ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    自転車のチェーン脱落防止パーツ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自転車のチェーン脱落防止パーツ あとで読む
    自転車のチェーン脱落防止パーツなるものがあった。

    チェーン脱落防止パーツ

    チェーン脱落防止パーツ

    N-GEAR JUMP STOP
    定価 ¥2,940(税込み)
    シートチューブ径は28.6mm、31.8mm、34.9mmの3タイプ



    フロントギアをシフトダウンしたときに、たまにチェーンがBB側に外れるときがある。
    こういうパーツがあると、チェーン脱落が防止できて便利そうだな。

    JavaScript 第5版

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - JavaScript 第5版 あとで読む
    JavaScript 第5版を買ってきた。

    JavaScript 第5版JavaScript 第5版
    (2007/08/14)
    David Flanagan

    商品詳細を見る


    JavaScriptは、今まで適当にやっていたので、知識が虫食いになっている。
    体系的な理解が不十分なので、いまいち使いこなせていなかった感がある。

    他の解説本と比べるとき、特定のテーマの説明部分を実際に読み比べてみて、自分にとって分かりやすいと思う本を選ぶようにしている。
    今回は、JavaScriptの解説本を選ぶとき、「クロージャ」の説明部分に注目してみた。

    あと、Amazonの書評等を前もってチェックしておき、良さげな本をリストアップしておくと選定作業が容易になる。

    当面の目標は、
    ・DOM操作
    ・動的なメニュー表示
    ・AJAXの活用
    ・AIRでJavaScriptを利用
    が円滑にできるようになりたい。

    もう1冊、JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティスというJavaScriptの本をチェックしてきた。
    (著者のダグラス・クロックフォード氏は、JSONの作者で、YahooのJavaScriptアーキテクトもやっているらしい。)

    JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティスJavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス
    (2008/12/22)
    Douglas Crockford

    商品詳細を見る


    「鉄道ダイアグラム」という図を使って、視覚的な理解を促すような体裁になっていた。

    JavaScript鉄道ダイアグラム

    JavaScriptのまとめとしては良さげだったが、体系的な知識の習得が目的にはなっていなかったので、今回はパス。
    JavaScriptの悪い使用例、アンチパターンのまとめは、自分が試行錯誤して発見するよりも、先達の経験から学ばせていただく方が、時間節約につながる。
    読むのは、JavaScript 第5版を消化した後でも良いだろう。

    JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティスの書評があった。

    『JavaScript:The Good Parts』にツッコミ

    この本は悪い本ではなく良本であり、読む人が読むと良い刺激になるに違いないと思っています。
    しかし、対象と思われる層が中級者以上で、初級者が読むと逆に悪本になりかねない部分を持っています。
    このため、否定的な内容は沢山出てきますが、上記のような前提ですので、書籍全体がこのような内容が散見されるわけではありません。

    この本で一番疑問に思ったのが「4.15 メモ化」です。
    インクリメント演算子とデクリメント演算子は使用すべきではないという著者の主張
    これがこの書籍で二番目に大きな疑問をもった場所です。


    誤植は別として、方法論における認識の違いはあると。

    JavaのようにもLispのようにも書くことができるのが JavaScriptの強みのひとつだと思っている


    Lispを勉強中だったので、「4.14 カリー化」は、面白そうだと思った。

    東京アメッシュ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 東京アメッシュ あとで読む
    雨がしとしと降っている。
    もう少しで晴れるかな?

    そんなとき、雨雲の様子を確かめることができる便利なWEBサービスがあった。

    東京アメッシュ
    東京アメッシュ

    東京アメッシュのご紹介 雨から私たちの生活を守るために・・・

    生命をはぐくみ、生活に潤いを与え、飲み水にも利用される雨。
    しかしその雨も、ひとたび集中豪雨が発生すると、浸水被害を引き起こす原因ともなりかねません。

    このため雨の情報を正確に知ることは、ポンプ所や水再生センターなど下水道施設の運転に欠かすことができません。

    東京都下水道局は、昭和63年度より、降雨情報システム「東京アメッシュ」を導入。その後、平成13年度にシステムを更新し新「東京アメッシュ」が稼動しました。平成19年度からは、近隣自治体の降雨情報を取り込み精度をさらに向上しています。





    DREAM PRICE 1000 小林麻美 雨音はショパンの調べDREAM PRICE 1000 小林麻美 雨音はショパンの調べ
    (2001/10/11)
    小林麻美

    商品詳細を見る

    財務3表一体理解法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 財務3表一体理解法 あとで読む
    複式簿記を勉強してみて不思議に思ったことは、なぜ貸借対照表や損益計算書が、こんな形に作られたのか?ということだ。
    仕訳のルールを覚えても、例えば貸方や借方の意味や性質はよく分からなかった。
    意味を考えるのではなく、とりあえず定義として丸暗記しておけ、みたいな説明だと簿記の本質は見えてこない。

    簿記の仕組みについて、
    ・How=どのようになっているか?は理解できても、
    ・Why=なぜこうなっているのか?は理解できない。

    このHowとWhyの間にあるギャップを埋めるのに役立つ本があった。

    決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)
    (2007/05/11)
    國貞 克則

    商品詳細を見る


    この本のコンセプトは、簿記を勉強していなくても、決算書の意味が理解できるようになるということだ。
    簿記の勉強をしている人は、この本も併せて読んでみると良いと思う。
    仕訳のルールを機械的に暗記しただけでは気が付かなかった決算書の意味が理解できるようになるだろう。

    会社はどんな活動をしているのか(p.13)

     会社というものはどんなビジネスを行っていても、その基本的な活動は皆同じです。すべての会社は、「お金を集めてきて」、「そのお金を何かに投資し」、「利益を上げる」という三つの活動をしています。
     この会社の三つの活動を、数字を使って表したのが決算書です。中でも「財務3表」といわれる、「損益計算書」、「貸借対照表」、「キャッシュフロー計算書」が基本になります。



    財務3表はつながっている(p.14)

     まず、「どのようにお金を集め」てきたかを表すのは貸借対照表の右側です。これに対して、貸借対照表の左側は「何に投資」しているかを表しています。そして、損益計算書が、会社が事業活動を通して「利益をどれくらい上げたか」を表しています。
     もう一つ、キャッシュフロー計算書とは何でしょうか。これは、上の三つの活動で現金がどのように動いたかが分かる表です。すなわち、会社が事業活動を行う上での現金の出入りを、「お金を集めて」、「何かに投資し」、「利益を上げる」という三つの分野に分けて説明しているのです。
     実に興味深いのは、この三つの表が、それぞれに「つながっている」ことです。そして、この「つながっている」ことこそが会計の「仕組み」にほかなりません。そうです。三つの表がどのようにつながっているかが理解できていなかったから、皆さんは会計をいくら勉強しても「よく分かった」という感じになれなかったのです。繰り返しますが、財務3表の構造を、いくら時間をかけて勉強しても会計は理解できません。



    簿記が分からなくてもOK(p.17)

     財務3表一体理解法では、財務3表の数字の「つながり」を一つひとつの取引ごとに理解していく作業を積み重ねます。



    財務3表一体理解法p15-1


    財務3表一体理解法p15-2


    財務3表一体理解法p44


    三つの事業活動を時系列で並べて、決算書の各パートと対応させる説明が非常に分かりやすかった。

    (1) 種銭 = 貸借対照表の貸方(右側)
     ↓
    (2) 投資 = 貸借対照表の借方(左側)
     ↓
    (3) 利益 = 損益計算書

    簿記を勉強するときは、財務3表のつながりを意識しながらやると理解が深まる。
    他にもいろいろ気づきを与えてくれる解説があって、会計の良い入門書だった。

    入門Common Lisp―関数型4つの特徴とλ(ラムダ)計算

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 入門Common Lisp―関数型4つの特徴とλ(ラムダ)計算 あとで読む
    入門Common Lisp―関数型4つの特徴とλ(ラムダ)計算入門Common Lisp―関数型4つの特徴とλ(ラムダ)計算
    (2006/09)
    新納 浩幸

    商品詳細を見る


    入門Common Lispを読み始めた。
    というか、後から読んでみた。
    =最後の章の第8章「λ計算」のところから読んでみた。

    λ(ラムダ)計算~計算可能性について、理解しておきたい。
    まあ、こんなことは情報系の学部を出ていれば、基本中の基本なんだろうけど、独学だから仕方ない。

    この本の著者、新納浩幸さんのコメント

    あとがき

     私は大学で「計算論」という授業を担当し、以下のテキストを使っています。

    「計算論 - 計算可能性とラムダ計算 - 」 高橋正子、
    ISBN4764901846、近代科学社 (1991)

     このテキストは「計算とは何か」を非常に丁寧かつ厳密に解説した良書です。λ計算を除く本書の内容は、上記の本と直接的には関係ありませんが、かなり影響を受けています。



    計算論 計算可能性とラムダ計算 (コンピュータサイエンス大学講座)計算論 計算可能性とラムダ計算 (コンピュータサイエンス大学講座)
    (1991/08)
    高橋 正子

    商品詳細を見る


    あー、この本、図書館にあったような気がする。
    =興味がなかったので、スルーしてたかな?

     「関数型プログラミング言語を学ぼうと思ったとき、何を理解すれば“関数型”を理解したということになるのか?」
     「関数型を学ぶ際、どのような知識が得られれば、今後の役に立つのか?」

     これらの問に対する答えを、何度も考えました。その結果として、ありきたりかもしれませんが、本書で述べた関数型プログラミング言語の特徴4つとλ計算に行き着きました。



    チューリングマシン、ラムダ計算…プログラミングの話を掘り下げいくと、必ずぶつかるキーワードだ。
    コンピューターサイエンス~コンピューターの数学的な背景を理解しておくと、プログラム言語の違いに拠らず、より普遍的かつ効率的なコーディングスタイルを確立できるだろうか?

    この本は、薄いのですぐに読了できそうだ。
    これぐらいのライトな内容の方が、導入としては良い。
    分厚くて難解な記述の本から始めると、やる気が失せる。
    ちょっとずつ加速してスピードアップすれば良い。
    これを足掛かりにして、他のLisp関係の本も読破していこう。

    小飼弾氏による書評
    404 Blog Not Found:書評 - 入門Common Lisp

    本書はLispの本当にさわりしか紹介していないが、「これぞLisp」というさわりばかりを集めている。
    本書にはCLOSはおろかマクロも登場しない。

    その中でλ計算を一章割いて紹介しているのは特筆ものだ。
    このλ計算、実はSICPでもさわりしか紹介してないが、本書ではY combinatorまでちゃんと紹介している。
    これだけでも、本書は買いである。

    出来ればソフトウェア工学に進もうと考えている高校生に、高校のうちに読んでおいて欲しい本。
    入門書は薄さこそ命だと思う。

    もちろん、本書は「いきなり」電脳言語の世界に入ってしまった人にもお薦めの「再入門」である。
    いきなりSICPは敷居が高いと思っている人は、本書から入るのがいいと思う。
    JavaやPerlやRubyやPython、いやPHPで「まにあっている」人もだまされたと思って目を通して欲しい。

    Lispは電脳を語る上で欠かせない教養なのだから。


    PHPの正規表現

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PHPの正規表現 あとで読む
    ●正規表現は面倒くさい
    プログラミングで文字列を処理するとき、正規表現がうまく使いこなせていない。
    すぐにマッチングのパターンが思いつかない。
    それどころか、苦手意識さえある。

    正規表現 - Wikipedia

    正規表現(せいきひょうげん、regular expression)とは、文字列の集合を一つの文字列で表現する方法の一つである。
    正則表現、正規式と呼ばれることもある。
    プログラミングにおいて正規表現を用いた文字列のパターンマッチを行う機能のことを、単に正規表現という。



    正規表現を使う=マッチングのパターンを組み立てるのが面倒くさい

    「細かさ、精密さを要求される作業は、チマチマしていて面倒くさい」と感じる心情=怠惰さが、心の中でブレーキになってしまい、正規表現を積極的に使おうとしていない原因だ。

    ●PHPの正規表現
    PHPの場合、正規表現は2種類用意されている。

    (1) POSIX拡張の正規表現
    http://jp.php.net/manual/ja/book.regex.php
    (2) Perl互換の正規表現
    http://jp.php.net/manual/ja/book.pcre.php

    (1)と(2)の違いは、
    ・処理速度
    ・マッチングパターンの豊富さ
    ということらしい。

    Posix拡張正規表現

    PHPでは、Posix拡張正規表現を利用することができます。
    Posixとは、Portable Operating System Interface for UNIX の略で、 Linux を始めとする Unix 互換OSが満たすべき仕様を定めたものです。
    Perl互換正規表現よりも機能は限定されていますが、汎用性は高いです。



    機能の豊富さで比較すると、
    POSIX互換正規表現 < PERL互換正規表現
    ということで、簡単に済む場合はPOSIX互換、複雑な場合はPerl互換の正規表現を使い分ければいい。

    ●チートシートで手軽に使う
    面倒くさい、手間がかかるという心情を解決する一つの方法として、チートシート(早見表)を用意することが有効だ。

    Perl互換の正規表現(PCRE)のチートシート(英語版)が配布されていた。
    http://phpspot.org/blog/archives/2006/07/phppcre.html


    チートシートではないが、PHPで使える正規表現のパターン(マッチ演算子)のまとめもあった。
    http://www.rider-n.sakura.ne.jp/regexp/regexp.php

    ●正規表現以外の方法
    正規表現でうまく処理できない複雑な文字列の場合、構文解析という仕組みを利用する。

    正規表現に見切りをつけるとき

    正規表現の処理能力を超えるフォーマットというのが存在します。
    その典型的な例が、XMLやJSONのように、入れ子になったデータフォーマットです。

    正規表現の能力を超えるデータはどう扱えばいいのか?
    一番のお勧めは、ANTLRを使って字句解析(lexer)、構文解析(parser)するプログラムを生成する方法です。
    一昔前なら、lex/yacc、flex/bison, JavaCCなどしか選択肢がなかったのですが、今は断然ANTLRが便利です。



    ●ANTLR
    ANTLR - Wikipedia

    ANTLR(ANother Tool for Language Recognition)とは、LL(k)構文解析を用いたパーサ生成器である。
    PCCTS(Purdue Compiler Construction Tool Set)の後継として1989年に開発され、現在も活発に開発が続いている。

    他のパーサ生成器で一般的な正規表現に基づいたものではなく、EBNFに似た形式となっている。
    現在のところ、ANTLR は C++、Java、Python、C# のいずれかの言語のコード(構文解析器のコード)を生成する。



    ANTLRとは - はてなキーワード

    ANTLR あんとえるあーる
    ANTLR の読み方は、「あんとらー」という説もある。



    antlr/ANTLRWorksを使ってみる

    ANTLRは、yacc, lexと同じコンパイラー・コンパイラーです。
    ANTRLを使うことで、
    * 言語のコンパイラ、
    * 言語のインタプリタ
    * 他の言語への変換ツール
    を容易に作成することができます。



    正規表現をマスターしたら、次はANTLRだな。

    正規表現ポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)正規表現ポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)
    (2006/02)
    宮前 竜也

    商品詳細を見る

    Excel VBAは、VB6.0相当

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Excel VBAは、VB6.0相当 あとで読む
    Excelで作られたツールを修正する必要がある。
    ExcelのVisual Basic Editorの使い方に慣れていないので、手間取る。

    ちょっとしたバグ修正なのだが、コードをトレースしていると、リファクタリングしたくなってきた。
    あまり時間はかけたくないのだが、XMLやCURLをもっとうまく活用できないか思案中。

    VBAは、一度入門書を読んだぐらいでちゃんと勉強していないけど、利用実績が多いおかげか、検索すれば問題解決に役立つ情報がすぐに見つけられる。
    もう少しVBAを勉強して、ツールのカスタマイズをやってみるべきか、VBA以外の実現方法を検討してみるか?
    (あるいは、両方やってみるか?)

    ●とりあえずVBAでやってみる
    Excel VBAは、VB6.0相当だそうだ。

    Visual Basic 中学校 関連用語集 - VBA

    2009年1月現在、VBAは言語仕様上はVB6.0に相当します。
    VBAで一般的な処理が困難なのは言語上の制限があると言うわけではなく、付属しているオブジェクトがそれぞれのアプリケーションに特化したものばかりだからです。
    たとえば、VBで普通使うようなFormやPictureBoxはVBAには付属していません。
    言語の機能は通常版のVBとまったく同じです。



    今さらVB6.0を勉強せにゃならんのか?というやるせなさもあるが、やりたいことが実現できれば古いバージョンでも構わない。
    こだわるべき事柄は、「目的」であり、「手段」ではない。

    ただし、.NETのリリース以降はVBAが採用しているVB6.0の言語仕様が古いものであるという認識が広まり、積極的にVBAを活用しようと言う機運は昔に比べて少なくなってきたように感じられます。

    これには、.NET版のVBAとも言うべき、Visual Studio Tools for Application(VSTA)およびVisual Studio Tools for Office (VSTO)の存在も影響しています。
    これらを使用するとVB.NETやC#などの言語を使用してExcelやWordなどにプログラムを施すことができます。



    ●VBAの代替手段
    VB6.0、VB.NET、C#を調べてみると、C#がよさげだった。

    @IT:特集 私がJavaからC#に乗り換えた10の理由
    JavaのMicrosoft版とも言える「.NET」を使うには、フロントの開発言語は何でもいい。
    .NET利用の基準さえ満たしていれば、PythonでもOK。

    VBがC#やJavaよりもさえている1つの事例 - @IT
    VB.NETの方がシンプルで良いという意見もあり。
    小さいツールなら、基本的に構造化プログラミングで簡潔に作ればいい。

    -とりあえず、Visual Basic6.0の言語仕様を理解して、VBAの範疇でExcelのツールを改修する。
    -時間が確保できれば、VBA以外の言語を利用して、Excelツールを改修、拡張する。

    .NETって、Lispからも使えるのかな?と思って検索したら…
    A .NET layer for Common Lisp
    なんかスゴイもん見つけた!
    Allegro CLで動かしているのか。
    業務用途でもなければ、わざわざこんな組合せで使う理由もないかな?

    Windowsアプリを作るのに一番手間がかからない言語って何だろう?
    デジタル土方のキャリアパスとしては、やっぱVB.NETは外せないかな?

    JIS規格対応 標準C#入門 改訂第2版JIS規格対応 標準C#入門 改訂第2版
    (2008/05/28)
    矢沢 久雄

    商品詳細を見る

    MatchBox for CodeIgniter 使い方

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - MatchBox for CodeIgniter 使い方 あとで読む
    2009年も4月になってしまった!
    そろそろ、MatchBox for CodeIgniterを活用したい。

    ●How to use MatchBox
    MatchBoxの使い方を紹介しているサイトがあった。メモメモ。

    CodeIgniterをモジュール構成にするライブラリ「MatchBox」
    CodeIgniter1.7.0にMatchbox0.9.4を入れるとライブラリが認識しない?
    CodeIgniterのモジュール化

    CI1.7でMatchBoxを使う場合の修正箇所が参考になる。
    (コードトレースの手間が省けて助かる。)

    ●凝集度の低いCodeIgniter
    CodeIgniterで多機能なWEBアプリを作りこんでいくと、コントローラーやビューのクラスのファイル数が多くなる。

    /system/application/controllers
    /system/application/views
    等が、だんだんと多数のファイルでゴチャゴチャになってくる。

    たくさんファイルがあっても、ファイル検索やTAG検索によって目的のファイルやクラス、メソッドの定義にたどり着ければ実用上は問題ない。
    しかし、目視確認でもすぐに見つけられるようになっている方が、スッキリしていて気分が良い。
    (煮詰まっているときは、ゴチャゴチャしたフォルダ内を見ているだけでもイライラする。)

    ●凝集度の高いCodeIgniter
    凝集度を高める意味でも、機能ごとにファイルをまとめて管理したくなる。
    そこで、役に立つのが、「MatchBox」というCodeIgniter用のライブラリだ。
    MatchBoxを使えば、各MVCのファイルを、機能ごとに一まとまりのモジュールとして扱うことができるようになる。

    MatchBox for CodeIgniter 和訳

    凝集度 - Wikipedia

    凝集度(ぎょうしゅうど、Cohesion)とは、情報工学においてモジュール内のソースコードが特定の機能を提供すべく如何に協調しているかを表す度合いである。
    凝集度は順序尺度の一種であり、「凝集度が高い」とか「凝集度が低い」といった言い方で使われる。
    凝集度の高いモジュールは、堅牢性、信頼性、再利用性、読みやすさなどの点で好ましく、凝集度の低いモジュールは保守/評価/再利用/読解が難しいため好ましくないとされる。

    凝集度が低い(弱い)場合の欠点は次の通りである:
    * モジュール群を理解することが難しくなる。
    * システムの保守が難しくなる。
     ある論理的修正が複数のモジュールにまたがって影響する可能性が増すためである。
    * モジュールの再利用が難しくなる。
     凝集度の低いモジュールの提供するAPIには一貫性がないことが多いため。



    粒度 - Wikipedia

    粒度(りゅうど、granularity)とは、コンピューター・プログラミングで用いられる(機械よりは)人間寄りの尺度。
    対象が利用者にとって扱いやすい程度に分割できているかどうか、といった体感的な度合いを表現する。



    ・サブフォルダを作って、各MVCファイルを分類して配置する方法
    ・MatchBoxを使って、各機能をモジュールとして束ねて配置する方法

    体感的な使い分けだと、指で数えられる範囲を超えたら、MatchBoxの方が便利なのではないかと思う。
    また、一人で作業する分にはどちらでも構わないが、複数人での作業なら、やっぱMatchBoxかな?
    ただ、設定によってはURLが冗長になるかも?

    後でちょっと試してみよう。

    CodeIgniter徹底入門CodeIgniter徹底入門
    (2008/06/10)
    河合 勝彦鈴木 憲治

    商品詳細を見る

    低血糖症と体のだるさ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 低血糖症と体のだるさ あとで読む
    「低血糖症」という病気があるそうだ。
    低血糖症は、本人に自覚がない場合もあるという。

    20年来のつらさがほぼ消えたことについて

    中学生のころから、いつも体のだるさを感じていた。
    お腹も弱く、何かあると下痢してばかり。
    当然元気なんかあるわけなく、高校生のころもあんまり前向きな人間ではなかった。
    大学では典型的な怠惰な学生で、起きるのはデフォルトで午後、授業には半分も出ていないと思う。
    無気力で今にして思うと鬱状態だった。



    ・無気力
    ・だるさ
    ・鬱

    こういう状態だから、とても悩んでいろんなメンヘルの本や啓発系の本を読んだけど解決にはならなかった(違う意味で色んな示唆は受けたけど、特に瞑想とか)。
    ある時アメリカ人の書いた本を読んだところこんなことが書いてあった。

    炭水化物を減らす
    炭水化物は"全粒"がキーワードです。
    白いパンや白いご飯、白いパスタなどの精製された炭水化物
    血糖値を急激に変化させ、気分をコロコロ変えてしまいます。

    「脳にいいことだけをやりなさい」マーシー・シャイモフ、三笠書房



    「脳にいいこと」だけをやりなさい!「脳にいいこと」だけをやりなさい!
    (2008/11/07)
    マーシー・シャイモフ

    商品詳細を見る


    ・精製された炭水化物食品は、血糖値を急激に上昇させる。

    早速玄米やライ麦パンを試してみたところ、頭がすっきりした感じがした。
    のでさらに調べてみたところ「低血糖症」のキーワードにたどりついた。
    特にこの本には驚いた。

    「低血糖症と精神疾患治療の手引き」マリヤ・クリニック院長 柏崎良子、イーグレープ



    低血糖症と精神疾患治療の手引―心身を損なう血糖やホルモンの異常等の栄養医学的治療低血糖症と精神疾患治療の手引―心身を損なう血糖やホルモンの異常等の栄養医学的治療
    (2007/04/07)
    柏崎 良子

    商品詳細を見る


    この本によると、低血糖症患者(反応性低血糖症の場合))は食後の血糖値が急激に上昇するために、インスリンが出過ぎてしまい3-4時間後に血糖値が異常に低くなってしまうとのこと。
    血糖値が低くなりすぎたりすると、血糖値を上げるためにアドレナリンやノルアドレナリンが分泌され、
    感情的興奮…を引き起こすため、…感情をコントロールできずに「キレる」症状を起こす原因の一つともなります。



    ・反応性低血糖症=食後にインシュリンが出過ぎて、血糖値が急激に低下する。

    食生活を試行錯誤の末こんな風に変えてみた。

    朝食:ライ麦パン、生野菜、卵、カフェイン抜きコーヒー、果物少し、ジュースなし
    間食1:コンビニのミックスナッツを150kcalくらい
    昼食:肉か魚でご飯は2口くらい、玄米が選べたら茶碗半分くらい
    間食2:ゆで卵
    間食3:プロテインとナッツの残り
    夕食:妻の作るマクロビ料理+肉か魚、糖質はほとんどなし
    間食4:寝る前にナッツとプロテイン

    ポイントは、お腹半分でまでしか食べないことと、空腹のタイミングを作らないことと、ソースも含め砂糖とブドウ糖果糖液を徹底的に避けること。



    摂食回数が多いんだな。
    間食も含めて、1日に7食も食ってる。
    だけど、1回の食事は、腹半分で少量にしてると。
    低血糖症の対処方法として、エネルギー源を少しずつゆっくりと補給するということかな?

    ちなみに、頭が働かない時にブドウ糖や甘いものを、と宣伝されているけど、あれは砂糖業界の陰謀だとしか思えない。
    その一瞬はいいけど、すぐに悪循環に入ってむしろ悪化する。
    たんぱく質だって脂肪だって時間はかかるけどブドウ糖に分解されるので最終的な効果は一緒で、いきなり吸収されないぶん血糖値を上げず安全だったりする。
    だから泰葉みたいに砂糖を食べてはいけなくて、ふらふらする前にたんぱく質か低GI食品を食べるのが正解。



    なるほど、これはうがった物の見方だな。
    糖分の補給は、吸収のスピードをコントロールする必要性があると。

    ・ブドウ糖=吸収のスピードが速い。
    ・たんぱく質=吸収のスピードが遅い。=糖質に分解されるまで時間がかかる分だけ遅い。

    疲れたら甘い物を食べるという対処方法には、一長一短がある。
    ・すぐに吸収されて、一時的には元気になるが、インシュリン分泌によって効果が抑制され持続しない。
    ・通常の食事で補給したたんぱく質は、糖質への分解まで時間がかかるが、その分だけ急激な血糖値の変動をもたらさない。ゆるやかな血糖値の変動で、持続性はましなはず。

    低血糖症=インシュリン分泌による、急激な血糖値の低下をもたらす体質であるかどうかが重要なポイントであるが、糖分の吸収スピードを考慮した血糖値の管理は、一般論としても参考になると思う。

    効果は笑っちゃうくらいすぐ(2-3日で)出た。まず仕事の集中力が圧倒的に戻ってきて、
    ランニングも調子よく、
    おまけに、インスリンダイエットとプロテインダイエットを同時にやっているようなものだからいい感じにやせてきた。



    低血糖症を治療することでうつ病だけでなく、統合失調症も良くなるらしいとのこと。
    いらいらしてキレやすい犯罪者やDQNは、自分もそうだったから治療可能だと思う。



    食生活の変更によって、低血糖による心身の不調が解消される効果が期待できるらしい。
    また、低血糖による過剰なアドレナリン分泌に起因する感情の激高、ヒステリー、躁鬱病が生じている場合は、それらの改善も期待できるらしい。

    Googleで「低血糖症」を検索したら、いろいろ関連情報が提供されていた。

    低血糖症 - goo ヘルスケア

    血糖値は食事によって多少の変動をしています。
    血糖値がこの正常な変動幅を超えて低いほうに傾き、それによる症状が現れた時、低血糖症といいます。



    低血糖症って何だろう | healthクリック

    低血糖症のメカニズム
    お菓子やアイスクリーム、炭酸飲料などの摂り過ぎによって引き起こされる血糖値の異常、それが低血糖症、あるいは反応性低血糖症と呼ばれる病気だ。
    名前の通り、血液中の糖分(ブドウ糖)濃度=血糖値が正常の範囲を超えて下がるため、カラダは常にエネルギー不足の状態に陥ってしまう。
    この影響を最も受けるのが、私たちのカラダの司令塔「脳」だ。
    脳は、血液中のブドウ糖を唯一のエネルギー源に活動する器官。
    血糖値が下がった状態のままでは、脳は正常にはたらくことができず、頭がボーッとし、集中力がなくなり、さらには無気力になっていく。

    では、なぜお菓子類の摂り過ぎが、こんな深刻な事態を招くのだろうか。
    低血糖症になってしまうそもそもの原因は、糖分の性質にある。
    菓子類に含まれる糖分はカラダへ吸収されるのが速いため、急激に血糖値が上昇する。
    このため危険を感じたカラダは、血糖値を平常範囲へ戻そうと、すい臓からインスリンを分泌し、血糖値をこれまた急激に下げていく。
    ここまではカラダの正常な機能で、何も問題はない。

    だが、菓子類を多く摂る生活が長く続くと、すい臓が疲れてうまく機能しなくなり、必要がなくてもインスリンを分泌し続けたり、少しお菓子を食べただけで過剰に反応し、必要量以上のインスリンを分泌するなどして、常に血糖値が下がり過ぎた状態が続くことになる。
    これが低血糖症なのだ。



    低血糖症度チェック

    マリヤ・クリニック院長 柏崎良子先生著の「低血糖症の手引き」を参考に独自に作りました。
    簡易版なので結果は参考程度にしてください。



    だるさや無気力を自覚している人は、食生活や血糖値について、再考の余地があるかもしれない。
    ホルモン分泌をコントロールすることができれば、ある程度心身の調子を整えることができるだろう。

    FC2Ad