ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    体を温めると心も温まる?

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 体を温めると心も温まる? あとで読む
    体温と心の関連を研究したニュースがありました。

    ホットコーヒー、心も温める可能性=米研究

    10月26日9時5分配信 ロイター

    [シカゴ 23日 ロイター]
    米国の研究チームが23日、身体的な暖かさと心理的な温かさが密接に関係することを示す研究結果を明らかにした。
    1杯のホットコーヒーによって暖かな気持ちになれる可能性があるという。
    米エール大ジョン・バーグ教授(心理学)らが科学誌「サイエンス」で発表した。

    バーグ教授は、コロラド大ボールダー校のローレンス・ウィリアムズ氏と共同で、身体的な温度と心理的な温かさの関連を検証する実験を実施。
    実験は、被験者にホットコーヒーまたはアイスコーヒーをしばらくの間持ってもらった後、第3者に関する情報を与えてその人の性格特性を判断させるなどの方法で行われた。

    バーグ教授は「身体的に暖かいと、われわれは他人をより心が温かい人だと判断し、またわれわれの方も他人により寛大になったり他人を信じやすくなるなどわれわれ自身も心が温かくなる」としている。



    経験則として、体温を上昇させると、心が開放的になる~気分がハイになるということはある。
    ・高温のサウナに入ってスッキリしたり、北国の人よりも南国の人の方が躍動的(騒がしい)とか。
    ・夏は、恋愛や買い物(消費活動)が活発になる。
    ・癌治療法の一つとして、ハイパーサーミア(温熱療法)というのもある。

    体温を上昇させると、少なからず心身に影響があることは、容易に想像できる。

    ところで、エール大学って、どんな学校なんだ?

    イエール大学とは - はてなキーワード

    Yale University、コネチカット州ニューヘイヴン、エール大とも。
    アメリカ東部を代表する名門私立大学。



    イェール大学 - Wikipedia

    イェール大学(英語: Yale University)は、米国コネチカット州ニューヘイブン市に本部を置くアメリカ合衆国の私立大学である。
    1701年に設置された。

    江戸時代の初めての日本語名ヱール大學から、一般にエール大学とも表記される。
    アメリカの大学としては3番目に古い。
    モットーは"Lux et Veritas"(ラテン語「光と真実」) である。



    ハーヴァードが「学問研究の中枢」として語られるのに対し、イェールは「国家権力の中枢」として語られることが多い。
    これまで5人の大統領を輩出。
    その迷信がかった象徴として、秘密結社「スカル・アンド・ボーンズ」が頻繁に引き合いに出される。
    イェールには格式の高いものからそうでないものまで多くの秘密結社が存在する。
    キャンパスに点在する窓のない建物の多くはそうした秘密結社のものである。



    日本の一般的な大学には、同好の友が集まるサークルがたくさんある。
    一方、アメリカの一流の大学には、権力志向の秘密結社がたくさんある、と。

    個人の力には限界があるが、集団になればより強大な力を発揮できる。
    クリエンティズモ(縁故主義)ってのは、いつの時代でもはびこるもんでしょうか?

    スカル・アンド・ボーンズ - Wikipedia

    スカル・アンド・ボーンズ(Skull and Bones、S&B、頭蓋骨と骨)はアメリカのイェール大学にある秘密結社。
    「The Brotherhood of Death」の異名がある。

    構成員同士が協力し合いアメリカで経済的・社会的に成功することを目的としている。
    2004年秋のアメリカ大統領選挙の2人の候補者である、ジョン・ケリーとジョージ・ウォーカー・ブッシュが2人ともS&B出身だったのは有名。



    スカル・アンド・ボーンズのエンブレム


    米牛耳るエール大 秘密クラブ 「スカル・アンド・ボーンズ」

    1832年に結成された秘密クラブ「スカル・アンド・ボーンズ」
    4年生が対象で入会できるのはわずか15人。
    ブッシュ大統領は1968年、ケリー氏は66年に入った。
    「学内でも活動内容はもちろん、誰がメンバーかも分からない」とされ、秘密主義を貫く。
    キャンパス内の「ザ・トゥーム(墓陵)」が活動拠点で、メンバーの元外交官は「国家機密より重要だった」と述懐する。



    広大なキャンパスに英国風の美しい校舎が並ぶ中、突然、秘密のベールに包まれた一角が現れる。
    窓が一切なく内部がうかがえないため「トゥー厶(墓陵)」と呼ばれる建物で、これが「スカル・アンド・ボーンズ」(「どくろ」の意味)の本拠地だ。

    「クラブの選考基準は2つ。学生新聞の編集長やフットボールのキャプテンなど各分野のリーダー格か、家柄(ファミリー・コネクション)のどちらかだ」



    スカル・アンド・ボーンズのトゥー厶(墓陵)


    体温免疫力―安保徹の新理論!体温免疫力―安保徹の新理論!
    (2004/05)
    安保 徹

    世界的な免疫学者が今、明かす体温と免疫の関係。

    商品詳細を見る


    【“体を温めると心も温まる?”の続きを読む】

    物を貯め込む習性

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 物を貯め込む習性 あとで読む
    物をたくさん貯め込む習性の人がいる。
    これは、貪り~執着する心の働きが具現化した一つの事例であると思う。

    ゴミ屋敷

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081010-00000006-maip-soci

    ごみ屋敷 歩道ふさぎ道交法違反容疑で強制捜査へ 埼玉
    10月10日10時58分配信 毎日新聞

     自宅前の歩道に大量のごみを放置し、交通を妨げたとして埼玉県警行田署は、行田市に住む70代の自営業者の男について、道路交通法違反(道路における禁止行為)容疑で近く強制捜査する方針を固めた。県警によると、ごみをため込んで近隣の迷惑となる「ごみ屋敷」問題で、所有者を道交法違反容疑で捜査するのは異例という。

     調べでは、男は自宅前の歩道に交通の妨害となるような物を放置した疑い。

     男は97年ごろから家具や自転車などのごみを拾ってきて自宅前に置くようになったといい、歩道の半分をふさいでいる。周辺住民から「自転車の中学生がごみで転んだ」「歩行者がごみを避けて車道に飛び出すので危ない」などの苦情が寄せられていた。

     男は今年1月に道交法違反容疑で摘発され、罰金1万円を科された。その後も行田署や県の出先事務所、市が再三撤去を要請したが応じなかった。

     道路における禁止行為のうち、交通の妨げとなる物を放置することへの罰則は3月以下の懲役または5万円以下の罰金。【町田結子】



    心の働きを分類する場合に、一つの分類方法として、
    ・貪(とん)
    ・瞋(じん)
    ・癡(ち)
    という三つの要素に分類する方法がある。

    貪は、貪り、執着する心の働きである。
    瞋は、怒り、嫌悪の心の働きである。
    癡は、無智、満足する心の働きである。

    貪りのメリット、デメリットを検討すれば、「物を貯め込むだけでは意味がない」と気づくのではないか?
    物~道具は、使えば役に立ち恩恵をもたらすが、使わなければ無用の長物であり生活空間を狭くしてアメニティ(快適性)を低下させる要因にしかならない。

    ●発想の転換で「片付け」
    「まだ使える物を捨てるのはもったいない」という考えによって、不要物を貯め込んでいる場合は、発想を転換すればいいと思う。
    「まだ使える物だけど、今の自分は使わない物」に対しては、「誰か必要としている人に使ってもらえばいい」と考えればいいのではないか?
    つまり、リサイクルとして他人に使ってもらえば、「もったいない」という気持ちを持ったままでもOKだし、活用した人が喜んでくれれば、自分が提供したおかげなわけだから、自分も嬉しくなるだろう。
    使う人が誰であれ、道具は活用されてこそ、その価値が増大する。全く活用されることがなければ、あってないような物だと言えるだろう。

    ●TPO
    荒野を旅している人が、川が流れているところに来た。
    旅人は、川を渡るために、木の棒を集めていかだを作った。
    いかだを使って、旅人は川を渡った。
    川を渡った旅人は、「このいかだはとても役に立った。自分の持ち物にしよう。」と考えた。

    ・川を渡るという目的を果たしたら、いかだの出番は終わり。
    ・いかだは川を渡るときに便利だが、重たいので持ち運んで旅を続けると、大きな疲労をもたらす。
    ・次に川へ来た誰かが、新たにいかだを作る手間を省けるように、いかだを川辺に置いて去ればいい。

    すべての所有物をいったん放棄して(あるいは他人にプレゼントして)、本当に必要な物だけを揃え直してみると、人間が生きていくために必要な物は、案外多くないことに気づく。
    ゴミ屋敷に住んでいる人は、少しの物で生活する軽快さを味わうために、不要物をリサイクルで他人にプレゼントしてみてはいかがだろうか?

    どうしても片づけられないあなたへ 不要なモノを捨てて豊かに暮らすための簡単な方法どうしても片づけられないあなたへ 不要なモノを捨てて豊かに暮らすための簡単な方法
    (2008/02/27)
    ピーター・ウォルシュ

    片づけは、モノを「捨てる」ことがゴールではありません。
    片づいた家を維持し、住人がこれまでより「幸せ」と実感することができてはじめて、成功といえます。
    その場しのぎのやり方ではダメ。
    無理があってもいけません。
    重要なのは、それぞれの生活スタイルに合ったやり方で、片づけ直後の状態を維持すること。
    より幸せな人生を送ることを見据えて片づけを行うことです。
    どんなふうに行えば真の意味で快適な家ができるのか、本書で紹介されている数多くの体験談とノウハウは、あなたにその答えを教えてくれます。

    商品詳細を見る

    今年に入ってから片付けに集中。
    問題は「思い出のモノ」。
    過去の、死んだ自分の遺品だと思って処分中です。

    「物持ちが良くて」と思っているものの、「古くて汚いもの」は買い換えてもいいんじゃないかと思っています。
    もっとも、家族・同居人がいると簡単にはいきませんがね。
    この本にもありますが、ある程度の衝突は覚悟。
    捨てるのはさておき、きれいになるのは納得してくれるはず。

    気持ちが鬱になってる時、頑張らなくてもいいから、まずは集中できる何かを見つけてみましょうよ。それには片づけが最適。
    思い出のモノを捨てて思い出に浸ろう。
    そうすれば、「反省」せずに「発見」できます。
    片付けている最中は「片づけ日記」を書くといいです。
    いつ、段ボールにどれだけ処分したかとか記録していくと、何キロ減量みたいに励みになりますよ!



    お部屋も心もすっきりする 持たない暮らしお部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
    (2006/12/01)
    金子 由紀子

    いくら片づけてもすぐに散らかってしまう、モノだらけの部屋にストレスを感じている・・・そんなあなたのために、お金をかけず、すぐにはじめられて、いつの間にか部屋がキレイになる魔法の習慣をお教えします。

    商品詳細を見る

    FC2ブログのアプリケーション追加機能

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - FC2ブログのアプリケーション追加機能 あとで読む
    今日気が付いたが、FC2ブログの管理画面で、アプリケーションの「管理」「追加」「認可」「開発」というメニューがあった。

    お知らせを見ると、9月から導入された機能らしい。

    2008/09/08/Mon 【ブログ】アプリケーション機能追加のお知らせ

    ★アプリケーション機能って?
    FC2ブログユーザーが作った便利で楽しいアプリケーションをFC2ブログ管理画面内で使うことが出来るようになります。



    使い方を説明しているドキュメントはあるのだろうか?
    PHPで作るみたいだが、どんなことが実現できるのかな?

    Web API実践リファレンスブックWeb API実践リファレンスブック
    (2007/05/25)
    加藤 貴之佐久間 勇樹

    商品詳細を見る

    街乗りに最適な自転車

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 街乗りに最適な自転車 あとで読む
    最近、いろいろなタイプの自転車に乗ってみた。
    前後WサスのMTB、フロントサスペンション付きのクロスバイク、リジットサス(=サスペンション無し)のクロスバイク…。
    街乗りに最適なのは、リジットサスのクロスバイクだと思った。

    軽量=軽いと漕ぎ出しがスムーズで、短時間でトップスピードに至る。
     軽量化で効果があるのは、ホイールとタイヤの軽量化らしい。=回転部分の慣性モーメントの低減化で、漕ぎ出しが軽くなる。

    タイヤは太め=細い高圧タイヤだと、路面の凹凸、段差の衝撃をもろに拾って、乗り心地が悪い。

    サスペンションは不要=車重を重たくするだけ。太いタイヤで衝撃を吸収させれば、よほどの悪路でない限り、サスペンションはなくてもいい。
    フロントサスペンションがあると、ブレーキをかけないで歩道のブロック段差に突っ込んでいけるので、走行路によっては付けてもいいかもしれない。
    フォークやフレームのサスペンション機構の代替としては、シートポストサスペンション(イスの棒部分)やステムサスペンション(ハンドルの付け根部分)を使うことも可能だ。

    ・ハンドルはとりあえず何でもいい。

    つまりは、ママチャリの軽量版が、街乗りで快適ということだな。

    お勧めは、SPECIALIZEDのSIRRUSや、GIANTのESCAPE R3あたり。

    単なる移動手段としての自転車に、10万円以上の費用をかけるなら、原付オートバイでも買った方がいいと思う。
    10万円以上の自転車は、移動手段以外の価値=趣味や運動不足解消、所有欲満足などの目的で使われるものではないだろうか?

    TREK FX7.5 (車重:10.5kg / 定価:10万0000円)
    TREK FX7.5

    SPECIALIZED SIRRUS (車重:10.4kg / 定価:7万5000円)
    Specialized Sirrus

    GIANT ESCAPE R3 (車重:10.9kg / 定価:4万7000円)
    GIANT ESCAPE R3

    遠方に出掛けて散歩するのが趣味の人には、輪行できるコンパクト自転車もオススメだ。

    輪行 - Wikipedia

    輪行(りんこう)とは、自転車を公共交通機関(鉄道・船・飛行機など)を使用して運ぶこと。
    サイクリスト、自転車旅行者が行程の一部を省略するために使う手段。



    株式会社マルナカ (Pacific Cycles) Carry-me (車重:8.8kg / 定価:9万0300円)

    CARRY ME

    CARRY ME

    CARRY ME

    Carry-meの折りたたみ方、組み立て方


    Carry-meは、とてもコンパクトに折りたためる自転車だ。
    専用の収納バッグも用意されていて、これなら電車でも楽に運べるな。

    一日一食

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 一日一食 あとで読む
    水泳をやっていた頃は、余計な贅肉がなくて、逆三角形の筋肉質だった。
    近年は体重が増えて、メタボリック気味になっていたので、無駄な体脂肪を減らしたいと思っていた。

    ウォーキングやジョギング等、適度な運動をしても、体重はあまり変わらなかった。
    しかし、食事管理をして、一日一食にしてみたら、2ヶ月ほどで10キロやせた。
    ウエストも締まって、キツキツになっていたズボンが楽にはけるようになった。
    毎日体重計で体重を量っていたが、体重計に乗るのが楽しくなった。

    体重の増減は、体内へ入ってくる物質量と、体外へ出て行く物質量の総和で決まる。
    出て行く量が一定だったとしても、入ってくる量を減らせば、やせるのは当然であると言わざるを得ない。

    一日一食にしたら、栄養失調になるのではないか?とか、不健康になるのではないか?とか、死ぬんじゃないか?とか、心配する人もいるかもしれない。
    しかし、自分の実体験から言うならば、一日一食にしても、別に栄養失調になるわけでもないし、不健康になるわけでもないし、死ぬわけでもない。
    全然問題がないどころか、メリットがたくさんあることに気付いた。

    ●一日一食のメリット
    ・太らない=体が軽くなって、日々を軽快に過ごせる。
    ・食事の時間、食物について考えている時間を、他のことに使える。
    ・食後は眠くなるが、食わなければ鮮明な意識状態で仕事や勉強に取り組める。
    ・食費が減る。

    人は皆、糞尿製造機だ。
    メシを食えば、クソが出る。
    人間とはウンチの源~食欲に翻弄され、糞尿を垂れ流すだけの存在でしかないのか?
    =極端な言い方をすれば、ちょっと腹が減ったぐらいでガタガタ言う奴は、自ら「私はウンチです」と証しているようなもんだ。
    「人はパンのみに生きるにあらず」と喝破するぐらいの気概が欲しいものである。

    昔の江戸時代の日本人は、一日二食だったという。
    一日三食、四食、五食と過食気味の現代人は、カロリーオーバー~食い過ぎだと言えなくもない。
    生命維持、健康のためだと言いながら多食して、早死にしてれば世話はない。

    一日一食でOKな人々
    一日一食にするなんて、俺みたいな奇特な人間だけかと思ったら、一日一食の人は少なからずいるようだ。

    ドクター中松 一日一食主義

    ドクター中松のリボディ理論の二つの大きな柱の一つが、この一日一食主義です。
    「内臓への負担が減る」
    「食の質を上げながら、食費は減らすことができる」
    「トータルの摂取カロリーを減らせる」
    「時間を節約でき文化的活動を増やせる」
    などの理由で、一日一回夕食のみを食べることをおすすめしています。



    自分は今のところ、午前中に一食摂るようにしている。
    =1日の活動で使われるエネルギーを補給するというイメージである。
    食事の時間帯を午後にした場合、どうなるか実験してみようかな?

    石原結實さん1日1食で脱メタボ

    男女、年齢を問わず、ダイエット志向は高まる一方。
    とりわけ、“メタボリックシンドローム”が注目を集め、中高年男性のやせ願望も強い。
    長年、「食べない健康法」を提唱してきた医師、石原結實さん(59)は、「現代人は食べ過ぎ」と訴える―。

    ■「1日3食はバカなこと」
    東京都江東区にある、石原さんのクリニックを訪ねると、「ショウガ入り紅茶」を出された。
    やや濃いめにいれた紅茶に、おろしショウガが入る。添えられるのは白砂糖でなく、黒砂糖だ。

     「私が提唱することはまったく難しくありません。“1日1食”、これに尽きます。ただ、朝は低血糖になることもあるので、この黒糖入りの紅茶を勧めます。ショウガはほとんどの漢方薬に含まれ、体温を上げて、脂肪の燃焼にも効果があります」

    1日1食の“石原式”は、プチダイエットともいわれ、石原慎太郎都知事(75)や渡部昇一上智大学名誉教授(77)ら、政界、論壇をはじめ各界に石原医師の信奉者は数多い。

    減量するにあたり、酒は飲んでいいのか、サプリメントや健康食品などはどうなのか、聞きたいことは多くある。
    答えは明解だ。
    「やってみて調子が悪ければ、やめる。よければ続ければいい。要は自分の体に聞け、ということですよ」



    「半断食」健康法「半断食」健康法 
    (2004/10/21)
    石原 結實

    商品詳細を見る


    一日一食生活って問題ありますか?

    元ピンクレディーの未唯さんも1日1食だそうです。
    芸能人で一日一食で有名なのは京本政樹さんです



    事実上一日一食、しかも米を7年も食べてないらしい

    上杉謙信(長尾景虎)役のGacktさんがランクインしているのですが、
    ガクトさんの食生活は
    朝は野菜ジュースのみ、昼は抜き、米は7年間食べておらず、ラーメンは誕生日の時だけご褒美としてたべる!
    らしいです。



    ・一日一食にした最初の頃は、空腹感があったので、固形物ではない液状のスープを飲んだりした。
    ・空腹の反動=リバウンドで、逆に太ってしまうだけなら、少食にすることは価値がないと思う。
    ・リバウンドがなくて、自然に食事量を自己管理できるなら、一日一食でも問題ない。
    ・一日一食で平気な人は、二食、三食食べても平気だが、一日三食の人が一食になったら空腹感に苛まれる。=緊急災害時などで食事が摂れないとき、いつもガツガツ食ってる人はパニックに陥るだろう。

    少食は、断食よりも簡単で、誰にでも実践可能な単純なことだ。
    ダイエットに失敗している人は、とりあえず1ヶ月ほど一日一食をやってみたらいいと思う。
    何の努力もしなくても、確実に結果を出せるから、怠け者にはピッタリだ。

    一日一食断食減量道 (講談社プラスアルファ新書)一日一食断食減量道 (講談社プラスアルファ新書)
    (2002/11)
    加藤 寛一郎

    商品詳細を見る

    FC2Ad