ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    世界政府

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 世界政府 あとで読む
    世界政府を運営するために必要なシステムって何かな?

    ウェブ社会[本当の大変化]はこれから始まる

    世界政府っていうものが仮にあるとして、そこで開発しなければならないはずのシステムは全部グーグルで作ろう
    それがグーグル開発陣に与えられているミッションなんだよね」

    グーグルに勤める友人は私にこう言った。
    恐ろしいことを考えているんだなぁと思ったが、目が澄み切っている彼らは、こういうことで冗談は言わない。
    本気でそう考え、次々と手を打っている。



    これは必見!Google帝国の壮大なマスタープラン!

    次々と新サービスを打ち出すGoogle。
    彼らはいったいどこへ向かっていくのでしょうか。
    その壮大な計画はMaster Planとして巨大なホワイトボードに描かれ、Google本社内に存在しているようです。



    ビル・ゲイツ、グーグルを語る

    Googleのスローガンは「世界中の情報を体系化する」ことです。
    Microsoftのスローガンは「世界中の情報を体系化するためのツールをユーザーに提供する」ことです。
    これはGoogleのアプローチとは少し違います。



    ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
    梅田 望夫 (2006/02/07)
    筑摩書房
    この商品の詳細を見る


    【“世界政府”の続きを読む】

    Pawfaliki

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Pawfaliki あとで読む
    PHPで書かれたシンプルなwikiがありました。

    Pawfaliki――1ファイル形式で運用可能な簡易wikiツール

    Pawfalikiを構成するのは1枚のPHPファイルだけであり(ただしwikiの外観を規定するための.cssファイルは別扱い)、そのインストールも非常に簡単に済ますことができる。



    【“Pawfaliki”の続きを読む】

    ダイエット運動は休みを入れると効果的

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ダイエット運動は休みを入れると効果的 あとで読む
    日経メディカルに、脂肪を減らす運動について記事がありました。

    脂肪燃焼運動は休みを入れた方が効果的

    脂肪を燃やすための運動としては、休みを入れて繰り返し実施する方が、単純に長い運動より、効果的。



    適度に休憩をとった方が、ダイエットにはいいみたいですね。

    スロトレ スロトレ
    石井 直方、谷本 道哉 他 (2004/06)
    高橋書店
    この商品の詳細を見る


    【“ダイエット運動は休みを入れると効果的”の続きを読む】

    唯物論によるパワーハラスメント

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 唯物論によるパワーハラスメント あとで読む
    共産主義というのは、理想と現実の間にギャップがある思想だ。
    口先で言ってることは素晴らしいが、実際にやっていることは酷いことばかりだ。
    共産主義によって国家運営を行なっている中国では、権力者の意向に沿わない人は虐殺される。

    なぜ共産主義国家では、「政策としての人殺し」が実施されるのか?

    ●事実
    中国共産党は、現在進行形で多くの虐殺を行なっている。

    ●意見
    共産主義の背景にある唯物論を突き進めれば、人間や生き物は単なる物質であり、殺しても死の苦しみを与えているという感覚が持てないのだろうと思う。

    【“唯物論によるパワーハラスメント”の続きを読む】

    誉めることの大切さ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 誉めることの大切さ あとで読む
    人を育てるとき、良い面を伸ばすことと悪い面を直すことのどちらが大切でしょうか?
    どちらも大切でしょうが、良い面を伸ばすことなくして、人に成長・進歩はありえないのではないでしょうか?

    挫折を知らない人達 : 誉めて誉めて、そして誉める

    誉める社会とは
    誉められるというのは、自分のやった事、考えている事が「認められた。」わけですから、自信を持ちます。
    つまり、生まれてから誉められっぱなしですから、アメリカ人は自信の固まりです。


    みんなと一緒のレベルになったから誉められる、という考え方が全くありませんから、誉められる対象が個人間で違います。
    これは絶対評価を意味します。
    相対評価ではなく、絶対評価の教育社会、そして個人がみんな何らかの大きな自信を持っている社会。



    人を叱る前に、誉めることを考えるべきだと思います。

    どちらがイイか?
    結論から言うとやはり誉める方がいいような気がします。
    自分の場合を考えても、誉められた時は本当に気持ちの良いものだし、やる気がグングン出てくるものです。

    そう、この自信こそか大切で、これに知恵と知識が備わると非常に強い人、社会が出来上がると思います。
    失敗をしても、知恵と知識を駆使して一度やり直す。
    やり直す時も自信を持って。

    アメリカの強さの秘密はいろいろとありますが、その一つは誉める教育、誉める社会にあるのかも知れません。



    相手を誉めることができない人は、人を動かすこともできないと思います。

    「ほめる」技術 「ほめる」技術
    鈴木 義幸 (2002/06/24)
    日本実業出版社
    この商品の詳細を見る


    田中角栄の超人材育成術 田中角栄の超人材育成術
    小林 吉弥 (2001/08)
    講談社
    この商品の詳細を見る

    仕事から学んだこと

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 仕事から学んだこと あとで読む
    仕事を通じて学び得ることは、学校の勉強とはちょっと違う面があると思います。
    人間は基本的に自分勝手な生きものなのだ、ということを理解した上で、どうすればいいか思案している方も多いと思います。

    世の中甘くないぞ! 社会に出る前に学んでおくべき12のこと

    5. ネゴシエーションを上達しておく:事実を十分に把握し、自分の求めているもの、逆に自分が求めていないものを知り、相手の求めているものを想像した上で、win-win な解決方法を見つける。このプロセス以外は役に立たない。


    他人に利益をもたらすことができなければ、必要とされる人物にはなれないと。

    社会に出た後で学んでおくべき12のこと

    5. マジで悪人や不運にぶつかっても最終的に助けてくれる人はいないということ


    自分の身は、自分で守れと。

    社会に出た後で自分が学んだ12のこと

    ■一度失敗してめいっぱい人に迷惑をかけて、その借りを返すつもりで自己犠牲精神で全力で働いてみたら、それが当たり前の働き方・心構えなんだと思ったこと


    怠惰な人は、できるだけ楽をしよう、手を抜こうという発想に立つ。
    そういう仕事のやり方では、感謝される機会が滅多にないだろう。
    やる気がない→楽しくない→苦痛→やる気がない…という悪循環から抜け出すには、「ありがとう」と言われるくらいに一生懸命仕事をやってみることが一つと。

    仕事の楽しさの一つは、ありがとうって言われる喜びなんだと思います。

    ホテル・リッツカールトンのサービス精神
    リッツ・カールトン東京─驚きと感動のサービスが生まれる裏側

    ● 紳士淑女をおもてなしする我々も、紳士淑女です。
    ● 心のこもったおもてなしと快適さを提供する。
    ● お客様が言葉にされない願望やニーズをも先読みして、お応えする。


    従業員同士の間でも、お互いに敬意を払うからこそ、一生懸命仕事をやってみようか!って気になれるんだよね。

    リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間 リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間
    高野 登 (2005/09/06)
    かんき出版
    この商品の詳細を見る

    ブランド好きは虚栄心の塊

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ブランド好きは虚栄心の塊 あとで読む
    みなさんの周りで、ブランド品が好きな人はいますか?

    痛いニュース(ノ∀`):【東京】 英高級ブランドのエコバッグ先行発売で大騒動、「誠意を見せて下さい」と女性客

    イギリスで大人気となっている高級ブランドのエコバッグが14日、東京で先行発売された。
    ところが、未明から女性客が殺到し、購入できない人が続出した。
    客は「どうにか解散させてくれる!?わたしたちもういたくないのよ、ここに!」と怒り心頭の様子だった。
    新宿のデパートでも「ちょっとちょっと逃げないでくださいよ、ちゃんと誠意を見せてください!」といった声が聞かれた。

    ※動画:http://www.fnn-news.com/windowsmedia/sn2007071407_300.asx
    http://fnn.fujitv.co.jp/headlines/CONN00114314.html



    エコバッグ
    http://www.anya-hindmarch.jp/


    53 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/07/14(土) 19:19:26
    普通のカバンとして使うって女がテレビに写ってたな
    恥晒しだな 流されやすくて自分の主義なんて無さそうだった


    136 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/07/14(土) 19:26:27
    自分も女だけど、こういう恥ずかしい部類でなくて良かった。
    ブランド女なんか大っ嫌い。


    232 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/07/14(土) 19:38:01
    欲しい気持ちはわからんでもないが、
    我欲・物欲に支配された人間ってのはこうも見苦しくなるんだなあ。
    ああならないように自戒するしかねえな


    238 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/07/14(土) 19:38:37
    こういうのって、人より先に持ってないと意味がないんだろうな。
    次回入荷まで待ったら既に持ってる女に自慢されまくるから、それが気に入らないんだろう。


    263 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/07/14(土) 19:41:48
    >>238
    虚栄心の塊ですな。



    バッグ作りの基礎ノート―バッグくらいは作ってみたい バッグ作りの基礎ノート―バッグくらいは作ってみたい
    しかのるーむ (2000/12)
    文化出版局
    この商品の詳細を見る

    バカ上司対策法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - バカ上司対策法 あとで読む
    世の中いろんな人間がいます。
    会社に行けばバカな上司に出くわすこともあるでしょう。
    職場における嫌がらせの存在は、多くの人に認識され、共有できる問題になってきているのではないでしょうか?

    パワーハラスメント:転職徒然草

    パワーハラスメントとは、職場で、上位職にあるものが下の者に対して、必要以上の(つまり通常の叱咤・教戒を越えた)暴言や嫌がらせ行為を行うことを指し、最近、注目が集まっている言葉だ。


    「今の会社で『パワーハラスメント』に遭って、困っている」というと、印象はグッと変わってくる。言っていることは同じでも、陰湿さが薄れ、「本人に非はないのに、不当な待遇を受けている」という調子が強まるのだ。


    考えてみれば、働いていくのには、仕事の内容・給与待遇だけでなく、職場環境も重要なファクターに違いはないのである。パワーハラスメントという使いやすい言葉が広まっていくにつれ、職場環境を改善したいという転職理由を述べる人が増えていくことになるのかもしれない。



    とんでもないバカ上司に巡り合い、パワーハラスメントを受けて、上司を辞めさせた人のサイトがありました。

    とんでもバカ上司

    【Let's とんでもバカ上司!】

    嫌な上司や同僚… 職場での人間関係ってとても複雑で大変ですね。
    仕事のしやすさや、自身の成長は、上司や同僚に左右されるといっても過言ではありません。
    良い上司に恵まれれば仕事もはかどるし、出世も早くなるでしょう。

    一方、とんでもバカ上司に遭遇した人は、何とも不幸です。
    とんでも上司の、言葉による暴力(パワーハラスメント)や、セクハラに悩むサラリーマンはは数多くいるのではないでしょうか?
    このサイトで、上司や同僚と上手くいかないなど人間関係で悩む人や、パワハラやセクハラに悩む人が解決の糸口を見つけられればと思います。



    いろいろなバカ上司対策が紹介されています。
    問題のあるバカ上司に辞めてもらうという発想はなかったかも。

    上司を辞めさせる選択

    できれば穏便に済ませたいものですが、どうしても上司の横暴が許せない場合、自分が我慢することが耐えられない場合に自分が会社を辞める。
    これで良いのでしょうか?


    上司のパワーハラスメントや、人間関係に悩む人の苦しみは、本人にしか分かりません。

    【自分が辞める】【我慢する】【上司を辞めさせる】

    どの選択をしても、僕は責めませんし、誰にも責められないと思います。

    僕のバカ上司は、会社を辞めさせられました。
    それによって仕事のストレスがずいぶん減ったと思います。


    労働基準監督署

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 労働基準監督署 あとで読む
    仕事のトラブルを担当する省庁はあるのかな?

    労働基準監督署

    労働基準監督署(ろうどうきじゅんかんとくしょ)は厚生労働省の各都道府県労働局の管内に複数設置される出先機関で、都道府県労働局では厚生労働省の内局である労働基準局の指揮監督を受けつつ管内の労働基準監督署を指揮監督する。
    労働基準法に定められた監督行政機関として、労働条件及び労働者の保護に関する監督を行う。
    略して労基署あるいは監督署と呼ばれる。



    相談、問合せ先は一覧があった。
    厚生労働省:都道府県労働局所在地一覧
    東京労働局の組織・所在地

    労働基準法ってどんな法律なんだろう?
    労働基準法

    労働基準法(ろうどうきじゅんほう)は、労働に関する諸条件を規定している日本の法律である。


    労働基準法の抑止効果
    一般的な労働トラブルで会社側に実刑判決が出たケースは未だなく、さらに罰金も一般的なケースでは30万円が最高である場合が多く、ある程度の規模の会社には罰金が問題になる額ではないため、上場企業の中でさえも、何度も違反が指摘されているのにもかかわらず一向に改善する見込みのない会社もあり、抑止効果に疑問がもたれる場合もある。
    会社の規模に見合ったしかるべき罰金額にすべきとの声も強い。



    罰金30万円なら、大企業にとっては痛くも痒くもないと。
    社員を大事にしない会社は、社員の定着率が低いんじゃないだろうか?

    「備えあれば憂いなし」―労働基準法について知っておいて、損はないかも。

    図解 労働基準法の基本がわかる事典―読む・引く・使う 図解 労働基準法の基本がわかる事典―読む・引く・使う
    高橋 裕次郎 (2005/12)
    三修社
    この商品の詳細を見る


    初任者・職場管理者のための労働基準法の本 初任者・職場管理者のための労働基準法の本
    労務行政研究所 (2006/03)
    労務行政
    この商品の詳細を見る


    これでもガマン?!労働弁護士の事件ノート これでもガマン?!労働弁護士の事件ノート
    東京法律事務所 (2006/10)
    青木書店
    この商品の詳細を見る

    女性ユニオン

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 女性ユニオン あとで読む
    職場で嫌がらせ、パワーハラスメントを受けたら、どうしますか?
    労働環境の改善を要求しますか?

    改善を要求する場合は、一個人として交渉に当たるよりも、労働組合などを通じ団体として交渉に当たる方が、話が通りやすいでしょうか?

    会社に労働組合がなければ、1人で加入できる労働組合(ユニオン)というのもあるようです。

    女性ユニオン東京
    女性ユニオン東京

    解雇された・・・
    職場でいじめにあっている
    契約更新がされず雇い止めにされた
    残業代が支払われない
    セクシュアル・ハラスメントで悩んでいる
    パートでも、アルバイトでも派遣でも
    会社に組合があっても相談できます。



    労働組合って、どこかの左翼団体とつながっているのだろうか?
    共産党とか、左翼セクトとかの組織構成員が運営に携わっているとか?
    それは別にいいけど、共産主義の本を読んで勉強しろとか言われたら面倒くさそう…。

    いじめ・解雇に対して、団体交渉で解雇撤回と謝罪も勝ち取ったMさん

     今から6年前、私は従業員30人程の会社の経理・総務課に中途入社しました。
     経理・総務課には、在社35年という女性の部長が一人いるだけでした。まもなく、彼女からいじめを受けるようになりました。そしてこの6年間、彼女のいじめについて何度も社長や他の部長に相談したにもかかわらず、何も解決しませんでした。そればかりか、今年の4月に「彼女があなたのことを嫌だといっているから辞めてほしい」と言われました。納得がいくわけがありません。怒りを通り越して呆れました。会社はこんなくだらない理由で辞めさせることができると思っているからです。「納得がいかないので辞めません」と言いましたが、いつ解雇になるかわかりません。一人で闘うことには限界があると思った私は、女性ユニオン東京に相談しました。その直後に会社側は、有給休暇の消化、ボーナスを出すなどの条件を提示し、再度辞めるように言ってきましたが、それを拒否すると解雇になりました。
     まっ先に頭に浮かんだのは、女性ユニオン東京でした。その日のうちに組合に加入し、団体交渉の申入書を送りました。しかし「解雇理由を文書にして下さい」と会社側に要求しても、会社側は出してきませんでした。
     5月10日、団体交渉を開始しました。組合から3人の方が来てくださり、不安で一杯だった私には心強い味方です。そして会社側は、あっけなく解雇を撤回しました。
     解雇を撤回させ“やった”と思っていたら、すかさず組合員のひとりが「謝罪をしてください」と会社側に言いました。私を傷つけたこと、雇用不安に陥れたことについて会社側は謝罪すべきであること。この言葉を聞いたとき、私は胸に“ぐっ”ときました。解雇撤回は当然だけれども、安易な理由で解雇を振り回し、人を傷つけたことに対しての謝罪。このことこそ、私が一番求めていたことです。そして「きちんと謝罪してこそ、これからのことが始められる」という組合員の言葉に、やっと会社の謝罪の言葉が聞けました。一人ではここまで闘えなかったでしょう。もっと多くの人に女性ユニオン東京の存在を知ってほしいと思います。



    周りに味方、理解者がいなかったら、労働組合から助力を得るという方法もありだな。

    女性ユニオン東京 相談案内

    相談窓口 (→地図)
    住所:〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-19-7 横山ビル2F
    電話番号:03-5352-6630または、03-5304-7383(東京・埼玉・神奈川・千葉以外)
    FAX番号03-3320-8093

    相談時間
    月~金曜日 11:00~20:00
    土・日・祝はお休みです。



    JR代々木駅から徒歩5分か。ロケーションは悪くないと。

    辞めてはいけない―キーワードで読むリストラ 辞めてはいけない―キーワードで読むリストラ
    中森 勇人 (2002/09)
    岩波書店
    この商品の詳細を見る
    著者は、労働者が会社のやり方に抵抗する方法はあるのに、それを行使せず泣き寝入りするケースが多いのを問題視し、自分の身は自分で守る自立した働き方をすべきだと提案する。具体的なノウハウが得られるほか、働く者としての自覚も呼び覚ましてくれる1冊だ。


    たたかう会社員―「職場いじめ」完全撃退マニュアル たたかう会社員―「職場いじめ」完全撃退マニュアル
    東京管理職ユニオン (1996/11)
    自由國民社
    この商品の詳細を見る


    私は辞めません―リストラ・職場いじめ・倒産解雇の処方箋 私は辞めません―リストラ・職場いじめ・倒産解雇の処方箋
    徳住 堅治 (1999/05)
    旬報社
    この商品の詳細を見る

    FC2Ad