ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    SquirrelMailとRoundCube

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - SquirrelMailとRoundCube あとで読む
    VPSでメールサーバーを構築する必要が出た。

    さくらVPSは、デフォルトのゲストOS(CentOS 64bit版)を選ぶと、最初からsendmailが入っていて、すぐにメール送信できたが、CloudCoreVPSではメール送信ができなかった。
    =自分で何かメールサーバーのソフトを導入&設定しなければならない。

    ・手元の本に、sendmailのインストール&設定があったので、とりあえずsendmailを入れてみる。
    ・さくらVPSのsendmailの初期設定を参考にしてみる。

    すっきりわかった!DNS&メール (NETWORK MAGAZINE BOOKS)
    アスキー
    2005-02
    2205円
    ★★★★☆


    メールサーバーは、とりあえず「sendmail」で建てて、後で「Postfix」で建ててみる。
    メールサーバーを立てたら、やっぱ便利なWebメール形式で使いたい。

    ●Webメールソフト
    Webメールのプログラムを探したら、PHP製だと、
    「SquirrelMail」
    「RoundCube」
    というのがあった。
    =XREAのWebメールで使われていた。

    SquirrelMail

    SquirrelMail
    http://squirrelmail.org/

    SquirrelMail - Wikiepdia

    Squirrelmail(すくいれるめーる)はNathan and Luke Ehresmanによって開発が始まったWebメールクライアントのひとつである。
    PHPで実装されており、IMAP4、SMTPへのアクセスに対応する。



    RoundCube

    RoundCube
    http://roundcube.net/

    RoundCube - Wikiepdia

    RoundCube - IMAP4、SMTPサーバ対応。PHPで実装されており、Ajax技術を利用しているのが特徴



    SquirrelMailやRoundCubeとGmailを比較してみると、改めてGmailってよくできているなーと感心した。

    Postfix+Webメールで、自前のメールサービスを構築してみよう。

    PHPでPunycode変換

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PHPでPunycode変換 あとで読む
    日本語を英数字へ変換する方法はいろいろありますが、変換後の文字列が比較的短くて済む方法がありました。
    DNSで使われている「Punycode変換」という方法です。

    ●国際化ドメイン名の仕組み
    現在のインターネットは、ドメイン名がASCII文字だけで記述される、という前提で、いろいろな仕組みが動いています。
    =厳密には、ドメイン名で使用可能な英数字にハイフン「-」を加えた37文字だけを使っています。

    英語圏以外の言語でドメイン名を表記したい場合、その国の文字で書かれたドメイン名を、最終的にASCII文字のドメイン名に変換することで、既存のインターネットで利用可能になります。

    ・文字コードとして、UNICODEを採用
    ・UNICODE文字(非ASCII文字)からASCII文字へ可逆的に変換する方法(ACE、ASCII Compatible Encoding)として、Punycode変換を採用

    ●Punycode
    Punycode(ピュニコード)は、RFC3492で規定されています。
    RFC3492
    http://www.ietf.org/rfc/rfc3492.txt
    RFC5891
    http://www.ietf.org/rfc/rfc5891.txt

    Punycode - 通信用語の基礎知識

    国際化ドメイン名を実現するために提案された符号法の一つで、その後正式に利用されることが決定された。
    RFC3492で規定され、このRFCはRFC5891で更新されている。

    従来のDNSで対応できる文字を含む場合は、それはそのまま使うことで全体的な文字数を減らす努力をしている。



    Punycode - Wikipedia

    Punycode(ピュニコード)とは、国際化ドメイン名で使われる文字符号化方式で、RFC 3492で定義されている。
    Unicodeで書かれた文字列をDNS内の制限された文字コード空間でも使えるようにするための方式で、ユーザーエージェントの実装に依存する。



    ピュニコード :Punycode変換・逆変換

    ピュニコード(Punycode)とは、漢字やひらがななどの文字を、英数字のみに変換するための変換規則(UNICODEの符号化)のひとつです。
    国際化ドメイン名で使われる文字符号化方式で、IETFによって RFC 3492で定義されています。

    ドメイン名として使える文字は、英数字とハイフン(-)の37文字です。
    Punycodeを使用する際は"xn--"を使用し続いてエンコード(英数字(ASCIIコード)に変換すること)された文字列で表します。

    例えば"http://日本語ドメイン.homepage.jp"の場合、
    "http://xn--eckwd4c7c5976acvb2w6i.homepage.jp/"

    例えば"http://名刺.homepage.jp"の場合、
    "http://xn--1cr47b.homepage.jp/"
    となります。

    Punycodeの由来は、提案者のAdam M Costelloによると「UNICODEの読みをもじったもの、と言われています。



    Punycode変換を試せるサイトがありました。

    日本語JPドメイン名のPunycode変換・逆変換 - 日本語.jp
    http://punycode.jp/

    (変換例)
    変換前 : 浜村
    変換後 : xn--brv87k

    変換前 : 浜村拓夫
    変換後 : xn--tssp8ttud1wh

    変換前 : 浜村拓夫の世界
    変換後 : xn--u9ju60gethrvjjtfgpktoo

    おー、いいねいいねー。短いよー。

    ●PHPでPunycode変換する方法
    PHPでPunycode変換するためのライブラリが提供されていました。

    PHP:Punycode Library | cloudrider.net
    (2011/01/06)

    PHP:Punycode Library
    include するだけで使える Punycode 変換ライブラリです。
    Github: takezoh/PHP-PunycodeEncoder

    こんな風に使えます。

    include('punycode.php');
    header('Content-Type: text/plain; charset=utf8');
    Punycode::set_options(array(
    'charset' => 'UTF-8'
    ));
    $a = Punycode::urlencode('http://ぷにぃこーど.jp');
    $b = Punycode::urldecode($a);
    var_dump($a, $b);



    takezoh/PHP-PunycodeEncoder
    こちらで提供されている「PHP-PunycodeEncoder」のソースコードを読むと、Punycode変換の処理がどうなっているのか、具体的によく分かりますね。

    * The MIT License
    * Copyright (c) 2011 Takehito Gondo



    MITライセンスで配布されており、作者はTakehito Gondoという方でした。
    権藤 丈人さん(Takehito Gondo) | Facebook

    http://blog.cloudrider.net
    https://github.com/takezoh/



    PEARでも、Punycode変換するライブラリーが提供されていました。

    PHPで日本語ドメインの扱う(punycodeに変換)するメモ! - MatsudaPress

    phpで簡単に変換ができるPearのライブラリが既に用意されておりました!
    ありがたや~!
    『Net_IDNA2』

    ※Net_IDNAはサポート終了らしいので、Net_IDNA2を選択(現時点で)
    落としたファイルをphpのファイルからrequire等できる場所において、
    下記サンプルプログラムを実行すると、変換されたドメインが表示されるようになります。

    require_once('Net/IDNA2.php'); //ダウンロードしたPEARのファイルを指定
    $idna = Net_IDNA2::getInstance();
    $enc = $idna->encode('日本語ドメイン');
    $dec = $idna->decode('Punycode');
    echo $enc; //エンコードされたドメイン名
    echo $dec; //デコードされたドメイン名



    Punycode変換の使いどころとして、パッと思いつくのは、
    ・Amazonの商品名
    ・WikiのURL
    を対象にして、利用してみるとか。

    便利な方法を考え、ライブラリーを提供してくださった方々に感謝します。
    どうもありがとうございます。

    Firefoxの軽量版=Pale Moon

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Firefoxの軽量版=Pale Moon あとで読む
    Pale Moon(ペールムーン)というFirefox互換の軽量ブラウザーがありました。
    ただし、Windows専用です。


    PaleMoon


    公式サイト
    http://www.palemoon.org/

    ●紹介記事
    Vector 新着ソフトレビュー 「Pale Moon」 - 高速に起動する、Firefox互換の軽量&高機能Webブラウザ (2012/01/17)

    「Firefox」とほぼ同等の機能を備えた、軽量・高速なWebブラウザ。
    「Pale Moon」は、オープンソースの“定番”Webブラウザ「Firefox」をベースにした高機能Webブラウザ。Firefoxと高い互換性を持ち、Firefoxとほぼ同じ感覚で使うことができる。さらにFirefoxと比較して、より軽量で高速に起動することも特徴。マルチプラットフォームであるFirefoxをWindows専用に最適化することで、プログラムの軽量化、起動やページ読み込みの高速化、動作の安定化を図っている。



    Windowsのみに最適化することで高速化しているFirefoxクローン「Pale Moon」 - GIGAZINE

    Google Chromeなど、起動が高速な上にFirefoxの売りである拡張機能も搭載したブラウザが登場したことでFirefoxを使うメリットが以前よりも大きくないのが現状ですが、使い慣れたブラウザはやはり捨てがたいもの。

    「Pale Moon」は基本的な機能やデザインなどがほとんどFirefoxと同じで非常に高い互換性を持ちつつも、Windowsに最適化することで高速起動が可能となっているので、既にFirefoxを使用しているユーザーには特にお勧めできるソフトウェアです。日本語化が可能で、Windows 2000以降のOSに対応しています。



    最近は、動作が高速なGoogle Chromeをもっぱら使っていますが、作業によってはプラグインが豊富なFirefoxを使う場合もあります。

    ●ポータブル版
    FirefoxやChromeと同様に、ペールムーンにも、USBメモリ上で動作するポータブル版があるんですね!

    Firefoxの軽量版ということであれば、Firefoxユーザーにとっては、新たな選択肢となるブラウザーだと思います。

    ●ユーザーインターフェース
    自分にとって、Chromeの欠点はUIです。
    シンプルなのはいいけど、Firefoxに比べて、Chromeはいまいち操作しづらいと思うときがあります。
    まあ、拡張機能でカスタマイズすれば、どちらも自分好みに近づけられますけどね。

    CodeIgniterでXHProfをフックする方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - CodeIgniterでXHProfをフックする方法 あとで読む
    CodeIgniterにXHProfを組み込んで使う方法が、PHPSPOTブログで紹介されていました。

    CodeIgniterアプリケーションのボトルネックを計測するXHProfの仕込み方:phpspot開発日誌

    CodeIgniterの中でXHProfを仕込む方法についてガイドされており、簡単に設定ができます
    application/config/config.php にフックを仕込んでます



    Advanced CodeIgniter Profiling With XHProf | Nettuts

    あー、これスマートでいいですね!

    PHPのプロファイラー「XHProf」の使い方 - 浜村拓夫の世界

    CodeIgniterの場合、hook機能を使って自動的に呼び出す方法もありでしょうか?



    CodeIgniterでXHProfを使う場合、これからはフック機能で呼び出したいと思います。

    有益な情報提供、どうもありがとうございました。

    仲暁子さん(ウォンテッド株式会社代表取締役)

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 仲暁子さん(ウォンテッド株式会社代表取締役) あとで読む
    人の集まりの中で、中心に立つ人がいます。
    Hubになる人は、他者に何らかの恩恵を与え、感謝されるという要件を備えています。

    日本人に明るい未来をもたらす可能性がある事業がありました。
    クリエイター同士を連帯させれば、豊かな創造力が発揮されるでしょうか?

    日本政府の次期総理大臣にふさしいその方の名は、仲暁子さんです。

    http://twitter.com/acanocic

    Akiko Naka @acanocic
    Co-Founder and CEO of Wantedly. Kyoto Univ, Ex GS, Ex Facebook, We are hiring - http://site.wantedly.com
    Tokyo · http://wantedly.com



    ●デキるひとは、転職市場にでてこない
    http://wantedly.com/

    wantedly.com

    資金を調達するということについて思うこと - Wantedly 航海日誌

    私達と同じように、世の中に新たなモノを生み出そうと人たちのためになればと思い、思うところをお話できればと思います。



    なんで資金調達する必要があるのか
    世の中には色々な会社のあり方があると思います。

    小さなサイズのまま、自分達の好きなことをひたすらやり続ける人。ともかく売上第一で、何をやるかよりもどれだけ儲かるかが重要の人。自分たちの理想とするサービスを作り上げようとする一方で、走り続けるために受託をする人。色んなカタチがあっていいと思っています。私達は、自分たちの思い描く世界を最短距離で実現するために、今回の選択をしました。

    けど人の一生は短い。お金があれば、時間をお金で買うことができます。
    それから、「誰から」調達するのかを選ぶことによって、経験と知恵も手に入る。今回の増資によって、お金と経験を補足することができたと思っています。

    私達はあえてベンチャーキャピタルからはお金を調達することはしませんでした。私達が今回お金を集める上で重要だったのは

    ・人のネットワークを持っている人
    ・自分で事業を成功させた経験がある人
    ・私達のビジョンに共感してくれる人

    から調達する、ということでした。

    経験や人脈という私達が一番足らないものを埋めてくれる人、そして、なにより新しい価値観を作っていく上で”一緒の船”に乗ってくれる人、そんな人たちと巡り会うことができ、今のWantedlyは航海を進めています。



    とても合理的な理由ですね。

    ・お金で買える「時間」とは、アウトソーシングのこと。
    ・今の医療技術では、大金を積んでも、寿命を1000倍とかにはできません。

    公務員を選ぶような人間に、こんな発想は微塵もないでしょうね?

    実際にどんなことしたの?
    よく聞かれる質問ですが、これは実際に自分が投資する立場になったと思って考えると明確にわかると思います。

    一所懸命貯めた1000万円があって、それを自分の後輩の会社に投資するかどうか。

    私だったら、以下のポイントを押さえていないと投資はしません。

    1. お金をドブに捨てることにならないか → マーケットとタイミング
    2. 一発目で上手くいかなかった時に方向転換できるか。 → チーム
    3. 途中で投げ出さないか → ビジョン



    私はもともと慎重=臆病な人間だったので、自分の利益を最大化する目的なら、無鉄砲なチャレンジはできません。

    ・天の時
    ・地の利
    ・人の和
    (via 天地人~上杉謙信/孟子)

    現代風に言い換えれば、
    ・タイミング
    ・マーケット
    ・チーム
    そしてビジョンと。

    まず最初にビジョンありきですね。
    動機付けが揺るがないものであれば、どんな状況にあっても、モチベーションが維持できる。
    副二次的に、その他の三つの要素(タイミング、マーケット、チーム)が来ると。

    (1)インターネットの登場
    (2)ソーシャルネットワークの到来(コミュニケーションの多様化)
    そして、
    (3)労働形態の変化、社会構造の変化
    がもたらされると。

    ●文明の創造
    文明の興亡は、歴史に学ぶことができる。
    どうして、人間の社会は、豊かになったり貧しくなったりするのか?

    2050年頃に、地球人口は90億人を越えるという予測もある。
    衰退に向かっている日本、そして地球を再生するには、過去の人間の失敗を反面教師として、同じ轍を踏まないことが必要だ。(=学習機能)
    そして、新たな突破口が必要だ。(=対案)

    インターネットの登場は、天の時、タイミングという条件をもらたしたと考えている。
    幸福を願っていない人間はいない。
    だから、幸福の再定義、最適化を提案するためのWebサービスを作らなければいけない。
    それが、新しいモノを実際に創れるプログラマー、エンジニアの使命だろう。

    注目のソーシャルサービスを作った元証券マンがFacebookで学んだこと - エンジニアtype

    Facebook社で、「エンジニア=搾取」から「エンジニア=神」へ

    「立ち上げたは良いものの、いろいろな課題が浮き彫りになり結果的にはサイトをたたむことになりました。このサービスに対する想いは強かったのですが、パッションだけでは解決できないんだなということを強く感じましたね。Webサービスに必要なことは、立ち上げた後のファインチューニング(改善)が大切なんだ、と」

    「カルチャーショックは大きかったです。Facebookでは、エンジニア一人一人の決裁権が非常に大きい。Facebookに機能を一つ付け加えるにしても、個人の権限でできるんです。だから、開発スピードも速い。はじめはバグが発生してもいいからリリースしてしまい、その後のファインチューニングで理想の機能に近づけていくんです。それから、ストックオプションという制度が根付いているので、私よりも若くして億万長者になってるこたちもいる。そんなこたちが同じオフィスで隣で働いてて、キャリアパス的にも日本にはないものなので衝撃的でした。もう、自分で企画から開発までできるエンジニアは"神"のような存在なんだなと、価値観が大きく変わりました。」



    知恵と力の融合。
    パッションだけでは解決できない。
    具体的に現象を動かす力、技術が必要だ。

    プログラマーの最高の到達点は、「創造主」すなわち、神になること。
    自由自在にプログラムを書ければ、その影響力は、人間の行動原理をも書き換えることができるようになる。

    ソーシャルリクルーティングのウォンテッドを立ち上げたのはFacebook出身のマルチな才女 - TechCrunch

    こうやって彼女の話を聞いてみると、そのチャレンジするスピードもさることながら、その学習能力に舌を巻く。1年も経たないうちにRuby on Railsでの開発を学び、Heroku上にウォンテッドを立ち上げるまでにいたったのは驚くべきことだ。

    最近になってスタートアップの集まりに女性も多く見かけることが多くなってきているがその数はまだ少ない。僕は彼女のようなキャリアもある新しいタイプのエンジニア兼スタートアップの創業者が数多く出てくるとより業界が面白くなるんじゃないかと思いっている。





    自分のすぐそばに広がる 自分の知らない世界


    日本人は全員、プログラミングぐらいできるようになった方が良い。
    読み書きソロバン → 読み書きプログラミング

    文部科学省の「プログラミン」 - 右脳的プログラミングのすすめ - 浜村拓夫の世界

    本当の意味でコンピュータリテラシーがあるというのは、つまりプログラミングができるということだ――。“パーソナル・コンピュータ”という概念の生みの親で、先進的なプログラミング言語「Smalltalk」やGUIというインターフェイスの開発者としても知られるコンピュータ科学者のアラン・ケイ博士は、そう言い切る。コンピュータに囲まれて育ったわれわれの子どもたちは、コンピュータリテラシーを持つ初めての世代になるだろう、と。



    実証されない仮説は、妄想に過ぎない。
    今日も元気に、Webサービスを創ろう!

    文明の衝突
    サミュエル・ハンチントン
    集英社
    1998-06-26
    2940円
    ★★★★☆

    池乃めだかのギャグと日本

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 池乃めだかのギャグと日本 あとで読む
    ニフティが面白いコンテンツを提供していました。

    残業支援系サイト:The Workaholics

    いやー、仕事って本当にいいものですね



    デイリーポータルZより、パンチがきいてますね!

    日本人には、つらい状況を自虐的ながらもアグレッシブにとらえるギャグが受けるのだろうか?

    ●池乃めだか

    池乃めだか - Wikipedia

    池乃 めだか(いけの めだか、1943年7月3日 - )は、日本のお笑い芸人。
    本名、中井 昭彦(なかい あきひこ)。愛称は池やん、めーちゃん。
    大阪府守口市出身。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。



    ギャグ
    喧嘩でボコボコにやられた後、「よっしゃ、今日はこれぐらいにしといたるわ」







    売却不可という米国債の呪縛は解けたのか - 陽光堂主人の読書日記

     我国政府は、IMF(国際通貨基金)へ600億ドル(約4兆8000億円)もの資金協力をすることを表明しましたが、これは欧州債務危機封じ込めのためのもので、非ユーロ圏諸国では最大規模です。IMFが今回新たに確保した資金は4300億ドル超(約35兆円)で、国別では日本が最大の融資国になっています。

     一方、米国は協力に拒否し、中国やロシアなど新興4カ国も、最終的に資金協力表明したものの、消極的です。中国などが渋々応じたのは、日本が説得したからだと言われています。

     欧州債務危機の実態は深刻で、底なしの沼のような状態ですから、どの国も及び腰になっています。欧州諸国は自業自得ですから致し方ありませんが、我国がここまで義理立てする必要はありません。

     ギリシャ危機の片棒を担いだのは米国のゴールドマン・サックスであり、米国は本来なら率先して救済に回らなくてはなりません。議会が野党に制せられているので身動きが取れないというのが表向きの理由ですが、日本に尻拭いさせたという感は否めません。

     我国が財政危機の状態にあることは政府がいつも強調していますが、その割に気前が良過ぎます。そんな金があるなら増税は不要ではないかと言いたくなります。安住財務大臣は得意顔で日本の貢献ぶりをアピールしていましたが、どちらを向いて仕事をしているんだと国民は思ったことでしょう。

     欧州が債務危機を脱しないと、輸出が伸びないという大義名分はもちろんあります。それは判りますが、ちょっとやり過ぎだと誰でも思います。IMFは出向している財務官僚で溢れ返っていますから、彼らの羽振りをよくするための大盤振る舞いではないかと勘繰りたくなります。



     伝えられるところによると、ギリシャ主要4銀行が20日発表した2011年度決算では、合計で282億ユーロ(373億ドル)もの損失を出したそうですから、我国の600億ドルがこの穴埋めに使われる可能性があります。それにしてもタイミングが良過ぎます。返済されないと見た方がよいかも知れません。



    金を出せと言われて断りきれずに、しかし上から目線で「融資しといたるわ」と。

    日本人のポジティブ思考って、ちょっと歪んでないかい?

    CentOS6.2にIPMessengerをインストール

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - CentOS6.2にIPMessengerをインストール あとで読む
    VMware Player上に、CentOS6.2をインストールして、Webサーバーの構築テストを行っています。
    ホストOS(Windows XP)と、ゲストOS(CentOS)の間でファイルをコピーするとき、容量の大きなファイルはエラーになって(?)、コピー後のファイルサイズがゼロになるときがありました。
    そこで、PC間でメッセージやファイルを転送するソフト「IPMessenger」を利用して、ファイル転送してみることにしました。

    【“CentOS6.2にIPMessengerをインストール”の続きを読む】

    Google correlateでビッグデータ解析

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Google correlateでビッグデータ解析 あとで読む
    Google correlateという検索サービスがありました。
    http://www.google.com/trends/correlate

    Google correlate

    Google correlateは、Google検索で調べられたキーワードと相関関係の高い単語を教えてくれるサービスです。

    「トレンド曲線を描いて検索ワードを検索」できる『Google correlate』がとんでもないな・・・ | IDEA*IDEA
    グラフを描いてトレンドを検索できるサービス「Google Correlate」 : ライフハッカー[日本版]

    Countryを「Japan」にして、いろいろ単語を入れてみます。
    (例)「イラスト」という検索語は、「年賀状」という検索語と関連性が高いことが分かります。
    年賀状に使うイラストを探している人がいるということは、年末に年賀状用のイラストを販売したら、金儲けができることを示唆しています。

    Google correlate

    ・「ビール」 → 「蚊取り線香」 =夏に多い。
    ・「レシピ」 → 「チーズ」 =年末年始に多い。
    ・「自転車」 → 「クロスバイク」 =春と秋に多い。
    ・「ユニクロ」 → 「V ネック」 =初夏と初冬に多い。
    ・「癌」 → 「アンケート」 =年末は激減=現実逃避?

    Googleのビッグデータを活用して、金儲けのヒントを探しましょう!

    情報のマネタイズ=追体験

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 情報のマネタイズ=追体験 あとで読む
    東浩紀氏が、情報産業の目指すべき商売のあり方を提案されていました。

    要するに、情報によってまず「追体験」を与え、ヴァーチャル(抽象的なもの)から、リアル(具体的なもの)を欲求するように仕向けることが、財布を緩めるポイントでしょうか?

    ついたいけん【追体験】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

    [名](スル)他人の体験を、作品などを通してたどることによって、自分の体験としてとらえること。「作者の幼時を―する」



    リアルな生活に影響を与え、行動パターンを書き換える情報でなければ、金を払わせることができないと。
    言い方を換えると、「事例広告」による、顧客教育、購買行動のコントロールが必要と。

    見せるだけで売れてしまう「事例広告」の方法
    村中 明彦
    ダイヤモンド社
    2011-02-04
    1500円
    ★★★★☆


    「事例広告」の方法 - ダイヤモンド社

    ●製造費と対価の変遷
    東浩紀「情報そのものを売ってマネタイズするのが不可能。無限に複製可能なデータに、金なんか払うわけがない」 - Togetter

    それにしても、情報そのものを売ってマネタイズするのが不可能だということに、ひとはなんで気づかないのかな。ひとは、手に取れるパッケージが経験にしか金を払わないのだ。
    hazuma 2012/04/14 10:54:18



    タダで手に入る物を、お金を払って入手する人はいない。
    例えば、空気を吸うとき、酸素製造工場に行って、わざわざ酸素ボンベを買う人なんて聞いたことない。

    手の平サイズの機器で無限に複製可能なデータに、金なんか払うわけがない。これは原理的にそうなので、情報産業は最終的には、作品そのもの(データそのもの)にお金を払って貰うという考えを諦め、パッケージと経験の差異化でマネタイズする方向に向かうしかないと思う。
    hazuma 2012/04/14 10:56:16



    3MBの楽曲に300円払うつもりはないが、その楽曲が「いまこの瞬間に聞ける」のであれば、その体験に300円払うことは全然ありうる。ひとがなぜライブに金を払うのかを考えればいい。情報産業はそういう方向を目指すほかないのであって、データの流通そのものを規制しようとしても無意味だ。
    hazuma 2012/04/14 11:00:03



    単なるコピーでは得られないもの=経験、experience、を与える仕掛けがなければ、金を出す理由にならない。
    コピーされた音楽を聴くだけでは飽き足らず、ライブに行って臨場感を味わいたいと思えば、お金は払うと。

    作り手にお金を回すのはパッケージ/経験創出産業がやればいいのです。RT @womadinai: 「作り手にお金がまわらないければ作品は出てこない」という意識を啓蒙していけば、と考えるのは甘ちゃんでしょうか。
    hazuma 2012/04/14 11:02:17



    みな根本的に勘違いしているのですよ。ネットの登場で流通コストがゼロになる可能性が見えた。そうなると情報の発信者と受信者が直接に結びつけば両方得をすると思い込んだ。でも実際は、情報をお金に結びつけていたのは、その無駄だと思われていた中抜き産業であり流通産業なのです。
    hazuma 2012/04/14 11:04:30



    お金の流れを、ステークホルダー(利害関係者)によって追いかけると、
    作者と消費者の他に、中間搾取を担当する介在者がいる。

    哲学的にはそうです。デリダがビジネスに役立つときが来るとは思いませんでしたが。。RT @kanpao: デリダの「差延」的なものがアクチュアルに見えてきたっていう感じでしょうか。
    hazuma 2012/04/14 11:17:06



    デリダとか、ペダンチックな人たちだな~?(・∀・)

    一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル
    東 浩紀
    講談社
    2011-11-22
    1890円
    ★★★☆☆


    w でも、あのビジネスには学ぶべきですよ。RT @platonic_aki: @hazuma 思想誌に推しメン投票券や握手券が付いて、ちっとも華やかじゃない握手会が開催されるという電波を受信した。もしくは無駄にでかい箱に本が入っているエロゲ風初回限定版商法
    hazuma 2012/04/14 12:13:34



    ・AKBや韓流は、電通が宣伝(煽動)して、人気を捏造している。
    ・情報に流されるアホな層に対して訴求するには、毎日大量の情報を叩き込めば良い。

    オナニーの本場、日本 - 松風荘四畳半日記
    先走り液に一匹だけ居た精子だった奴 - 松風荘四畳半日記

    他人の性交する姿を写したビデオなんかを観ながら自慰だけをして死んで行く人達です。
    日本は、こいつらの為に少子化して絶滅していくという筋書きだったんですね。



    戦後の日本人は痴呆化しているので、情報で転がすのはチョロイもんですね?
    ただし、情報が無料化に向かったら、お金を毟り取る機会は別に設けなければいけないと。

    ●違法コピーの規制
    結局のところ、情報の媒体は無料化に収束していくから、追体験によって、金を払わせる別の商品を用意しておけ、ということですかね?

    日本人はYouTube使用禁止!? - 浜村拓夫の世界

    政府と民主党は13日、著作権者の許諾なしにインターネットのサイトから音楽や動画を違法ダウンロードする行為に罰則を科す方針を固めた。



    「違法コピーを規制すれば、正規品が売れるようになって、コンテンツ制作者が儲かる」ようにはならないと。

    フランスの前例も参考になるかな?

    仏スリーストライク法、著作権侵害を激減させるも売上は上がらず - P2Pとかその辺のお話

    仏スリーストライク法の影響に関する新たな報告書によると、昨年、フランスのインターネット海賊行為は半分に減少したのだという。世界中のロビイストたちがこの結果をネタに政治家にアピールしようと準備を進めているところだろう。しかし、この報告書には触れられていない事柄がある。確かに海賊行為は減少した、しかし、合法的な購入チャネルからの収益も減少したのだ。これまで海賊行為こそ収益減少の主因であると主張されてきたというのに、不思議なこともあるものだ。

    著作権産業にとって、実に素晴らしい1日だろう。フランスの「段階的レスポンス」法(Hadopi)が、違法ファイル共有を吹き飛ばしたのだ。

    独立機関Hadopiは新たな報告書を公表した。ご丁寧にも、世界中のロビイストたちが使えるように英語で書かれている。

    「あらゆる関係方面をカバーしたベンチマーク調査の結果、違法P2Pダウンロードの明確な減少傾向が示された。ストリーミング技術やダイレクト・ダウンロードといった使用形態への大規模な移行は確認できない」

    報告書では各種統計を引用し、2011年中の「海賊版」サイトへの訪問が29%減少、違法ファイル共有トラフィックも66%減少したという。実に印象的な数字を並べ、Hadopiはスリーストライク法の直接的な影響であると指摘する。

    報告書で示された統計の妥当性についてここで異議を唱えるつもりはないが、同報告書において語られなかったことについて指摘する価値はあるだろう。重要な何か。

    10年以上も前から、エンターテイメント産業は、デジタル・パイラシーこそ収益を徐々に減らしている主因であると主張してきた。では、フランスの海賊行為が大幅に減少したとなれば、収益が急上昇したと考えてもよいはずである。しかし、そうはならなかった。

    フランス音楽産業を見ると、2011年は収益全体で3.9%減少している。

    同様に、フランス映画産業は、2011年に収益を2.7%減らし、依然として厳しい状況にある。皮肉にも、産業関係者はこの減少をオンライン・パイラシーのせいにしさえした。

    まとめると、Hadopi報告書によれば、2011年のオンライン・パイラシーは半分に減少した、こうした先例のない減少にもかかわらず、音楽産業・映画い産業は2010年よりも収益を落とすことになった。この10年間、アンチパイラシー・ロビーが用いてきたロジックに従うならば、海賊行為が実はセールスを押し上げていたことになる。

    もちろん、馬鹿げた理屈であることは承知している。

    これまで我々が述べてきたように、エンターテイメント産業は極めて重大な第三の要因、つまり、テクノロジーを見落としてきたのだ。たとえば音楽産業では、高い利益を生み出すCDは、それより利益を生まないMP3やサブスクリプション・サービス、YouTubeなどの無料ストリーミングサービスに置き換わっている。

    インターネットが音楽産業に革命をもたらしたと言っても過言ではない。

    明らかに、ファイル共有はこのデジタル革命の副産物である。しかし、その収益に対する影響は大げさに誇張された。たとえ海賊版と競合するデジタルセールスが上昇を続けても、音楽産業は問題の原因を海賊行為に押し付け続けてきた。

    フィジカルからデジタルへのフォーマットシフト、そしてそれに伴う購入習慣の変化ではなかったのか。そして、それは海賊行為以上に収益の減少を説明しうるものではないのか。Hadopi報告書はその可能性を示唆している。

    もちろん、アンチパイラシー・ロビーは、この報告書をそのようには使わないだろう。それは自分のビジネスを殺すことになるからだ。そのかわり、彼らは非常に有効なアンチパイラシー戦略はどのようなものかを示すためにこの報告書を用いる。そして、フランスと同様の厳しい法律の導入を求めて、世界中でロビー活動を続ける。



    ・違法コピーが宣伝機会を提供していた。
    ・露出機会が減る=情報を叩き込む機会が減る
    ・正規品の売り上げに結びついていない。
    ・消費者の買い物のスタイルが変化している。

    アンチパイラシー・ロビイストが構築したロジックは、逆説的に、コンテンツ産業の目指すべき方向を示していると。

    ●購入プロセス
    製造コスト、流通コストが限りなくゼロに近づくことは、
    ・マスコミにとって不利益
    ・ミニコミにとって利益
    という側面があり、その流れを止めることはできない。

    ・消費者は、情報には金を払わない。
    ・情報によってもたらされた追体験を、具体的に経験できるものに対して対価を払う。

    情報=無料/スタート/インプット
    経験=有料/ゴール/アウトプット


    日本の国益を上げる戦略は、
    ・情報 → YouTubeで情報をバラまく。
    ・経験 → 「MADE IN JAPAN」の商品を買わせる/イベントに参加させる。
    という方向性が良いのではないだろうか?

    情報のバラまき方も、コントロールや工夫が必要だろう。
    =単なるフリーミアムでは、確実な収益には結びつかない。

    YouTube(Google)のオンライン・パイラシー(違法コピー配布)に依存する必要はない。
    日本政府や企業が自分たちでコントロールしながら、海外へ無料サンプルをバラまけば良いのではないか?

    とりあえず、ゲーミフィケーションを下敷きにして、追体験の与え方、購入のモチベーション形成について、検討してみたい。

    ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足 - 浜村拓夫の世界

    ゲームは快楽を伴う経験(達成)をうみだす





    BeautifulFerry Corsten

    Varnish cache server

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Varnish cache server あとで読む
    「Varnish」という高速なリバースプロキシーがありました。
    リバースプロキシーとして「NginX」を使うのが流行っているみたいですが、Varnishもあり?

    Varnish cache server

    ●リバースプロキシー
    リバースプロキシ - Wikipedia

    リバースプロキシ(英: Reverse proxy)または逆プロキシは、特定のサーバへの要求を必ず経由するように設置されたプロキシサーバ。
    一般的なプロキシとは異なり不特定多数のサーバを対象としない。
    リバースプロキシは、不特定多数のクライアントから寄せられる要求に対して、応答を肩代わりすることにより特定のサーバの負担を軽減したり、アクセスを制限することにより特定のサーバのセキュリティを高めたりする目的に用いられる。



    ・フォワードプロキシーの仕組み
    フォワードプロキシ
    ・リバースプロキシーの仕組み
    リバースプロキシ
    (via Interstage HTTP Server 運用ガイド - 富士通

    ●Varnish
    Varnish cache - Wikipedia

    Varnishは高負荷な動的サイト向けの高性能HTTPアクセラレータ。
    FreeBSDの有力開発者であるPoul Henning-Kampによって書かれた。
    他の多くのHTTPアクセラレータはクライアントサイドのプロキシやWebサーバとして開発が始まったのに対して、VarnishはゼロからHTTPアクセラレータとして設計された。
    VarnishはSquid cacheより10~20倍高速であると公式サイトには書かれている。



    Varnish 公式サイト
    http://www.varnish-cache.org/

    Varnishの説明動画もありました。


    キャパシティプランニング ― リソースを最大限に活かすサイト分析・予測・配置
    John Allspaw
    オライリージャパン
    2009-03-19
    2520円
    ★★★★☆



    【“Varnish cache server”の続きを読む】

    FC2Ad