ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    XenServerでサーバ仮想化

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - XenServerでサーバ仮想化 あとで読む
    サーバ仮想化の技術として、XenServerが紹介されていました。
    KVMよりも、導入時の学習コストが低いでしょうか?



    Xen (仮想化ソフトウェア) - Wikipedia

    Xen(ゼン)は仮想マシンソフトウェアである。

    Xenの特徴
    仮想化モデル

    準仮想化(ParaVirtualization)
    Xenは準仮想化と呼ばれる実装手法を標準採用している。 実在のハードウェアを完全にエミュレートする代わりに、仮想マシン環境を実現するのに都合の良い仮想的なハードウェアを再定義する。 この仮想ハードウェアは、実在のハードウェアに似ているが、操作をするためにはハイパーバイザコールを呼び出す必要がある。 Xenはこのハイパーバイザコールの要求に応じて、仮想マシン環境に変更を加える。

    この実装手法はエミュレーションのオーバーヘッドを最小限に抑えることができるため、性能面で大きなアドバンテージがあるが、 OSをXen仮想ハードウェア上に移植する必要がある

    完全仮想化(FullVirtualization)
    Xenはハードウェアの完全仮想化機能も提供している。この機能を利用すると、実ハードウェア用に用意されたOSをそのままXen上で動作させることが可能となる。

    この完全仮想化機能が提供する仮想マシン環境内のOSは、特権モードで動作し完全に物理ハードウェアを支配しているかのように振る舞う。実際には、仮想マシン側のOSが仮想ハードウェアを制御する命令を実行したとき、仮想ハードウェアがそれを検出し、例外のようなものが発生してXenに制御を渡す。制御を渡されたXenは、OSが行おうとした処理を分析し、仮想ハードウェアの動作をエミュレートする。完全仮想化の環境は、準仮想化方式に比べると、エミュレーションのためのコストが大きくなるが、ソフトウェアをユーザの手で変更することが難しいWindowsなどのOSも動作させることができる

    エミュレーションのオーバヘッドを最小限に抑えるために、デバイスドライバのみ準仮想化されたものを用いることも可能である。



    去年のネットワークスペシャリスト試験は、仮想化祭でした。
    今年は、仮想化もバッチリにしておきたいと思います。

    【“XenServerでサーバ仮想化”の続きを読む】

    ポモドーロ・テクニック

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ポモドーロ・テクニック あとで読む
    モチベーションを高める方法として、「ポモドーロテクニック」という方法があることを教えていただきました。

    いまさらGTD - きっちゃてん!

    人によって「どうしたらモチベーションがあがるのか」はまちまちですので、一概には言えませんが、やはりおっしゃるように「達成感」が王道なのではないでしょうか。
    その方法は、ポモドーロテクニックをオススメします。
    ポモドーロテクニックも「集中する」ということに主眼をおいていますので、目の前のことに短時間で集中して取り組むことによって「自分は短時間にこれだけのタスクを処理できるんだ」と「自己実現」が得られます。
    モチベーションをあげるのに、達成感・自己実現を得ることは一番の助けになるかと思います。



    ポモドーロテクニックって、どんな方法なんだろう?
    ポモドーロテクニック - Google 検索

    アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門
    Staffan Noeteberg
    アスキー・メディアワークス
    2010-12-16
    ★★★★☆


    【“ポモドーロ・テクニック”の続きを読む】

    英語勉強法まとめ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 英語勉強法まとめ あとで読む
    ネットワークスペシャリストが一段落付いたら、次は英語の勉強に力を入れたい。
    グローバルなWebサービスを展開するに当たって、語学は避けて通れない道。

    ●参考リンク
    はてなブックマーク > タグ > 語学
    はてなブックマーク > タグ > 英語
    はてなブックマーク > タグ > english

    社会人のための本気の英語学習法
    http://anond.hatelabo.jp/20100219230508

    丸パクリのコピー記事?
    http://d.hatena.ne.jp/b_105_a/20110703/1309664372

    バカでも出来た英語学習方法
    http://anond.hatelabo.jp/20110707051147

    英語学習で使用した具体的な自己啓発
    http://anond.hatelabo.jp/20110709032734

    ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)
    大西 泰斗
    日本放送出版協会
    2005-12


    基礎からの英語学習の目次-英語喫茶~英語・英文法・英会話~
    http://www.englishcafe.jp/english3rd/englishindex.html

    4年半の英語学習でした事・しなかった事 | Webクリエイターボックス
    http://www.webcreatorbox.com/uncategorized/study-english/

    映画好きのわたしが映画を楽しむためにブックマークしている70のサイトを紹介するよ | 映画感想 * FRAGILE
    http://fragile.mdma.boo.jp/?eid=1065382

    【“英語勉強法まとめ”の続きを読む】

    コンタドールのパンチ力

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - コンタドールのパンチ力 あとで読む
    今年のツール・ド・フランス(世界最大の自転車レース)は、カデル・エヴァンスが総合優勝を果たした。
    最後の個人タイムトライアルで逆転V、という実力を示した。
    南半球初のツール勝者エヴァンスとBMCレーシングの変遷 - cyclowired

    優勝候補の筆頭であったアルベルト・コンタドールは、総合5位に沈んだが、後半のステージではディフェンディング・チャンピオンとしての意地を見せ、果敢にアタックを仕掛けていた。
    各国色の応援に染まったラルプデュエズ コンタドールが見せた最後のギャンブル - cyclowired

    【“コンタドールのパンチ力”の続きを読む】

    Bike Porter ハンドル一体型カゴ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Bike Porter ハンドル一体型カゴ あとで読む
    面白いアイデアグッズがあった。
    自転車のハンドルと一体になったカゴである「Bike Porter」というパーツだ。
    これを考えた人は、アイデアマンだ!

    Bike Porter

    【“Bike Porter ハンドル一体型カゴ”の続きを読む】

    ネットワークスペシャリストの季節

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ネットワークスペシャリストの季節 あとで読む
    今年もまたネットワークスペシャリストの季節がやってまいりました!(・∀・)

    ネットワークスペシャリスト試験(NW) - 情報処理技術者試験

    高度IT人材として確立した専門分野をもち、ネットワークに関係する固有技術を活用し、最適な情報システム基盤の企画・要件定義・開発・運用・保守において中心的な役割を果たすとともに、固有技術の専門家として、情報システムの企画・要件定義・開発・運用・保守への技術支援を行う者



    本日から、2011年度秋試験の受付開始。
    10月16日(日)の試験日まで、あと83日。

    【“ネットワークスペシャリストの季節”の続きを読む】

    澤穂希選手と海堀あゆみ選手

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 澤穂希選手と海堀あゆみ選手 あとで読む
    日本女子サッカーチームが、女子ワールドカップで優勝した。

    日本サッカー女子ワールドカップ優勝

    なでしこ世界一:各国に驚き…メディアがトップ級の扱い

    プレーの正確さや「粘り強さ」を称賛するとともに、東日本大震災を克服しようとする「何か大きな力」(米ゴールキーパー・ソロ)が勝利を呼び込んだとの見方を伝えた。



    キャプテンの澤穂希選手と、ゴールキーパーの海堀あゆみ選手は、顔の作りが似ていると思った。

    澤穂希(左)海堀あゆみ(右)
    澤穂希選手(左)と海堀あゆみ選手(右)

    澤穂希と海堀あゆみの合成
    澤穂希選手と海堀あゆみ選手の重ね合わせ

    =完全に一致!?

    【“澤穂希選手と海堀あゆみ選手”の続きを読む】

    自転車買取.com

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自転車買取.com あとで読む
    Googleの広告バナーで、「自転車買取.com」というのがありました。

    自転車買取.com

    で、このバナーの人物は、パッと見、片山右京さんかな?と思ったわけです。

    片山右京からのメッセージ - グッド・チャリズム宣言 [good-charism]
    片山右京

     幼い頃、僕はいわゆる自転車少年だった。風と一緒になれるあの感覚。どこまでも行けるような開放感。長い長い坂道を登り切ったときの達成感。
     ここ数年、スポーツとして本格的に自転車に取り組むようになり、大会に出場したり、自分で自転車を開発したりと、さまざまな立場から深く関わるようになった。



    元F1レーサーとして有名な片山右京さんは、競技自転車のライダーでもあるのです。
    だから、自転車の広告に出ているのかな?と。

    が、しかし、自転車買取.comを見てみたら、よく似た別人でした。

    中古自転車の高価買取専門店のバイヤー紹介ページ
    松永弘樹

    まいど、ありがとうございます!バイヤーの松永弘樹です。

    松永 弘樹
    1982年8月11日神奈川県生まれ。
    サイクルパラダイススタッフとして店頭に立ちながら、バイヤーとしての腕もふるう。
    BMX競技「フラットランド」の選手として大会にも出場するなど、自身も濃い自転車ライフを送っている。



    松永弘樹さんという方で、BMXのライダーと。

    片山右京さんと松永弘樹さん、何か雰囲気が似てますね。(・∀・)

    自転車会議自転車会議
    疋田 智 片山 右京 今中 大介 勝間 和代 谷垣 禎一

    PHP研究所 2009-09-05

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    RAMでFirefoxを高速化

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - RAMでFirefoxを高速化 あとで読む
    Firefoxの動作を高速化する方法が紹介されていました。

    RAMディスク不要!FirefoxのキャッシュをRAMに置いて高速化する方法! | フリーソフト,Windows PC活用情報局

    ブラウザのキャッシュ(一時保存)データを、HDDではなくて、メモリーに保存することによって、高速化を図るものでした。
    設定も簡単!
    手軽なハックで、体感的にもFirefoxの動作が多少速くなったように感じました。


    【“RAMでFirefoxを高速化”の続きを読む】

    Flag Counter

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Flag Counter あとで読む
    ブログパーツで、面白いアクセスカウンターがありました。

    Flag Counter » Frequently Asked Questions

    Add a free Flag Counter to any webpage and collect flags from all over the world. Every time someone from a new country visits you, a flag will be added to your counter. Not only will this make your site far more interesting, but clicking on your Flag Counter will reveal amazing information and charts!



    ブログの訪問者数を国別でカウントし、国旗で表示されます。
    表示内容もカスタマイズできます。

    Flag Counter

    外国語を勉強して、外国語のブログ記事も書いていきたいと思います。

    FC2Ad