ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    仕事で使う文房具

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 仕事で使う文房具 あとで読む
    仕事で使う文房具は、どんなものを使っていますか?

    手帳
    メモ用とスケジュール用で分けて使っています。

    ●メモ用
    いろいろ試行錯誤した結果、現在は胸ポケットに入るコンパクトなメモ帳を愛用しています。
    =仕事では常に携帯して、いつでもすぐにメモができる状態にしています。
    PILOTのSLIM MEMOという手帳。大きさは縦12センチ、横7センチ。Yシャツの胸ポケットにちょうど納まるサイズです。

    ●スケジュール用
    100円ショップで売っていた週間カレンダーの手帳を使っていました。
    =1ページに7日分の欄がある。

    1冊で済ませたい場合は、超整理手帳がオススメです。
    銀行の粗品でもらえる手帳とかでもいいかな?
    「超」整理手帳2007スペシャルBOX 「超」整理手帳2007スペシャルBOX
    野口 悠紀雄 (2006/10/03)
    講談社
    この商品の詳細を見る


    ボールペン
    以前、マインドマップをよく描いていたので、4色ボールペンを使っています。
    情報を色で分けて整理できます。
    ゼブラ クリップ-オンG(4色ボールペン 黒、赤、青、緑)

    ノート、メモ用紙
    ノートやメモ用紙は、A5サイズで揃えるようにしました。
    以前、ブログでもご紹介していますね。
    GTDに使えそうな文房具を発見

    個人的には、コンパクトで携帯に便利なA5サイズの方をおすすめ。
    A5サイズの規格を推奨している方もいるみたいです。


    スケジュール管理術である「GTD」を実践するときも、A5サイズのメモ紙を使っています。

    図解仕事ができる人のノート術―ノートを使って深く考え、発想する122の方法!! 図解仕事ができる人のノート術―ノートを使って深く考え、発想する122の方法!!
    樋口 健夫 (2003/08)
    東洋経済新報社
    この商品の詳細を見る


    図解 一冊の手帳で夢は必ずかなう 図解 一冊の手帳で夢は必ずかなう
    熊谷 正寿 (2004/11/30)
    かんき出版
    この商品の詳細を見る


    ノート、メモ帳、筆記用具~使いやすい文房具があれば、是非教えてください。

    4HWWでやることを絞り込む

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 4HWWでやることを絞り込む あとで読む
    仕事をやるとき、どんな工夫をしたら良いでしょうか?
    最近、ライフハックという言葉をよく目にします。

    ライフハック
    ライフハックとは - はてなダイアリー

    効率良く仕事をこなし、高い生産性を上げ、人生のクオリティを高めるための工夫。


    Lifehack - WikiPedia

    LifeHack(ライフハックとも)は、情報処理業界を中心とした「仕事術」のことで、いかに作業を簡便かつ効率よく行うかを主眼とした技術(テクニック)群である。



    コンピューターを使ったデスクワークでは、やることが多いと時間が足りなくなる(残業、泊り込み、デスマーチなど)ので、無駄を省き、効率よく成果を上げていくための方法が求められています。

    GTD
    GTDは、Getting Things Doneの略で、「仕事を成し遂げる技術」という意味です。

    はじめてのGTD
    http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0606/27/news003.html
    仕事に役立つスケジュール管理・GTDまとめ
    http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20070323/p2

    GTDでは、
    1. 収集
    2. 処理
    3. 整理
    4. レビュー
    5. 実行

    という5つのプロセスで、やるべきことを洗い出し、スケジュールを把握・実行します。
    気になっていることを全部書き出してみると、スッキリした気分になって、仕事の不安が解消されます。

    ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則 ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
    デビッド アレン (2006/05)
    二見書房
    この商品の詳細を見る


    4HWW
    「GTD」はやるべきこと(予定)を整理するのに役立ちますが、やる気を引き出すには、さらなる工夫が求められます。
    スケジュールの実行を容易にして、最大限の結果を得るために「4HWW」という方法が提案されています。

    7つの習慣、GTD に次ぐ第三の潮流、4HWW
    http://lifehacking.jp/2007/06/tim-ferris-interview-on-scoble-show/

    重要じゃないけどたくさんあるタスクではなく、重要な数個のタスクだけを行うようにしよう
    Low yield つまり効果の少ないものを去り、High yield 効果の高いことだけに集中する



    The 4-Hour Workweek: Escape 9-5, Live Anywhere, and Join the New Rich The 4-Hour Workweek: Escape 9-5, Live Anywhere, and Join the New Rich
    Timothy Ferriss (2007/04/24)
    Crown Pub
    この商品の詳細を見る


    GTDでやることを列挙して、4HWWで数を絞込む、というプロセスによって、あなたが望んでいる結果が得られるでしょうか?

    デスクワークを進めるうまい方法があれば是非教えてください。(・∀・)

    LotY

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - LotY あとで読む
    LotYというコンセプトがありました。
    Language of the Year~その年に学ぶプログラミング言語、という意味だそうです。

    複数のプログラミング言語を学ぶ意義

    毎年一つの言語を学ぶ
    名著「達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道」の中で,David Thomas氏とAndrew Hunt氏は次のように書いています。
    「毎年少なくとも一つの言語を学習する― 言語が異なると,同じ問題でも違った解決方法が採用されます。つまり,いくつかの異なったアプローチを学習することにより,幅広い思考ができるようになるわけです」。
    この提案に従い,その年に学ぶプログラミング言語を「Language of the Year」,略してLotYと呼びます。



    新しく言語を学ぶとしたら、RubyLispHaskellあたりかな。

    ・アスペクト指向
    ・ラムダ計算
    がどんなときに役立つのか、理解しておきたい。

    達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道
    アンドリュー ハント
    ピアソンエデュケーション
    2000-11
    3990円

    人間関係を良くするコツ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 人間関係を良くするコツ あとで読む
    人間関係を良くするコツを挙げてみます。

    1.ありがとう
    2.笑顔
    3.人の話をよく聞く


    たったこれだけ。簡単でしょ?
    まずは実践してみてください。
    【“人間関係を良くするコツ”の続きを読む】

    退職するときの話

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 退職するときの話 あとで読む
    仕事の悩み相談で、退職についての話がありました。

    仕事・生活の悩み

    私の周りで、退職するときはこうしろよ的な考えがあるのですが、もし参考になるようでしたらどうでしょうか。
    何かと言いますと、退職を決めてから、退職するまでの3ヶ月とにかく一生懸命仕事をして、周りの人たちに惜しまれて退職しなさいよ、ということです。

    なぜこれがいいかというと、
    だいたいそれくらいの気持ちで仕事に取り組んでみると、
    今まで馴染まなかったところに馴染むようになるか、
    あるいは本当にやめたほうがいいということを自分で実感できる
    そうです。
    そして離れるにしても、気持ちよく職場を離れることができます。

    もし今迷いがあるのでしたら、そうしてみてから、改めて考えてみては
    いかがでしょうか?



    ●自分の利益
    やるだけやってみて、仕事内容のメリットとデメリットをハッキリ実感できたら、継続した方が良いかどうかの判断材料が手に入りますね。

    ●周囲の利益
    立つ鳥あとを濁さずということでしょうか?

    立つ鳥あとを濁さず(たつとりあとをにごさず)

    【意味】
    その場から立ち去るのなら、あとから来る人に迷惑(めいわく)にならないようにきちんと片付けて行かなければいけないこと。
    引き際がさっぱりとしていること。

    【ゆらい】
    水鳥が水面から飛び立つときには、水を汚さぬよう飛ぶこと。



    大丈夫。みんな一緒にいるよ 大丈夫。みんな一緒にいるよ
    悩み相談サイト「心の癒し」 (2005/04/15)
    ゴマブックス
    この商品の詳細を見る

    サヴァン症候群

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - サヴァン症候群 あとで読む
    突出した才能を持つ人は、その他の部分で能力が劣っている場合があります。

    サヴァン症候群もその一例でしょうか?

    サヴァン症候群 - WikiPedia

    サヴァン症候群(savant 仏語で「賢人」の意)とは、知的障害を伴う自閉症のうち、ごく特定の分野に限って、常人には及びもつかない能力を発揮する者を指す。
    サヴァン症候群の共通点として、知的障害と共に異常といえるほどの驚異的な記憶力・表現力を持つことが挙げられる。


    ・ありとあらゆる書籍(週刊誌から電話帳まで)の内容を、一回読めばすべて暗誦できる。
    ・芸術に造詣が深いわけでないのに高度な芸術作品(絵画、彫刻など)を作ることができる。



    表層意識から潜在意識に入ると、記憶力、集中力が格段にアップするけど、サヴァン症候群の人もその状態と似ているのかな?

    バストリカ(Bhastrika)やカパラバーティ(Kapalabhati)などのヨーガ呼吸法をやると、潜在意識に入れますね。

    実践 ヨーガ大全―全326ポーズの写真と効能
    スワミ・ヨーゲシヴァラナンダ
    たま出版
    2004-10
    2940円

    AptanaはDreamweaverの代わりになるか?

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - AptanaはDreamweaverの代わりになるか? あとで読む
    ホームページ作成時にHTMLを編集するソフトとして、Dreamweaverは定番ですが、代替になりそうなソフトがありました。

    有料ソフトとデザイン作業を無力化させる30のブックマークまとめ

    aptana
    優れたWEBページの作成支援ソフトであるDreamweaverと同等の機能を持つオープンソースアプリケーション。



    Dreamweaverの代わりになるフリーソフト「Aptana」

    JavaScriptの開発環境、要するにJavaScript用IDEという位置づけなのですが、HTML、CSSの構造をアウトラインで示してくれたり、文法の間違いを指摘してくれたり、やっていることはほとんどDreamweaverの持っている機能と同じです。
    Windows、Macintosh、Linux版があり、Eclipseプラグインとして動作するバージョンもあります。


    確かに見た目がEclipseみたいだと思いました。

    aptana

    Aptana
    http://www.aptana.com/
    ちょっと試しに使ってみよう!
    Windows+Dreamweaver

    Linux+Aptana

    Windowsの代わりにLinuxでもいいかな?

    標準Webデザイン講座 スタイルシート
    標準Webデザイン講座 スタイルシート大藤 幹

    翔泳社 2006-09-21
    売り上げランキング : 276344


    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    CodeIgniter vs. CakePHP

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - CodeIgniter vs. CakePHP あとで読む
    PHPフレームワークの比較記事がありました。
    メモとして翻訳してみます。

    原文
    CodeIgniter vs. CakePHP

    翻訳文(Google翻訳)
    CodeIgniter 対 CakePHP

    実践マスターPHP+MySQL―PHP4/PHP5対応
    小島 まさご
    ソーテック社
    2007-06-18
    2604円


    【“CodeIgniter vs. CakePHP”の続きを読む】

    ロボトミー手術

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ロボトミー手術 あとで読む
    脳の組織を物理的に破壊すると、言動が変化する場合がある。
    ロボトミー手術もその一つの事例である。

    東京都神経科学総合研究所 前頭葉

    前頭葉ロボトミー手術の仕方
    頭蓋骨にあけた穴を通してロイコトームと呼ぶメス状のものを前頭葉に入れ、穴を支えにしてそれを上下に動かすことにより前頭葉を脳の他の部位と切り離す。


    ロボトミー


    lobotomy

    「lobo-」は脳の中肺葉や前頭葉といった「葉」を意味し、
    「-tomy」は切断や切除を意味する。

    正式名称は「prefrontal lobotomy」であり、日本語では「前部前頭葉切截術」と訳されている。

    発明者はリスボン大学神経科教授にして、下院議員や外務省高官を歴任した政治家でもある、ポルトガルのエガス・モニス(1875-1955)という人物。

    Egas Moniz


    標準的な術式ではこめかみに小さな穴をあけ、そこから細い刃を挿入し前頭葉の白質を切断するという方法がとられる。

    ロボトミーを受けた患者は性格・感情において顕著な変化を示す事となる。

    最も有名な例は、意欲が乏しくなり外界のできごとに対して無関心・無頓着になるというものだ。



    ノーベル賞の取り消し

    「このような酷い間違いを犯し、それを認めようとしないノーベル賞委員会を、一体誰が信用することが出来るでしょうか?」


    ジョンソンはPsychosurgery.orgというウェブサイトを開設、ロボトミー被害者の家族によるネットワークを組織し、ノーベル賞からモニスを除外するよう働きかける運動を始めた。



    精神外科 - Wikipedia

    精神外科(せいしんげか)は、かつて散発的に流行した、脳に外科的手術を行うことにより精神疾患の治療が行えるとした医療分野。代表的なものにロボトミーがある。後に、脳神経外科学。



    反抗的な人間を無力化するためにロボトミーが有効だという輩もいる。
    ここで一句。
    ロボトミー 生かさず殺さず 口封じ
    (急におとなしくなった人がいたら要注意)
    電磁波で前頭葉を破壊すれば、外傷が残らなくて済むな。

    カッコーの巣の上で [DVD]
    ワーナー・ホーム・ビデオ
    2007-01-26
    1739円

    アスペルガー症候群

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - アスペルガー症候群 あとで読む
    人間の精神状態には、様々な状態がある。
    その一つに「アスペルガー症候群」(自閉症の一種)という状態がある。

    自閉症=他に対する嫌悪は、心の中に自己保全のための殻を作り出し、最終的には孤独な状態になる。
    自閉症を改善するポイントは、強烈な自他の区別を緩和することである。そのためには、「自分だけがカワイイ、他人はどうでも良い」というエゴを弱めることである。

    自閉症の根本的な原因は嫌悪である。
    嫌悪をなくせば、自閉症の状態もなくなる。
    トリグナでいえば、タマス(無知)→サットヴァ(執着)→ラジャス(怒り)という順番で嫌悪に至るので、タマスを改善すればいい。

    ハンス・アスペルガー

    Hans Asperger、1906年2月18日 - 1980年10月21日
    オーストリア・ウィーン生まれの小児科医



    アスペルガー症候群を知っていますか?

    社団法人 日本自閉症協会

    アスペルガー症候群は自閉症の一つのタイプです。
    アスペルガー症候群の子どもや大人は、
    (1) 他の人との社会的関係をもつこと、
    (2) コミュニケーションをすること、
    (3) 想像力と創造性

    の3分野に障害を持つことで診断されます。



    アスペルガー症候群の子どもや大人は一見して障害があるようには見えないことが多いのです。
    話もできるし勉強なども人並み以上にできることがあります。
    人前で独り言を言ったり常同運動をしたりすることは稀です。
    一見自閉症にみえない自閉症といっても良いでしょう。



    アスペルガー症候群なら誰でもある特徴

    アスペルガー症候群にも自閉症にも「3つ組の障害」がみられます。
    以下、「3つ組」について説明していきましょう。



    (1) 独特の人付き合い(社会性の問題)

    アスペルガー症候群の人の人付き合いの特徴を一言で述べれば、人の中で浮いてしまうことが多いということでしょう。
    幼児期には一人遊びが中心です。他の子どもと遊ぶことは少なく、遊んでも年長の子にリードされたり、年少の子と同レベルで遊ぶことが多いのです。
    つまり同年齢の子どもと対等の相互的な遊びをすることがとても難しいのです。

    ●正直すぎる子どもたち
    ●同年齢の子どもと波長があわない
    ●積極的すぎることもある



    (2) コミュニケーションの問題

    アスペルガー症候群の人の話し方はちょっと変わっています。
    話すことができないわけではありません。おしゃべりなアスペルガー症候群の子どもも沢山います。でも話し方が少し変わっています。
    一言でいえば会話のやり取りが長続きしないのです。

    ●話し方が回りくどい、曖昧が苦手、細かいところにこだわる
    ●大人びた難しい言葉、場にそぐわないほどの丁寧語を使う
    ●一方的でわかりにくい話し方
    ●言外の意味を汲み取ることが苦手
    ●言葉の間違った使い方
    ●思考を言葉に出す
    ●分かりにくい話し方,訥々とした話し方,駄洒落を好む
    ●しゃべるほどには理解していない
    ●ジェスチャーや表情、距離のとり方などの言葉以外のコミュニケーションの問題
    ●コミュニケーションというキャッチボール



    (3) 想像力の障害

    想像力の障害はこだわりやふり遊びの少なさ、融通の利かなさという形で現れます。
    相手のある遊びでは相手の行動は予測できませんし、予想外にことが起きるから楽しいともいえます。しかしアスペルガー症候群の子どもは柔軟性に乏しいために予想外の事態を嫌い、複数の子ども相手のごっこ遊びを避けることがあります。
    アスペルガー症候群の子どもが示す想像力の障害は次に述べるようなコレクションや反復的行動、融通のきかなさに繋がっていきます。
    つまり想像的な遊びが乏しく、他の子どもとの相互的な遊びを楽しむのが難しいとしたら、一人遊びが増え、同じことの繰り返しが楽しみになっていくわけです。

    ●コレクション(色んなものを集めたがります、機械的記憶力が優れていることが多い)
    ●パターン的行動、生真面目すぎて融通が利かない
    ●ものまね、テレビ・ビデオへの興味
    ●常同運動



    アスペルガー症候群の原因は親の育て方ではありません

    アスペルガー症候群の原因はまだ解明されたわけではありません。
    しかし親の育て方、虐待、愛情不足などが原因ではありません。
    アスペルガー症候群の行動特徴の多くは、認知発達の偏りで説明がつきます。



    アスペルガー症候群の人は犯罪を起こしやすいのですか?

    アスペルガー症候群の人が一般の人と比べて犯罪を起こしやすいという証拠はなにもありません。
    アスペルガー症候群の子どもも大人も真面目で規則を頑なに守ることが多いのです。



    アスペルガー症候群(高機能自閉症)のすべてがわかる本 アスペルガー症候群(高機能自閉症)のすべてがわかる本
    佐々木 正美 (2007/03/10)
    講談社
    この商品の詳細を見る

    FC2Ad