ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    スーパーストリング理論のコンパクト化を解明する発見

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スーパーストリング理論のコンパクト化を解明する発見 あとで読む
    宇宙や万物の根源を解明しようとする物理学で、「超弦理論(スーパーストリング理論)」という仮説がある。
    ・超弦理論では、万物の根源は、振動するひものようなもの=超弦と考えるモデルが提示されている。
    ・超弦が存在するには、10次元の時空間が必要となる。

    10次元(=9次元の空間+1次元の時間)のうち、空間分の6次元がどこにあるのか?を探るヒントが日本で発見された。
    これはとても画期的なことだ。

    KEKら、超弦理論を活用して10次元宇宙から3次元宇宙が誕生する仕組みを解明 - マイナビニュース
    【“スーパーストリング理論のコンパクト化を解明する発見”の続きを読む】

    ジョブズ氏がやり残した教育革命

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ジョブズ氏がやり残した教育革命 あとで読む
    スティーブ・ジョブズ氏がやり残した仕事として、教育改革があったという。

    ・分かりやすいデジタル教科書
    ・子供たちの意思を社会に反映させる仕組み

    スティーブ・ジョブズは何を遺したのか (日経BPパソコンベストムック)
    日経BP社
    2011-11-26

    by [Z]ZAPAnetサーチ2.0


    【from Editor】ジョブズ氏がやり残した未来 - MSN産経ニュース
    【“ジョブズ氏がやり残した教育革命”の続きを読む】

    CMSとしてのWordPress

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - CMSとしてのWordPress あとで読む
    ブログを構築するWebアプリケーションとして、WordPressがよく使われている。
    WordPressは日記だけではなく、コーポレートサイトも構築できるCMSとして使える。

    コンテンツマネージメントシステム - Wikipedia

    コンテンツマネジメントシステム(Content Management System,CMS)は、Webコンテンツを構成するテキストや画像などのデジタルコンテンツを統合・体系的に管理し、配信など必要な処理を行うシステムの総称。
    2005年頃より一般的に普及したといわれる。
    コンテンツ管理システムとも呼ばれる。



    WordPressをCMSとして活用する方法が紹介されていた。
    WordPressでブログじゃないWebサイトを作るときのいろいろ(サンプル付き) - Webデザインレシピ

    WordPress を使って、コーポレートサイトのサンプルを作ってみました。
    WordPress はブログだけじゃなくて、色んなWebサイトが作れますよね!
    今回は、私がWordPressでサイトを作る時にやっていることをまとめてみました。



    WordPressで、こんな感じのサイトが作れると。
    http://webdesignrecipes.com/green/
    目標とするサンプルWebサイトの完成図

    とっても参考になるな~。

    Webデザイナーのための WordPress入門 3.x対応 テーマカスタマイズからCMSサイト構築まで (Books for Web Creative)
    高山 一登
    技術評論社
    2011-08-31
    ★★★★☆


    【“CMSとしてのWordPress”の続きを読む】

    Excelをエディタとして使う方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Excelをエディタとして使う方法 あとで読む
    すごい記事を見てしまった!
    なんと、Excelをプログラミングのエディタとして使うという提案だ。
    その発想はなかった…目から鱗が落ちるとは、まさにこのことだと思った。

    僕たちプログラマーは、プログラミングに、Excelを使います! - m2

    低級テキストエディタでせっせとコーディングしているあなた!そろそろ手がが疲れてきていませんか?
    そんなあなたは、この記事で紹介する Excel コーディングをぜひ覚えてください。



    Excelでコーディング

    ・インデントをセルの幅で行うことで 2tab 4tab 戦争が終結!
    ・行頭以外を縦にそろえるのも列を揃えてあげれば簡単!
    ・「連続データ」機能で簡単入力!
    ・コメントが別レイヤになり、ソースの邪魔にならずスッキリ!
    ・マクロ機能で様々な機能を追加可能!



    要は、エディタの画面が、マス目(グリッド状)になっていれば、いろいろメリットがあるっていうことですよね?

    Excel VBA アクションゲーム作成入門 Excel 2007/2003/2002 対応
    近田 伸矢
    インプレスジャパン
    2009-03-06
    ★★★★★


    【“Excelをエディタとして使う方法”の続きを読む】

    カラオケ健康法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - カラオケ健康法 あとで読む
    カラオケで歌を歌うと健康になる、という話があった。
    ほんまかいな!?
    しかし、まあ随分とお気楽極楽な健康法だこと(笑)

    「演歌療法」で若返る―医者がすすめる「健康カラオケ」マル秘テクニック!
    周東 寛
    コスモトゥーワン
    2005-12
    ★★★★★


    第14話 検査データでもはっきり「健康カラオケ」の効果。 - シュウトウヒロシドットコム

    健康面への好影響に着目してカラオケを活用する「健康カラオケ」の効果は、検査データにもはっきりと現れています。
    一つ症例を挙げてみましょう。
    原因不明の本態性高血圧の患者さん(66歳、男性)は、以前から最大血圧が200mmHgまで高くなることがしばしばでした。
    それが、治療と並行してカラオケをやるようになって数カ月後、驚くことに最大血圧が140mmHgにまで下がり、それ以降も安定しています。
    実はこの患者さん、当初は降圧剤などで対応していました。
    しかし、たしかに血圧は下がるのですがそれは一時的で、止めると再び上昇してしまい、また降圧剤…の繰り返しでした。
    ところが、カラオケを始めてしばらくすると、降圧剤で下がった血圧が薬をやめても再上昇しなくなり安定するようになったのです。

    さらに京都府立医科大の臨床例では、カラオケでストレス指標が大幅に減少し、体重も10キロ減って糖尿や高血圧の兆候が消えた女性患者、横浜労災病院では、カラオケを導入したところ物忘れ度がかなり少なくなった認知症患者の例等、が報告されています。



    なぜ歌うと健康になるのか?
    ・エビデンス(科学的根拠)
    ・メカニズム
    を理解する必要がある。

    【“カラオケ健康法”の続きを読む】

    UbuntuでKVMを有効にする方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - UbuntuでKVMを有効にする方法 あとで読む
    パソコンのOSを仮想化して、サーバー構築の練習や、プログラムのテスト環境を手軽に用意したい。
    さくらのVPSが、OSの仮想化のためにLinuxのKVMを採用しているので、真似してみた。

    さくらのVPS - 浜村拓夫の世界

    さくらのVPSは、KVMで仮想化されている。
    オンプレミスのサーバも、KVM等で仮想化して、柔軟な運用ができるようにしてみたい。
    ・バックアップ&リストアを簡単にしたい。
    ・サーバの追加&リプレースを簡単にしたい。



    「KVM徹底入門」を参考にして、KVMのインストール、設定をやってみた。
    KVM徹底入門 Linuxカーネル仮想化基盤構築ガイド
    平 初
    翔泳社
    2010-07-08

    by [Z]ZAPAnetサーチ2.0


    【“UbuntuでKVMを有効にする方法”の続きを読む】

    ネットワークスペシャリスト不合格 2回目

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ネットワークスペシャリスト不合格 2回目 あとで読む
    2011年のネットワークスペシャリスト試験の合格発表があった。
    結果は不合格だった。
    ギリギリで合格か、不合格だろうと思っていたけど、まさに予想通りだった。

    2011年度ネットワークスペシャリスト試験結果

    午後2試験が、あとわずか1点(!)足りなくて不合格。
    はあ~、ガッカリだ。\(溜息)/

    午後2の結果を見た瞬間、「え~、なんだよ、それ!」ってかんじ。
    「あと1点の上積みがあったら…」と考えると、用語を問う基本問題で点を落としたことが、痛恨のエラーだったと思う。

    ・ダメでもともと
    ・できれば儲けもの
    ・失敗してもクヨクヨしない

    まあ、これで人生終わりってわけじゃないので、そんなにガッカリすることもないか。
    ネットワークスペシャリストは、2回目の受験でも不合格だったけど、前回受けたときよりは進歩が見られた。

    ネットワークスペシャリスト不合格 - 浜村拓夫の世界
    2010年度ネットワークスペシャリスト試験結果

    OpenFlowが普及したら、ネットワーク構築はもっと簡単になるんじゃないかなー?
    今の自分だと、VPSやクラウドサービスで、必要なサーバ群が構築できればそれでいいや。

    ・ネットワークスペシャリストの試験は、3回目を受ける動機付け、モチベーションが見当たらない。
    ・今は資格取得よりも、優先して獲得したいスキルがあるから、当面はそっちに専念しよう。

    ioDrive

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ioDrive あとで読む
    「ioDrive」という名の、スゴイ速さの記憶装置があった。
    もっと安くなったら、使ってみたい。

    ioDrive

    速さ: HDD < SSD < ioDrive

    ●参考リンク

    Fusion-io
    http://www.fusionio.com/ (英語)
    http://www.fusionio.jp/ (日本語)

    資料
    TED、Fusion-ioの超高速ストレージ「ioDrive」販売 - @IT MONOist

    漢(オトコ)のコンピュータ道: 爆速SSD Fusion-io ioDrive Duo現る。ただしインターフェイスはPCI Expiress

    DeNA松信さんの「MySQL環境におけるFusion-io検証結果とDeNAにおける活用価値」セッションメモ - RX-7乗りの適当な日々

    インストール方法
    ioDrive(FusionIO)を使うために必要な7つの事。 - Pocketstudio.jp log3

    その他
    タグ「iodrive」を含む新着エントリー - はてなブックマーク

    CoffeeScript

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - CoffeeScript あとで読む
    JavaScriptのコードを短く書く方法が紹介されていた。
    たった99行でシューティングゲームを作る方法 - wise9

    括弧がけっこう邪魔なので、CoffeeScriptを使うともっと短くなるかもしれない。



    CoffeeScript

    CoffeeScript - Wikipedia

    CoffeeScript は JavaScript にトランスコンパイル (別のプログラミング言語のコードに変換) されるプログラミング言語である。
    Ruby や Python、Haskell から影響を受けたシンタックスシュガーの導入により、JavaScript に比べ簡潔さと可読性を向上させたほか、配列内包 (Array comprehensions) やパターンマッチといった機能を追加している。
    CoffeeScript により、パフォーマンスを下げることなく、より短いコードでプログラムを記述することができる (JavaScript に比べ 1/3 程度の行数が削減できる)。



    CoffeeScript (公式サイト)
    http://coffeescript.org/

    CoffeeScript (ダウンロード)
    https://github.com/jashkenas/coffee-script/

    JavaScriptをよりシンプルに書く! - 簡易言語「CoffeeScript」登場 Ruby/Pythonライクな文法でJavaScriptを - マイナビニュース

    Jeremy Ashkenas氏がRuby/Pythonライクな文法でJavaScriptを記述する、興味深い試みをおこなっている。
    同氏が開発した「CoffeeScript」と呼ばれる簡易言語は、"a little language that compiles into JavaScript"の名のとおり、コンパイルするとJavaScriptコードを出力するというものだ。
    Ruby製のコンパイラが用意されており、デベロッパはCoffeeScriptで書かれたファイルをコンパイラに通すことでJavaScriptコードを得られる。



    Rails Hub情報局: ベターJavaScript!? CoffeeScriptが注目されるワケ

    JavaScriptへコンパイルして実行することを前提としたスクリプト言語「CoffeeScript」がちょっとした注目を集めています。
    CoffeeScript自体は2009年末に登場し、その1年後の2010年12月にバージョン1.0がリリースされていますが、注目を集めたのは、数日前(2011年4月13日)にRuby on Railsの生みの親であるDHHが、次期バージョンのRails3.1でjQueryやSCSSと合わせて、CoffeeScriptをデフォルトとして採用するとTwitter上で発言して議論が巻き起こったからです。



    DHHは「デフォルトだけど、簡単にオフにできるよ」と念押しした後に、興味深い指摘をしています。
    「男ならJavaScriptを直接書く。JavaScriptのフレームワークが登場したころに、同じことが言われてたのを思い出すね」という意味ですね。
    その心は、jQuery(あるいはPrototype.js、Dojo、MochiKit、YUIなど)なしにJavaScriptを直接書く人が減ったのと同様に、CoffeeScriptも当たり前のように使われるようになるだろうけど、最初は反発が大きいだけだろうということですね。



    CoffeeScriptは文法だけのおもちゃと思われそうですが、私はAshkenas氏の以下の発言に大変共感しました。

    プログラミング言語進化の歴史全体が、人間という読者のニーズにより直接的に応えられるようになるという歴史であり、コンピュータが高速化するにつれて、よりコンピュータに対して非直接的になることだった。われわれは(コンピュータが理解して実行できる)マシン語から、どんどん遠くへ離れることができるようになったのだ。

    (かつて1970年代にドナルド・クヌース博士が提唱した)文芸的プログラミングとは、(人間とコンピュータという)二重の読者がいることをハッキリと認め、態度表明したものだ。われわれは人間という読者のニーズにできる限りのことをして応えるのだ、と。



    ソースコードの読者には、
    (1) コンピューター
    (2) 人間
    という2つがある。

    プログラミング言語の進化は、人間の側に近づいていくこと。
    …なるほどね!

    プログラムのコメント - 浜村拓夫の世界

    人間の思考(アイデア)→言葉として表現(ドキュメント)→実装コード、へと置き換えていく作業がスムーズにできれば、生産性が上がる。



    ・適切なコメント、文芸的プログラミングによって、可読性の高いソースコードを書く。
    ・そもそも、読みやすいコードが書けるプログラミング言語があれば良い。

    ●CoffeeScriptの特徴
    ・JavaScriptのライブラリではない。
    ・JavaScriptのシンタックスシュガーとして使うプログラミング言語。
    ・コンパイルしてJavaScriptのコードを生成する。
    ・コンパイラーはRuby製。
    ・RubyやPythonの文法に似ている。
    ・生のJSよりも、コード量が1/3程度に削減できる。

    InfoQ: CoffeeScript - JavaScriptの良いパーツ

    Jeremy氏は次のように明確に語った。
    「JavaScript Webアプリケーションのためのエンド・トー・エンドの満足のいくシステムを最初に作ったら、次の5年のWeb開発の時代の勝者となるでしょう。」

    これらの理由によって、Jeremy氏は、JavaScriptを標的とするプラットフォームとしている。
    JavaScriptをベースとしているとはいえ、CoffeeScriptはPythonの影響を強く受けており、Haskellなどの関数型言語や、そしてもちろんEcmaScript 5およびEcmaScript Harmony Wikiからの多くの示唆の影響を受けている。

    CoffeeScriptが対象としている主要な3つのエリアは次のようなものだ。

    構文の整理
    - Pythonスタイルの重要な意味をもつスペース
    - 暗黙の丸括弧
    - セミコロンの不使用
    - Stringの継続
    - 簡潔な関数リテラル
    - YAMLスタイルのオブジェクトリテラル

    セマンティックの拡張
    - すべてのものが式(expression)である(値を返す)
    - ローカルの構文スコープの変数が、グローバルスコープを汚染しない。
    - 単純な代入と変数の宣言、分割代入
    - 一連のif-then-elseにコンパイルされるswitch構文
    - 連結比較式(chain comparisons)
    - 名前付きパラメータ

    Goodies
    - 可変長引数リスト(splats)
    - 文芸的プログラミング (ドキュメントのなかにコードを書く)
    - pythonのレンジ、配列、オブジェクトの内包表記(comprehensions)
    - 実在(existential)(エルビス)演算子
    - =>ハッシュロケット演算子を利用した明示的な現在のオブジェクトの関数への強いバインディング
    - 高速できちんと動作するクラスを基にした継承のサポート、これはgoogle.inheritのアプローチを基にしている
    - 静的な継承のサポートとスーパークラスのメソッドへの自動的な委譲
    - ヒアドキュメント、複数行の文字列、リテラルとしての正規表現、文字列の差し込み/置換
    - CakeというRakeに似たビルドシステム
    - <script type="text/coffeescript">タグ、インラインで利用するための縮小したcoffescriptコンパイラ



    ●デバッグ
    CoffeeScriptのデバッグは、どうすんだろ?
    いちいちコンパイルした後のJSコードを見なきゃならないとか?
    コードがでかくなると、念力デバッグが必要になるのは勘弁して欲しいです。><

    念力デバッグ - 浜村拓夫の世界

    経験を積んだプログラマの特技.デバッグ用のコードやデバッガなしに,気合いのみでデバッグを行う.理論的な考察は不可能だが,納期後の現場デバッグ状況でよく見られる.



    uupaaさんのCoffeeScript利用時の注意点 - Togetter

    ステートマシン書けない人が、CoffeeScript使うと、スレッドコンテキストではまると思われるので注意ね



    ●NetBeans
    CoffeeScriptの開発環境として、NetBeansは使えるだろうか?
    「CoffeeScript NetBeans」で検索したら、いろいろヒットした。

    CoffeeScript Netbeans - NetBeans Plugin detail
    dstepanov/coffeescript-netbeans - GitHub

    NetBeansに、CoffeeScript用のプラグインを入れてコードを書けば、文法チェックはしてくれるみたいです。
    …便利なものを作ってくれる方がいて助かります。(・∀・)
    これなら安心して試せるでしょうか?

    JavaScriptでプログラミングをやっている人は、一度CoffeeScriptを試してみる価値はありますね。
    (まあ、人が作ったものに文句があるなら、自分で作れよと。)

    CoffeeScript: Accelerated JavaScript Development (Pragmatic)

    Trevor Burnham
    Pragmatic Bookshelf
    2011-08-03

    by [Z]ZAPAnetサーチ2.0

    LANコネクタ補修器具 PING SNAP

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - LANコネクタ補修器具 PING SNAP あとで読む
    LANケーブルの爪が折れたら、簡単に補修できるパーツがあった。

    via 爪の折れたLANケーブルが抜けなくなった | Rutakeの技術メモ

    LANコネクタ補修器具 PING SNAP - 株式会社C-Soon

    【PING SNAP】は、爪が折れてしまったLANコネクタをワンタッチで復活させる世界初の特許取得製品です
    ・標準タイプのRJ45コネクタ全てに適合します



    PING SNAP

    PING SNAP

    PING SNAP



    これは便利そうだな。

    FC2Ad