ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    ビニールのレジ袋が使用禁止の国

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ビニールのレジ袋が使用禁止の国 あとで読む
    ビニールのレジ袋は便利だが、ゴミを増やして環境破壊の原因にもなっているだろう。
    インド、ルワンダ、ブータン、バングラデシュでは、法律でレジ袋の使用や所持が禁止されているという。

    人間は一度味わった快感を捨てることが難しい。
    便利な生活を捨てて、原始時代のような不便な生活に逆行するのは、少なからず抵抗もあることだろう。
    日本人には、真似できそうにない。

    デリーではビニール袋が禁止になったらしい

    法律が施行されても、いきなり起訴されるようになるってことはないみたいだけど、旅行者もビニール袋禁止ってなると面倒だな。



    らばQ:エコ化推進…スーパーのレジ袋を所持するだけ19万円の罰金

    最近はエコ化の流れが進み、日本でもスーパーのレジ袋が有料化したりエコバッグが普及するなどしています。
    そん中、インドではビニール袋を徐々に減らすだけでは埒が明かないと、所持するだけでも違法となったそうです。
    罰金は10万ルピー(約19万円)で、客・店・ホテル・病院を問わず、レジ袋の使用・所持・保管は全て禁止になりました。
    ビニールゴミのあまりの激増から、排水溝が塞れたり、マラリアが蔓延する原因となっているとのことです。
    現在同じく違法とされているのは、ルワンダ、ブータン、バングラデシュといった国々。
    インドはもともと衛生面の問題が大きい国ですが、レジ袋が環境悪化に拍車をかけているため、やむをえない措置だと思われます。



    日本でエコバッグといえば、「アタシはイイ人なんです!」というメッセージの発信、自己主張のためのファッションアイテムでしかない、という印象が強い。

    アニヤ・ハインドマーチのエコバッグが日本上陸、先行販売に長蛇の列

    ロンドンや香港などで大人気となったアニヤ・ハインドマーチ(Anya Hindmarch)のエコバッグが、7月14日に都内の一部店舗で先行販売された。
    台風接近との情報にもかかわらず、伊勢丹新宿店には前日夜からエコバッグを求める人が集まり始め、午前3時には靖国通り側のメンズ館周囲にまで列が達した。



    I'm not a plastic bag


    日本だと、買い物で実用としてのエコバッグ使っている人はあまり見かけない。
    (たまにいる。)

    Reisenthel ミニマキシショッパー (L) エデン ベージュReisenthel ミニマキシショッパー (L) エデン ベージュ
    (1470円)
    サイズ: 収納時/径7×高さ15cm、使用時/幅39.5×高さ66cm

    商品詳細を見る

    WindowsでNTEmacsを使う

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - WindowsでNTEmacsを使う あとで読む
    Lisp/Schemeのコードを書くなら、やっぱEmacsだろうか?

    以前、EmacsのWindows実装の一つであるMeadowを使ってみた。
    (正直、慣れないと使いづらいツールだと思った。)

    忘却の彼方にあった別のWindows実装を思い出した。

    これから windows で emacs はじめるなら Meadow よりも NTEmacs の方がいいたった 1 つの理由

    透明かこいい



    NTEmacs


    NTEmacsが最高すぎました

    Windows環境でのEmacsエディタでしっくりくるものがなくて困っていたのですが、少し前から同僚に勧められていたNTEmacs(22.2)をようやく使ってみたところ、良すぎて感動すら覚えました。

    今までMeadow、Cygwinのemacs、andlinuxのemacs、xyzzyなど使ってきましたが、
    Meadowはカーソル操作に引っかかり感があって、設定ファイルも完全にLinuxのものが使えるわけではなかったりして使いづらい面がありました。
    xyzzyは軽くて操作感は快適ですが、設定ファイルなど独自面が多く、クセがありました。
    Cygwinやandlinuxのemacsはオリジナルみたいなものなのでその点はいいのですが、起動にベースとなる環境を動かさなければならなかったりして、Windows環境下で手軽に使うという面では、他よりも使いづらさがあります。



    NTEmacsを試してみるか。

    NTEmacs JP Project

    NTEmacsダウンロードページ

    [Think IT] 第1回:Gaucheをはじめてみませんか? (3/3)

    Emacsには最初に書いたようなカッコを表示を始めScheme/Lisp向きの多数の機能があります。
    その中でもEmacsの画面を2分割し、片方ウィンドウでSchemeのコードを書き、もう1つのウィンドウでそのコードをすぐに実行する機能は、Lispプログラミンの生産性を飛躍的に向上します。



    Gaucheでプログラミング - @IT

    Emacsは一般的なエディタ機能だけでも強力ですが、編集するプログラム言語ごとにその言語固有の編集機能をモードという形でサポートしています。
     Scheme用にはSchemeモードがあり、通常.scmで終わるファイルを読み込んだ場合はSchemeモードになります。SchemeモードはEmacsインストールパッケージに含まれているので最初から使えます。
     GaucheはSchemeの一実装ですので、Schemeモードだけでもプログラミングできますが、Gauche用にカスタマイズした方がより便利になります。



    Gaucheプログラミング(立読み版) > Emacsの設定

    EmacsにはSchemeのコードを編集するためのメジャーモードである scheme-mode と、Emacsのバッファ内でSchemeインタプリタを実行するための cmuschemeとが含まれています。



    Emacsのモードやキーバインドに慣れよう。

    Emacs 辞典 (DESKTOP REFERENCE)Emacs 辞典 (DESKTOP REFERENCE)
    (2006/05/11)
    佐藤 竜一

    商品詳細を見る

    アウトプットを記録するOutputz

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - アウトプットを記録するOutputz あとで読む
    文章を書いたとき、どれくらいの文字数を書いたのかをグラフにするツールがあった。

    Outputz

    あなたは原稿用紙何枚分のアウトプットをしていますか?
    Outputz をインストールすると簡単に知ることができます。



    「今日のあなたのアウトプットは原稿用紙何枚?」 Outputz をリリースしました

    私たちの生活において、インターネット利用の比重は高くなってきています。
    Google や Yahoo で検索をし、ブログを書き、Twitterや Wassr でつぶやき、mixi で日記を書くなど。
    毎日毎日キーボードを叩き、文字を入力しインターネットへ文字列を送り続けています。
    これらの日々のアウトプットを積み重ねてみたら、実は馬鹿にできない量なのではないか?そう思い、Outputz を作りました。



    Outputzは、FireFoxのプラグインで、ネット上に投稿した文章の文字数をカウントするらしい。
    OutputzにはAPIも用意されていて、文字数をカウントするためのいろいろな利用方法が紹介されていた。

    Outputz API

    You can post your Outputz by API.
    POST URI http://outputz.com/api/post



    EmacsからOutputzに文字数を投げる

    Emacsから文字数を投稿できるminor-modeを書いてみました。
    保存時に文字数が増えていたら、増加分だけOutputzにポストします。



    キーロガーのような危険なツールかと思ったけど、ブログを書く人にとっては便利そうだ。

    Outputz に送信されるデータについて

    Outputz アドオンはOutputz サーバーに
    * URL
    * アウトプット文字数
    * ユーザー識別のためのID
    のみを送信し記録します。
    それ以外の情報(たとえば入力されたテキストデータ)は送信・記録されません。



    ブログで利用する場合、これはクライアントサイドの機能としてではなく、サーバーサイドの機能として提供されていたら、情報弱者の我々も安心して使えるんじゃないかと思う。
    FC2ブログのアプリケーション開発で作れるかな?

    LISPをみんなで勉強しよう!

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - LISPをみんなで勉強しよう! あとで読む
    Gaucheについて検索していたら、Lispを勉強するコミュニティーがあった。
    勉強しながらアウトプット…参考にさせていただこうと思います。

    LISPをみんなで勉強しよう!

    一人でヒソーリコソーリやってきたけど、こういうのに参加するのもいいかも...なんて。



    LISPをみんなで勉強しよう!

    LISPをこれから学びたいという方歓迎します!
    ★執筆者募集中★
    ひとりで勉強するより、みんなで勉強してみませんか?
    勉強する人達の光になってみませんか?



    LISPを学ぶのに役立つリンク集

    Lispというか、とりあえずGaucheだから守備範囲がもっと狭いと。
    (とりあえずROMっとく?)

    PHPからGaucheへ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PHPからGaucheへ あとで読む
    PHPの代わりに、他のプログラム言語でWebアプリケーションを作ってみたい。
    何か良いだろうか?
    Perl、Python、Ruby…それとも?

    ●Perl
    PerlよりもPHPの方が手軽だったのでPHPを使い始めたのだから、今さらPerlを使うメリットはあるのか?
    簡単にできることを複雑にやる必要はない
    pluggerMobaSiFは便利そうだけど、どうしても使いたいというモチベーションが湧かない。

    ●Python
    新しいPython3.0がリリースされた。
    =ドキュメントが整いだすのはこれからだろう。
    Djangoを使うなら、まだ古いPython2.xを選択しておく方が無難らしい。
    3.0には後方互換性がないそうなので、2.xで作ったコードは、後で3.xに変換しなきゃならない。
    なので、今使い出すにはちょっとタイミングが悪いと判断。
    キラーアプリの一つ、Google App EngineがPython3.0対応になれば、機が熟したと言えるかも。

    ●Ruby
    Rubyと言えば、Ruby on Rails (RoR)。
    しかし、今のところRoRを使う必然性がないから、Rubyを使う必然性もまたない。
    バベル案内(プログラム言語紹介の記事)では、Rubyがヨイショされていた。
    JRubyを使えば、Javaで作られたシステムとの親和性が高そう。
    Perl、Python、Rubyの中なら、Rubyかな?
    …でも、どうしても使いたいというモチベーションが湧かない。

    ●Gauche
    Gaucheと書いて、「ゴーシュ」と読むらしい(「ガウチェ」ではない)。
    Gaucheは、Schemeのインタプリター。
    Schemeは、関数型プログラミング言語であるLISPの一種。
    GaucheでWebアプリが作れるらしい。

    [Think IT] 第1回:Gaucheをはじめてみませんか? (1/3)

    本連載では、今注目のプログラミング言語「Gauche」について解説しながら、簡単なWebアプリを作っていきます。
    Gaucheとは、ハワイ在住の日本人ハッカー「川合 史朗」さんが作ったLispの一種である、Schemeの処理系です。
    ネット上の情報からKahuaというGaucheで書かれたWebフレームワークを知りました。
    Kahuaは「継続」という概念をベースにしたフレームワークです。
    「継続」を用いるとページとは無関係に一連の流れをプログラミングすることで、簡単にWebアプリケーションを書くことができます。



    Kahuaとは

    Kahuaは、Scheme言語処理系Gaucheを使って書かれた、継続ベースのアプリケーションサーバ/フレームワークです。



    関数型のプログラミング言語は、LotYにしたいと思っていた。
    Schemeは、MIT等アメリカの大学でプログラミング学習の教材に使われており、資料も豊富。
    「関数型の言語で、Webアプリを作成してみる」…面白そうなテーマかも。
    (つまらないと、途中で飽きてやめてしまう。)

    Gaucheは、XREAで動かすことができるらしい。
    Gauche を XREA にインストールする方法 - 黎明日記

    とりあえず、PHPの代わりにGaucheで掲示板でも作ってみるか。

    プログラミングGaucheプログラミングGauche
    (2008/03/14)
    Kahuaプロジェクト

    商品詳細を見る

    簿記の勉強

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 簿記の勉強 あとで読む
    去年の金融危機の影響は、今年以降ジワジワと広がっていくだろう。
    収入が減る人、仕事がなくなる人が増えていくだろう。
    お金が回らなくなっても、地球は回る。

    ●金儲けの基本は、金の出入りを把握すること
    * 入ってくる金が、出て行く金よりも多ければ、金持ちになる。
    * 入ってくる金が、出て行く金よりも少なければ、貧乏になる。

    ビジネスや経済は、一言で言えばこれだけの話だ。
    入ってくる金を増やす方法、地球上のお金の流れ(マネーサプライ)をコントロールする方法について、いろいろな知見があるが、お金に対する人間の行動を理解するためには、それほど多くの知識、情報量が必要とされているわけではないと思う。

    ●簿記
    自分のお金の入りと出を把握する一つの方法として、簿記がある。

    簿記 - Wikipedia

    簿記(ぼき)とは、…資産・負債・純資産の増減を管理し、…収益及び費用を記録するための記帳方式である。
    簿記の英語表記は「Bookkeeping」であり、…訳語として「簿記」の字を充てた(福澤諭吉の訳とされる)。
    * booking(帳簿の意)に漢字を充てた(Bookkeepingが訛った。もと「ブッキー」や「ボッキー」といった)
    * 「帳簿記録」又は「帳簿記入」の略語
    貨幣経済の誕生・発展の中で貨幣の量の勘定・記録が必要となり、発明された。



    ●資格取得
    やる気を作り出す一つの方法として、願望=目標を持つことが挙げられる。
    楽しく簿記を習得するために、簿記の資格取得というメリットが用意できる。
    資格を取ると、あたかもスキルアップしたような気分になり、向上心という名の自己満足に浸ることができる。

    日商簿記-日本商工会議所-

    日商簿記という検定資格は、1級から4級まであり、2級までなら比較的簡単に取れるらしい。

    独学で効率よく簿記三&二級に合格するための僕の方法
    簿記2,3級を独学で同時に3週間で受かる方法
    (追記)四ヶ月で簿記三&二級に合格した、もうちょっと細かい勉強法

    簿記検定の勉強方法や参考書が紹介されている。

    自分が読んだ簿記の本で、分かりやすいと思った本はこれだ。

    はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から!はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から!
    (2005/10)
    浜田 勝義

    商品詳細を見る


    * イラスト、マンガによる図説が多用されていて、理解しやすい。
    * 重要事項は、太字で強調されている。
    * 文体が平易なので、すぐに読了できる。

    上記サイトで紹介されていた教科書と問題集

    サクッとうかる日商3級商業簿記 テキストサクッとうかる日商3級商業簿記 テキスト
    (2007/11)
    福島 三千代

    商品詳細を見る


    10日で合格る!日商簿記3級最速マスターテキスト (最速マスターシリーズ)10日で合格る!日商簿記3級最速マスターテキスト (最速マスターシリーズ)
    (2008/02)
    東京リーガルマインド

    商品詳細を見る


    合格するための過去問題集 日商簿記3級―’09年2月・6月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)合格するための過去問題集 日商簿記3級―’09年2月・6月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)
    (2008/12)
    TAC簿記検定講座

    商品詳細を見る


    履歴書に書くなら、簿記2級以上じゃないと意味がないらしい。
    (簿記を勉強したことがある人なら、簿記3級は簡単に取得できることを知っているので。)
    しかし、自分の知識をチェックしてみるという目的であれば、簿記3級でもいいと思う。
    お金の入りと出が、以前よりも正確に把握できるようになれば、それだけでも損はしないだろう。

    プログラミング言語Cyan(サイアン)

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - プログラミング言語Cyan(サイアン) あとで読む
    高校生が作ったというプログラミング言語が紹介されていた。

    Cyanを設計した高校生、5カ月で5つの言語を習得 - @IT自分戦略研究所

    Cyanは、Lispのマクロを持ち、Python風のインデントによってブロックを表すプログラミング言語。
    2008年の春、林拓人という1人の高校生によって設計された。



    プログラミング言語Cyan

    非S式の構文にLispのマクロを導入した言語です。
    ブロックはインデントによって表されます。
    インスタンスベース・オブジェクト指向や継続といった概念が含まれています。
    開発は Ubuntu 8.04 で行っており、ソースコードはC#で記述されています。



    Cyan作者、林拓人さんのブログ
    takuto_hの日記

    スゴイ高校生だ!
    自分が高校生のとき、何をしていただろうか?
    …自分も、もっと頑張ってみようと思った。

    いまどきのプログラム言語の作り方いまどきのプログラム言語の作り方
    (2005/11)
    randy

    商品詳細を見る

    イスラエルの原爆投下

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - イスラエルの原爆投下 あとで読む
    一部のユダヤ人は、ゴイム(goim 異教徒=ユダヤ教徒以外の人間)を殺してもかまわないと考えている。
    選民思想はユダヤ人だけにあるものではなく、実際問題として、他の人間や生物を殺している人たちは、この地球にたくさんいる/いたわけだが。)

    イスラエル極右政党党首、「ハマスには第2次大戦での日本と同様の対処を」

    【1月14日 AFP】イスラエル極右政党「わが家イスラエル(Yisrael Beitenu)」のアビグドル・リーバーマン(Avigdor Lieberman)党首は13日、イスラエル政府は第2次世界大戦で日本を降伏させた米国の例に従うべきと発言した。

     同国英字紙エルサレム・ポスト(Jerusalem Post)電子版によると、リーバーマン氏は、テルアビブ(Tel Aviv)近郊のバーイラン大学(Bar-Ilan University)での演説で、「米国が第2次世界大戦で日本に行ったのと同じように、イスラム原理主義組織ハマス(Hamas)と戦い続けなければならない」と主張した。

     日本は1945年、広島と長崎に原爆を投下された後、降伏している。

     リーバーマン党首はさらに、「ハマスが権力の座にいる限り、イスラエルの安全は確保されない。したがって、われわれは戦いを続けようとするハマス側の意志を打ち砕くことを決心をする必要がある」と語った。



    Lieberman: Do to Hamas what the US did to Japan | Israel | Jerusalem Post

    Jan 13, 2009 15:05

    Operation Cast Lead must continue until Hamas "loses the will to fight," Israel Beiteinu chairman Avigdor Lieberman said on Tuesday.
    Yisrael Beitenu Chairman...

    "Israel won't be secure so long as Hamas is in power, and therefore we need to come to a decision that we will break the will of Hamas to keep fighting," he said during a speech at Tel Aviv's Bar-Ilan University.

    "We must continue to fight Hamas just like the United States did with the Japanese in World War II," Lieberman added. "Then, too, the occupation of the country was unnecessary."

    In 1945, Japan unconditionally surrendered to the US following two atomic bomb attacks on Nagasaki and Hiroshima. A ground invasion of mainland Japan had been prepared at the time, but was avoided due to the Japanese capitulation after the bombings.

    Israel Beiteinu is currently the fifth largest party in Israel, and, according to an average of all polls taken since the start of the campaign season, is expected to become the fourth largest party in the next general election.



    Japanese Radio - イスラエル、ガザ地区への原子爆弾投下を示唆

    2009/01/14 Wednesday 15:12:23 IRST
    シオニスト政権・イスラエル政府当局のある関係者が、ガザ地区攻撃での原子爆弾の使用を示唆しました。
    フランス通信が、ベイトルモガッダス・エルサレムから伝えたところによりますと、イスラエルの前戦略問題担当大臣で、極右政党「我が家イスラエル」のリーバーマン党首が、13日火曜、「ガザ地区での、パレスチナイスラム抵抗運動ハマスを打倒するには、原子爆弾を使うしか方法はない」と述べています。
    リーバーマン党首は、ガザ地区での様々な闘争グループ、特にハマスとの対決に苦戦している、とした上で、「アメリカが第2次世界大戦を終結させるのに、日本のヒロシマやナガサキに原子爆弾を投下したことに倣い、イスラエルもガザ地区に原子爆弾を投下する必要がある」と述べています。



    ユダヤ人がゴイムを殺すときは、無差別かつ徹底的に殺す。
    なぜなら、それがユダヤ人の自己保全にとって、効果的だからだ。

    「イスラエル軍、白旗掲げた住民に銃撃」人権団体の報告書

    【エルサレム=三井美奈】イスラエルの人権団体ベツェレムは13日、紛争が続くパレスチナ自治区ガザ南部で、白旗を掲げて自宅から避難しようとした50歳の女性ら複数の住民が、同国軍の銃撃を受け、死亡したとする報告書を発表した。

    報告書は住民証言を元にしており、女性が死亡したのに続き、軍の避難勧告を受けた周辺住民約30人が、白旗を掲げて避難先の学校に向かっていた際に銃撃され、3人が死亡したという。国軍は、「イスラム原理主義組織ハマスは住民を盾にして攻撃を続けている」と述べ、ハマスに責任があると主張している。
    (2009年1月14日21時01分 読売新聞)



    マーケットの馬車馬: イスラエルのしっぺ返し戦略

    The Economistの先週号と今週号の記事を読んでいて「うまいこと言うなぁ」と思ったのは、イスラエルの戦略をtit-for-tat戦略であると表現していた点だ。
    Tit-for-tat戦略というのは、何らかの交渉事において、「とりあえず最初は相手と協力を試み、相手に裏切られたらこちらも裏切り、相手が協力する限りはこちらも協力し続ける」という、ゲーム理論ではおなじみのしっぺ返し戦略の一種だ。

    「ぎりぎりまで我慢して、しっぺ返しは徹底的に」という戦略は、中途半端なしっぺ返しを繰り返すよりも効率がよいことが知られている



    外国から見れば、日本はアメリカに原爆を落とされて、アメリカの属国になった国に見える。
    日本人が見ても、日本は独立国家ではなく、アメリカの属国、一つの州であることが分かる。
    ・アメリカが、戦後日本の憲法を作った。
    ・アメリカの軍隊が、現在もなお日本に駐屯している。
    ・日本は毎年アメリカに多額の献金をして、アメリカの命令に従っている。


    アメリカが日本を属国にした方法を見習い、イスラエルもパレスチナに原爆を投下すればいいという。
    イスラエルが原爆を使ったら、どれくらいのパレスチナ人を殺せるだろうか?

    任意の場所で核爆発をシミュレーションできる『Google Maps』マッシュアップ

    『Google Maps』の新しいマッシュアップ『Ground Zero』では、自分が選択した地点を中心にした核兵器爆発による熱の被害を、半径ごとに区切った範囲で教えてくれる。
    この視覚化ツールは、オーストラリアのデータ管理サービス企業Carlos Labs社が運営している。見たところでは、『米国科学者連盟』(FAS)と同じ(あるいは類似した)データが使われているようだ。



    Ground Zero

    This mapplet shows the thermal damage caused by a nuclear explosion.
    Search for a place, pick a suitable weapon and press "Nuke It!"



    Ground Zero - Gaza


    原子爆弾は、ユダヤ人科学者によって開発された。
    アメリカが日本に投下した原爆「Little boy(チンコ)」「Fat man(ブタ野郎)」程度の破壊力の原爆を、シミュレーターによってパレスチナに投下してみると、ガザ地区がほぼ壊滅状態になるようだ。
    =ユダヤ人がゴイムを処分するために、戦術核兵器を使えば良いという主張は、ちょうど良い方法であることが分かる。

    持続可能な地球を維持するために、人口を削減すべきだと判断した場合、Googleのマッシュアップで作られた原爆投下シミュレーターを使うと便利だろう。
    =ユダヤ人が、どれくらいゴイムを抹殺すれば良いのか、手軽にシミュレートできる。
    「将来、世界政府で必要とされる道具は、すべて自分たちで作ろう!」と頑張っているGoogleだから、そのツールは実に便利だ。

    しかし、皮肉なことに、イスラエルが近隣諸国に対して原爆を投下すると、その放射能汚染が自国にまで及ぶ危険性があるだろう。
    ユダヤ人は、今後もゴイムの抹殺をやめるつもりがないのなら、せめて原爆よりももっと洗練された、クリーンな科学兵器を使うべきではないのか?
    イスラエル軍の殺人常習者たちは、地球に優しくエコロジーで、殺される人にも喜んで死んでもらえるような殺し方ができないのだろうか?(=できるわけがない。)

    歴史を振り返ると、科学技術の発展は、すべて殺人のために利用されていることが分かる。
    自分さえ良ければ他人はどうでもいい」という人間のエゴについて考えるとき、綺麗事だけでは済まされない。

    かつて強大な勢力を誇ったローマ帝国も、欲望の追求の果てに瓦解した。
    もし、全人類を支配することができた者がいたとしても、その支配者であってさえも死ぬときには全てを失うことになる。
    永遠の支配者、完全な支配者になれる者など、誰一人としていないことは、自明であると言わざるを得ない。

    他人の不幸の上に「幸福」を築こうと奔走している者=自分の利益しか考えていない連中は、この厳然たる事実を知ったほうがいい。
    ユダヤ人は、ユダヤ教の選民思想、ゴイム粛清が、全く価値のないものであるということを理解できる知性を持ち合わせているだろうか?

    イスラエル・ロビーとアメリカの外交政策 1イスラエル・ロビーとアメリカの外交政策 1
    (2007/09/05)
    ジョン・J・ミアシャイマースティーヴン・M・ウォルト

    商品詳細を見る

    CodeIgniterで作られたwiki

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - CodeIgniterで作られたwiki あとで読む
    最近、CodeIgniterで作られたwikiがないか探してみた。
    でも、見つけることができなかった。
    誰かは作っているだろうけれど、まだオープンソースでは提供されていないのかもしれない。

    ●他力本願
    次期バージョンのExpressionEngineがCodeIgniterで作り直されているそうなので、それが出るのを待つのが一手。
    http://codeigniter.com/news/expressionengine_20_fully_codeignited/
    (CodeIgniterのサポート用wikiは、ExpressionEngineのwikiプラグインで作られている。)
    http://expressionengine.com/wiki/

    ●自力本願
    自分で作るとしたら、wikiパーサーの部分をどうするかだな。
    要は、データの表示部分で、wiki記法を普通のHTMLに変換する仕組みが付いていればいいだけ、という話だ。
    掲示板やブログに、ちょっと毛が生えたようなもんだな。

    ●PukiWikiのパーサーを拝借
    PukiWiki
    PukiWiki自体は悪くないのだが、アクセス数が多いサイトだと、プラグインのアクセスカウンターのデータがぶっ壊れてしまった。
    サイトのデータがテキストファイルではなく、データベースに保存されるタイプのwikiが欲しいので、PukiWiki以外も検討したい。
    PukiWikiの次期バージョンでデータベースを導入する計画もあるようだ。)
    PukiWikiのパーサーの移植性がよければ、拝借してみても良いかもしれない。

    ●PEARのwikiパーサーライブラリを利用
    PEARにいろいろなwikiパーサーライブラリーがある。
    PEAR::Text_Wiki
    日本人がメンテナンスしているものもあるようだから、もしかしたら使いやすいかも?
    Text_PukiWikiリリース

    ●他のwikiクローンを参考にする
    wikiパーサーの自作方法が紹介されている。
    オリジナル Wiki を作ってみよう!(3) - どんな技術要素が必要になるのか

    Parser と Render を用意しておき、Parser でテキストの解析を行い、Render で HTML に変換するという仕組み


    勉強のために、作ってみるのもいいかも。

    CodeIgniterで作った掲示板やブログに、wikiパーサーを組み込めば、一応wikiっぽくなるはず。
    ・wiki記法のデータをHTMLページに変換して、キャッシュしておく機能
    ・記事を、時系列で表示するのではなく、自由に配置するためのマッピング機能

    タグクラウドや階層構造のカテゴリーで記事を再配置する機能を追加すればいいかな?
    タグは、記事をファセット分類法で再配置するために必要だ。

    サーチアーキテクチャ 「さがす」の情報科学サーチアーキテクチャ 「さがす」の情報科学
    (2007/09/28)
    みずほ情報総研株式会社 吉川 日出行

    商品詳細を見る

    MatchBox for CodeIgniter 和訳

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - MatchBox for CodeIgniter 和訳 あとで読む
    CodeIgniterを便利にするライブラリーがありました。
    (英語の説明文を日本語に翻訳してみましたが、間違いがあればご指摘ください。)

    http://code.google.com/p/matchbox/


    matchbox - lets you organize your codeigniter resources in modules
    マッチ箱 - コードイグナイターの資産をモジュールで構成しよう。

    Matchbox is a set of extended libraries for CodeIgniter that lets you organize your application in small components, which I will refer to as modules.
    マッチ箱は、モジュールと呼んでいる小さな部品でアプリケーションを構成させる、コードイグナイター用の拡張ライブラリーセットです。

    These modules have several advantages, the main one being portability.
    これらのモジュールはいくつかの優位性を持っており、その主な一つが移植性です。

    Modules are stored in their own folders and so they can be reused in other applications or shared between users by copying just that one folder.
    モジュールは、自身のフォルダー内に保管されるので、他のアプリケーションで再利用されたり、一つのフォルダーをコピーすることによりユーザー間で共有されることができます。

    Learn it
    学ぼう

    So where to begin?
    それでは、どこから始めましょうか?

    First of all you will need to download and install the required files, more on which can be found in the Installation Guide.
    まず最初に、必要なファイルをダウンロードしてインストールする必要があります。それ以上のことに関しては、導入手引書で分かります。

    When that's sorted out, you should read the Introduction and learn the basics about modules and modularity in general.
    整理すると、イントロダクション(序論)を読んで、まずはモジュールとモジュール方式の基本について学ぶべきです。

    If you wish to develop open source modules and release them to the public, I strongly encourage you to take a look at the Standards.
    もし、オープンソースモジュールを開発して公けに発表したいなら、標準仕様を見ることを奨励します。

    It will give you some basic guidelines to follow in order to avoid problems with other peoples modules and improve the overall experience for the end user.
    それは、他人の作ったモジュールとの問題を避け、利用者の使用感を改良するために従うべき基本的ガイドラインのいくつかをあなたに与えます。

    Actually, it's a good read even if you don't plan to release your modules at all.
    実際に、モジュールを発表する予定が全くないとしても、それは良い読み物です。

    Talk about it
    話そう

    If you have any questions, encounter problems or believe you have found a bug, please post it in Matchbox Support before you submit an issue here.
    質問があったり、問題に直面したり、バグを発見したと思ったら、ここで問題を投稿する前に、マッチ箱のサポートに送ってください。

    Additionally, if you have ideas or suggestions the place to go is Matchbox Development, which also serves as a place to discuss the future development of Matchbox.
    付け加えて、アイデアや提案があるなら、行くべき場所はマッチ箱の開発であり、それはまたマッチ箱の将来の開発を論議する場所の役目もしています。

    Support It
    支援しよう

    If you find this useful then please consider making a donation.
    これは役に立つと思ったら、寄付することを検討してください。

    If you have any of the major credit cards or a PayPal account, donating is easy.
    大手のクレジットカードか、PayPalのアカウントを持っていたら、寄付は簡単です。

    Just click the image below to donate:
    寄付するために、下の画像をちょっとクリックしてください。

    ---Currently not taking donations--- Donated: $5
    ---現在、寄付を受け付けていません。--- 寄付額: 5ドル

    CodeIgniter徹底入門CodeIgniter徹底入門
    (2008/06/10)
    河合 勝彦鈴木 憲治

    商品詳細を見る


    MatchBoxを最新のCodeIgniter1.7.0で使うと不具合が発生するそうですが、対処方法も紹介されているようです。

    Matchbox & CI 1.7 Working Form Validation

    Please use at your own risk, but i hacked together an update Loader.php that allows form validation to work with latest CI and latest matchbox.
    Just replace your application/libraries/Loader.php with this, and it should work


    FC2Ad