ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    原爆投下で爆笑 - イギリス人のブラックユーモア

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 原爆投下で爆笑 - イギリス人のブラックユーモア あとで読む
    被爆者を笑いものにするテレビ番組が、イギリスで放送されたというニュースがありました。



    【“原爆投下で爆笑 - イギリス人のブラックユーモア”の続きを読む】

    自転車の空気入れ GIYO AIR SUPPLY GF-55P

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自転車の空気入れ GIYO AIR SUPPLY GF-55P あとで読む
    空気圧のメーターが付いた自転車の空気入れを買いました。

    GF-55P

    GF-55P

    GF-55P

    ●GIYO GF-55P
    購入した空気入れは、GIYO(ジーヨ)というメーカーの「GF-55P」という機種です。

    GIYO(台湾)
    http://www.giyo.com.tw/
    台湾には、GIANTやMERIDAなど、自転車のメーカーがいろいろあります。
    GIYOは、フロアポンプ(空気入れ)の老舗メーカーで、OEM製品もたくさん出しているらしいです。

    GF-55P HIGH PRESSURE STEEL FLOOR PUMP
    http://www.giyo.com.tw/web/03product/01floor/GF-55P.htm

    ・安い(2000円)
    ・空気圧のメーター付
    ・英式・米式・仏式の3バルブ対応
    ・最大空気圧 160psi(=11bar) →(参考)空気圧単位変換

    安い空気入れで、11気圧まで入るものって、なかなか無いんだよね。

    ●整備工具のストレート
    「STRAIGHT」というショップで安く売っているとのことで、店頭で買ってきました。
    自転車用空気入れ メーター付き 22-110 - ストレート

    自転車用空気入れ
    メーター付きはハイプレッシャーのハンドポンプです。
    高気圧を必要とするロードバイクに最適です。
    自動車、オートバイ(米式)のエアー充填も可能です。
    GIYO(ジーヨ)社製。

    仕様
    [全長] 610mm
    [ホース長さ] 800mm
    [重量] 1.1Kg
    [最大空気圧] 160psi
    [適応バルブ]
    ・英式(ウッズバルブ)
    ・仏式(フレンチバルブ)
    ・米式(シュレーダーバルブ)
    [カラー] シルバー
    [材質] スチール(ボディ)
    [メーター表示] psi/bar

    特価 1,480円 (値引後特価:2011/01/18迄)


    (2000円で購入したけど、今見たら特価セールで1480円になってた…。)

    ストレートの店頭では、一般価格と会員価格に分かれており、会員価格の方が安かったです。
    ・会員価格1800円+会員登録料200円=2000円
    ・一般価格は2300円くらいだった。

    会員価格は、登録してもまだ一般価格よりも安いので、会員登録(カード発行、登録手数料200円)しました。
    ストレートでは、車やバイク用のメンテナンス工具がいっぱい売ってました。
    何か工具を買うとき安くなりますが、特に買う予定ないなー。まあ、いいや。

    (STRAIGHT/ストレート) 自転車用空気入れ メーター付き 22-110(STRAIGHT/ストレート) 自転車用空気入れ メーター付き 22-110

    (TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート
    売り上げランキング : 2597

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    ↑買ったのは、これと同じ商品です。


    GIYO(ジーヨ) GF-55P [エアゲージ付フロアポンプ] クレーバーバルブ採用 米式/仏式/英式バルブ対応
    GIYO(ジーヨ)
    2188円

    ↑こちらは、同じ「GF-55P」という表記ですが、バルブの先端の色が違います。
    「クレーバーバルブ」という米式と仏式のバルブが両方同時に(?)使えるタイプのものらしいですが、詳しい構造が分かりませんでした。

    ↓こちらのブログに、GF-55Pのバルブについて詳細が紹介されていたので、買う前に読んで参考にしました。
    米式・仏式・英式対応のフロアポンプGIYO GF-55Pのクレーバーバルブ:自転車通勤会社員の北海道日記

    米式・仏式・英式対応のフロアポンプGIYO GF-55Pのバルブ交換方法を調べてみました。



    ストレートで購入したGF-55Pには、取扱説明書の紙が入っていたので、問題なく仏式のバルブに変更して使用できました。

    今のタイヤは、フレンチバルブのチューブで、空気圧は120psiまでOKのタイプを使用してます。
    ママチャリ用の普通の空気入れだと120psiまで入っていなかったかんじだけど、GF-55Pなら適正なタイヤ空気圧に調整できて便利でした。

    ロード用のタイヤで高い空気圧にしたいけど、頻繁に使わないのでとりあえず安いやつが1個あればOKという場合は、GIYOのGF-55Pがオススメです。

    【“自転車の空気入れ GIYO AIR SUPPLY GF-55P”の続きを読む】

    携帯電話用ページは、Google Wireless Transcoderにおまかせ?

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 携帯電話用ページは、Google Wireless Transcoderにおまかせ? あとで読む
    Webサイトを作るとき、制約がない自由な条件で作りたい。
    ところが、日本のガラパゴス携帯電話(ガラケー)向けの携帯サイトを作る場合には、いろいろな制約が発生する。

    ガラパゴス化 - Wikipedia

    ガラパゴス化(ガラパゴスか、Galápagos Syndrome)とは、生物の世界で言うガラパゴス諸島における現象のように、文化・制度・技術・サービスなどが日本の市場において独自の進化を遂げ、世界標準から掛け離れてしまう現象のことである。
    技術的には世界の最先端を行きながら、諸外国では全く普及していない日本の携帯電話の特異性を表現するために登場した新語である。



    第2回 携帯サイト画面を作る時に気をつけること | Think IT

    携帯サイトをデザインする上でまず考えるのがPCサイトとの違いです。「携帯は進化してきた」と言われるようになったとはいえ、PCとは全く別物で違うものとしてとらえた方が良いでしょう。マークアップの方法もキャリアごとに違うだけでなく、端末レベルでも違ってきます。



    第3回 3キャリア対応の携帯サイトを作るには | Think IT

    3キャリアに対応した携帯サイトを作るためには、各キャリアの仕様を比較し、最も制限の多い(自由度の低い)キャリアに合わせなくてはなりません。



    ●携帯サイト用フレームワーク
    ガラパゴス携帯用のページを、キャリア別(NTT Docomo、KDDI au、Softbank)に用意してくれるフレームワークを利用すれば、ある程度制作の手間を省くことも可能だろう。

    PHPで携帯サイト - phpspot

    携帯サイトを作るにあたって便利なライブラリ集をまとめましたので紹介
    携帯サイトはPC版とは色々とコーディングやルールが異なったり、キャリアごとの差異があって面倒臭いと感じるかもしれませんが、ライブラリを活用すればそれほど面倒を感じずにサイト作成が出来るはずです。



    ke-tai.org ケータイプログラマのためのコミュニティサイト
    http://ke-tai.org/

    CakePHP KtaiLibrary専用サイト
    http://www.ktailibrary.org/

    PHPで作る携帯サイトデベロッパーズガイドPHPで作る携帯サイトデベロッパーズガイド
    滝下 真玄

    秀和システム 2009-12
    売り上げランキング : 112829

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    ●携帯用ページへの変換サービス
    パソコン向けのWebページを携帯向けのWebページに変換してくれるWebサービスがある。
    これを利用すれば、とりあえずPCサイトを作ればOKで、携帯サイトは変換サービスに丸投げする。

    Google Wireless Transcoder 【グーグルの携帯電話用ページ変換】

    「Google Wireless Transcoder」(GWT)とは?
     読みは「グーグル・ワイヤレス・トランスコーダ」。携帯電話、PDAなどのモバイル端末から、検索エンジンGoogleのモバイル検索を利用した場合に、検索結果で「PCサイト」として表示されたページ、あるいは「パソコン」の絵文字が付いたページに対して、この「Google Wireless Transcoder」がオリジナルのHTMLデータを取得してきて、携帯用に変換したものを表示するシロモノです。

    実際のURLアドレスの書式は、下のような感じ。
    http://www.google.co.jp/gwt/x?u=(URLアドレス)



    Google Wireless Transcoderを使えば、PCページを携帯ページに変換してくれる。

    Google Wireless Transcoder
    http://www.google.co.jp/gwt/n

    Googleによって携帯電話用に変換されています



    他にも、類似の変換サービスが紹介されていた。
    Google Wireless Transcoder 【グーグルの携帯電話用ページ変換】

    ページ変換サービス
    FC2携帯変換
    http://c.fc2.com/
    Google Wireless Transcoder
    http://www.google.co.jp/gwt/n
    はてなMobileGateway
    http://mgw.hatena.ne.jp/?[URLアドレス]
    ファイルシーク PCサイト閲覧Proxy
    http://fileseek.net/proxy.html
    Skweezer
    http://www.skweezer.com/
    ひゅぅてっち
    http://nikuq.com/i/htm/meta.html
    通勤ブラウザ
    http://www.sjk.co.jp/



    携帯ページを用意していないPCページに、携帯ユーザーが見に来た場合にどうやって表示させるか?
    ユーザーエージェントの判別処理を入れておいて、携帯ユーザーだと分かったら、携帯ページ変換サービスを利用する。
    でも、サイト内のリンクをたどってページを移動するとき、いちいち変換サービスのリンクページが表示されるのはうざいな。
    最終的には、Google Wireless Transcoderの変換アルゴリズムを参考にして、自前でページ変換システムを用意するのがいいだろう。

    ●携帯よりも海外に重点を移す
    グローバル化が進む中、今後は日本語だけのサイトよりも英語など外国語にも対応したサイトを作った方が、多くのユーザーを獲得できるチャンスにつながる。

    ・日本=1億人
    ・世界=60億人
    ネット利用人口にだけ限って見ても、10倍以上の差はあるだろう。

    DeNAやグリー等の携帯ゲームの会社は繁盛しているけど、作る側の手間を考えると、フルブラウザを使ってくれと言いたい。
    サイトのコンセプトによっては、携帯ページ作成にかける手間を、外国語ページの用意にあてた方が利益が大きい。
    携帯ページはとりあえず変換サービスにまかせて、今後はサイトのローカライゼーション(翻訳)に注力してみたい。

    ●ローカライゼーションの自動化
    マルチリンガル対応サイトの制作も、自動的に生成できる仕組みを検討したい。
    (1) データベースからページを生成するWiki
    (2) コンテンツを自然言語処理して、データベースに文章を格納
    (3) 各文章を翻訳して、言語別にデータベースに格納
    (4) ユーザーが選択した言語に応じて、翻訳済みの文章を表示させる。

    (3)の翻訳をするプロセスは、手動と自動に分ける。
    ・ナビゲーションのリンク部分など、サイトの顔となる部分の誤訳は致命的なので、人間が確認するステップを入れる。
    ・コンテンツ部分は、多少誤訳が含まれていても、勘弁してくれと。
    =翻訳文に疑問を感じたユーザーに対しては、原文も参照できるようにして、ユーザー自身の自己責任において意味を理解してもらえるようにしておけば良いだろう。
    Lang-8みたいに、ユーザー自身によって翻訳文を修正してもらうのも一手?

    iPhoneの音声自動翻訳ソフトなどを見ると、機械翻訳の精度はかなり高くなってきていると思う。
    (3)の自動翻訳もハードルが下がってきているのかな?

    CodeIgniterに、PEARのwikiパーサーを入れて、データベース型のwikiを作り、形態素解析や自動翻訳機能も付ければ、マルチリンガル対応のサイトが作りやすくなるのではないかと思う。

    Webサイト制作者のための PHP入門講座Webサイト制作者のための PHP入門講座
    鈴木 憲治 安藤 建一 小出 範明

    技術評論社 2011-01-07
    売り上げランキング : 35544

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    携帯サイトの対応は変換サービスにおまかせ=ローカライゼーションに時間を使う戦略にチェンジ!?

    WubiでUbuntuとWindowsのデュアルブート

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - WubiでUbuntuとWindowsのデュアルブート あとで読む
    WindowsパソコンにUbuntuをインストールして、デュアルブートで使いたい。
    手軽にUbuntuをインストールする方法として、「Wubi」というパッケージが提供されていた。

    Wubi


    Wubi - Wikipedia

    Wubi (Windows-based Ubuntu Installer) はWindows上で動作するUbuntu公式のフリーソフトウェアインストーラー。UbuntuをWindowsのファイルシステム上にインストールし、Ubuntuを利用することができる。

    制限事項
    * ハイバネーションはサポートしていない。
    * Wubiファイルシステムは通常のファイルシステムより、(電源プラグを抜くといったような)ハードリブートに対して脆弱である。
    * WubiでUbuntuをWindowsと同じパーティションにインストールすると、FAT32/NTFS のファイルフラグメンテーションにより、時間とともにUbuntuのパフォーマンスがわずかずつ劣化していく可能性がある。これはディスクのデフラグメンテーションにより緩和できる。



    Wubi 公式サイト
    http://wubi.sourceforge.net/
    最新のUbuntu 10.10ではなく、一つ前のUbuntu 10.4に基づいたWubiが提供されていた。

    Wubiを使うと、Ubuntuを簡単にアンインストールできる。
    ちょっとLinuxの動作環境が必要になった場合に、Wubiを使うと便利だ。

    プロのための Linuxシステム構築・運用技術 (Software Design plus)プロのための Linuxシステム構築・運用技術 (Software Design plus)
    中井 悦司

    技術評論社 2010-12-22
    売り上げランキング : 1439

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    【“WubiでUbuntuとWindowsのデュアルブート”の続きを読む】

    世間様

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 世間様 あとで読む
    面白いマンガがありました。

    世間様 - 続、外人下宿松風荘日記

    世間様 1

    世間様 2

    世間様 3

    世間様 4

    世間様 5

    世間様 6

    世間様は、名古屋とか京都に、特にいっぱい居るそうです。
    みなさんも、気をつけて下さい。



    赤蝮銀次郎さんのイラストは上手いですね!

    世間さまが許さない!―「日本的モラリズム」対「自由と民主主義」 (ちくま新書)世間さまが許さない!―「日本的モラリズム」対「自由と民主主義」 (ちくま新書)
    岡本 薫

    筑摩書房 2009-04
    売り上げランキング : 112474

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    【“世間様”の続きを読む】

    LotY - JavaScript

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - LotY - JavaScript あとで読む
    LotY = Language of the Year
    今年一年間で新しく学ぶプログラミング言語を何にするか?
    積読になっていたJavaScriptをいい加減片付けておきたい。

    LotY - 浜村拓夫の世界

    複数のプログラミング言語を学ぶ意義
    毎年一つの言語を学ぶ
    名著「達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道」の中で,David Thomas氏とAndrew Hunt氏は次のように書いています。
    「毎年少なくとも一つの言語を学習する― 言語が異なると,同じ問題でも違った解決方法が採用されます。つまり,いくつかの異なったアプローチを学習することにより,幅広い思考ができるようになるわけです」。
    この提案に従い,その年に学ぶプログラミング言語を「Language of the Year」,略してLotYと呼びます。



    JavaScriptの利用頻度は高く、分厚い参考書も買ってきたのに、ちょっと読んで放置状態だった。
    繰り返し読んで、元を取ろう。(笑)

    ネットワークスペシャリストの勉強方法 - 浜村拓夫の世界

    繰り返すことには、メリットがある。
    ・知識の定着は、1回じゃ弱い。
    ・1回通った道は、2回目以降は早く通過できる。=理解に必要な時間が短くなってくる。



    JavaScriptで悩み、時間を無駄にするのはもう終わり。

    JavaScript 第5版JavaScript 第5版
    David Flanagan 村上 列

    オライリー・ジャパン 2007-08-14
    売り上げランキング : 8183

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    「JavaScript 第5版」は、670ページ。
    1日あたり10ページ読めば、2ヶ月ちょいで読める。
    2回目以降は、もっと早く読めるようになるだろう。

    ネットワークスペシャリストの勉強方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ネットワークスペシャリストの勉強方法 あとで読む
    ネットワークスペシャリストの試験に合格された方の勉強方法が紹介されていました。
    これぐらい勉強すれば合格するんだな~。

    ネットワークスペシャリスト試験(NW)勉強記② - ネットワーク・デザイナー

    【学習期間】
     10週間(180時間)

    【勉強内容】
    ・合格精選500題ネットワークスペシャリスト(午前試験問題集)…6周
    ・徹底解説ネットワークスペシャリスト本試験問題〈2009〉 …4周
    ・3週間完全マスターネットワークスペシャリスト 2010年版 …4周
    ・本物のネットワークスペシャリストになるための~<2010> …3周
    その他 日経ネットワーク、ITProなど多数



    同じ参考書を使っているのに合格しなかったのは、1回読んで/解いて終わりにしていたからだろう。
    (3週間完全マスターネットワークスペシャリストは2周した。)

    繰り返すことには、メリットがある。
    ・知識の定着は、1回じゃ弱い。
    ・1回通った道は、2回目以降は早く通過できる。=理解に必要な時間が短くなってくる。

    ●積み重ねが大事
    参考書や問題集を、繰り返し読む/解くことが大事だ。
    繰り返し、反復による積み重ねによって、知識の定着が確実になっていく。

    子どもの頃、箸がうまく使えなくても毎日練習していたら、自由自在に使えるようになった。
    箸を使うときに、いちいち握り方やはさみ方を考えたりはしない。
    何度も繰り返して箸を使っているうちに、考えなくても箸が使えるレベルまで到達する。

    勉強も箸も、基本原理は同じだ。
    今年も懲りずに受験するだろうから、それまでに参考書や問題集を繰り返し読んでおこう。

    そのためには、読むための時間を確保することが、まず必要だ。

    仕事頭がよくなるアウトプット勉強法 - 浜村拓夫の世界

    p.27 「真空時間」をつくれば、勉強が引き寄せられる
     何を勉強するかを、先に考えてはいけません。
     まず「勉強時間」を確保してしまう――これが勉強のできる人とできない人の違い、さらに言えば、成果を出せる人と出せない人の違いを生みます。
     最初に「真空時間」をつくってしまうのです。
     勉強することがあろうとなかろうと、誰にもじゃまされずに集中できる時間を、一日のなかで最低でも一時間は、とにかく先に確保してしまう。
     一般的に「真空」とは、何もない状態を意味します。英語でバキューム(vacuum)というとおり、真空状態の管や容器は口を開けたとたん、一気にまわりの空気を引き寄せます。
     勉強のための時間もそれと同じこと。まずは真空時間を用意しておけば、意識的に、あるいは無意識のうちに「せっかく空けてあるのに、何もしないのは苦痛だ」と感じて、勉強をはじめるようになります。



    最低、1日30分の真空時間は欲しい。
    忙しいとはいっても、人間には遊びの時間が多少なりともある。
    細切れの時間を合わせて、時間の使い方をシビアにチェックすれば、30分くらいの時間なら確保できるはずだ。

    本物のネットワークスペシャリストになるための最も詳しい過去問解説と合格のコツ β版<2010>本物のネットワークスペシャリストになるための最も詳しい過去問解説と合格のコツ β版<2010>
    粕淵 卓 平田 賀一

    ニシダ印刷製本 2010-08-24
    売り上げランキング : 25324

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    古いノートPCでフルHDモニターに表示する方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 古いノートPCでフルHDモニターに表示する方法 あとで読む
    古いノートパソコンで、大画面モニターに外部表示すると、画面解像度が十分に出ない場合がある。
    =デフォルトの画面解像度で、希望の選択肢がない。
    画面解像度を追加する便利なツールが紹介されていたのでメモ。

    Let’sNoteでフルHD - shift_one のブログ

    使用するツールは
    DTD Calculator
    Monitor Asset Manager
    の二つ。①でモニタの情報を調べ、②でレジストリを変更。


    =(1)と(2)の役割が逆?

    オンボードVGAでカスタム解像度を使う方法 - MOGSTYLE

    1.「DTD Calculator's」をダウンロードしてインストール。
    2.「Monitor Asset Manager」をインストールしてモニタの情報を調べる(DTDデータを得る)
    3.DTDコードを「DTD Calculator's」に入力してカスタム解像度を追加する



    DTD Calculator
    http://www.clevertec.co.uk/productsfree.htm

    Monitor Asset Manager
    http://www.entechtaiwan.com/util/moninfo.shtm

    ●関連情報
    Custom Resolutions for Intel Graphics: Made Easier - Intel Software Network

    Intel graphics have the capability of specifying custom timings using the VESA standard Detailed Timing Descriptor (DTD), but it's a register hack and the method is cryptic (see http://softwarecommunity.intel.com/Wiki/Graphics/239.htm for more than you've ever wanted to know on the matter). A better method is desirable: something graphical as Powerstrip provides, and as Nvidia and ATI provide as well. Not sure it will ever be easy to understand, but it should at least be easier to get the work done. That's where a freeware program called DTDCalculator (developed out of the kindness of their heart by the nice guys at Clever Technologies in the UK) comes in.



    Custom Resolutions on Intel Graphics - Intel Software Network

    This trick should work with G35, G33, G31, G965, GM965, 945G/GM, and 915G/GM chipsets which use the 14.25.50 drivers or later. Other chipsets are probably not supported unless they work with that driver or a newer one. These should work on both WinXP and Vista; possibly Win2K and others, too, but to my knowledge no one has tried those.



    ・インテルのグラフィックチップセットの解像度をハックするツール。
    ・対応チップは、G35, G33, G31, G965, GM965, 945G/GM, 915G/GM。
    ・対応OSは、Windows XP、Vista。おそらくWindows 2000も大丈夫?

    これで、インテルのオンボードVGAの解像度をカスタマイズ=変更、追加できると。


    【“古いノートPCでフルHDモニターに表示する方法”の続きを読む】

    匿名通信技術 Tor

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 匿名通信技術 Tor あとで読む
    ネットワーク技術で、「Tor」(トーア)という、匿名の通信を実現する技術があるらしい。

    Tor Project: Anonymity Online


    あのウィキリークスも情報源の身元隠しに利用 ネット上のあなたの行動を消し去る!? 匿名化技術「トーア」が一般人にも重宝される日|ビジネスモデルの破壊者たち|ダイヤモンド・オンライン

     ユーザーがいくら自分でプライバシー情報を保護していると思っていても、プロの技には負けてしまう。ユーザーがブラウザーでクッキー無効の設定を行っても、それを覆す技術もあれば、インターネット上の「行動パターン」からユーザーの特徴を割り出す技術もある。

     さて、そんな状況に対応するために出てきたのが、ネット上の自分の居場所をわからなくする新種のプライバシー保護技術である。特に注目されているのが、NPOによって運営されている「トーア(Tor)」という技術だ。

     トーアの技術は、一般的に匿名化ネットワークと呼ばれる。あるユーザーがコンピュータを用いてメールを送信したり、ブラウザーでウェブサイトにアクセスしたりする際に露出してしまうプライバシー情報を、送信のルートを暗号化して複雑にすることで第三者にはわからなくしてしまうものだ。



    Tor - Wikipedia

    Tor(トーア、The Onion Router)は、TCP/IPにおける接続経路の匿名化を実現するための規格、及びそのリファレンス実装であるソフトウェアの名称であり、P2P技術を利用したSOCKSプロキシとして動作する。

    Torは主として接続経路の匿名化を行うものであり、通信内容の秘匿化を行うものではない点に注意が必要である。Torでは経路の中間に限り一応の暗号化を行っているが経路の末端では暗号化が行われていない。通信内容自体の秘匿化まで行う場合は、SSLなど(HTTPSやSMTP over SSLなど)を用いて別途暗号化を行う必要がある。

    オニオンルーティングと呼ばれる仮想回線接続により、通信を複数のノードを経由させることにより、匿名性を高めている。 暗号化が、あたかもタマネギの皮のように1ホップごとに積み重ねられることが名前の由来である。現実装においてはTCPでの通信を行うことができるがUDPやICMPなどのプロトコルは使用することができない。



    公式サイト
    Tor Project: Anonymity Online

    ●トーアの特徴
    ・TCPに対応している。
    ・UDP等、TCP以外のプロトコルには対応していない。
    ・接続経路を匿名化するだけ。
    ・通信内容は暗号化しない。
    ・P2P技術を応用したSOCKSプロシキ。(=レイヤー5で動作)

    ●完全な匿名化は無理

    DNS漏洩
    ほとんどのソフトウェアは、UDPを用いてDNSを参照するため、TCP専用であるTorを経由せず直接参照してしまい、匿名性が不完全になる可能性がある。



    匿名化ツール『Tor』の落とし穴――大使館等の通信傍受に成功 | WIRED VISION

    Torには既知の脆弱性がある。ネットワーク内でトラフィックが最後に通過する出口ノードでは、最終的な目的地に送信される前にデータが復号化されなければならない。
    最終ノードを管理する人物は、このサーバーを通過するデータを見ることができるのだ。

    Torが現在リストアップしている、ネットワーク内のノード数は約1600。運営者の中には、多数の傍受者がいる可能性もある。

    「政府のために働き、機密情報を扱うような地位にある人なら、データを暗号化せずに送信することは無責任だ。彼らは職員の教育を実施し、暗号化技術を採用した仮想専用網(VPN)を利用することで、データのプライバシーを確保すべきだ」とNerad氏は語った。



    警視庁内部資料流出事件、Torが使われていた - スラッシュドット・ジャパン

    hylomによる 2011年01月05日 11時01分の掲載
    どこまで特定できるか気になる部門より

    あるAnonymous Coward 曰く、
     朝日新聞の記事によると、昨年から問題となっている警視庁内部資料流出事件は、警視庁が事件発覚後も続報をなかなか発表しなかったり、資料や事実関係の認否をしないことなどが問題となっているが、その犯行の一部が更に明らかになってきたそうだ。

     記事によると、犯行には「Tor」という通信経路匿名化システムが用いられていたそうだ。この事件では、ファイル交換ソフトのネットワーク上への流出の前に、オンラインストレージへの資料掲載やそれを告知するメールが多数の人物に送られており、犯人は、資料掲載、フリーメールアドレス登録、メール送信等、一連の作業に、Torを用いた模様だ。警視庁は、これらが同じ人物による関連した動きである可能性が高いとみており、発信者の特定などを進めているそうだ。



    発信者の特定を行おうとしているようですが、
    野良無線LANからTor使われたら完全にアウトですね。

    そこまで警戒しているの意図的流出者なら、
    最後まで絶対足がつかない方法採るでしょうね。



    野良アクセスポイント=DSとか、WEPを使っているゲーム機器の無線LANは、セキュリティーが低いらしい。
    【無線LAN】 「WEP」の危険度がさらに拡大

    ネットワークスペシャリストの勉強をしたおかげで、Torの解説記事の意味が理解できた!(勉強が無駄にならなくて良かった。)
    ネットワークのセキュリティを提供するサービスは、商売になるんだなー。
    ・通信経路の匿名化
    ・通信内容の暗号化

    ネットワーク技術の勉強は、これからも続けていこう。

    まあ、どんなに通信技術が発展したとしても、大事なことを伝えるときは、直接会って話すのが基本だと思うけど。

    ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識
    戸根 勤 日経NETWORK

    日経BP社 2007-04-12
    売り上げランキング : 7358

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    NetBeans+PHPのチートシート

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - NetBeans+PHPのチートシート あとで読む

    NetBeans 6.9.1

    PHPのプログラムを作るとき、NetBeansを使っている。
    今まで使っていたテキストエディタやEclipseよりも、使い勝手が良いと思った。

    Emacsのチートシート - 浜村拓夫の世界

    「Emacsは消滅すべき」、ゴスリング氏
    もうテキストエディタを使ってはいけない。
    NetBeansを使ってほしい。



    ●NetBeansとは?
    NetBeans 日本語サイト

    NetBeans - Wikipedia

    NetBeans(ネットビーンズ)とは、オラクル(買収以前はサン・マイクロシステムズ)を中心としたコミュニティにより開発されている、オープンソースの統合開発環境(IDE)である。





    ●NetBeansチートシート
    ・検索系
    「Ctrl+B」=宣言へ移動。関数やメソッドを定義している場所にジャンプしてくれる。
    「Alt+F7」=使用状況の検索。変数や関数が使われている場所を検索してくれる。
    「Ctrl+Shift+F」=プロジェクト内を検索。グローバルな検索をしてくれる。

    ・ブックマーク(目印)
    「Ctrl+Shift+M」=ブックマークを切り替え。コードに目印を付けたり外したりできる。
    「Ctrl+Shift+Period」=次のブックマーク。次の目印に移動。
    「Ctrl+Shift+Comma」=前のブックマーク。前の目印に移動。

    ショートカットをこれだけ覚えておくだけでも、作業効率が上がる!

    ●PHPでオススメのIDE
    これからPHPでIDE(統合開発環境)ソフトを使いたいという人がいたら、とりあえずNetBeansをオススメ。

    NetBeansでPHP - 浜村拓夫の世界

    Eclipse+PDTも悪くはないと思うけど、NetBeans+PHPの方が、インストールや設定が簡単で良いような気がした。



    NetBeans IDEを使ってみる - アシアルブログ

    何はともあれNetBeans IDEはなかなか良い感じです。是非使ってみてはいかがでしょうか。



    ●NetBeans+Zen-Coding
    HTMLやCSSの入力を支援(コード・スニペット)する「Zen-Coding」も、簡単にNetBeansへ追加できる。

    NetBeansでzen-coding
    Netbeans(windows環境)にZen-Codingを導入

    もうDreamWeaverは無くてもOK?

    ●NetBeans+Git
    プログラムを作っていると、やり直しや別のテスト版を作ったりするときに、ソースコードの管理作業が必要になる。
    ソースコードのバージョン管理で、「Git」を使いたい。
    NetBeans6.9では、Gitは公式サポートされてないけど、7.0からサポートされるらしい。

    NetBeans/gitプラグインを使う
    Rails3で自分専用のブログを作る(8)- NetBeans用Gitプラグインのインストール
    NetBeans 7.0 で Git サポート(予定) - へびのぬけがら

    こっちはあとで試してみよう。

    You Want to Do What With PHP?You Want to Do What With PHP?
    Kevin Schroeder

    Mc Pr Llc 2010-10-15

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    FC2Ad