ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    ソニックガーデンのビジネスモデル

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ソニックガーデンのビジネスモデル あとで読む
    ソニックガーデンという会社がある。
    SonicGarden 株式会社ソニックガーデン

    SonicGarden

    プログラマーが働く場として、理想的な会社の一つだと思う。
    プログラマを一生の仕事にできるビジネスモデルで目指す未来のビジョン

    ソフトウェアパートナーシップモデル

    「オーダーメイドの受託」と「納品しないこと」の両立
    ◆ 金額を見積りから分離するには「定額モデル」を採用
    ◆ 月額定額の中で出来る範囲の開発と運用をしていく
    顧問弁護士や顧問税理士のようなビジネスに近い
    ◆ ライフサイクルすべてを受け持つ内製部隊のスタイル

    新たなニーズの発見
    ◆ 初期のユーザを獲得するため早期に市場に出したい(スピード重視)
    ◆ 開始後に出るニーズや得た経験を反映していきたい(フィードバック)
    ◆ 事業開始時にかかる初期投資額はなるべく下げたい(スモールスタート)
    ◆ 事業が軌道に乗るに従いKPIに応じた拡⼤をしたい(スケールアウト)



    「Point of Sales」から「Point of Use」へ


    素晴らしい洞察力だ。
    顧客のニーズをよく観察している。
    この標語は、参考になる。

    ●アジャイル・プラクティス
    ソニックガーデンでは、アジャイル開発を通してビジネスモデルの見直しを進め、開発者と顧客の双方に利益をもたらす仕組みを提案している。

    ソニックガーデンのコンセプト

    納品のない(サービス型)ソフトウェア受託とは

    SonicGardenでは、ソフトウェアの「納品をしない」というサービス形態を採用することで、オーダーメイドの受託開発でありながら、ソフトウェア開発の業界での悪しき常識「要件定義をしないと作れない」「少しずつ発注すると割高になる」などをぶち破り、圧倒的なパフォーマンスを圧倒的な低価格で提供する方法を編み出すことに成功しました。



    このビジネスモデルの最大の特徴が「月額定額」です。
    「納品」するということは見積りが必要ということで、逆に、納品しないことに対しては「見積りしない」ビジネスモデルにする必要があります。
    そこで、私たちは月額に支払われる金額の上限額を決めて、その範囲内で出来るだけの作業を実施するということにしました。



    サービスを開発して、「納品」ではなく「レンタル」にすると。

    ●開発形態
    自分は今まで、システム開発を大きく3つの形態に分類していた。
    (1) 受託開発
    (2) レベニューシェア(共同開発)
    (3) 自社開発

    ASPとして提供するサービスは、上記の(3)に属している。
    ソニックガーデンの納品をしないやり方は、(1)(2)(3)の良いとこ取りをしたかんじだと思う。
    これを考えた人は頭いいな!

    フリーミアム=まずはオープンソースで使わせて、キャッシュポイントは別に設けるという方法よりも、月額利用料金が確実に入る方が手堅い。
    サービスの提供方法は、いろいろあるんだな~。
    ソニックガーデンのやり方を参考にして、キャッシュポイントの設定を洗練させたい。

    小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)
    ジェイソン フリード
    早川書房
    2010-02-25
    ★★★★☆


    【“ソニックガーデンのビジネスモデル”の続きを読む】

    Yammer

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Yammer あとで読む
    Yammer(ヤマー)という企業向けのソーシャルサービスがあった。
    こういう製品を作れば、儲かるんだな!

    Yammer

    社内SNSを活性化するたった一つの方法 - 未来のいつか/hyoshiokの日記

    EGMとはEmployee Generated Mediaのことで、社内ブログ、掲示板、SNSのようなものらしい。
    弊社はYammerというTwitterのようなものを社内SNSとして利用している。
    Yammerは、Twitter的な機能だけではなく、Facebook的にスレッドがまとまって表示されたり、likeボタンがついていたり、写真やファイルもアップロードできるので、社内SNSとしての機能は十分だった。

    仮説、実証、検証、仕組み化というプロセスを回すのが弊社の現場のアプローチで、Yammerの活性化も同様にやっている。
    SNSというのはまさにネットワーク効果そのもので、利用する人が増えれば増えるほど価値が相乗効果で向上していく。そのために鶏と卵というか呼び水が必要でそれが社内フォトコンテストとかアイコンの実写真化という打ち手である。

    社内SNSによって、社員の活性化をして、それによって、新しいアイデアが生まれ、イノベーションが起こり、サービスなり製品なりに反映され、売上が向上し、収益が増え、ボーナスをいっぱいもらえてハッピー、というようなシナリオが描けないと辛い。



    Yammer : エンタープライズ・ソーシャル・ネットワーク
    https://www.yammer.com/?locale=ja

    Yammer - Wikipedia

    Yammer(ヤマー)は2008年9月にリリースされた、エンタープライズ向けのソーシャル・ネットワーク・サービス。
    Yammerは不特定多数にメッセージが公開されるTwitterと違い、組織内や組織のメンバーや指名されたグループの間でプライベートなコミュニケーションを取るために利用され、エンタープライズ向けのソーシャル・ソフトウェアの例として挙げられる。
    Yammerは元々エンタープライズ向けのミニブログサービスとしてリリースされ、その後完全なエンタープライズ向けのソーシャル・ネットワーキング・サービスとして発達を遂げた。

    Yammer内のネットワークへのアクセスは利用者のメールアドレスのドメインによって決定され、同じドメインを持つ利用者だけが自らの所属するネットワークに入ることが出来る。

    TechCrunchによると、Yammerは世界中で100万人以上の利用者と8万の企業(その内80%がFortune500の企業)で利用されている。 また、Yammerは四半期ごとに利益を倍増させているとも言われている。



    2008年からって、まだ3年しか経ってないんだ。
    なのに、ユーザー数は100万人以上。
    重宝されてんだね!

    ポータルサイトを作る苦労よりも、コミュニケーションのインフラとなるツールを提供する方が、ユーザーを獲得できるってことかな?

    ソーシャルメディア・ダイナミクス ~事例と現場の声からひもとく、成功企業のソーシャルメディア戦略~
    斉藤徹
    毎日コミュニケーションズ
    2011-01-20
    ★★★★☆

    gamification(ゲーミフィケーション)

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - gamification(ゲーミフィケーション) あとで読む
    ソーシャルゲームの魅力について考察した記事があった。

    gamification

    ソーシャルゲームはなぜハマるのか - AFTER★SE7EN

    モバゲーやGREE、mixiアプリなど、アイテム課金型のソーシャルゲームがどのようにして人をリピーターにするのか。
    それを理解するためには、そもそもSNSやtwitterなど、ゲームでないソーシャルサービスに人がなぜ集まるのかを
    理解した上で、「楽しさ」「動機づけ」「人間の欲求」を満たす目標-報酬の仕組みとしてのゲームを理解しなければならない。



    ゲームに没頭する人には、特徴がある。
    端的に言えば、「イメージ型の人間」である、ということ。
    すなわち、「イメージの中で遊ぶことを良しとし、満足を覚える人」と定義できる。

    ゲームにおける欲求の対象は、具体的なものよりも抽象的なものに傾いている。
    ゲームについて考察するとき、求めている「刺激」の方向性に注目する必要がある。
    人は、なぜフィクションを求めるのか?

    ●ゲーミフィケーション
    ゲームにおける人間の行動原理を考察する上で、キーワードとなる概念があった。

    ゲーミフィケーションとは何か? - MarkeZine(マーケジン)

    言葉の定義としては、
     ゲームが持つプレイヤーを活性化させるノウハウを、ゲーム以外の領域に使うこと
    が最も簡潔なものとなります。



    後出しジャンケン的な理論構築も混入しているだろうが、人間の行動原理を分析した心理学が背景にある。
    ゲーミフィケーション、ゲームメカニクスについて、調べてみる価値がありそうだ。
    リピーターを生み出す仕掛けを、単なる金儲けだけではなく、教育分野にも応用してみたい。

    ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足
    深田 浩嗣
    ソフトバンククリエイティブ
    2011-09-14
    ★★★★☆


    【“gamification(ゲーミフィケーション)”の続きを読む】

    FuelPHP

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - FuelPHP あとで読む
    はてぶ人気+ずフィルタをザッピング。JS、PHP関連をチェック。

    FuelPHP

    最近、「FuelPHP」というPHPフレームワークが人気らしい。
    CodeIgniterと似ていて、もうちょっと便利にしたかんじ?

    PHP フレームワークの「FuelPHP」がスゴすぎる - A Day in Serenity @ Kenji

    FuelPHP では CodeIgniter の好きなところはそのままに、不満が全部吹っ飛んでいたのです。

    CodeIgniter に関わった人が開発しているので CodeIgniter にかなり近い
    PHP 5 の autoload で手動のロードが不要
    バリデーションが $_POST 以外も検証できる
    認証ライブラリが標準で提供されている
    HMVC が標準で提供されている
    標準で多数のテンプレートパーサをサポート
    Scaffolding が本当に使える
    PHP 5.3 専用のフレームワークである
    ビューに渡された変数はデフォルトでエスケープされる
    最初からユニットテストは PHPUnit



    標準でHMVCってのがいいかな?

    PAC (Presentation Abstract Controller) - 浜村拓夫の世界

    MVCアーキテクチャはある程度の規模になると限界が訪れる。
    PACはMVCのスケール問題、その他を解消しうる。



    CodeIgniterのMatchBoxとHMVC - 浜村拓夫の世界

    HMVCは、Hierarchical MVC(Recursive MVC)の略。
    階層型MVCという意味で、「PACを変形した状態」とのこと。



    HMVCは、PACとMVCを折半にしたようなアーキテクチャーだ。
    あとは、ガラパゴス携帯サイトに対応するのにどれくらいの手間が必要か?だな。

    FuelPHP
    http://fuelphp.com/
    FuelPHP 日本語化
    FuelPHP - ねこげっとぷれす

    レビュー&日本語化、乙であります。m(__)m

    パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)
    小川 雄大
    技術評論社
    2010-11-12
    ★★★★★

    FlashからHTML5+JSへ主役交代

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - FlashからHTML5+JSへ主役交代 あとで読む
    AdobeのFlashは、その時代的役割を終え、HTML5+JavaScriptにその座を譲ることになった。

    アドビ、Android ブラウザ向け Flash の開発を終了へ(ZDNet報道) -- Engadget Japanese

    正式発表:アドビ、モバイルブラウザ向け Flash の開発を終了。HTML5へ注力 -- Engadget Japanese

    モバイルFlashの死因をAdobeの社員がブログで語る–すべての道はHTML5へ

    Flashよりも、HTML5+JavaScriptの方がプラットホームを選ばないから、汎用性が高い。
    開発する際のツールも、Flashは選択肢が限られているから不便だしね。
    Flashと同じことができるなら、もはやHTML5+JavaScriptでいいんじゃないの?と。

    ●enchant.js
    JavaScriptでゲームを作るのに役立つライブラリが、日本で開発されている。
    その1つが、「enchant.js」だ。

    JavaScriptの勉強にenchant.js - 浜村拓夫の世界

    4Gamer.net ― 「enchant.js」でゲームを作ろう! HTML5とJavaScriptによるアクションゲーム制作入門(ミドルウェア/開発ツール)

    enchant.js - HTML5 + JavaScript Game Engine

    enchant.js は HTML5 + JavaScript ベースのゲームエンジンです。わずか30KBのソースコードで、PC, Mac, iPhone, iPad, Android すべてで動作する クロスプラットフォームなアプリケーションを開発可能なスタンドアロンライブラリです。



    HTML5/JavaScriptで作るAndroidアプリ開発ガイドブック
    クジラ飛行机
    毎日コミュニケーションズ
    2011-04-26
    ★★★★☆


    【“FlashからHTML5+JSへ主役交代”の続きを読む】

    成功の秘訣

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 成功の秘訣 あとで読む
    ありがちな話だけど、成功の秘訣のまとめがあった。
    文章を命令形にしたら、日めくりカレンダーの標語みたいになる。
    そもそも、一番最初に、成功の定義がなされていないと、片手落ちではあるのだが。

    成功者に共通する50の考え方
    【“成功の秘訣”の続きを読む】

    米あめ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 米あめ あとで読む
    お米から作った「米飴(こめあめ)」という飴があった。
    見た目は、ハチミツみたいなかんじ。

    米飴 - Wikipedia

    米飴(こめあめ)は、米やうるち米、もち米などに含まれるデンプンを糖化することで作られる甘味料。
    原料となる米の種類や加工方法により、黄金色から赤銅色を呈する粘性の液体である。

    伝統的製法
     ・原料となる米を炊く。
     ・炊きあがった米に麦芽とぬるま湯を加え、一晩おく。
     ・糖化が進むと、液体が褐色に変化する。米と麦芽を布で濾してこの液体を抽出する。
     ・液体を煮詰め、灰汁をとる。
     ・さらに水分が蒸発し、飴状になるまで煮詰める。

    利用方法
    利用方法も水飴と共通する部分が多い。
    飴としてそのまま食べるほか、和菓子の甘味料やつや出しに、あるいは砂糖の代替品としてマクロビオティックで広く利用されている。



    ●代替糖
    砂糖の代わりに、米あめが料理で使われる場合があるらしい。

    砂糖と代替糖Q&A

    米あめ・玄米水あめなどの穀物から作られた糖質は、白砂糖などの「単糖類」に対して、糖分子がぶとうの房のようにつながった「多糖類」であり、しっかり腸で分解されるので、白砂糖のような害はありません。



    糖尿病とか、糖分の摂取をコントロールしたい場合、米あめのような代替糖が良いのかな?

    越後米飴 国産もち米使用 630g
    ライフサポート


    【“米あめ”の続きを読む】

    JavaScriptの勉強にenchant.js

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - JavaScriptの勉強にenchant.js あとで読む
    JavaScriptを勉強する教材として、enchant.jsというライブラリを使ったゲーム制作が面白そうです。

    HTML5/JavaScriptによるゲーム開発はプログラミング入門に最適なのだ

    プログラミングを学びたいなら、HTML5とJavaScriptでゲーム開発するのが一番の近道だと思う。
    なぜかというと、オブジェクト指向という、かなり面倒な概念をおそろしく具体的に学ぶことが出来るからだ。



    HTML5の登場で、ダイナミックなWebページが、手軽に作れるようになった。

    HTML5・JavaScript・CSS3アプリケーション開発入門 (日経BPパソコンベストムック)
    日経BP社
    2011-07-29
    ★★★★☆


    【“JavaScriptの勉強にenchant.js”の続きを読む】

    FC2ブログの弱点

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - FC2ブログの弱点 あとで読む
    FC2ブログの弱点が紹介されていた。

    店舗や会社のブログをアメブロやFC2でやってはいけない3つの理由

    1 ちゃんとした顧客が見ないから書く意味が無い
    2 SEO的に全く無意味
    3 企業内ネットワークからアクセス禁止の場合が多い



    FC2ブログは、スパムサイトとしてはじかれている場合があるらしい。
    個人の利用ではなく会社で利用する場合は、無料ブログではなく、独自ドメインでWordPressを使った方が良いと。

    FC2は、アクセス数がそこそこ稼げるので良いと思ったが、WordPressも使ってみよう。

    WordPress レッスンブック 3.x対応
    エビスコム
    ソシム
    2010-09-08
    ★★★★☆


    【“FC2ブログの弱点”の続きを読む】

    死のリアリティ~スティーブ・ジョブズ最期の言葉

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 死のリアリティ~スティーブ・ジョブズ最期の言葉 あとで読む
    10月31日のハロウィンは、お盆のように死者の復活祭という意味合いがあるそうだ。
    ハロウィンを翌日に控えた10月30日、スティーブ・ジョブズ氏の妹であるモナ・シンプソンさんの追悼文が、ニューヨーク・タイムズ誌に掲載された。

    (原文) A Sister’s Eulogy for Steve Jobs - NYTimes.com
    (翻訳) 妹からスティーブ・ジョブスへの弔辞

    この追悼文の中で、スティーブ・ジョブズ氏の、最期の様子が明かされていた。
    死ぬときに発した言葉は、
    OH WOW. OH WOW. OH WOW.
    だったという。

    wowの検索結果:英辞郎 on the WEB

    【1間投】 ワオ!、わあ!◆喜び・驚きなどを表す
    【1名】 〔ワオ!と叫ぶほどの〕大成功
    【1他動】 あっと言わせる、大喜び[感動・熱狂・エキサイト]させる、大向こうをうならせる◆【類】impress



    一体、何が「ワォ」だったのか?

    スティーブ・ジョブズ I
    ウォルター・アイザックソン
    講談社
    2011-10-25
    ★★★★☆


    【“死のリアリティ~スティーブ・ジョブズ最期の言葉”の続きを読む】

    FC2Ad