ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    Heat Shock Protein 熱ショックタンパク質

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Heat Shock Protein 熱ショックタンパク質 あとで読む
    体温を上げると、健康になる。
    なぜか?

    その答えを握る一つの鍵が、HSPというタンパク質だ。
    今日、HSP(Heat Shock Protein 熱ショックタンパク質)という生体メカニズムについて知った。

    加温生活 「ヒートショックプロテイン」があなたを健康にする
    伊藤 要子
    マガジンハウス
    2010-11-18
    ★★★★★


    ●HSPとは?
    熱ショックタンパク質 - Wikipedia

    熱ショックタンパク質(ねつショックタンパクしつ、英:Heat Shock Protein、HSP)とは細胞が熱等のストレス条件下にさらされた際に発現が上昇して細胞を保護するタンパク質の一群であり、分子シャペロンとして機能する。
    ストレスタンパク質(英:Stress Protein)とも呼ばれる。
    HSPが初めて発見されたのは1974年であり、ショウジョウバエの幼虫を高温にさらすとある特定のタンパク質が素早く発現上昇することがアルフレッド・ティシェールらにより報告された。
    1980年代半ばになるとHSPは分子シャペロン機能を有すること、細胞内タンパク質輸送に関与することなどが認識されるようになった。
    HSPはその分子量によりそれぞれの分子の名前がつけられており、例えばHsp60、70、90はそれぞれ分子量60、70、90kDaのタンパク質である。
    一方、低分子量タンパク質であるユビキチンは酵素複合体であるプロテアソームを介したタンパク質分解において重要な役割を果たしているが、この分子もまたHSPとしての性質を持つ。
    HSPはヒトからバクテリアに至るまで様々な生物種において広く類似した機能を発現することが知られており、そのアミノ酸配列は生物の進化の過程においてよく保存されている。



    分子シャペロン機能
    リボ核酸(RNA)からの翻訳により生成した新生タンパク質は不安定な状態にある。
    自由エネルギー的には常に最低の状態にあるわけではなく様々な立体構造をとりうるが、タンパク質はフォールディングと呼ばれる過程を経て安定化する。
    HSPはこの新生タンパク質に結合することによりタンパク質のフォールディングを制御する分子シャペロンとしての機能を持ち、分子シャペロンの多くはHSPである。
    高温条件化において変性したタンパク質、あるいは新生タンパク質のうちフォールディングの段階に問題があり、機能できないものなどにはHSPが結合してその処理を行うことが知られている。
    HSPはこのような高次構造の破壊されたタンパク質の修復およびタンパク質変性の抑制機能を有し、修復が不可能であると判断されたタンパク質はユビキチン化を受け、プロテアソームと呼ばれる酵素複合体へ運搬されて分解を受ける(タンパク質の品質管理)。
    このフォールディングの段階に異常があり、不良品タンパク質が細胞内に蓄積するとフォールディング病と呼ばれる疾患に陥る。



    シャペロン - Wikipedia

    シャペロン (chaperone) とは、他のタンパク質分子が正しい折りたたみ(フォールディング)をして機能を獲得するのを助けるタンパク質の総称である。分子シャペロン (Molecular chaperone) 、タンパク質シャペロンともいう。
    多くのシャペロンは熱ショックタンパク質 (Heat shock protein:Hsp)、つまり温度が上昇したときに発現されるタンパク質である。



    Heat shock protein (熱ショックプロテイン、hsp) (山下亮輔) - レビュー - バイオアップデート

    熱ショックプロテインとは、熱ショックやその他のストレス(重金属、砒素、エタノール、活性酸素、アミノ酸誘導体など)により一時的に発現が増強されるタンパク質の一つである。
    このことからストレスタンパク質とも呼ばれる。
    また感染、炎症、酵素ストレスなどの病理変化によっても誘導されることが分かっている。
    このタンパクファミリーはヒトから大腸菌、酵母など様々な種が持っており、異なる種の間で非常によく保存されている。
    多くの熱ショックプロテインは正常細胞でも構成的に発現しており分子シャペロンと呼ばれ、タンパク質のフォールディング、修復、移行や分解に不可欠である。



    ・体温が上昇すると、「HSP(熱ショックタンパク質)」が増える。
    ・HSPは、細胞の修復や分解に役立つ「シャロペン」として振る舞う。
    ・HSPによって、癌細胞などの異常な細胞も修復されたり、分解される。

    体温を上げたら、HSPが活性化され、健康になると。

    ●ヒートショックプロテイン入浴法
    世界一受けたい授業 ■2011.2.5 『今こそやっておきたい加温生活!あなたを健康へと導く新発見!ヒートショックプロテイン』

    Q
    傷ついたタンパク質を修理する
    タンパク質・ヒートショックプロテインを簡単に増やす
    ヒートショックプロテイン入浴法

    A
    ヒートショックプロテイン入浴法とは…

    42℃のお湯に途中で休んでもいいので合計10分入浴。
    (フタを閉めると更に効果的)
    また、41℃で15分、40℃で20分でもOKです。
    さらに入浴後は布団・サウナスーツなどで
    15~20分保温すると効果的です。

    HSP入浴法は週に2日がベストです。
    4~5週間続けると慣れが出て
    ヒートショックプロテインが下がってしまいます。

    ※お子様や高齢者、病気等を患っている方は
    無理をせず十分注意しておこなって下さい。
    特に高齢者の方に半身浴が良いでしょう。



    熱めのお風呂でストレス防御と免疫力アップ - goo ヘルスケア

    HSPを増やすお風呂の入り方
    家庭で手軽にできる「マイルド加温」といったら入浴です。
    適切な方法で入浴をすると、HSPを高レベルに保つことができるので、ぜひ試してください。

    まず、湯温計と体温計を用意します。
    温度表示のついているお風呂でも、正確に湯温を測るため、湯温計が必要です。
    また、体温計は舌の下で測ります。
    水分補給のために、ペットボトル1本分(500ml)の水分(常温か微温)も忘れずに。

    まず、入浴前にコップ1杯ほどの水分を摂取しておくと汗がよく出ます。
    かけ湯をして浴槽に入ったら、肩まで浸かります。
    お湯が冷めないように、頭が出ているところ以外は、できるだけ浴槽のふたをするとよいでしょう。
    HSPを増やすのにもっとも重要なのは、体の芯まで温めること。
    体温を1~2度上げ、38度以上を目指しましょう。(冬は浴室も冷えているので、洗い場に湯を撒くなどして温めておくとよい)

    湯に浸かりながらときどき舌下温を測り、どのくらいで体温38度になるのかつかんでおくとよいでしょう。
    湯に浸かっている合計時間の目安は、40度なら20分間、41度なら15分間、42度なら10分間です。

    熱くなったら浴槽から出てもかまいません。
    はじめから無理をせず、徐々に体を慣らしていくことが大切です。
    とくに血圧が高い人、高齢者、体力のない人などは、決して無理をしないでください。
    半身浴にして、40~42度で20~30分を目安に、体に負担がかからないようにすることが大切です。

    入浴後もHSPは増加するので、お湯から出たら素早く体をふき、体を冷やさないようにタオルケットや毛布などを巻き、10~15分間保温します。
    汗をかくので、最後に水分補給と着替えをしましょう(入浴剤の利用は保温力を増します)。



    体温を38度まで上げると。

    【“Heat Shock Protein 熱ショックタンパク質”の続きを読む】

    NW あと23日 ゲームで集合知を活用する方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - NW あと23日 ゲームで集合知を活用する方法 あとで読む
    10月16日(日)の情報処理技術者試験まであと23日です。
    まだずっと先のことだと思っていることでも、確実にその時はやって来ます。

    点と点が結ばれて、線になる。
    一つ一つは平凡なことであったとしても、それらが統合されてグッドアイデアが生まれることがある。
    最近のニュースの中から、インスピレーションを一つ得た。

    ●人海戦術でOCR
    ASCII.jp:日本生まれのクラウドノート「KYBER」がすごい理由

    オーリッドという日本のIT企業が注目を集めている。法人向けWebサービスを提供していたが、昨年から個人向けサービス「KYBER」を開始した。16日に発売した「KYBER Smartnote」(写真、3冊1500円)は、そのサービスの目玉だ。



    ノートをiPhone付属のカメラで撮影し、KYBERのWebサイトにアップロードすると、画像のデータがクラウドサーバー上で管理される。しばらくすると、手書きのメモが文字データになって送られてくる。いわゆるOCR(画像からの文字起こし)だが、その精度は異様に高い。



    高精度の秘密は、このテキスト起こしに“人間”が関わっているため。
    「国内で150人、中国では1000人以上のスタッフがOCRのチェックに関わっています」
    OCR技術は進化しているとはいえ、手書きだとさすがに間違いが多い。結果が合っているかどうか確かめるため、1000人以上のスタッフが画面に向きあい、チェックしている。まさに究極の人海戦術だ。



    これをヒューマンコンピューティングとも言う。だが、国内はともかく中国のセンターで日本語のチェックはできるのだろうか?実際、中国に勤めるスタッフで日本語ができるのは100人ほどという。それでもシステムが回るのは、彼らが「○×」をたしかめるだけだからだ。
    「彼らは2つの画像を見て、それを比べるんです。上がOCR前の画像、下がOCR後の文字。同じ形ならマル、違う形ならバツをつける。それなら日本語がわからなくても、子供でもチェックできますよね」



    複雑なタスクでもブレークダウンすれば、ゲーム感覚で簡単に処理できると。
    他にも人力を利用したOCRサービスはあったが、以前はリアルタイムでは処理できなかった。

    秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: reCAPTCHA - キャプチャを利用した人力高性能OCR

    実は、これらのCAPTCHA画像は、これまであったような、きれいなフォントから加工して作られたものではない。実在する紙の本をスキャンして、OCRで読み取ろうと試みた単語のうち、認識に失敗した単語のイメージをベースにしているのだ。

    二つの単語のうちの一方は、reCAPTCHAが既に正しい読み方を知っている単語の画像だが、もう一つは、まだ読み方がわかっていない単語の画像ということになる。

    出題の時点では回答者がユーザなのか、それともロボットなのかはまだわからない。しかし、知っている方の単語を正しく読めたのであれば、もう一方の入力も正解に近いのではないか、と推測することができる。reCAPTCHAはこの情報を利用して、これまで機械で読み取れなかった単語画像にある単語を正しく知ることができるようになる。(さらに、他のエンドユーザにも何度かこれを解かせることで、認識の確からしさを上げる仕組みになっているらしい)

    「知ってる情報」と「知らない情報」を組み合わせて解かせることで、ネット上の数十万、数百万のユーザを、機械読み取りに失敗した単語を読む仮想的な機械にしてしまったわけだ。



    ●人を集める入口としての無料ゲーム
    さて、問題の解決作業を担う人材を無料で集める方法は、他にあるのだろうか?

    答えはYES。
    ゲームのユーザーに問題解決へ協力してもらい、驚異的な成果を出した事例があった。

    ゲーム愛好者らが酵素の構造を解析、米研究 国際ニュース : AFPBB News

    2011年09月19日 15:08 発信地:ハノーバー/ドイツ

    【9月19日 AFP】仮想空間「セカンドライフ(Second Life)」やオンラインゲーム「ダンジョンズ&ドラゴンズ(Dungeons and Dragons)」の領土を越えてオンラインゲーマーたちが手柄を立てた――科学者たちを10年もの間悩ませてきたヒト免疫不全ウイルス(HIV)様ウイルスの酵素の構造を解析したのだ。

     18日の「Nature Structural & Molecular Biology」は、ゲーム愛好者たちの名前を研究者たちとともに論文の共同執筆者として掲載するという科学専門誌としては異例の対応で、その功績をたたえた。ゲーム愛好者らが長いあいだ未解決だった科学的問題を解決した初めての事例とみられる。

    ■アミノ酸の束を立体化するゲーム「Foldit」

     研究の対象は、HIVなどのレトロウイルスの複雑な分子を切断する役割を果たすプロテアーゼだった。

     タンパク質の構造を解明することは、多くの疾病を理解し、それを阻止するための薬剤を開発するために不可欠だが、顕微鏡では、一般の人ならばしわくちゃになった平板なスパゲティのようにしか見えない、平面的な図像しか得ることができない。薬理学者が薬剤の標的となり得る部分を探すには、3次元の図像に「展開(unfold)」し、それを回転させるなどして検討する必要がある。

     ここで「Foldit(フォールドイット)」が登場する。2008年に米ワシントン大(University of Washington)が開発したこのビデオゲームでは、ゲーマーたちはグループに分かれ、タンパク質の構成要素であるアミノ酸の鎖を、オンライン上のツールを使って展開することを競い合う。

    ■ゲーマーの恐るべき創意工夫能力

     科学者たちを驚かせたのは、ゲーマーたちが酵素の正確なモデルをたった3週間で作り上げたことだった。

     ワシントン大生化学研究室のファース・ハティーブ(Firas Khatib)氏は報道陣向けの発表で、「自動化による手法で解けなかった問題を、人間の直感が解決できるかを確かめたかった」と述べ、「ゲームプレーヤーの創意工夫の能力は恐るべきもので、適切に指導されれば、幅広い科学的問題の解決に用いることができるだろう」と語った。

     Foldit開発者の1人、セス・クーパー(Seth Cooper)氏は、コンピューターに解けなかった問題をゲーマーたちが解いたことについて、「コンピューターがまだ苦手にしている空間推論の能力が人間には備わっている」と語った。

    ゲームというものは、コンピューターと人間の力を結集するための枠組みを提供する。今週発表された論文に掲載された結果は、ゲームと科学、コンピューター使用を組み合わせることで、以前ならば不可能だったような進展を得ることが可能になるかもしれないことを示している」(クーパー氏)



    ・無料ゲームで人を集める。
    ゲームに問題解決のアルゴリズムを組み込む
    ・コンピューター=単純な高速計算では解けない問題を人間にやらせる。

    四色定理 - Wikipedia

    四色定理とは、いかなる地図も、隣接する領域が異なる色になるように塗るには4色あれば十分だという定理である。ただし、飛び地のような領域は考えない。
    解決前は四色問題と呼ばれており、未解決の期間が長かったため現在でも四色問題と呼ばれることがある。

    1976年に ケネス・アッペル (Kenneth Appel) とヴォルフガング・ハーケン (Wolfgang Haken) はコンピュータを利用して、本定理を証明した
    アッペルとハーケンはコンピュータによる実験を繰返し、プログラムを何度も書き換えながら、可約なグラフから成る約2000個のグラフからなる不可避集合を求めた。当時の最高速のスーパーコンピュータを1200時間以上使用したといわれている。
    その後アルゴリズムは改良されたが、現在でもコンピュータを使用しない証明は得られていない

    3彩色問題はNP完全問題の一つである事が知られている。



    NP完全問題 - Wikipedia

    NP完全問題(NP-complete problem)は、クラスNP(Non-deterministic Polynomial)に属する問題でかつ、クラスNPのすべての問題から多項式時間帰着可能な問題である。すなわち、NPに属する問題のうちでNP困難なものである。クラスNPに含まれる問題で、あるNP完全問題から多項式時間還元可能なものも、またNP完全である。現在発見されているNP完全問題の多くがこの定理によって充足可能性問題より導かれたものである。充足可能性問題がNP完全であることは1971年、スティーブン・クックによって証明された。



    PとNPとNP完全とNP困難 - 大人になってからの再学習

    計算複雑性の話の中で、P、NP、NP完全、NP困難というキーワードが登場する。

    PとNPとNP完全とNP困難
    図では、上のものほど難しい問題で「P≦NP≦NP完全≦NP困難」と言うことができる。

    さらに次のことが言える。
    ・ P は現実的な時間で解を求めることができる問題。
    ・ NP, NP完全, NP困難は、現実的な時間で解を求めることができない(ある程度の諦めと妥協が必要な問題)。
    ・ NP完全は、NPの中で最も難しい問題。
    ・ NP困難は、NPである場合も、NPでない場合もあり、NP完全と同等かそれ以上に難しい問題。



    ・計算可能性を検討し、機械でできるものは機械にやらせれば良い。
    ・P以外の複雑な問題について、人間の識別能力をうまく使ってアプローチしたい。

    Foldit
    http://fold.it/

    Foldit - Wikipedia

    Foldit は、タンパク質構造予測を行うコンピュータゲームである。ワシントン大学の計算機工学部とバイオサイエンス学部(Rosetta@homeの開発に関わったメンバーなど)の共同開発によって製作され、2008年5月にベータ版として公開された。Folditは、単にゲームを楽しむという性質の他に、ゲームによってコンピュータがうまく解決できない問題(タンパク質の折りたたみ構造の解析)を解くという意味合いがある。

    Folditはクラウドソーシングと分散コンピューティングを組み合わせたソフトウェアである。

    2011年、Folditのプレーヤーは実際のM-PMVレトロウイルスのプロテアーゼのX線結晶構造解析において充分な質の分子置換モデルを生成し、結晶学者が10年間困難であった解析を成功に導いた。





    DeNAやGREEのモバイルゲーム市場が成長している。
    ゲームは、単に時間を浪費させて、人生の堕落を招くだけのものでしかないが、集合知のインターフェースとして利用できることが分かった。

    プログラマーは、ゲームを作ろう。
    そして、みんなの力を合わせて問題を解決しよう。

    ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
    平山 尚(株式会社セガ)
    秀和システム
    2008-11-15
    ★★★★★


    オンラインゲームを支える技術  --壮大なプレイ空間の舞台裏 (WEB+DB PRESS plus)
    中嶋 謙互
    技術評論社
    2011-03-24
    ★★★★★


    【“NW あと23日 ゲームで集合知を活用する方法”の続きを読む】

    日本から台湾までわずか110キロ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 日本から台湾までわずか110キロ あとで読む
    日本から台湾まで、わずか110キロ。
    ドーバー海峡の3倍程度の距離。
    とっても近いんだな~。

    被災地支援に感謝、水泳で台湾へ  男性6人が与那国島を出発

    2011年09月17日

     東日本大震災の被災地に義援金を贈るなど支援してくれた台湾の人々に感謝の気持ちを伝えようと、東北3県の知事のメッセージを携えた21~31歳の男性6人が17日朝、水泳で台湾に向けて日本最西端の沖縄県・与那国島を出発した。

     台湾の蘇澳までの約110キロを約30分ずつ交代で泳ぐ予定で、医師ら約10人のスタッフが乗った船が伴走した。台風15号の影響で海が荒れる可能性もあるが、19日朝の到着を目指す。台湾側から泳いできた約100人が洋上で出迎え、上陸後に歓迎式も開かれる。

     ライフセービングの日本選手権で優勝したことがある鈴木一也さん(31)が発起人。


    台湾に向けて泳ぐ男性たち

    出発前に地元の子どもらと記念写真に納まる、台湾に向けて泳ぐ男性たち=17日朝、沖縄県・与那国島



    110キロ泳ぎ台湾に到着 青年6人、震災支援に感謝

    2011.9.19 12:58

     東日本大震災後、多額の義援金などで支援してくれた台湾の人々への感謝を伝えようと、被災地の東北3県の知事のメッセージを携え、17日に日本最西端の沖縄県・与那国島を出発した青年6人が19日、約110キロを泳ぎ切り、台湾北東部・宜蘭県蘇澳の海岸に到着した。

     台湾側からも100人以上が沖合まで泳いで出迎え、上陸後に宜蘭県政府が歓迎式を開催。

     日本側の6人は17日朝の出発後、約30分ずつ交代で泳ぎ、流れの速い黒潮を横断、約50時間かけて到着した。

     発起人はライフセービングの日本選手権で優勝した経験がある神奈川茅ケ崎市の会社員、鈴木一也さん(31)。「感謝の気持ちを直接伝え、日台の絆を強くしたい」と企画。

     参加者を募ると、福島県相馬市出身の中央大3年で水泳部員、山田浩平さん(21)ら5人が集まった。3知事のメッセージは台湾の馬英九総統や一般市民に宛てたものという。(共同)


    台湾北東部・宜蘭県蘇澳の海岸に到着した鈴木一也さんら日本人青年6人

    19日、約110キロを泳ぎ切り、台湾北東部・宜蘭県蘇澳の海岸に到着した鈴木一也さん(前列右から3人目)ら日本人青年6人。いずれも青い水泳帽(共同)



    台湾人と日本精神(リップンチェンシン)―日本人よ胸をはりなさい (小学館文庫)
    蔡 焜燦
    小学館
    2001-08
    ★★★★★


    【“日本から台湾までわずか110キロ”の続きを読む】

    47都道府県をママチャリで走破する保科なおとさん

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 47都道府県をママチャリで走破する保科なおとさん あとで読む
    自転車があれば、日本中のどこへでも行ける!(海は渡れない!)
    ママチャリで日本中を走るスゴイ人がいました。

    「47都道府県をめぐる、ママチャリの旅」の人を発見した

    ママチャリで47都道府県を走破中の保科なおとさん(ブログは、◆元セールスマンの【色彩詩人】 ~全国各地の皆さんに笑顔を与えます! ママチャリの旅日記~)。



    ★保科なおと(クレパスで詩をつづる旅人) (naotohoshina) - Twitter
    https://twitter.com/naotohoshina

    ◆元セールスマンの【色彩詩人】 ~全国各地の皆さんに笑顔を与えます! ママチャリの旅日記~
    http://ameblo.jp/soumoutoku154/

    1日どんぐらい走ってんのかな~?と思ったら、50キロメートルぐらいでした。
    時速10キロでも5時間だから、ゆったりしたペースですね。

    ★テレビでの紹介VTR【47都道府県・ママチャリの旅】


    事故には気をつけて、頑張ってください!(・∀・)

    やった。―4年3カ月も有給休暇をもらって世界一周5万5000キロを自転車で走ってきちゃった男
    坂本 達
    三起商行
    2001-01
    ★★★★☆

    NW あと27日 さくらVPSをプロキシサーバにする方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - NW あと27日 さくらVPSをプロキシサーバにする方法 あとで読む
    10月16日(日)の情報処理技術者試験まであと27日です。
    まだずっと先のことだと思っていることでも、確実にその時はやって来ます。

    ●プロキシー(代理サーバー)
    さくらのVPSをプロキシサーバとして利用する方法が紹介されていました。

    VPSとSSHダイナミックポートフォワードで、固定IPなSOCKSプロキシ。 - とりあえず9JP
    ・さくらのVPSに、OpenSSHをインストールし、SSH接続する。
    ・Puttyを使って、VPSにSSH接続し、トンネルを作る。
    ・Webブラウザで、トンネルを使った(ポートフォワーディングの)SOCKSプロキシの設定を行う。

    OpenSSHの設定は簡単です。
    さくらのVPS SSHの設定 - 浜村拓夫の世界



    紹介されていた方法で、SSHを使ったSOCKSプロキシサーバを手軽に利用することができました。
    SSHで接続されたトンネルを通るので、VPSまでは通信が暗号化されています。
    (平文垂れ流しのHTTP通信でも、多少は安全になるでしょうか?)

    さくらのVPSに、Torをインストールすれば、さらに安全性が高まるかな?
    匿名通信技術 Tor - 浜村拓夫の世界

    ●トーアの特徴
    ・接続経路を匿名化するだけ。
    ・通信内容は暗号化しない。
    ・P2P技術を応用したSOCKSプロシキ。(=レイヤー5で動作)



    【“NW あと27日 さくらVPSをプロキシサーバにする方法”の続きを読む】

    グリーンスムージー

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - グリーンスムージー あとで読む
    グリーンスムージーという野菜ジュースが紹介されていました。
    ジュースなら、手軽に野菜が摂れて、健康に良いかも。

    グリーンスムージーをはじめよう!
    仲里 園子・山口 蝶子
    文藝春秋
    2011-03-24
    ★★★★★


    グリーンスムージー情報総合サイト GreenSmoothie.jp
    http://www.greensmoothie.jp/

    グリーンスムージーとは?
    グリーン(生の緑の葉野菜)とフルーツと水をブレンダーで混ぜ合わせたもの。
    材料と作り方は驚くほどシンプルなのに、毎日コップ2杯飲むだけでもよい変化が次々と起き始めます。



    ヴィクトリア・ブーテンコ
    Victoria Boutenko
    ロシア(旧ソ連)生まれ。
    1990年に、3人の子供を含む一家5人でアメリカに移住。
    1994年に、さまざまな健康障害を抱えていた自分と家族の健康を回復するために、ローフード100%の食生活に切り替え、全員の病気を完治させる。
    その後、独自の研究をもとに「グリーンスムージー」を考案し、ローフード界に新たな常識を打ち立てた。
    「ローファミリー」として有名なブーテンコ一家は、教育者、料理研究家、作家としてさまざまな活動を通してローフードとグリーンスムージーの普及に務める。
    世界各地で講演やリトリートを開催し、数多くの人たちを健康へと導いてきた。
    著作にRaw Family、12 Steps to Raw Foods、Green Smoothie Revolution、Raw Family Signature Dishesなどがある。
    http://www.rawfamily.com



    ロシア人のおばちゃんが考えたそうです。
    要は、緑の野菜と果物をミックスして、液体にして飲むと。



    【“グリーンスムージー”の続きを読む】

    テロから10年、米兵の間で増える自殺

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - テロから10年、米兵の間で増える自殺 あとで読む
    米兵の自殺が増えている、というニュースがありました。
    アメリカで軍隊に就職する人は、貧困層が多いそうです。

    金持ちが戦争を起こし、貧乏人が死ぬ。」(ジャン・ポール・サルトル

    サルトルの言うとおりですね。

    【“テロから10年、米兵の間で増える自殺”の続きを読む】

    Globalization and Fraternity

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Globalization and Fraternity あとで読む
    人類の経済活動の発展とともに、地球は狭くなった。
    今や、飛行機に乗れば、地球のどこへでも行ける。

    経験の構成が違う人たちは、物事のとらえ方、価値観が同じにはならない。
    「自分さえ良ければ、他人はどうでもいい」という人間が集まっても、うまく共存できる方法はあるだろうか?
    人種差別の言葉 ~ シンシャンション - 浜村拓夫の世界

    人間同士が利害関係を調整するためには、エゴをコントロールする方法が必要だ。



    ●地球の地域格差
    Twitter / @sasakitoshinao: 中国の若い女性が書いたテロ犯ブレイビクへの手紙。

    @sasakitoshinao 佐々木俊尚
    中国の若い女性が書いたテロ犯ブレイビクへの手紙。グローバリゼーションが先進国に与えた苦痛は、一方で新興国に幸せを与えつつあることを忘れてはならないと思う。/ノルウェーの殺人鬼へ-中国からの手紙 http://j.mp/qSM1bc
    9月1日 Bufferから



    ノルウェーの殺人鬼へ-中国からの手紙

    没有体验过HARD模式的人就是不知道真正艰难的生活是哪样。
    (ハードな人生が何を伴うのか、本当のところは経験していない人にはわかりません。)

    千言万语最后汇成一句话,与君共勉:
    (ここまで書いたことの本質を抜き出して一文にするのなら、こうです。)
    Welcome to China.



    哎,所以各国人出生以后都到中国做个下放锻炼,就不会那么不知道珍惜了
    (ああ、他の国の人たちに中国のきつい人生を経験させてやればいい。そうすれば今の生活のありがたみがわかるはずだ。)



    这文章还是典型的中国人思维,吃好喝足生活稳定平安就是最大的追求。所以中国人总会对很多出身很好却投入革命运动的人很不解,因为我们没有信仰,或者说,世俗生活就是我们最大的信仰。这篇文章虽然是反讽,但是还是暴露了我们这个民族的想法。
    (この記事は典型的な中国人の考え方を表している。食べ物に困らない安定した生活は人生最大の目標だ。だから中国人にとっては、いい生活を送っているのに革命に身を投じるような人のことが理解できないのだ。それは私たちに信仰心がないから、または、現世の生活が私たちの最大の信仰対象だからだ。記事は風刺なのかもしれないが、それでも中国人のものの考え方をむき出しにしている。)



    ●軌道修正
    法律は人を苦しめるためにあるのか? - 浜村拓夫の世界

    ジョージ・ソロスは、Fallibility(ファリビリティー、人間の判断の誤謬性)を主張した。
    間違えるのは仕方がないが、いかに早く軌道修正できるかで、その後の結果は全く違うものとなる。



    ・富める者は貧しき者を助け、助けられた者は感謝する。
    ・歴史に学びつつ、世代交代が進む中で軌道修正を行い、前世代の弊害を捨て、次世代に利益をプレゼントする。

    【“Globalization and Fraternity”の続きを読む】

    FC2Ad