ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    特技を使う

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 特技を使う あとで読む
    みんな学校で英語を習っている。
    だけど、英語がペラペラになる人もいれば、ヘタクソなままの人もいる。

    学校の勉強は、押し付けられてやらされており、つまらないものだと感じている場合がある。
    英語がヘタクソな人は、英語の勉強に興味を持てなかった人かな?
    語学学習は、暗号解読=パズルのように、遊びとして楽しめる側面もあると思うのだが。

    英語を勉強したら、活動できる場所が広がるのではないだろうか?
    外国で生活すること、働くことも可能になるだろう。
    語学能力を活かした転職って、どんな国・職種が選べるのかな?

    海外で夢のキャリアチェンジ! - [海外で働く]All About

    キャリアチェンジ」と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか?

    今までのキャリアのレールとは違う方向に一歩を踏み出す、そのまさに「転機」のことを指しています。

    「今の仕事、どうも好きになれない」
    「自分にはもっと向いている仕事があるのではないか?」
    「昔から●●になるのが夢だった」


    そんな胸の底からわきあがってくる思い。

    そして、同時に、
    「今までとまったく違う業界で、やっていけるのだろうか?」
    「もう新しいことを始めるのには年をとりすぎているのではないか?」
    「うまくやっていけるのかわからず不安だ・・・」


    そんなマイナスの思考にとらわれてキャリアチェンジの一歩を踏み出すことは結構難しいものです。



    会社を辞めて幸せになる本 (ぶんか社文庫)会社を辞めて幸せになる本 (ぶんか社文庫)
    (2006/02)
    本多 信一

    商品詳細を見る

    内容(「BOOK」データベースより)
    自分に合わない会社でうずもれてしまうよりも、新天地で本当の自分を手に入れよう!
    高収入、脱ストレス、安定、やりがい…さまざまな選択肢から自分にとっての幸せを見つけることが成功への第一歩です。
    職業相談のプロが、45人の実例を挙げながら、成功する転職の秘訣をお教えします。


    得する会社の辞め方

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 得する会社の辞め方 あとで読む
    諸行無常~永遠に変わらないもの、変化しないものはあるだろうか?

    物事には、始めと終わりがある。
    生まれた者は、必ず死ぬ。
    学校には、入学と卒業(退学)がある。
    会社には、入社と退職(クビ)がある。

    やがて終わりが来ることは、あらかじめ分かっていることだ。
    備えあれば憂いなし~心配なら、準備をしておけばいいだけの話だ。

    会社を定年退職するか、途中で辞めるか?
    いずれ会社を辞める定めにあるのだから、単に遅いか早いかという相対的な問題でしかない。
    退職金がもらえるのと、もらえないのでは、えらい違いがあるじゃないかって?
    よく考えてみてほしい。
    お金よりも時間の方が大切だよ。

    誰も教えてくれなかった すっごい得する会社の辞め方―退職前後の動き方しだいで大きな金額の差が出る!誰も教えてくれなかった すっごい得する会社の辞め方―退職前後の動き方しだいで大きな金額の差が出る!
    (2005/09)
    中村 敏夫

    商品詳細を見る

    内容(「MARC」データベースより)
    労働者にとって金銭的に有利な退職は「会社都合」です。
    雇用保険法の改正、労使紛争に関する新法成立など、新法や新制度をうまく使って、「会社都合」で退職するためのノウハウを紹介。
    「おいしい退職情報」を満載する。


    お金がほしいなら
    自己都合を会社都合に持っていくやり方が書いてあります。


    転職=キャリアチェンジ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 転職=キャリアチェンジ あとで読む
    人生は短い。
    アッという間に時間は過ぎ去ってしまう。
    今日1日を、1分1秒を大切にしたい。

    なぜ、人は働くのか?
    それは、衣食住を確保するために、お金が必要だから。

    なぜ、お金を必要とするのか?
    自給自足できる人は、お金がなくてもとりあえず生きていける。
    しかし、分業社会に暮らす人々は、物資やサービスの交換=取引を行ない衣食住を確保する必要がある。
    取引における信用の確保として、お金を利用する場合がある。

    どんな仕事を選択するのか?
    分業社会の中で何か仕事をやるなら、自分のやりたい仕事をやればいい。
    人に恨まれる仕事もあれば、人に感謝される仕事もある。
    お金を稼ぐ方法はいろいろある。

    キャリア - Wikipedia

    英単語careerのカタカナ表記キャリアは、経歴や職歴のこと。
    カリーアのほうが元の発音に近い
    なお、キャリア・アップは和製英語である。



    プロに聞く!キャリアチェンジのノウハウ

    経験が浅い人は、キャリアチェンジによって、ステップアップではなく「振り出しに戻る」ことも分かってほしいですね。


    “こういう自分になりたい”という意志
    ――キャリアチェンジにリミットはありますか?
    キャリアチェンジとは「自分の可能性を信じること」。
    年齢にリミットはありません。
    必要なのは意志の力です。
    自分の中で、「こういう自分になりたい」という考えが熟したときが、キャリアチェンジの時期。
    逆に疑問を感じたときは、徹底的に考えましょう。
    目標を定めて自分を前向きに変えていく、戦略的なキャリアチェンジがいちばん望ましいですね。



    「なりたい自分になる」~転職する人は、自分と、自分を取り巻く環境を、変えようと思っているはずだ。

    会社を辞めて成功する人失敗する人―退職決行はこの本を読んでから!! 会社を辞めて成功する人失敗する人―退職決行はこの本を読んでから!!
    川端 裕 (2006/03)
    TAC出版
    この商品の詳細を見る

    この会社はダメだと思った瞬間

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - この会社はダメだと思った瞬間 あとで読む
    今の日本の豊かさは、戦後の団塊世代が頑張ってくれた賜物だと思う。
    日本は資源のない国なので、勤労を忘れたら経済的に没落するだろう。
    デタラメな会社は淘汰され、自然消滅していくだろうか?

    この会社はダメだと思った瞬間

    あなたが働いてる会社で「もうダメじゃね?この会社」
    と思ったことありませんか?


    パワハラ部長を野放し。
    そいつが勤務中やってる事は居眠り、漫画を読むこと、ターゲットにした社員を虐めることのみ。
    社長に報告したら「彼は寂しがり屋だからつい怒鳴ってしまうんだよ…」と意味不明な擁護。



    女性のためのハッピー転職バイブル女性のためのハッピー転職バイブル
    (2007/09/01)
    山下 さすが

    商品詳細を見る

    職業を選べる悩み

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 職業を選べる悩み あとで読む
    先進国社会は、自由意志によって職業を選べる社会へと急速に移行しつつある。
    今日の問題は、選択肢の少なさではなく、逆にその多さにある。
    あまりに多くの選択肢、機会、進路が、若者を惑わし悩ませる。

    仕事の哲学 (ドラッカー名言集)仕事の哲学 (ドラッカー名言集)
    (2003/08/01)
    P・F・ドラッカー

    商品詳細を見る

    辞めることが正しいとき

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 辞めることが正しいとき あとで読む
    組織が腐っているとき、自分がところを得ていないとき、あるいは成果が認められないときには、辞めることが正しい選択である。
    出世はたいした問題ではない。

    仕事の哲学 (ドラッカー名言集)仕事の哲学 (ドラッカー名言集)
    (2003/08/01)
    P・F・ドラッカー

    商品詳細を見る

    最初の仕事はくじ引き

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 最初の仕事はくじ引き あとで読む
    最初の仕事はくじ引きである。
    最初から適した仕事につく確率は高くない。
    しかも、得るべきところを知り、向いた仕事に移れるようになるには数年を要する。

    仕事の哲学 (ドラッカー名言集)仕事の哲学 (ドラッカー名言集)
    (2003/08/01)
    P・F・ドラッカー

    商品詳細を見る

    成果をあげることは習慣である

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 成果をあげることは習慣である あとで読む
    成果をあげることは一つの習慣である。
    実践的な能力の積み重ねである。
    実践的な能力は、習得することができる。
    それは単純である。
    あきれるほどに単純である。

    仕事の哲学 (ドラッカー名言集) 仕事の哲学 (ドラッカー名言集)
    P・F・ドラッカー (2003/08/01)
    ダイヤモンド社
    この商品の詳細を見る

    特別の才能はいらない

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 特別の才能はいらない あとで読む
    普通の人であれば、実践的な能力は身につけられる。
    卓越はできないかもしれない。
    卓越するには特別の才能が必要である。
    だが成果をあげるには、人並みの能力があれば十分である。

    仕事の哲学 (ドラッカー名言集) 仕事の哲学 (ドラッカー名言集)
    P・F・ドラッカー (2003/08/01)
    ダイヤモンド社
    この商品の詳細を見る

    自らの強みに集中せよ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自らの強みに集中せよ あとで読む
    不得手なことの改善にあまり時間を使ってはならない。
    自らの強みに集中すべきである。
    無能を並みの水準にするには、一流を超一流にするよりも、はるかに多くのエネルギーと努力を必要とする。

    仕事の哲学 (ドラッカー名言集) 仕事の哲学 (ドラッカー名言集)
    P・F・ドラッカー (2003/08/01)
    ダイヤモンド社
    この商品の詳細を見る

    FC2Ad