ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    ホームページ作成講座 第1回 インターネットの歴史

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ホームページ作成講座 第1回 インターネットの歴史 あとで読む
    今日から「ホームページ作成講座」という記事を書いてみます。
    大ざっぱ=パースペクティブな視点で、簡潔な説明、気楽に読める内容にしたいです。

    第1回目は、インターネットの歴史について。
    インターネットの歴史~1957年から1995年までを俯瞰してみよう。

    1957年
    ソ連が人類初の人工衛星「スプートニク」の打ち上げに成功する。
    これに対して、アメリカは国防総省にARPA(高等研究計画局 Advanced Research Projects Agency)を設置する。

    1969年
    アメリカ国防総省が、「ARPANET」プロジェクトを開始する。(インターネットの原形が誕生)

    1973年
    ARPANETへの最初の国際接続(アメリカ―イギリス間)が行なわれる。

    1976年
    エリザベス女王が電子メールを送る。

    1982年
    ARPANETが「TCP/IP」という通信方式を採用する。(インターネット=TCP/IPとなる。)

    1983年
    「ARPANET」から、軍事関係のネットワークが「MILNET」として分離される。

    1986年
    アメリカで、大学のスーパーコンピュータをつないだ「NSFNET」が開始される。
    (NSFNETが、後のインターネットの中心的ネットワーク=バックボーンとなる。)

    1989年
    CERN(欧州合同素粒子原子核研究機構)のティム・バーナーズリー氏がWWW(World Wide Web)を考案する。

    1990年
    ARPANETプロジェクトが終了する。

    1991年
    WWWが発表される。

    1993年
    Mosaicというブラウザーが登場して、WWWが注目を浴びる。
    =WWWの年間サービストラフィック量が、一気に341634%(3400倍)に急増。

    1995年
    Windows95が発売され、WWWの利用者がさらに増える。
    以降、現在に至る。

    インターネットの起源 インターネットの起源
    ケイティ ハフナー、マシュー ライアン 他 (2000/07)
    アスキー
    この商品の詳細を見る


    教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書 教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書
    ばるぼら (2005/05/10)
    翔泳社
    この商品の詳細を見る

    スティーブ・ジョブズの生き方

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スティーブ・ジョブズの生き方 あとで読む
    コンピューターメーカーAppleの創業者、スティーブ・ジョブズ氏の生き方についての記事があった。なるほど(・∀・)と思うところがあったので書き留めておこう。

    もし今日が自分の人生最後の日だとしたら

    もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?

    これはいまやiPodやMac OS Xで有名な企業アップルの創設者であるスティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業祝賀スピーチで述べた有名な言葉です。

    ジョブズは人生を左右する重大な決断に迫られたとき、この言葉を手がかりとして決断を下してきたそうです。その結果があれだけの企業を作り出したという事実を思い浮かべると、非常に示唆に富んだ言葉であると言えるでしょう。


    【“スティーブ・ジョブズの生き方”の続きを読む】

    浜村鉄工所

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 浜村鉄工所 あとで読む
    栃木県には、浜村鉄工所があります。

    浜村鉄工所
    http://www.hamamura.com/

    省力化機械・専用機械の設計・製作・施工をまでをトータルサービス
    お客様の御要望にお応えしています



    お問合せはコチラ

    株式会社浜村鉄工所
    栃木県宇都宮市瑞穂3丁目11番8(瑞穂野工業団地内)
    電話 028-656-5863
    FAX 028-656-6784
    代表取締役 浜村朋之

    浜村会計事務所

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 浜村会計事務所 あとで読む
    静岡県には、浜村会計事務所があります。

    浜村会計事務所
    http://www.hamamura.ne.jp/

    浜村会計事務所所長 浜村耿夫は、平成18年9月24日に有限責任中間法人日本事業再生士協会認定の認定事業再生士(CTP)を県内で最初に唯、一人の合格者として取得いたしました。



    浜村会計事務所の特徴は、ITに強い会計事務所ということだそうです。

    お問合せはコチラ

    浜村会計事務所
    〒427-0026
    静岡県島田市扇町6番3号

    Tel 0547-35-3186
    Fax 0547-35-3190

    マカ浜村

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - マカ浜村 あとで読む
    マカというペルー産の野菜を扱う専門店がありました。

    マカ浜村

    マカは、南アメリカ大陸の太平洋側に連なるアンデス山脈、そのアンデス地方で伝承されている非常に栄養価の高い食べ物です。
    アンデスの山岳地帯、4.000m以上の高地に生育します。



    マカの比較

    マカはダイコンなどと同じ仲間のアブラナ科の根菜です。主成分はたんぱく質で特に、体内で合成できず、食品から摂取する必要のあるミネラル、ビタミンが豊富に含まれています。

    また、アルギニン酸、リジンをはじめとする必須アミノ酸も豊富です。 必須アミノ酸は人にとって欠かせない栄養素です。



    NASAの宇宙食にも採用されているそうです。
    栄養価の高い野菜といったところでしょうか?

    お問い合わせはコチラ

    TEL/FAX:088-805-2030
    土日祝休:10時~20時受付
    マカ浜村 運営統括責任者:濱村寿久
    〒781-0270 高知県高知市長浜4506-1

    JR浜村駅

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - JR浜村駅 あとで読む
    鳥取県には、浜村という駅があります。

    JR 浜村
    JR西日本 浜村駅



    浜村駅

    浜村駅(はまむらえき)は鳥取県鳥取市気高町勝見にある西日本旅客鉄道(JR西日本) 山陰本線の駅。



    山陰本線で、鳥取市と倉吉市の間にあるんですね。

    浜村ビューホテル

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 浜村ビューホテル あとで読む
    鳥取県の浜村温泉には、浜村ビューホテルがあります。

    http://www.hal.ne.jp/hamamura/

    いなば温泉郷・浜村温泉
    浜村ビューホテル
    〒689-0332 鳥取県鳥取市気高町浜村温泉
    Tel: 0857-82-0531
    Fax: 0857-82-0246



    浜村という温泉の浜村というホテルですね。

    浜村温泉

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 浜村温泉 あとで読む
    鳥取県鳥取市気高町浜村には、浜村温泉があります。
    鳥取砂丘・いなば温泉郷周辺 鳥取東部

    JR山陰本線浜村駅のすぐそばです。

    浜村なんて地名は他にあるのかな?

    歌手・浜村美智子さん

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 歌手・浜村美智子さん あとで読む
    浜村といえば、浜村美智子さんという歌手がいます。

    2003年7月15日号 スターまるかじりインタビュー【第13回目】浜村美智子

    和32年「バナナボート」を大ヒットさせ、「カリプソの女王」として一躍人気を集めた浜村美智子さん。
    現在もラテン・シャンソンを中心にダンスパーティーやディナーショー等のステージをマイペースにこなし、ますます円熟味を増した歌声を披露されています。



    昭和33年の第8回紅白歌合戦に出場されているんですね。

    浜村通信

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 浜村通信 あとで読む
    浜村といえば、この方~元ファミコン通信編集長の浜村弘一(はまむらひろかず)さんも有名みたいですね。
    ゲーム好きの方なら馴染みが深いでしょうか?

    浜村通信 ゲーム業界を読み解く 浜村通信 ゲーム業界を読み解く
    浜村 弘一 (2005/09/17)
    エンターブレイン
    この商品の詳細を見る


    浜村社長挨拶

    社名の由来は、そのものズバリ。
    さまざまな分野におけるエンターテイメントのブレインになれればと願い、命名しました。
    エンターテイメントを楽しもうというときに、入口として必ず通過する会社、エンターテイメントコンテンツを売ろうとするときに参考書となれる会社、エンターテイメントで何か作ろうとしたときのブレインとなっていける会社、そういった意味を持った会社でありたいと願っています。

    次世代型パブリッシャーとしてのエンターブレインにご期待ください。

    株式会社エンターブレイン
    代表取締役社長
    浜村 弘一



    FC2Ad