ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    図書館の未来

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 図書館の未来 あとで読む
    現代の知の殿堂たる図書館。
    電子書籍による情報提供が進んだ場合、図書館の未来はどうなるのだろうか?
    紙媒体の本だけでなく、電子書籍を無料で読むシステムを確立することはできるのだろうか?

    ●現状の日本の図書館
    図書館の現状について、報告、検証している本があった。

    知っておきたい図書館の仕事―館長から各業務担当まですべての方にむけた図書館ガイドブック知っておきたい図書館の仕事―館長から各業務担当まですべての方にむけた図書館ガイドブック
    図書館の仕事作成委員会

    エルアイユー 2003-09
    売り上げランキング : 1032620

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    公共図書館の論点整理 (図書館の現場 7)公共図書館の論点整理 (図書館の現場 7)
    田村 俊作

    勁草書房 2008-02-21
    売り上げランキング : 197256

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    理想の公共図書館サービスのために―IFLA/UNESCOガイドライン理想の公共図書館サービスのために―IFLA/UNESCOガイドライン
    国際図書館連盟公共図書館分科会ワーキング・グループ 山本 順一

    日本図書館協会 2004-01
    売り上げランキング : 957204

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    電子書籍も、図書館で借りられるようにしてほしい。
    ・オンラインで貸出し
    ・全文検索が可能

    そうなると、出版社が倒産してしまうだろうか?
    今後、電子書籍が増えていったら、旧態依然とした図書館は時代に取り残されてしまい、どんどん不便になっていくだけだろうか?

    【“図書館の未来”の続きを読む】

    サイババ、死亡

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - サイババ、死亡 あとで読む
    インドの宗教指導者、サイババ氏が死んだ。
    84歳なら、まあまあ長生きした方かな?

    インドの霊能者、サイババ死去 84歳

    2011/4/24 19:23

     インドの宗教指導者で、霊能者のサティヤ・サイババ氏が2011年4月24日インド南部アンドラプラデシュ州の病院で死去した。84歳だった。報道によると、死因は心臓・呼吸器不全。3月から入院していたという。

     サイババ氏は1926年に同州の村で生まれた。19~20世紀のインドの聖者、シルディ・サイババの生まれ変わりを自称し、何もないところから灰や指輪を出す「超能力」で日本や欧米などでも知られていた。



    インド首相、サイババ氏の功績たたえる

    2011.4.24 19:32

     インドのシン首相は24日、同国の霊能者、宗教指導者として知られるサティヤ・サイババ氏が24日死去したことを受けて声明を発表し、医療や教育など社会福祉に尽力した同氏の功績をたたえた。

     声明は「サイババ氏は、平等主義や教育、公衆衛生の向上のために尽くし、人々を感化した」と指摘した。(共同)

    サイババ



    サイババ氏に数十万人が最後の別れ、インド南部で国葬

    2011年 04月 27日 17:11 JST

     [プッタパルティ(インド) 27日 ロイター] 今月24日に死去したインドの霊能者サティヤ・サイババ氏の葬儀が27日、同国南部アンドラプラデシュ州プッタパルティの僧院で営まれた。

     国葬として行われた葬儀には、チベット仏教の僧侶やイスラム聖職者、政治家、軍高官ら数十万人が参列。神秘的な力を持つとされ、世界各地の信者数百万人から生き神として崇められたサイババ氏の死を悼んだ。

     ヒンズー教式の国葬後、サイババ氏の遺体は家族らが埋葬。葬儀の様子は、プッタパルティに集まった多くの信者に向け、町内に設置された大型スクリーンでも中継された。

     サイババ氏は先月、生まれ故郷のプッタパルティの病院に入院。24日に多臓器不全で死去した。

    サイババ



    ●サイババと篠山紀信
    http://twitter.com/naka_tuyopon/statuses/62501054675296256

    @naka_tuyopon
    横尾忠則さんの「インドへ」という本の中で篠山紀信さんがサイババに間違われて・・・という話がでてきたのを思い出した
    http://jp.wsj.com/index.php/World/India/node_227877
    4月25日 webから



    サイババって何? - Yahoo!知恵袋

    横尾忠則さんのエッセイ本に、篠山紀信さんが現地の人にサイババと間違えられた話が載ってました(笑)



    インドへ (文春文庫 (297‐1))インドへ (文春文庫 (297‐1))
    横尾 忠則

    文藝春秋 1983-01
    売り上げランキング : 287879

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    【“サイババ、死亡”の続きを読む】

    「未来ノート」で道は開ける!

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「未来ノート」で道は開ける! あとで読む
    スケジュール管理で参考になる本があった。
    「未来ノート」で道は開ける!という本だ。
    本書を参考にして、自分のスケジュール管理の改良に取り組んでみたい。

    「未来ノート」で道は開ける!「未来ノート」で道は開ける!
    渡邉 幸義

    マガジンハウス 2008-07-24
    売り上げランキング : 38855

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    著者・渡邉幸義さんのブログ
    http://watanabeyukiyoshi.blog70.fc2.com/

    ●モチベーションを明記する
    今まで、手帳やノートに「ToDo(やること)」を書き出すことはしていたけれど、いまいち計画倒れになっていた。
    改善のポイントは、やることによってもらたらされる「利益」(=動機付け、モチベーションにつながること)を明記すること。
    それによって、やる気を引き出し、実行力を高めることが狙いだ。

    ・ページの左半分に、「ToDo(やること)」を書き出す。
    ・ページの右半分に、「Motivation(利益)」を書き出す。

    人間の行動原理は、「喜びを求めて、苦しみを避ける」という快楽原則を基本としている。
    人間の行動原理 - 浜村拓夫の世界

    人間の意識は、「快楽を求め、苦しみを避ける」ようなバイアス、偏向がかかっています。



    喜びの質については、マズローの欲求モデルに従って説明することができる。
    自己実現理論 - Wikipedia

    自己実現理論とは、アメリカ合衆国の心理学者・アブラハム・マズローが、「人間は自己実現に向かって絶えず成長する生きものである」と仮定し、人間の欲求を5段階の階層で理論化したものである。又、これは、「マズローの欲求段階説」とも称される。



    ●大事なことは、午前中にやる
    ・時間の使い方は、午前中に優先順位の高いものを実行するようにする。
    ・午後は、予備の時間程度に考えておき、余裕をもって一日のスケジュールに臨む。

    たったこれだけのことで、精神衛生上良い効果があり、充実した1日を過ごすことができる。

    ●目次

    まえがき~私は「未来ノート」で夢をかなえた!~

    第1章 これが「未来ノート」だ!
     1 ある日の「未来ノート」
     2 「未来ノート」のスタート
     3 「未来ノート」の効果

    第2章 「未来ノート」の書き方
     1 スタート時の鉄則(心構え)
     2 初級編(継続の追及)
     3 中級編(量の追求)
     4 上級編(質の追求)
     5 「未来ノート」作成の強力助っ人ツール
     6 パソコンによるスケジュール管理法

    第3章 「未来ノート」とともに歩む
     1 将来、独立する夢
     2 社員4名のネットワーク会社に入る(76冊目)
     3 創業(121冊目)
     4 成長期(136冊目)
     5 成長の中でいましめ(156冊目)

    第4章 「未来ノート」の活用法
     1 個人編
     2 会社編
     3 海外編

    第5章 「継続」の素晴らしさ
     1 継続の大切さ
     2 継続できなくなったときの解決法
     3 継続の変遷
     4 正のアクションの循環(RAC)

    あとがき


    【“「未来ノート」で道は開ける!”の続きを読む】

    元キャンディーズのスーちゃん、田中好子さんの告別式

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 元キャンディーズのスーちゃん、田中好子さんの告別式 あとで読む
    先日2011年4月21日、元キャンディーズのメンバーだったスーちゃんこと、女優の田中好子さんが55歳で亡くなりました。
    死因は乳癌とのことでした。
    田中好子さんのご冥福をお祈り申し上げます。

    GOLDEN☆BEST/キャンディーズGOLDEN☆BEST/キャンディーズ
    キャンディーズ

    ソニー・ミュージックハウス 2002-06-19
    売り上げランキング : 16

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    元キャンディーズ、田中好子さん急死

     3人組人気アイドル「キャンディーズ」の元メンバーでスーちゃんの愛称で親しまれた女優の田中好子さんが21日午後7時4分、がんによる多臓器不全のため東京都内の病院で亡くなった。55歳だった。田中さんは1992年に左胸に乳がんが見つかり、以後、闘病生活を余儀なくされた。昨年9月に急性腸炎、その後は十二指腸潰瘍も発症して入院。今年2月に再び体調が悪化。入院した。最期は夫で実業家の小達一雄氏(56)らにみとられ、静かに息を引き取った。通夜は24日、告別式は25日に都内の斎場で営まれる。



    4月25日(月)に行われた田中好子さんの告別式に参列して参りました。

    田中好子葬儀につきまして - 田中好子公認ホームページ
    田中好子さん


    【“元キャンディーズのスーちゃん、田中好子さんの告別式”の続きを読む】

    半径20キロの実感 - 福島と東京の比較

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 半径20キロの実感 - 福島と東京の比較 あとで読む
    福島県は原発事故の影響で、原発から半径20キロの地域が、立入禁止の「警戒区域」に指定された。
    福島県は土地勘がないので、半径20キロといってもピンと来ない。
    そこで、首都圏で半径20キロといった場合どれくらいの場所になるのか、比較検討してみた。

    【原発】20キロ圏を封鎖 「警戒区域」に設定

    福島第1原発:浪江町など「計画的避難区域」指定

    ●福島県の場合
    緊急時避難準備区域と計画的避難区域

    緊急時避難準備区域と計画的避難区域



    ●東京都の場合
    皇居を中心にして、半径10キロ、20キロ、30キロの地域を囲んでみる。

    東京30km圏

    ・半径10キロ … 東京23区の大半が含まれる。
    ・半径20キロ … 東京都下、千葉県や埼玉県、神奈川県の一部も含まれる。
    ・半径30キロ … 横浜市、千葉市、さいたま市大宮区(元・大宮市)付近まで。

    東京に当てはめてみると、半径20キロが立入禁止=避難するというのは、結構広範な地域だということが実感できる。
    福島県から避難せざるを得ない方々を、日本中で受け入れ、支援したら良いのではないか?
    我々、今の日本人に必要なものは、助け合いの精神である。

    新版 原発のどこが危険か 世界の事故と福島原発 (朝日選書)新版 原発のどこが危険か 世界の事故と福島原発 (朝日選書)
    桜井 淳

    朝日新聞出版 2011-04-08
    売り上げランキング : 531

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    【“半径20キロの実感 - 福島と東京の比較”の続きを読む】

    NRPE

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - NRPE あとで読む
    サーバ監視ツールで、「NRPE」というツールがあるらしい。
    クックパッドのサーバ移転プレセン資料を見ていたら「nrpe」という用語が出てきた。

    AWS移行に向けたクックパッドの取り組み


    p.48

    サーバ・ネットワーク構成 監視
    - システムネットワークの生存監視
     ・Nagios+nrpe
    - 性能監視
     ・Munin



    …「nrpe」って何じゃらほい?
    【“NRPE”の続きを読む】

    原子力発電の代替エネルギー

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 原子力発電の代替エネルギー あとで読む
    福島第一原子力発電所の放射性物質漏洩事故は、いまだ収束していない。
    まるで、わずかな光明を頼りに、長いトンネルの暗闇の中を歩いているかのようだ。
    我々日本人は、はたして希望という名の出口にたどり着けるのだろうか?

    ・メルトダウンを起こしたスリーマイル島原発事故でも、事故発生から約16時間で原子炉を安定的に冷却する機能を復旧させ、約1ヵ月後には安全な冷温停止状態になった
    ・チェルノブイリ原発事故、スリーマイル島原発事故では、1基の原発事故だったが、福島では同時に4基も事故を起こした

    原子炉時限爆弾原子炉時限爆弾
    広瀬 隆

    ダイヤモンド社 2010-08-27
    売り上げランキング : 10

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    福島原発事故は、チェルノブイリ原発事故に次ぐ史上最悪の事態に至り、日本の原発安全神話は終焉を迎えた。
    結果的に、原発には完全な安全性がないことが、まごうことなき100%の形で証明されてしまったのである。
    もはや、発電コストや環境問題によって原発の優位性を語る時代は終わったのだ。

    AがダメならBがある」=代替案はあるのか?
    原発がダメなら、他の代替エネルギーを開発するしかない。

    原発行政は既に破綻しているのでは? : アゴラ

    今回の事故で初めて原子炉格納容器内に使用済み燃料棒が保管されている事実を知ったのではないだろうか?
    高放射能廃棄物の処理を具体的のどうするか何も決まっていないという事実である。

    六ヶ所村再処理工場、高速増殖炉もんじゅ両者ではっきりしている事は、事業を継続する限り多額の費用を負担し続ける必要があるが、成功する可能性は余り期待出来ないと言う暗い事実である。
    これでは、失敗を認めるのが嫌で、ずるずる継続していると思われても致し方ないのではないか?
    今回の福島原発の事故をきっかけにして原発行政の見直しを急ぐべきと思う。



    この期に及んで原発に固執する人間がいるとすれば、愚者であると言わざるを得ない。
    たとえ失敗はしても、その後すぐに軌道修正に取り組むのが、賢者というものである。

    日本の進むべき道は、原発に替わるエネルギー源の確保だ。
    人類は進化を遂げて、いつの日にか必ず原発依存を脱却できると信じてみたい。


    ほどけた靴ひもをむすんで
    振り向かずに歩いてゆく

    【“原子力発電の代替エネルギー”の続きを読む】

    FC2Ad