ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    大空のサムライ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 大空のサムライ あとで読む
    WBCで日本が優勝した。
    日本人選手の質が高かったということだろう。
    チームのニックネームは「侍JAPAN」。

    木の棒を振り回して、玉を叩く。
    野球とは、言ってしまえばそれだけのことでしかない。
    そこには、生死を賭けた真剣勝負はない。

    侍という言葉が、安っぽく聞こえはしないか?

    【“大空のサムライ”の続きを読む】

    PHPでディレクトリの容量を計算する方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PHPでディレクトリの容量を計算する方法 あとで読む
    PHPでWEBサーバのディレクトリー(フォルダ)の使用容量を取得するには、どうしたら良いだろうか?

    php ディレクトリの容量を調べる

    <?php
    function dir_size($dir)
    {
    $handle = opendir($dir);
    while ($file = readdir($handle)) {
    if ($file != '..' && $file != '.' && !is_dir($dir.'/'.$file)) {
    $mas += filesize($dir.'/'.$file);
    } else if (is_dir($dir.'/'.$file) && $file != '..' && $file != '.') {
    $mas += dir_size($dir.'/'.$file);
    }
    }
    return $mas;
    }
    ?>



    ・ディレクトリーの中にあるファイルの容量を取得して、合算していく。
    ・ディレクトリーの中に、さらにディレクトリーがあれば、再帰的に処理する。
    これでOKですね。

    PHP/フォルダ内の容量計算

    実際にHDDのブロックをどのくらい占有しているかは分からない。
    Linuxならシステムコマンド du を使えば簡単に求められる。

    <?php
    $a = exec("du -s -b udon/data/");
    if(ereg("([0-9]+)",$a,$reg)){
    print_r($reg);
    echo "合計 {$reg[1]} byte 占有";
    }
    ?>



    ・ファイルの容量を合算しただけでは、HDDの使用容量より小さい値になる。
    =ファイルのサイズによっては、HDDのセクタにデータが書き込まれていない空の領域(端切れ)が生じるので、その分だけ余計にHDDの容量を消費している。
    ・PHPのexec関数が使えるWEBサーバなら、Linuxのシステムコマンド「du」を使えばOK

    なるほど!

    PHPのドリルPHPのドリル
    (2009/03)
    ミューテック

    商品詳細を見る

    時間管理ツール TermBar

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 時間管理ツール TermBar あとで読む
    スケジューリングを行うときに、時間配分を視覚化するツールがあると便利だ。

    - WBSを作って、ガントチャートで時間配分を示す。
    - ガントチャートの基になるデータを自動で記録するツールがあれば、人間は作業に専念できる。

    「いつ、何をやったか」というトラッキングツールが欲しいと思ったが、検索してもすぐに良いものが見つからなかった。

    - Twitterのような感じで、今やっていることをメモすると、自動で記録してくれる。
    - たまった報告を基に、ガントチャートを自動で生成させられる。

    後から見直すためのツールはなかったが、他に面白いツールがあった。

    TermBar

    指定期間の経過率を細長いバーでデスクトップ上に常時表示する「TermBar」



    TermBar

    TermBarは、TomoSoftさんが作った砂時計やキッチンタイマーのように、経過時間を視覚的に示すツールだ。

    時間経過に関するいろいろな情報を表示できるので便利。
    デスクトップの上部に常駐するので、作業をやりながらTermBarを眺めることができる。
    作業単位を1週間、1ヶ月くらいで設けて経過時間を棒グラフで表示できる。

    ちょっとTermBarを使ってみよう。

    窓の杜 - TermBar

    人生時計 リラックスグリーン人生時計 リラックスグリーン
    (2008/03/20)
    不明

    商品詳細を見る

    小沢一郎氏の秘書逮捕に見る日本の独立運動史

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 小沢一郎氏の秘書逮捕に見る日本の独立運動史 あとで読む
    1945年、日本はアメリカに原子爆弾を投下され、連合国軍に降伏した。
    アメリカは、生き残った日本の売国奴をかき集めて、政党を結成させ資金を提供した。
    戦後の日本は、アメリカによって統治されてきた。
    従って、アメリカの日本統治に反旗を翻す政治家は必ず失脚する。

    アメリカに潰された政治家たち
    孫崎 享
    小学館
    2012-09-24
    1260円


    【“小沢一郎氏の秘書逮捕に見る日本の独立運動史”の続きを読む】

    FC2Ad