ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    チャイナ・リスクの予想 - 日本人が登録しているcnドメイン停止

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - チャイナ・リスクの予想 - 日本人が登録しているcnドメイン停止 あとで読む
    中国共産党は、一党独裁体制を維持するために、中国国内で情報統制・検閲を行っている。

    中国の情報統制 - 浜村拓夫の世界

    外国在住の方でも、あるサイトが中国においてアクセス遮断されているかどうかを知ることが可能である。「Real-Time Testing of Internet Filtering in China」というハーバード・ロースクールのサイトで簡単に調べることができる



    Empirical Analysis of Internet Filtering in China
    http://cyber.law.harvard.edu/filtering/china/

    今度は、ドメイン名の強制的な停止を行うという。

    中国、「日本人,日本企業が登録しているcnドメイン停止」の動き

    毎月、上海に出張しているというビジネスマンがTwitterで「中国国内でcnドメインの中国人以外の登録が禁止となり、日本人が登録しているcnドメインは即時停止される。」と発言。



    http://twitter.com/andyjk1/status/25845592004

    中国国内でcnドメインは中国人以外の登録はNGになった。日本人が登録しているドメインは即刻、利用を停止されるそうです。。。先日の影響だと思うが、、、政府からの通達遅れで、今になったんだろうな・・・。こんな事ばかりにエネルギーを使っても、中国のメリットないけどな。



    さて、どうなることやら…。

    中国に喰い潰される日本 チャイナリスクの現場から中国に喰い潰される日本 チャイナリスクの現場から
    青木 直人

    PHP研究所 2007-01-27
    売り上げランキング : 15175
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    【“チャイナ・リスクの予想 - 日本人が登録しているcnドメイン停止”の続きを読む】

    日本人が知っておくべきたった一つの原則 - 他人に騙されない方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 日本人が知っておくべきたった一つの原則 - 他人に騙されない方法 あとで読む
    あなたは他人にだまされた経験があるだろうか?

    人にだまされないためには、

    人が言っていることを信じるのではなく、
    人が実際にやっていることを見ればいい。



    この原則を忘れるべきではない。

    そして、これは他人の言動のみならず、自分自身の言動にも当てはまる原則である。

    口先だけになるな。態度で示せ。

    だましの手口 (PHP新書)だましの手口 (PHP新書)
    西田 公昭

    PHP研究所 2009-03-14
    売り上げランキング : 61593
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    PHPで数値(数字)を判定する方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PHPで数値(数字)を判定する方法 あとで読む
    PHPのメモ。
    値が数値(数字)かどうかは、PHPの標準関数で判定できる。
    =正規表現は不要。

    ●数字
    ctype_digit ― 数字かどうかを調べる
    http://jp.php.net/manual/ja/function.ctype-digit.php
    文字列が「0123456789」だけで構成されていれば、TRUE
    それ以外の文字が含まれていれば、FALSE
    数字だけのチェックで使う。

    ●数値表現
    is_numeric ― 変数が数字または数値形式の文字列であるかを調べる
    http://jp.php.net/manual/ja/function.is-numeric.php
    「9.1」とか小数点ありの数値も、TRUE
    「1e4」とか指数形式で表示された数値も、TRUE

    どっちの関数を使うかは、データの形式に合わせて選ぶ。

    NW あと26日 - まるごとわかるネットワーク入門

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - NW あと26日 - まるごとわかるネットワーク入門 あとで読む
    ネットワークスペシャリスト試験まで、あと26日。

    あと26日しかない。
    まだ26日もある。

    瞬間瞬間を集中して過ごしていると、同じ時間でも価値は何倍にも膨れ上がる。

    成果=時間×密度


    集中すると、時を過ごす「密度」が高まるのだ。

    人生は一度きりだ。
    今日という日は二度と戻ってこない。
    今という瞬間は二度と戻ってこない。
    不可逆的な時間の流れの中で生じる、一回性の体験を積み重ねて、人生が形成されている。
    だから、人生でもっとも重要な時というのは、「今」なのだ。
    未来にも、過去にも、想いをはせても、それだけでは人生を改善する実行力をもたらさない。
    今できるベストを尽くせばそれでいい。

    ●ネットワークのスペシャリストとは?
    ネットワークスペシャリストと名乗るのためには、どの程度の技量が必要だろうか?

    ある物事を本当に理解しているかどうかの基準として、自分の言葉で説明できるか?という観点がある。
    ネットワークスペシャリストの問題が解ける=問題を解説できる=講師と同じレベルに到達している。

    ・ネットワーク技術について、他人に説明できるレベルに達してる必要がある
    ・実際に、ネットワークの設計、構築、運用ができる

    過去問(午後試験)をチラッと見たところ、業務レベルにおけるトラブルシューティングを想定しているようだ。
    自分の場合は、
    (1) LAN=Webサーバを中心に実務レベルの知識を習得すべきである。
    さらには、
    (2) WAN=インターネット利用に必要なのインフラを設計、構築、運用できる知識を習得する。
    という方針を立てて、レベルアップを図ろう。

    仕事頭がよくなるアウトプット勉強法 - 浜村拓夫の世界

    *スキルアップのための本は「薄い本&厚い本」
     薄い本はやさしくまとめてあるので、まず概略や基礎用語を頭に入れることに役立ちます。
     厚い本は難しいことや専門的なことも網羅されているため、辞書代わりに使います。



    まだ薄い本を読んでいる段階だが、残り時間を気にして焦らないようにしよう。
    今までの経験からすると、基礎が磐石になれば、応用の積み上げは一気呵成にできる。
    =モザイクのようにバラバラだった知識が有機的に結び付き、全体像が見えてくる。
    =急激に伸びる時期が来る。

    今読んでいる薄い本はこれ。

    イラストが豊富で、視覚的に理解しやすい。Amazonでの評判も上々だった。
    まるごとわかるネットワーク入門まるごとわかるネットワーク入門
    三上 信男 Gene

    技術評論社 2010-05-07
    売り上げランキング : 154574
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    はじめに
     ネットワーク技術を難しく感じてしまうのは、ネットワーク構成の全体像がわかりづらいことが大きな要因でしょう。
     ネットワークの全体像をしっかりと把握することがネットワーク技術を理解する一番のポイントです。
     本書は、これからネットワーク技術の勉強をはじめる方たちが、ネットワークの全体像を把握していただくことを目的として執筆しています。LAN、WAN、IPアドレス、ルーティングなどネットワークの基礎技術を踏まえて、どのような機器でどのような機能・技術を利用してネットワークが構成されているかについて解説しています。本書で解説している全体像をしっかりと把握していただければ、より高度な技術の理解も深まっていくことでしょう。
     本書によって、読者の方々のネットワーク技術に関する感想が「難しそう」から「面白そう」に変われば幸いです。



    順番として、
    ・全体像を、まず先につかむ。(総論)
    ・細部の理解は、次の段階で行う。(各論)

    全体の設計図、地図を手に入れて、各部分の拡大図を用意すれば把握しやすいと。
    全体像を把握すると、どこまで勉強すれば済むのだろうか?まだまだ勉強が足りないんじゃないだろうか?という不安感が払拭されて、安心感が出てくる。
    =イメージとしては、一塊の羊羹を用意して、それを包丁でスパスパと切っていき、細分化していくかんじ。
    =どんなに細かく切っても、もともとの羊羹の全体量は変わらない。
    =対象の範囲は有限であり、無限に広がるものではない。

    全体は部分から成る

    コッホ曲線

    フラクタル図形のように細分化されることはあっても、一定の範囲内に納まっているのだ。
    ネットワーク技術は恐れるに足りず。

    今月中に、必要な基礎知識を全て習得(INPUT)できたら、それでOKとする。
    =基礎知識の棚卸として、「3週間完全マスターネットワークスペシャリスト 2010年版」を基準に据えてみる。
    解答(OUTPUT)の練習は、試験免除がないから、とりあえず午前の問題は固めておくか。

    NetBeansでPHP

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - NetBeansでPHP あとで読む
    今日はプログラミング。
    ネットワークのお勉強はパス。

    ●コピペはバグの元
    原因が分らなくて、ずっと悩んでいたバグが取れた。
    実は、コピペした文字列の中に、余計なダブルクォーテーション「"」が含まれていただけだった。

    なんというヒューマンエラー!人為的ミス!
    アホらしくて、力が抜けた。(笑)

    ●文法チェック
    形式的な人間のミスを事前にチェックしてくれるコンパイラの存在は、改めて偉大だと思った。
    時間の浪費を抑えてくれる。

    試しにバグが含まれていたファイルを、IDE(NetBeans+PHP)で開いてみた。
    トークン毎のハイライト表示によって、間違えている部分の近傍が、目立つようになっていた。
    惰性でエディタを使っているだけなら、ちょっと努力してIDEを習得して楽できた方がいいだろうか?

    コンパイラを通さないスクリプト言語も、どげんかせんといかん!

    ●NetBeans+PHP
    Eclipse+PDTも悪くはないと思うけど、NetBeans+PHPの方が、インストールや設定が簡単で良いような気がした。

    ここからダウンロード。
    NetBeans IDE ダウンロードバンドル
    http://netbeans.org/downloads/

    PHPでNetBeansを使った方々の感想
    PHP用IDEとしてNetBeansが良い件 - Lepracaun's factory - レプラコーン ファクトリー -

    最近PHP用の開発環境としてNetBeansを使っていますが、とても快適です。
    重くてどうしようもないPDTからサクサクNetBeansへ・・・ストレスフリーとはまさにこのことです。

    そんな快適なNetBeansですが、今後において大きな不安要素を抱えているのも事実。
    それはOracleによるSun Microsystemsの買収です。



    PHP + NetBeansのススメ - WEB制作者の苦悩

    何がいいかっていうと、
     Eclipseより重くない
    これに尽きる。。

    * 日本語インターフェイス。(これ重要)
    * コード補完可能です。(ちょっと不完全)
    * Eclipseよりかなり軽い(と感じる)。
    * ApacheのRewrite機能を使うようなフレームワークでもステップ実行可能。
    * もちろんステップ実行中の変数内の値参照も可能。



    OracleがNetBeansを潰さない限りは、PHP用のIDEとして、NetBeansを使ってもいいかもしんない。

    創るJava NetBeansでつくって学ぶJava GUI & Webアプリケーション[改訂第3版]創るJava NetBeansでつくって学ぶJava GUI & Webアプリケーション[改訂第3版]
    きしだ なおき

    毎日コミュニケーションズ 2009-09-12
    売り上げランキング : 196678
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    NW あと28日 - 日経ネットワーク

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - NW あと28日 - 日経ネットワーク あとで読む
    ネットワークスペシャリスト試験まで、あと28日。

    今日はネットワークの本を読んだ。
    インターネットの仕組みを理解して使いこなせるようになりたいというモチベーションは、ぼちぼち。
    だけど、自分の集中力が全開になった状態には、まだ至っていない。
    スロースターターっていうか、もう少し起爆剤が欲しいところ。

    興味の対象がWebサーバ中心だから、WANとかプロバイダーの中の人が携わっているようなパートは、ちょっとピンと来ない。
    一言で言えば、面白くないと。
    食わず嫌いというこっちゃな。

    どうしたもんか?

    ●ネットワークスペシャリストの2chスレ
    資格板にネスペのスレが立ってた。
    ネットワークスペシャリスト Part8
    ネットワークスペシャリスト Part8(過去ログサイト)

    試験の1ヶ月前という時期なので、問題演習の話題がやりとりされている。
    まだ自分は、問題演習(OUTPUT)の前の、本読み(INPUT)の段階なんだけどw
    勉強方法で参考になるレスがあった!(・∀・)

    120 :名無し検定1級さん:2010/08/05(木) 05:53:40

    参考書は、ここで紹介しているやつを買おうかと思うが。
    ttp://s-do.sblo.jp/article/39851229.html



    ネットワークスペシャリスト試験対策

    ■おすすめの本・雑誌
    日経NETWORK
    この雑誌を4年半ほど毎号欠かさず、全部の記事に目を通しました。
    広告なども可能な限り目を通します。もちろん、熟読する広告とそうでない広告はあります。記事は、基本的に精読します。今でもそうしています。

    この雑誌のおかげで、相当な知識がついた気がします。ネットワークスペシャリスト試験など、資格を取るという目的ではなく、純粋にネットワークが好きで興味があるので、読んでいると楽しいのです。そんなことをしている間に知識がついたと思います。



    ■あまりおすすめできない本
    ・マスタリングTCP/IPシリーズ
    このシリーズの本は、これまでに何冊か買っています。しかし、正直に言うと、この本はわかりにくいです。記憶にも残りません。

    ・その他ネットワーク関連の本は、基本的に、つまらない内容か、基本のことしか書いていない内容のものが多い気がします。内容も陳腐化するので、あまりおすすめできません。一方、日経NETWORKは、最近の技術の内容はもちろんですが、しょっちゅう同じようなことを繰り返し記事にしているところもあるので、反復勉強ができて、確実に身につきます。



    ・ネットワークが好き
    ・ネットワークが楽しい
    この気持ちがあれば、勉強が勉強ではなくなってしまう。
    =勉強が娯楽、遊びになってしまう。
    そうなれば、一気に進むだろうな~。

    ●楽しい
    好きとまではいかなくても、楽しいと思えるぐらいまでなら工夫次第でいけると思う。
    =答が用意されている問題って、パズルを解くのと同じレベルの遊びなんだよね。

    ●嬉しい
    プロコンリストを作ってみる。
    ネットワークに詳しくなれたらどんなメリットがあるのかを列挙していく。
    俺には関係ない=無関心の状態から、利害関係の発生によって興味がある状態に持っていく。
    =こんなにも多くの利益をもたらすのであれば、やらない手はないぞと。

    日経ネットワークは月刊誌なので、最新の話題に触れることができる。
    そこには躍動感、技術の進化のストーリーがある。
    それが教科書、参考書にはないと。

    この問題は、認識の仕方一つでチェンジできるレベルの問題だから、リフレーミングによって対処すればいい。
    リフレーミング - Wikipedia

    リフレーミング(reframing)とは、ある枠組み(フレーム)で捉えられている物事を枠組みをはずして、違う枠組みで見ることを指す。



    勉強方法の続き…

    試験対策本はいいと思います。
    この差し迫った時期の対策としては、
    3週間完全マスターネットワークスペシャリスト 2010年版なんかいいかもしれません。なぜなら、この著者Geneさんは日経NETWORKの毎号で試験対策の解説をしているので、信頼できます。



    3週間完全マスターネットワークスペシャリスト 2010年版3週間完全マスターネットワークスペシャリスト 2010年版
    Gene 松田 千賀 小林 洋之

    日経BP出版センター 2010-04-15
    売り上げランキング : 2693
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    これは持ってるのでOK!
    著者のGeneさんは、日経ネットワークでコラムを書いてるんですね。

    まあ、とにかく、基本は、OSI参照モデルを常に意識してレイヤーで考える思考が必要だと思います。

    意識するとはどういうことか、というと、たとえば、このスイッチのこの動作は、今、L2で動作しているのか、L3で動作しているのか、L2だったら、どういうプロトコルで動作していて、このプロトコルだと何ができるのか、どういうシーケンスで動作するのか、などを考えることです。

    それから、最近のはやりものも勉強しておく必要があります。無線LANとVLANの組み合わせや無線LANの周波数などはきちんと理解しておく必要があります。
    もちろん、無線LANの脆弱性などもそうです。この辺の技術はセキュリティ関連なので、問題にしやすいと思います。

    当たり前ですが、試験なので、問題が出ます。問題は文字通り問題なので、よく起こる問題とはどんな問題があるか、などを考えると、出題者の気持ちがわかり、どういう勉強をしないとならないかわかると思います。

    電子メール関連問題が午後Ⅰで3年連続出るなどというのは、電子メール関連では、気をつけないといけない問題対策がたくさんあるということを意味していてていて、電子メールシステムの刷新や運用でどんなことに気をつけておかないとならないか、スパムメールやウイルス添付メールとか、負荷分散のラウンドロビンとか、DNSでの登録の問題は何か、情報漏洩や盗聴、改ざんなど、常に意識することだと思います。



    (1) レイヤーを常に意識する。
    (2) 文字通り、問題=トラブルを意識する。

    漫然と勉強していちゃダメだ。
    この2点を常に意識すると、理解が深まる。

    これは良いアドバイスだと思った。
    どうもありがとうございます。

    日経ネットワークまとめサイト

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 日経ネットワークまとめサイト あとで読む
    日経のサイトにネットワークのまとめページがあった。
    後で読んでみよう。

    ネットワーク:ITpro

    ネットワーク・エンジニア倶楽部:ITpro

    ネットワークスペシャリスト試験直前対策講座 2009:ITpro
    去年のやつだけど、試験対策のコンテンツもあった。

    目次をチラチラ見ていたら、知りたい情報が掲載されていた。
    日経ネットワークの月刊誌と連動したコンテンツみたいだから、他のコンテンツも見てみよう。

    ●タネンバウムのネットワーク本
    試験対策とは別に、読んだ方がいいかな?と思った本があった。

    Computer NetworksComputer Networks
    Tanenbaum David Wetherall

    Prentice Hall 2010-09-27
    売り上げランキング : 75771
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    最新の第5版が出たとのこと。
    タネンバウムのOS本とセットで、ネットワークの定番の本らしい。

    …英語で960ページか~。
    こりゃ、試験が終わった後でもいいな。

    NW あと30日 - RJ-45の意味

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - NW あと30日 - RJ-45の意味 あとで読む
    ネットワークスペシャリスト試験まで、あと30日。

    インターネットはもともと軍事用ネットワークの研究プロジェクト「ARPAネット」から生まれたサービスだ。

    インターネットと核攻撃 | Okumura's Blog

    1967年からARPANET発祥の地BBNに勤めておられたDavid Walden氏とちょっとした文通をする機会があった。
    核攻撃とARPANET/インターネットの誕生とはどの程度関係があったと思うかと聞いたところ,Noneというお答え。



    戦争によって人類が滅亡し、文明が崩壊した世界に自分が生き残った場合を想像してみる。
    そのとき、自分一人でも情報伝達網(インターネット)を作れるだけの技能があるだろうか?

    風が吹くとき デジタルリマスター版 [DVD]
    風が吹くとき デジタルリマスター版 [DVD]
    アットエンタテインメント 2009-07-24
    売り上げランキング : 20644

    おすすめ平均 star
    star子供に見せたい
    star真に恐るべきは…
    starずっと待っていた作品

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    世紀末ネットワークスペシャリスト=インターネットをゼロから作れる漢(オトコ)!
    …それぐらいの意気込みで勉強すれば、ネットワーク技術を完全に習得できるのではないだろうか?(笑)

    おまえはすでに…つながっている!
    「おまえはすでに…つながっている!」

    ●薄い本と厚い本
    専門分野の勉強方法の一つとして、
    (1) 最初に、薄い入門書を読んで基本用語を押さえ、
    (2) 次に、厚い本を読んで詳細を学ぶ、
    という方法がある。
    =総論から各論へ移行していく方法とも言えるだろう。

    仕事頭がよくなるアウトプット勉強法 - 浜村拓夫の世界

    *スキルアップのための本は「薄い本&厚い本」
     薄い本はやさしくまとめてあるので、まず概略や基礎用語を頭に入れることに役立ちます。
     厚い本は難しいことや専門的なことも網羅されているため、辞書代わりに使います。



    ●ネットワークの薄い本
    ネットワークスペシャリストの勉強をするにあたって、分かりやすい、薄い本があった。

    これならわかる!ネットワーク入門講座これならわかる!ネットワーク入門講座
    水口 克也

    秀和システム 2010-07
    売り上げランキング : 379044

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    目次
    はじめに
    登場キャラクター

    ●第1章 ネットワークはじめの一歩
     第0回 ネットワーク入門講座開始!!
     第1回 ネットワークの仕組み
     第2回 ネットワークのルール
     第3回 OSI参照モデルとTCP/IPモデル
     第4回 カプセル化と非カプセル化
     第5回 LANとWAN
     復習ドリル

    ●第2章 物理層
     第6回 電気信号
     第7回 伝送媒体
     第8回 物理層ネットワークデバイス
     復習ドリル

    ●第3章 データリンク層
     第9回 イーサネット
     第10回 スイッチ
     復習ドリル

    ●第4章 ネットワーク層
     第11回 ネットワーク層の役割
     第12回 IPアドレス
     第13回 サブネット
     第14回 ルーティング
     復習ドリル

    ●第5章 トランスポート層
     第15回 トランスポート層の役割
     第16回 TCP
     第17回 UDP
     復習ドリル

    ●第6章 アプリケーション層
     第18回 アプリケーション層の役割
     第19回 ホームページ閲覧(Webサーバー)
     第20回 名前解決(DNSサーバー)
     第21回 メール送受信(メールサーバー)
     復習ドリル

    ●第7章 OSI参照モデル全体の流れ
     第22回 OSI参照モデルのまとめ
     復習ドリル

    補講
     インターネットの始まり
     Auto MDIX
     ARP
     スタティックルーティングとダイナミックルーティング
     pingコマンド
     IPv6



    ・マンガ仕立てで読みやすい。
    ・1話完結型でテンポが良い。

    スラスラと、苦痛がなく読める。
    もちろん、情報量は少ないので他書で補完する必要はあるが、勉強の勢いをつけるために最初に読むには丁度良い本だった。
    逆に言えば、この本を読んで挫折するぐらいだったら、他の専門書なんて読んでいられないのではないか?
    「急がば回れ」…基礎を固め、揺るぎのない土台を築く。基礎なくして応用なし。確実に理解の範囲を広げていこう。

    著者の水口克也さんは、学習者向けのホームページも開設されていた。
    Linux大学
    http://www.linux-u.com/
    ネットワーク初心者の基礎知識 - Ciscoルータ・スイッチ -
    http://www.network-beginner.net/

    ●RJ-45
    本書を読んでいて、ふと疑問に思った。
    LANケーブルのコネクタの名称「RJ-45」の「RJ」って何かの略称かな?と。

    技術的な質問

    ・RJ-45とは何ですか?
     LANケーブルに使用されているコネクタを称してRJ型といいます。コンタクト数が8個の8ピンタイプはRJ-45型といわれ、オスのコネクタを「RJ-45型プラグ」、メスのコネクタを「RJ-45型ジャック」などと表現します。
     RJとはRegistered Jack(「登録されたジャック」という意味)で、ベル研究所がその規格として使ったのが発端らしく、商標でも、商品名でもないのですが、現在では広く一般的に使われています。



    RJは、Registered Jackの頭文字とのこと。

    Registered jack - Wikipedia

    Registered jack(RJ)は通信用コネクタの規格の一つ。
    米連邦通信委員会(FCC:US Federal Communications Commission)に登録されたものを言い、RJ-11, RJ-14, RJ-25, RJ-48, RJ-61, RJ-45などがある。



    RJ ‐ 通信用語の基礎知識

    モジュラージャックの型式の一つ。ポジション数(極数)とコンタクト数(芯数)に応じて、枝番を付けて呼ばれる。

    RJとは、Registered Jack、すなわち「登録済みジャック」の意である。
    これは、ベル研究所がUSOC(Universal Service Ordering Codes)として配列を決定したのが発端であるとされている。

    RJという呼称自体は規格でも商標でもない、単なる俗称である。



    シリコンバレー 24時: USOC ( Universal Service Order Code - ユニバーサル・サービス・オーダ・コード )

    「 USOC (Universal Service Order Code) 」とは、 1970年代に AT&T が 新しい電話用配線システムの規格して独自に企画したもののようだ。その当時は、アメリカに電話会社が1つしか存在していなかったので、 AT&T の規格 イコール アメリカの規格となったようだ。



    LANケーブルの詳しいピンアサインが図で紹介されていた。
    結線図 - TSUKO 通信興業株式会社
    カラフルで見やすいな~。

    ●語源
    ネットワーク用語には、アルファベットの略称がよく出てくるので、語源を押さえておきたい。
    分からないことは徹底的に掘り下げて、自分の中に曖昧さを残さない。
    その作業をひたすら続ければ、ネットワーク技術の全てを会得できるだろう。

    RJ-45の「RJ」は、Registered Jackの略。

    赦し

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 赦し あとで読む
    赦し(ゆるし)について、ちょっと考えさせられた。

    http://twitter.com/kamekoo18/status/24404862707

    日本の親は、「人に迷惑かけちゃダメですよ」と教えるが、インドでは、「お前は人に迷惑かけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい」と教えるそう。前者は、息苦しさを、後者には、ホッとするものを感じる。迷惑かけずに生きられるわけない。



    まあ、確かに人間は、自分一人だけで生きているわけじゃないよな~。
    誰かに助けられ、誰かに迷惑をかけながら、今を生きている。
    過去の人類のプラスの遺産とマイナスの遺産も引き継いで、生きている。

    頭に来たとき、怒りをコントロールするのは容易ではない。
    怒りは、対象を破壊したい、傷付けたい、殺したいという気持ちを生み出す。
    しかし、怒った後は、殺伐とした気分になる。

    怒りまくって、至福を感じる、安らぎが得られるという人がいるとしたら、自分が殺されるときも同じ気分になれるか?と問うてみれば良い。
    =生きている人に問う限りでは、答は必ずNoになるだろう。殺されることが最上の喜びだという観念を持っている人がいたとしても、その人は淘汰されてしまい、存在し得ないのではないだろうか?

    ●情報源の確認
    情報源の確認が取れないと不安になるという意見があった。
    ある言説について、情報源を確認し共有できるWebサービスがあると便利だろうか?

    諸般の事情で、Twitterからは距離を置くことにします。あと娑婆の話 - 愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記

    こんな、情報源不明のネタテキストに、みんな真面目にコメントしすぎ。若干の賢者もおりますが。

    最新情報だと、これが出所説。確認しよう。
    →般若波羅蜜多心経(岩波文庫 中村元 紀野一義 訳註より)



    般若波羅蜜多心経

    *ひろさちやさんの著書「こだわりを捨てる」(般若心経)からの抜粋です。


    極端に言えば、わたしたちが生きているだけで迷惑なんです。一人の人間が増えると、確実にそれだけ地球上の酸素も食料も少なくなります。その人の排泄物で地球が汚染されます。

    だから死んでしまえ―――と言っているのではありません。わたしたちは他人に迷惑をかけていることを自覚してほしいのです。

    そして、わたしたちは、自分が他人にかけている迷惑を他人に赦してもらっています。赦してもらって生かされているのです。

    それ故、わたしたちもまた、他人の迷惑を赦さねばなりません。

    自分がかける迷惑は赦してもらうが、他人の迷惑は赦さない―――というのでは、あまりにも自分勝手です。

    日本人は、他人に迷惑をかけるな!と教えますが、それだと、自分が他人にかける迷惑は小さく計算して、他人から受ける迷惑を過大に評価することになりかねません。わたしたちはそれほど迷惑をかけていないのに、あの人はものすごく迷惑をかけている、といったふうになります。それは宗教の考え方ではありません。

    インド人は、わたしたちは他人に迷惑をかけずには生きられない存在だ。わたしたちは自分がかける迷惑を赦されている。だから、わたしたちは他人の迷惑を赦さねばならない。

    互いに赦し合い、迷惑をじっと耐え忍びつついきるのだ。それがこの娑婆の生き方だ。

    娑婆は忍土なのだ―――。そう認識しています。それが"娑婆"という言葉にこめられた意味です。



    頭に来たとき、怒らず、赦してあげることはできるだろうか?

    こだわりを捨てる―般若心経 (中公文庫)こだわりを捨てる―般若心経 (中公文庫)
    ひろ さちや

    中央公論新社 2010-01

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    【“赦し”の続きを読む】

    うんこの願い

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - うんこの願い あとで読む
    ラジコンうんこを作った人がいた。
    なぜ、うんこをラジコンにしたのか!?



    小学生には大人気?予想外にリアルな「ラジコンうんこ」に街中が悲鳴に包まれる - GIGAZINE

    白昼の街に突如として現れた、陽光を浴びててらてらと輝く、質感まで精巧に再現されたリアルな「うんこ」。よく見るとタイヤがついていて、ラジコンによる遠隔操作で動き出し、「シャーッ」と不気味な音を立てながら街行く人を追いかけ始めると、大人も子どもも喜々として悲鳴を上げながら逃げ惑います。

    実際に遭遇するとかなり衝撃的かもしれないイタズラですが、実はかなり深い意味が込められているようです。



    ロンドンの街に現れた「ラジコンうんこ」は笑い事で済まされても、世界には笑い事ではなく「うんこから逃げられない」人々、トイレがない環境で暮らす人々が26億人もいます。
    この不衛生な状態が下痢の原因になり、発展途上国では1日に4000人の子どもたちが下痢により亡くなっているそうです。
    今回のラジコンうんこは、「Dig toilets, not graves(墓を掘らずにトイレを掘ろう)」という、NPOWaterAidのキャンペーンの一環として実施されたとのことです。



    http://www.digtoilets.org/poo/
    1日に4000人の子どもが下痢で死んでいるのか…、シャレになってないな~。

    飯を食えばクソが出る。
    人間は糞尿製造機。
    Forever, UNCO!!

    人類は下痢を克服できるだろうか?

    うんこ!
    うんこ!サトシン 西村 敏雄

    おすすめ平均
    starsまさにうんこレベル
    stars読後に手を洗う必要はありません
    stars……
    starsおもしろいっ!
    starsはまる

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    FC2Ad