ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    究極の速読法 リーディングハニー

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 究極の速読法 リーディングハニー あとで読む
    最近、読むべき本が溜まってしまい、読書の効率化が必要だと感じていた。
    速読法に関する本を手に取って、効率化の方法を探してみたら、良い本が見つかった。
    それは、「究極の速読法 リーディングハニー6つのステップ」という本だった。

    究極の速読法 リーディングハニー6つのステップ
    松崎 久純
    研究社
    2009-03-25
    ★★★★☆


    本書を読んだ感想は、「もっと早く知っていれば良かった!」という一言に尽きる。
    速読法「リーディングハニー」は、珠算などと同様に、義務教育の段階で教えられるべき内容だと思う。

    ●慶応大学の授業で演習
    Amazon.co.jpのレビューを見ると、本書の速読法は、慶応大学の授業で取り上げられているらしい。
    =多くの本を読まなければならない人にとって、本書の速読法は役に立つ、ということだな~。

    Amazon.co.jp: 究極の速読法 リーディングハニー6つのステップのJMさんのレビュー

    ★★★★★ 読むときのつらさと別れ、自由に読みこなす, 2009/3/25 By JM
    速読リーディングハニーは、慶應大学院の授業で講義と演習が行われていることで知られているようで、友人の紹介で資料を見たことがありました。
    とにかく「ラクにラクに」という読み方ということで、できれば受講したいと思っていましたが、本になって出版されたので、早速読んでみました。





    【“究極の速読法 リーディングハニー”の続きを読む】

    中国に見る近未来社会

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 中国に見る近未来社会 あとで読む
    中国は人口が多い。
    13億もの人間を統率するには、力づくでもやらなきゃ、収拾がつかない。
    みんながバラバラに自分勝手なことをやり出したら、中国という国は分解してしまう。
    力づくで国民を縛り上げる方法が、どの程度有効なのか?

    ●国民監視社会
    中国は、ある意味でサイバーパンクな国だと思う。
    常人の予想の斜め上を行く政策を実施している。

    中国、身分証に指紋…犯罪者扱いだと批判殺到
    【“中国に見る近未来社会”の続きを読む】

    TPPと食料安全保障

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - TPPと食料安全保障 あとで読む
    TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)に参加すると、消費者の利益になるという話があった。本当なのか?

    池田信夫 blog : TPP参加による消費者の利益は生産者の損失より大きい

    関税を廃止して所得補償に変えれば、農家の所得を同じに保っても消費者は利益を得る。
    日本は農業に比較優位はないので、農家が他の産業に転換することで生産性も上がる。
    ところが内閣府も経産省も輸出増だけを考えているので、メリットが見えない。
    おそらく反対派のいうように、TPPによって輸入増が輸出増を上回るだろう。
    それは日本にとっていいことなのだ。



    ●食料の価値基準
    人間は、食べ物がないと餓死する。
    食料は、単に「値段」が下がるだけでは、消費者に利益をもたらすとは言えない。
    値段の問題以前として、常に「供給」が確保されている、という前提条件がなければならない。

    TPPは、食料安全保障と矛盾しないだろうか?

    【“TPPと食料安全保障”の続きを読む】

    北朝鮮の日本人拉致

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 北朝鮮の日本人拉致 あとで読む
    北朝鮮が日本人を拉致して、日本に帰って来れない人たちがいる。
    北朝鮮に「誘拐した日本人を返せ」と言っても、北朝鮮は応じない。
    これって、力関係で見ると、日本は北朝鮮より弱いということだな。

    北朝鮮の日本人拉致事件から分かることは、日本の外交って、非常にショボイということだ。
    つまり、政府は、国民に泣き寝入りしてくれって言ってるようなもんだな?
    まあ、政治家や公務員の人たちには頑張ってもらって、国民一人一人も困っている人たちの存在を忘れない気持ちを持とう!

    <北朝鮮>平壌市民に日本出身者6500人
    【“北朝鮮の日本人拉致”の続きを読む】

    MCハマーの検索機「WireDoo」

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - MCハマーの検索機「WireDoo」 あとで読む
    有名なラッパーが検索サービスを開発している、というニュースがありました。

    ラップ歌手の MC Hammer、検索エンジン「WireDoo」を開発
    【“MCハマーの検索機「WireDoo」”の続きを読む】

    PHPフレームワーク Silex

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PHPフレームワーク Silex あとで読む
    「Silex」というPHPの軽量フレームワークが、「WEB+DB PRESS Vol.65」で紹介されていた。

    WEB+DB PRESS Vol.65
    天尋 左石
    技術評論社
    2011-10-22


    ・作っている人は、Symfonyと同じ人。
    ・RubyのSinatraにインスパイアされた。
    ・これから、流行るんじゃね?
    とのこと。

    公式サイト
    http://silex.sensiolabs.org/

    SILEX
    The PHP micro-framework
    based on the Symfony2 Components



    Silex ユーザーガイド
    http://silex-users-jp.phper.jp/


    日本語のドキュメントも整備されていて、学習しやすそう。

    Silexを試してみた

    基本silex.pharの1ファイルさえあれば動かせます。



    導入が簡単と。

    Silex、イイんじゃないでしょうか?(・∀・)

    OpenFlow

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - OpenFlow あとで読む
    10月16日(日)にネットワークスペシャリストの試験を受けてきた。
    即日解答発表のあった午前2試験は、自己採点の結果ギリギリで通過!
    あとは、12月16日の結果発表を待つのみ。

    ●ネットワーク技術の体系的学習
    ネットワークスペシャリストを受験するメリットは、体系的にネットワーク技術の勉強をする機会を得ること。
    以前Webサーバを立てたとき、DNSのゾーンファイルの書き方が分からなくて、ネットワーク技術の理解不足を実感していた。
    だから、一度キチンと学んでみたかった。(ついでに、資格もGETできたらラッキー!)

    ネットワーク構築の勉強で、日経BPの「絶対わかる!ネットワーク設計超入門」という本が役に立った。
    =イラストが豊富で、視覚的に理解しやすい。
    =「なるほど!そういうことだったのか!」と、バラバラだった知識が結びついた感じ。

    絶対わかる!ネットワーク設計超入門―ネットワークのしくみを知る!基礎を学ぶ! (日経BPムック ネットワーク基礎シリーズ 19)
    日経BP社
    2007-06


    とりあえず、ネットワーク技術に関しては、
    ・DNSサーバ
    ・メールサーバ
    ・ファイヤーウォール
    の設定ができればOK

    ●OpenFlow
    ネットワーク技術について調べているうちに、「OpenFlow」という技術が普及しつつあることを知った。

    OpenFlowとは オープンフロー: - IT用語辞典バイナリ

    OpenFlowとは、OpenFlowスイッチングコンソーシアムが提唱している、ネットワーク制御技術のことである。オープンソースで開発されている。

    従来のネットワーク制御方式は、主にIPアドレスのルーティングによって行われてきたが、OpenFlowではMACアドレスやIPアドレス、ポート番号などの組み合わせによって決定される一連の通信を「フロー」として定義し、フロー単位での経路制御を実現する。これによって、品質の確保やネットワークの利用率向上などが期待できるとされる。



    OpenFlowの本質は「プログラマブルであること」 - Publickey

    いままでのネットワーク機器は一般にスイッチ部分とコントローラが一体化していましたから、ここが分かれたのがOpenFlowの最大の特徴といえます。

    OpenFlowでは、ルータやファイアウォール、スイッチなどの役割を果たしている複数のOpenFlowスイッチに向けて、OpenFlowコントローラからこうした設定を一括で動的に変更できるため、ネットワーク全体のトラフィックの流れをプログラミングできるようになります。



    OpenFlowによるネットワーク分離 - IPA
    OpenFlowのアーキテクチャ
    既存技術(VLAN)とOpenFlowとの比較

    OpenFlow技術を使うと、ネットワークの設計や運用が簡単になるという。
    カメラや自動車の操作が、マニュアルからオートマチックへ進化していったように、ネットワーク技術も簡便化が進んでいるようだ。

    誰でも簡単にネットワークの構築ができるようになったら、今まで自分が勉強してきたネットワーク技術の知識は無駄になるだろうか?
    否。中身が分からないブラックボックスのままで使うよりも、中身を知っておいたほうが、いざというときに役立つだろう。

    簡単にできることを複雑にやる必要はない

    OpenFlowでネットワーク構築の手間が省けるなら、使ってみたいな~。

    【“OpenFlow”の続きを読む】

    スティーブ・ジョブズ、死亡

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スティーブ・ジョブズ、死亡 あとで読む
    Appleの創業者、スティーブ・ジョブズ氏が死んだ。
    数年前から膵臓癌を患っていたけれど、56歳ってのはちょっと早いかな?

    追悼 スティーブ・ジョブズ氏 - Yahoo! JAPAN

    米アップルの共同創業者であり前CEOのスティーブ・ジョブズ氏が10月5日、死去した。享年56歳。



    http://www.apple.com/jp/
    Apple Steve Jobs


    Apple - 追悼 Steve Jobs (日本語)
    Apple - Remembering Steve Jobs (English)
    Apple - 追悼 Steve Jobs

    Steve Jobs 1955-2011
    Apple has lost a visionary and creative genius, and the world has lost as amazing human being.
    Appleは先見と創造性に満ちた天才を失いました。世界は一人の素晴らしい人物を失いました。
    Those of us who have been fortunate enough to know and work with Steve have lost a dear friend and an inspiring mentor.
    スティーブを知り、共に仕事をすることができた幸運な私たちは、大切な友人と、常にインスピレーションを与えてくれる師を失いました。
    Steve leaves behind a company that only he could have built, and his spirit will forever be the foundation of Apple.
    スティーブは彼にしか作れなかった会社を残しました。スティーブの精神は永遠にAppleの基礎であり続けます。



    本ブログで掲げている「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」という標語は、スティーブ・ジョブズ氏の言葉でした。

    スティーブ・ジョブズの生き方 - 浜村拓夫の世界

    もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?

    これはいまやiPodやMac OS Xで有名な企業アップルの創設者であるスティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業祝賀スピーチで述べた有名な言葉です。

    ジョブズは人生を左右する重大な決断に迫られたとき、この言葉を手がかりとして決断を下してきたそうです。その結果があれだけの企業を作り出したという事実を思い浮かべると、非常に示唆に富んだ言葉であると言えるでしょう。


    memento mori (ラテン語:汝の死を想え)


    スティーブ・ジョブズ氏(Steven Paul Jobs, 1955年2月24日 - )は、生後まもなく養子に出されていたらしい。現在の華やかな地位からは想像できないような、苦労人だったのかもしれない。


    死神(死の訪れ)とデッドヒートを繰り広げる人は、常に背水の陣。
    Go for Block!! 当たって砕けろ(=突破しろ)だ。



    ・「過去」の蓄積によって、「現在」が形成されている。
    ・「現在」の積み重ねによって、「未来」が作られる。
    ・「大望」なきところに、「未来」はない。

    未来とは、まさに今この瞬間、何をやるかで決まる。

    擬似乱数 - 浜村拓夫の世界

    「原因→条件→結果」の流れに当てはめて考えるなら、原因をなくすことができなくても、条件を変える余地は残されているということだ。
    人間は、今この瞬間、たくさんの選択肢=可能性を持っていると思う。

    ・原因=過去=1個。
    ・条件=現在=1個以上。(選択可能)
    ・結果=未来=1個。

    偶然なんかなくても、人間は幸福になれるようにできているはずだ。
    条件の選択次第で、未来を変化させられる。

    There is a will, there is a way.



    10月16日(日)の情報処理技術者試験まであと10日です。
    まだずっと先のことだと思っていることでも、確実にその時はやって来ます。

    君たちの時間は限られている。
    だから、他人の人生を生きて
    時間を無駄にしてはいけない。
    (スティーブ・ジョブズ = Apple創業者)



    スティーブ・ジョブズ I
    ウォルター・アイザクソン
    講談社
    2011-10-25


    【“スティーブ・ジョブズ、死亡”の続きを読む】

    FC2Ad