ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    中国の弁護士、劉曉原さん

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 中国の弁護士、劉曉原さん あとで読む
    中国の弁護士で、劉曉原さんという方がいました。

    毛沢東の肖像画まで登場した反日デモの性質をざっくり考えてみた - 大陸浪人のススメ ~迷宮旅社別館~

    本日15日の北京市内での反日デモの様子。
    市内に住む劉曉原さんという弁護士が微博に投稿した画像とツイート以下に引用掲載してみる。
    http://weibo.com/liuxiaoyuan2010

    この弁護士、実は中国語版Wikipediaに項目が立てられているほどの人権派弁護士で、
    ものの考え方がリベラルな人である。



    刘晓原 - 维基百科,自由的百科全书 (中国版Wikipedia)

    刘晓原(1964年9月-),中国著名维权律师、公共知识分子,长期致力于弱势群体合法权益保护,生于江西省吉安市,曾经为福建网民案中的被告担任辩护律师。

    劉暁原(1964年9月-)、中国の有名な権利保護の弁護士、公共の知識人、長期にわたり弱者層の合法的権益の保護に力を尽くして、江西省吉安市に生まれて、福建のインターネット利用者事件の中の被告のために弁護士を担当してことがある。



    @liu_xiaoyuan 刘晓原律师 (liu_xiaoyuan) - Twitter

    劉曉原


      >@八一木:
       可是我們無權關註政治!説句話的分量都沒有!

       だって俺ら、政治に関心持つ権利とか与えられてねーじゃん。
       言論の(自由の)重要性とかも全然ねえし!



      >@沙爹牛暴暴:
       大概是覺得比起政改,收回釣魚島難度還低一些吧~

       あのさ、政治改革やるのって、尖閣を取り戻すよりぶっちゃけ難しくね?



    ・中国は、言論の自由がない。
    ・中国は、民主化=政治改革ができない。

    中国は、1%の金持ちと99%の貧乏人で成り立っています。
    言論の自由がなく、中国共産党の一党独裁による圧政に苦しむ中国人は、かわいそうですね。

    金盾 - Wikipedia

    金盾(きんじゅん)とは、中華人民共和国において計画されている情報化された検閲システムである。
    ただし、香港とマカオ(澳門)の両特別行政区については中国本土とは法体系が異なり、なおかつ高度な自治権によって通信の自由が保証されているため、この検閲システムは適用されない。
    中国国内のインターネット利用者に対して、政府の都合の悪い情報にアクセスできないようにフィルタリングする金盾のファイアーウォール機能は、"Great Wall" (万里の長城)をもじって Great Firewall(グレート・ファイアウォール)と呼ばれている。



    六四天安門事件 - Wikipedia

    六四天安門事件(ろくしてんあんもんじけん)とは、1989年6月4日に、同年4月の胡耀邦の死をきっかけとして、中国・北京市にある天安門広場に民主化を求めて集結していた学生を中心とした一般市民のデモ隊に対し、中国人民解放軍が武力弾圧(市民に向けての無差別発砲や装甲車で轢き殺したとの報告がある)し、多数の死傷者を出した事件である。




    ●戦車男(Tank man)
    1989年の天安門事件では、民主化を求めた多くの中国人が、人民解放軍によって殺されました。
    虐殺の最中、たった一人で軍隊に立ち向かった一般市民(戦車男)が有名ですね。

    天安門事件・戦車男


    無名の反逆者 - Wikipedia

    無名の反逆者(むめいのはんぎゃくしゃ)は、1989年6月4日に中華人民共和国で起こった天安門事件の直後、天安門広場に通ずる長安大街の路上で撮影された、戦車の行く手を遮る映像に登場する男性のこと。氏名不詳のため、「無名の反逆者」(英: the Unknown Rebel)、「戦車男」(Tank Man)などのニックネームで呼ばれている。
    この映像に対し、「この衝撃的な映像には二人の無名の英雄がいる。それは戦車の前に立ちはだかった男と、彼をひき殺すことを躊躇した戦車の兵士だ」という意見がある。



    本来、中国人が欲しているものは、政治改革=民主化=自由を手に入れること。
    民主化が天安門事件で挫折した中国人は、中国共産党の奴隷として生きるしか道がない。
    不満の捌け口として、「反日教育」を施されており、ちょっと煽動されれば、暴動を起こしたりする。


    ●暴動の方向性
    痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 中国のジャスコで暴徒が設備を破壊し、商品を略奪 - ライブドアブログ

    ユニクロ「尖閣諸島は中国固有の領土です」

    ユニクロの上海の店舗がショーウィンドーに、「支持釣魚島是中国固有領土」と書かれた紙を張り出した写真が、中国版ツイッターのウェイボにアップされている。「支持釣魚島是中国固有領土」とは、直訳すれば、尖閣諸島は中国固有の領土であるという意味。



    UNIQLO 支持釣魚島是中国固有領土


    日本人が中国人に対してメッセージを送るとすれば、
    「尖閣諸島は中国の領土です。」
    じゃなくて、
    「天安門事件の挫折を乗り越えて、反日暴動のパワーを、民主化に振り向けろ!頑張れ!」
    と言うべきなんじゃないだろうか?

    ・中国人が嫌いだと思う日本人は、中国から渡来した文化=漢字を使わなければいい。
    ・中国人が哀れな存在だと見える日本人は、民主化を求める中国人を励ませばいい。

    中国人は無知蒙昧だが、それでもなお「本当の幸福を得て欲しい」と考えられるだろうか?
    =日本人の民度は、果たしてどれぐらいのものだろうか?




    99 dreams I have had
    In every one a red balloon
    It's all over and I'm standing pretty
    In this dust that was a city



    趙紫陽 極秘回想録 天安門事件「大弾圧」の舞台裏!
    趙紫陽
    光文社
    2010-01-19
    2730円


    天安門事件から「08憲章」へ 〔中国民主化のための闘いと希望〕
    劉 暁波
    藤原書店
    2009-12-14
    3780円

    数学道と云ふは爆発する事と見つけたり

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 数学道と云ふは爆発する事と見つけたり あとで読む
    葉隠いわく、「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」と。

    葉隠入門 (新潮文庫)
    三島 由紀夫
    新潮社
    1983-04
    452円


    そして、現代…

    計算いわく、「数学道と云ふは爆発する事と見つけたり」と。

    おねぇさぁぁぁぁぁん! 日本科学未来館のアニメに狂気が宿っていると話題に - ねとらぼ

    日本科学未来館で展示されている「フカシギの数え方」。そこで上映されているアニメが壮絶すぎると話題になっています。



    フカシギの数え方

    フカシギの数え方

    組合せ爆発 - Wikipedia

    組合せ爆発(Combinatorial explosion)は、計算機科学、応用数学、情報工学、人工知能などの分野では、解が組合せ(combination)的な条件で定義される離散最適化問題で、問題の大きさnに対して解の数f(n)が指数関数や階乗などのオーダーで急激に大きくなってしまうために、有限時間で解あるいは最適解を発見することが困難になることをいう。





    『フカシギの数え方』おねえさんといっしょにみんなも10万年数えよ - きしだのはてな

    勉強して、おねえさんがロボット化しないでいいようにがんばりましょうかw



    アルゴリズムイントロダクション 第3版 第1巻: 基礎・ソート・データ構造・数学 (世界標準MIT教科書)
    T. コルメン
    近代科学社
    2012-08-02
    4200円

    【“数学道と云ふは爆発する事と見つけたり”の続きを読む】

    ACTAで戦争へ向かって一直線の日本?

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ACTAで戦争へ向かって一直線の日本? あとで読む
    未来小説のネタを考えていたら、アイデアが浮かんできました。
    つまらない案でした。(・ω・)




    西暦20XX年の未来。
    日本政府の命令に従わない日本人は、全員死刑になる時代が近づいて来た。
    徴兵制が敷かれて、戦争に強制参加させられる前に、日本人は海外へ移住した方が良い。

    どうして、こんな国になってしまったのか…?(回想)

    インターネットで政治批判したら逮捕してやると政府は決めた

    2012年8月29日、そして31日。ふたつの法案が相次いで強硬可決された。

    8月29日に了承されたのは「人権救済機関設置法案」だった。そして、8月31日には「ACTA(アクタ)」が、誰も知らないうちに採決された。



    偽造品の取引の防止に関する協定 - Wikipedia

    偽造品の取引の防止に関する協定(Anti-Counterfeiting Trade Agreement、ACTA)あるいは模倣品・海賊版拡散防止条約は、知的財産権の保護に関する国際条約。

    問題点
    当協定にはいくつかの問題点がある。
    ・ポリシーロンダリング(実現したい政策を海外に出して、「海外で決まったから」といって国内法を成立させる)
    インターネットについて
    ・インターネットサービスプロパイダへの監視義務の強制
    ・著作権侵害が疑われるウェブサイトの強制シャットダウン
    ・ISPから捜査当局への情報提供
    その他
    ・アクセスコントロールの回避に刑事罰の方向
    ・仮処分に関して、権利者の言い分が正しいと判断した場合に仮処分ができたが、その判断をせずに仮処分ができる
    ・訴訟に関して、敗訴者が勝訴者の弁護費用を負担
    など、基本的人権、特に表現の自由や通信の秘密を脅かす可能性が非常に高い点である。
    ウィキリークスにより公表された条文案によれば、ネット回線を強制的に切断する権限を与える案や、国境警察によるパソコンやiPod内のファイル検閲を認める内容などが多く含まれ、著作権の非親告罪化や法定損害賠償も議論の対象となっていた。



    衆議院外務委員会が「ACTA」承認、ネット規制強化は「誤解」と繰り返し否定 -INTERNET Watch

    ACTAを根拠にインターネット規制が強化される恐れがあるとの指摘について、玄葉光一郎外務大臣、山根隆治外務副大臣、外務省の八木毅経済局長が繰り返し否定。
    ユーザーがインターネットサービスプロバイダーによって監視されたり、インターネット上の表現の自由など基本的人権が脅かされるのではないか、あるいは税関で個人がPCの中身を(海賊版コンテンツが含まれていないかなど)チェックされるのではないかといった懸念は「誤解」だとした。



    人類監視計画 - グーグルとエシュロンの合体 - 浜村拓夫の世界

    情報を収集するシステムには、いろいろある。
    表のグーグル、裏のエシュロン。
    合法(表)と非合法(裏)に分かれていた情報収集手段がドッキングして、公然と姿を現わし始めた。
    今、我々が住む世界で、一体何が起こっているのか?



    ・通信に介入することで、人々の行動を監視できる。
    ・既得権益者に都合の悪い人物を発見し、抹殺する。

    「性悪説」に立つ人にとって、人間はアホだから、管理しなければならないという、監視社会は理想的。
    人間が家畜を管理しているように、エリートがアホ人間を管理する。

    劇画家畜人ヤプー【復刻版】
    石ノ森 章太郎
    ポット出版
    2010-03-17
    2310円


    【“ACTAで戦争へ向かって一直線の日本?”の続きを読む】

    iptablesの設定方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - iptablesの設定方法 あとで読む
    さくらのVPSで、Webサーバーの設定を行っています。
    さくらのVPS インストールまとめ - 浜村拓夫の世界

    いつもなら、テンプレートをコピペしてサッサと済ませるのですが、勉強も兼ねて、コマンドの意味を理解しながら作業を進めてみました。

    きっかけは、iptablesの解説記事があったのですが、意味が良く分からない部分があったので。
    僕が考えた最強のサーバ設定 - とあるプログラマの日記 @s025236

    ●iptablesとは?
    ・外部のネットワークから不正侵入を防ぐのが、ファイアーウォール。
    ・Linuxには、「netfilter」「iptables」というファイアーウォールの機能が用意されている。

    ファイアーウォール - Wikipedia

    ファイアーウォール(防火壁、Firewall)とは、ある特定のコンピュータネットワークとその外部との通信を制御し、内部のコンピュータネットワークの安全を維持することを目的としたソフトウェア(あるいはそのソフトウェアを搭載したハードウェア)の技術概念である。
    外部から内部のコンピュータネットワークへ侵入しようとするクラッキング行為を火事にたとえ、それを食い止めるものとして防火壁という表現を用いている。



    ファイアウォールは、3つのタイプに分類できる。
    1 パケットフィルタ型
     1.1 スタティックなパケットフィルタ
     1.2 ダイナミックなパケットフィルタ
     1.3 ステートフルパケットインスペクション
    2 サーキットレベルゲートウェイ型
    3 アプリケーションゲートウェイ型



    Linuxカーネル には iptables、ipchains等が実装されている。



    5分で絶対に分かるファイアウォール

    iptables - Wikipedia

    iptables(アイピーテーブルズ)は、Linuxに実装されたIPv4用のパケットフィルタリングおよびネットワークアドレス変換(NAT)機能、またはその操作をするコマンドのこと。ルーターの機能を果たす。IPv6 用は ip6tables。



    以前に、書いたiptablesの設定ファイルを、改めて見直して見ます。
    さくらのVPS ファイヤーウォールの設定 - 浜村拓夫の世界
    表記がブレてるけど、口語表記だと「ファイアーウォール」が発音に近いね?

    ●参考書
    図解でわかる Linuxサーバ構築・設定のすべて
    一戸 英男
    日本実業出版社
    2005-04-07
    2940円

    第7章 iptablesによるファイアウォール構築



    プロのための Linuxシステム・ネットワーク管理技術 (Software Design plus)
    中井 悦司
    技術評論社
    2011-05-20
    3024円

    第2章 iptablesによるアクセス管理


    【“iptablesの設定方法”の続きを読む】

    韓国大統領が女児レイプ事件を謝罪

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 韓国大統領が女児レイプ事件を謝罪 あとで読む
    人間には性欲があり、ときとして、キチガイが強姦事件を引き起こします。
    相手の合意を得るためのコミュニケーションを図らず、男が欲望を満たせるのであれば、女を攻撃しても構わないというタイプの人間です。
    韓国では強姦が日常茶飯事なので、韓国へ行く予定のある方はお気をつけください。

    女児性的暴行受け、韓国大統領が異例の謝罪 - Yahoo!ニュース

    日本テレビ系(NNN) 8月31日(金)21時17分配信

     韓国で30日、7歳の女児が拉致されて性的暴行を受ける事件があり、李明博大統領が国民に謝罪する事態となっている。

     韓国南西部・全羅道羅州市で30日、自宅で寝ていた7歳の女児が布団ごと連れ去られ、性的暴行を受ける事件があった。女児は重傷を負った。警察は31日、近くに住む23歳の男を逮捕した。

     事件を受け、李大統領は31日、警察庁を訪問して捜査の徹底を指示するとともに、事件の被害者や家族、国民に向けて謝罪した。

     大統領が個別の事件について謝罪するのは異例。韓国では、凶悪な性犯罪や通り魔事件が相次いでいて、国民に向けて治安対策をアピールする狙いもありそうだ。



    李明博大統領

    レームダック(役立たずの政治家)の人気取りとして、ポーズだけでも遺憾の意を表明してるんでしょうか?

    【“韓国大統領が女児レイプ事件を謝罪”の続きを読む】

    人生と投資で成功するために 娘に贈る13の言葉

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 人生と投資で成功するために 娘に贈る13の言葉 あとで読む
    有名な投資家の、ジム・ロジャーズ氏が書いた
    「人生と投資で成功するために 娘に贈る13の言葉」
    という本を読みました。

    面白かったのと、本が薄かったので、すぐに読めました!

    人生と投資で成功するために 娘に贈る13の言葉
    ジム ロジャーズ
    日本経済新聞出版社
    2009-08-22
    1260円


    検索すると、レビューがたくさん出てきます。
    人生と投資で成功するために 娘に贈る13の言葉 - Google 検索

    メモとして、目次と見出しの内容を記しておこう。

    目次
    はじめに

    子どもたちへ
    Introduction

    1 自分の力で泳ごう 自分の頭で考えよう
    Swim Your Own Races: Do Not Let Others Do Your Thinking for You
      君には、君という優秀なブレーンがいる
      君のアイデアが笑われたらそれは成功へのサインだ
      君は君のまま オリジナルに、大胆に
      モラルは守る
      節約について

    2 大好きなことに集中しなさい
    Focus on What You Like
      始めるのに年齢なんて関係ない
      好きなことに打ち込んでごらん

    3 人生と投資のためのよい習慣
    Good Habits for Life and Investing
      自発的に動く
      成功と失敗の分岐点 それは細部への注意力だ
      「知っている」と言うために
      夢を持って生きてほしい

    4 常識? そんなには常識ではない
    Common Sense? Not So Common
      ほとんどの常識は間違っている
      新聞だってそのまま信じてはいけない

    5 世界を見通すように
    Let the World Be a Part of Your Perspective
      本だけに頼ってはいけない その目で世界を見ておいで
      BRICsの重要性を理解しよう
      国内でも海外でも排他的であってはいけない
      オープンマインドで世界市民になっておくれ

    6 哲学を、つまり「考える」ということを学びなさい
    Learn Philosophy; Learn to "Think"
      哲学は自分で考える方法を教えてくれる
      現代の哲学書は考える力を与えてくれるだろうか
      物事を観察する二つの方法
      誰も考えないことを探す

    7 歴史を学びなさい
    Learn History!
      大局をつかむこと
      歴史のパズルを組み立てなさい
      歴史を知ったら世界へ踏み出してごらん
      歴史を学べば何が価格を動かすのかが見えてくる
      一見、目新しいことでも、それは歴史のなかで繰り返し起こっている

    8 言葉を学びなさい 必ず中国語を学びなさい
    Learn Languages (and Make Sure That Mandarin Is One of Them!)
      中国語が英語の次に重要な言葉になる

    9 中国の世紀
    It Is the Century of China
      世界で今起こっている「大きな変化」に注目しなさい
      中国株! 中国の未来を買おう
      ハードランディングは避けられない?
      中国の時代 商品の時代

    10 自分の弱さを理解し過ちを認めることで自分自身を知りなさい
    Know Thyself by Understanding Your Weaknesses and Acknowledging Your Mistakes
      自分自身をよく知ってほしい
      人は群集心理に駆られやすい
      パニックを起こしてはいけない 心理学を学びなさい
      ヒステリーを売る

    11 変化をとらえ、受け入れなさい
    Recognize Change and Embrance It
      すべては変化していく
      需給の原理を覆した者はいない
      変化は触媒(カタリスト)になりうる
      常に変化を感じてほしい

    12 未来を見つめなさい
    Look to the Future!
      未来の新聞が読めたら誰でも金持ちになれる
      多くの国がバラバラになっていく
      滅びゆくものに賭けてはいけない
      女性の時代が来る
      見向きもされないことに目を向けなさい
      確実に儲かるなんてことはない
      願望だけで物事を見てはいけない
      成功に目がくらんだら何もすべきではない

    13 幸運の女神は努力を続けた者に微笑む
    Lady Luck Smiles on Those Who Continue in Their Efforts
      宿題をしないとガラス玉をつかまされるよ
      おごり高ぶると真実は見えなくなる
      夢に向かっているときは立ち止まらないでおくれ
      私が教えたことを君たちの子どもに伝えてほしい

    エピローグ

    監訳者あとがき



    【“人生と投資で成功するために 娘に贈る13の言葉”の続きを読む】

    FC2Ad