ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    レガシーなPHPアプリをCodeIgniterへ移植

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - レガシーなPHPアプリをCodeIgniterへ移植 あとで読む
    既存のPHPアプリケーションを、CodeIgniterへ移植するのに、うまいやり方があるかどうか検討してみた。

    ●MVCでリファクタリング
    オープンソースで提供されているPHPのWebアプリケーションは、たくさんある。

    MVC構造になっていないWebアプリ(PHPコードの中に、HTMLコードが入ってる=ロジックとデザインが混在)のデザインをカスタマイズするのは、該当するHTML部分を探すのが、面倒だと感じるときがある。
    そこで、MVC構造になっていないレガシーなPHPコードを、CodeIgniterへ移植して、MVC構造へとリファクタリングすれば、コードの改変が容易になり、便利になるだろうと思った。

    問題は、CodeIgniterへの移植が、簡単にできるかどうかだ。

    ●レガシーなコードの特徴
    MVC構造になっていないPHPのWebアプリの特徴は、以下のようであった。

    ・HTMLを吐き出すレンダリング処理が、関数化されている。
    →関数から、HTML部分を分離して、ビューにする。
    →レンダリング処理は、ビューを呼び出す形に改める。

    ・HTTPメソッドとして、GETリクエストが多様されている。
    ・GETリクエストのクエリーストリング(?aaa=bbbのような文字列)で、ディスパッチ(処理の割り振り)を決定する。
    →CodeIgniterは、GETリクエストでもディスパッチできるけど、「/」で区切られたパス情報を基にしたい。
    →$_GETでルーティングしている部分を、CodeIgniterのコントローラーに置く。

    以上のことから、レガシーなPHPコードをCodeIgniterへ移植するには、
    ・レンダリング処理の変更=HTML部分をビューファイルに移す。
    ・ルーティング処理の変更=ディスパッチ機能をコントローラーに移す。
    を基本にすればOK?

    【“レガシーなPHPアプリをCodeIgniterへ移植”の続きを読む】

    日米地位協定

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 日米地位協定 あとで読む
    日本は、アメリカの属国です。

    ●世界の工場の労働者
    しかしながら、第2次世界大戦後の日本人は、経済成長をもたらしてくれたアメリカに感謝しています。
    日本はアメリカにコントロールされることによって、「世界の工場」として活躍の場を与えてもらうことができました。
    日本の労働者は、馬車馬のように真面目に働き、たくさんの労働と賃金を与えてもらうことができました。

    ●天皇の利用価値
    また、戦後の日本を円滑に統治するための機関として、GHQは日本の皇室を残しました。
    本来であれば、天皇は戦犯の筆頭ですが、天皇は現人神をやめてGHQの奴隷となることによって、死刑を間逃れることができました。

    ジミーの誕生日 アメリカが天皇明仁に刻んだ「死の暗号」ジミーの誕生日 アメリカが天皇明仁に刻んだ「死の暗号」
    猪瀬 直樹

    文藝春秋 2009-11-25

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    歴史を知らない日本人は、自覚がないかもしれませんが、現在でも日本人はアメリカの奴隷として、資本主義経済に組み込まれています。

    在日米軍の犯罪は日本で裁けない - 浜村拓夫の世界

    万が一、日本はアメリカの奴隷ではないと主張する人がいたら、その証拠として、
    (1)在日米軍関係者が日本国内で犯す犯罪は、全て日本人が裁く
    (2)在日米軍に、日本から出て行ってもらう
    という2つの条件を実現してもらいましょう。
    アメリカに「NO」と言えない日本人は、日本とアメリカの歴史を自分で調べて、奴隷の地位から脱却する方法を手に入れてください。

    米軍属不起訴に抗議集会=公務中の交通死亡事故―沖縄

    時事通信 6月25日(土)16時37分配信

     沖縄県沖縄市で米軍属の男性(24)が起こした交通死亡事故で、那覇地検が日米地位協定の規定で男性を不起訴としたことを受け、日米両政府に協定見直しなどを求める抗議集会が25日、同県北中城村であり、約270人が参加した。
     地位協定では、事故を起こした米軍人や軍属が「公務中」と認定された場合、1次裁判権は米側にある。
     集会では、事故で犠牲になった与儀功貴さん=当時(19)=の母真奈美さん(41)が「男性は普段と変わらない生活を送っており、不平等の地位協定は改定すべきだ」とメッセージを寄せた。与儀さんと高校で同級生の専門学校生新垣翔士さん(20)は「功貴は殺された。誰にこの悔しさをぶつければ沖縄は変わるのか」と語気を強めて訴えた。
     事故は1月に沖縄市の国道で起きた。県警は自動車運転過失致死容疑で男性を逮捕したが、那覇地検は公務中と認定し、不起訴処分とした。遺族の不服申し立てを受けた那覇検察審査会は5月、「起訴相当」と議決した。


    新垣翔士さん

    交通死亡事故を起こした米軍属の不起訴に抗議し、日米地位協定の見直しを求める集会で登壇した被害者の同級生新垣翔士さん=25日午後、沖縄県北中城村


    【“日米地位協定”の続きを読む】

    FreeMind Portableが便利

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - FreeMind Portableが便利 あとで読む
    未来ノートに書き出しているタスクをマインドマップにして、可視化してみた。

    「未来ノート」で道は開ける! - 浜村拓夫の世界

    ●モチベーションを明記する
    今まで、手帳やノートに「ToDo(やること)」を書き出すことはしていたけれど、いまいち計画倒れになっていた。
    改善のポイントは、やることによってもらたらされる「利益」(=動機付け、モチベーションにつながること)を明記すること。
    それによって、やる気を引き出し、実行力を高めることが狙いだ。

    ・ページの左半分に、「ToDo(やること)」を書き出す。
    ・ページの右半分に、「Motivation(利益)」を書き出す。



    ●マインドマップの作成ツール
    マインドマップの作成ツールとして、「FreeMind」を使っていたが、今回は「XMind」も試してみた。

    FreeMind - Wikipedia

    FreeMind(フリーマインド)は、PC上でマインドマッピングとナレッジビルディングのための無料のソフトウェアである。
    FreeMindには描画機能がないため、厳密にはマインドマッピングというよりもアイデアマッピングに近い。描画機能がない分、他のマインドマッピングソフトに比較して、動作が非常に軽く、低速なマシンでもストレスなく動作する。



    FreeMind使おう会
    http://freemind.asia/


    XMind - Wikipedia

    XMind(エックスマインド)とは 、香港の XMind Ltd.社が開発しているオープンソースのマインドマッピングソフトウェアである。
    マインドマップ、フィッシュボーンチャート(魚の骨の形になっている特性要因図:魚骨図:イシカワ・ダイアグラム)、ツリー図(樹形図:木構造図)、組織関係図、ロジックチャートや、スプレッドシートを作成する機能を有する。



    XMind 日本公式サイト
    http://jp.xmind.net/

    ・XMind3は、Eclipseがベースになっており、高機能だが動作がちょっと重たい。(自分のPCが非力なだけ?)
    ・XMindは、タブで表示切替を行なって、同時にたくさんの図を作成できる。
    本格的に、マインドマップで作図したり、プレゼンテーションで使う資料を作成するなら、XMindが良いかも。

    ●USBメモリーで持ち運ぶ
    会社や学校のPCで作業する等、自分の好きなようにソフトをインストールできない場合、マインドマップの作図ツールがなくて使えないこともあるだろう。
    最近は、USBメモリーにインストールして、持ち運びができるソフトが増えている。
    FreeMindもXMindも、USBメモリーにインストールする方法が提供されていた。

    ●FreeMind Portable

    USBメモリから起動できるFreeMindPortable | FreeMind使おう会

    流通経済大学の市川新教授のご厚意により、「FreeMindもJavaも入っていないPCでUSBメモリからFreeMindを起動して使うための“FreeMind Portable”」をご提供いただきました。


    FreeMind Portableを使うと、FreeMindをUSBメモリーにインストールして、どのパソコン(Windows)でも使えるようになった。これは便利だ!

    ・FreeMind Portableでは、Javaのランタイム(JRE6)をUSBメモリーに丸ごとコピーする必要がある。
    ・当方では未検証だが、JREをコピーしなくても、USBメモリーにFreeMindを入れて使えるという報告もあった。

    USBメモリ上でFreeMind - RemのDigitalCaravan

    ダメモトでProgram FilesのFreemindフォルダにある080フォルダを
    丸ごとUSBメモリにコピーして職場のPCで起動してみたら……ちゃんと起動しました。

    もちろんJAVA環境がインストールされていないPCでは動きませんが、
    いまどきJAVAを入れずに使っているPCなんて滅多にないでしょうから、
    これでインストール無しにどのPCでもマインドマップが描けるようなものです。


    この方法の場合、PCにJavaの実行環境が用意されていればOKと。
    Javaのランタイムが入っていないPCだと、やっぱFreeMind Portableの方式じゃないとダメですね。

    ●XMind ポータブル版
    XMindにも、USBメモリーにインストールして持ち運べるバージョンが用意されていた。

    XMind インストール方法 - ポータブル版

    XMind ポータブル版は、 USB フラッシュドライブに必要なファイルをコピーするだけで Windows、 Mac、 Linux のいずれの環境でも Xmind を使用できるものです。
    USB フラッシュドライブ上から起動できますので、各コンピュータのハードディスクにインストールする必要はありません。



    とりあえず、今まで使ってきて、慣れているFreeMindを使うことにした。
    XMindは、作図機能が充実しているようなので、折を見て試してみるか。

    ●ツリー構造とループ
    放射線状に伸びていくマインドマップで、たまにノード間の関連を示すために、ノードとノードを線で結びたい場合がある。
    =ツリー構造のトポロジーに、部分的にループ構造を入れたい。
    FreeMind0.9.0では、ノード間に線や矢印を引く機能が付いていたので、とりあえすこれでOK。
    このためだけに、XMindを使うのはちょっと重たいねw

    ・ToDoタスクをマインドマップで可視化して気付いたことは、マインドマップにすると、粒度の大きいタスクをブレークダウンしやすいということ。
    ・あと、タスクが貯まっていて、もっとアウトプットのスピードをアップしないといけないな~、と自覚したこと。

    ペンとノートで記憶に残す!アイデアがわき出る! 本当に頭が良くなるマインドマップ(R)“かき方”超入門 (アスキームック)ペンとノートで記憶に残す!アイデアがわき出る! 本当に頭が良くなるマインドマップ(R)“かき方”超入門 (アスキームック)
    月刊ビジネスアスキー編集部

    アスキー・メディアワークス 2010-03-29
    売り上げランキング : 4666

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    プログラムのバグで懲役3年(笑)

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - プログラムのバグで懲役3年(笑) あとで読む
    新しい法律ができました。
    日本では、プログラムにバグがあった場合、懲役3年または罰金50万円の刑事罰が課せられることになりました。
    この法律をバンバン適用すれば、日本のソフトウェア産業は壊滅しちゃいますね!(笑)

    バグを放置したら逮捕? 話題の「ウイルス作成罪」の改正刑法が成立

    【“プログラムのバグで懲役3年(笑)”の続きを読む】

    ロングシートの自転車

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ロングシートの自転車 あとで読む
    長いサドルを取り付けてある変わった自転車があった。
    背もたれを付けたら、セミリカンベントみたいに楽な姿勢で乗れるかな?

    KALIN 自転車 タイヤ26×1.95


    【“ロングシートの自転車”の続きを読む】

    宇宙の大きさ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 宇宙の大きさ あとで読む
    子供の頃、宇宙に興味を持ち、その大きさに驚いたものだった。
    大人になった今、改めて宇宙のデカさについて再認識し、自分の視野の狭さを見直す機会となった。
    宇宙の大きさに比べると、人間なんて本当にちっぽけな存在でしかない。
    傲慢ではいられないな。

    宇宙―太陽系とその惑星から銀河宇宙の果て、地球外生命探査まですべてがわかる宇宙―太陽系とその惑星から銀河宇宙の果て、地球外生命探査まですべてがわかる
    沼澤 茂美 脇屋 奈々代

    成美堂出版 2007-09
    売り上げランキング : 70715

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    自分の存在の小ささを感じる「宇宙全体からの我々の位置」(画像) - 涙目で仕事しないSE

    【“宇宙の大きさ”の続きを読む】

    IPv6への移行

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - IPv6への移行 あとで読む
    IPv6デーなるキャンペーンがありました。

    IPv6 Ready Logo


    World IPv6 Day - Yahoo! JAPAN

    World IPv6 Dayとは
    Yahoo! JAPANをはじめ、Yahoo! Inc.、Google、Facebook、Akamai、Limelight Networksといったインターネットサービス事業者が、一斉に特定の1日(24時間)に限定して自社ウェブサイトのサービスをIPv6で提供するテストを行います。

    このテストの目的はISPやハードウェアベンダー、OSベンダー、ウェブサービス事業者などを含む業界の各団体においてIPv6導入のモチベーションを高め、IPv4アドレス枯渇により今後必然になるといえるIPv6への移行を成功させることです。

    日本時間では2011年6月8日午前9:00から翌6月9日午前8:59まで参加事業者のウェブサイトがIPv6対応を行う予定です。

    Yahoo! JAPANの調査では、World IPv6 Dayの期間(2011年6月8日午前9:00から翌9日午前8:59まで)、Yahoo! JAPANのトップページを閲覧できなくなるお客様(全体の約0.2%前後)が出ることを想定しています。これは上記期間のみの現象となり、6月9日午前9:00以降はこれまで通り閲覧いただけます。



    2011年6月8日(水)の9時からスタート。
    丸1日、IPv6の接続テストが実施される。
    で、もしかしたら、Webが見れなくなりますよ、と。

    まあ、0.2%のユーザーが見れないかもしれん、というなら、見れない人はある意味スゴイ!(希少価値?)

    ●ネットワークスペシャリスト試験
    IPアドレスの枯渇 → IPv4からIPv6への移行 → 今後、IPv6の知識は必須になる → 今年のネットワークスペシャリスト試験に出るかも?
    …ということで、IPv6は使えるようにしておかないといけないね。

    IPv6 - Wikipedia

    IPv6(アイピーブイ6、アイピーバージョン6、Internet Protocol Version 6)とはインターネットプロトコルの次世代版 (Version 6) となる通信プロトコルである。

    現在、主流のIPv4にかわるものとして、それまで約 2^32(= 約42億)個であったIPアドレスを約 2^128(= 約340澗)個まで使えるようにしたのが大きな特徴の一つである。340澗個のアドレスとは、340兆の1兆倍の1兆倍のアドレス空間があるということである。この値は、事実上無限大であると考えても差し支えないほど大きい。



    ●IPv6が使えないリスク
    IPv6に移行しない場合のリスクは何? - ITpro

    IPv6移行しなかった場合に起こりうる損失」とは、具体的に何なのだろう。例えば広く一般に使われているWebサービスの提供企業では、IPv6移行の準備が必要になるケースがある。IPv4グローバルアドレスが枯渇すると、長期的に「IPv4を割り当てられず、IPv6だけにしかアクセスできないユーザー」が出てくる可能性があるためだ。とは言え、ISPの手持ちの在庫はすぐには枯渇しないので、こうしたユーザーが出てくるのは早くても2012年以降だろう(関連記事)。実際にはもっと後になるかもしれない。登場するとしても、最初はIPv4ユーザーより少数だと考えられる。

    この「IPv6だけしか持たないユーザー」がアクセスできないことが、自社サービスにとってどのくらい損失になるかを試算し、必要ならIPv6対応しておく。例えば、「全ての人がアクセスできること」が前提になっている公共機関のサービスなどでは、対応しておくという判断もあるだろう。

    今後は端末のOSやインターネット接続サービスに否応なしにIPv6が入り込んでくる。そうすると、管理者が自社の機器のIPv6状況を把握していなかったり、IPv6について詳しくなかったりすること自体がリスクになる。自社のネットワークでIPv6が必要かどうかにかかわらず、管理者はIPv6について深く知っておく必要がある」と話してくれた。

     さて、ここから先は宣伝となる。日経NETWORKでは6月初めに「絶対わかる!IPv4枯渇対策&IPv6移行超入門」というムックを発行する。IPv4グローバルアドレス枯渇の歴史的経緯、IPv4とIPv6の共存期に必要になる技術などを幅広く解説した一冊だ。日経NETWORKで過去に掲載した特集の再録のほか、通信事業者などの担当者からの寄稿を新しく収録している。IPv4枯渇、IPv6移行に興味をお持ちの方はぜひ手にとってみてほしい。



    危機感を煽って、自社の本を買わせる…うまい商売だ。
    しかも、「絶対にわかる!~」というタイトルもイイ。(つかみは上々)
    思わず、読んでみたいと思ってしまった。

    絶対わかる!IPv4枯渇対策&IPv6移行超入門絶対わかる!IPv4枯渇対策&IPv6移行超入門
    日経NETWORK

    日経BP社 2011-06-07
    売り上げランキング : 1033

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    ●さくらのVPSでIPv6
    さくらのVPSでもIPv6が使えるから、試してみるか?

    IPv6接続テストサービス「さくらの6rd」(トライアル)提供のお知らせ
    さくらの6rd(トライアル) - さくらインターネット研究所

    【“IPv6への移行”の続きを読む】

    FC2Ad