ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    成長の条件

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 成長の条件 あとで読む
    ブログの標語を入れ替えてみる。

    マーク・トウェイン


    (Before)
    もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか? (スティーブ・ジョブズ = Apple創業者)

    (After)
    私は学校に教育の邪魔をされないことを心がけてきた (マーク・トウェイン = 作家)

    スティーブ・ジョブズ、死亡 - 浜村拓夫の世界

    本ブログで掲げている「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」という標語は、スティーブ・ジョブズ氏の言葉でした。



    ●成長の条件
    私は、人が成長していくための条件というのは、
    他のいいところは学び、悪いところは学ばないことだと考えている。
    そして、これが私の人生訓でもある。

    称賛力 - 浜村拓夫の世界

    人は、自分が肯定している方向に向かって行動する性質がある。
    称賛は、他人の長所を肯定することによって、その長所と同じ状態に向かう行動を起こすことができるようになる。



    利他心を育てる感謝の言葉★ありがとう - 浜村拓夫の世界

    自分の能力を伸ばすには、自分をほめること=自画自賛が有効だ。



    ●是々非々
    ただし、注意点が一つある。
    一人の人間に関して、長所(良いところ)と欠点(悪いところ)の両面が存在している場合、その人の良いところは見習うが、悪いところは真似しない。
    =「是々非々」という分別、割り切りが必要だ。

    ・一人の人間を、丸ごと全て見習うのではなく、良い点だけを見習う。悪い点は反面教師とする。
    ・欠点がある人間の全てを否定しない。一つでも良い点があれば、その部分だけ見習えば良い。

    集合論で考えた場合、一個人は良い要素と悪い要素の混合になっている場合があるので、取捨選択は必要である。

    【“成長の条件”の続きを読む】

    データ・ヘイブン

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - データ・ヘイブン あとで読む
    アメリカで、インターネットの利用を制限する法案が検討されている。

    ●SOPA(Stop Online Piracy Act)
    インターネットの世界に米国の国益を持ち込むSOPA法案はTPPどころじゃない悪影響を日本に与える - 小池良次「シリコンバレー・イノベーション」 | 現代ビジネス [講談社]

    Stop Online Piracy Act - Wikipedia

    Stop Online Piracy Act (SOPA) は、下院司法委員会委員長ラマー・スミス(テキサス州選出・共和党)ほか12名からなる超党派グループにより、2011年10月26日に共同提案された法案。
    日本語ではオンライン海賊行為防止法案などと訳される。

    同法案の原案では、著作権侵害行為を可能にし又助長するとして訴えられたウェブサイトに対して、アメリカ合衆国司法省および著作権者が裁判所命令を請求することが可能になる。

    法案賛成者は、同法案は知的財産市場とその関連産業と雇用、税収を保護するものであり、また特に米国外のウェブサイトに対抗するためには著作権法を強化する必要があると主張しており、実例として、処方薬を違法販売していたカナダの医薬品販売業者の広告を掲載していたとして、Googleが米司法省に対し5億ドルの罰金を支払うことで和解した件をあげている。

    一方、反対者側は、同法案は米国憲法修正第1条で保障された権利(言論の自由)に違反するネット検閲であり、インターネットの機能を損ないかねないものであって、公益通報行為など表現の自由の権利を脅かす法案であると主張している。



    ●データヘイブン
    Wikipediaはデータ・ヘイヴンに引っ越すべき - 404 Blog Not Found

    SOPAそのものは、米国という「たかが」一国の法律に過ぎない。英語もそれで書かれた記事も米国のものではない。にも関わらずそれが全世界に影響を及ぼしてしまうのは、Wikipediaが米国籍だからだ。

    そろそろデータ・ヘイヴン(data haven)が必要なのかも知れない。アイスランドなどはその地位を狙っているようだが、さらにそれを押し進めて、データセンターそのものを公海上に置くというまで視野に入れて。



    支配者による情報操作を回避するために、タックス・ヘイブンならぬデータ・ヘイブンが必要であると。

    タックス・ヘイヴン - Wikipedia

    タックス・ヘイヴン(英:tax haven)とは、一定の課税が著しく軽減、ないしは完全に免除される国や地域のことである。
    和訳による呼称「租税回避地(そぜいかいひち)」としても知られる。



    データ・ヘイブン - Wikipedia

    データ・ヘイブンとは、データの待避所として扱われるコンピュータもしくはコンピュータネットワークの一種である。
    それが保持するデータは、技術的手段(暗号化)とその立地条件によって政府の干渉から守られる。
    具体的な立地条件とは、設置された国においてデータの利用を制約する法律が無い・もしくは法律が僅かしか強制力を持たず、犯罪人引渡し条約が無いことである。
    ヘイブンコー(集中型)とフリーネット(分散型)が今日的なデータ・ヘイブンの2つの典型例である。



    ●アイスランドの復興策
    2008年の金融危機で経済破綻したアイスランドは、データ・ヘイブンを提供することで、情報産業の誘致を狙っている。

    金融危機からの復活を目指すアイスランドが描く「ジャーナリズム天国」構想の凄み - 岸博幸のクリエイティブ国富論|ダイヤモンド・オンライン

     アイスランドの窮地については、皆さんご存知と思います。思い切った金融自由化により金融立国を実現したものの、2008年の金融危機の影響をもろに受け、今や30万人足らずの国はGDPの9倍の対外債務を抱えるに至りました。

    アイスランドでは、数名の国家議員を中心に、“アイスランド・モダン・メディア・イニシアティブ”(Icelandic Modern Media Initiative)という構想が動き出しています。

     その概要を簡単に説明すると、世界でもっとも“表現と情報の自由”(freedom of Expression and Information)が守られる環境を実現することによって、アイスランドが主にネット上でビジネス展開するメディアや出版社の拠点(本拠地の移転、起業、データセンターの設置)となり、更には人権擁護機関の拠点となることを狙っています。

     その背景としては、ジャーナリズムが十分に機能していなかったために、金融に関する銀行や行政の暴走を制止することが出来なかったという反省と、ブロードバンドの普及に伴い、ネット時代のメディアは自国の外に拠点を置くことも可能になったという事実認識があるようです。また、スウェーデンが報道の自由を法律で担保して以来、多くの報道機関や人権擁護機関が拠点をストックホルムに移し、一方でマレーシアでは報道の自由が犯されたことで新聞社が本社を米国に移した、といった事例も参考となっているようです。



    財政破綻したアイスランドがソーシャルメディアをフル活用して憲法改正している件|着ぐるみ追い剥ぎペンギン

    憲法は全ての国民に関わるものです。
    だからこそ、インターネットが網羅された現代だから、ソーシャルメディアを活用するのは自然な流れかもしれません。
    しかし、勿論これは人類史上に克つてない試みです。



    日本では、沖縄県にIT特区(情報通信産業特別地区)が設置されたが、データ・ヘイブン等の大胆な構想がない。
    経済特区沖縄

    しかも、沖縄県のように暑い地域にデータセンターを設置したいIT企業があるだろうか?
    石狩データセンター|さくらインターネット

    当社はクラウドコンピューティングに最適化した郊外型大規模データセンターを、2011年11月北海道石狩市に建設いたしました。

    北海道の冷涼な外気を活用した外気冷房の仕組み
    北海道の冷涼な気候を活用した外気冷房により、ほぼ通年でサーバルームの外気冷房が可能です。
    低温の外気とサーバからの排熱を混合し、最適な温湿度の冷却風をサーバルームに供給します。
    外気冷房の導入により、空調にかかる消費電力の大幅な削減を実現します。



    アイスランドや北海道のように寒い地域に、IT特区を設けた方がエコロジーと言える。
    場所の選定はともかく、日本も法律を改正して、データ・ヘイブンを設置したら良いだろう。

    ●ITリテラシー
    デジタル・デバイドは、日本の復興/発展を阻害しているだろうか?
    Life is beautiful: なぜ「デジタル・デバイドが国を滅ぼしかねない」のか

    デジタル・デバイドとは、ネットやコンピューターを使いこなせない人たちが、デジタル時代のライフスタイルを満喫出来ないことを指す。少し前までは「それもある程度はしかたがない」と思っていたのだが、原発事故以来少し見方が変わって来た。

    デジタル・デバイドの壁の向こう側でテレビと新聞だけに頼って生きている人たちにはその声はなかなか届かない。そういったニュースをテレビや新聞が少しぐらい報道したところで、多くの記事に埋没してしまい「何を問題視すべきか」がなかなか見えてこない。



    ・知らなくて損していることがある
    ・情報の真偽を検証する姿勢が必要

    SOPAは、インターネットの利用が制限されていく萌芽の一つに過ぎないのかもしれない。

    ●情報の自由化
    一方で、情報の流通を自由化するための技術が、今後発展していくだろう。
    =イスラエル人やアメリカ人が作らないのであれば、ヨーロッパ人や日本人が作れば良いのではないか?

    ・P2P技術による情報の分散化
    ・DNS、インデックスサーバ、ファイルサーバの匿名化
    ・高速な暗号化技術

    すでに、P2P型の検索システムを作っている人たちがいる。
    YaCy - The Peer to Peer Search Engine
    http://yacy.net/

    人民による、人民のための Web 検索 ― 「YaCy」がバージョン1.0に - インターネットコム

    Free Software Foundation Europe(fsfe)は2011年11月28日、「Web Search by the people, for the people(人民による、人民のための Web 検索)」を標榜する検索エンジン「YaCy」のバージョン1.0を公開した、と発表した。

    YaCy(「Ya see」と発音)は、P2P 技術を利用したオープンソース検索エンジン。Google や Bing のような巨大データセンターは保有していない。代わりに、世界中の YaCy 利用者の PC を使用して分散処理をしている。オープンソースで分散型ネットワークのため、検索結果には広告が表示されない。また、表示される項目やその表示順に、企業からのバイアスがかかる余地も無い。これが、YaCy が「人民による、人民のための Web 検索」を標榜する所以である。

    YaCy プロジェクトリーダーの Michael Christen 氏は次のように語っている。

    「我々がインターネット上で何かを行うとき、そこには検索が絡んでくる。検索とは、我々と我々が探している情報を繋ぐ、非常に重要な機能だ。我々は、そのような重要な機能をほんの数社の巨大な企業に任せており、プライバシーを危険に曝している。YaCy は、人々が無料で提供する環境を利用した、本当の意味で無料の検索エンジンだ。YaCy は、検索をユーザーの手に取り戻すことを目指している」



    検索新時代の幕開け!? 分散型検索エンジン「YaCy 1.0」登場 - マイナビニュース

    長らく開発段階にあった検索エンジンYaCyの初のメジャーバージョンとなる「YaCy 1.0」が公開された。
    YaCyは現在主流の中央集権型検索エンジンと異なり、P2P技術を活用して実装されているという特徴がある。



    情報のインフラを自前で用意する人たちも出てきた。

    ドイツのハッカー、検閲を避けるため独自の通信衛星の打ち上げを計画中 - DNA

    地球上のあらゆる回線は、ある日突然政府によって運用を停止させられる危険があります。2011年のエジプト革命では、政府の手によってあらゆるインターネットや携帯電話網が完全遮断されたことが国際的な批判をあびました。こうした事態に備え、ドイツのハッカーグループがいつでも誰でも自由に使えるオープンな衛星回線を確保するため、独自の通信衛星の打ち上げを計画しています。

    アメリカで物議を醸している「オンライン海賊行為防止法(SOPA)」は著作権の保護を強化する法律案。最大の特徴は、これまで著作権の保持者でないと訴えることができなかった権利の侵害について、司法省など国の機関でも訴えることができるようになった点です。

    ドイツのハッカーグループは、こうした動きに対し「どの国の持ち物でもない宇宙空間に通信衛星を浮かべ、地上局から通信すればいいのでは」というアイディアにつきあたりました。



    暗号化技術と分散化技術によって、匿名性の高い、次世代のネットワークを構築し、ヴァーチャルなデータ・ヘイブンを作ることができるだろうか?

    デジタルネイティブが世界を変える
    ドン・タプスコット
    翔泳社
    2009-05-14

    ★★★★☆

    ヨットで世界一周、ラウラ・デッカー(Laura Dekker)さん16歳

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ヨットで世界一周、ラウラ・デッカー(Laura Dekker)さん16歳 あとで読む
    ヨットで世界一周の航海を達成した少女のニュースがありました。
    オランダ人のラウラ・デッカー(Laura Dekker)さん、16歳。
    世界最年少記録だそうです。

    ラウラ・デッカー(Laura Dekker)さん


    時事ドットコム:16歳が単独世界一周航海=オランダ少女、最年少記録達成

     【シントマールテン(オランダ自治領)AFP=時事】単独世界一周航海の最年少記録樹立を目指してヨットで航海を続けていたオランダ人少女ラウラ・デッカーさん(16)が21日、カリブ海のシントマールテン島に到着し、これまでの最年少記録を約8カ月更新した。

     デッカーさんは昨年1月20日に同島を出発し、途中各地の港に停泊しながら約1年かけて記録を達成した。
    記者会見したデッカーさんは「航海はとてもすてきだった。時々イルカに会えたりして、たくさん楽しめた。とても幸せ」と話した。

    (2012/01/22-14:25)



    ラウラ・デッカー(Laura Dekker)さんのサイト
    http://www.lauradekker.nl/
    http://www.lauradekker.com/

    Laura Dekker - Wikipedia

    Laura Dekker (born 20 September 1995) is a Dutch sailor.
    In 2009, she announced her plan to become the youngest person to circumnavigate the globe single-handed.
    A Dutch court stepped in, due to the objections of the local authorities, and prevented Dekker from departing while under shared custody of both her parents.
    In July 2010, a Dutch family court ended this custody arrangement, and the record breaking attempt finally began on 21 August 2010.
    Dekker successfully completed the solo circumnavigation in an 11.5-metre (38 ft) two-masted ketch, arriving in Simpson Bay, Sint Maarten, on 21 January 2012.



    大西洋漂流76日間 (ハヤカワ文庫NF)
    スティーヴン キャラハン
    早川書房
    1999-05

    ★★★★☆

    ロシア人ブロガー、アレクセイ・ナバリヌイ(Alexei Navalny)氏

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ロシア人ブロガー、アレクセイ・ナバリヌイ(Alexei Navalny)氏 あとで読む
    ロシア人のブロガーで、世界中から注目を集めている人物がいるらしい。
    アレクセイ・ナバリヌイ(Alexei Navalny)という男性で、35歳の弁護士だ。

    アレクセイ・ナバリヌイ(Alexei Navalny)氏


    <ロシア>35歳ブロガー脚光 政権汚職追及運動を展開 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    毎日新聞 1月22日(日)12時19分配信

     【モスクワ田中洋之】ロシアで3月4日の大統領選を前に盛り上がっている反政府運動のシンボルとして、モスクワ在住のブロガー、アレクセイ・ナバリヌイ氏(35)が注目されている。英紙タイムズがこのほど発表した「今年注目される世界の100人」にロシアから唯一選ばれ、「バーチャルな世界から政界に出て、将来は大統領になる可能性がある」と指摘されている。

     弁護士のナバリヌイ氏は2年前から自分のブログで政権の汚職を追及するキャンペーンを展開。昨年12月の下院選では、大統領復帰を狙うプーチン首相(59)が率いる与党「統一ロシア」を「ペテン師と泥棒の党」と名付け、他党への投票を訴えた。これがネットを通じて全国に広がり、与党の大幅議席減につながったといわれる。

     ナバリヌイ氏は下院選の不正疑惑でも抗議行動の先頭に立って治安当局に拘束され、釈放時には大勢の市民に出迎えられて一躍「時の人」となった。昨年末の英BBCとのインタビューでは「プーチン体制を変えなければならない。それは我々次第だ」と強調。ロシアで自由かつ公平な選挙が実施されるのであれば大統領選に出馬する用意があると語った。



    そういえば、大阪市の橋下徹市長も弁護士だったな~。
    法律のスペシャリストは、社会のルールを変えていく訴求力を持っているのかな?

    Alexey Navalny - Wikipedia

    Alexei Anatolievich Navalny (Russian: Алексей Анатольевич Навальный, born June 4, 1976) is a Russian lawyer who in recent years has gained prominence amongst Russian bloggers and mass media due to his social campaigning activity.



    アレクセイ・ナバリヌイ(Alexei Navalny)氏のサイト
    Navalny's site (Russian)
    http://navalny.ru/
    Navalny's blog (Russian)
    http://navalny.livejournal.com/
    Navalny's blog translated to English, since 6-Dec-2011 (English)
    http://navalny-en.livejournal.com/

    【“ロシア人ブロガー、アレクセイ・ナバリヌイ(Alexei Navalny)氏”の続きを読む】

    シリアスゲーム~勉強を遊びにする方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - シリアスゲーム~勉強を遊びにする方法 あとで読む
    日本の教育は、改革されなければならない。

    教師が女生徒をレイプした事件:少年犯罪データベースドア

    批判と悪口は違う。
    (1)「Aはダメ」という言説には、その背後に(2)「Aがダメなら、Bがある」という論理構造が存在している。
    ダメ出しをするだけなら誰でもできる。しかし、それは単なる悪口でしかない。そこには発展性がない。
    有益な批判は、必ず改善案がセットで提示されている。
    現状の日本の教育をダメだと批判する以上は、対案を出さなければいけない。

    ●義務教育=社畜育成機関
    なぜ、日本の教師はバカばかりなのか?
    なぜ、文部科学省の役人はバカばかりなのか?

    人生の不良債権を回収する方法 - 浜村拓夫の世界

    人間の知的活動レベルには、
    (1)知識
    (2)知能
    (3)知恵
    という3段階がある。

    「知識」=ある事柄についての情報。情報の内容が正しいかどうかを確かめる方法があれば知識で、なければ空想。知識がある人を「ガリ勉」という。
    「知能」=知識を組み合わせて使いこなす才能。事務処理能力などが知能にあたる。知能がある人を「秀才」という。
    「知恵」=知識、知能によっては得られない、真実を見抜く能力。知恵があれば、誰も知らないことでも発見できる。知恵がある人を「天才」という。

    日本の学校教育で与えられるものは、上記(1)と(2)の知識と知能だけであって、(3)は得られない、という認識がなければ、すでに知恵がない=無知ということになるな。



    日本は、第2次世界大戦後、「世界の工場」として、資本主義の奴隷=従順な労働者、の供給地となった。
    日本の義務教育は、社畜を効率的に育成するシステムとして設計された。

    社畜 - Wikipedia

    社畜(しゃちく)とは、主に日本で、企業に飼い慣らされてしまい自分の意思と良心を放棄し奴隷(家畜)と化したサラリーマンの状態を揶揄したものである。「会社+家畜」から来た造語で、会社人間、企業戦士などよりも、批判が強く込められている言葉である。



    社畜のススメ (新潮新書)
    藤本 篤志
    新潮社
    2011-11

    ★★★★☆


    知性の低い人間=猿が教師になる、あるいは国家公務員になる日本にあっては、自主的な改善は見込めない。
    猿に教育を担当させたままでも、教育を改善することは可能なのか?

    【“シリアスゲーム~勉強を遊びにする方法”の続きを読む】

    人は1年でどこまで変われるか?

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 人は1年でどこまで変われるか? あとで読む
    一人の人間が本気になって、「自分の人生を変えてみよう」と思ったとき、どこまで変えられるものだろうか?

    ・人間、深い部分ではそんなに簡単に変えられない。
    ・人生は有限=持ち時間は限られているから、一人の人間にできることは限られている。

    2012年という1年を、一区切りとしてベンチマークを測ってみたい。
    自分という人間のパフォーマンスを。

    今日は2012年1月17日。
    2012年は閏年なので、1年366日。366日ある1年をすでに17日使っている。
    残り、349日=95.3%の期間と。

    人間の本性が現れるときは、3つある。
    人間の本性が出るとき - 浜村拓夫の世界

    人間の本性があらわれるのは、
    (1) 極限状態に追い込まれたとき
    (2) 自分一人でいるとき
    (3) 有頂天になったとき
    の3つである。
    抑圧して隠していた感情や欲求が出てくる。



    自分の人生を振り返ると、物凄い集中力を発揮していたこともあった。
    自分の「本気スイッチ」がオンになる条件も、自分では分かっているつもり。
    文字通り、寝食を忘れて一つのことに打ち込む、あの集中力を1年間でも継続できたら、結果が出せないはずがないとも思う。
    あんまり頑張り過ぎると、体が付いて来れないから、集中とリラックスのバランスを保ちながらも、日々の時間を有意義なものにしたい。

    スティーブ・ジョブズの生き方 - 浜村拓夫の世界

    好きな言葉で「一日一生」という言葉があるが、これと通じるものがあると思った。
    「一日一生」という言葉に対して、
    「今日という一日が人生のすべて(凝縮)だと考えて真剣に生きる」
    という解釈をしている。



    毎朝、1日の明確な目標を持ち、無駄な時間のない=後悔しない行動をしたい。

    ●軌道修正
    失敗や挫折のない人生なんてない。

    法律は人を苦しめるためにあるのか? - 浜村拓夫の世界

    ジョージ・ソロスは、Fallibility(ファリビリティー、人間の判断の誤謬性)を主張した。
    間違えるのは仕方がないが、いかに早く軌道修正できるかで、その後の結果は全く違うものとなる。



    人の成長にとって大切なことは、常に軌道修正を行う「謙虚さ」だろう。

    ごめんなさい|俺が本気を出してvipの安価で東大を目指すことになった(休)

    どんな事情や理由があったにせよ、
    センター試験に"行く" "行かない"の選択肢が
    確かに今朝、俺にはあって、自分の意思で"行かない"事を選びました。



    自分の人生は、他の誰かが代理で生きてくれるわけじゃない。
    ・為したことしか返って来ない。
    ・ないものねだりは出来ない。

    上杉鷹山公の名言

    なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり



    ・ダメでもともと。
    ・できれば儲けもの。
    ・失敗してもクヨクヨしない。

    失敗しても立ち上がる、打たれ強い人間になりたい。

    ●他人から学ぶ
    私は、「ライフハック」が好きだ。
    =向上心を持っている証左だと思っている。

    ライフハックの本をAmazonで予約していたが、再入荷の目途が立たず、買えないままであった。
    小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)
    ジェイソン・フリード
    早川書房
    2010-02-25

    ★★★★☆


    同書の内容は、インターネットの記事で知ることもできる。
    Getting Real by 37signals

    図書館で借りて読んだこともあるので、内容も知っていたが、手元に置いて読み返したいと思っていた。
    その本~「小さなチーム、大きな仕事」が再刊されたことをブログで知った。
    書評:小さなチーム、大きな仕事ー37シグナルズ成功の法則 - Social Change!

    本書は以前に発行された同名の書籍の完全版ということで、イラストなどが入っていますが、内容は基本的に同じです。



    小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則
    ジェイソン・フリード
    早川書房
    2012-01-11

    ★★★★☆


    自分のスキルの棚卸しを行い、
    ・不足を補う。
    ・長所を伸ばす。

    37シグナルズは結果を出している。
    うまくやっている人から、その方法を学び、参考にさせていただきたい。

    ●形にする
    最近、アウトプットについて、貴重なご指摘をいただいた。
    ・中途半端で終わらせない。
    ・一つのことを完成させてから、次のことに着手する。

    流行に乗ってスマートフォンアプリの開発に軸足を移そうとしていたけど、ここは敢えてWEBアプリの開発技術のブラッシュアップに努めたい。
    ・WEBアプリの開発工程全てを、自分一人で出来るようにする。
    ・WEBサービスで、利益を出すビジネスモデルを作る。

    言い方を変えれば、WEBビジネスの3要素である
    ・企画
    ・技術
    ・営業
    を全て自分一人で出来るスキルを獲得するということだ。

    別にノーベル賞を取るような、世紀の大発見をしろ、というわけじゃない。
    個々のパートについては、誰でもできることだから、不可能じゃない。
    やるだけやってみよう!(・∀・)



    【“人は1年でどこまで変われるか?”の続きを読む】

    ステルスマーケティング

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ステルスマーケティング あとで読む
    最近、「食べログ」や「2ch」を舞台にした、ステルスマーケティングが話題になっている。

    ステルスマーケティング - Wikipedia

    ステルスマーケティング (Stealth Marketing) とは消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすることである。
    略して『ステマ』とも呼ばれる。

    具体的には、あたかも客観的な記事を装った広告や、影響力のあるブロガーが報酬を得ていることを明示せずに、第三者的な立場を偽装して、特定の企業や製品について高い評価を行うことなどがあげられる。
    この行為自体は日本では刑事事件にはあたらないものの、モラルの観点からしばしば消費者団体などから非難を受けることがあり、また「やらせ」が発覚すれば消費者からの信用を落とすことにもつながりかねない。



    ・嘘をつく人は、嘘がバレたときの対処方法を考えていない。
    ・ステマも、だまし討ちといえるが、発覚したときのスキームがない。
    宣伝担当者がバカだと、ステマをやる意味がないな。

    「ステルスマーケティング」なんて、もう古い! - 琥珀色の戯言

    いまの時代の最先端の「宣伝」は、「ステルス」ではなく、ごくふつうの「情報」としてやってきます。
    受け取る側も、それが「宣伝」であるとは思わないような方法で。

    実際には、これらの運営にはお金がかかっているはずなのに、それが無料になったり、格安になったりするのは、どこかから「お金」が出ているからです。
    民放テレビ局だって、マスコミだって、「大広告主」でなければ、電力会社の原発の怖さを、もっと積極的に採り上げていた可能性はあります。

    「広告」=「悪」っていうイメージを持つ人が多いみたいですが、実際には、「どんな良いものでも、宣伝しないと、なかなか伝わらない」のも事実です。
    少なくとも、いまの世の中に生きていくうえで、「広告」を完全にシャットアウトするのは不可能ですし。
    「ステルスマーケティング」って、「誰がウソをついているかわからないので、気持ち悪い」のは確かなのですが、「好み」なんて人それぞれですしね。

    逆に、「公正であるはずの、もっと大きな社会についての情報」は、もう少し積極的に疑ってみることが必要なのでしょう。



    嘘をつかないで宣伝する方法はある。
    ・先に、欠点を露呈しておく。
    ・次に、長所をまくし立てる。

    ステマが流行っている現状は、嘘を嘘と見抜けず、思考停止して、情報に流されるだけの日本人が多いことを反映しているのではないか?
    バレたときのスキームがないステマは宣伝として逆効果であることを認識し、正々堂々ヴァイラルマーケティング(口コミ)を展開した方が良いだろう。

    脱広告・超PR―広告を信じなくなった消費者を動かす「連鎖型」IMC
    山田 まさる
    ダイヤモンド社
    2009-07-03

    ★★★★☆


    2ch「ステマ」戦争 人気板が住民大移動で一気に縮小、その背景の事情と心情 (ITmedia ニュース)
    【“ステルスマーケティング”の続きを読む】

    マンガ作成ソフト - コミPo!

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - マンガ作成ソフト - コミPo! あとで読む
    マンガを簡単に作成できるソフトがありました。

    組み立てるようにマンガをつくる ~ 漫画作成ソフト コミPo!(コミポ)

    まったく絵を描かなくても3Dでポッとマンガがつくれちゃう!



    ワープロの登場によって、誰でも活字で文章を組み立てることができるようになりました。
    カラオケの登場によって、誰でも演奏をバックに歌う喜びを味わえるようになりました。

    でも、マンガ制作は、今でも「絵を描ける人だけが可能な名人芸」です。
    「描ける人」と「描けない人」との間には、高い壁が立ちはだかっています。
    その壁を取り去ることのできる「まったく絵を描かなくても、誰でもマンガを完成させられるソフトウェア」それがコミPo! です。
    コミPo! を使えば、誰でも短時間でマンガを完成させることができるんです!



    コミPo! ~絵を描かなくてもポッとマンガがつくれちゃう!~ [ダウンロード]
    ウェブテクノロジ・コム
    2010-12-15
    ★★★★☆


    できるコミPo! 公式ガイド
    柳井 美紀
    インプレスジャパン
    2011-03-30
    ★★★★★


    コミPo!の紹介記事がありました。

    コミPo!と私(1): たけくまメモ

    ASCII.jp:絵心ゼロでも漫画はできる! 田中圭一氏、「コミPo!」を語る

    結構、人気みたいですね!





    【“マンガ作成ソフト - コミPo!”の続きを読む】

    深堀隆介氏の「金魚養画場」

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 深堀隆介氏の「金魚養画場」 あとで読む
    すごいアート作品があった。
    透明樹脂を積層しながら、水中の金魚を表現するというものだ。

    「日本人凄過ぎ!」と世界で話題。透明樹脂に描かれる、立体的な金魚が美しい 【東京ナイロンガールズ】

    YouTubeで「日本人すげぇ!」と話題になっている動画です。
    この動画はロンドンのICNギャラリーが作ったもので、
    美術作家・深堀隆介さんの作成する立体的な樹脂作品の制作風景をまとめたものです。





    金魚養画場 - 美術作家 深堀隆介 オフィシャルサイト
    深堀隆介氏の「金魚養画場」

    深堀隆介のブログ 金色ノ鮒

    海外からの問い合わせが・・・今何が起こっている?
    2012/01/09 02:47

    アメリカやヨーロッパ、中国など、世界中からの問い合わせがたくさん来ていてびっくり! 何事か?
    どうやら、ICNギャラリーの作った動画が世界中のツイッターで話題になってつぶやかれているそうです。



    文芸社 - 金魚養画場/深堀隆介

    容器に流し込んだ樹脂に金魚を描き、それを何層にも重ねることで立体感、生命感を閉じ込めるオリジナル技法の作品をはじめ、絵画や着物、パフォーマンスなど、10年にわたる活動を一挙公開。岡本太郎現代芸術大賞展入選など、国内外で今もっとも注目を浴びているアーティスト。夏の風物詩として、すべての日本人の心に刻まれた美しさが、現代アートでよみがえる。



    画材として、積層した樹脂を使う。
    それだけでも、グッドアイデアだろう。

    Web上のアートにも応用ができそうだ。
    レイヤーを重ねることで、視覚的なエフェクトが生まれるアートがある。

    金魚養画場
    深堀 隆介
    文芸社
    2011-08-02
    ★★★★☆

    オアハカチーズ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - オアハカチーズ あとで読む
    メキシコには、「オアハカ」という裂けるチーズがある。
    見た目が面白い。

    Oaxaca cheese - Wikipedia

    Queso Oaxaca is a white, semihard cheese from Mexico, similar to unaged Monterey Jack, but with a mozzarella-like string cheese texture. It is named after the state of Oaxaca in southern Mexico, where it was first made. It is available in several different shapes. It is also known as quesillo Oaxaca or thread cheese when shaped like a ball. Shaped in bricks for slicing, it is called asadero (meaning "roaster" or "broiler") or queso quesadilla.



    オアハカチーズ

    オアハカチーズ

    オアハカチーズ

    オアハカチーズ

    オアハカチーズ

    くーまくーま・旅のはなし : ひもチーズ

    オアハカのひもチーズのことは、パパから6年越しで聞いていました。
    「ミルキーで美味くてつるつる食べれる」
    ・・・どんなチーズやねんっ!

    むきむきむきっ。
    わーいっ。「スルメ」みたーいっ(喜)
    これをほぐして、つるつる食べるわけだったのかぁ。
    歯ごたえある塩味効いたミルキーなお味でございました。
    なんと言いましょうか・・・不思議美味しい?









    プロフェッショナル・チーズ読本: プロが教えるチーズの基本知識から扱い方まで
    木村 則生
    誠文堂新光社
    2011-11-14
    ★★★★☆

    【“オアハカチーズ”の続きを読む】

    FC2Ad