ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    Ubuntuで.htaccessを有効にする方法 = CodeIgniter用の設定

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Ubuntuで.htaccessを有効にする方法 = CodeIgniter用の設定 あとで読む
    Ubuntu 9.04 serverで、WEBサーバを建てた。

    ・Apacheで、「.htaccess」ファイルを有効にしたい。
    ・Apacheで、「mod_rewrite」を有効にしたい。
    ・CodeIgniterのルーティングを変更したい。(=index.phpなしのURLにする。)

    (参考)
    Ubuntuでapacheのmod_rewriteを有効にする
    Ubuntu Serverにおけるapacheの設定ファイル
    軽快フレームワーク「CodeIgniter」WAMP環境へのインストールまとめ

    (1) mod_rewriteを有効にする

    $ sudo a2enmod rewrite



    (2) sites-available/defaultファイルを編集する

    $ sudo vi /etc/apache2/sites-available/default



    ディレクティブの「AllowOverride None」のNoneをAllに変更する

    <Directory /var/www/>
    :
    # AllowOverride None # 変更前
    AllowOverride All # 変更後
    :
    </Directory>


    これで、.htaccessファイルが有効になる。

    (3) Apacheを再起動する

    $ sudo /etc/init.d/apache2 restart



    (4) .htaccessファイルを設置する。

    RewriteEngine on
    RewriteCond $1 !^(index\.php|css|user_guide|.+\.gif$|.+\.jpg$|.+\.png$|.+\.js$)
    RewriteRule ^(.*)$ /index.php/$1 [L]



    (5) CodeIgniterのconfig.phpを編集する。

    $config['base_url'] = "http://example.com/";
    $config['index_page'] = "";



    これで、index.php無しのCodeIgniterのURLでWEBサイトにアクセスできるようになった。

    ApacheハンドブックApacheハンドブック
    (2003/09)
    Ben LauriePeter Laurie

    商品詳細を見る

    AmazonのSalesRank更新周期は1時間

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - AmazonのSalesRank更新周期は1時間 あとで読む
    AmazonのAPIで、商品データを取得すると、SalesRankというデータも提供される。
    これは、Amazonでの売上げランキングらしい。

    売り上げランキング(salesrank)の更新周期について

    「ItemSearch」での売り上げランキングによるソート結果(Sort=salesrank)が Amazon .co.jp と異なるのは分かっているのですが、2日ほど経過してもソート結果が変わらないようです。
    Webサービス(Amazonアソシエイト)の売り上げランキングの更新周期はどのぐらいなのでしょうか?



    ひたすら特定のアイテム(多数)の順位を取得するサービスを運用してますがだいたい1時間に1回更新してますよ。Amazonサイト同様に。
    Sort=salesrankが正常に動いてないだけでは?



    SalesRankは、1時間の周期で更新されているそうだ。

    SalesRankを追跡調査すれば、商品の売れ行き、需要が把握できるだろう。

    ブッシュ政権が暗殺を民間委託

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ブッシュ政権が暗殺を民間委託 あとで読む
    アメリカってスゴイ国だな~。
    だって、大統領が暗殺を依頼して、さらには議会で公表している。
    銃社会のアメリカでは人殺しが日常茶飯事なので、違和感ないのかな?

    ブッシュ政権が暗殺を民間委託…米紙報道

    8月20日21時1分配信 読売新聞

     【ワシントン支局】米ワシントン・ポスト紙(電子版)は20日、ブッシュ前政権下の2004年、中央情報局(CIA)が、国際テロ組織アル・カーイダ幹部を殺害する秘密計画の立案や訓練を、米民間警備会社ブラックウオーター(現在「Xe」に社名変更)に委託していたと報じた。

     複数の元情報当局者の話として伝えた。
    委託理由について、元情報当局者は、「何か問題が起きた時、外部委託の方がCIAを守れる」と話しているという。

     殺害計画は今年6月、パネッタCIA長官が議会に報告し、同計画をすでに中止したことも明らかにした。
    ブラックウオーター社へは、訓練などのため数億円が支払われたが、実際の任務は遂行されなかったという。
    同政権下では、テロ容疑者への尋問も民間に委託されていた。



    人間、誰でも放っておけばいつかは死ぬさ。
    暗殺しなくても、勝手に死ぬまで待つっていう手もあるはず。

    なのに、アメリカ人は人殺しが好きで、しかもセッカチだから困る。
    税金使って暗殺、戦争やってますよと。

    だけど、オープンなのは良い事だな。
    自分たちのやっていることに自信があるから、嘘をついたり隠蔽しないで、堂々と言える勇気を持っていると。

    共和党のバックボーンは、テキサスの軍需産業なんだよね。
    他人が死ねば自分が儲かる商売って、葬式屋と軍需産業だけかね?

    ディスカバリーチャンネル CIA-アメリカ中央情報局の内幕- [DVD]ディスカバリーチャンネル CIA-アメリカ中央情報局の内幕- [DVD]
    (2003/11/27)
    教養

    商品詳細を見る

    冤罪を肯定する日本の裁判官

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 冤罪を肯定する日本の裁判官 あとで読む
    総選挙では、国会議員を選ぶ投票とともに、最高裁判所の裁判官を選ぶ投票が行われます。
    日本の裁判官は冤罪を肯定しているので、信頼できませんね。

    ●最高裁判所裁判官国民審査とは?
    最高裁判所裁判官国民審査 - Wikipedia

    日本における最高裁判所裁判官を罷免するかどうかを国民が審査する制度のことである。
    国民審査の投票用紙にはそのときに国民審査の対象となる裁判官の氏名が記されており、投票者は罷免すべきだと思った裁判官の氏名の上に×印を書き入れる
    投票者の過半数が×印をつけ罷免を可とした裁判官が罷免される。



    ●冤罪(えんざい)とは?
    裁判官も人間であり、完璧な存在ではありません。ときには間違った判断をします。

    冤罪 - Wikipedia

    冤罪(えんざい)とは、「無実であるのに犯罪者として扱われてしまうこと」を指す言葉である。
    つまり「濡れ衣(ぬれぎぬ)」。



    自分自身で調べれば分かることですが、日本の冤罪発生件数はゼロではありません。

    ●足利事件 最高裁・地裁8裁判官に質問
    裁判官は、自分たちが作り出した冤罪(間違った判決)に対して謝罪しません。

    ・冤罪に対して謝罪する = 冤罪を否定して、冤罪を肯定していない。
    ・冤罪に対して謝罪しない = 冤罪を否定せず、冤罪を肯定している。

    子供でも分かる道理ですが、つまり、日本の裁判官が冤罪を作り出し、肯定しているのです。

    足利事件 最高裁・地裁8裁判官に質問

    栃木県足利市で4歳女児が殺害された足利事件で、菅家利和さん(62)=6月に再審開始決定=の上告を退け無期懲役判決を確定させた当時の最高裁の5判事と、再審請求を認めなかった当時の宇都宮地裁の裁判官3人に、毎日新聞はアンケートを実施した。
    弁護団が求め続けたDNA再鑑定を実施しなかったことの是非や、謝罪意思の有無などを質問したが、8人全員が「個別事件にはコメントはしない」などとして回答しなかった

    検察と警察は6月4日の菅家さん釈放後、相次いで謝罪したが、裁判所は謝罪していない
    菅家さんは記者会見などで「裁判官にも謝ってもらいたい」と語っている。

    「なぜまったく答えないのか不思議。答えられる限度で率直に答えるべきではないか」。
    元東京高裁判事の木谷明・法政大法科大学院教授は、アンケート結果に疑問を投げかける。

    木谷教授は7月、現職とOBの裁判官計11人が集まる研究会に出席した際、毎日新聞が宇都宮地裁の裁判官3人に送ったアンケートを配布して「もし当時の裁判官だったらどう答えるか」と質問した。
    うち7人は「全質問に無回答」だが、4人は「部分的に回答する」と答えたという。

    「『宇都宮地裁はDNA再鑑定をすべきだった』という批判を今どう思うか」という質問には、4人中3人が「回答する」とした。
    木谷教授は「この質問には率直に『鑑定すべきだった。判断が甘かった』と答えてもいいのでは。私ならそうする」と語る。

    菅家さんへの謝罪についても「応じる」とし、「人間のする裁判である以上誤りは避けがたい。誤りは誤り、と率直に認めることから裁判への国民の信頼が生まれる」と指摘する。



    冤罪を否定しない裁判官を信頼できるでしょうか?
    …できるわけないですよね?

    日本の裁判には間違いがある

    日本人は全員、冤罪を作り出している裁判官の実態を知っておくべきでしょう。

    ●足利事件に関するアンケート結果

    <上告棄却当時の最高裁判事>
    亀山継夫(弁護士) 電話で「手紙は捨てた」
    河合伸一(弁護士) 回答なし
    福田博(弁護士) 個別の事件へのコメントは、判決理由を後から変更するのに等しい効果を持ち、裁判官の言い訳に過ぎないと取られても仕方がない。仮にするとしても手元に記録がないため不正確にならざるを得ずコメントすべきではないと考える
    北川弘治(弁護士) 回答なし
    梶谷玄(弁護士) 「裁判官は弁明せず」の原則から全設問に対して無回答

    <再審請求棄却当時の宇都宮地裁裁判官>
    池本寿美子(宇都宮地裁) 取材には応じられない
    中尾佳久(宇都宮地裁) 取材には応じられない
    佐藤裕子(松山地裁大洲支部) 取材には応じられない



    裁判官自身のコメントから、以下の3つの事実が確認できます。

    ・一度出した判決は、後で間違っていたことが分かっても修正しない
    ・裁判官が間違っても、説明責任はない
    ・裁判官が間違っても、無視して逃げる

    自分さえ良ければ、他人はどうでもいい」というのが人間の本性です。
    人間である裁判官と、その裁判官の集合体である裁判所も、例外ではなく、本質的に「他人はどうでも良い」という考え方によって動いています。
    =裁判官が冤罪に対して謝罪しない根本的な理由です。

    権力分立 - Wikipedia

    権力分立とは、国家の権力を性質に応じて分け、それぞれを別個の機関に分散させ、各機関に他の機関の越権を抑える権限を与え、相互に監視しあうことにより抑制均衡を図り、もって権力の集中・濫用を防止し、国民の政治的自由を保障させようとするシステム。
    通常、国家の権力は、立法、行政、司法の三権に分けられるため、三権分立(さんけんぶんりつ)とも呼ばれる。



    人に騙されないためには、その人が何を言っているのかを見るのではなく、その人が実際に何をやっているかを見ましょう。

    ・日本の裁判官は、冤罪を肯定している。
    ・日本の裁判官は、正義の味方ではない。

    ・裁判所がデタラメなので、三権分立の考え方は日本では機能しない。
    ・日本の裁判所は、平等で平和な社会を実現するための仕組みではない。

    裁判官が全員土下座して菅家利和さんに謝罪すれば、日本の裁判所も冤罪を否定していると見なせますね。

    万が一、日本の裁判所は正しい判決を出す機関であると思い込み、信頼している人がいたら、その間違った認識を改めた方が良いです。

    売国者たちの末路売国者たちの末路
    (2009/06/23)
    副島 隆彦植草 一秀

    商品詳細を見る


    【“冤罪を肯定する日本の裁判官”の続きを読む】

    CodeIgniter 1.7.1 日本語化パック

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - CodeIgniter 1.7.1 日本語化パック あとで読む
    最新のCodeIgniter1.7.1を日本語化するパッケージがリリースされました。

    SourceForge.JP - CodeIgniter日本語化 ダウンロード

    翻訳を担当された日本CodeIgniterユーザ会の方々に感謝致します。Thank you!

    日本CodeIgniterユーザ会

    英語版のCodeIgniter本体は、本家サイトからダウンロードできます。

    http://codeigniter.com/

    CodeIgniterからフォークしたKohanaも3.0がそろそろリリースされそうです。

    Kohana: Swift, Secure, and Small PHP 5 Framework
    Kohana v3.0rc2 Released

    ディレクトリ構造が変更されているそうなので、まだちょっと様子見という段階でしょうか?

    Kohana 3 と今後のバージョン

    全体的にディレクトリ階層が深くなって、わかりづらい印象。
    3.0 で結構な変更がされるようで、これから開発するならもう少し待ったほうがいいのかも。



    CodeIgniter徹底入門CodeIgniter徹底入門
    (2008/06/10)
    河合 勝彦鈴木 憲治

    商品詳細を見る

    Ubuntu serverの文字化け対策

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Ubuntu serverの文字化け対策 あとで読む
    Webサーバーとして、Ubuntu 9.04 server editionをインストールした。
    使用言語として日本語を選択してインストールすると、コンソール画面のメッセージが文字化けしてしまう。

    ●日本語の文字化け
    ubuntu server 9.04 i386 をインストールしました。

    インストーラで日本語を選択した場合、コンソールでも各プログラムが日本語を出力しようとしますが、標準のコンソールでは日本語が表示できないため文字化けしてしまいます。



    ●文字化け対策
    ubuntu server 9.04 i386 をインストールしました。

    コンソールで英語のメッセージを表示させるための設定を最初に行っておきましょう。
    以下のコマンドでホームディレクトリの.bashrcをエディタ開きます。
    nanoというエディタで開いています。

    $ nano ~/.bashrc

    ファイルの末尾に、以下のように記述します。

    case $TERM in
    linux) LANG=C ;;
    *) LANG=ja_JP.UTF-8 ;;
    esac



    とりあえず、Ubuntu serverの文字化けが解消されて良かった。

    独習Linux独習Linux
    (2007/01/25)
    小林 準

    商品詳細を見る

    【“Ubuntu serverの文字化け対策”の続きを読む】

    RFCの入手方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - RFCの入手方法 あとで読む
    インターネットの仕様は、RFCという文書で配布されている。

    RFCとは 【Request For Comment】 - IT用語辞典

    RFCとは、インターネットに関する技術の標準を定める団体であるIETFが正式に発行する文書。
    IP(RFC 791)、TCP(RFC 793)、HTTP(RFC 2616)、FTP(RFC 959など)などインターネットで利用されるプロトコルや、その他インターネットに関わるさまざまな技術の仕様・要件を、通し番号をつけて公開している。



    Request for Comments - Wikipedia

    Request for Comments(略称:RFC)はIETF(Internet Engineering Task Force)による技術仕様の保存、公開形式である。
    内容には特に制限はないが、プロトコルやファイルフォーマットが主に扱われる。
    RFCは日本語では「コメント募集」の意味であり、もともとは技術仕様を公開し、それについての意見を広く募集してより良いものにしていく観点から始められたようである。
    全てのRFCはインターネット上で公開されており、誰でも閲覧することができる。



    ●RFCの入手先

    RFCのオリジナル
    ftp://ftp.isi.edu/in-notes/

    ここにすべてのRFCファイルが納められている。
    rfc-index.txtというファイルにRFCの一覧表が書かれているので、まず最初にこれを入手するとよい。
    国内のanonymous ftpサーバーにもRFCが置かれている。

    JPNICのFTPサーバーにあるRFC
    ftp://ftp.nic.ad.jp/rfc/

    プロトコルの詳細を知りたい場合、原典であるRFCは無視できないのではないか?

    ●RFCの和訳
    RFCは英語の文書であるが、RFCの日本語訳に関する情報をまとめたサイトがあった。

    RFC のページ
    http://www.imasy.or.jp/~yotti/rfc.html

    RFC の日本語訳
    RFC は、当然英語で書かれています。
    私の様な、英語に不自由する人間だと、やはり日本語で読みたいと思います。
    思っているだけではなんですので、出来るものから日本語訳を作成してみました。
    以下の文書は私が個人で、または知人といっしょに RFC / InternetDraft を日本語訳したものです。
    また、他の方が翻訳した文書の代理公開もしています。



    日本語訳だと読みやすいので、ありがたい。
    RFCの英語版と日本語版の両方を読めば、英語の勉強にもなるだろう。

    RFCダイジェスト―標準化の森を歩くための地図とコンパス (UNIX MAGAZINE COLLECTION)RFCダイジェスト―標準化の森を歩くための地図とコンパス (UNIX MAGAZINE COLLECTION)
    (2005/09)
    宇夫 陽次朗末永 洋樹

    商品詳細を見る

    総選挙の前に読んでおくべき本 - 石井紘基「日本が自滅する日」

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 総選挙の前に読んでおくべき本 - 石井紘基「日本が自滅する日」 あとで読む
    もうすぐ総選挙ですね。
    民主党は、政権交代できるのでしょうか?

    さて、各党が主張する政策を吟味するために、読んでおくべきだと思う1冊の本があります。

    日本が自滅する日―官制経済体制が国民のお金を食い尽くす日本が自滅する日―官制経済体制が国民のお金を食い尽くす
    (2002/01)
    石井 紘基

    商品詳細を見る


    著者である元・衆議院議員、石井紘基さんは、2002年に刺殺されました。
    口封じのために殺されたようです。
    政治家って、大変な職業なんだな~。

    石井紘基


    石井さんは、我々に何を訴えていたのでしょうか!?
    …命をかけたそのメッセージは、今も一読の価値があると思います。
    まだ読んだことがない人は、総選挙前のこの機会に是非読んでみてください。

    【“総選挙の前に読んでおくべき本 - 石井紘基「日本が自滅する日」”の続きを読む】

    図解でわかる Linuxサーバ構築・設定のすべて

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 図解でわかる Linuxサーバ構築・設定のすべて あとで読む
    UbuntuでWEBサーバーを建てたまでは良かったが、メールサーバとSSLの設定がよく分からない。

    ・下手にクラックされて、スパムメールの発射台にされても困る。
    ・今時、SSLがないとか有り得ない。

    WEBサーバーの構築や、セキュリティー対策に関する知識がなくて困る。
    いつもならインターネットで検索して済ませるところだが、良いと思えるまとめサイトが見つからなくてイライラ。
    もう面倒くさいので本でいいやと思った。

    前々からチェックしていた本があったので、それを買ってきた。

    図解でわかる Linuxサーバ構築・設定のすべて図解でわかる Linuxサーバ構築・設定のすべて
    (2005/04/07)
    一戸 英男

    商品詳細を見る


    本屋でいろいろ眺めてみたけど、WEBサーバの構築、設定、セキュリティー対策、チューンナップが1冊にまとめられた本って、意外と見つからないものだ。
    それぞれを別個に論じた分厚い本ならオライリーから出てるけど、一度に何冊も読めないし、ワンストップで済む利便性が欠けている。

    「図解でわかる Linuxサーバ構築・設定のすべて」という本が人気がある理由が少し分かったような気がする。
    =1冊にまとめた入門書が他にないから、消去法でこれが人気ということ!?

    この本で、メールサーバとSSLはなんとかなりそうだ。
    もう少し詳しい説明が必要になったら、まとめ本じゃなくて、テーマ別の本を読むしかないな。

    【“図解でわかる Linuxサーバ構築・設定のすべて”の続きを読む】

    Ubuntuで作るLinuxサーバー

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Ubuntuで作るLinuxサーバー あとで読む
    LinuxでWEBサーバーを建てた。
    WEBサーバーの設定方法やセキュリティー対策がサッパリ分からなかったので、入門書を買ってきた。

    ・Linuxのディストリビューションは、使いやすくて、メインテナンスの体制がしっかりしているUbuntuにする。
    ・UbuntuでWEBサーバーを建てる方法を解説してある本
    ・セキュリティー対策について解説してある本
    という条件で探した。

    目的にあった丁度良い本があった。

    Ubuntuで作るLinuxサーバー (日経BPパソコンベストムック)Ubuntuで作るLinuxサーバー (日経BPパソコンベストムック)
    (2008/12/12)
    日経Linux

    商品詳細を見る


    ・Linuxの基本操作
    ・Linuxのディレクトリー構成
    ・DDNSの設定
    ・Apacheの設定
    ・セキュリティーの設定

    自分の知りたいことが解説してあって、すぐにWEBサーバーを建てられた。

    ●今後の課題
    とりあえずWEBサーバーは建てられたが、もうちょっと細かい設定をいじりたい。

    ・バーチャルドメイン、サブドメインの設定=Apacheの設定
    ・メールサーバの設定=Postfixの設定
    ・SSLの設定
    ・SSHの設定

    この本の知識を土台として、もっと各論の部分にも突っ込んでみよう。

    FC2Ad