ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    心臓の中にいる私

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 心臓の中にいる私 あとで読む
    心臓がなくなったら、
    「自分は偽物の人間みたいで、まるで本当には存在しないようだった」
    という話があった。

    ・自己アイデンティティ(=これが自分だと思っているもの)は、心臓の中にある。
    ・心臓移植によって、人格が変わったり、記憶が移転するという話もある。

    ドザーナシモンズちゃん

    米国人少女、心臓なしで118日間持ちこたえる=医師団

    2008年 11月 20日 10:57 JST
     [マイアミ 19日 ロイター] 拡張型心筋症を患った米国人少女(14)が、移植できるようになるまでの118日間、心臓がないまま血液循環のための人工装置によって生き永らえたことが分かった。当地の医師団が19日、明かした。

     医師団は、ドイツで成人が同様の処置により9カ月間生存したケースが1件あったものの、子どもでこれほどの期間持ちこたえたのは初めてとしている。

     患者の少女は、マイアミ大ジャクソン記念病院で会見し「自分は偽物の人間みたいで、まるで本当には存在しないようだった」と心臓がないときの心境を振り返った。



    【“心臓の中にいる私”の続きを読む】

    PHPでできる簡単サーバ監視

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PHPでできる簡単サーバ監視 あとで読む
    サーバの稼働状況を通知するPHPスクリプトが紹介されていた。

    PHPスクリプト1つでできる簡単サーバ監視:phpspot開発日誌

    Nagiosなどの監視ソフトは、専用サーバが必要で、インストールしてプラグイン作ってと結構面倒だったりしますが、単体のPHPスクリプトならお手軽に使えますね。
    xrea等のサーバであれば cron もつかえるので、定期的にhitすることも可能です。



    PHPスクリプト1つでできる簡単サーバ監視 : アシアルブログ

    監視対象サーバへのping、ウェブページへのアクセス、スクリプト設置サーバのハードディスク、メモリの使用量をチェックすることにします。
    シェルスクリプトの方が格好よくみえたりしますが、PHPからでもコマンドが使えるので同じことができます。



    これはお手軽で便利そうだ。

    [24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ) (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ) (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
    (2008/08/07)
    安井 真伸横川 和哉

    商品詳細を見る

    幕末古写真ジェネレーター

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 幕末古写真ジェネレーター あとで読む
    画像を古臭い感じに加工して、タイムトリップさせてしまうサービスがありました。

    幕末古写真ジェネレーター

    どんなオシャレな写真でも、古臭くしてみせます…



    幕末古写真ジェネレーター1

    幕末古写真ジェネレーター3
    白黒写真になります。

    作った経緯とか
    「幕末古写真ジェネレーター」公開しましたっ!

    cakephpを使って作ったのですが、ページ数も2~3ページだし大きな機能は入れてないので全くと言っていいほどcakephpの恩恵は受けてません。


    フレームワークとして、CakePHPを使っていると。

    昭和の写真ジェネレータ(仮)

    画像 URL またはアップロードされたファイルを「昭和の写真」風に加工します。



    幕末古写真ジェネレーター2
    こちらは、カラー写真のままで、ちょっとだけタイムトリップ。

    @nifty:デイリーポータルZ:昭和の写真を撮る

    ちょっとした細工で写真が一気に昭和の雰囲気になるのは興味深い。


    写真を加工して、昭和のレトロポップな雰囲気を醸し出すと。

    参考になるPhotoshopのエフェクト、Fireworksのコマンドが紹介されてました。
    クライングドーベルマン : Fireworksで写真を70年代風に加工

    画像加工の仕組みを調べて、ActionScriptで実装している事例もありました。
    幕末古写真ジェネレータをハックする


    capsule - Glider rmx

    あの日から僕の心にも
    大切な変わらないものが
    結局 僕らは
    生きてるみたいだ

    プログラムのコメント

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - プログラムのコメント あとで読む
    コンピューターのプログラムを書くときに、コメント(注釈文)の量は、どれくらい付けているだろうか?

    【SORD】M5の話でもマタ~リとしようよ2【タカラ】

    65 :ナイコンさん:2008/11/15(土) 12:25:08
    余談だがマイクロソフトBASIC(ゲイツが書いた奴)は
    コメントの量>実際のコード量だったそうで、
    移植性・可読性を重視してたんだろう。多分。

    一方日本ではソースの可読性はかなりおざなりにされてた気もするなぁ。



    ビルゲイツが書いたコードは、コメントが多かったらしい。
    自分もコメントはなるべく多く付けるように心がけている。

    コメントは、コードの可読性を高めるために役に立つことはあっても、阻害することはないだろう。
    コメントを重用するプログラミングのスタイルは、自分に合っている。

    文芸的プログラミング - Wikipedia

    文芸的プログラミングではドキュメントとソースを併記したWEBと呼ばれるメタソースを記述し、そこからドキュメントとソースコードをそれぞれ生成させることで情報の一体性を高めている(これらのメカニズムをWEBシステムと呼ぶ)。



    Web上での「文芸的プログラミング」

    「文芸的プログラミング」とは、スタンフォード大学のDonald Knuthが提唱している、プログラムの作成とその文書化を同時に行なう手法で、プログラムとその解説文書をひとつのファイルに混在させながら追加したり修正したりして同時に開発していくことにより、完全に整合性のとれた文書とプログラムを開発しようというものである。



    文芸的プログラミング (ASCII SOFTWARE SCIENCE Programming Paradigm)文芸的プログラミング (ASCII SOFTWARE SCIENCE Programming Paradigm)
    (1994/03)
    ドナルド・E. クヌース

    商品詳細を見る


    インテンショナルプログラミング - Wikipedia

    インテンショナルプログラミング(英: Intentional programming)とは、プログラミングにおいて、ソースコードに intention(意図、意向)と呼ばれる正確な情報を反映させるコンセプトの集合である。
    インテンション (intention) とは、プログラマが構想を練る際に頭の中に生じる概念をさす。
    プログラマの思考と抽象化のレベルをうまく一致させ、ソースコードの閲覧とプログラムの保守を容易にする。

    マイクロソフトに長く勤めたチャールズ・シモニーが提唱したコンセプトである。
    彼はMicrosoft Researchで、この概念を実証する IP と名づけた統合開発環境の開発を指揮した。
    理由は不明だが、マイクロソフトはインテンショナルプログラミングに関する作業を止めさせたため、IP の開発は2000年代初期に中止された。



    ジェネレーティブプログラミング (IT Architects’Archive CLASSIC MODER)ジェネレーティブプログラミング (IT Architects’Archive CLASSIC MODER)
    (2008/04/23)
    クシシュトフ・チャルネッキウールリシュ・W・アイセンアッカ

    商品詳細を見る


    ・コメントを多く付けることは、自分の備忘録として有用だし、コードを読む他人への親切でもある。

    一緒に仕事をしていたプログラマーの人から教えてもらったことだが、他人に向けたコメントなら、「仕様が分かるようなコメントを書いておく」と良いという。
    =特に仕様書、ドキュメントが不備のコードをメンテナンスするとき、非常に助かる。

    仕様が分かるようなコメントの書き方は、ドキュメントジェネレーターのコメント記述規約のような細かい、厳密な記述は必要ではない。
    仕様書や設計書と対比できるマークアップ程度のものであり、さらには仕様書がない場合でも、設計の意図が伝わるような書き方が理想である。

    javadoc - Java API ドキュメントジェネレータ

    Java ソースファイルから、API ドキュメントの HTML ページを生成します。



    Python - PEP8

    コメント
    ソースコードと矛盾するコメントは、コメントが無いよりも問題である。
    ソースコードを変更したときには、コメントを更新することを優先するように。

    インラインコメントは控えめに使う。
    インラインコメントは、文と同じ行に入れるコメントである。
    インラインコメントは、控えめに使うべきである。
    コメントは、文から少なくともスペース2個分離しておき、# とスペース1個で始まるようにするべきである。
    分かりきったことを書くくらいなら、インラインコメントは不要で、むしろ気が散るものである。



    ・コメントを有用であるが、コメント量があまりにも多すぎる冗長な記述は、読んでいて辟易する。
    =的確なコメントというものは、必然的にシンプルになるだろうし、分かりきったことを書かなければ、コメント量が無駄に膨張することはない。

    ・数学において、美しい数式はシンプルである場合が多い。
    =プログラムコードのコメントにも、数式のような美しさが求められるのではないか?

    ●コメントは擬似コードと役割が違う
    一般的に、プログラミングは
    1.人間が思考の中で、プログラムの仕組みを検討する。
    2.それを実際のプログラムコードに置き換えていく。
    という順番で行われる。
    (リファクタリングのような作業の場合は、逆にコードが先に存在している。)

    1.から2.に移行する段階で、擬似コードを生成することができる。
    擬似コードまで用意したら、その後の実装は自動化することも可能だろう。

    擬似コード - Wikipedia

    擬似コード (ぎじこーど)は、アルゴリズムの構造を記述する際に用いられる擬似的な言語のことである。
    Pseudocode、Pseudo-Codeとも表記される。
    擬似コードは、多くの場合、既存のプログラミング言語の文法に似せて表現される(Pascal、FORTRAN、C言語など)。



    MDA等のアプローチで、実装の自動化を図る場合、途中の過程で、擬似コードを経る段階が必ず存在するだろう。

    モデル駆動型アーキテクチャ - Wikipedia

    モデル駆動型アーキテクチャ(Model-Driven Architecture、MDA)とは、Object Management Group (OMG) が2001年に公式に発表したソフトウェア設計手法である。

    モデル駆動型アーキテクチャ (MDA) は、モデルとして表現される構造的仕様のガイドラインを提供するソフトウェア開発手法である。
    MDAでは、システムの機能はまず適切なドメイン固有言語を使ってプラットフォーム独立モデル (PIM) として定義する。
    CORBAや .NET といったプラットフォーム定義モデル (PDM) が与えられると、PIM は別のドメイン固有言語や汎用のプログラミング言語(Java、C#、Python など)に対応したプラットフォーム特化モデル(PSM)へと変換される。
    PIMとPSMとの変換は通常、モデル変換ツールなどの自動化されたツールを使って行われる(例えば OMG が標準化したQVT)。



    ●チューリング完全
    計算可能なもの、つまり機械で扱える作業は機械でやってもいい。
    人間の思考(アイデア)→言葉として表現(ドキュメント)→実装コード、へと置き換えていく作業がスムーズにできれば、生産性が上がる。

    メタプログラミング - Wikipedia

    メタプログラミング (metaprogramming) とはプログラミング技法の一種で、ロジックを直接コーディングするのではなく、あるパターンをもったロジックを生成する高位ロジックによってプログラミングを行う方法、またその高位ロジックを定義する方法のこと。
    主に対象言語に埋め込まれたマクロ言語によって行われる。
    代表的なメタプログラミングの例はLISPのマクロである。



    人間は、唯物論者が考えるような単純な物質の集合体=機械ではない。
    人間が作った機械は、人間の役割を完全に代替することはできない。

    Humanity programming ~ 生命体の人間と、非生命体の機械の差異は、どこにあるのか?
    実装の自動化を推し進め、無駄なものを削ぎ落としても、なお人間にとって役立つものとして、コメントは欠かせない。
    生産性、可読性を高める指標として、プログラムのコメントの多さを、価値あるものにしていきたい。

    オーディオブック

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - オーディオブック あとで読む
    本を読む代わりに、声で聞くサービスが提供されている。

    オーディオブック FeBe

    フィービーはビジネス書や自己啓発本などの書籍、また講演などを耳で楽しむオーディオブックのポータルサイトです。



    アップル - iTunes - オーディオブック

    iTunes Music Storeに並べられた、10,000冊ものベストセラーのオーディオブックをチェックしてみましょう。
    ハラハラドキドキのサスペンス、アクション満載のスリラー、手に汗握るミステリー、抱腹絶倒のコメディー、自己啓発の本など、多数取りそろえています。



    オーディオブック - Wikipedia

    オーディオブックとは朗読等の録音物の総称。日本では媒体によってカセットブック、カセット文庫、CDブックなどと呼ばれる。
    アメリカでは年間数億ドルの市場があるなど、欧米での人気は高いが、日本での市場は小さく、書店の片隅に追いやられている。
    近年は、iTunes StoreやFeBeをはじめとしたネット上でのデジタル音源でのダウンロード販売が拡大してきている。



    ・時間の節約
    ・語学学習に最適

    オーディオブックには、メリットがいろいろありそうだな。

    学習には、
    1.情報のインプット(入力)
    2.情報のアウトプット(出力)
    の段階がある。

    1.の、知識の取り込み段階では、五感を多用した方が、記憶の定着率が良いそうだ。
    本を目で見て読むだけでなく、声を出して朗読したり、耳で聞いて音として取り込んだりと、五感をフル活用するほど、効果的な学習が実現できる。

    初音ミクのような音声合成技術もすでにあることだし、活字データを音声データに変換するのは、簡単に自動化できるんじゃないだろうか?
    今後出版社が、本と音のデータをセットで販売してくれたら、便利になるだろう。

    オーディオブック(音声データ)の自動生成システムは、ビジネスになるだろうか?

    VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKUVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
    (2007/08/31)
    Windows

    商品詳細を見る

    創造的資本主義

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 創造的資本主義 あとで読む
    ビル・ゲイツ氏が、経済について言及しているニュースがあった。

    あのビル・ゲイツが特別寄稿!「貧困をなくすために私たちができること」(1)

    貧困や疫病に苦しむ人々を、どうしたら救うことができるのか?
    この難問に、慈善家への転身を遂げたビル・ゲイツが挑んでいる。
    単純な「慈善活動」だけでは、世界の諸問題を解決できない。
    彼が見つけ出した答えは、“創造的資本主義”という概念だった。



    創造的資本主義は、別に画期的な経済理論ではない。
    そして資本主義と対立するものでもない。
    それは、いったいどうすれば、最も効果的に資本主義の善を広め、これまで取り残されてきた人々の生活水準を改善できるか、という重要な問いに答えるものだ……。



    貧困や疫病といった問題への取り組みと、市場原理は決して矛盾していない。



    お金をばら撒いて、これで必要な物を買いなさいという援助は、ないよりましだろうけれど、焼け石に水のようであり、相手の根本的な問題を改善することにはつながらないと思う。

    ビル・ゲイツ氏の唱える「創造的資本主義」とは何だろうか?

    【“創造的資本主義”の続きを読む】

    スパムメール対策

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スパムメール対策 あとで読む
    電子メールを使っていると、広告業者から不必要な宣伝メールが届くことがある。
    広告業者は何らかの方法でメールアドレスを収集して、一斉に大量メールを配信してくるのだ。
    このようなゴミ情報=スパムメールをはじくには、いくつかの対策がある。

    ●メールフィルターの利用
    電子メールの送受信で、メールソフトを使っている場合は、そのメールソフトに用意されているメールフィルターを使えばいい。
    例えば、Windowsパソコンで、Beckyというメールソフトを使っているなら、「深海魚フィルター」というメールフィルターが提供されている。

    「Becky!」に“ベイズ理論”を用いた学習型のスパムメールフィルターを追加

    編集部にて試用したところ、初回から高確率でスパムメールだけを振り分けることに成功した。
    また誤判定があったメールに対しては、一度学習させることで次回メール受信時に判定精度の向上を確認できた。



    Becky! Internet Mail

    Becky! Internet Mailは、インターネットのためのメールソフトです。



    シーラカンスソフト - 深海魚フィルター

    深海魚フィルターは、メーラープラグイン型の迷惑メール対策プラグインです。
    高性能な迷惑メールフィルターとなっております。



    ベイジアンフィルタ - Wikipedia

    ベイジアンフィルタ(Bayesian Filter)は単純ベイズ分類器を応用し、対象となるデータを解析・学習し分類する為のフィルタ。
    学習量が増えるとフィルタの分類精度が上昇するという特徴をもつ。
    個々の判定を間違えた場合には、ユーザが正しい内容に判定し直すことで再学習を行う。
    現状ではスパム (メール)(いわゆる迷惑メール)を振り分ける機能を持つソフトウェア(フィルタリングソフト)で、スパムフィルターでのスパム判定に利用されることが多い。



    Becky以外のメールソフトでも、メールソフトの製造元に問い合わせてみて、メールフィルターが提供されているかどうかを確認してみたら良いと思う。
    メールフィルターの導入によって、ある程度スパムメールを除去することができる。

    ●Gmailの利用
    電子メールは、メールソフトを必要としない「Webメール」もある。
    =ホームページを閲覧するブラウザがあれば、メールソフトを使わなくてもメールの送受信ができる。

    Webメールの利用者の場合、「メールフィルター機能」が備わっているメールサービス(Gmail等)を利用する、という手がある。
    Gmail(Google mail)は無料で利用できる。

    Gmail: Google メール

    Gmail には次のような特長があります。
    迷惑メールを徹底的に撃退



    Gmail - Wikipedia

    Gmail(ジーメール)はGoogleが開発し、2004年4月1日に開始されたフリーメールサービス。



    仕組みは単純で、メール受信の経路に、いったんGmailをかますだけ。

    1.自分宛に送られてきたメールを、いったんGmailに転送する。

    2.Gmailで、自動的にスパムメールを分別して除去する。

    3.残ったまともなメールを、自分宛に転送する。

    メールフィルターとしてGmail等を利用する方法はよく使われており、設定方法の紹介も多い。
    (説明通りにやれば使えるはずだが、ステップが多くて、少々面倒くさいかもしれない。)

    Gmailフィルター

    (参考)
    読売ONLINE - 無料でスパムを一刀両断!Gmail転送法(前編)
    読売ONLINE - 無料でスパムを一刀両断!Gmail転送法(後編)
    スパムメール、迷惑メール対策  ~Gmail(ジーメール)を使って既存のメールアドレスのスパムを撃退

    Gmailを利用するデメリットは、必要なメールも間違えてスパムメール扱いにされる場合があるということ。
    =スパムメールを消去する前に、差出人のメールアドレス等で検索して、必要なメールがスパムメール扱いになっていないかチェックする必要があるかな?

    ●個人情報の収集
    あと、Gmailの根本的な欠陥は、メールの内容をGoogleが把握しているということ。
    =Gmailでは、メールの内容に合わせた広告を表示するために、メールの内容を機械的に解析している。

    インターネットを使って人間監視=個人情報の収集が行われている。
    ・表(合法的)=Googleが担当
    ・裏(非合法的)=エシュロンが担当
    という形で、表と裏の両面から、個人が監視される時代になってきている。

    Googleは便利だから、自分からホイホイ利用しているわけだが、エシュロンは何も利益供与をなさないので困る。

    エシュロン - Wikipedia

    エシュロン(Echelon)はアメリカ合衆国を中心に軍事目的で作られた、主に電子情報に関する収集・分析・分類・蓄積・提供を行なうほぼ地球規模でのシステムの名称とされている。
    アメリカ国家安全保障局(NSA)が主体となり、英国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの協力によって運営されているといわれているシギントのシステムである。
    米ソ冷戦時代に作られたが、ソビエト崩壊後は軍事目的での使用が減り、代わりに各国において産業スパイとして使われているのではないかと懸念されている。

    なお、「エシュロン」はフランス語で「(梯子の)段」を意味する語・échelonに由来する。



    TNN(田中宇の国際ニュース解説) - 世界中の通信を盗聴する巨大システム

     冷戦後、アメリカとその同盟国の通信傍受システムは、さらに効率的になり、各地の諜報拠点を一体的に運営する「エシュロン」(Echelon)と呼ばれるシステムができあがった。

     このシステムは、電話やファクス、電子メールなど、世界の国際通信のほとんどすべてと各地の国内通信の一部を、そっくりシステムの中にいったん取り込み、その中からあらかじめ定められたキーワードを含む通信だけを検索して抽出し、情報機関の担当者の端末に表示する。

     インターネット上にある全文検索システムを、何1000倍も高速にしたシステムともいえる。システム全体で、1日に30億本の電話や電子メールを処理する能力を持っている。

    ▼米企業の利益に使われるエシュロン

    エシュロンで得られた情報が、NSAやCIAから企業に直接渡されることはないという。
    だが盗聴結果は、政府内の部門である商務省にも渡される。
    商務省は企業の振興策を行っている部門で、アメリカ企業が海外で仕事を受注しやすい環境を作ることが任務の一つであり、欧州企業の不正を阻止するとの名目で、盗聴結果が企業に渡ることはありえる。



    弁護士紀藤正樹のLINC/「エシュロン」とは何か?

    ■エシュロン問題が国会へ

     2000年7月、このエシュロン問題を、ヨーロッパで最初に取り上げたジャーナリストの1人、英国のテレビプロデューサーであるダンカン・キャンベル氏が来日した。
     そこで7月18日午前、参議院会館に、ダンカン氏を招き、国会議員らの勉強会が開かれた。
     呼びかけ人は、福島瑞穂(社民党)、中村敦夫(国民会議=さきがけ)、枝野幸男(民主党)、橋本敦(共産党)氏の4氏。野党議員ばかりだというのが、我が国の反応の鈍さを象徴している。



    Googleは、Gmail以外にも便利なツールを無料で提供してくれているが、エシュロンは何も提供してくれない。
    まあ、「タダほど高いものはない」と言うけれど。

    世界政府

    「世界政府っていうものが仮にあるとして、そこで開発しなければならないはずのシステムは全部グーグルで作ろう。
    それがグーグル開発陣に与えられているミッションなんだよね」

    グーグルに勤める友人は私にこう言った。
    恐ろしいことを考えているんだなぁと思ったが、目が澄み切っている彼らは、こういうことで冗談は言わない。
    本気でそう考え、次々と手を打っている。



    できるポケット+ Gmailで快適メール術が身につく本 (できるポケット+)できるポケット+ Gmailで快適メール術が身につく本 (できるポケット+)
    (2007/07/19)
    浅岡 省一できるシリーズ編集部

    商品詳細を見る

    いまわのきわ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - いまわのきわ あとで読む
    現象を正しく理解するためには、ごまかしは要らない。
    自分で自分に嘘をついても、得るものは何もない。

    人間は死ぬとき、どうなるのか?
    人間の意識は、肉体に依存せず存在し得るものなのか?
    そもそも、意識の発生機序は、どうなっているのか?
    誰かの説明を待つまでもなく、その答えを自分で知ることはできるのだろうか?

    多くの人は、せいぜい数十年という短いタイムスパンの中で、生の営みをとらえている。
    人間の思考は、「今さえ良ければそれでいい」という刹那的な価値観に縛られているが、その原因は人間がどういう仕組みで成り立っている存在なのかを理解していないからである。

    我々は無智であり、全知全能の存在ではない。
    ソクラテス曰く「無知の知」と。
    すべての命題に対して、完全な解答を導き出せる人間は、今どこかにいるだろうか?

    ゴージャス松野、一時心肺機能停止していた

    11月12日8時1分配信 サンケイスポーツ

     女優、沢田亜矢子(59)の前夫で、タレント兼レスラーのゴージャス松野こと松野行秀(47)が一時心肺機能停止状態に陥り、現在緊急入院していることが11日、分かった。

     所属事務所によると、松野は今月3日、福島・西会津での仕事を終え、午後8時ごろから福島市内の飲食店でビールを飲んだ。1時間後、トイレで倒れているのを、付き人でパートナーの演歌歌手、田代純子(53)が発見。救急車で同市内の病院に搬送され、心肺停止状態だったため、心臓マッサージと気管切開を受け、奇跡の生還を果たした。

     サンケイスポーツの取材に松野は「抗うつ剤を飲んでいました」と話しており、薬にアルコールが影響し急性肝不全状態になった可能性もある。心肺停止時の記憶については「外の声は聞こえるけど体が動かなかった。三途の川は見えなかったし、息苦しいだけだった」と臨死体験を生々しく語った。

     1週間程度で退院し、15日に東京・高円寺で行われるロックイベントに出演する予定。



    ゴージャス松野 心臓停止から復活していた

    2008/11/10 16:23

     プロレスラーでタレントのゴージャス松野(47)が、生死の淵をさまよっていたことを自身のブログで明らかにした。8日に更新したブログでは、その日が入院6日目であったことを明らかにした上で「今だからお話し出来ますがこの私、結構危ない状態だったのです」と告白。

     ゴージャスは体調を崩した結果救急車で運ばれ、医師からの処置を受けたが「手を尽くしましたが残念です…」という診断をされたという。その後心臓マッサージ、酸素吸入、その他諸々の救命処置を行ったのだが「でも、その努力も空しく、心臓は停止したまま、瞳孔も開き、血圧も下がり…」という状況にまで陥った。

     そんな状態ながらもゴージャスには断片的な意識があり、医師の「残念ですが…」という諦めの言葉が聞こえていた。だが、その後ゴージャスは蘇生。突然ベッドから起き上がって救命室の外へ出て行く。

     だが、本人は何をしに出て行ったのかは覚えていない。そして、その場に付き添っていた恋人で演歌歌手の田代純子さんはこのことについて「医師が二人とも唖然として『奇跡だ』と言っていた」と語ったようで、一旦はさじを投げた医師でさえ驚く復活劇となったようだ。



    本人のブログがあった。

    ゴージャス松野の『ゴージャスコラム』

    大騒動。

    入院六日目の夜です。

    今だからお話し出来ますがこの私、結構危ない状態だったのです。
    救急車で病院に運ばれ、処置を受けたのですが、医師から一度は「手を尽くしましたが残念です…」という診断をされてしまったのです。

    心臓マッサージ、酸素吸入、その他諸々の救命処置。
    でも、その努力も空しく、心臓は停止したまま、瞳孔も開き、血圧も下がり…。
    私、そんな状態でも何故か断片的に意識が有り、状況を理解してました。
    勿論、医師の言葉も耳には入っていて、「残念ですが…」という言葉も聞こえていました。


    「何だよ、もっと頑張れよ」そんなことを心に思い浮かべていた私。

    そんな私が突然ベッドから起き上がり、救命室の外へ出て行ったのです。何をしに行ったのか今でも思い出せませんが…。

    付き添っていた田代純子言く「医師が二人とも唖然として『奇跡だ』と言っていた」そうです。



    医学的には、
    ・呼吸停止
    ・心臓停止
    ・瞳孔の散大
    の3つの条件が揃うと、肉体が活動を停止した状態=死と判定される。

    しかし、この3つの条件が揃っても、まだ聴覚は残っていることは知っておいたほうがいい。

    死んでも耳は聞こえる

    死に行く人は、まだ耳が聞こえていても、その前段階で口が動かせなくなっているので、周りの人に伝えることができない。
    外側からだけ見ていると分からないかもしれないが、人間が「シャットダウン」するとき、器官を停止していく順番がある、ということだ。

    臨死体験研究読本―脳内幻覚説を徹底検証臨死体験研究読本―脳内幻覚説を徹底検証
    (2002/11)
    石井 登

    商品詳細を見る

    【“いまわのきわ”の続きを読む】

    FC2Ad