ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    Cellebrite UFEDでiPhoneロック解除?

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Cellebrite UFEDでiPhoneロック解除? あとで読む
    iPhoneのロックを解除できる機械があるらしいです。

    FBIの隠し玉は、まさかの「いっき」子会社。iPhoneロック解除で日系企業が協力か : ギズモード・ジャパン

    長期化の様相を呈してきた、FBI vs アップルのiPhoneロック解除問題。サンバーナーディーノ銃乱射事件の容疑者のバックドアに関して、FBIが「もうアップルの協力は必要ない」と意味深な発言をしたのは数日前のことでした。

    米司法省はその際、本来3月22日に予定されていた公聴会を4月5日に延期すると発表。理由として、iPhoneのロックを解除できる「とあるサードパーティ」からのソリューションの提案があったからだといわれていました。

    そして、イスラエルのYedioth Ahronoth紙によると、その隠し玉として浮上したのが、日系企業でもあるCellebrite社。本社をイスラエルに構える彼らは、モバイルデバイスにおいて独自のロック解除技術を保有しているのだそうです。

    ちなみに、このCellebrite社は、ファミコンの名作「いっき」を発売した日本のサン電子の子会社。これを受けて、東証における24日のサン電子の株価がストップ高になるという現象も発生しています。



    FBIが犯人のiPhoneを見ようとして、ロック解除を要求していましたが、Appleは拒否していました。
    日本のサン電子の子会社であるCellelrite社が、iPhoneのロック解除技術を持っていました。
    スマートフォンのセキュリティーって、結構甘いのかもしれませんね!?

    Cellebrite UFED :: サン電子株式会社

    各国の警察、軍、法執行機関、諜報機関等で携帯電話、スマートフォン、PDA等の
    データ抽出の際に使用されているリーディングプロダクト
    携帯電話は犯罪捜査において重要な証拠品として扱われております。
    近年増加する、振り込め詐欺、違法薬物取引、盗撮、外国人犯罪などの対処、証拠の抽出に非常に有効です。



    あらゆる証拠データ抽出が可能
    スタンドアローン機ですので、データ抽出作業の際、コンピュータを必要としません。MD5ハッシュ番号機能により、データの機密性を保持させております。世界言語対応。

    抽出データ例
    ● 通話履歴(着信、発信、不在着信) ● 電話帳
    ● 携帯電話詳細データ(IMEI/ESN,電話番号など)
    ● SMS ● 写真、イメージファイル
    ● ビデオ ● 音楽データ
    Memory Dump機能を使用し、削除済みデータの抽出も可能です。 (一部機種) 機種によって抽出できるデータに違いがございます。 詳しくは各ページにてご確認ください。



    Cellebrite UFED 4PC

    Cellebrite UFED

    スマートフォンは、ロックがないものとして利用しましょう!
    =見られて困るデータは保存しない。

    BYOD導入ガイド スマホ・タブレット徹底活用 (日経BPムック)

    日経BP社
    2013-10-09
    ¥ 2,376


    スマートフォンの業務利用におけるセキュリティ対策
    吉田 晋
    ソフトバンククリエイティブ
    2012-03-31
    ¥ 2,138



    KotlinでAndroidアプリ開発

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - KotlinでAndroidアプリ開発 あとで読む
    Androidアプリの開発で、Javaの代わりにKotlinを使う方法が推奨されていました。

    Kotlin

    Kotlin

    Kotlinは次世代アンドロイド開発言語になれるのか

    2010年に始まったJavaをめぐるオラクルとグーグルの間の戦争が、オラクルの勝利で終わる可能性が高くなった。 1審で陪審員の判決をひっくり返してまで、グーグルの手を上げてくれた裁判所は、2​​審では、オラクルの手をあげた後、29日、米最高裁が控訴を棄却したためである。

    グーグルがこのままJavaをアンドロイドの開発言語として使うとアンドロイドスマホメーカーは今後莫大なロイヤリティをオラクルに支給しなければならない状況なのでグーグルが今後のアンドロイド開発言語としてJavaを排除し、新しい言語を導入する可能性が高まった。

    こんな中でアンドロイドの開発言語として注目されているのが、アンドロイドのSwiftとも呼ばれるKotlinである。

    KotlinはIntelliJで有名なジェットブレインズが作ったJVM言語でオブジェクト指向言語でありながら、関数型プログラミングの特徴を多く含んでいる。文法がSwiftとほとんど同じで、JavaソースをKotlinに変換させてくれるコンパイラはジェットブレインズによって既に公開されている。



    Android開発を受注したからKotlinをガッツリ使ってみたら最高だった - Qiita

    この頃、iOSはSwiftの採用でObjective-Cよりも快適な開発ができるようになっていた中、AndroidのJava開発はいろいろとプレッシャーとなっていました。
    そこで思い当たったのがKotlinでした。以前からちょくちょくと耳に挟んでおり、なんとなく良いものらしいと認識していました。
    Kotlinを採用するなら今しかない、と公式サイトのドキュメントを一気読みしました。これなら行けると判断、 iOS版をSwiftで実装しながら、平行してこれをKotlinで移植しながらAndroid版を実装する方針にしました。



    Kotlinは普及こそまだまだであるものの、オープンソースです。いきなりコンパイラ等が入手不能となって完全に詰む、という事は考えにくいでしょう。
    また、開発しているのはJetbrainsです。JetbrainsはIntelliJ IDEAというJava IDEを開発、販売していることで有名です。JavaのIDEを開発しているぐらいですから、コンパイラ関連の技術力の高さやプログラミング言語への理解の深さはかなりのものだと思います。Androidの開発環境がEclipse + ADT PluginからAndroid Studioに切り替わって久しいですが、このAndroid Studio自体、IntelliJにAndroid開発のための改造を施したものです。Googleがこの舵取りをしたことも、Jetbrainsの頼もしさを説得する一面です。



    KotlinはJavaとの連携能力がとても高いです。
    ScalaやGroovyなどの言語と同様に、Javaバイトコードにコンパイルされて、JVMの上で動かすことができます。



    Kotlinは型推論のある静的型付け言語です。Swiftもそうです。Javaは違います。
    型推論は基本ですよね。



    Nullable型は、中身の型の右にハテナ?をつけて表記します。
    SwiftのOptional型と同じ書き方なのが嬉しいです。
    Javaには言語機能としてのOptionalはありません。ヌルポで死にます。

    ちょっと変なところ

    NullableのNullableが作れません。Nullableになってしまいます。
    SwiftでOptionalのOptionalが出てくるコードの移植では工夫が必要です。



    Kotlinの言語仕様・機能は、Javaと比べてちょっと便利みたいです。
    Swiftで書いたiOSアプリをAndroidに移植する場合、手段の一つとして検討してみる価値はありそうですね。

    はてなブックマーク - Android開発を受注したからKotlinをガッツリ使ってみたら最高だった - Qiita

    Android開発を受注したからKotlinをガッツリ使ってみたら最高だった - Qiita

    もはや最近の各種言語がC#にしか見えない病

    2015/10/05 11:38


    C#の言語デザイナーは、Delphiを作ってた人だから、理想形の一つを実現しているのでしょう。
    だから、C#に似ている言語が増えるのかな?

    Android開発を受注したからKotlinをガッツリ使ってみたら最高だった - Qiita

    Swift/Java と比較しつつ Kotlin の言語としておもしろいところがまとまってる

    2015/10/05 17:43


    関数型言語の陣営にも、もう少し頑張ってもらいたいところ。
    てか、俺が頑張れば済むことかwww

    React Nativeで作るお手軽スマホアプリ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - React Nativeで作るお手軽スマホアプリ あとで読む
    はてブの人気エントリーをチェック

    Reactによってネイティブ/Web論争は終わったのかもしれない | Think IT(シンクイット)

    ザッカーバーグがHTML5は終わったと宣言した翌年、フェイスブックのエンジニアの一人であるジョーダン・ウォークがWeb開発の新しいアプローチであるReactJSを生み出した。

    ReactJSは開発者がJavaScriptのスキルを活用し、アプリ開発をシンプルにできるようになった。しかし他にも多くあるイノベーションのうち、最も興味深いのはVirtual DOMを使っている点だ。これによりReactJSはブラウザーのDOMの更新を効率化し、パフォーマンスをあげることができる。

    そして2015年、ReactJSはReact Nativeと名前を改めてモバイルに登場した。



    はてなブックマーク - Reactによってネイティブ/Web論争は終わったのかもしれない | Think IT(シンクイット)

    Reactによってネイティブ/Web論争は終わったのかもしれない | Think IT(シンクイット)

    アプリストアへの寺銭や広告ブーストや審査がアホらしいと感じるようなサービスには向いているのかな?でも、集客やマネタイズを考えるとやっぱアプリ&ストアが要るんだろうなと思ったり

    2015/10/09 16:10


    Reactによってネイティブ/Web論争は終わったのかもしれない | Think IT(シンクイット)

    この人分かってないですね。ネイティブ/Web論争ではなくて、アプリ/Webだとアプリの勝ち(Webサービスだけじゃダメ)で、今はネイティブ「アプリ」/ハイブリッド「アプリ」の勝負じゃないんですかね?

    2015/10/10 13:10


    ・JavaScriptで開発=Webアプリのノウハウが活かせる、手軽。

    今後の課題は、
    ・スマホ独自の機能を利用する方法=各OSのAPIにアクセスする方法を整備する。
    ・各OS用のアプリの生成=クロスコンパイラーを整備する。

    この2点だろう。

    クロスコンパイラーの改良は、いろいろな困難があるように思われる。
    しかし、ここがシッカリしてくれば、アプリ開発に必要なプログラミング言語の縛りが少なくなって、より良いアプリが生まれる土壌ができるだろう。

    「React NativeがAppleやGoogleではなくFacebookから生まれた」
    という事実は、各陣営の思惑を超えて自由な立場でデザインできる人が必要だった、
    ということを示しているように思われる。

    React Nativeの動向に注目したい。

    React Native | A framework for building native apps using React

    激速!わずか3ステップでスマホアプリを作るAWS Mobile Hub

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 激速!わずか3ステップでスマホアプリを作るAWS Mobile Hub あとで読む
    はてブの人気エントリーをチェック

    [速報]わずか3ステップでモバイルアプリケーションを生成する「AWS Mobile Hub」発表。AWS re:Invent 2015 - Publickey

    スマホで動くアプリが、3ステップで作れるなんて、気になるじゃん!

    「1・2・3・ダァーッ!」でアプリ出来ちゃうわけ?www

    Amazon Web Servicesがラスベガスで開催している「AWS re:Invent 2015」。
    2日目の基調講演で、モバイルアプリケーションを生成する新サービス「AWS Mobile Hub」が発表されました。



    はてなブックマーク - [速報]わずか3ステップでモバイルアプリケーションを生成する「AWS Mobile Hub」発表。AWS re:Invent 2015 - Publickey

    [速報]わずか3ステップでモバイルアプリケーションを生成する「AWS Mobile Hub」発表。AWS re:Invent 2015 - Publickey

    気になるな。アプリ全体じゃなくてカスタマイズしたサーバとのやり取りをするモデル部分だけ自動生成かな

    2015/10/09 11:25



    [速報]わずか3ステップでモバイルアプリケーションを生成する「AWS Mobile Hub」発表。AWS re:Invent 2015 - Publickey

    日本語詳細はこちら http://bit.ly/1htpS3R ある程度カスマイズできるテンプレートに添ってコードを自動生成。あとはダウンロードして、続きはご自由にって感じみたい。

    2015/10/09 11:54



    [速報]わずか3ステップでモバイルアプリケーションを生成する「AWS Mobile Hub」発表。AWS re:Invent 2015 - Publickey

    モバイルアプリに使うサーバ側の機能をさくっと作るみたい。ほー

    2015/10/09 12:37


    詳細は、AWSのブログで紹介されているみたいです。

    Amazon Web Services ブログ: 【AWS発表】AWS Mobile Hub – モバイルアプリケーションの構築、テスト、モニタリング

    新しいAWS Mobile Hub(Beta)は1つ以上のAWSサービスを使って作るモバイルアプリケーションの構築、テスト、モニタリングのプロセスを簡潔にします。
    ユーザ認証、データストレージ、バックエンドのロジック、プッシュ通知、コンテンツデリバリやアナリティクスを含む機能を全て単一のコンソールからアプリに追加したり構成することで、サービスのインテグレーションや構成といった大変な仕事をスキップするのに役に立ちます。



    スタンドアロンじゃないスマホアプリって、意味あんのかな?
    ときどきサーバと通信して、データをプッシュ/プルするだけならあり?
    四六時中通信するなら、ただのWebアプリ(HTML5+JSとか)でいいと思うけど?

    まあ、金儲けの都合上スマホアプリをダウンロードさせてユーザーを囲い込みする必要があるのかも?
    =Webアプリじゃダメというクソ設計なら必要かもしれん><

    動作スピードが遅いからスマホアプリ(ネイティブアプリ)だというなら、それは古いスマホを使っているユーザーへの配慮というわけ?
    最新のCPUを積んだスマホなら、HTML5+JSがモッサリして遅いってことは、余程酷いコードではない限り、なくなっていくんじゃないかな?

    ・JSでサーバー側もクライアント側も作れるWebアプリ
    ・JSで書いて、ネイティブアプリにコンパイルできるフレームワークやシステム

    JSで全部作れるエコシステムがあればいいのに><
    まだないなら、仕方ないから俺が作るしかないか?w

    Androidアプリ開発 #1 JDKのインストール

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Androidアプリ開発 #1 JDKのインストール あとで読む
    「改訂2版 中学生でもわかる Androidアプリ開発講座」を読んで、Androidアプリの作成を練習してみます。

    改訂2版 中学生でもわかる Androidアプリ開発講座
    蒲生睦男
    シーアンドアール研究所
    2015-02-21
    ¥ 2,592


    (p.34)

    ●第2講座 道具を揃えよう
     LESSON 06 JDKをインストールしよう



    ・JDKとは?
    Androidのアプリ開発をJavaで行う場合、Javaの開発環境が必要。
    JavaのコンパイラーがJDK。
    Java Development Kit - Wikipedia

    Java Development Kit (JDK) は、Solaris、Linux、Mac OS XまたはWindows上でのJava開発者向けのバイナリ形式でありオラクルによりリリースされる、Java SE、Java EEやJava MEの各プラットフォーム[2]全ての実装である。
    Javaプラットフォームの導入以来、JDKは最も広く使われているソフトウェア開発キット (SDK) である。
    2006年11月17日に、サンはJDKをGNU General Public License (GPL) に基づきリリースすると発表した。従ってJDKはフリーソフトウェアである。このことは、サンはJDKのソースコードをOpenJDKに寄付した2007年5月8日に現実となった。



    ・OracleのサイトからJDKをダウンロード
    http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html

    Windows用のインストーラーは、
    32ビットOSの場合 → 「Windows x86 180.82 MB jdk-8u60-windows-i586.exe」
    64ビットOSの場合 → 「Windows x64 186.16 MB jdk-8u60-windows-x64.exe」
    をダウンロードする。










    中学生でもわかる Androidアプリ開発講座

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 中学生でもわかる Androidアプリ開発講座 あとで読む
    「改訂2版 中学生でもわかる Androidアプリ開発講座」を読んで、Androidアプリの作成を練習してみます。

    改訂2版 中学生でもわかる Androidアプリ開発講座
    蒲生睦男
    シーアンドアール研究所
    2015-02-21
    ¥ 2,592


    ●目次

    ●第1講座 そもそもAndroidアプリって何?
     LESSON 01 私でもAndroidアプリを作れますか?
      ▲Androidアプリのダウンロードサイトについて
     LESSON 02 アプリ開発の前にAndroidの基本設計を知っておこう
      ▲コンピュータの概念解説に出てくる用語について
     LESSON 03 アプリの構成要素を知っておこう  

    ●第2講座 道具を揃えよう
     LESSON 04 Androidアプリ開発に必要な道具について知っておこう 
     LESSON 05 ローカルアカウントを作成しよう(Windows8.1のみ)
     LESSON 06 JDKをインストールしよう
      ▲Windowsのビット数の確認方法
      ▲Go言語によるAndroidアプリの開発について
     LESSON 07 Android Studioをセットアップしよう
      ▲以前のバージョンのSDK Packageのインストールとエミュレータの作成
      ▲Android Studioの日本語化について

    ●第3講座 どんなアプリを作るか考えてみよう
     LESSON 08 アプリのジャンルとテーマを決めよう
     LESSON 09 アプリの画面をデザインしてみよう
     LESSON 10 アプリの細かい仕様を決めよう

    ●第4講座 画面を作ってみよう
     LESSON 11 プロジェクトを作成してみよう
      ▲Androidプロジェクト作成ウィザードの設定項目について
      ▲保存済みの別のプロジェクトを開く方法 
     LESSON 12 グラフィック描画用の画面を作成してみよう
     LESSON 13 アプリをエミュレータで実行してみよう
      ▲アプリを実機で実行するには
      ▲エラーが発生した場合の対処法

    ●第5講座 プレイヤーキャラや背景を表示しよう
     LESSON 14 プレイヤーキャラクターを表示してみよう
     LESSON 15 背景画像を表示してみよう
     LESSON 16 プレイヤーキャラクターをアニメーション表示してみよう
      ▲無名クラスについて
     LESSON 17 背景に流れる雲を表示してみよう
     LESSON 18 右から左に移動するアイテムを円で描画してみよう

    ●第6講座 タップでプレイヤーキャラを上下させよう
     LESSON 19 タップでプレイヤーキャラを上下させてみよう
     LESSON 20 プレイヤーとアイテムの衝突を判定してみよう
     LESSON 21 スコアを表示してみよう

    ●第7講座 始まりと終わりを作ろう
     LESSON 22 スタート画面を作ろう
     LESSON 23 ゲームオーバー画面を作ろう
     LESSON 24 スタート画面からプレイ画面へ画面を切り替えてみよう
     LESSON 25 制限時間切れでゲームオーバーにしてみよう

    ●第8講座 効果音とBGMを付けてみよう
     LESSON 26 効果音やBGMのサウンドファイルを準備しよう
      ▲サウンドファイルの作成/入手方法について
     LESSON 27 効果音やBGMを再生するためのクラスを作成しよう
     LESSON 28 効果音を鳴らしてみよう
     LESSON 29 BGMを鳴らしてみよう
     LESSON 30 アプリの切り替え時にBGMを停止/再開してみよう
      ▲「SoundPool」クラスについて
      ▲ゲーム状態の保持について

    ●第9講座 ハイスコアを保存しよう
     LESSON 31 ハイスコアを保存するためのクラスを作成しよう
     LESSON 32 ハイスコアを保存してみよう
      ▲プリファレンスの確認方法
     LESSON 33 最後の仕上げをしよう
      ▲マニフェストファイルで画面の向きを設定するには

    ●第10講座 作成したアプリをアップロードしてみよう
     LESSON 34 開発者アカウントを取得しよう
     LESSON 35 アプリの公開用のファイルを作成してみよう
      ▲署名付きAPKファイルを更新するには
      ▲プロジェクト内のパッケージ名を変更するには
     LESSON 36 アプリを登録してみよう

    ●付録 Javaの基礎知識
     LESSON 37 Javaの基礎知識

    ●索引




    ●奥付

    ■著者紹介
    蒲生 睦男(がもう むつお) 1997年にテクニカルライターに転身。パソコン、ゲーム機などハイテクな電子機器を弄るのが大好き。福島県在住。



    ●サポート情報

    改訂2版 中学生でもわかる Androidアプリ開発講座
    http://www.c-r.com/data/166-5/d_166-5.htm

    ●サンプルダウンロード(sample.zip/160.1MB)



    イラスト入りで分かりやすい説明です。
    本書を読んで、スマホアプリの作成を練習してみたいと思います。

    スマホで心拍数を測定できるアプリ「cardiograph」

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スマホで心拍数を測定できるアプリ「cardiograph」 あとで読む
    スマホに搭載されているセンサーを活用したら、「こんな使い方もできるんだ!」っていう驚きの話です。

    cardiograph - Google検索
    ↓↓↓
    iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 カーディオグラフ (Cardiograph):iPhoneやiPadのカメラを使った心拍数測定 - 家族や友達の心臓の健康状態を記録

    カーディオグラフ - Cardiograph - Google Play の Android アプリ

    カーディオグラフは心拍数を計測するアプリケーションです。結果を後で見れるように保存し、複数ユーザーのデータを個別のプロフィールで管理することができます。
    カーディオグラフは、デバイスに搭載のカメラまたは専用のセンサーを使用して心臓のリズムを計算します。これはプロの医療機器で使用されているのと同じ方法です。



    アプリの使い方は簡単。
    スマホのカメラのレンズ部分に、指を乗せてから、測定スタートボタンを押すだけ。
    これで、心拍数(心臓の鼓動)を測定できます。



    【“スマホで心拍数を測定できるアプリ「cardiograph」”の続きを読む】

    任天堂がスマートフォンを作ったら…?

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 任天堂がスマートフォンを作ったら…? あとで読む
    ゲームメーカーの老舗、任天堂がDeNAと資本提携しました。

    任天堂とDeNAが資本提携 スマホゲーム共同開発  :日本経済新聞

    2015/3/17
     ハードとソフトの一体運営を貫いてきた任天堂はスマホゲーム進出には慎重だった。現在、スマホゲームの国内市場は6000億円超とみられ、年率2桁の勢いで伸びている。一方、任天堂の家庭用ゲーム機「Wii U」や「ニンテンドー3DS」の販売は伸び悩み、2014年3月期まで3期連続で連結営業赤字と低迷している。

     会見で岩田聡社長は「任天堂にない強みを持っている」と語り、DeNAのもつ顧客サポートなどサービス力との融合を目指す考えを示した。DeNAの守安功社長は「任天堂のIP(知的財産)を活用することが事業を成長させるために有力だと思った」と提携の狙いを語った。



    任天堂のコンテンツの訴求力は、単にスマホゲームを開発するだけには、留まらないと思います。

    いっそのこと、スマホ自体を「再発明」して欲しいですね?

    【“任天堂がスマートフォンを作ったら…?”の続きを読む】

    歩きスマホの事故防止策 その2

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 歩きスマホの事故防止策 その2 あとで読む
    歩きスマホの事故防止策として、根本的には、スマホの利用をやめたらいい。

    スマホの代替案として、「電脳メガネ」を使えば良い。
    =電脳メガネなら、前を見ながら使えるので、前方不注意になることがなく、事故発生率が減るだろう。

    歩きスマホの事故防止策 - 浜村拓夫の世界

    「歩きスマホ」経験者は45% 事故が社会問題化

    SankeiBiz 1月24日(土)8時15分配信

     通信事業者の業界団体、電気通信事業者協会(TCA)が23日まとめた「歩きスマホ」の実態調査によると、歩きスマホをしたことがある人は44.8%と半数近くに上ることが分かった。

     歩きスマホ中にぶつかりそうになったのは33.7%で、実際にぶつかった経験があるのは4.5%だった。ぶつかった場所は通路やホーム、階段など駅関連施設が76.9%と最も多かった。歩きスマホによる事故が社会問題化しており、TCAも啓発キャンペーンを実施している。しかし、回答者の85.5%が「増えている」と認識しており、実効はあまり上がっていないようだ。

     歩きスマホ経験者は「日常的」が10%で、年代別では10代が20%と最多。女性が13.3%と男性の6.7%の2倍だった。「時々」を含めた歩きスマホの習慣化は10~20代の6割に上っている。調査は昨年12月11~14日に15~69歳のスマホ所有者を対象に実施した。



    電車に乗っていて、スマホを使い、
    電車から降りても、そのままスマホを使っていれば、
    駅のホーム、階段、エスカレーター等で、歩きスマホが多いのだろう。

    電脳コイル (2) 限定版 [DVD]

    バンダイビジュアル

    ¥ 8,190


    【“歩きスマホの事故防止策 その2”の続きを読む】

    スマホ用のチェックボックス

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スマホ用のチェックボックス あとで読む
    スマホと入力したら、「須磨穂」と変換されました。
    須磨穂って、なんなんですかね?(・∀・)

    スマホ向けWebアプリで、タップしやすいチェックボックス、ラジオボタンは、どうやって用意したら良いか?
    とりあえず、jQuery Mobileの「Checkboxradioウィジェット」を使うのが簡単みたいです。

    jQuery Mobile


    jQuery Mobile

    jQuery Mobile: Checkboxradioでラジオボタン/チェックボックスを作成するには? - Build Insider

    第7回 サンプルで学ぶjQuery Mobileまとめ(後編) - 開発者

    jQuery Mobile ラジオボタンを設置する | Web Tips アーカイブ

    jQuery Mobileを使わずに、見やすいUIを作ってる方もいました。

    CSSでラジオボタンとチェックボックスにスタイルを当てる - Qiita
    CSS3が策定された今、「-webkit-*」とかベンダー向けCSSは、なるべく使わない方がイイかな?

    [素材有]CSS+画像で作るスマートフォン向けラジオボタン&チェックボックス|ウェビメモ
    画像ファイルを使っているところが、ちょっとどうだろ?と思ったけど、表現の自由度は高まりそう。

    どんな方法でもいいけど、タッチしやすいUIを作らなあかん。

    jQuery Mobileスマートフォンサイト・デザイン Webクリエイターが身につけておくべき新・100の法則。 (新・100の法則。シリーズ)
    石原 悠
    インプレスジャパン
    2014-06-27
    ¥ 2,592

    FC2Ad