ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    GTDStyleWiki

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - GTDStyleWiki あとで読む
    LMSに適した情報集約ツールで、使いやすいものを探している。

    wikiのようなCMSで、
    ・メモ(記事)をツリー構造(目次)にマッピングできる。
    ・表記法は、基本的にHTMLタグだけでOK。
    という条件を満たすものが欲しいけど、なかなか見つからない。

    PukiWikiMediaWikiを使ってみたが、いまいちジャストフィットしなかった。

    かくなる上は、自分で作るしかないか?
    wikiエンジンを改造すれば、簡単にできるかも。

    wikiについて調べていたら、面白いツールを見つけた。
    GTDStyleWiki
    GTDという予定の立て方、目標完遂方法を支援するツールのようだ。
    ローカルPC上で更新できるTiddlyWikiをベースにしたもの。
    同じ名前の記事を作成・管理できないという欠点もあるようだが、便利そうだ。

    特許と実用新案との違い

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 特許と実用新案との違い あとで読む
    http://www.jpat.net/qa1.htm
    発明の登録で、「特許」と「実用新案」の違いがあることを知った。

    (1)保護対象の違い
    ・特許は「発明」を保護
    ・実用新案は「考案」を保護
    「考案」は「小発明」とも呼ばれ
    「考案」は「物品の形状、構造又は組み合わせに係る考案」に限定される

    (2)権利期間の違い
    ・特許の存続期間は20年
    ・実用新案の存続期間は10年

    (3)審査の違い
    ・特許は実体審査を経て登録、出願から2年程度で登録
    ・実用新案は実体審査を経ずに出願後3月くらいで登録
    早く権利化したい場合は実用新案の方が有利

    (4)権利行使に際しての違い
    ・特許権は審査を経てるので、侵害行為があればすぐに権利行使(差止請求や損害賠償請求等)をすることができます。
    ・実用新案権は審査を経てないので、特許庁に「実用新案技術評価書」を作成してもらい、相手に提出して警告をした後でないと権利行使することができません。

    (5)料金の違い
    ・実用新案の方が特許より少し安いです。



    特許制度は、天才の火に利益という油を注いだ」リンカーン大統領
    (The patent system added the fuel of interest to the fire of genius)

    ドクター中松のように発明を連発する人もいる。
    自分にも何か一つくらい発明できても良さそうな気がした。

    MediaWiki

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - MediaWiki あとで読む
    日々様々な情報を得ているが、それらをクリップしておくツールがあると便利だ。
    MediaWikiというソフトを使えば、WikiPediaと同じような情報集積サイトを誰でも簡単に作ることができる。
    さっそく、試しにMediaWikiをインストールしてみよう。
    【“MediaWiki”の続きを読む】

    鬼十則

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 鬼十則 あとで読む
    「鬼十則」という標語があることを知った。
    4代目電通社長、吉田秀雄さんが考えた仕事の十箇条である。

    ① 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。
    ② 仕事とは、先手先手と働き掛けて行くことで、受け身でやるものではない。
    大きな仕事に取り組め。小さな仕事は己を小さくする。
    難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
    ⑤ 取り組んだら放すな、殺されても放すな。目的完遂までは。
    ⑥ 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
    計画を持て。長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
    自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚みすらがない。
    ⑨ 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはらなぬ。サービスとはそのようなものだ。
    摩擦を恐れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと君は卑屈未練になる。

    仕事をする人は、この十訓を仕事場に貼っておくといいだろう。
    自分の甘さを痛感して、まだまだやれるはずだという気概が出てくる。

    電通「鬼十則」 電通「鬼十則」
    植田 正也 (2006/09/02)
    PHP研究所
    この商品の詳細を見る

    【“鬼十則”の続きを読む】

    落ち葉で焼き芋

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 落ち葉で焼き芋 あとで読む
    散歩に出かけると、落ち葉がたくさん積もっている。
    落ち葉で焚き火~焼き芋とか作れるんじゃないかと思った。

    Googleで検索したら、落ち葉を使った焼き芋の作り方の情報があった。
    落ち葉で焼き芋って本当に焼けるの?
    ・芋をアルミホイルで包む
    ・落ち葉を焚いて、暖かい灰の中に芋を入れる。
    ・1時間くらい灰の中に入れておくと、焼き芋の出来上がり!

    落ち葉を燃やしている火の中に芋を突っ込むのかと思ったけど、そうじゃなかった。
    ボーボー燃え盛る火の中に芋を入れると、ただ丸焦げになるだけみたい。

    乗客のおならで緊急着陸

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 乗客のおならで緊急着陸 あとで読む
    ヤフーのニュースから、面白い記事を発見!

    アメリカン航空

    アメリカン航空便、乗客のおならで緊急着陸

     [ナッシュビル(米テネシー州) 6日 ロイター] 米ワシントン発ダラス行きのアメリカン航空便が4日、途中にあるナッシュビルの空港に緊急着陸した。原因は、女性の乗客が飛行中、自分の放屁のにおいを隠そうとしてマッチで火をつけたため。同空港のスポークスマンが6日明らかにした。

     それによると、他の乗客からマッチの燃えた匂いがするとの通報があったものの、女性はその場では名乗り出なかったという。
     同スポークスマンは「もちろん彼女には怖さと恥ずかしさもあったでしょうが、乗客全員が飛行機を降りざるを得なかったうえに、検査犬を導入するなどして全荷物を検査しなくてはならず、事態収拾までに約3時間かかりました」と語った。
     女性には同じ便への再搭乗は許可されず、アメリカン航空の利用も拒否された。
     ただ同スポークスマンは「悪意があった訳ではなく不測の出来事だったので、彼女は何ら罪には問われません」としている。
    (ロイター) - 12月7日16時22分更新


    【“乗客のおならで緊急着陸”の続きを読む】

    掃除の威力

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 掃除の威力 あとで読む
    掃除道 会社が変わる・学校が変わる・社会が変わる 掃除道 会社が変わる・学校が変わる・社会が変わる
    鍵山 秀三郎 (2005/08/06)
    PHP研究所
    この商品の詳細を見る


    掃除をすると、人間関係や環境が改善するという話を聞きます。
    掃除による現象の変化を聞くとき、物理学のエントロピーを思い出します。

    物理学の熱力学分野で、エントロピー(entropy)という状態量があります。
    エントロピーは、乱雑さを示す指標で、「エネルギー/温度」という単位で規定されています。
    (エンタルピーという似た用語があるが、エントロピーとは別ものなので注意。)

    「熱は、熱い方から冷たい方に向かって移動するが、逆方向には移動しない。」(熱力学の第二法則)

    エントロピー:∫δQ/T (δQ:熱量の変化、T:温度)
    二つの物体の熱の移動を式で書くと、高い方の温度をTH、低い方をTLとするとき、
    ∫δQ/TL-∫δQ/TH > 0 (エントロピーの変化)
    となります。
    δQが同じで、TH > TL なので必ず正になります。=エントロピーは増大します。


    マクロの現象~我々の日常生活に目を向けてみましょう。
    時間経過とともに、物事の乱雑が増大する現象を観察することはできますか?

    ・きちんと片付けていた部屋が、物があちこちに散らばり乱雑になる。
    ・世界の統一的な秩序は、ガタガタに崩れて行く。

    経時変化を元の状態に戻す力が作用しない限り、物事はすべて乱雑になり、崩壊していきます。
    人間の介入によって、乱雑さは増すばかりです。


    掃除によって、散らかっていた部屋が、元の片付いた状態に戻ります。
    掃除は、経時変化を元に戻す作用・力を持っています。
    掃除は、現象をコントロールする一つの方法であり、人間が形成した秩序を維持、復元する操作であると言えます。


    部屋が汚い人は、掃除や片付けをしない人です。
    特別な理由がなければ、怠惰さの表われでしょう。
    怠惰な人は、ないものねだり~得たいものを得る努力を厭います。

    「世の中、自分の思い通りにならないことがたくさんある。」
    という不平不満を感じているのなら、掃除をしてみるといいかもしれません。

    ゼロ・トレランス方式

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ゼロ・トレランス方式 あとで読む
    学校教育では「人間の性格は変えられない」ということだな。

    ゼロ・トレランス方式(Wikipedia)

    ゼロトレランス方式(ぜろとれらんすほうしき)とは、「割れ窓理論」に依拠して1990年代にアメリカで始まった教育方針の一つ。「zero」「tolerance(寛容)」の文字通り、生徒の自主性に任せる放任主義ではなく、不寛容を是とし細部まで罰則を定めそれに違反した場合は厳密に処分を行う方式。



    アメリカでは1970年代から学級崩壊が深刻化し、学校構内での銃の持込みや発砲事件、薬物汚染、飲酒、暴力、いじめ、性行為、学力低下や教師への反抗などの諸問題を生じた。その建て直しのための生徒指導上の様々な施策が行われてきたが、その中で最も実効の上がった方法がゼロトレランス方式だった。



    細部にわたり罰則を定め、違反した場合は速やかに例外なく厳密に罰を与えることで生徒自身の持つ責任を自覚させ、改善が見られない場合はオルタナティブスクール(問題児を集める教育施設)への転校や退学処分を科し善良な生徒の教育環境を保護。
    また「駄目なものは駄目」と教えることで、規則そのものや教師に対し尊敬の念を持たせ、ひいては国家や伝統に対する敬意や勧善懲悪の教えを学ばせた。



    1980年代以降に共和党、民主党の区別無く歴代大統領が標語として打ち出し、1990年台に本格的に導入が始まる。1994年にアメリカ連邦議会が各州に同方式の法案化を義務付け1997年にビル・クリントンが全米に導入を呼びかけ一気に広まった。この方式でアメリカの学校教育は劇的な改善を見せた。



    ゼロ・トレランス方式によって、人間はブロイラー工場の鶏と同じ扱いでOKになり、生徒指導が楽になると。

    日本の場合は、少年法の廃止=刑法の適用拡大とセットで実行しないと、罰則の持つ非行・犯罪の抑止力が伴わないのではないだろうか?

    ゼロ・トレランス方式の欠点は、
    ・人格の改善はない
    ・習慣性無力感を増加させる
    ことである。

    外国の教育方法を参考にすると、もう少し違った教育方法もあることが分かる。
    例えば、幼少からタルムードを学んでいるユダヤ人が優秀である理由を検討してみると面白いだろう。

    キッチンタイマー集中法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - キッチンタイマー集中法 あとで読む
    時間を無駄なく使うためには、怠けないで、やる気と集中力を持つことが必要だ。

    集中力がないので、どうすればいいか考えた。
    =時間を小刻みに分割して、一定間隔で自分の状態をチェックしながら、だらけていたらリフレッシュ→集中力の回復を図る。

    スケジュール表は作成しても、実行が伴わない。
    =自分の集中状態をチェックして、軌道修正することが欠けていた。

    キッチンタイマー集中訓練法

    元NHKアナウンサーの吉田たかよし氏が考えた方法で,その名も「キッチンタイマー集中訓練法」という。


    【キッチンタイマー訓練法】
    その①
    「キッチンタイマー」(クッキングタイマーと呼ぶこともある)を1つ準備する。
    その②
    採点表を用意
    キッチンタイマー訓練法

    その③
    始める前に,キッチンタイマーをセットする。
    最初は15分くらいが良い。
    その④
    タイマーをスタートさせていよいよ勉強開始である。
    その⑤
    15分経過するとタイマーがピピピ・・・と鳴り出す。
    ピピピを止めて,自分の集中度を採点する。
     「バッチリ集中できた」3点
     「少し油断があった」 2点
     「少し集中できた」  1点
     「集中できなかった」 0点
    それを「1R(ラウンド)」に書き込むのだ。
    その⑥
    タイマーをリセット・スタートして第2ラウンドへ突入する
    その⑦
    後はこの繰り返しである。
    勉強が終わったら,その日の合計点を出しておくのだ。

    この訓練を3日程度続けてみる。自分の集中力がアップしてきたと感じる人は,そのまま2週間続けるとよい。
    思うように集中力がアップを感じない人は15分のタイマーを12分に切り替えて訓練を続けると良い。
    それでも効果を感じない人は10分にする。

    継続は力である。集中力は必ずアップする。
    そして,いつか,タイマーがなくても集中することができるようになれば訓練は終了である。

    また,訓練中に採点表を壁に貼り,折れ線グラフにしてみるのも良いだろう。
    自分の努力が「目に見える」というのは何より励みになるものである。
    壁の張り紙の効果を甘く見てはいけない。結構,「効く」のである。

    今日から実行してほしい。実行だけが強い自分(集中力)をつくるのである。



    TANITA バイブレーションタイマー24時間計 クイック TD-370 TANITA バイブレーションタイマー24時間計 クイック TD-370
    (2000/04/01)
    タニタ
    この商品の詳細を見る


    「キッチンタイマー勉強法」
    ↓↓↓
    不可能を可能にする 最強の勉強法―究極の鉄則編 不可能を可能にする 最強の勉強法―究極の鉄則編
    吉田 たかよし (2005/09)
    PHP研究所
    この商品の詳細を見る

    早起き生活

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 早起き生活 あとで読む
    人生を大切にしたい。

    時間を大事にしたい。

    毎日の行動パターンを分析すると、夜更かしよりも朝早く起きてスタートした方が効率が良いということが分かった。

    ・早起きのメリット
    ・どうやって早起きするか?

    早起きの習慣化を手助けするWebサービスがあった!
    生活改善支援サイト『早起き生活』
    これ考えた人、GOOD JOB!!!

    早起きのメリットを提唱している人がいました。
    …やるべきことはチャッチャと片付けたいですね☆\(^o^)/
    ↓↓↓
    朝10時までに仕事は片づける―モーニング・マネジメントのすすめ 朝10時までに仕事は片づける―モーニング・マネジメントのすすめ
    高井 伸夫 (2002/12)
    かんき出版
    この商品の詳細を見る


    図解 朝10時までに仕事は片づける―やればできる!あなたの朝に奇跡を起こす8つの習慣 図解 朝10時までに仕事は片づける―やればできる!あなたの朝に奇跡を起こす8つの習慣
    高井 伸夫、ベクトルネットワーク 他 (2004/04)
    かんき出版
    この商品の詳細を見る

    FC2Ad