ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    モチベーション3.0

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - モチベーション3.0 あとで読む
    「モチベーション3.0」という本を読みました。

    モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
    ダニエル・ピンク(著)
    大前研一(訳)
    講談社
    2010-07-07

    ★★★★☆


    伊藤直也さんのブログで紹介されていました。

    創造性の高い仕事をしたい人におすすめしたい1冊 - naoyaのはてなダイアリー

    『モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか 』は行動科学分野の研究成果をベースに、金銭的報酬のような外部から与えられる刺激 ・・・ Extrinsic Motivation によって為されるものではなく、使命感や夢中になれるほど好きという内側からの刺激 ・・・ Intrinsic Motivation によって為された成果がより良い品質のものを生み出す可能性・・・などなどについて論じた書籍です。

    つまりは、アメとムチによる管理は過去の遺物で、二十一世紀の今は内的な衝動によってプロジェクトを成功に導く新しいやり方が求められていると、そんな話。



    もっと早く読んでいれば良かった!と思える良書でした。
    「モチベーション3.0」を参考にして、「やる気」について考察&改善していきたいと思います。



    Que Rico El MamboPrincesses of Violin

    南京事件

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 南京事件 あとで読む
    人間の本性は、「自分さえ良ければ、他人はどうでもいい」というエゴである。

    人間の行動原理 - 浜村拓夫の世界

    人間のエゴ(自我意識)は、究極的には「自分さえ良ければ、他人はどうでも良い」という状態に至ります。
    綺麗事を抜きにすれば、人間は自分のことしか考えていないのです。



    この事実は、現在の中国やイスラエルの行動を観察すれば、誰でも分かる。

    ●南京事件
    南京事件はなかった、というニュースがあった。
    ときどき、思い出したように報道される事件だ。

    南京事件「河村氏は正しい」 日本創新党・山田党首も発言

    2012.2.26 18:51 [歴史問題・昭和史]

     日本創新党の山田宏党首は26日、大阪市で「南京事件はなかった。日本人は敗戦で敗者としての歴史観を植え付けられてしまった」と述べ、南京事件を否定した名古屋市の河村たかし市長を擁護した。

     「河村氏の言うことは正しい。日本人祖先のためにおかしな汚名をはらす努力をすべきだ」とも述べた。



    南京事件があったにしろ、なかったにしろ、日本は戦争で多くの外国人を殺したことは間違いない。
    そして、日本だけではなく、第2次世界大戦に巻き込まれた全ての国が、攻撃のため、あるいは自衛のために、多くの敵国人を殺したのだ。
    それが、戦争だ。

    南京大虐殺 - Wikipedia

    南京事件(なんきんじけん)は、日中戦争(支那事変)初期の1937年(昭和12年)に日本軍が中華民国の首都南京市を占領した際、約6週間から2ヶ月にわたって中国軍の投降した便衣兵、一般市民などを殺したとされる事件。
    「南京大虐殺」とも呼ばれ、その期間や規模などが論議されている(南京大虐殺論争を参照)。



    中国は、「日本が南京事件で中国人を大量虐殺したからけしからん」と言う。
    大量虐殺はいけないと言っておきながら、その中国が現在、チベット人やウイグル人を大量虐殺している。
    同じ大量虐殺でも、「自分(中国)はいいけど、他人(日本)はいけない」とでも言うのだろうか?

    人間は、まさに「自分さえ良ければ、他人はどうでもいい」というエゴで動いていることが分かる。

    南京事件「証拠写真」を検証する
    東中野 修道
    草思社
    2005-01-31

    ★★★☆☆


    【“南京事件”の続きを読む】

    法業高校

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 法業高校 あとで読む
    司法試験に関するパロディがあった。
    工業高校や商業高校とかがあるなら、法業高校があってもいいんじゃないか?と。

    【Don't来い】弁護士本音talkスレPart98【総量規制】

    36 :無責任な名無しさん[sage]:2010/04/17(土) 17:17:43 ID:6n6VOKHp
    法科大学院制度が混迷を深めている。新司法試験合格者数は、当初の3,000人計画をはるかに下回る2000人程度で推移する事が確実となった。
    姫路独協大学のように募集停止が公然と報道される大学院まで出ている。
    このような中で、一部の関係者による驚異の新制度構想が検討されていることがこのたび明らかになった。
    その名は、「法業高校」構想。
    そもそも「法業高校」とは何なのか?
    「考えてみれば、別に法曹が優秀な人間である必要はないのです。旧司法試験に染まった法曹たちは何か勘違いしているのではないでしょうか。
    法曹の質云々などという発言も同様です。法曹などの言葉だけで作業をする職業の場合、 一般人と比べて相対的に知識量が豊富であれば十分なのです。」
    と匿名を条件に語るのは、文部科学省のある中堅幹部である。
    「ただ、そうなると、結局、法科大学院を出ている必要もない。しかし、一定の知識は確かに必要。そこで一般人より上回る程度の実務法知識をどこで学ばせれば良いかという問題になりました。
    この点を検討していくと、商業高校や工業高校、農業高校と同じように、高校で実務を学ばせるのが一番良いという結論に達したわけです。
    そこで、『法業高校』構想ですよ。」



    37 :無責任な名無しさん[sage]:2010/04/17(土) 17:19:29 ID:6n6VOKHp
    それでは、具体的には、法業高校を卒業した者はどのように法曹になるのだろうか。
    「まだ検討段階ですが、法業高校を卒業した者で、校長の推薦を得た者に、無条件で法曹資格を付与するというのが一番現実的と思います。
    最高裁、法務省とも協議をするところです。
    判事補、新任検事も法業高校の優秀者から採用してもらいたい。」(同)
    最高裁と法務省は、法業高校卒でも商業高校卒でも、事務官のIII種相当でしかないとして、この構想に否定的だが、文部科学省としては、粘り強く両者を説得していくという。
    しかも既に、兵庫県姫路市に、第一号の私立の法業高等学校が開校準備中だというのだ。
    「法業高校の教員は、法科大学院の教員や卒業生をあてることを考えています。
    校舎や敷地は、今後廃校予定の法科大学院の土地建物を流用できますし。」(同関係者)



    39 :無責任な名無しさん[sage]:2010/04/17(土) 18:01:04 ID:p7J/LiFa
    >>36-37
    某研究者向けの掲示板に、農学部が農家大学院作るっていう冗談があった。



    40 :無責任な名無しさん:2010/04/17(土) 18:12:00 ID:Hm5XHaNO
    >>36-37
    ワラタよ。
    もうそれでいいよw



    まあ、冗談を抜きにすれば、ドイツの教育制度を参考にして、法律の専門家を養成する教育機関として、法業高校があってもいいのかもしれない。

    ●多様な選択肢
    ギムナジウム - Wikipedia

    ギムナジウム(ドイツ語:Gymnasium)は、ヨーロッパの中等教育機関。
    日米の「単線型」教育制度に対するヨーロッパの「複線型」教育制度のいわば根幹を成す存在ともされる。



    ドイツの教育 - Wikipedia

    高等教育準備
    詳細は「ギムナジウム」および「アビトゥーア」を参照

    高等教育へ進む事を希望する場合、ヨーロッパ中央部で見られるギムナジウム(Gymnasium)という8年制の長期教育過程へと進学する。後期初等教育を下級生として終えた後、上級生として中等教育を受ける形となる。日本における中高一貫教育に小学校高学年を合わせたような長大なものであり、教育を受ける生徒にとって子供時代の大部分を過ごす重要な場所となる。こうした要素からしばしば文学や創作作品の舞台とされる事も少なくない。
    卒業後はアビトゥーアと呼ばれる大学入校資格を取得する試験への受験資格を与えられる。このアビトゥーアが実質的な卒業試験であり、同試験合格によって正式に中等教育を完了したと見なされ、日本における高卒資格に相当する社会的地位が与えられる。

    職業訓練
    詳細は「ハウプトシューレ」および「レアルシューレ」を参照

    一方、大学などの高等教育を希望しないか、もしくは志願できるだけの学力を持たない学生はグルンドシューレ卒業後から直ちに労働者としての訓練を受ける事になる。この進路を選んだ場合は主にハウプトシューレとレアルシューレと呼ばれる教育課程のどちらかを選択する場合が殆どである。

    ハウプトシューレ (Hauptschule)は職業訓練学校のようなもので、義務教育の延長として小学校高学年から中学校に相当する5年制教育を受ける。基本的に義務教育の範囲内として留年や進級試験はないが、最終学年への進学のみ進級試験に合格する必要がある。ここで訓練程度を測った上で、卒業者に日本の中卒相当の資格を与える。ギムナジュウム編入などが困難である事に加え、そうした意欲や可能性を持つ生徒は後述するレアルシューレへの進学を希望する為、多くは15歳前後で労働者として就職する。

    レアルシューレ (Realschule)は同じく職業訓練学校として位置づけられている教育課程で、期間は6年制となる。ハウプトシューレに比べて実務訓練だけでなく高等教育準備に関する課程も行われるため、ギムナジュウム進学に失敗したが高等教育を諦めていない人間が進む場合が多い。卒業後は中卒相当資格と同時にギムナジュウム編入試験を受ける資格を与えられる。ただし編入試験はレアルシューレ内の成績優秀者でなければ合格は難しいとされており、選に洩れた生徒はハウプトシューレ同様に若年労働者としての社会に出る事になる。



    学校制度と職業教育 - 独立行政法人 労働政策研究・研修機構(JILPT)

    ドイツでは、学校制度が、日本の「六・三・三制」のような単線型ではなく、初等教育期間を経た時点で、種類の異なる学校を選択し就学する分岐型である。



    ドイツの学校系統図


    日本で、法業高校を作るなら、高校在学中に司法書士が取れるぐらいのカリキュラムでいいだろうか?
    法業高校卒業後、大学の法学部や法科大学院に進学して、更なる研鑽を積めば良いだろう。

    SLAPP訴訟

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - SLAPP訴訟 あとで読む
    日本の司法は、改善の余地がある。
    いや、司法だけではなく、立法、行政、そして報道も、改善の余地がある。
    地球文明は、まだまた発展途上にあり、進歩の余地が残されている。

    四権 - Wikipedia

    四権(しけん)とは、行政・立法・司法・報道の四者の権力の総称である。特に、報道を三権になぞらえ「第四(の)権力」という。



    ●言論封殺の手法
    悪事を働く奴らは、ずる賢い。
    彼らは、バカではない。

    法律は人を苦しめるためにあるのか? - 浜村拓夫の世界

    頭がいい人が優しいとは限らない。



    ・自分の利益を最大化し、他人の利益を略奪することに専心している。
    ・自分に喧嘩を売ってくる奴は、法律を利用して叩き潰そうとする。

    人間の行動原理 - 浜村拓夫の世界

    人間のエゴ(自我意識)は、究極的には「自分さえ良ければ、他人はどうでも良い」という状態に至ります。
    綺麗事を抜きにすれば、人間は自分のことしか考えていないのです。



    自己保全に走る連中が、裁判を利用した嫌がらせを行う。
    それが「SLAPP勝訴」だ。

    スラップ - Wikipedia

    スラップ(英: SLAPP, Strategic Lawsuit Against Public Participation恫喝訴訟)は、訴訟の形態の一つで、原告が勝利判決を勝ち取るのではなく被告に対する嫌がらせを主な目的に起こす訴訟である。
    経済的に力のある団体が原告となり、対抗勢力を被告として恫喝的に行うことが多い。被告となった反対勢力は法廷準備費用・時間的拘束等の負担を強いられるため、仮に原告が敗訴しても、主目的となるいやがらせは達成されることになる。そのため、原告よりも経済的に力の劣る個人が標的にされやすい。表現の自由を揺るがす行為として欧米を中心に問題化しており、スラップを禁じる法律を制定した自治体もある。日本でも近年企業と個人ジャーナリストの間でこの形態の訴訟が見られ、この用語と共に概念を浸透させる動きが見られている。



    SLAPP訴訟情報センター

    SLAPPとは

    「公に意見を表明したり、請願・陳情や提訴を起こしたり、政府・自治体の対応を求めて動いたりした人々を黙らせ、威圧し、苦痛を与えることを目的として起こされる報復的な民事訴訟のこと」

    Strategic Lawsuit Against Public Participation(直訳:市民の関与を排除するための訴訟戦術)は SLAPPという略語で有名である。
    SLAPPは様々な訴因、例えば名誉毀損、誹謗中傷、業務妨害、共謀などで提訴される。
    もともとこの言葉は、 1984年にこうした形態の訴訟の研究を始めた、デンバー大学のジョージ・W・プリング教授とペネロペ・キャナン教授が作り出した造語。当初、両教授はSLAPPの条件として次の四つの規準を挙げていた。
    (原典:'SLAPPs: Getting Sued for Speaking Out ' Pring and Canan. Temple Univeristy Press。

    (Ⅰ)政府・自治体などが権力を発動するよう働きかけること=(注)裁判所への提訴や捜査機関への告発など
    (Ⅱ)そうした働きかけが民事訴訟の形を取ること
    (Ⅲ)政府・自治体・企業ではない個人や団体を被告として提訴されること
    (Ⅳ)公共の利益や社会的意義にかかわる重要な問題を争点としていること

    典型的なSLAPPでは「ターゲット」(プリング・キャナン教授の用語)にされるのは個人または市民団体、 ジャーナリストであり、彼らが訴訟の「被告」にされる。
    これらの個人や市民団体は、ただ単に憲法で保証された権利を行使する動き(デモ、ビラ配布、新聞への寄稿、記事の執筆など)をしただけで「不法行為の疑いがある」として「ファイラー(filer)」=原告に民事訴訟を起こされる。
    SLAPPが標的にする社会問題は多岐にわたる。
    特に多いのは不動産開発や公人の行動、環境破壊や公害・汚染。
    そのほか反対の強い土地利用などについて公に意見を表明した個人や市民団体が標的にされる。
    消費者や労働者、女性、少数派(人種、性的マイノリティなど)の権利のために公的に働く個人や団体が狙われることも多い。
    これまでの例では、SLAPPを起こされた被告は合法的としか見えないような行為によって訴訟を起こされている。
    例えば、請願のための署名を集めて回るとか、地元の新聞に記事を書く、あるいは投書をする。パブリックな集会で発言する。
    違法行為を報道したり、通報したりする。合法的なデモに参加する、など。

    プリング・キャナン教授の定義を元に、SALPPの条件を箇条書きにする。

    (1) 刑事裁判に比べて裁判化が容易な民事訴訟。
    (2) 公的問題が公の場所での論争になっている。
    (3) 訴訟の原告・被告はその公的論争の当事者である。
    (4) その公的問題について公的発言をした者(主に批判者や反対者)を標的に提訴される。
    (5) 提訴する側は、資金・組織・人材などの資源をより多く持つ比較強者。
    (6) 提訴される側はそれらの資源をより少なくしか持たない比較弱者。
    (7) 提訴によって、金銭的、経済的、肉体的、精神的負担といった裁判コストを被告に負わせ苦痛を与える。
    (8) こうした提訴による苦痛を与えることで、原告は被告の公的発言を妨害、抑止する。
    (9) 訴えられていない潜在的な公的発言者も、提訴を見て発言をためらうようになる。
    (10) 提訴した時点で批判者・反対者に苦痛を与えるという目的は達成されるので、提訴側は裁判の勝敗を重視しない。



    ●司法改革の焦点
    【Don't来い】弁護士本音talkスレPart98【総量規制】

    38 :無責任な名無しさん[sage]:2010/04/17(土) 17:59:48 ID:p7J/LiFa
    >>35
    ああいう判断が現実にされたとしたら、代理人の能力ではどうにもならんだろう。
    裁判所のAを勝たせようという強い決意があった事案なんでしょ。
    あまいら、相手方の反論は徹底的に論破しつくしたのに、裁判所が争点にもなんにもなってない小さなとこ持ち出したり、相手方が認否反論せず、明らかに争っていないのにその点の立証がないから事実を認定できないとかいう理由で負けたことない?

    阿部泰隆先生のホームページにそれに類することが書いてあって、オレは深く同感したんだが。

    http://www.ne.jp/asahi/aduma/bigdragon/
    又、裁判所は往々にして重要な証拠を無視し、当事者の主張にない法律判断をします。当方は被告の主張をすべて論破し、証拠もきちんと用意しても、この有様です。
    これでは普通の会社が訴訟に堪えきれないのも無理はないと思います。
    こうした、司法の誤りをなくすことと、当事者の訴訟負担を対等にすることが司法改革の焦点とされるべきです。



    SLAPP訴訟の対策として、裁判費用の軽減化を実現する司法改革が必要だろう。

    阿部泰隆 - Wikipedia

    阿部 泰隆(あべ やすたか、1942年3月30日 - )は、日本の行政法学者。弁護士(東京弁護士会所属)。学位は法学博士。神戸大学名誉教授。中央大学教授。



    弁護士 阿部 泰隆 ホームページ

     2012年4月から中央大学を定年退職し、憲法・行政法関連(環境法・租税法・社会保障法 ・まちづくり法・地方自治法・独禁法などを含む)の長年の研究とこの7年の弁護士経験生かして、弁護士に専念します。

     日本を本当の法治国家にすべく、違法行政をなくすことが目標です。

    つまりは、違法行政に泣いている方々を救うこと、あるいは知事、市町村長が、違法政をやらないと宣言するなら、部下の違法行為のために責任を負わされないように支援することです。



    日本における「裁判」というシステムは、完全無欠のものではなく、改善の余地があるように思われる。
    情報技術としてのインターネットを活用して、訴訟手続きの簡便化、裁判の効率化を図れないだろうか?

    根本的に裁判制度の設計を見直すなら、全ての裁判をインターネット上で公開し、社会に開かれた裁判所を作るべきだろう。
    Open Societyならぬ、Open Courtと。

    俺たち訴えられました! SLAPP裁判との闘い
    烏賀陽 弘道
    河出書房新社
    2010-03-10

    ★★★★☆



    Scientific Linux

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Scientific Linux あとで読む
    Linuxのディストリビューションで、「Scientific Linux」が人気のようです。

    Scientific Linux - Wikipedia

    Scientific Linux(サイエンティフィック・リナックス)は、フェルミ国立加速器研究所(Fermi National Accelerator Laboratory)及び欧州原子核研究機構(CERN)によるLinuxディストリビューション。RHELをベースとしており、高い互換性を持つ。



    Scientific Linux (公式サイト - 英語)
    http://www.scientificlinux.org/

    Scientific Linuxは、科学の研究で使うために作られました。

    貧乏人のRedHat: CentOSとScientific Linuxの違い | beroの日記 | スラッシュドット・ジャパン

    まとめ:CentOS 6が待てない/将来性に不安があったらScientific Linuxに乗り換えろ



    CentOSは、一時期、プロジェクトリーダーが行方不明になって、リリースが停滞したことがあります。
    CentOS、音信不通のプロジェクト管理者に公開書状 -INTERNET Watch

    さくらインターネットのVPSでも、CentOSからScientific Linuxへの変更を検討していました。
    http://twitter.com/kunihirotanaka/status/90358812787224576

    田中邦裕 @kunihirotanaka
    現在検討中ですが、さくらのVPSではCentOS6.0を提供せず、Scientific Linux 6.1を提供できればと考えております。詳しくは後ほどアナウンスしますので、少々お待ち下さいませ。なお現時点ではサポートにて詳細はお答えできませんので、ご了承下さい。
    2011年7月11日 - 18:56



    「さくらのVPS」にて「Scientific Linux」提供開始のお知らせ

    元は同じRed HatのLinuxですが、サポートする体制に違いがあるということです。
    「寄らば大樹の陰」~国営の機関なら、余程のことがない限り、なくなることはないでしょう。
    安心の「Scientific Linux」ということですね。

    独習Linux 第2版
    小林 準
    翔泳社
    2011-12-17

    ★★★★☆

    【“Scientific Linux”の続きを読む】

    視線入力メガネ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 視線入力メガネ あとで読む
    近い将来、コンピューターの入力デバイスは、脳波や視線を利用するようになるだろう。

    電脳メガネ


    一夜にして世界中を席巻したiPhoneアプリ「Clear」の裏側 « WIRED.jp

    世界中のApp Storeのランキングトップを制覇した注目のiPhoneアプリ「Clear」。
    その開発者は過去にあの「ページめくり機能」をiPhoneアプリに初めて取り入れたユーザーインターフェイスの天才だった。

    画期的なユーザーインターフェイス(UI)が今後のアプリのスタンダードとなり得るか、という点に注目したい。
    そこでこのアプリの制作者であるフィル・リュウ(Phill Ryu)という人物を追ってみることにした。

    未来のUIとは?
    「マインドコントロール入力か、せめて視線認識メガネくらいは今後10年で実現してほしいですね」



    10年以内に、UIは、心や視線で操作可能になっていて欲しいと。

    Phill Ryu
    https://twitter.com/phillryu

    ●feasibility 実現可能性
    手話通訳手袋 - 浜村拓夫の世界

    入力デバイスの最終進化形は、脳波で情報をインプットできる状態でしょうか?
    =頭の中で考えた文字や言葉が、脳波の電気信号によって表現されて、コンピューターにインプットできたら便利ですね!



    脳波を利用した入力デバイス(脳波入力装置)は、既に研究開発されている。

    産総研:脳波計測による意思伝達装置「ニューロコミュニケーター」を開発

    頭皮上の脳波を測定して脳内意思を解読し、意思伝達を行う装置「ニューロコミュニケーター」を開発した。
    実用的ブレイン-マシン インターフェース(BMI)システムである。



    民生機器市場にも広がるBCI技術:脳の電気信号を読み取る - EDN Japan

    頭に命令を思い浮かべるだけでコンピュータが反応してくれる――これがBCI(Brain to Computer Interface:ブレインコンピュータインターフェース)と呼ばれる技術だ。



    視線を利用した入力デバイス(視線入力装置)も、既に研究開発されている。

    アイトラッキングチップで視線入力メガネ・ディスプレイ -- Engadget Japanese

    誰もが夢見るメガネ・ディスプレイ(not メガネ型ディスプレイ)の実現に、お馴染みドイツ・フラウンホファー研究機構が挑んでいます。
    彼らはアイトラッキング機能を備えたCMOSチップを19.3 x 17mmというサイズで設計。
    このチップをメガネのヒンジに取り付ければ、どこかを見つめたり視線を動かしたりするとコンテンツの選択やスクロールが行えるメガネが出来るという目論見です。



    障害者PCの視線入力 格安装置、製品化へ/佐賀のニュース :佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびの

    佐賀大学教授らの研究グループが開発したパソコン(PC)画面を見つめるだけで文字が入力できるシステムを、同大と佐賀市のICT事業組合が共同で製品化に取り組む。
    「障害者こそ情報化社会の恩恵を受けるべき」とし、事業組合の佐々木英吉さん(55)=マップステーション代表=も「役立つように商品の完成度を高めたい」と語る。



    人間にとって、脳波よりも視線の方が、高い精度でコントロール可能なので、実用化も視線入力装置の方が早いだろう。

    ●日本の製造技術
    もし、視線入力が可能なデバイスができたとしたら、それはアニメ「電脳コイル」に登場したメガネのような形になるだろうか?
    あるいは、眼球の動きを捉えるセンサーが搭載された携帯端末の形になるだろうか?
    いずれにせよ、小型化とコストダウンが課題になる。

    視線入力装置が、小型化/コモディティ化したら、その商品名は「EYE CONTACT GLASS」とかだろう。
    「EYE CONTACT GLASS」は、是非、日本のエンジニアに実現してもらいたい。



    Thanks for acting like you care
    I can hardly catch my breath


    レーザープロジェクター

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - レーザープロジェクター あとで読む
    レーザービームを使ったプロジェクターがありました。
    夜空にレーザーで映像を映し出せたら、面白いですね!

    「DT40Pro」というレーザープロジェクターで作られた映像の作例



    DT40pro - Dragon Tiger Electronic
    Dt40Pro


    レーザープロジェクターを自作している方がいました。

    CyberBrainSystem レーザープロジェクタの自作

    そもそもイベントとかTVなどで、レーザー光線が、ばしばし飛び交う光景をよく見るが、個人的に、小さい頃から、かっこいいなど、と思っていた。
    調べるとレーザープロジェクタを自作されているいる方がいました。
    そして、各主要なパーツが、購入できる事が判りました。
    しかも総費用は、10万円以内で出来そうな予感がしましたので、これは作るしかないと思いました。



    高エネルギー技術研究室 - 簡易ILDAレーザープロジェクター製作記

    皆さんはライブ会場などで飛び交うレーザー光線を目にしたことがあるでしょうか?
    これは、レーザープロジェクターという装置が発しているものです。
    小さな鏡がレーザー光線を制御するのです。
    今回は、コンピュータ制御レーザープロジェクターの製作を目指します。



    高出力のレーザービームは、目に入ると危険です。
    電子工作の技術があれば、レーザープロジェクターも自作できそうですね。

    MicroVision マイクロビジョン SHOWWX LASER PICO PROJECTOR レーザープロジェクター iphone ipod(VGAドックなし)
    MicroVision マイクロビジョン

    by [Z]ZAPAnetサーチ2.0


    【“レーザープロジェクター”の続きを読む】

    ブレッドボード

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ブレッドボード あとで読む
    電子工作をする場合、「ブレッドボード」という基板を使うと、ハンダ付けをしなくても回路を作れます。

    ブレッドボード - Wikipedia

    ソルダーレス・ブレッドボードとは、各種電子部品やジャンパ線を差し込むだけで電子回路を組むことの出来る、はんだ付けが不要な、実験や評価や試作をするための基板のことである。

    「ブレッド」の語源は、昔の真空管時代に、アメリカの台所用品として雑貨屋で売っていた、パン生地をこねるための木の板(日本で言えば「まな板」のような調理板)を何枚も買ってきてそれに、部品を取り付けるための釘(中継ラグ端子)を打って、そこに部品や配線をハンダ付けすることで、回路アイデアを試行錯誤した、という故事に由来する。

    ソルダーレスタイプのブレッドボードは、数年前までははんだに鉛が含まれていたので重金属問題を回避できることや、素子の交換が容易なので回路変更が自在にでき、このため回路の試作や実験・教育用として広く用いられてはいるが、簡単な構成の回路に限られ、構造上大きな寄生容量(回路によっては寄生インダクタンスも)があるため高周波回路(おおむね10MHz以上)には向かず、また接点の抵抗のため大電流を流す回路(おおむね500mA以上)にも向かないなどの限界がある。



    武蔵野電波のブレッドボーダーズ―誰でも作れる!遊べる電子工作
    スタパ齋藤
    オーム社
    2009-11

    ★★★★☆


    武蔵野電波のブレッドボーダーズ

    ブレッドボードというものについて。これは、多数の穴が空いた樹脂製のボードで、穴には電子部品やリード線を直接挿すことができます。穴は内部で電気的・規則的に連結されていますので、そこに電子部品を挿していくことで、ハンダ付けをせず、電子回路を作ることができます。



    ブレッドボード

    リード線や電子部品をブレッドボードの上に挿していくと、発光ダイオードが光る回路ができあがります



    ブレッドボード

    ブレッドボードを使えば、やや複雑な電子回路を作ることもできます。写真はArduino Diecimilaというマイコンボードを使い、7セグメントLEDに数値を表示しているところです



    マイコンボードの「Arduino」と一緒にブレッドボードの回路を使えば、いろいろなデバイスが作れそうです。
    技術立国日本を支える次世代の人材が、ブレッドボードによって育まれるでしょうか?

    手話通訳手袋

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 手話通訳手袋 あとで読む
    手話で情報をインプットできる入力デバイスが紹介されていました。

    MAKE: Japan : Android手話通訳手袋

    テルアビブのMaker、Oleg Imanilov、Zvika Markfield、Saron Paz、Tomer Danielが開発したこの手話通訳手袋、Show & Tellのような福祉技術を見ると、興奮を抑えられなくなる。
    これは、折り曲げセンサ、加速度センサ、ジャイロの信号をLillyPad Arduinoを通してADKボードに送り、手話を文字に変換するAndroidアプリに伝えるという仕組み。
    精度を高めるために、ジェスチャを手動でニューラルネットワークにフィードして、手袋上で直接、手の大きさの違いを補間することもできる。
    現在はまだデバッギング段階だが、現状で十分に期待できる内容だ。[TNWより]




    手話通訳手袋




    イスラエルのテルアビブ市で開発されたそうです。
    ユダヤ人は、ハイテクに強いですね。

    ●Arduino
    この手話翻訳手袋は、「Arduino」というマイコンボードを利用して作られていました。
    Arduinoで手軽にUSBデバイスが作れるようです。

    Arduino - Wikipedia

    Arduino(アルドゥイーノ)は、AVRマイコン、入出力ポートを備えた基板、C言語風のArduino言語とそれの統合開発環境から構成されるシステム。
    Arduino はスタンドアロン型のインタラクティブデバイス開発だけでなく、ホストコンピュータ上のソフトウェア(例えば、Adobe Flash、Processing、Max/MSP、Pure Data、SuperCollider)で制御することもできる。
    組み立て済みの基板を購入することもできるが、オープンソースハードウェアであり、ハードウェア設計情報のEAGLEファイルは無料で公開されており、誰でも自分の手で Arduino を組み立てることができる。



    Arduino プロジェクト公式サイト
    http://www.arduino.cc/

    Arduinoをはじめよう (Make:PROJECTS)
    Massimo Banzi
    オライリージャパン
    2009-03-27

    ★★★☆☆


    Arduinoをはじめようキット
    スイッチサイエンス

    ★★★★☆


    ●入力装置の進化
    フィジカルコンピューティングとは - はてなキーワード

    「フィジカル・コンピューティング」とはニューヨーク大学から始まった教育プログラム,研究指針です。
    既存のパーソナル・コンピュータのグラフィカル・ユーザー・インターフェイス(ウインドウ,マウス,アイコンなど)を超えて,私たちの生活環境によりそった身体的なコンピュータのあり方を模索する研究の動向を言い表しています。



    手話翻訳手袋は、健常者が使っても役に立つのではないでしょうか?
    キーボードやマウスの代わりに、コンピューターに情報をインプットする道具として使えるでしょう。

    ・5本の指を使えば、2進数で32まで数えることができる。
    ・アルファベット(ABC)は26文字だから、片手でアルファベットを表現できる。

    入力デバイスの最終進化形は、脳波で情報をインプットできる状態でしょうか?
    =頭の中で考えた文字や言葉が、脳波の電気信号によって表現されて、コンピューターにインプットできたら便利ですね!

    孤独スイッチ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 孤独スイッチ あとで読む
    商売のコツとして、他人の不安や寂しさに注目する方法が紹介されていた。

    あなたの「孤独」を埋める者があなたからお金を一番抜き取る。「孤独消費」が21世紀の最大の成長産業だ   | ふっしーのトキドキ投資旬報 | 現代ビジネス [講談社]

    2012年02月14日(火) 藤野 英人

    雑談をたくさんすれば営業成績はあがる

     たくさん雑談をすることができた人ほど、よい成果をあげることができます。営業では商品の説明をすることより、相手の話を聞いて愚痴を聞いて、雑談をするほうが成果が上がるのです。それは本当の売り物は金融商品ではなく、シニア層の孤独を埋めることにあるからです。

     投資信託の開発をしている現場では皮肉を込めて「壺売り」とまで言っています。というのは、怪しい宗教が怪しい教義をもとに高齢者に霊験あらたかな「壺」を高い値段で売りつけているのとあまり変わらないからです。



    内閣府の「高齢社会白書」によると、個人の金融資産1600兆円のうち、6割は60歳以上が持っており、2割は50歳以上が持っている、とのこと。
    墓場までお金を持っていくことはできないから、老人にお金を使ってもらうと。

    年齢階層別金融資産保有高

    キーワードは「孤独スイッチ」。
    人と人とを結び付ける架け橋が、商売の道具となる。

    孤独の愉しみ方―森の生活者ソローの叡智 (智恵の贈り物)
    ヘンリー・ディヴィッド ソロー
    イースト・プレス
    2010-09-01

    ★★★★☆


    【“孤独スイッチ”の続きを読む】

    FC2Ad