ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    電磁波兵器ADS

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 電磁波兵器ADS あとで読む
    電磁波を利用した兵器が提供されていた。
    出力をアップさせれば、キャトルミューティレーションにも使えるかな?

    米国防総省、マスコミ関係者を集めてADSの公開実験を開催

    【テクノバーン】(2007/1/26 15:05)米国防総省は24日、ジョージア州ムーディー空軍基地にマスコミ関係者を集めて同省が開発を進めてきた高周波を利用した暴徒鎮圧用システム(ADS: Active Denial System)を公開した。

    ADSは電子レンジと機能的に似た装置で、パラボラアンテナを使って高周波の発振装置からの電波を特定の方向に照射。この高周波の照射を受けた人間は皮膚の上層部分の水分が沸騰し非常な苦痛を受る。ちょうど、電子レンジの中でチンされた状態と同じような状態に陥り、その場から逃げ出さざるを得ないという状況になるという。



    ADS


    【“電磁波兵器ADS”の続きを読む】

    スタートフォース

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スタートフォース あとで読む
    フュージョン・コミュニケーションズの子会社(フュージョン・ネットワークサービス)が、便利なWebサービスを提供していた。

    ウェブ上で動くデスクトップ

    スタートフォースは、インストール不要な各種アプリケーションやオンラインストレージを、デスクトップを模したプラットフォームでまとめたサービスで、インターネット接続さえあればブラウザを便利な作業環境に変えてしまう、「ブロードバンドデスクトップ」です。



    もっと発達すれば、パソコンにデータを置いておかないでも済むので、インターネットにさえつながれば、どこでも作業ができるようになるな。
    どれどれ、APIの仕様でも見てみるとするかな?

    スタートフォース

    ページを破いて捨てていく

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ページを破いて捨てていく あとで読む
    面白い読書法を実践している人がいた。
    読んだページを破っていくのだという。

    会社を経営するにあたり、人間の心理を無視して行なってはいけない

    本の読み方が私の場合、ちょっと変わっていまして・・・読み進めながらページを破いて捨てていくんです。
    だから読み終わると本がなくなってしまう。
    必要であれば、破いたページをポケットに入れて持ち歩きます。
    読みたくなれば、また購入していくのです。



    「儲かる仕組み」をつくりなさい----落ちこぼれ企業が「勝ち残る」ために 「儲かる仕組み」をつくりなさい----落ちこぼれ企業が「勝ち残る」ために
    小山 昇 (2005/08/09)
    河出書房新社
    この商品の詳細を見る


    「いつかいつかと思うなら、今」―これは「『儲かる仕組み』をつくりなさい」という本に必ずサインをしている言葉です。




    【“ページを破いて捨てていく”の続きを読む】

    ペルソナ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ペルソナ あとで読む
    何かサービスを提供したり製品を開発するときに、仮想のユーザーを想定して、使い勝手などを検討する方法をペルソナ法という。

    ペルソナ

    ペルソナとは心理学者ユングが定義した「社会に適応する行動」を意味しますが、製品のデザインにおいては、製品を使うであろう将来のユーザーをできるだけ詳細に思い描いた仮想のユーザーのことを言います。
    ペルソナは仮想ユーザーではありますが、現実にいるユーザーを代表するものでなければいけません。
    そのため、フォーカスグループと言われるユーザーインタビューや膨大なマーケットデータなどを元に、ペルソナは作られます。
    ペルソナはアランクーパー氏が提唱したものであり、多くの会社ですでに用いられていますが、マイクロソフトではこの概念をさらに拡張し、ほかのユーザービリティ手法とともに製品開発に用いています。



    ペルソナに機能とユーザビリティを決めてもらおう!

    ◆ ペルソナ法とは:「ペルソナ」とは、仮想ユーザーのことです

    主よ人の望みの喜びよ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 主よ人の望みの喜びよ あとで読む
    バッハの「主よ人の望みの喜びよ」の音源データがありました。
    ピアノ演奏で、とても綺麗な曲でした。

    Piano 1001 クラシック・ピアノ・MP3・WMAデータ

    主よ人の望みの喜びよ(ピアノ編曲)

    ピアノ練習曲「バイエル」

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ピアノ練習曲「バイエル」 あとで読む
    ピアノ練習曲「バイエル」のMIDIファイルがありました。
    http://piano1001.com/lib_0_frame.htm

    音を聞くと指の動きを思い出しました。

    バイエルってどんな人?

    フェルディナンド・バイエルは、1803年7月25日ドイツのクベアフルトに生まれ、1863年5月14日マインツで亡くなったドイツ人の作曲家です。
    日本でいえば江戸時代の末期にあたり、バイエルの若い頃にはベートーヴェンやシューベルト、その後はショパン、シューマン、リスト、晩年はブラームスなど、代表的な作曲家が生きていた時代です。
    またロッシーニやヴェルディ、ヴァーグナーによるオペラも大変盛んでした。



    バイエルピアノ教則本 「やさしい楽典」付 New Edition バイエルピアノ教則本 「やさしい楽典」付 New Edition
    伊藤 康英 (2006/10/21)
    音楽之友社
    この商品の詳細を見る


    指づかいつきバイエルピアノ教則本 指づかいつきバイエルピアノ教則本
    木村 ケイ (1998/12/10)
    全音楽譜出版社
    この商品の詳細を見る

    日本の借金時計

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 日本の借金時計 あとで読む
    日本の借金時計というのがありました。
    http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock.htm

    770兆円ですか。
    いや~、どえらい借金の額ですね!
    これ、ビルゲイツの100~200人分はあるよ!

    財部誠一 お金持ちなのになぜか借金だらけの国ニッポン―新聞・テレビの「財政論議」がよくわかる本 財部誠一 お金持ちなのになぜか借金だらけの国ニッポン―新聞・テレビの「財政論議」がよくわかる本
    財部 誠一 (2003/02)
    中経出版
    この商品の詳細を見る


    いやでも、もう財政規模としては終わってるし。

    日本の借金時計』を見てると、国としての日本の経済状況は破綻どころか、すでに思いっきり崩壊しまくっている事ということがわかる。
    日本の大企業・あるいは金持ちたちは、とっくの昔に「日本の政府にはできれば富を落とさない・いざとなればどこの国にでもケツまくって逃げる覚悟がある」体制が整っている


    日本は財政危機でないかもしれないが財政危機は充分ありえる

    問題はその発行済みの国債をなにに消費したのか?ってことじゃないの。
    日本はさておき対外債務だらけの米国国債の8兆ドルはどう説明するさ?
    これも大丈夫かな?
    アメリカ飛んだら日本も飛びそうだけど。



    借金しない人でも、日本人である限り、国民として借金を背負わされることになるのかな~?
    借金の連帯保証人になる契約をした覚えはないので、これはもう借金を作った人たちに返済してもらうしかないですねー。「大蔵省ノーパンしゃぶしゃぶ」のドアホ公務員には無理かな?
    まぁ、ない金は払えないけど。

    不誠実な人は、借金を返済できないと踏み倒そうとするが、返せない借金なら最初から借りなければいい。
    国の借金って、自己破産みたいに帳消しにできんのかな?

    戦争をやって借金を帳消しにすれば良いというヤケクソな考え方はやめて欲しいですね。
    戦争に巻き込まれて殺されるのは、普通にイヤでしょ。\(^o^)/

    あ、でも一応建前上は、日本は戦争をしない国ということになってるから心配しなくても大丈夫かな?

    戦争をしない国

    日本が戦争をしないと決めている、という事実はおそらく日本人が思っているよりも世界的には結構有名な話である。



    スイスと日本 国を守るということ -「永世中立」を支える「民間防衛」の知恵に学ぶ スイスと日本 国を守るということ -「永世中立」を支える「民間防衛」の知恵に学ぶ
    松村 劭 (2005/12)
    祥伝社
    この商品の詳細を見る


    民間防衛 新装版―あらゆる危険から身をまもる 民間防衛 新装版―あらゆる危険から身をまもる
    (2003/07)
    原書房
    この商品の詳細を見る

    人生の不良債権を回収する方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 人生の不良債権を回収する方法 あとで読む
    分裂勘違い君劇場」というブログに興味深い意見があった。

    人を「子供」と「大人」という2種類に区分して観察しようとすると、取りこぼしや見誤りが発生する。
    「子供」と「大人」の境界線はどこにあるのか?
    年齢を基準にして人を区分するなら、「成年者」と「未成年者」というような定義のハッキリした言葉で表現する方が、過不足がないだろう。
    定義が曖昧な言葉は、齟齬の原因になる。

    あなたは自分の人生の経営者です。子供たちも既に自分の人生を経営しています。

    「先のことは分からないから、将来どんな知識が必要になるか分からない。
    だから、今のうちに、たくさんのことを、よく勉強しておきなさい。」
    と言うのは、
    「先のことは分からないから、将来どんなビジネスが儲かるか分からない。
    だから、いまのうちに、たくさんのビジネスに、たくさん投資しておきなさい。」
    と言っている、無能な経営者と同じです。

    ポートフォリオ戦略を考え抜いて分散投資するのではなく、
    安易な思いこみで分散投資しまくれば、不良債権の山が築かれるだけです。


    【“人生の不良債権を回収する方法”の続きを読む】

    自分で確かめることを怠る人は真実にたどり着けない

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自分で確かめることを怠る人は真実にたどり着けない あとで読む
    マスコミが流す情報は、「真実」と「嘘」が混ざっている。
    言い方を換えれば、人が語る内容には、「真実」と「嘘」が混ざっているということだな。

    しんじつ 【真実】
    (1)うそいつわりのないこと。ほんとうのこと。また、そのさま。
    (2)〔仏〕 絶対の真理。

    三省堂提供「大辞林 第二版」より



    もし、この世のすべての疑問に正解を出せる人がいたら、その人はすべての真実を知っているということになる。すべてが明瞭であり、すべてを理解している状態だ。

    真実を語るには、その内容について、自分で調べて理解している必要がある。
    理解していなければ、真実を語ることはできない。
    知らないことを説明しろって言っても無理だろ?

    ・騙されて損したくなければ、自分で真偽を確かめる努力を怠るな。
    ・騙されて文句を言っている人は、自分で真偽を確かめることなく、鵜呑みにしたということに他ならず、無知という以外にはない。

    無知というのは言い方を換えれば、怠慢さの現われ~真偽を確かめる努力を怠った結果、ということだな。


    関西テレビは、「発掘!あるある大事典II」という番組放送で、虚偽の情報を提供していた。
    騙す側(=関西テレビ)にも問題はあるが、騙される側(=視聴者)にも問題がある。

    ・他人を信用するな。(慎重)
    ・自分で確かめろ。(努力)
    そうすれば、マスコミに騙されることはない。
    【“自分で確かめることを怠る人は真実にたどり着けない”の続きを読む】

    フルータリアン ~ 食物連鎖から外れている人々

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - フルータリアン ~ 食物連鎖から外れている人々 あとで読む
    果物を食べて生きている人たちがいる。
    この人たちはフルータリアン(果実主義)と呼ばれている。

    フルータリアンで検索すると、たくさんのページがヒットした。

    フルータリアン の検索結果


    フルータリアンの中でも、食べる対象の違いに応じて、いくつかの分類があるようだ。

    人間は、他の生命体を殺して、その死体を食わないと生きていけないという考え方があるが、これは正しくないな。

    ●植物の本体ではなくて、果物の部分を食べる。
    ●植えれば芽が出る種は生きているので、種は食べない。
    こうすれば、植物を殺していることにはならない。

    動物を殺して、その死体を食べない。
    植物を殺して、その死体を食べない。
    果実の実を食べて、種を食べない。

    =人間は、他の生命体を殺して食うという食物連鎖から外れることができる。
    【“フルータリアン ~ 食物連鎖から外れている人々”の続きを読む】

    FC2Ad