率と速度を比較

    lzf_compress 0.020275 15.10%
    gzcompress 0.067621 50.35%
    bzcompress 0.046383 34.53%



    lzf_compress関数が良さげですね。

    PHP: LZF 導入 - Manual

    LZF は非常に高速な圧縮アルゴリズムで、わずかな速度の低下と引き換えに スペースを節約したい場合に適しています。
    コンパイル時に速度もしくはスペースのどちらを優先して最適化を行うかを 選択することができます。
    この拡張モジュールは、Marc Lehmann による » liblzf ライブラリを用いて操作を行います。



    PHP: lzf_compress - Manual

    lzf_compress — LZF 圧縮を行う



    PHPプログラミングの教科書
    西沢 直木
    ソフトバンククリエイティブ
    2012-08-01

    2604円

    日本人には人権がない!?

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 日本人には人権がない!? あとで読む
    人に騙されないためには、相手の「言っていることではなく、実際にやっていることを見る」必要があります。

    事実1:日本人には、人権がありません。
     →日本人は人間ではなく動物として扱われています。

    事実2:日本の警察は、日本人を支配するための道具です。
     →日本人の安全を守る機関ではありません。

    まさかとは思いますが、この事実を知らない日本人なんているんでしょうか?
    もしも、知らなかったという奇特な方がいたら、以下の証拠を自分で検証してみてください。

    まあ、そもそも「人権」なんてものは、想像上の産物でしかなく、実在しないものなので、人権がなくても、当たり前といえば当たり前なのですが…。

    人権 - Wikipedia

    人権(じんけん、human rights)とは、人間としての権利のこと。人権思想において人間が人間として生まれながらに持っていると考えられている社会的権利のこと。



    朝日新聞デジタル:「早く認めた方が有利」 誤認逮捕の学生に神奈川県警 - 社会

     横浜市のホームページに市内の小学校に対する襲撃予告が書き込まれた威力業務妨害容疑事件で、神奈川県警の捜査員が、容疑を否認していた東京の大学生(19)に対し、「名前が公に出る心配はない」「早く認めたほうが有利だ」といった趣旨の発言で、自供を促していた疑いがあることが警察当局などへの取材でわかった。

    ■上申書作成、誘導か

     取り調べの過程では、犯人と捜査当局しか知り得ない内容が含まれた上申書を大学生が出していたことも判明。警察当局は大学生が認めた経緯や上申書の作成に誘導があった可能性が高いとみて検証を進める。

     警察庁は大学生の逮捕は誤認だったと判断し、大学生に謝罪する方針を決めている。一方、神奈川県警は、取り調べ中の捜査員の発言について調査中だが、現段階では「誘導は確認されていない」としている。上申書についても「大学生が書いた」として、捜査手法に問題はなかったとの立場を変えていない。

     捜査関係者によると、この事件で県警は、IPアドレスから大学生のパソコンが発信元と特定。捜査員が任意同行を求めると、大学生は「全く知らない」と容疑を否認した。捜査員は任意の調べの中で「君は未成年で名前が(公に)出る心配はない」「早く認めれば処分も有利になる」といった趣旨の発言をしたという。



    こんな状況が明らかになっても、取り調べの可視化をしないのは、なぜか分かりますか?
    答えは簡単。
    日本人には人権がないからなんです。

    もしも、「日本人には人権がある」と勘違いしている人がいたら、まずは「取り調べの可視化」を実現してもらってからでないと、説得力がゼロですね。

    PC遠隔操作事件が白日のもとにさらした、警察の自白強要

    偽脅迫メール・犯行予告メールの実行犯が犯行声明を行ったお陰で、無実の罪をかぶった大勢の人々の冤罪が晴れた。
    PC遠隔操作事件が果たした役割はとても大きい。
    それは「警察が日常的に自白を強要している」という事実を白日のもとにさらしたことだ。

    なにしろ自白強要の割合が、尋常じゃない。
    13件の偽脅迫メールによって4人が逮捕され、2人が嘘の自白をを強いられた。
    その割合、50%。とんでもない数だ。
    あきれるというより、怖くなる。

    しかも、無実の人間からでも、もっともらしい自白調書を作り上げられることが明らかになった。
    「真実の動機」だとか「犯人しか知り得ない事実」だとかが、警察の誘導で簡単に作り上げられることが証明された。

    よく、
    「本当に犯人でない人間が、嘘の自白をするはずがない」
    という信念を警察は語ってきたし、ミステリー小説等もそれを後押ししてきた。
    (『名探偵コナン』や『金田一少年の事件簿』などでも、事件の最後に行われるのは「犯人の告白」だ)
    それを人々は無意識に信じていた。
    事件の全貌を知っているのは、犯罪者と被害者だけで、部外者は推理、推察するしかない。
    だから、裁判で無実が明らかになっても、上記の信念を完全に覆すのは難しかった。
    (本当はやっているんじゃないか)と考えたり、あくまで例外だ、と思い込むことによって。

    ところが、犯行声明がこれだけ明白にPC遠隔操作の実態を明らかにした以上、自白をした人々が脅迫メールを送ったとは考えにくい。
    「真犯人による自白」以上に、「容疑者の自白」を信頼する人々の信念を崩すものはない。
    そこに、この「自白」率の高さ。
    警察が誘導すれば、本当に犯人でない人間でも嘘の自白をしてしまう、これが事実なのだ。

    そして、私達の感情に与えた影響。
    たしかにこれまでも、冤罪事件はニュースとなっている。
    しかし、事件が発生してから容疑が晴れるまでに数年(時には十数年)を要するために、私達は感情の落差を経験せずに済んだ。
    つまり、容疑者逮捕のニュースの第一報を聞いた時に私達の誰もが感じる、
    「良かった! 犯人が逮捕された!」「ざまあみろ!」「警察はよくやった!」
    という応報感情と、容疑者が無実だったことが分かった後の、
    「警察は何をやっているのだ!」
    という落胆との間にはタイムラグがあったために、喜びから落胆への振幅の揺れを感じずに済んだ。
    ある意味、警察の自白の強要を受け入れていたのだ。

    ところが今回、名の知れたアニメ演出家の犯行予告メール報道があり、その後すぐに犯人から犯行声明があった。
    人々の応報感情は急激に冷え、持って行き場を失い、期待を完全に裏切った警察への不信感、自白の強要への嫌悪感は、これまでの比ではない。

    警察の威信は、完全に地に落ちた。
    よほどの改革や自己批判、反省を行わないならば、これから警察の作るもっともらしい作文を信じることは、もう、誰も出来ないだろう。



    この期に及んで、警察が市民を守るための組織だと勘違いしている日本人がいるとしたら、驚く他はないでしょう。
    警察の歴史(特別高等警察など)を、もう一度勉強することをお勧めします。

    日本には特高があった=警察は支配の道具という役割を鑑みれば、自白の強要なんて、当たり前の話なんです。
    もちろん、市民の安全を守ることも、警察の仕事に含まれています。=それがなければ警察の存在意義がなくなる。
    しかし、市民の安全を守ること以外の仕事もあるんです。=インターネットが普及した今、隠すことはできないし、また隠す必要もないと思いますがね。

    特別高等警察 - Wikipedia

    特別高等警察(とくべつこうとうけいさつ)とは、
    第二次世界大戦前の日本において、日本の主要府県警の中に設置されていた秘密警察。

    各県の警察部長を経由して地方長官の指揮を受ける一般の警察と異なり、内務省から直接に指揮を受ける特殊な警察組織であった。被疑者の自白を引き出すために暴力を伴う過酷な尋問、拷問を加えた記録が数多く残されるなど、当時から一般での略称、特高警察(とっこうけいさつ)や特高(とっこう)の名は畏怖の対象であった。



    特高警察 (岩波新書)
    荻野 富士夫
    岩波書店
    2012-05-23

    840円


    日本の公安警察 (講談社現代新書)
    青木 理
    講談社
    2000-01-20

    777円


    日本の警察は、国民を統治するための「暴力装置」という側面を持っています。

    ・アメリカでは、警察官も市民も銃を持っています。
    ・日本では、警察官は銃を持っているけど、市民は持っていません。
    (→ 一部の許可を得た市民や、勝手に持っているヤクザ等を除く)

    権利と義務の「非対称性」(アンバランス、不均衡)に気付いていない呑気な人は、日本に住まない方が安全&幸福かもしれませんね!?

    弁護士 “戦慄を禁じえない” NHKニュース

    10月19日 14時45分

    遠隔操作ウイルスに感染したパソコンから犯行予告が書き込まれた事件で逮捕・起訴されたあと釈放された大阪の男性について、大阪地方検察庁は19日、男性の起訴を取り消しました。
    これについて男性の弁護士は「逮捕前から一貫して捜査に協力し、関与を否認していたのに、捜査機関は安易に身柄を拘束したうえ、言い分を聞くことなくうその自白を誘発するような取り調べを行った。男性はこうした捜査で著しい精神的、経済的な打撃を受け、強い憤りを覚えており、今も全く納得できない。また、真犯人に対しては大きな憤りを感じている。誰しもがこのような事件の標的にされる可能性があり、弁護士としても戦慄を禁じえない」というコメントを出しました。

    また、一連の事件で、三重県警察本部は、逮捕したあと釈放した津市の28歳の男性に男性に対し誤認逮捕を認めて謝罪しました。
    謝罪を受けた男性の母親は自宅前で「警察から謝罪を受けました。これ以上はノーコメントです」と話しました。



    日本人は自己主張をしないこと=「妥協」を美徳と勘違いしており、独立独歩の精神がないので、寄らば大樹の陰~自ら進んで奴隷になりたがる人が多いんですよね。

    お金の奴隷 - 浜村拓夫の世界

    奴隷がいるということは、一方で奴隷の支配者もいる。



    不幸の一因は、頭の悪さだということを実感します。




    Praan (Garry Schyman) / Choreographed by Matt Harding

    Stream of Life
    命のつながり

    The same stream of life that runs through my veins night and day runs through the world and dances in rhythmic measures
    ひるとなく 夜となく わたしの血管を流れる 同じいのちの流れが
    世界をつらぬいて流れ 旋律にあわせて踊っている


    東京の安全地域

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 東京の安全地域 あとで読む
    東京都の人口は、日本の人口の10分の1。
    日本人の10人に1人が、東京に住んでいる。
    家屋が密集している東京には、災害時に危険な地域がある、というレポートがあった。

    <危険密集市街地>17都府県41市区町の197地区 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    毎日新聞 10月12日(金)20時45分配信

     国土交通省は12日、地震などで大規模火災が起きたり避難するのが難しかったりする「著しく危険な密集市街地」が全国17都府県41市区町の197地区5745ヘクタールに上ると発表した。危険度の高い「木造密集市街地」(木密)の中で一層危ない地区を抽出したもの。国は、こうした地区を20年度までにおおむね解消する目標を掲げ、自治体と共に建物の不燃化など対策を進めているが、財政難や住民の高齢化といった事情もあり難航している。
     調査は、東日本大震災発生後に全国の市区町村に調査票を配布する形式で実施し、今年3月1日時点のデータをまとめた。木密のうち、建物が不燃化されていないことなどによる「延焼危険性」(燃え広がりやすさ)、道路の狭さや建物の倒壊を考慮した「避難困難性」(逃げにくさ)を指標に、より危険な地区を絞り込んだ。

    【東京都】文京区(1)13▽台東区(3)29▽墨田区(19)389▽品川区(23)257▽目黒区(3)47▽大田区(4)61▽世田谷区(6)104▽渋谷区(3)45▽中野区(9)152▽豊島区(5)84▽北区(21)270▽荒川区(8)126▽足立区(8)107<都計(113)1683>



    報道発表資料:「地震時等に著しく危険な密集市街地」について - 国土交通省

    別紙3:東京都の「地震時等に著しく危険な密集市街地」の区域図(PDFファイル)

    ・北区の赤羽付近
    ・墨田区の向島付近
    ・品川区の西大井付近
    に、大きな危険エリアがあるな~。

    木造住宅に住んでいる人は、火災に気を付けなければいけない。


    ●消火器の選定
    「家庭用消火器」は選び間違えると危険!? - トレンド - 日経トレンディネット

    消火器は、構造の違いにより、「加圧式」と「畜圧式」がある。
    消火器 - Wikipedia
    消火器の構造 加圧・蓄圧式消火器

    ・「加圧式」は、容器の経年劣化によって、破裂する危険性がある。
    ・容器破裂の危険性を改善した、「畜圧式」が開発された。
    ECOSS-DRY<ステンレス製> | 消火器・消火システムのHATSUTA

    加圧用ボンベを使用せず、クリーンな窒素ガスを充てんし常時均一に圧力を保持することで、破裂することがありません。



    後始末の掃除のしやすさを考慮すると、消化薬剤は、粉末タイプではなく、液体タイプも良い。
    =拭き取るだけ。
    ECOSS-WET | 消火器・消火システムのHATSUTA

    スプレー式の簡易消火器は、防犯グッズとして携行するのもあり?
    ユニバーサルデザイン消火具 CASSO (キャッソ) | 消火器・消火システムのHATSUTA

    【2012年製 新規格対応品】 ハツタ 蓄圧式消火器 10型 PP-10C (旧SPC-10V)
    初田製作所

    欧州連合の父、青山栄次郎

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 欧州連合の父、青山栄次郎 あとで読む
    現在のヨーロッパは、青山栄次郎という日本人が提唱した「友愛思想」が基になっているそうです。

    青山栄次郎


    <鳩山元首相に聞く>「野田さん私を使ってください」 ゆらぐ日中問題、オスプレイ配備、エネルギー (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    10月9日(火)16時49分配信

     尖閣問題で日中関係が揺らぎ、オスプレイ配備で沖縄の怒りが激化する中、なぜか思い出される人がいる。「宇宙人」こと鳩山由紀夫元首相。あの劇的な政権交代から3年が過ぎ、民主党政権は変わり果てた。内外の課題に今、何を思うのか。

     --アジア重視は祖父、鳩山一郎元首相譲りですか。

     鳩山 DNAかどうか分かりませんが、東アジア共同体構想は、クーデンホーフ・カレルギーの友愛思想が欧州共同体(現欧州連合=EU)に結実したのにならい、東アジアでも政治、安全保障も含む共同体を作りたいと考えたからです。祖父一郎は、米国一辺倒の吉田茂元首相に対し、米軍駐留経費を削減するなどしました。米国に追従するだけではなく独立国としての気概を持たなくてはならないというところは祖父譲りでしょう。



    リヒャルト・クーデンホーフ=カレルギー - Wikipedia

    リヒャルト・ニコラウス・栄次郎・クーデンホーフ=カレルギー(ドイツ語: Richard Nicolaus Eijiro Coudenhove-Kalergi、1894年11月16日 - 1972年7月27日)は、クーデンホーフ=カレルギー伯爵家の人物で、東京生まれのオーストリアの政治家。
    汎ヨーロッパ主義を提唱し、それは後世の欧州連合構想の先駆けとなった。そのため「EUの父」と呼ばれる。別名、青山栄次郎。

    父はオーストリア・ハンガリー帝国駐日特命全権大使のハインリヒ・クーデンホーフ=カレルギー伯爵、母は東京牛込出身の日本人女性青山みつ(クーデンホーフ=カレルギー・光子)。

    1923年に『汎ヨーロッパ主義』を著しセンセーションを起こす。翌年に汎ヨーロッパ会議を設立。
    第二次世界大戦後、1947年にはヨーロッパ議員同盟(EPU: European Parliamentary Union)を創設するなど、ヨーロッパ共同体の進展に尽力した。
    1955年、フリーメイソンのクーデンホーフ=カレルギーは欧州の歌としてベートーヴェンの「歓喜の歌」を提案した。



    クーデンホーフ光子の手記 (河出文庫)
    河出書房新社
    2010-08-04
    767円


    <ノーベル平和賞>EUに授与 平和や協調の取り組み評価 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    毎日新聞 10月12日(金)18時5分配信

     【ロンドン小倉孝保】ノルウェーのノーベル賞委員会は12日、欧州連合(EU)に12年のノーベル平和賞を授与すると発表した。長年の地域全体の平和や協調を図る取り組みが評価された。
     EUの前身である欧州共同体(EC)は67年、独仏伊など6カ国で発足し、冷戦終結後の93年に欧州連合条約(マーストリヒト条約)が発効して、EUとなった。00年以降は東方に拡大し、加盟国はEU発足時の12カ国から27カ国に増えた。



    EUは、ギリシャやイタリア、スペインの経済的危機を乗り越えて、結束できるのだろうか?
    どのような舵取りを行うのか、見物である。


    【“欧州連合の父、青山栄次郎”の続きを読む】

    FC2Ad