ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    NW あと54日 ネットワークシミュレーター

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - NW あと54日 ネットワークシミュレーター あとで読む
    10月16日(日)の情報処理技術者試験まであと54日です。
    まだずっと先のことだと思っていることでも、確実にその時はやって来ます。

    ネットワークスペシャリストに合格された方が、勉強方法を紹介していました。
    Knockin'on TechLog » Blog Archive » ネットワークスペシャリスト(情報処理技術者試験)の勉強法

    今回はネットワークスペシャリスト試験で押さえておきたいポイントとオススメの書籍をご紹介します。
    但し、せっかく勉強しても知識として残らなかったり、実務で役に立たなければ意味がないと思っているので試験の点を稼ぐ為のテクニックは紹介しません。

    ポイントは大きく3つ。
    1. ネットワークの仕組みをイメージできる様になる。
    2. L2、L3、L7の3層に重点を置いて理解する。
    3. ネットワークの停止や不安定になる原因に当たりを付けられる様になる。



    なるほど!参考になります。m(__)m

    【“NW あと54日 ネットワークシミュレーター”の続きを読む】

    知的障害者の雇用創出

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 知的障害者の雇用創出 あとで読む
    知的障害者を雇用している会社の話があった。
    知的障害者が人生を教えてくれる工場 日本理化学工業が成し遂げた本当の「偉業」とは

    働く生きがいを見出せるような環境作りに取り組んでいる経営者の理念が立派だった。
    大山泰弘会長曰く、「利他の心」を持てと。

    「言うは易し、行うは難し」~頭が下がる思いがした。本当に自分はまだまだだと思った。

    利他のすすめ~チョーク工場で学んだ幸せに生きる18の知恵
    大山泰弘
    WAVE出版
    2011-04-22


    【“知的障害者の雇用創出”の続きを読む】

    NW あと58日 ネットワーク構成図

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - NW あと58日 ネットワーク構成図 あとで読む
    10月16日(日)の情報処理技術者試験まであと58日です。
    まだずっと先のことだと思っていることでも、確実にその時はやって来ます。

    ネットワークスペシャリストの午後問題は、「ネットワーク構成図」を意識しながら解くと理解が深まる、という話があった。
    確かに、設計の段階では設計図があるのだから、言われてみれば当たり前の話だ。

    東京電機大学 ネットワーク構成図


    今日の資格 Roads to Node Blog/ウェブリブログ

    秋のネットワークスペシャリスト試験へのちょっとしたアドバイスを。

    ネットワーク構成図をパッと見て、だいたいわかるよね。

    というか構成図が読めないと、まず解けない、と。
    よほど変態的なネットワークでもない限り、そうそう変な配置にはならないわけで。
    ルータ、FW/UTM、公開サーバ群、内部サーバ群、L3、VPN装置などなど、「ココにこう繋げる!!」って場所が必ずあるわけですよ。
    もちろん、根拠があって「この場所!!」ってなってるわけで。

    つまり、そういう「ベーシックなネットワーク構成図」を持っている

    ただ「これはココ」ではなく、もちろんその根拠を理解することが大事、と。
    なのでまず、ネットワークスペシャリスト午後問をなんとかしたい、と思うのならば。
    「ネットワーク構成図を身につけろ」
    、と。



    ネットワーク構成図 - プログラミング探して!

    過去問の活用法 → 「ネットワーク構成図」を意識しながら(描きながら?)練習すると良いそうです。〆(・_・)メモメモ
    ネットワークの構成を可視化=図にすると、理解が深まりますね!



    ネットワークスペシャリストの午後問題を解くときに、ネットワーク構成図が、ネットワーク設計の意図を理解する手助けとなる。

    ネットワーク構成図の種類 - ネットワークのおべんきょしませんか?

    ネットワーク構成図って? 
    ネットワークを設計したら、設計内容を文書化しておく必要があります。
    いろんな文書があるのですが、その中でも重要なものがネットワーク構成図です。
    ネットワーク構成図には、ある拠点のLANのネットワークを表したものなのか、それとも、拠点間のWAN接続を表したものなのかなど、対象範囲もさまざまあります。
    さまざまな対象範囲のネットワーク構成図の中で、特にLANにおけるネットワーク構成図は論理構成図と物理構成図の2つをきちんと意識しておくことが重要です。
     
    ※「ネットワーク構成図」のことを「ネットワークトポロジ」とか単に「トポロジ」ということがあります。トポロジは接続形態を表す言葉です。
    論理構成図、物理構成図をそれぞれ、論理トポロジ、物理トポロジともいいます。



    ネットワーク構成図の書き方 - 参考サイトの厳選リンク集

    サンプル図面
    Cisco Systems - CaseStudy
    Cisco社提供のユーザ事例集。概要レベルのネットワーク構成図、ラッキング状態の写真が参考になる。



    ↓↓↓

    イントロダクション - ユーザー事例 - Cisco Systems
    シスコのサイトに、いろんな規模のネットワーク構成図が紹介されている。
    なるほど~、こうやって設計しているわけね、と。
    あとで参考に見てみよう!

    絶対わかる!ネットワーク設計超入門―ネットワークのしくみを知る!基礎を学ぶ! (日経BPムック ネットワーク基礎シリーズ 19)
    日経BP社
    2007-06

    超小型MP3プレーヤー [ Timpy ]

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 超小型MP3プレーヤー [ Timpy ] あとで読む
    MP3プレーヤーは、ここまで小さくなるのか!?
    すごいものを作っている人がいた。

    超小型MP3プレーヤー [ Timpy ]

    確か2004年の初め頃、ネットをうろうろしていたときに、
    偶然見つけたMP3デコーダチップ"VS1001"。
    その時からTimpyはスタートしました。

    ちなみにTimpyは、"Tiny MP3 Player"を略したものです。

    当初の目的は「コード巻取り型ヘッドフォンに完全に内蔵すること」で、2004年9月、Rev2.1で達成できました。





    コードレスの超小型MP3プレーヤーが欲しい。
    補聴器並みの小ささで、ソニーやアップルから製品化されないかな?

    SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 W253 ブラック NWD-W253/B
    ソニー
    2010-05-22

    CSSでclearfix

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - CSSでclearfix あとで読む
    制作中のWebページのデザインで、レイアウトが崩れていた。
    3カラム構成のデザインで、左右のカラムが長くて真ん中のカラムが短いとき、全体を包むボックスの長さが短くなっていた。

    スタイルシートでfloatを解除するハックとして「clearfix」という手法があった。
    「clearfix」で検索すると、いろいろな方法が出てくる。
    clearfixを適用したら、レイアウト崩れがうまく解決された。

    clearfixでfloatを解除 | d-spica
    ↑コチラのブログ記事が、とても分かりやすかったです。
    情報提供、どうもありがとうございました。

    現場のプロから学ぶXHTML+CSS
    益子 貴寛
    毎日コミュニケーションズ
    2008-11-11

    NW あと71日 劣後順位 NotToDoリスト

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - NW あと71日 劣後順位 NotToDoリスト あとで読む
    10月16日(日)の情報処理技術者試験まであと71日です。
    まだずっと先のことだと思っていることでも、確実にその時はやって来ます。

    最近、時間を無駄に使っていることがあると実感している。
    選択と集中がうまくできていない。

    ネットワークスペシャリストの試験勉強をするために、毎日3時間の学習時間を捻出する必要がある。
    生活サイクルを変更している途上なので、時間の配分に詰めの甘さがある。

    PM あと50日 無駄を省く劣後順位 - 浜村拓夫の世界

    人生は短い。
    余計なことにうつつを抜かして、時間を忘れてしまうと、アッと言う間に終わってしまう。
    海に宝を探しに行って、手ぶらで帰って来るようなものだ。
    自他に利益をもたらさない無意味なことは、綺麗サッパリ切り捨てるべきだろう。



    二兎を追うものは一途を得ず。
    ネスペを取るなら、その他のものは、いったん手放す必要がある。

    なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり
    (by 上杉鷹山



    【“NW あと71日 劣後順位 NotToDoリスト”の続きを読む】

    P2PとP4Pの狭間で

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - P2PとP4Pの狭間で あとで読む
    コンピューター・ネットワークのアーキテクチャーとして、「P2P」がある。
    さらに、P2Pを改良した「P4P」も提案されている。

    最近、P2Pを利用したSkypeが大規模な通信障害に見舞われた。
    P2Pのプロトコールは、ISPの力を借りなければ、これ以上改善できないものなのだろうか?

    インターネットのカタチ もろさが織り成す粘り強い世界
    あきみち
    オーム社
    2011-06-25


    【“P2PとP4Pの狭間で”の続きを読む】

    BMX世界選手権で日本人優勝

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - BMX世界選手権で日本人優勝 あとで読む
    BMXの世界選手権で日本人が優勝した、というニュースがありました。

    <自転車>BMX世界選手権12歳ガールスで畠山紗英が優勝

    GooStyle自転車 7月28日(木)7時38分配信

     デンマークのコペンハーゲンで7月27日にBMX世界選手権が開幕し、14歳までの年齢別クラスのレースが行われた。日本からは25選手が出場し、12歳ガールズクラスで畠山紗英が優勝、榊原爽が3位に入った。畠山の世界選手権優勝は2009年のオーストラリア大会以来、2年ぶり2度目。2008、2010年で優勝している榊原の成績を合わせると日本が同じ年代で4連覇をしたことになる。

    日本人選手の結果
    佐宗美苑=5~7歳ガールスクラス6位
    中井飛馬=11歳ボーイズクラス4位
    畠山紗英=12歳ガールズクラス優勝
    榊原爽=12歳ガールズクラス3位
    辻田英子=13歳ガールズクラス6位
    山口大地=13歳ボーイズクラス2位



    畠山紗英

    デンマークのコペンハーゲンで開催されたBMX世界選手権大会。初日、14歳までの年齢別クラスのレースに日本からは25名の選手が出場。12歳ガールズクラスでは日本の畠山紗英が優勝、榊原爽が3位に入った。



    【“BMX世界選手権で日本人優勝”の続きを読む】

    自助努力

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自助努力 あとで読む
    茂木健一郎さんが、良いことを言ってました。

    http://twitter.com/kenichiromogi/status/96972603704623106

    もう、みんな、レベルの低いたわごとはいいから、猛勉強しようよ。日本は、このままだと、三流国になるよ。いつわりの愛国主義、くだらない自己主張、誰もついてこない事大主義、ぜんぶ捨てないと、もう愛する日本はダメだ。とりあえず、東大と文科省をぶっつぶそう。おやすみ。



    ・怠惰な人間は、努力をしない一方で、文句ばかり言う傾向にある。
    ・他人に文句を言う前に、自分で何とかしろ!

    スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫
    サミュエル スマイルズ
    三笠書房
    2002-03


    【“自助努力”の続きを読む】

    FC2Ad