ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    PM あと21日 インターネット中毒

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PM あと21日 インターネット中毒 あとで読む
    10月21日(日)の情報処理技術者試験まであと21日です。
    まだずっと先のことだと思っていることでも、確実にその時はやって来ます。

    ●インターネット中毒

    インターネットを見ているとアッと言う間に時間が過ぎてしまう。
    インターネットの見過ぎは、時間の無駄になっている。

    3分LifeHacking:サイトチェック中毒を止める方法

    「ああ、また○○のサイトを見て時間を潰してしまった……」
    ビジネスにWebアクセスは必須なのだが、一方でWebには数々の誘惑が満ちているのも事実だ。
    仕事中にこんなサイトを見ていてはいけない……と思いつつも、ニュースサイトをチェックしたり、個人的な趣味のブログを巡回したり、SNSにアクセスしてしまったり。
    もし“このPCではSNSにアクセスしない”と決めたのなら、それを実行する方法がある。
    PCからそのサイトにアクセスできなくしてしまうのだ。

    hostsファイルに記述する
    ご存じの通り、サイトへアクセスする際には、入力したサイト名(URL)はIPアドレスに変換され、IPアドレスでサイトへアクセスすることになる。
    サイト名からどんなIPアドレスへ変換するかは、通常、ネット上にあるDNSサーバに問い合わせて決まる。
    しかしPC内の「hosts」ファイルに記述しておくことで、このサイト名が入力されたらこのIPアドレスを返せ、とDNSに優先して返すことが可能になる。



    これは、インターネット中毒には有効な対処方法だ。
    阻害したい行動は、ハードルを高くしておけば良い。

    PM あと22日 初めの一歩

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PM あと22日 初めの一歩 あとで読む
    10月21日(日)の情報処理技術者試験まであと22日です。
    まだずっと先のことだと思っていることでも、確実にその時はやって来ます。

    ●初めの一歩
    難しいことでもプロセスを細分化して、自分にできるタスクを用意すれば、実行可能である。

    やりたくないことや面倒くさいことは、特にタスクを小さくした方がいい。
    =これだけ簡単なことだったら、いくら何でもできるだろうと。

    実は、この初めの一歩を踏み出すことが、意外と難しい。
    頭では分かっていても、実行できないことはたくさんある。

    プログラミングの世界では、「始めることさえできたら、もう7割は完成したようなもの」という話もある。

    ・スタートのハードルを低くする。
    ・始める前にモチベーションのアップ=勢いをつけておく。

    やる/やらないの境目は、初めの一歩を踏み出せるかどうかにかかっている。

    ●挫折
    失敗や挫折などによって、途中でやめた場合、再開するのは困難だろうか?

    一度通った場所までは、道筋ができている。
    同じ地点まで行くのは、道筋ができている分だけ簡単なはずだ。

    前に失敗した原因を分析して、突破のための準備をしておけば、再チャレンジするとき、前進できるようになるだろう。

    失敗ではなく、怠惰さ等によって、単に停滞している場合は、勢いをつける必要がある。
    ちょっとしたモチベーションのアップには「快楽原則」を適用する。
    大きなモチベーションをつくるには、大義名分をひねり出す必要があるかと思う。

    いちばんやさしいPMBOKの本 (技評SE新書)いちばんやさしいPMBOKの本 (技評SE新書)
    深沢 隆司

    技術評論社 2007-09
    売り上げランキング : 30944

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    PM あと23日 プライド=ヤカンのフタ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PM あと23日 プライド=ヤカンのフタ あとで読む
    10月21日(日)の情報処理技術者試験まであと23日です。
    まだずっと先のことだと思っていることでも、確実にその時はやって来ます。

    ●自由時間
    仕事のスタイルについて検討していたとき、4HWWを知り、注目していた。

    4HWWでやることを絞り込む
    カレンダーに縛られない生き方

    The 4-Hour Workweek: Escape 9-5, Live Anywhere, and Join the New RichThe 4-Hour Workweek: Escape 9-5, Live Anywhere, and Join the New Rich
    Timothy Ferriss

    Crown Archetype 2007-04-24
    売り上げランキング : 36076

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    翻訳してみたいと思えるような洋書に出会うことはそうそうないのだが、この本は翻訳してみたいと思っていた。
    いずれは翻訳されるだろうと思っていたら、とうとう翻訳された。

    なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?
    ティモシー フェリス Timothy Ferriss

    青志社 2007-09-21
    売り上げランキング : 76967

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    【起業&仕事術】「なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?」ティモシー・フェリス

    「どうでもいいことはどうでもいいことでしかない。それをどんなにうまくやってのけても、重要でないことに変わりはない」
    「時間がたくさんかかる仕事が、重要というわけではない」



    道具や技術の利用によって、個人の能力を多少なりとも拡張することができる。
    労働時間短縮の工夫は、役に立つのではないか?
    仕事を効率的に行なう努力・工夫には、見習うべき点が多々あるように感じた。

    ●プライドの弊害
    ハウツーは底が浅いと言って見向きもしない人もいる。
    ヤカンにフタをすると水が注ぎ込めないのと同様に、プライドというフタで人間という器を閉じてしまうと、他人の長所を学び吸収することができなくなる。
    ちっぽけなプライドは、何の役にも立たない~どころかマイナスでさえある。

    人間の持っている知識のほとんどは、他人から学んだもの、受け売りだ。
    山奥で育ち他人との交流がなく、教育をまったく受けていない人間が、多くの発見をしたというのなら、その人は独創的な人だといえるのかもしれない。だがしかし今の時代に、このような事例はあまりないだろう。

    シミュラークル

    フランスの思想家、ボードリヤールが提唱した概念。
    ポストモダン社会における、オリジナルなきコピーのこと。
    元来は文化人類学の用語であり、ある土地の伝統文化が滅びてしまった後、後世の人間がそれを惜しんで復活させた「まがいもの文化」を指す。



    人間の知識は、そのほとんどが他人の情報のコピー、もしくはシミュラークル(温故知新)で構成されている。
    他人から借りて来た言葉・知識を、さも自分の言葉・知識であるかのように話しているだけに過ぎないのだ。
    これは、人の話をよく聞けば分かる。

    真のオリジナルとは、自分の経験の内にしか存在しないのではないか?
    自分の内側以外には、原初の体験~オリジナルは存在していない。

    ハウツーは、非常に狭い領域=特定分野においては役に立つ知識のまとめなのだ。
    ハウツーで、人生の膨大な問題すべてが解決できるわけはないが、使える切り札が増えることにはなる。
    ハウツーは、3分で出来上がるインスタント食品のようなものだと思う。なくても困らないが、あっても損はしない。

    他人の長所を学ぶということは、他人にカリスマ性(自分には真似の出来ない特別な魅力、能力)を求めたり、他人に依存することではない。
    いかに素晴らしい人が身近にいたとしても、自分が何も変わらなければ、そこにどんな意味・価値があるというのだろうか?
    自分は無能なまま、ショボイまま、不幸なままだったら、そこにどんな意味・価値があるというのだろうか?

    ハウツーは、浅薄であり無駄だと思う人は、一生自分で試行錯誤を繰り返し、時間をかけて発見および知識の蓄積に努めるのも一手だろう。
    他人の長所を認め、他人から学ぶ謙虚さがない以上は、止むを得ないことだ。

    PM あと24日 自分をコントロール

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PM あと24日 自分をコントロール あとで読む
    10月21日(日)の情報処理技術者試験まであと24日です。
    まだずっと先のことだと思っていることでも、確実にその時はやって来ます。

    ●コントロールを取り戻せ!
    自分をコントロールすることは難しい。
    表層意識よりも潜在意識の働きの方が強い。

    すごい「実行力」 (知的生きかた文庫)すごい「実行力」 (知的生きかた文庫)
    石田 淳

    三笠書房 2007-06-20
    売り上げランキング : 11824

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    PM あと25日 Excel VBA

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PM あと25日 Excel VBA あとで読む
    10月21日(日)の情報処理技術者試験まであと25日です。
    まだずっと先のことだと思っていることでも、確実にその時はやって来ます。

    ●Excel VBA
    今さらながら、Visual Basicを使うことになった。
    Microsoft製品には、あまり縁がないなーと思っていたのだが。
    ExcelのVisual Basic for Applicationsで、ちょっとした処理を書く必要が出てきた。

    Visual Basicの言語仕様は、オブジェクト指向プログラミングの要素を取り入れつつも、基本的には手続き型らしい。

    エクセルVBA超入門-9ステップで"Hello World!"からオブジェクト指向まで!

    VBAは基本的に手続き型言語で、オブジェクト指向言語の側面を持っているにすぎません。
    ですので完全なオブジェクト指向プログラミングというものは難しい(クラスの継承などはサポートされていません)


    継承がない!?
    Excelの部品がオブジェクトとして扱われていて、プロパティやメソッドの形で記述するだけなのか!?

    どっちみち、VBでそんな凝ったことはしないから、基本はプロシージャ指向~手続き型で処理が書ければ十分だ。

    とりあえず、VBのIDEというか、Excelに付いているVisual Basic Editorの使い方だけ理解できればいいや。

    Excel VBA 入門講座へようこそ!!
    Excel VBA入門

    デバッガーがカラフル!~Microsoftのツールは、よく作り込まれているのだと実感する。

    30時間でマスターExcelVBA30時間でマスターExcelVBA
    早乙女 和宏 古野 利勝 吉田 栄子 杉本 くみ子 三輪 全

    実教出版 2002-03
    売り上げランキング : 460061

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    PM あと26日 油を注がれた者

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PM あと26日 油を注がれた者 あとで読む
    10月21日(日)の情報処理技術者試験まであと26日です。
    まだずっと先のことだと思っていることでも、確実にその時はやって来ます。

    ●軍隊
    十字軍遠征における成功と失敗は、その後のキリスト教の改善活動にフィードバックされた。

    十字軍

    十字軍(じゅうじぐん、ラテン語croisade[クルセード])とは、中世に西ヨーロッパのキリスト教、主にカトリック諸国が、聖地エルサレムをイスラム教諸国から奪還することを目的に派遣した遠征軍のことである。
    1096年から約200年間に渡って行われた。
    当時の西欧のカトリック諸国側から見れば義軍で、その戦闘は聖戦であるとされたが、実際にはイスラム諸国や同じキリスト教である東方正教会諸国に攻め込んだ侵略軍である点に留意する必要がある。
    十字軍は、東方の文物が西ヨーロッパに到来するきっかけともなり、これ以降盛んになる東西の流通は、後のルネサンスの時代を準備することにもなった。



    テンプル騎士団

    テンプル騎士団は中世ヨーロッパで活躍した騎士修道会。
    創設は1096年の第1回十字軍の終了後であり、ヨーロッパ人によって確保されたエルサレムへの巡礼に向かう人々を保護するために設立された。
    テンプル騎士団の最大の特徴は、構成員が修道士であると同時に戦士であったということにある。
    ヨーロッパ全域に広がったテンプル騎士団は聖地がイスラム教徒の手に奪い返されて本来の目的を失った後も活動し続けたが、1300年代初頭にフランス王フィリップ4世の陰謀によって壊滅させられ、禁止となった。
    資産の没収を終えると、フィリップ4世は口封じのために1314年、投獄されていた四人の指導者たちの処刑を指示。
    ジャック・ド・モレーら最高指導者たちはシテ島の刑場で生きたまま火あぶりにされた。



    フリーメイソン

    フリーメイソン(英:Freemason)とは、会員同士の親睦を目的とした友愛団体。

    起源
    2.テンプル騎士団説
    1118年、聖地エルサレムへの巡礼者の保護を目的としてフランスで結成されたテンプル騎士団の生き残りが建てた組織と言われている。
    元々の設立メンバーは9人の騎士だが、貿易や金融業で莫大な富と権力を有し、巨大組織となった。
    しかし14世紀、当時のフランス王フィリップ4世の奸計により壊滅状態に追い込まれ、スコットランドに逃げ延びた騎士達がその地で新たに作った組織がフリーメイソンリーになったという説もある。



    キリスト

    キリストとは救世主を意味し、基督、クリスト、ハリストス、クライストとも表記する。
    ヘブライ語のメシア(「油を注がれたもの」の意。古代イスラエルにおいては、王や祭司などの即位に際して頭から油を注ぐ儀式があった。)のギリシア語訳 Χριστος (christos)(クリストス)から。
    ナザレのイエスをキリストと信ずる宗教がイエス・キリスト教である。



    頭に油を注がれたというのは、祝福されているという意味である。
    民に受け入れられた王は、民を守護するための力を与えられる。
    従って、キリストとは軍人でもあるのだ。
    (古代イスラエルに生きているわけではない現代の日本人にとって、キリストが軍人であることに違和感を覚えるかもしれない。日本人の場合、仏教でいうところの武人灌頂王がキリストに相当すると言えば多少馴染みやすいだろうか。)

    ●代理人
    キリスト教会は、「天」に財を蓄えるのではなく、「地上」に財を蓄えるようになった。
    天から地上への堕落。
    財を貢いでも安らぎを得られない人々は不満を抱いた。

    祈るだけ=依存では、人間は幸福になれない」と。

    そして、キリストの再臨をただ待つだけではなく、キリストを迎え入れる環境を用意しておき、キリストが不在の間は統治の代行も行なうという必要性が生じた。
    この大義名分に取り組む者と、自分の利益のために利用する者が現われ、両者は別々の道を歩みだした。

    New World Order(新世界秩序)

    ・New world order, period of history evidencing a dramatic change in world political thought and the balance of power
    ・New World Order (conspiracy), conspiracy theory in which a group is conspiring to rule the world via world government
    ・Novus Ordo Seclorum, motto on the reverse of the Great Seal of the United States often mistranslated as "New World Order," but actually Latin for "New Order of the Ages"



    ・世界の政治思考の劇的な変化および勢力の均衡を立証する歴史の期間
    ・あるグループが世界の政府によって世界を支配することを共謀している陰謀理論
    ・「New World Order」としてしばしば誤訳されるアメリカ合衆国の国璽尚書の裏面にあるモットー、実際には「時代の新しい勲位」という意味のラテン語



    過去いろいろな人が、人間の営みの改善に取り組んできた。
    「自分が変わらなければ、いくら外側をいじっても、人間は幸せになれない」ように出来ている。

    (参考)物欲は人生の重荷 - 浜村拓夫の世界

    幸福度を示す一指標として、「満足度=物質/欲望」という式がある。
    分母は求めているもの、分子は得られたものである。


    全体は部分から成る。
    歴史を変えること、社会を変えることは、それらを構成する最小単位において、自分を変えることに帰着する。

    十字軍騎士団 (講談社学術文庫 (1129))十字軍騎士団 (講談社学術文庫 (1129))
    橋口 倫介

    講談社 1994-06-06
    売り上げランキング : 107897

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    PM あと27日 他人に受け入れてもらえる話し方

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PM あと27日 他人に受け入れてもらえる話し方 あとで読む
    10月21日(日)の情報処理技術者試験まであと27日です。
    まだずっと先のことだと思っていることでも、確実にその時はやって来ます。

    本日、アクセスカウンターが10000を超えました。
    インターネットって、個人の情報発信が簡単にできますね。

    ●話し方
    人間は、自分のことしか考えていません。
    従って、他人の言うことを聞かないとしても当然のことです。
    批判では、他人を変えることはできないのです。
    =正論をぶつけても、反発を食らったことがある人なら分かるはずです。

    他人をよく批判する人の特徴を観察すると、他人に受け入れてもらえるような話し方ができていない、ということが分かります。
    言い方を換えれば、人の心の働きを理解していない、とも言えます。
    こういう人は、本人に自覚があろうとなかろうと、人間関係において必ず損をしています。

    自分の主張が通らないのは、相手のせいだと勘違いしている人は、今一度コミュニケーションとは一体何なのか?よく検討し直してみることをオススメします。

    プロの聞く技術が身につく本―よりよい人間関係を築く35のポイントプロの聞く技術が身につく本―よりよい人間関係を築く35のポイント
    林 恭弘

    PHPエディターズグループ 2007-05
    売り上げランキング : 307028

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    こんな5つの考え方が人間関係でトラブルを発生させる

    (1) 教えてやろう
    (2) 気づかせてやろう
    (3) つきとめてやろう
    (4) 気分転換してやろう
    (5) とりあえず切り抜けよう



    第1章 聞かないトラブル
    1. ついついやってしまうお決まりのパターン
     「何とかしてあげよう」のその心が部下との関係を悪くする
    2. 心が離れてゆく対応のパターン
     間違った大人対応が妻と子の心を閉ざしてしまう
    3. 黙って聞けないのは、その話が自分にとって「都合が悪い」から
     とりあえずそこから切り抜けようとの思いが潜んでいる
    4. 都合の悪い話を聞くことからコミュニケーションが始まる
     部下の未熟さを受け入れ、心を開かせる
    5. 「解決してやろう」が聞くことを妨げる
     上司にできることは「援助」のみ
    6. 「正しさ」は人を導くことよりも傷つけることのほうが多い
     正論や立派なことはコミュニケーションでは優先されない
    7. 「冷たい社会」では人は疲弊する
     人間のやる気は前向きな気持ちから生まれ出る

    第2章 話を聞き、心を聞く技術
    8. 「沈黙」が聞くことの基本
     自分本位の話し手をやめ、相手本位の聞き手になる
    9. 「あいづち」は心を引き出す作用をはたす
     コミュニケーションは話の内容よりも声の調子と態度が大事!?
    10. ドア・オープナーを心懸けよう
     「心の扉をひらく」ための言葉かけ
    11. 話をくり返す
     人は他人の注意より自分で気づいたときに変化を起こす
    12. 話をまとめる
     聞き手は話し手の整理業務を援助することだけに終始する
    13. 気持ちをくむ
     共感的理解が相手の孤独感をやわらげる
    14. 話を聞き、心を聞く
     聞き方にはパッシブ・リスニングとアクティブ・リスニングがある

    第3章 聞くための心のもちかた
    15. 聞くことは無力感を味わうこと
     カウンセラーが満足感と共に終わるのはカウンセリングとはいえない
    16. まず変えようとするな。わかろうとせよ
     強制的に相手の心を変えようとするとかえって相手は変わろうとしない
    17. 相手に成り代わってあげることはできない
     課題解決は自らが乗り出さなければ意味がない
    18. 聞くことは避雷針になること
     愚痴を吐き出すだけでもストレスを下げる力がある
    19. 話の内容ではなく、今の相手の心を聞く
     本当の気持ちを一緒に見つけていくのがカウンセリング
    20. 相手の呼吸と合わせると相手の気持ちがわかる
     相手の呼吸やリズムや深さを感じ取りながら聞くと話がはずむ
    21. しっかりと悩む時間を与える
     「自分なりの結論を出す」というプロセスなしに人の成長はありえない

    第4章 聞くことで養われる人間性
    22. 価値観の違う相手とコミュニケーションをとる方法
     「相手を受け入れ、自らが変わろうとする勇気をもつ」こと
    23. 自分の欠点を認められる人は、他人の欠点も認められる
     自分の弱さを認められる人に人はついていく
    24. 人間関係では勝てば勝つほど孤独になる
     勝つということは「相手の心を切り離す」ということ
    25. 教わる姿勢が自分と他人を育む
     リーダーはメンバーの働きがいを見つけてサポートする
    26. 偽善者からはじめてみる
     カウンセリングや心理学を学ぶといい人になる
    27. 共感の幅が人間理解の幅
     「受動的、積極的な聞き方」が人間理解を深める
    28. 正解などない問いに、正解を求めようとするから悩む
     悩みが「複雑で深い」ということを話し手と聞き手が共に知る

    第5章 聞くことで得られる大切なこと
    29. 一体感の押しつけから離別感の関係へ
     「間違っている」のではなく、「違っている」だけ
    30. 固定観念からの解放
     相手への非難は自分の固定観念から生まれる
    31. 対等であることで人は心を開く
     オープンな人間関係を求めるのなら、まず相手の話を聞くこと
    32. 人間は「わかってほしい存在」
     心の聞き手がいれば、疎外感と孤独感を乗り越えられる
    33. 子どもの話に耳を傾けよう
     子どもの悪い点ばかりをあげつらうと、そのような人間になってしまう
    34. I Love You, Because You Are You.
     人間は自尊心なしには意欲を高められない
    35. コミュニケーションの徹底でしか組織は変わらない
     信頼関係があれば、人はドライな評価も納得する

    PM あと28日 国家が独立している条件

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PM あと28日 国家が独立している条件 あとで読む
    10月21日(日)の情報処理技術者試験まであと28日です。
    まだずっと先のことだと思っていることでも、確実にその時はやって来ます。

    ●日本の仕組み
    結論から言えば、日本はアメリカの属国です。

    国家が独立している条件とは何でしょうか?
    ・真に独立した国であるならば、外国の軍隊が駐屯している必要はありません。=なぜなら、独立しているのですから。

    年次改革要望書

    年次改革要望書は、日本政府と米国政府が両国の経済発展のために改善が必要と考える相手国の規制や制度の問題点についてまとめた文書で、毎年日米両政府間で交換される。
    「成長のための日米経済パートナーシップ」の一環としてなされる「日米規制改革および競争政策イニシアティブ」に基づきまとめられる書類であり、正式には「日米規制改革および競争政策イニシアティブに基づく要望書」(The U.S.-Japan Regulatory Reform and Competition Policy Initiative)という。



    外務省 - 経済・通商関連 参考資料(年次改革要望書)

    日米経済・国際経済一般・その他
    規制改革
    世界貿易機関(WTO)関連
    投資問題
    電気通信
    農産物貿易



    なぜ日本は、アメリカに隷属しなければならないのでしょうか?

    戦後レジーム

    終戦以来続いている政治体制」ということ。
    レジームは「体制」を意味する英語。
    1945年の第二次世界大戦の敗戦によって日本はアメリカを中心とする連合国軍総司令部(GHQ)の統治下に置かれ、天皇の人間宣言や日本国憲法発布を始め、さまざまな民主化が行われた。
    このGHQ体制は、ほぼ見直されることなく今日まで守られ続けてきた。
    内閣総理大臣・安倍晋三はこれを「戦後レジーム」とよび、そこから脱却し清算を行わなければ、日本は「美しい国」となることができないと主張している。



    【“PM あと28日 国家が独立している条件”の続きを読む】

    PM あと29日 宇宙の秘密

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PM あと29日 宇宙の秘密 あとで読む
    10月21日(日)の情報処理技術者試験まであと29日です。
    まだずっと先のことだと思っていることでも、確実にその時はやって来ます。

    ●宇宙の秘密
    人間は、その人の持つ欲望に応じて、関心の対象が異なってくる。
    従って、我々が住む世界の仕組みについて興味を持たない人は、それを理解しようとすることのないまま、一生を終えることになるだろう。

    ビッグバン

    ビッグバン(Big Bang)とは、それにより宇宙が始まったと考えられている一種の爆発(とてつもなく高い密度と温度の状態からの膨張)であり、約137億年前にあったとされている。
    そして、ビッグバンにより宇宙が始まったと考える宇宙論をビッグバン理論という。

    宇宙は全ての物質とエネルギーが計り知れないほど高い温度と密度にあるような原始状態から膨張してきたことを示している。
    この高温・高密度の状態よりさらに以前については、一般相対性理論によれば重力的特異点になるが、物理学者たちの間でこの時点の宇宙に何が起きたかについては広く合意されているモデルはない。

    ビッグバンの帰結の一つとして、今日の宇宙の状態は過去あるいは未来の宇宙とは異なるという結論がある。
    このモデルに基づいて、1948年にジョージ・ガモフは宇宙マイクロ波背景放射 (CMB) が存在することを主張、その温度を5Kと推定した。
    CMB は1960年代になって発見され、この事実が、当時最も重要な対立理論であった定常宇宙論ではなくビッグバン理論を支持する証拠と受け止められた。



    宇宙 その始まりから終わりへ (朝日選書)宇宙 その始まりから終わりへ (朝日選書)
    杉山 直

    朝日新聞社 2003-06
    売り上げランキング : 287571

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    PM あと30日 快楽原則と現実原則

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PM あと30日 快楽原則と現実原則 あとで読む
    10月21日(日)の情報処理技術者試験まであと30日です。
    まだずっと先のことだと思っていることでも、確実にその時はやって来ます。

    ●現実原則
    心理学において「現実原則」という概念があります。

    人間の意識は、「快楽を求め、苦しみを避ける」ようなバイアス、偏向がかかっています。
    これは、一般的には快楽原則として知られています。

    (参考)PM あと49日 人間の行動原理 - 浜村拓夫の世界

    意識のバイアス

    この快楽原則からどのように行動が展開されるのでしょうか?
    これは、一般的には現実原則として知られています。

    人間の観念は、その人の経験の構成によって作り上げられています。
    人間は、観念による制約によって、行動範囲が限定されています。
    自分がやりたいと思うこと、自分にできると思うこと、想像できる範疇のことについては行動に着手できますが、自分の想像を超えたものに対しては行動を起こせません。

    人間は何かを行なうとき、何をやって何をしないのか、という取捨選択を常に、意識的/無意識的に行なっています。
    この取捨選択が行なわれることが「現実原則」であると言えるかと思います。
    従って、「自分の知っていることが全てだ」という謬見解にとらわれると、選択肢が少なくなることに注意しましょう。

    FC2Ad