ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    リモートアクセス

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - リモートアクセス あとで読む
    LogInMeというリモートアクセスツールがあった。
    これを使えば、パソコンを遠隔操作できる。

    LogMeIn リモートツール

    ActiveXでコントロールするリモートツールです。
    ルータやソフトウェアのファイヤーウォール影響を受けないのが特徴です。
    ポート開放をせずともリモートコントロールすることが出来ます。

    リモートコントロールのメリットは多種多様で、初心者ユーザーからハイパーユーザーまでメリットがあるものと言えます。
    またクライアント(お客様)様へのサポートにも役に立つものと言えます。

    LogMeInFree、リモート開始ページ 及びダウンロードサイト
    https://secure.logmein.com/go.asp?page=products_free



    どういう仕組みになっているのだろうか?
    セキュリティーは大丈夫だろうか?

    リモートツールでパソコンを遠隔操作できれば、遠く離れた場所にいる人に、パソコンの使い方を説明するときに使えるな。

    言語グリッド

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 言語グリッド あとで読む
    機械翻訳の技術は、少しずつ進歩している。
    コンピューターで言葉の意味を扱うことは、まだまだ不完全である。
    それでも、辞書を引く手間を省く程度には役立っていると思う。

    世界中の人と日本語で話せる!?NICTが「言語グリッド」紹介:ITpro

    言葉の壁を越えるこんなサービスの実現に向けて、一つのプロジェクトが動いている。
    情報通信研究機構(NICT)の「言語グリッドプロジェクト」だ。

    言語グリッドは、世界中に存在するさまざまな技術やデータを共有し、多言語によるサービスを実現するための基盤ソフトウエアのこと。
    具体的には、機械翻訳エンジンや辞書、用例対訳(原文と、それを翻訳した文との組み合わせ)などの共有を目指す。

    ただいずれの発表でも指摘されたのが、現状では機械翻訳の精度に不足があること。
    不正確な訳文が表示され、かえって利用者が混乱する場面が見られることもあるという。



    シンポジウムでは、既に国内で稼働中のシステムも3種類報告された。
    NPO法人である多文化共生センターきょうとは、医療機関における外国人患者の支援システムを紹介。自分がどの受診科に行けばよいか、どんな手続きが必要かを案内してくれる受け付けシステムである。
    外国人の生徒が多く在籍する川崎市立富士見中学校は、多言語による会話システムをデモ。
    国籍を超えた子どもたちのコミュニケーションを支援するNPO法人パンゲアは、母国語の異なるスタッフ同士が、自動翻訳機能付きの掲示板を通じてコミュニケーションしている事例を発表した。
    医療、学校など特定の分野で使われる専門用語については、それぞれで辞書を作成し、活用しているという。



    NICT 独立行政法人 情報通信研究機構
    http://www.nict.go.jp/

    NICT 言語グリッドプロジェクト
    http://langrid.nict.go.jp/jp/project.html

    多文化共生センターきょうと - 言語グリッドを用いた国際交流・多文化共生”シンポジウム
    http://www2.nict.go.jp/pub/whatsnew/press/h19/080303/080303_2.html

    言語グリッドアソシエーション
    http://www.langrid.org/association/

    NPO法人パンゲア
    http://www.pangaean.org/

    自然言語処理ことはじめ―言葉を覚え会話のできるコンピュータ自然言語処理ことはじめ―言葉を覚え会話のできるコンピュータ
    (2004/06/12)
    荒木 健治

    商品詳細を見る

    共産主義の改良

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 共産主義の改良 あとで読む
    フリーメーソンは、フランス革命で「自由・平等・博愛」という3つの標語を掲げた。

    フランスの国旗 - Wikipedia

    フランスの国旗は通称トリコロール(Tricolore, 三色の意)と呼ばれる旗。
    青は自由、白は平等、赤は博愛(友愛)を表わす。



    ・自由を追求すると、平等が損なわれる。
    ・平等を追求すると、自由が損なわれる。

    自由と平等は、どちらかをとればどちらかが立たないというトレードオフの関係になっており、そのままではうまく両立しない。
    ・自由と平等を両立させるためには、博愛(友愛)が必要だと考えられた。

    平等を実現する一つの方法として、共産主義が考案された。
    マルクスの共産主義およびその派生の思想は、理想と現実が乖離しており、うまく平等をもたらすことができなかった。
    しかし、マルクスの「資本論」は無価値というわけではなく、問題提起の材料としては再利用可能な部分も残しているのではないか?
    共産主義の失敗した部分=問題解決のための方法論の部分=を止揚・改良していけば、前世紀の人々の試行錯誤も無駄にならないだろう。
    共産主義が消滅したからといって、人の不幸がなくなるわけではない。

    【“共産主義の改良”の続きを読む】

    チベットクロックの設置方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - チベットクロックの設置方法 あとで読む
    チベットクロックというブログパーツがありました。
    これは、中国のチベット問題に関するニュース動画を表示するFlashファイルのようです。

    i-morley: 「Rave Tibet」投稿プログラム☆チベクロ!☆(Tibet Clock)

    MoriClockの設計者・粕谷さんがやってくれました。
    このクロックは「ローカル」にユーザーが動画コンテンツを登録して配信するという「お友達系」のブログツールなので、集中したネット負荷に耐えられません。
    そこで、スクリプトやフラッシュ・ファイルを開けられる皆様には、ご自分でコンテンツを設定していただくのが最適かと思っています。



    チベットクロックの設置方法を調べてみました。

    モリクロックWiki

    チベット版を公開しました。
    以下のURLでブログパーツとして貼り付け可能です。



    ●ソースコード
    <embed src="http://hosting.gmodules.com/ig/gadgets/file/107256187871513559733/clock.swf" FlashVars="sound_off=true&v_url=http://www.ibaraki-radio.net/cake/videos/getXMLData/tibet" loop="true" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="160" height="120" align="center" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage=" http://www.macromedia.com/jp/shockwave/download/index.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash"></embed>

    ●ソースコードを貼り付けたもの


    なるほど、時刻表示がありますね。

    このFlashファイルのコード(ActionScript)は公開されていて、カスタマイズも可能なようです。
    開発版ソース一式 - モリクロックWiki

    次のリンクよりダウンロードしてください。
    http://www.ibaraki-radio.net/mori-clock/images/clock_proto.zip



    Save Tibet



    中国政府は、国内の情報統制を行い、インターネットも規制しているそうです。
    しかし、いくら中国政府でも、国外の情報統制まではできないですね。
    チベットクロックは、中国政府の情報統制を無力化する手段の一つになるのではないでしょうか?

    情報統制の壁を越えて漏れ聞こえるラサの悲鳴を聞け!①:イザ!

    ■今、ラサの友人とチャットしています。
    14日、街は中国系商店などが焼き討ちにあいました。
    この日の午後7時ごろ、娘熱路と2環路の交差点あたりで、衆人環視の中で3人のチベット族が撲殺されたそうです。
    誰に殺されたの?
    「そんな怖いこと聞かないで!私はここで生きていかねばならいの!」。
    パソコンに浮き出る英語の文章を見て、自分の愚かさを恥じました。
    恐怖を抑えながら、チャット必死で現地の様子を私に伝えてくれる彼女を、神様仏様、どうかお守りください。



    「中国のインターネット,法的,技術的な規制が広範に存在」,ONIの調査 :ITpro

    インターネットの規制に関する研究団体OpenNet Initiative(ONI)は,中国のインターネット規制について調査した結果を米国時間4月14日に発表した。それによると,中国は世界で最も広範で技術的にも高度なインターネット規制を展開しているという。

    監視する内容は,ポルノから宗教的話題,政治的見解の相違まで多岐に及んでおり,「中国政府が敏感になっているトピックでは,広範な規制が敷かれている」(ONI)という。例えば,中国市民が,台湾やチベットの独立,ダライ・ラマ,法輪功などに関するWebサイトへのアクセスを試みた場合,ブロックされることが多い。



    Filtering by Domestic Blog Providers in China - OpenNet Initiative: Bulletin 008

    Weblogs are a fast-growing and important component of Internet communication in China.
    The Chinese government has recognized this development by devoting increasing resources to controlling blogs: first by shutting down the three main blog providers, and then by forcing those providers to implement filtering software as a condition of offering their services.
    While relatively coarse, the filtering mechanism targets keywords related to content known to be sensitive to the government, such as the names of political leaders, terms related to the Tiananmen Square incident, and words used to discuss the banned Falun Gong movement.
    The blog filtering mechanism also demonstrates the multi-level Internet controls in China which extend from regulation of Internet access to limits on what content may be posted on-line.



    FLASH Video & Sound テクニカルガイド
    林 拓也
    毎日コミュニケーションズ
    2007-11-22
    ¥ 3,240


    Flash Video教科書―Flash Videoの基本から応用まで
    Tom Green / 永井 勝則 / 鈴木 元子
    ボーンデジタル
    2007-03
    ¥ 6,480

    がんの予防

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - がんの予防 あとで読む
    日本人の三大死因は、がん、脳卒中、心臓病だという。

    生活習慣病 - Wikipedia

    2006年(平成18年)の死因の割合を見ると、がん、心臓病、脳血管疾患の3大死因で58.2%を占めている。

    10大死因 (平成18年 人口動態統計)
    死因割合
    悪性新生物(がん)30.4%
    心疾患16.0%
    脳血管疾患11.8%
    肺炎9.9%
    不慮の事故3.5%
    自殺2.8%
    老衰2.6%
    腎不全2.0%
    肝疾患1.5%
    慢性閉塞性肺疾患1.3%



    がんの予防に関する記事があった。

    肉を多く食べると癌(がん)のリスクが高まる

    赤身の肉や加工肉の摂取量が多いほど、結腸直腸癌(がん)をはじめ、さまざまな癌のリスクが高まることが、米国政府の公衆衛生学研究者らによる新しい研究によって明らかにされた。

    癌の原因として、肉類に含まれ発癌に関与する飽和脂肪と鉄高温の調理で生成される複素環アミンや多環芳香族炭化水素の関与などが考えられた。

    米国癌協会(ACS)のColleen Doyle氏は「この研究は、大腸(結腸)癌のリスク低減のため、赤身の肉や加工肉の摂取量を減らすべきだとする勧告を裏付けるものだ」と述べ、より健康的な蛋白(たんぱく)源を探すことを勧めている。
    別の専門家は、今回の研究では調理法が検討されていないが、これが健康に影響を及ぼす可能性があると指摘している。



    ・赤身の肉
    ・加工肉
    ・肉を高温で調理

    これらの代替として
    ・大豆タンパク
    ・ゆでる(100度以下)
    があるだろうか?

    揚げる前に水に浸すことでジャガイモの発癌(がん)物質を軽減

    ジャガイモを揚げる前に水に浸すことにより、発癌(がん)物質として疑われているアクリルアミド(acrylamide)の形成を抑えられることが、英国の研究で明らかになった。

    アクリルアミドは、でんぷんを多く含む食品を揚げる、蒸す、焼く、あぶるなど、高温で調理した際に形成される。さまざまな食品に含まれており、健康に悪影響を与え、動物で癌を発生させることを示唆する研究もある。

    研究では、揚げる前にジャガイモを洗う、30分間水に浸す、2時間水に浸すの3種類のアプローチが試みられ、それぞれ、アクリルアミドのレベルが23%、38%、48%低減することが明らかになった。ただし、これは軽く揚げた場合の結果であり、キツネ色になるまでしっかり揚げた場合にも同様の効果があるか否かは不明。



    アクリルアミドという物質は、発がん性物質の可能性があるという。
    アクリルアミドの発生を少なくするために、調理の際の加熱方法は考えた方がいいだろう。
    直火で焼くのはやめた方がいいかもしれない。

    ゆでる → 100度以下 (水の沸点)
    油で揚げる → 150度~200度くらい
    オーブン → 150度~300度くらい
    直火 → 弱い炎=500度、炭火=1000度、ガスコンロ=1500度

    (参考)
    様々な火の温度
    ガスバーナーの炎と温度

    加工食品中のアクリルアミドについて - 厚生労働省ホームページ
    加工食品中アクリルアミドに関するQ&A - 厚生労働省ホームページ
    食品中のアクリルアミドについて - 農業・食品産業技術総合研究機構

    告知されたその日からはじめる私のがん養生ごはん告知されたその日からはじめる私のがん養生ごはん
    (2003/04)
    柳原 和子

    商品詳細を見る

    中国の植民地政策

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 中国の植民地政策 あとで読む
    中国は、かつての日本による植民地政策(満州)を批判していると思うが、中国自身も植民地政策(チベット)を見直すべきではないか?

    ダライ・ラマ法王日本代表部事務所からのアピール/日本の皆さまへ

    2008年3月19日 ダライ・ラマ法王日本代表部事務所

    ご存知の通り、今チベットは重大な危機に直面しています。平和的デモの参加者が、銃や戦車で残虐に弾圧されています。中国当局は、大量のチベット人を逮捕拘束し続けています。今チベット全土は極度の緊張が続いています。
    中国当局は事態の沈静化を宣言しましたが、実際は事態はいまだに戒厳令下のような状況です。中国が外国メディアや外国監視団の現地立ち入りを禁止し、状況の把握を許可していないという事実自体がそのことを物語っています。

    中国当局は、「ダライ・ラマに扇動されて動乱が起きた」「ダライ・ラマが北京五輪のボイコットを呼びかけている」と繰り返し述べていますが、ダライ・ラマ法王やチベット亡命政府が北京五輪の開催に反対したことは一度もありません。この点は、ここで再度はっきりと申しあげたいと思います。
    オリンピックは、地上に生きるすべての人々の平和、自由、調和を象徴しています。我々は、このオリンピック精神が北京五輪で花開き、地球全体が平和に包まれるところをこの目で見たいと願っています。しかし、それを実現するには、一人一人がオリンピック精神にのっとって行動しなくてはなりません。

    ラサをはじめとする各地で行なわれたデモ行動は、北京五輪とはほとんど関係がありません。これは、長年抑圧されてきたチベット人全員の中に鬱積していた憤りや不満が一気に噴出して起きたものです。チベット人は、中国による植民地統治のもとで、現在に至るまで想像を絶する苦しみを強いられてきました。いくら中国側が、「チベットは発展し、チベット人は幸せになった」と述べ立てたところで、今回の事件は、中国の統治下におかれたチベット人は、まったく幸福ではない、というチベット人の明確なメッセージなのです。

    我々は、チベットの状況を深く憂慮しています。我々はこれまでも中国当局に対し、武力による解決を慎み、我々チベット亡命政府と話し合いによって双方の相違点を解決するよう要請してまいりました。
    我々は、国連や各国政府が事態の調停に乗り出すよう要望しております。

    私は苦しむチベット人全員を代表し、日本の皆様に手を合わせてお願いしたいと思います。どうか、中国当局が我々の誠実な気持ちを理解できるよう、また、現在のチベットの状況に国際的な基準とオリンピック精神にのっとって対応できるよう、日本の皆様のお力をお貸しください。

    皆さまのご理解とご支援に、心より感謝いたします。

    ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
    代表 ラクパ・ツォコ



    第二次世界大戦で日本が敗北したとき、日本を擁護してくれた国があったようだ。
    日本に手を差し伸べてくれた人がいたのと同様に、日本も困っている人に手を差し伸べるべきではないだろうか?

    第二次世界大戦で日本敗戦のときの裁判について

    サンフランシスコ講和条約会議でのスリランカ代表、J・R・ジャヤワルダナ蔵相の言葉です。
    「欧米の支配下から開放されることを望んで、日本の考え方に同調し協力した人もいる」と、暗に欧米の植民地支配を批判し、「我々は仏教徒であり、憎しみは憎しみによって終わることは無いという、仏陀の考えを遂行する。したがって、一切の賠償を日本に要求する事は無い」と発言しました。



    チベット・ラサを鎮圧した人民解放軍 : 週刊オブイェクト

    チベットのラサを武力鎮圧し多数の死傷者を出したこの事件で、中国当局は「人民解放軍は出動していない」と発表していますが、どう見ても虚偽の主張です。

    装甲車の側面と後部に新聞紙を貼ってあるのは非常に不自然で、解放軍のマーク(赤い星に黄色い縁取り、中央に八一の黄色文字)を隠しているのでしょう。



    ↓新聞紙を貼って、軍隊のマークを隠している写真(ロイター)
    人民解放軍の装甲車1


    ↓通常時の写真
    人民解放軍の装甲車2


    ↓武力鎮圧の現場(死体写真あり)
    17 March 2008 チベット人権民主化センター
    18 March 2008 チベット人権民主化センター

    在日中国人の方に、本国の状況について話を聞く機会があった。
    情報統制されていない分だけ、冷静に中国の長所と短所を分析していると思った。
    是々非々~中国人自身から見た中国は、やはり問題がないわけではないと。

    中国人自身も、ある意味大変だろうなと思う。
    チベットを植民地にしたいと思う中国人もいれば、そう思わない中国人だっているだろう。
    人口13億人の巨大な国家を運営するために生じた様々な歪みの軌道修正は、一個人の力では及ばない部分も多々あるのだろう。=焼け石に水

    ナチスと中国の比較

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ナチスと中国の比較 あとで読む
    オリンピック開催を比較の材料として、ナチスと中国を比較してみた。

    ナチスドイツベルリンオリンピック開催ユダヤ人迫害を一時ストップ
    中国北京オリンピック開催チベット人迫害を続行


    ベルリンオリンピック - Wikipedia

    ヒトラーのオリンピック
    当時ユダヤ人迫害政策を進めていたナチス・ドイツは、この大会を開催したいがために、誘致と大会期間に限りユダヤ人に対する迫害政策を緩めた他、ヒトラー自身も、有色人種差別発言、特に黒人に対する差別発言を抑えるなど、国の政策を一時的に変更してまで大会を成功に導こうとした。



    (一時的でも)殺人を止めないという点で、中国共産党政府はナチスよりも酷いのではないか?

    現代のホロコースト=中国への対案

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 現代のホロコースト=中国への対案 あとで読む
    中国は、チベット人をたくさん殺している。
    一説によると、この50年間余りで、実に120万人以上のチベット人を殺してきたという。
    これはまさに、現代のホロコーストであると言わざるを得ないだろう。

    ステージで「チベット独立」叫んだ歌手ビョーク、当局激怒で法的手段に―中国

    今月2日に上海市で行われたコンサートで、ビョークはステージ上で中国当局から許可を得ていない楽曲「Declare Independence(独立宣言)」を歌い始め、突然「チベット!チベット!」と叫んだという。これには中国の聴衆も驚き、事件は瞬く間に内外に報道された。


    ビョーク


    速報!チベット騒乱をめぐり声明発表 - 長島昭久 WeBLOG 『翔ぶが如く』

    「チベット情勢の人道的解決を望む」
    今回のチベットにおける暴動は、49年間の中国によるチベット人権弾圧、文化破壊に遠因があるといわざるを得ない。
    これに対し、ダライ・ラマ法王とチベット人は、一貫して対話と非暴力によって問題を解決しようと努めてきた。
    外交的な駆け引きで、人権・人道という普遍的な価値観を譲るべきでない。
    このような事変の拡大に対し、…日ごろ「人権・人道」を叫んでいる同僚のリベラル議員諸氏が沈黙しているのは不可解である。



    チベット問題に厳しい視線を - かなろぐ

    現地情報では僧侶の逮捕者が500名、負傷者数1万人、死者500名を超えている勢いとも伝わってきています。

    そもそもチベット問題って何なのか?というと、1949年に中華人民共和国が建国され、毛沢東が「チベットを解放するぞ!」と宣言したのがチベットの終わりの始まりです。

    …中国軍の虐待行為によって死亡したチベット人は120万人にのぼるという資料も存在します。
    じゃぁ今はどうなんだ?というと、基本的には変わってません。

    男性が断種され、女性のほとんどが中国兵による強姦を経て妊娠させられていったケースを代表に、中国による民族浄化も進めており、またこれは教育現場においてもチベット人に対しチベット語の教育をせず、中国語を教えているような所からも垣間見ることが出来ます。



    ↓1988年3月チベットの都ラサのジョカン寺を襲撃した中国の兵士たちの模様


    ↓2006年、亡命しようとするチベット人たちを中国軍が射殺する模様を多くの登山者らが目撃


    痛いニュース(ノ∀`):【チベット大虐殺】 温首相 「ダライが『チベット独立放棄』し、『台湾を不可分の中国領土と認める』なら、対話してもいい」

    21 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/18(火) 20:06:46 ID:cRJv/Yol0
    台湾関係ねーだろ
    ダライラマが台湾に関してコメントできるはずもねーだろ


    320 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/18(火) 20:20:16 ID:1Pk32Fmf0
    すっげー!何、この究極の上から目線!世界の王様ですか?


    900 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/18(火) 20:39:30 ID:c+wHVQjL0
    これ、半世紀後には日本が言われてる台詞だよな。

    972 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2008/03/18(火) 20:41:24 ID:kTFyuV5p0
    >>900
    いやいや10年以内だろ。



    なぜ、中国は国家侵略、大量殺人を行い、国際社会はそれを容認してきたのか?
    この問いの中に、人間のエゴイズムを観察する材料を得ることができるだろう。

    1.中国共産党によるチベット侵略
    チベット - Wikipedia

    チベットは、古代から独立国家であったが、1950年に中国人民解放軍による侵攻を受け、チベットは軍事制圧された。

    1955年 - 1959年に「中華人民共和国政府による併合」に抗議するチベット動乱が勃発し、武力弾圧の結果、十数万人のチベット難民が発生した。

    チベット独立の運動が中国各地で起きているが、大量鉱物(存在資源推定は6500億元、日本円にして10兆以上)の存在もあり中国はチベットの独立を認めていない。



    安価な製品を大量生産する中国にとって、チベットにある天然資源を手放すことはできないだろう。
    資源確保(石油)のために、ダルフール紛争で中国が武器を提供していたのと同じ理由だな。

    ダルフール紛争 - Wikipedia

    ダルフール紛争は、スーダン西部のダルフール地方で、スーダン政府に支援されたアラブ系による「ジャンジャウィード」と呼ばれる民兵と地域の非アラブ系住民との間に起きている民族紛争である。



    2.毛沢東の失敗
    マルクスが考えた共産主義の欠点は、人間の怠惰さに対する対策を用意できていないことである。
    いくら頑張って働いても報酬が同じなら、人間は努力をしなくなる。

    毛沢東は、マルクスの共産主義に独自のアイデアを加えて改良を試みた。
    しかし、毛沢東の共産主義も、その理想を実現することなく、結局中国に真の平等・平和はもたらされなかった。

    大躍進政策 - Wikipedia

    大躍進政策は、共産革命後の中華人民共和国にて、近代的な共産主義社会を作ることを目的に、1958年から1960年まで施行された農工業の大増産政策である。
    毛沢東は生産力理論に基づきこの政策を実施した。
    しかし、農村の現状を無視した強引な集団農場化や、農村での鉄鋼生産などを進めた結果、少なくとも2000万人といわれる餓死者を出し大失敗に終わった。



    毛沢東の失敗は、大躍進政策の結果を始めとして、枚挙にいとまがない。

    3.人類史上最悪の政治形態としての共産主義
    共産主義は、階級闘争という大義名分の下に、暴力・殺人を肯定してきた。
    唯物論は、死を単に生命体の物質的変形に過ぎないと定義して、命の価値を軽視しがちだろうか?
    共産主義が人々に平安をもたらす思想・運動でなかったことは、歴史を見れば容易に理解できる。
    レーニン、スターリン、毛沢東、ポルポト等の共産主義運動によって粛清された人数は、ゼロではないのだ。

    4.中国への対案
    現在進行形で行なわれている共産主義国家における大量殺人、それが中国のチベット問題だ。
    今の中国の統治方法を批判するなら、代案もセットで提示しなければいけないと思う。
    単に中国を誹謗中傷するだけは、中国に改善がもたらされないからだ。

    ・中国共産党政府は、まずチベットにおける武力行使をストップする。
    ・中国共産党政府は、チベット人と対話の機会を持つ。
    ・中国共産党政府は、原点に立ち返り、「民族自決権」を認める。

    チベット 民族自決権 - Wikipedia

    中国共産党は、発足当初、ソ連のコミンテルンの強い影響をうけ、「少数民族政策」としては、諸民族に対し、完全な民族自決権を承認していた。たとえば、中華ソビエト共和国の樹立を宣言した際には、その憲法(中華ソビエト共和国憲法)において、各「少数民族」に対し、それぞれ「民主自治邦」を設立し、「中華連邦」に自由に加盟し、または離脱する権利を有すると定めていた。

    しかしながら、国共内戦に勝利し1949年に中華人民共和国を設立した直前には、政治協商会議の「少数民族」委員たちに対し、「帝国主義からの分裂策動に対して付け入る隙を与えないため」に、「民族自決」を掲げないよう要請、さらに現在では、各「少数民族」とその居住地が「歴史的に不可分の中国の一部分」と支配に都合の良い立場に転じ、民族自決権の主張を「分裂主義」と称して徹底的な弾圧の対象にするようになっている。



    中国によるチベット侵略を肯定するということは、暴力・殺人は行なわれてもOKということを意味する。
    暴力・殺人が肯定されている間は、人類に平安はもたらされないだろう。

    「自分さえ良ければ他人はどうでもいい」という中国共産党政府の外交政策を反面教師として、人類共存に必要なものは何かを学ぶことができるだろうか?

    中国が世界をメチャクチャにする中国が世界をメチャクチャにする
    (2006/09/28)
    ジェームズ・キング

    商品詳細を見る

    Lifehackの本質は集中力

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Lifehackの本質は集中力 あとで読む
    Lifehackの本質は、一言でいえば「集中力」を高めることだと思った。

    人間は怠惰であり、集中力が弱い。
    「どうしたら、集中力を高めることができるか?」について、いろいろな方法を考案して寄せ集めたものがLifehackだと思う。

    ビジネス書のスパマー11傑 - オースペのブログ

    ビジネス本にはスパム本が乱発されている。
    中身がまったくないのに、タイトルのつけ方はやたらと上手く装訂も目を引く。
    そして次から次へと新刊を発行する。
    それお前の専門じゃないだろ?ってジャンルにまで新刊を出してくる(そして必ず精神論で〆る)。



    ↑ブログのコメント欄が面白い。
    フォトリーディングができなくても、目標達成にとって大した影響はないと思う。
    (=ウサギとカメの競争の寓話。ゴールに到達するためには、不放逸であることが重要。)

    ライフハックは僕を助けてくれなかった

    昨日、会社で、上司に辞意を伝えた。
    精神的に追い込まれ、もうどうしようもないと思った。

    仕事は最高ではないけど、うまくやってたつもりだった。でも、上司の望む結果は得られなかった。
    RTMを使ってGTDもやった、GCalを使ってスケジュール管理はきっちりしていた。

    もうすこしで心が折れそうなとき、やっとわかった。
    結局、技術だけじゃしあわせにはなれないんだ。

    もうライフハックなんか当てにしない。
    うまくやっても、うまくやらなくても失敗はするし、成功は遠いところにしかない。

    うまくやることに何の意味もないし、ストレスフリーは達成できないんだ。
    僕はライフハックをやめる。



    日本人はインスタントに慣れすぎている。
    小手先のテクニックでは対処できない部分をどう扱うのか?
    根本的な人間のメカニズム、世界の成り立ちについて理解を欠いている以上、思い通りにならないことがあるのは当然と言えるのではないか?

    FC2Ad