ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    健康シューズ BEMOLO ビモロ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 健康シューズ BEMOLO ビモロ あとで読む
    ジョギングやウォーキングに向いた靴があると聞いた。
    デサントから発売されている「BEMOLO」(ビモロ)シリーズだ。

    ワールドウィング小牧

    小山先生の頭を悩ませる靴の主な特徴は、靴底が厚く軟らかい、いわゆるクッション性が高い靴。
    そしてつま先よりも踵が高い靴です。
    このような靴は多く見られますが、実はこの構造が身体に負担をかけ、パフォーマンスを低下させる原因にもなるのです。
    どのような靴ならば身体に負担をかけず、人の身体機能を効率よく発揮することができるのか。
    そうした小山先生の長年の想いが形となって研究・開発されたのがBeMoLoシューズです。

    BeMoLoシューズの特徴は、靴底が硬く、そしてフラット(平面)であるということです。



    BEMOLO

    BEMOLO

    ●靴底が硬い
    ビモロは、
    ・靴底が平ら
    ・靴底が硬い
    という特徴がある。

    つまり、従来の
    ・かかとが高い
    ・靴底が柔らかい
    という靴と違うのが特徴。

    スポーツ指導者の小山裕史さんが考えた靴だそうだ。
    小山さんの提唱する「初動負荷理論」は、ちょっとトンデモっぽいところがあるけど、この靴は履きやすいという意見があった。

    ●靴底が柔らかい
    ビモロと反対に、靴底が柔らかいのがナイキのフリーだ。

    裸足感覚のランニングシューズ『ナイキ・フリー』 - WIRED VISION

    ナイキ・フリーの設計コンセプトは、裸足で走るときの動きを模倣することだ。



    ナイキの新作はとにかく曲がる! | GetNavi WEB

    このシューズの一番の特徴は、ソールのタテヨコに深く刻まれた多数の溝。
    ソール(足指部分)の屈曲度合いが違います!!



    ナイキフリー

    ナイキフリー

    ナイキのフリーは、靴底に大きな溝がたくさんあって、グニャグニャに曲がるのが特徴。

    素人目には、ナイキフリーの方が歩きやすそうだけど、ビモロの方がいいのかな?
    実際に履いてみないと、自分に合うかどうか分からない。

    ビモロの靴底が硬すぎて、アキレス腱に負担がかかる、という意見もあった。
    福男スプリンター BeMoLoシューズとアキレス腱痛

    アキレス腱痛が出た。
    やはりBeMoLoシューズは硬すぎた。

    ソールが硬い。
    フラット接地をするとアキレス腱をストレッチした状態のときに直接負荷がかかる。

    間違えないで欲しいのが、下腿に問題がなければBeMoLoシューズは最高のシューズだということ。

    一重にすべてにおいてオールマイティーなトレーニング方法などない。
    必ずメリットもあればデメリットもある。



    ●開発者と販売社のトラブル
    ビモロの製造・販売を手がけているデサント社と、ビモロ開発者の小山さんとの間で、トラブルが発生しているという。

    株式会社ワールドウィングエンタープライズ

    「ビモロシューズ」は、「メーカー(製造元)の試作品」に対して弊社が≪検証≫を行い、≪検証による弊社の認可≫を得たもののみメーカーは製品化でき、この製品化されたものも弊社の検証を受ける契約に基づいています。
    お問い合わせのように、弊社の検証を受けないものが製作販売されているようです。



    デサント社が、別のランニングシューズを「ビモロ」の新シリーズとして勝手に販売したらしい。
    オリジナルの開発者は、ビモロシューズとは言えないものだから、ビモロの名前を使って売るのは止めてくれと。
    ビモロのファンは、トラブルによって本物の供給もストップしてしまわないか心配ですね。

    [ビモロ] TRAINING-FS[ビモロ] TRAINING-FS
    デサント
    BeMoLo(ビモロ)

    商品詳細を見る


    小山裕史のウォーキング革命~初動負荷理論で考える歩き方と靴小山裕史のウォーキング革命~初動負荷理論で考える歩き方と靴
    (2008/02/21)
    小山 裕史

    商品詳細を見る

    SAGISAKA(サギサカ) コンパスベル

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - SAGISAKA(サギサカ) コンパスベル あとで読む
    方位磁石(コンパス)が付いている自転車のベルがあった。

    これは便利だと思ったけど、ベルの音はいまいち響きが悪かった。
    =音が鳴っている時間が短い。
    =100円均一ショップの自転車ベルの方が、音に関してはまだましなぐらい。
    これは、商品を眺めただけじゃ分からなかったから、仕方がないか。

    それでも、ベルとしての最低限の用は足りているし、だいたいの自分の位置を知るのに役立つから使ってみる価値はある。
    より正確な位置情報が必要なら、GPSを取り付けるしかないだろうが、そこまでの必要性がなければ、コンパスベルで十分だ。

    知らない土地に行っても、コンパスベルがあれば、たくさん道を曲がっても迷いにくい。

    もし、改良するなら、
    ・ベルの音の響きを良くする。
    ・方位を示す印で、北は赤にする。(現状で、東西南北が全部緑の印になっている)
    とかかな?

    株式会社 サギサカ

    業界一を誇る4000アイテムにのぼる自転車用品パーツから、お客様にとってベストな組み合わせを提供。

    本社業務所在地 愛知県豊田市美山町1-80
    お客様相談室 TEL:0565-28-60



    サギサカは、企画物のチャリを売ったり、スモールパーツを提供しているメーカーだな。

    SAGISAKA(サギサカ) コンパスベルSAGISAKA(サギサカ) コンパスベル
    道に迷ったときや、知らない土地で活躍できるコンパス付き自転車用ベル。
    680円

    商品詳細を見る

    低血糖の食事について その2

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 低血糖の食事について その2 あとで読む
    血糖値と食べ物の関係について、分からないことがあったので調べてみた。
    食事は毎日のことなのに、知らないことが多いという事実に気付かされた。
    まだまだ勉強の途上段階ではあるが、現時点で分かったことをまとめてみた。

    低血糖症と体のだるさ:浜村拓夫の世界
    低血糖の食事について:浜村拓夫の世界

    炭水化物を減らすと、
    ・血液が酸性になりやすい
    ・肝臓や腎臓へ負担がかかる
    という話があった。
    糖代謝に関する生化学的なメカニズムについては、もう少し調べてみないといけないかもしれない。



    血糖値の話を調べると、専門用語がいくつか出てきた。
    まずは、血糖値に関する基礎知識を正確に押さえておきたい。

    ●血糖値とは?
    血糖値の定義、測定方法、正常値、ブドウ糖スパイク(急激な変化)について理解しておく。

    血糖値、尿糖値、グリコヘモグロビン:浜村拓夫の世界
    正常な血糖値:浜村拓夫の世界

    ・血糖値の検査について
    ブドウ糖負荷試験 OGTT:浜村拓夫の世界

    ・血糖値を自分で測定する方法
    SMBG~血糖自己測定:浜村拓夫の世界

    ●インスリンとは?
    血糖値の増減には、インスリンというホルモンが関与している。

    膵臓とインスリン:浜村拓夫の世界

    ●食品と血糖値の関係
    炭水化物は血糖値に影響を及ぼすので、炭水化物について理解しておく。

    炭水化物は砂糖の仲間:浜村拓夫の世界
    血糖指数~GI値(グリセミックインデックス):浜村拓夫の世界
    血糖負荷~GL値(グリセミックロード):浜村拓夫の世界

    ●パン、牛乳について
    パンは炭水化物。
    パンや乳製品の血糖値に対する影響を考察する。

    麦の種類:浜村拓夫の世界
    小麦粉の種類(全粒粉):浜村拓夫の世界
    ライ麦パン:浜村拓夫の世界
    ふすまパン:浜村拓夫の世界
    イーストを使わないパン:浜村拓夫の世界
    シフォンケーキ:浜村拓夫の世界

    乳製品はOK=血糖値の急激な上昇を抑える働きがあるようだ。
    乳製品と血糖値:浜村拓夫の世界

    血糖値とは関係ないが、パンと牛乳の話があったので、以下は参考まで。
    自閉症児のグルテン・カゼイン除去療法:浜村拓夫の世界
    (グルテン・カゼイン除去療法ってのは、まだ十分な実績が得られていないようだ。プラシーボ効果の域を出ない=あまり効果がないものだろうと推察する。)

    ●病気の診断、治療について
    病気の診断や治療は、過去の実績を参考にしたい。
    エビデンス(診断・治療の科学的根拠と妥当性)や、セカンド・オピニオン(自分の担当医以外の意見)を得るようにしよう。

    エビデンス:浜村拓夫の世界
    セカンド・オピニオン:浜村拓夫の世界

    ●今後の課題
    低血糖症について調べてみて、インターネットでは十分な情報が得られない部分が残った。
    特に、低血糖症のエビデンス(Dr.ニューボールドの診断基準など)の元データ、原典を入手することができなかった。
    ニューボールドの論文を入手して、その内容を検討してみたい。

    ・日本国内で低血糖症の治療を行っている医療機関は分かった。
    ・その医療機関に問合せる等で、ニューボールドの論文の入手方法を調べる。
    ・ニューボールド氏にコンタクトを取り、低血糖症の臨床データを照会する。

    実際に自分で確かめてみないことには、エビデンスの是非を判断することはできないはずだ。

    (参考)
    国立国際医療センター 糖尿病情報センター (東京都 / 桐野高明総長)
    マリヤクリニック (千葉県 / 柏崎良子院長)
    新宿溝口クリニック (東京都 / 溝口徹院長)

    低血糖症と精神疾患治療の手引―心身を損なう血糖やホルモンの異常等の栄養医学的治療低血糖症と精神疾患治療の手引―心身を損なう血糖やホルモンの異常等の栄養医学的治療
    (2007/04/07)
    柏崎 良子

    商品詳細を見る


    「うつ」は食べ物が原因だった! (青春新書INTELLIGENCE)「うつ」は食べ物が原因だった! (青春新書INTELLIGENCE)
    (2009/06/02)
    溝口 徹

    商品詳細を見る

    膵臓とインスリン

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 膵臓とインスリン あとで読む
    血糖値をコントロールしているホルモンに、インスリンというのがある。
    インスリンは、膵臓(すいぞう)という臓器で作られている。
    膵臓って、どこにあるんだろう?

    自分では自分のことをよく知っているつもりでも、案外自分のことが分かってない場合もある。
    その一例が体内の状態。
    体の表面はいつでも見られるけど、体の中を見る機会はあまりない。
    健康に留意するなら、体内の状態も把握するように常に意識する必要があるだろう。

    ●ホルモンとは?
    ホルモン - Wikipedia

    ホルモン(ドイツ語: Hormon、英語: hormone)とは、動物の体内において、ある決まった器官で合成・分泌され、体液(血液)を通して体内を循環し、別の決まった器官でその効果を発揮する生理活性物質のこと。
    生体内の特定の器官の働きを調節するための情報伝達を担う物質であり、栄養分などとは違って、ホルモンの体液中の濃度は非常に微量であるのが特徴。



    ホルモンとは - はてなキーワード

    体内の特定の組織または器官で生産され、直接体液中に分泌されて運ばれ、特定の組織や器官の活動をきわめて微量で調節する生理的物質の総称。



    ホルモンは、微量でも体のいろんな部分の働きを調整することができる物質と。

    ●膵臓とは?
    膵臓 - Wikipedia

    膵臓(すいぞう)(英pancreas)とは、脊椎動物の器官のひとつで、膵液と呼ばれる消化酵素を含む液体を分泌し、それを消化管に送り込む外分泌腺である。

    ヒトの膵臓は、成人で長さ15 cm程度の右側が太く左側が細いくさび型の臓器である。
    向かって左端は、肝臓の下にある十二指腸がコの字型に曲がった部分の間にはまりこんでいる。

    インスリン、グルカゴンなどのホルモンを血液中に分泌する内分泌腺である。
    グルカゴンは血糖を上昇させる働きがある。
    インスリンはホルモンの中で唯一、血糖を低下させる働きがある。



    膵臓の働き - goo ヘルスケア

    膵臓の大きな役割は膵液の生成・分泌で、膵液がないと円滑な消化は行われません。
    膵臓外分泌部からは、1日に約500~1000mlの膵液が分泌されます。
    膵液は3大栄養素の消化酵素を含んでおり、弱アルカリ性で胃液にて酸性になった食物を中和し、消化酵素をはたらかせます。

    内分泌部は、ランゲルハンス島(膵島)といい、その数は100万といわれています。
    β細胞からは欠乏すると糖尿病となるインスリン、α細胞からは血糖を上昇させるはたらきのあるグルカゴンというホルモンが分泌されます



    膵臓の位置

    ・膵臓は、15センチくらいの大きさで、胃袋の下にある。
    ・膵液という、消化液を出している。
    ・インスリンやグルカゴンなどの、血糖値をコントロールするホルモンを出している。

    ●インスリンとは?
    インスリン - Wikipedia

    インスリン(インシュリン、insulin)は、膵臓に存在するランゲルハンス島(膵島)のβ細胞から分泌されるペプチドホルモンの一種。

    インスリンは血糖値の恒常性維持に重要なホルモンである。
    血糖値を低下させるため、糖尿病の治療にも用いられている。

    従前は「インシュリン」という表記が医学や生物学などの専門分野でも正式なものとして採用されていたが、2006年現在はこれらの専門分野においては「インスリン」という表記が用いられている。
    一般にはインスリンとインシュリンの両方の表記がともに頻用されている。



    ・インスリンは、血糖値を低下させる働きがある。
    ・インスリンは、日本語で「インシュリン」とも表記していたが、2006年から「インスリン」に統一した。

    ●グルカゴンとは?
    グルカゴン - Wikipedia

    グルカゴン (glucagon) は29アミノ酸残基からなるペプチドホルモンで、炭化水素の代謝に重要な機能を持つ。
    インシュリンとともに血糖値を一定に保つ作用をするホルモンであり、インシュリンとは反対に血糖値が下がって糖を必要とするようになったときに肝細胞に作用してグリコーゲンの分解を促進する。

    肝のグリコーゲン分解、アミノ酸からの糖新生を促進する事により血糖値を上昇させる
    糖尿病患者の低血糖に対する治療薬としても用いられる。



    ・グルカゴンは、血糖値を上昇させる働きがある。

    ●余った糖の行方は?
    インスリンとグルカゴンの働き
    体脂肪の増減メカニズムには、インスリンとグルカゴンという2つのホルモンが深く関与していることが解明されました。
    この2つのホルモンは、血糖値を好ましく維持するために休むことなく膵臓から分泌されています。

    ・血糖値が高い=糖が余剰→インスリン→肝臓に糖を貯蓄→さらに余った分は脂肪として蓄積=肥満
    ・血糖値が低い=糖が不足→グルカゴン→肝臓から糖を放出→さらに足りない分は脂肪を分解=ダイエット

    膵臓って、大活躍しているんだな!

    あたらしい人体解剖学アトラスあたらしい人体解剖学アトラス
    (2009/04/04)
    佐藤達夫

    商品詳細を見る

    RIP - Michael Jackson is dead

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - RIP - Michael Jackson is dead あとで読む
    マイケル・ジャクソンは死んだ。

    50歳で死んだ。

    人生、あっという間だな。

    King of Pop Michael Jackson is dead: official | Reuters



    We Are The World - Wikipedia

    作詞・作曲 マイケル・ジャクソン / ライオネル・リッチー

    『ウィ・アー・ザ・ワールド』(We Are The World)は、1985年にアメリカで発売された歌で、著名なアーティストがUSAフォー・アフリカとして集結して完成させた。

    イギリスで活躍するミュージシャン、ボブ・ゲルドフが提唱したバンド・エイドの成功に触発されてアフリカの貧困層を解消する目的で作られたキャンペーンソングで、作曲作詞はマイケル・ジャクソンとライオネル・リッチー、プロデュースはクインシー・ジョーンズ。
    1985年当時、アメリカ国内だけでシングル400万枚、アルバム300万枚を売り上げた。
    最終的にはアメリカだけで750万枚のシングルが売れ、シングルとアルバム、ビデオの合計で6300万ドルの収入となり、すべての印税はチャリティとして寄付された。



    WE ARE THE WORLD 歌詞日本語

    there comes a time when we heed a certain call
    今こそあの声に耳を傾けるんだ

    when the world must come together as one
    今こそ世界が一丸となる時だ

    there are people dying
    人々が死んでゆく

    and it's time to lend a hand to life
    いのちのために手を貸す時がきたんだ

    the greatest gift of all
    それはあらゆるものの中で最大の贈り物

    we can't go on pretending day by day
    これ以上知らん振りを続けるわけにはいかない

    that someone, somewhere will soon make a change
    誰かが、どこかで変化を起こさなければ

    we are all a part of god's great big family
    僕らはすべて神のもと、大きな家族の一員なんだ

    and the truth, you know,
    本当さ

    love is all we need
    すべての人に必要なのは愛なんだ



    ThrillerThriller
    (1990/10/25)
    Michael Jackson

    商品詳細を見る

    ブドウ糖負荷試験 OGTT

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ブドウ糖負荷試験 OGTT あとで読む
    自分の体で、糖代謝に異常があるかどうかを調べる検査方法がある。
    ブドウ糖を食べて、血糖値の変化を調べる方法だ。

    ●ブドウ糖負荷試験とは?
    経口ブドウ糖負荷試験 - Wikipedia

    経口ブドウ糖負荷試験(けいこうブドウとうふかしけん、Oral glucose tolerance test, OGTT)は、糖尿病の診断方法のひとつ。
    糖尿病が疑われる患者に対し、短時間に一定量のブドウ糖水溶液を飲んでもらい、一定時間経過後の血糖値の値から、糖尿病が存在するかどうかを判断する方法である。

    現在では、WHOの基準に従い、75gのブドウ糖を負荷し、2時間後の血糖値を測定して診断する。
    以前は施設により、50gや100gのブドウ糖を用いることがあった。

    糖尿病型と判断される基準は、2時間後の血糖値で200mg/dl以上。



    OGTT - 薬学用語解説 - 日本薬学会

    Oral Glucose Tolerance Test

    10時間以上絶食後75g(300カロリー)の糖を飲んで、血糖値の推移を測定する検査。
    糖尿病の診断と治療方針を決めるために行われる。

    75g糖負荷試験で2時間値200mg/dl以上の場合は糖尿病型と診断される。
    「同義語=糖負荷試験」



    ●検査の流れと費用
    5時間糖負荷検査について - 新宿溝口クリニック

    検査の流れ
    1. 検査資料をご確認ください。
    2. お電話にてご予約を承ります
    3. 前日の夜10時以降から絶食、お水と寝る前に必要なお薬は大丈夫です。
    当日の朝は、検査開始までにお水を500cc以上摂取してください。(採血をスムーズに行うため)
    4. クリニックへは、朝9時45分にご来院下さい。医師による診察と説明の後、糖負荷検査を開始します
    5. 検査は採血・検温を各10回行います。それぞれの検査時に自覚症状の変化などを用紙に記入していただきます。
    6. 受付にて結果についての診察のご予約をお取りください。3週間以降のお日にちで診察のご予約可能です。

    費用について
    (1)初診料・・・2,830円
    (2)検査料・・・8,920円
    (3)解析・レポート料・・・3,150円
     合計 14,900円



    ・前日から空腹にして、準備する。
    ・費用は、1~2万円くらい?(=基本的に、保険は適用されないみたいです。)

    朝日新聞 こころと体の通信簿から 『低血糖症』について

    低血糖症の正しい診断と治療のために欠かせない75gのブドウ糖を飲んで5時間行う『5時間糖負荷検査・OGTT検査』も一日も早く保険適応になって欲しいし、日本のどこにいてもこの検査と治療が出来るようになって欲しい。



    低血糖症の治療

    低血糖症が疑われる場合、低血糖症であるかどうかの診断は、5時間の糖負荷検査(OGTT)により行われます。

    5時間の間に9回の採血を行い、血糖値、インスリン値、体温を測定します。
    また、5時間の負荷検査中にめまい、頭痛、抑うつ、発汗などの低血糖の症状が現れるかどうかも診断の基準となります。
    低血糖の症状が出ることを前提に、 5時間空腹な状態で行い、費用も自費負担となるので、患者によっては負担の大きな検査となりますが、低血糖症の診断には必要な検査です。



    ●検査結果の判定
    検査結果は、必ず数値データとしてもらうこと!
    医者の診断とともに、自分でも検査結果の内容を検討すべきです。

    ・病気の診断基準(=エビデンス)を調べる

    ヤブ医者に当たるとヤバイです。
    他でもない、自分のためであるから、手間を惜しまないようにしましょう。

    ●最新のエビデンスでチェック
    大学病院での、嘘を交えた検査結果説明 - TAKEの家 保健室

    俺「血糖値の90分から120分の間は急激に数値が落ちている様に見えます。
      インターネットで調べたのですが、あるクリニックの先生が、急激な血糖値の変化は体に負担がかかり色々な症状が出ると、書いてあるのを見ました。
      反応性低血糖症というそうですが、自分はそうなんでしょうか?」

    医師「反応性低血糖症なんて聞いたことが無いよ。
      そんなのに惑わされちゃだめだよ。」

    本当かよ?
    国立糖尿病情報センター(NDIC)にも書いてあったのだから、そんなでたらめな情報ではないはずだが、日本ではまだマイナーなのかもと思った。



    国立国際医療センター 糖尿病情報センター
    http://imcj-dm.jp/center/

    検査結果:115μU/mL
    正常値 : 23μU/mL
    つまり、正常値と思われる値の5倍のインシュリンが分泌されていた。

    俺「先生。インシュリンの量が異常に多いと思うのですが問題ないのですか?」

    医師「心配しないでいいよ。インシュリンが少ないと糖尿病になるけど、
       沢山出る分にはいくら出ても大丈夫。問題無いから!」

    俺「そうなんですか、わかりました。」

    この時は専門医の言うことだから間違い無いのであろうと思い、診察室を後にした。
    しかし、これは真っ赤な嘘であった。



    あの医師は勉強していない・・・
    それどころか、嘘を交えて患者に説明するとはなんたること。
    人の悪口は言いたくないが、あの医師は完全な専門馬鹿だ。
    この大学病院を選んだ自分が馬鹿だった。
    それともあの医師に当たった自分の運が無かったのか?
    とにかく「時間」と、「お金」と、「労力」と、
    そして「苦痛」を無駄にした。



    医者の情報提供=インフォームドコンセントが不十分な場合もあるので、複数の医療機関でチェックしたり、セカンドオピニオンを求めた方が無難ですね。

    ぶどう糖100 150gぶどう糖100 150g
    (上野砂糖)
    国内産のサツマイモからうまれた、消化吸収のよいぶどう糖。

    商品詳細を見る

    血糖値、尿糖値、グリコヘモグロビン

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 血糖値、尿糖値、グリコヘモグロビン あとで読む
    体内の糖濃度をチェックする指標として、血糖値以外にも、尿糖値、グリコヘモグロビン濃度がありました。

    ●日本人の1割が糖尿病
    血糖値について検索すると、なんか糖尿病関係の話がよく出てきます。
    糖尿病人口、700万人時代に

    糖尿病人口、700万人時代に~国民の10人に1人が患者および予備軍


    日本は、10人に1人が糖尿病または糖尿病予備軍らしいです。
    これじゃー、情報もあふれ返るわけだ。

    ●糖濃度の指標
    で、尿糖値とグリコヘモグロビンの話。
    血糖値、尿糖値、HbA1c - 臨床検査技師 森安節子

    <血糖値>
    血糖値とは血液中のブドウ糖の濃度のことを言います。

    <尿糖値>
    尿は血液が腎臓で濾過されて尿管をとおり膀胱で一時的に貯められたのち尿道を通って排泄されます。
    血液の中の糖は腎臓の糸球体で一旦すべて濾過されます。
    そして細尿管で再吸収されています。
    ところが、血糖がある値の壁を越えると再吸収しきれなくなり尿中に糖が排泄されてきだします。
    この壁を腎臓の糖排泄「閾値(いきち)」といい、通常170~180 mg/dlです。
    つまり、尿糖が出ていなければ一般的に血糖値は180mg/dl以下であると言えます。
    しかし閾値が低い場合には血糖値が100 mg/dl 程度でも尿に糖が漏れます。

    <HbA1c、グリコヘモグロビン>
    HbA1cとはブドウ糖と結びついたヘモグロビン(血色素)で、現時点より過去1~1.5ヶ月間の平均血糖値を反映しているため、患者さんの生活や症状を把握するために糖尿病の治療コントロールの良否にはかかせない検査です。
    HbA1cは血糖と違い、食事の影響を受けないため食前・食後を問わずいつでも検査ができます。
    したがって、糖尿病の患者さんは常日頃から摂生していないと検査の前だけ食事を控えてもこの検査をすれば日頃の不摂生がバレてしまいます。
    正常値は4.4~5.8%です。



    ●尿糖自己測定
    尿中の糖濃度を測定する機械が販売されています。

    タニタ : SMUG : 尿糖について

    尿糖値は、尿中に排泄された糖を測定するので、排尿から次の排尿までの間の血液の状態を反映することになります。



    タニタ : SMUG : SMUGとは

    「SMUG」とは「Self Monitoring of Urine Glucose」の頭文字を元にした言葉で、「尿糖自己測定」の意味です。



    タニタ : SMUG : 携帯型デジタル尿糖計 UG-201

    ・尿を検出後、たった6秒で測定値を表示

    <食後尿糖測定のポイント>
    空腹時の尿が残ったままでは食後尿糖を正確に測定できません。
    まず、食事に入る直前に必ず排尿しましょう。
    そして、食後2時間くらいの尿を測定しましょう。



    TANITA UG-201
    ↑健康はかりや¥14,700(税込)

    尿糖計を使うと、自分で尿糖値を調べることができますね!

    ●グリコヘモグロビン
    血液中のブドウ糖は、赤血球のヘモグロビンとくっついて、グリコヘモグロビンになります。
    このグリコヘモグロビンが、過去の血糖値を調査するのに役立ちます。

    HbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)とは

    高血糖状態が長期間続くと、血管内の余分なブドウ糖は体内の蛋白と結合します。
    この際、赤血球の蛋白であるヘモグロビン(Hb)とブドウ糖が結合したものがグリコヘモグロビンです。
    このグリコヘモグロビンには何種類かあり、糖尿病と密接な関係を有するものが、HbA1c(ヘモグロビン・エィワンシー)です。



    グリコヘモグロビンとは?

    グリコヘモグロビン(HbA1c)とは、赤血球の中で体内に酸素を運ぶ役目のヘモグロビンと、血液中のブドウ糖が結合したものです。
    糖化ヘモグロビンともいい、血糖値が高いほどグリコヘモグロビンが形成されてやすくなりますので、糖尿病の患者さんでは血液中に顕著な増加がみられます。



    グリコヘモグロビンを調べると何がわかるのか?
    血糖値は常に変化していますが、グリコヘモグロビンは濃度が安定しています。
    ヘモグロビンの寿命は約4ヶ月であるため、グリコヘモグロビンの値を調べれば、過去1~2ヶ月の血糖の平均的な状態を知ることができます。



    グリコヘモグロビンはどのように検査するのか?
    採血をして測定します。
    測定法には、HPLC法(高速液体クロマトグラフィ法)、免疫学的法があります。
    検査当日の食事制限などはありません。



    基準値
    一般的に最も用いられているHPLC法では4.3~5.8%が基準値となっています。
    検査直前に大食しても絶食しても、正常ならこの範囲を超えることはありません。



    異常な場合に疑われる病気
    * 高値…糖尿病、腎不全、異常ヘモグロビン血症など
    * 低値…溶血性貧血、インスリノーマ(膵島線種)、肝硬変など



    グリコヘモグロビン

    ●基準値
    総ヘモグロビンのなかのグリコヘモグロビンの割合が4~6%なら正常。
    8%以内ならやや不良、10%以上は要注意です。



    ・グリコヘモグロビンの割合が、全ヘモグロビンのうち約4~6%の範囲内であれば正常。
    ・グリコヘモグロビンの濃度は、血糖値や尿糖値と違って、検査前の食事の影響や時間帯による変動がないところが特徴と。

    体内の糖濃度を知る方法は、いろいろあるんだな。

    科学的根拠に基づく糖尿病診療ガイドライン科学的根拠に基づく糖尿病診療ガイドライン
    (2007/06)
    日本糖尿病学会

    商品詳細を見る

    SMBG~血糖自己測定

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - SMBG~血糖自己測定 あとで読む
    自分の血糖値って、どれくらいなんだろう?

    自分では自分のことをよく分かっているつもりでも、案外分かっていないこともあります。
    自分の血糖値が今何mg/dlか、ピッタリ当てられる人はいるのかな?

    ●自分で自分の血糖値を測る
    糖尿病の人とか、血糖値を管理する必要がある人のために、血糖値の測定器が市販されています。

    血糖自己測定とは - 糖尿病NET

    血糖の動きは、厳密にいうと人によって全部異なり、また、いつも一定とは限らないのです。
    血糖を適正にコントロールするには、血糖の動きをモニターし、コントロールがきちんとできているかどうかを、チェックする必要があります。
    日常の生活でもそのチェックをできるようにしたのが、血糖自己測定です。
    医療機関でしかできなかった血糖測定を、自宅でも24時間いつでも測定でき、揺れ動く血糖をリアルタイムでとらえる。
    そして、その血糖の値を治療にフィードバックする。
    このシステムが、より正常に近い、厳密なコントロールを可能にします。

    【SMBG:Self Monitoring of Blood Glucose の略で、血糖自己測定のこと】



    Q. 血糖自己測定に健保はききますか?
    A. インスリン療法をされている患者さんは、医師が指示した1日の測定回数に応じて、必要な枚数の試験紙が保険で給付されます。また、測定に必要な簡易測定器や穿刺針、穿刺器具なども給付の対象です。
     インスリン療法はしていない患者さんも、病状によっては年に1度、保険が適用されます。いつどのように測るのが治療に最も効果的か、主治医と相談してください。
     なお、保険でカバーされる部分以外の自己負担金額は、確定申告時に医療費控除の対象となります(詳しくは税務署にご相談ください)。



    糖尿病ではない場合は、医療保険の適用外みたいなので、血糖自己測定は自腹で出費するしかないようです。

    血糖自己測定は簡易な測定なので、精度が高くないそうです。
    =正確な血糖値は、病院で検査した方が分かります。

    でも、自分で自分の血糖値が測定できるって面白そう!
    スポーツ選手なら、トレーニング前とトレーニング後で血糖値の変化を測ったりとか、いろいろ活用方法がありそうです。

    ●血糖自己測定システム

    ニプロ血糖自己測定シリーズ - フリースタイル フリーダム

    大きさ(巾51mm×高さ84mm×厚さ17mm)・軽量(約40g)。
    測定時間およそ5秒で測定出来ます
    わずか0.3µL(マイクロリッター)の血液で血糖測定が行えます


    Nipro Freedom

    ニプロ血糖自己測定シリーズ - フリースタイル フラッシュ

    世界最小(巾40.6mm×高さ76.2mm×厚さ20.3mm)・軽量(約40g)。
    測定時間およそ7秒
    わずか0.3µL(マイクロリッター)の血液で血糖測定が行えます


    Nipro Flash

    テルモ:糖尿病血糖測定器

    メディセーフミニ

    必要な血液は、わずか1.2μL(直径約2.5mm)。
    チップ先端から血液を吸引すると、10秒後に結果を表示します。


    Terumo Medisafe Mini

    ニプロは、注射器で有名なメーカー。
    テルモは、体温計で有名なメーカー。
    それぞれ日本の医療器具メーカーだ。

    テルモのサイトに、血糖自己測定について分かりやすく解説したFlashアニメがあった。
    テルモ:糖尿病血糖測定器 - 糖尿病について

    11 血糖自己測定(SMBG)をよく知ろう



    血糖自己測定は、病院での精密検査に比べて簡易なものであり、10%程度の誤差があっても、誤差範囲内としてOKにするらしいです。
    ま、そんなもんかな?

    Q&AでわかるSMBGのすべて―カーボカウントから無自覚性低血糖までQ&AでわかるSMBGのすべて―カーボカウントから無自覚性低血糖まで
    (2007/05)
    小野 百合

    商品詳細を見る

    正常な血糖値

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 正常な血糖値 あとで読む
    最近、血糖値に夢中です。
    いや~、血糖値って面白いですね!(笑)

    ●血液の中の糖分
    人間の体の中には、血液が流れていますね。
    血液の中には、いろいろな成分が含まれていますが、ブドウ糖という糖分も含まれています。
    ブドウ糖は、体のエネルギー源になっており、車でいえば燃料のガソリンみたいなものですね。

    ●血糖値とは?
    血液の中に、どれくらいブドウ糖が含まれているか?という値が血糖値です。

    血糖値 - Wikipedia

    血糖値(けっとうち)は、血液内のグルコース(ブドウ糖)の濃度である。
    健常なヒトの場合、空腹時血糖値はおおよそ80-100mg/dl程度であり、食後は若干高い値を示す。

    ヒトの血糖値は、血糖値を下げるインスリン血糖値をあげるグルカゴン、アドレナリン、コルチゾール、成長ホルモンといったホルモンにより、非常に狭い範囲の正常値に保たれている。



    ●血糖値の単位
    血糖値の単位は、mg/dl
    ・mgは、「ミリグラム」で0.001グラムのこと。
    ・dlは、「デシリットル」で100cc(0.1リットル)のこと。

    血液100ccあたりに、何ミリグラムのブドウ糖が含まれているかを示しています。

    ●正常な血糖値
    血糖値の正常値

    血糖値の正常値は、空腹時が80~110mg/dl未満であり、食後2時間後の数値が140mg/dl未満としています。
    この140mg/dlの数値に関しては、正常な人の場合は超えることが珍しいため、検査により何度も超過するようならば要注意となります。

    正常値を超えて、空腹時の数値が110~126mg/dl未満、食後2時間後の数値が200mg/dl未満となると、糖尿病予備軍に分類され、更にこの数値を超過すると糖尿病と診断されます。
    また、正常値を下回る60mg/dl以下になった場合は、低血糖と診断されるようです。



    血糖値は、
    ・通常は、80~110 mg/dl
    ・食後は、140 mg/dl
    ・200 mg/dl以上は、高血糖
    ・60 mg/dl以下は、低血糖
    という目安があるようです。

    主食を抜けば糖尿病は良くなる! 実践編主食を抜けば糖尿病は良くなる! 実践編
    (2008/01/31)
    江部 康二

    商品詳細を見る

    血糖負荷~GL値(グリセミックロード)

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 血糖負荷~GL値(グリセミックロード) あとで読む
    血糖値の話で「GL」という単語が出てくる。
    GLって何だ?

    ●血糖負荷
    グリセミック負荷 - Wikipedia

    グリセミック負荷(-ふか、Glycemic Load)とは、グリセミック指数に炭水化物の重量をかけた値で、血糖値を上昇させる程度をあらわす指標である。
    ハーバード大学公衆衛生学大学院の研究チームが考案している。
    炭水化物が急速に吸収されると、血糖値や血中のインスリンが急上昇し、疾患のリスクが上がることにつながるとされる。
    たとえば、野菜には、少量の炭水化物しか含まれないのでグリセミック指数だけを指標にするにはその影響が正しく反映されているとはいえない。

    基本的に炭水化物の量が少ない食品はグリセミック負荷が低い。
    また炭水化物の多い食品では全粒穀物が低い。
    精製された穀物やジャガイモ、トウモロコシはグリセミック負荷が高い。



    算出方法
    グリセミック負荷の値はグリセミック指数を100で割り、炭水化物の重さのグラム数をかけて算出される。



    GLは、グリセミック・ロードの頭文字で、日本語に訳すと「血糖負荷」ということらしい。

    ●血糖指数
    グリセミック負荷(GL)の計算で出てくるグリセミック指数(GI)について復習しておこう。

    血糖指数~GI値(グリセミックインデックス):浜村拓夫の世界

    GIは、グリセミック・インデックスの頭文字で、日本語に訳すと「血糖指数」
    ・炭水化物を50グラム摂取したときの血糖値の上昇率。
    ・ブドウ糖(グルコース)の上昇率を100とした相対値で表わす。



    ●グリセミック負荷の計算例
    グリセミック負荷(GL値)は、グリセミック指数(GI値)に炭水化物の重量をかけた値、とのことだが、いまいちピンと来ない。

    実際にグリセミック負荷の計算例を示しているサイトがあったので、参考にしてみる。

    グリセミック負荷(グリセミックロード、GL) - hisa

    食物に含まれる炭水化物量とグリセミック指数を掛け合わせた物で、通常の食事の単位でどの程度血糖値が上がりやすいかの目安になる。

    計算式としては、
     食材に含まれる炭水化物 g * グリセミック指数 / 100
    となる。

    サービングサイズ(一人前の分量)を基準とする事が多い。



    (1) 食物に含まれている炭水化物の重量を、食品成分表などを用いて予め調べておく必要がある。(=単位重量あたりの炭水化物の含有量)
    (2) 1人前の食物を用意して、重量(グラム)を測定する。
    (3) (1)と(2)から、1人前の食物に含まれている炭水化物の重量を計算する。
    (4) 炭水化物の重量に、グリセミック指数をかけて100で割る。

    何で100で割るのかな?
     グリセミック指数はブドウ糖を100とした場合の相対値だったから、100で割るということは、グリセミック負荷はブドウ糖を1とした場合の相対値として表現していることになる。
     多分、グリセミック指数とグリセミック負荷では、それぞれの値として登場する数字に桁の違いがあるので、単に人間が見やすい数字になるように=1以下の値や100以上の値が頻出しないように調整しているだけだろう。

    一人分のご飯のGL値
    ご飯 160g(精白米)には、炭水化物59.4gが含まれており、ご飯のGI値は70である。
    ご飯 160g(精白米)のGL値=59.4×70÷100=41.6となる。

    一人分のパンのGL値
    パン2枚 120gには、炭水化物56gが含まれており、パンのGI値は95である。
    パン2枚 120gのGL値=56×95÷100=53.2となる。

    一人分のバナナのGL値
    バナナ2本 200g(廃棄率 40%、120g が食用部分)には、炭水化物27.0gが含まれており、バナナのGI値は60である。
    バナナ2本 200g(廃棄率 40%、120g が食用部分)のGL値=27.0×60÷100=16.2となる。

    一人分のグレープフルーツのGL値
    グレープフルーツ 1/2切 200g(廃棄率 30%、140g が食用部分)には、炭水化物19.2gが含まれており、グレープフルーツのGI値は30である。
    グレープフルーツ 1/2切 200g(廃棄率 30%、140g が食用部分)のGL値=19.2×30÷100=5.76となる。

    以上のGL値から、

    ・パンの方がご飯より血糖値を上げやすい。
    ・グレープフルーツとバナナは、同じ重量ではバナナの方が廃棄率が高い割には血糖値は上がりやすい。


    ということが分かる。
    なるほど、こんな風にしてGL値を計算したり、比較したりすればいいのか!

    他にもGIやGLについて解説しているサイトがあった。
    グリセミック指数 Glycemic Index ( GI )

    太らない、病気にならない、おいしいダイエット ―ハーバード大学公式ダイエットガイド太らない、病気にならない、おいしいダイエット ―ハーバード大学公式ダイエットガイド
    (2003/05/23)
    ウォルター C. ウィレット

    商品詳細を見る

    FC2Ad