ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    時間の浪費

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 時間の浪費 あとで読む
    時間の浪費には、パターンがあることに気付いた。

    ●行動の種類
    今何をしているのか?という行動の種類に着目してみると、
    1.インプット(入力)
    2.プロセッシング(処理)
    3.アウトプット(出力)

    の3パターンがある。

    ・何か本を読んだり、音声を聞いたりと、五感を通じて情報を取り込んでいるときがインプットである。

    ・そして、取り込んだ情報について、過去の経験の構成に基づいて、喜怒哀楽の感情を生起させているときがプロセッシングである。
    また、感情の生起=情緒を味わうのではなく、論理によって正否の判定をしているときもプロセッシングである。
    そして、情報と感情と論理は、新たな経験の構成として蓄積される。

    ・さらに、経験の構成の一部分を外部に表現する場合がある。これがアウトプットである。

    ●時間の配分
    よく「時間がない」という人でも、実は結構遊びの時間、無駄な時間を持っているものである。
    遊びに使っている時間を、今やるべきことに割り当てることができたら、多くのことを達成できるようになるだろう。

    無駄を省き、人生を意のままに動かすには、上記の1、2、3のどこで時間を浪費しているかを記録&チェックしてみれば分かる。

    1→2→3が連動している場合は、まずインプットを減らすことによって、その後に続く2、3も必然的に減らせることが分かる。
    インプットの時間配分を変えることが、時間浪費削減の第1歩である。

    ・マンガやテレビを見て、生活環境が変わったか?…否
    ・エロ本やアダルトビデオを見て、女が言い寄って来るか?…否

    従って、くだらないインプットは断固として切り捨てるべきである。
    それは他ならぬ自分のためであり、時間の使い方を洗練するために必要不可欠なことである。

    無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法 無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
    勝間 和代 (2007/10/12)
    ディスカヴァー・トゥエンティワン
    この商品の詳細を見る

    CodeIgniter 参考サイト

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - CodeIgniter 参考サイト あとで読む
    PHP用のフレームワーク「CodeIgniter」に関する情報、参考サイトのまとめ

    CodeIgniter(公式サイト/英語)
    CodeIgniter ユーザガイド 日本語版 Version 1.5.4
    2ch - [PHP][フレームワーク]CodeIgniterスレ
    CodeIgniter in Japan(日本語情報サイト)
    price-change:blog(携帯対応)
    Create it!

    CodeIgniter用のライブラリとして「Rapyd」というのがあるらしい。
    Rapyd Library 日本語ガイド Version 0.9.8(CodeIgniter 1.5.4用)

    Rapyd Libraryは以下のような人のためのものです:
    ・簡潔な方式、コンポーネントベース、CRUD (Create, Read, Update, Delete) が数行で構築できるものを望む方。
    ・コード数行でデータGUIを造れるような簡単な方法を望む人。



    携帯サイトを作るのも簡単なら、PHP用フレームワークはCodeIgniterでいいかな?
    簡単にできることを難しくやる必要はない。

    CodeIgniter for Rapid PHP Application Development CodeIgniter for Rapid PHP Application Development
    David Upton (2007/07/30)
    Packt Publishing
    この商品の詳細を見る

    ダメな会社は切り捨てる

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ダメな会社は切り捨てる あとで読む
    労働者にとって、会社は利用するものであり、隷属するものではない。
    自分にとってメリットがない会社に勤めているのなら、サッサと見切りをつけて辞めるのが一つの道だと思う。

    会社は一つじゃない。いくらでもある。
    しかし、今の人生はたった一度きりだ。

    入社半年で「辞めたい」が40% 「仕事通じて成長できない」が理由

    民間の人材サービス会社の調査によると、2007年新卒入社組のうち40%以上がすでに「会社を辞めたい」と思っている、という。



    人材の育成、つまりスキルトランスファーが実施されていない会社が多いのだろう。(=推測)
    日本は、優秀な人材を育成しているユダヤの教育方法に、見習うべき点があるのではないか?

    慶応会 - 論語素読教室

    世界のノーベル賞受賞の20%を占めるユダヤ民族は、その教育方法に秘密がありました。
    幼児期より経典のタルムードを朗誦し暗唱することにより、脳内に大容量のハードディスクを作り上げてしまうのです。



    タルムード学習


    日本人は、別にタルムードを読む必要はない。
    日本は、…というよりも人間は、CAI(コンピュータ支援教育)、LMS(教育管理システム)を拡充・発展させ、教育方式を改善すべきであろう。

    人それぞれ学習の意欲、スピードが違う。
    ・やる気のある人間に対しては、徹底的な学習機会を提供する。
    ・やる気のない人間に対しては、なるべく苦労することなく学習できるような形態を提供する。

    人材は、企業の財産だ。
    人材育成のノウハウがない企業は、いずれ衰退する。
    今や日本は没落の道を進んでいるのではないか?

    人を育てる立場に立った時、最初に覚えるべき技術

    人材育成がうまくいっていない会社が多いようですね。
    今回は、人を育てる立場や指示する立場にたった時に、最初にこれだけは覚えるべき7つの技術についてまとめています。
    覚えることはたくさんあるとは思いますが、これだけはという事に絞ってまとめてみました。

    1.やるべき行動、仕事の重要性、価値を伝える
    2.本人にとって「やるべきメリット」を整理してやる
    3.最終完成物の共通イメージを持つ
    4.仕事のブレークダウンをしてやる
    5.仕事のブレークダウンを身につけさせる
    6.レビューを必ず行ってあげる
    7.達成感を感じさせてあげる



    企業には、人材を育成する力がない。
    ならば、自分で自分を変えるしかない。

    会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール 会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール
    福沢 恵子、勝間 和代 他 (2007/06/15)
    ディスカヴァー・トゥエンティワン
    この商品の詳細を見る

    PM ついに今日という日がやって来た

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PM ついに今日という日がやって来た あとで読む
    10月21日(日)の情報処理技術者試験まであと0日です。
    まだずっと先のことだと思っていることでも、確実にその時はやって来ます。

    ●カウントダウン
    今日で情報処理試験までの日数カウントダウンは終わりだ。
    これから試験会場に行ってくる。

    今日この日がやって来ることは、あらかじめ分かっていたこと。
    物事には「始め」があり、「終わり」がある。

    人生の最後の日も必ずやって来る。
    時間を無駄にしないようにしたい。

    PM あと1日 Linuxの教科書

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PM あと1日 Linuxの教科書 あとで読む
    10月21日(日)の情報処理技術者試験まであと1日です。
    まだずっと先のことだと思っていることでも、確実にその時はやって来ます。

    ●Linuxサーバ構築

    Linuxの教科書 (IDGムックシリーズ) Linuxの教科書 (IDGムックシリーズ)
    安田 幸弘/大津 真/小林 峰子/高町 健一郎/佐藤 竜一 (2007/10/06)
    アイ・ディ・ジー・ジャパン
    この商品の詳細を見る


    ・root養成講座(前編/後編)
    ・シェルの賢い使い方
    ・ファイルシステム入門
    ・デーモンの基礎と運用法
    ・クラッキング対策のイ・ロ・ハ
    ・シスログとcronによるサーバ管理
    ・バックアップ&リストアの実践ノウハウ
    ・サーバとネットワークの性能管理
    ・IPネットワークの障害対策(前編/後編)


    PM あと2日 訃報 黒川紀章さん 木原光知子さん

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PM あと2日 訃報 黒川紀章さん 木原光知子さん あとで読む
    10月21日(日)の情報処理技術者試験まであと2日です。
    まだずっと先のことだと思っていることでも、確実にその時はやって来ます。

    ●訃報
    最近、死んだ人のニュースを見た。
    死は他人事ではない。
    死なない人間はいないのだから。
    自分の死は、まだずっと先のことだと想像していても、確実に死はやって来る。

    自分もいつかは死ぬわけだが、現状の自分を鑑みて「これでいいのか?」という自問自答が尽きない。
    まだまだ足りないという気持ち、時間がないという焦燥感がある。
    しかし、楽しみにうつつを抜かしている時は、時間を忘れてしまう。
    なりたい自分になれないまま死を迎えることに対して、精一杯の悪あがきをすること、それが人生なのではないかと思う。

    黒川 紀章

    くろかわ きしょう
    1934年(昭和9年)4月8日 - 2007年(平成19年)10月12日
    日本の建築家。
    共生新党党首。
    夫人は女優の若尾文子。

    2007年10月12日午前8時42分、多臓器不全(本人の公式ページでは心不全)のため東京女子医科大学病院で死去。
    享年74(73歳没)。



    木原 光知子

    きはら みちこ
    1948年4月5日 - 2007年10月18日
    元水泳選手、元タレント
    高校在学時に東京オリンピックに出場し「ミミ」の愛称で一躍アイドル選手となった。

    2007年10月18日未明、くも膜下出血のため死去。
    享年60(59歳没)。



    時間はお金を出しても買い戻すことはできない。
    だから、お金よりも時間の方が大事だと思う。
    残された時間を大事にしたい。

    PM あと3日 テレビは情報操作の道具

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PM あと3日 テレビは情報操作の道具 あとで読む
    10月21日(日)の情報処理技術者試験まであと3日です。
    まだずっと先のことだと思っていることでも、確実にその時はやって来ます。

    ●情報操作
    テレビとは何か?
    この問いには、一言で簡潔に答えられる。
    テレビとは、情報操作をするための道具である。

    【圧力?】「初音ミク」でイメージ検索かけてもヒットせず。さらにwikipediaからも削除【TBS?】

    266 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 :2007/10/18(木) 02:38:06.90 ID:K123AICO0
    TBS井上弘社長の発言集

    「日本人はバカばかりだから、我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
    (2003年)

    「テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
    (1998年TBS副社長時代)

    「NHK受信料を値上げして、その一部を民放にも分配するべき」
    (2005年)

    「社会を支配しているのはテレビ。これからは私が日本を支配するわけです」
    (2002年社長就任時)



    日本人はバカばかりだから、我々テレビ人が指導監督してやっとるんです
    の検索結果 約 330 件

    テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実
    の検索結果 約 1,240 件

    NHK受信料を値上げして、その一部を民放にも分配するべき
    の検索結果 約 1,120 件

    社会を支配しているのはテレビ。これからは私が日本を支配するわけです
    の検索結果 約 2,290 件

    利害関係を観察するのは、社会勉強の基本。
    誰が得をして、誰が損をするのか?

    インターネットにおける個人の情報発信が、世論をリードするようになると困るのは誰か?

    初音ミク HATSUNE  MIKU 初音ミク HATSUNE MIKU
    Windows (2007/08/31)
    クリプトン・フューチャー・メディア
    この商品の詳細を見る

    PM あと4日 「不安を減らす」という快感

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PM あと4日 「不安を減らす」という快感 あとで読む
    10月21日(日)の情報処理技術者試験まであと4日です。
    まだずっと先のことだと思っていることでも、確実にその時はやって来ます。

    ●ネガティブ思考
    現実には思い通りにならないことがたくさんある。
    現実よりは自由度が高いと思われるイメージの世界の中であってさえも、思い通りにならないことがある。
    喜びをもたらすイメージだけではなく、苦しみをもたらすイメージが出てきて、それを消せないことがある。

    ・それは、なぜなのか?(why)
    ・コントロールできないのか?(how)

    「心配性」という事も一つの才能!天才に学ぶ「不安感」の上手

    人一倍、不安を感じる彼らは、いつも不安感や危機感にかき立てられている。
    そして不安を取り除く為に、少しでも不安を抑えるための行動(素振り、ネタ帳を書く)をする。
    本人は不安を抑えるための行動にしかすぎないが、実際は一般人の何倍も努力をしているということになっている。

    ポイントは、努力を努力と感じていないという事。
    努力という苦労でさえも、強い不安という不快な感情がある際は、「不安を減らす」という快感をもたらすものになる。


    上手な使い方をしていかなければ、ノイローゼになってしまう可能性があると思うので、使い方は慎重に行う必要はあるとは思いますが・・

    ムリにプラス思考をしようとしても、なかなかプラス方向にモノを考える事ができないものです。
    逆に、不安な事を誤魔化して、プラス方向に考えようとすればするほど、ドツボにはまっていきます。

    プラス感情という「かぜ」だけでなく、マイナス感情という「かぜ」も上手に使いこなして、目的地までヨットを操っていきたいものですね。



    天才をプロデュース? 天才をプロデュース?
    森 昌行 (2007/05)
    新潮社
    この商品の詳細を見る

    PM あと5日 コタラヒム茶

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PM あと5日 コタラヒム茶 あとで読む
    10月21日(日)の情報処理技術者試験まであと5日です。
    まだずっと先のことだと思っていることでも、確実にその時はやって来ます。

    ●コタラヒム
    糖尿病の症状を抑える効果がある飲料として、コタラヒム茶というのがあるそうです。

    コタラヒムとは(学術編)

    コタラヒムはスリランカで肥満や血糖値を下げる糖尿病の貴重な薬として長期間にわたり利用されてきた

    コタラヒムの科学的研究および薬理学的証明は京都薬科大学生薬学教室の吉川教授によってなされております。

    ・血糖値上昇抑制作用
    ・抗肥満作用
    ・肝保護作用
    ・抗酸化作用



    サラシノール
    サラシノール


    コタラノール
    コタラノール


    マンジフェリン
    マンジフェリン


    血糖値上昇抑制作用はスクラーゼなど二糖類分解酵素の阻害によるものと考えられ、その活性成分としてチオ糖スルホニウム硫酸分子内塩構造を有しているサラシノールコタラノールを同定しています。

    また、コタラヒム抽出物に含まれるポリフェノール成分(各種カテキン類)マンジフェリン(マンギフェリン)は豚すい臓由来リパーゼの阻害作用およびラット副睾丸周囲脂肪組織から調整した脂肪細胞中の脂肪分解作用を示すことが報告されています。
    さらにこれらは肝保護作用、抗酸化作用にも関わっています。



    コタラヒム コタラヒム
    (2004/04/05)
    イーエス
    この商品の詳細を見る

    PM あと6日 試験は遊び

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PM あと6日 試験は遊び あとで読む
    10月21日(日)の情報処理技術者試験まであと6日です。
    まだずっと先のことだと思っていることでも、確実にその時はやって来ます。

    ●試験を楽しむ方法
    いまさらながら、試験を楽しむ方法が分かった。
    これはゲームの攻略法をマスターするのと同じだ。
    問題を攻略して点数(スコア)を叩き出す遊びだったのだ。
    もう少し早く気が付いていれば良かったのに。

    試験までもう残された日数がない。
    でも、ギリギリになっても楽しめる。
    なぜなら、とてもスリリングだからだ。

    ここから巻き返す方法はあるのか?と考えれば、焦りは生じない。

    攻略がうまくいかなくても、死にはしない。
    所詮は試験だ。
    常に安全圏にいられる遊びだ。

    遊びというと不謹慎に聞こえるかもしれないが、取り組む姿勢の一つとしてありだと思った。

    仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本 仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本
    米光 一成 (2007/07/14)
    ベストセラーズ
    この商品の詳細を見る

    FC2Ad