ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    磁力抵抗「ゼロ」の発電機

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 磁力抵抗「ゼロ」の発電機 あとで読む
    原発事故以降、節電や省エネが喧伝される中、画期的な発電機を発明した人がいました。

    磁力抵抗「ゼロ」の発電機 草津の男性が発明 : 京都新聞

     滋賀県草津市の元建設請負業の男性が、発電機を回す時に生じる磁石の抵抗を大幅に軽減させる仕組みを発案し、解析した京都大准教授がこのほど学会で発表した。簡易な構造だが誰も試みなかった「コロンブスの卵」的発想で発電装置の簡略化が見込め、電気自動車や風力発電などへの応用に期待も高まっている。



    【“磁力抵抗「ゼロ」の発電機”の続きを読む】

    英式チューブを米式チューブに交換

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 英式チューブを米式チューブに交換 あとで読む
    自転車のタイヤの空気圧を高くしたい。
    普通の英式チューブを使っている場合、米式チューブに交換すればOKだ。
    =バルブの直径が同じなので、同じリムの穴にピッタリ納まる。

    シュワルベ(SCHWALBE) 700×28/45C用チューブ 米式バルブ 17AVシュワルベ(SCHWALBE) 700×28/45C用チューブ 米式バルブ 17AV

    シュワルベ
    売り上げランキング : 780

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    【“英式チューブを米式チューブに交換”の続きを読む】

    ハイパフォーマンスHTTPサーバ Nginx入門

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ハイパフォーマンスHTTPサーバ Nginx入門 あとで読む
    Nginx入門を買いました!

    (祝) NginX バージョン1.0 - 浜村拓夫の世界

    さっそくパラパラ眺めてみました。
    結構薄い本なので、すぐ読めるかも。

    ハイパフォーマンスHTTPサーバ Nginx入門ハイパフォーマンスHTTPサーバ Nginx入門
    Clement Nedelcu 長尾高弘

    アスキー・メディアワークス 2011-04-21
    売り上げランキング : 14043

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    ・Nginxは、今後Apacheと同様に使えるツールにしたいので、本書で基本知識を仕入れる。
    ・基本知識を押さえたら、その後はネットで必要な知識を補完していく。
    基本知識を押さえるのに、やっぱ本は情報がまとまっていて便利だな~。

    ●著者について

     Clement Nedelcu はフランス生まれでイギリス、フランス、中国の大学で学んだ。現在は、中国南西部の鎮江市の江蘇大学でコンピュータ科学を教えている。
     著者のブログは、http://cnedelcu.net/にあり、Nginxを始めとするWeb開発の記事が掲載されている。



    ●本書の内容

     第1章「作業環境の準備」では、本書を通じて使っていくことになるLinuxコマンドライン環境の基礎を説明する。
     第2章「Nginxのダウンロードとインストール」では、Nginxと必要なファイルをダウンロード、インストールしてシステムをセットアップしていく。
     第3章「Nginxの基本設定」では、Nginxの設定方法の基礎を説明してから、コアモジュールの設定方法を説明する。
     第4章「HTTPの設定」では、最も多くの設定セクションとディレクティブを持つHTTP Coreモジュールの詳細を説明する。
     第5章「各種モジュールの設定」では、Rewrite、SSIなど、Nginxの開発者提供モジュールの多くについて詳細を説明する。
     第6章「PHP、PythonとNginx」では、PHPなどの外部プリプロセッサをFastCGI経由でNginxを連携させて動的コンテンツを提供する方法を説明する。
     第7章「ApacheとNginxの併用」では、Apacheと仕事を分け合うリバースプロキシとしてNginxをセットアップする方法を説明する。
     第8章「ApacheからNginxへ」では、ApacheからNginxへの移行方法について詳しく説明する。
     付録A「ディレクティブ索引」では、すべてのディレクティブをアルファベット順に並べ、説明されている章とともに簡単に説明する。
     付録B「モジュールリファレンス」では、すべてのモジュールをアルファベット順に並べて簡単に説明する。
     付録C「トラブルシューティング」では、Nginxの設定を行う管理者たちが最もよく経験する問題について説明する。



    第6章と第7章が参考になるな~。
    ・FastCGIやPHP-FPMの仕組みを説明してくれている。
    ・ApacheとNginxを併用する方法、リバースプロキシの利点を説明してくれている。

    この著者は、大学で先生をやっているとのことなので、何か教科書っぽいというか、分かりやすい説明を心掛けているのではないだろうか?
    Nginx利用に必要な知識は、この本1冊=ワンストップで吸収できるように説明が組み立てられているかんじ。
    これから、Nginxを利用する予定がある人なら、手元に置いておいて損はないだろう。
    (要らなくなったらヤフオクやAmazonで売り払えば良い。)

    ●本書の対象読者

     本書はNginx初心者とベテランの管理者のどちらの人々にとっても座右の書として役に立つ。初心者のためには、この軽量HTTPサーバをシステムにインストールするまでの完全な手順とさまざまなモジュールをすばやく安全な方法で自在に設定する方法を説明する。ベテラン管理者のためには、さまざまな角度からのアプローチを示して、現在のインフラストラクチャから最大の力を引き出しやすくする。本書は、Nginxのすべてのモジュールとディレクティブを完全に説明する。そして、既存のサーバの代わりにNginxを使うために必要な準備や、既存のサーバのフロントエンドとしてNginxを使うための設定方法なども説明する。



    ApacheとNginxの両方を活用できるようになりたいです。

    【“ハイパフォーマンスHTTPサーバ Nginx入門”の続きを読む】

    時代はBIGINT

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 時代はBIGINT あとで読む
    MySQLのプライマリーキーで、オートインクリメントの数値を使っているテーブルがある。
    頻繁に追加・更新するマスターテーブルで、ものすごい大量の追加が発生したら、INT型では数が足りなくなるんじゃないか?という不安が出てきた。

    INT型にすべきか、BIGINT型にすべきか、それが問題だ。

    【“時代はBIGINT”の続きを読む】

    利他心を育てる感謝の言葉★ありがとう

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 利他心を育てる感謝の言葉★ありがとう あとで読む
    「ありがとう」という言葉を、普段から積極的に使うようにしている。
    「ありがとう」という言葉は0円だが、多くの利益をもたらすマジックワード(魔法の言葉)であることに気付いたからだ。
    「ありがとう」と素直に言えない人は、大きな損失を得ている、とさえ思えるほどだ。

    人間関係を良くするコツ - 浜村拓夫の世界

    ●「ありがとう」は、対人関係を改善するマジックワード、魔法の言葉であると肝に銘じてください。
    人に何かしてもらったら、とにかく感謝の言葉を言うようにしましょう。



    今日、あなたは何回ありがとうと言っただろうか?
    もしも、ゼロ回であったとするならば、自分の生き方に重大な欠陥がないか、今一度見直した方が良い。

    ●人を育てる感謝の言葉
    【子育て】 褒めるのではなくて・・・ | IDEA*IDEA

    子供が良いことをしたときに「えらいね、すごいね」と褒めるのではなくて、「○○してくれてありがとうね」と言うようにしている。


    【“利他心を育てる感謝の言葉★ありがとう”の続きを読む】

    (祝) NginX バージョン1.0

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - (祝) NginX バージョン1.0 あとで読む
    しばらく見ぬ間に、nginxがバージョン1.0になってました。

    nginx news

    2011-04-12
    Here we go!
    nginx-1.0.0 stable version has been released.
    The repository is available at svn://svn.nginx.org.

    nginx development was started about 9 years ago. The first public version 0.1.0 has been released on October 4, 2004. Now W3Techs reports that 6.8% of the top 1 million sites on the web (according to Alexa) use nginx. And 46.9% of top Russian sites use nginx.

    Netcraft reports similar 6.52% nginx share of the million busiest sites in April 2011.



    安定版で1.0キター!
    これはもう、インストールするしかないですね!
    さっそく、さくらのVPSに実戦投入してみたいです。

    ハイパフォーマンスHTTPサーバ Nginx入門ハイパフォーマンスHTTPサーバ Nginx入門
    Clement Nedelcu 長尾高弘

    アスキー・メディアワークス 2011-04-21
    売り上げランキング : 79789

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    【“(祝) NginX バージョン1.0”の続きを読む】

    プログラマーのポートフォリオ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - プログラマーのポートフォリオ あとで読む
    プログラマーのスキルを測るには、「実績」を見れば良い。
    (※資格や学歴は、「実績」のうちに入らない。)

    ・具体的な作品は?
    ・具体的なコードは?

    【“プログラマーのポートフォリオ”の続きを読む】

    JavaScriptのモダンなOOP

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - JavaScriptのモダンなOOP あとで読む
    JavaScriptの学習で参考になる記事があった。

    newを封印して、JavaScriptでオブジェクト指向する(1) - 泥のように

    JavaScript標準のオブジェクト指向といえばnewやらprototypeやらを書く必要がありますが、これらは書くのが面倒臭い上に気をつけないといけない点がたくさんあります。JavaScript: The Good PartsでもBad Partsに選別されているほどです。
    ではどう書けばいいか。こんな補助関数を一つ定義してください。そしてnewを封印しましょう。
    これさえあればJavaScriptのオブジェクト指向なんて簡単です。

    /*
    * object - オブジェクトを作る
    * Object object(BaseObj [, mixinObj1 [, mixinObj2...]])
    */
    function object(o) {
     var f = object.f, i, len, n, prop;
     f.prototype = o;
     n = new f;
     for (i=1, len=arguments.length; i  for (prop in arguments[i])
       n[prop] = arguments[i][prop];
     return n;
    }
    object.f = function(){};

    クラスと書きましたが、JavaScriptにクラスはありません。この言葉は何度言っても言いすぎではないほどに重要です。
    もしJavaScriptの本で補足も何もなく「クラスを作ろう!」みたいなことが書いてあったら、それはJavaScriptを理解していない人が書いた本です。とっととゴミ箱へダンクしましょう。



    newを封印して、JavaScriptでオブジェクト指向する(2) - 泥のように

    ダックタイピングのススメ
    動的な言語で型判別をするときに使うべきなのはinstanceofではありません。ダックタイピングです。
    これはオブジェクトが必要な要素を全て持っているかどうかで判別するやり方です。

    オブジェクト指向はそこそこの規模にならないと使わないですが、うまく使えば1万行が1000行に収まったりすることもざらにあるので、テクニックとして覚えておくといいです。



    なるほどね~。そんな方法もあるんだ!
    もっと、JavaScriptを勉強して、自由自在に使えるようになりたい。

    JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティスJavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス
    Douglas Crockford 水野 貴明

    オライリージャパン 2008-12-22
    売り上げランキング : 14564

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    10万年後のプログラミング

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 10万年後のプログラミング あとで読む
    自分の知識が、時代の進歩に追い付いていない。
    プログラミングのスキルは、依然として低いままだと実感している。

    プログラマーデビューの遅かった自分は、パラシュート学習法で限られた時間内に、本当に必要としているスキルから順番に獲得していくしかない。
    だからこそ、本質的に必要とするもの=コア・コンピュタンスをしっかり見極めたい。

    ●タイムマシン商法
    1点あたり1万円程度の配当金がもたらされるゲーム、試験があったとする。
    100点満点の試験で90点(90%)を取れなくても、100000点満点の試験で10000点(10%)でも取れれば良しとしよう。
    1000倍のレバレッジで勝負すれば、10000点-90点=9910点のゲイン、という視点を忘れない。

    自分が生きている間に、どれだけ未来を先取りできるだろうか?
    ・数年先を見越す→100点
    ・数十年先を見据える→1000点

    10万年後にも人類文明が存続し、今よりも発展していると仮定した場合、そのときに必要とされているテクノロジーは何か?
    ・心のメカニズムを解明する科学、およびその具体的な技術
    ・人間の寿命を1万歳以上に伸ばす科学、およびその具体的な技術

    コンピューター(電子計算機)は目的ではなく、手段でしかない。
    利己的な現存の人類では想像すらできない、圧倒的なコア・コンピュタンス(目的)を持って、プログラミングのスキル(手段)を得たい。

    ロッカショ 2万4000年後の地球へのメッセージロッカショ 2万4000年後の地球へのメッセージ
    STOP-ROKKASHOプロジェクト

    講談社 2007-12-20
    売り上げランキング : 15890

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    さくらのVPS 不要デーモンの停止

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - さくらのVPS 不要デーモンの停止 あとで読む
    さくらのVPS インストールまとめ - 浜村拓夫の世界

    さくらのVPS(CentOS5.5 64bit)で、Webサーバを構築して、不要なデーモン(プログラム)を停止しておきます。

    ●デーモンとは?
    デーモンとは【daemon】 - IT用語辞典

    UNIX系OSにおいて、メモリに常駐して様々なサービスを提供するソフトウェア。
    Windows NTでは同様のソフトウェアを「サービス」と呼ぶ。
    ファイルシステム、メールの送受信、印刷、Webサーバなどの機能はすべてシステム内に配置されたデーモンによって行われる。



    デーモン (ソフトウェア) - Wikipedia

    デーモン(Daemon)は、UNIXなどのマルチタスクオペレーティングシステムにおけるバックグラウンド動作するプログラムを意味する。ユーザーが直接制御するプログラムではない。通常、プロセスとして使用される。典型的なデーモンは名前の最後尾に "d" が付く。例えば、syslogd はシステムログを扱うデーモンである。

    語源
    ・Daemon(守護神)とはギリシャ神話に登場し、神々が煩わされたくないと考えた雑事を処理した存在である。同様にコンピュータのデーモンもユーザーが煩わされたくないタスクをバックグラウンドで実行する。
    ・CTSSのプログラマがマクスウェルの悪魔とのアナロジーからDaemonという語彙を用い、そこから派生したシステム(UNIXも含まれる)が受け継いだ。また、BSDとその派生OSはデーモンをマスコットとしている。



    【“さくらのVPS 不要デーモンの停止”の続きを読む】

    FC2Ad