ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    Rubyの開発環境

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Rubyの開発環境 あとで読む
    Rubyの開発環境を手軽に用意する方法が紹介されていました。

    VirtualBoxやVagrantを用いたRails開発環境の構築方法(前編) | Think IT
    VirtualBoxやVagrantを用いたRails開発環境の構築方法(後編) | Think IT

    Ruby on Rails自体はWindowsでもOS XでもLinuxでも動作するように設計されています。
    しかし、私たちがRailsを拡張するために導入するGemパッケージは必ずしもそうではありません。
    また、仮に動いたとしても特定の環境では振る舞いが微妙に異なったり、不具合が出たりすることがあります。
    この問題の単純な解決法は、作業マシンとプロダクションマシンの環境を一致させることです。



    仮想化技術を利用して、環境構築を簡単にする方法がお勧めみたいです。

    実践Ruby on Rails 4 現場のプロから学ぶ本格Webプログラミング
    黒田 努
    インプレスジャパン
    2014-05-23
    ¥ 3,780


    Ruby冒険記 #2 かいせつしょをよんだ!

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Ruby冒険記 #2 かいせつしょをよんだ! あとで読む
    2014年、Rubyの旅

    ぼくは たからのやまをもとめて インターネットをぼうけんするよ。

    こんげつは ルビーのきょうかしょを よんだ。

    むりょうだし わかりやすかったから オススメするよ☆

    【“Ruby冒険記 #2 かいせつしょをよんだ!”の続きを読む】

    Ruby冒険記 #1 ちずをてにいれろ!

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Ruby冒険記 #1 ちずをてにいれろ! あとで読む
    2014年、Rubyの旅

    ぼくは たからのやまをもとめて インターネットをぼうけんするよ。

    はやくも 2がつ!

    うかうかしてると ひがくれて 2014ねんも おわっちまうぜ!!!

    きょうは ルビーのきょうかしょを さがすよ。

    【“Ruby冒険記 #1 ちずをてにいれろ!”の続きを読む】

    Rubyのチュートリアル

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Rubyのチュートリアル あとで読む
    ゴールは ルビーでウェブサービスをつくること!

    ルビーのつかいかたは どうやって べんきょうすれば いいのかな?

    【“Rubyのチュートリアル”の続きを読む】

    2014年、Rubyの旅

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 2014年、Rubyの旅 あとで読む
    ぼくは これから プログラミングげんご「ルビー」をつかって

    ぼうけんに しゅっぱつします。

    もくひょうは たからのやまを つくることです。

    それでは さっそく レッツゴー!


    2001年宇宙の旅 [Blu-ray]
    ワーナー・ホーム・ビデオ
    2010-04-21
    ¥ 1,487



    【“2014年、Rubyの旅 ”の続きを読む】

    Rubyのフレームワーク選び

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Rubyのフレームワーク選び あとで読む
    Rubyのフレームワーク比較記事を読んだ。

    Padrino

    (1) 大 → Ruby on Rails
    (2) 中 → Padrino
    (3) 小 → Sinatra

    Rubyを勉強した後、WAF(Web Application Framework)を選定するとき、いきなりRuby on Railsに着手するパターンは、学習コストが高いような気がする。

    ・まずは、簡単なWebアプリを作って、動く感動を味わうために、Sinatraで「Hello, World」で良いと思う。
    ・それから、MVCでスッキリ作れるPadrinoを使ってみる。
    ・機能の不足を感じたら、てんこ盛りのRailsに手を出してみる。
    という順番で良いんじゃないかな?

    たのしいRuby 第4版
    高橋 征義
    ソフトバンククリエイティブ
    2013-06-04
    2730円



    【“Rubyのフレームワーク選び”の続きを読む】

    Ruby on Rails関係の本

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Ruby on Rails関係の本 あとで読む
    Ruby on Rails関係の本をAmazonで探してみた。

    これからRuby on Railsをはじめる人へ - 帰ってきたHolyGrailとHoryGrailの区別がつかない日記

    ↑このブログで推薦されていた書籍3冊。

    初めてのRuby
    Yugui
    オライリージャパン
    2008-06-26
    2310円
    ★★★★☆


    RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版
    Sam Ruby
    オーム社
    2011-12-01
    3360円
    ★★★★☆


    Rails3レシピブック 190の技
    高橋 征義
    ソフトバンククリエイティブ
    2011-07-25
    3129円
    ★★★☆☆


    ・Rubyの入門書
    ・Ruby on Railsの入門書
    ・Ruby on Railsのリファレンス(辞書/マニュアル)
    の3冊。
    バランスがイイな!

    類書をAmazonでチェックしてみた。

    ●Rubyの入門書

    プログラミング言語 Ruby
    まつもと ゆきひろ
    オライリージャパン
    2009-01-26
    3990円
    ★★★★☆


    Rubyによるデザインパターン
    Russ Olsen
    ピアソン桐原
    2009-04-01
    3990円
    ★★★★☆


    メタプログラミングRuby
    Paolo Perrotta
    アスキー・メディアワークス
    2010-08-28
    2940円
    ★★★★★


    ●Ruby on Railsの入門書

    Head First Rails ―頭とからだで覚えるRailsの基本
    David Griffiths
    オライリージャパン
    2010-01-18
    3990円
    ★★★★★


    Ruby on Rails 3 アプリケーションプログラミング
    山田 祥寛
    技術評論社
    2011-05-12
    3675円
    ★★★★★


    ●Rubyのリファレンス

    Ruby on Rails 3 ポケットリファレンス
    山田 祥寛
    技術評論社
    2012-01-26
    2919円
    ★★★★★


    情報源が豊富だなー。

    Rubyで「自分のためのcodeを書こう」

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Rubyで「自分のためのcodeを書こう」 あとで読む
    Rubyの記事がありました。

    自分のための code を書こう // Speaker Deck

    Description
    元々小さなベンチャー企業でPHPな仕事をしてそこそこに満足していた自分が、Rubyを知ってじわじわと病みつきになっていき永和システムマネジメントに入社、日中のRubyのお仕事では飽きたらず時間さえあれば個人的にプログラミングをしてときどきgemを作って公開するようになった簡単な経緯と、そこでやっていることをお話します。





    どうして?
    ・周辺技術の知識も得られる
    ・既存のライブラリを知るきっかけになる
    ・得られた知見は昼の仕事にも役立つ



    そうなんだよなー。
    趣味でコーディングしていると楽しいし、トラブルシューティングも苦も無くできる。
    んで、そこで得た知識を実務に還元できる。
    「好きこそ物の上手なれ」=好循環のスタート地点だね?

    公開した方が良い理由
    ・公開する(見られる)ことを意識することになる
    ・同じ悩みを持つ人がいるかもしれない
    ・外から見えるアクティビティになる
    ・日記の種になる



    ブログで技術記事書いていると、いろいろスカウトが来るよ。
    転職を考えている人は、自分の知識を公開するのがオススメ!
    ビバ!オープンソース!!!

    Ruby on Rails 学習日記 その5 Railsのインストール

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Ruby on Rails 学習日記 その5 Railsのインストール あとで読む
    RubyでWebサービスを作ろう!(・∀・)


    ruby logo


    今日は、Ruby on Railsをインストールしてみました。

    ●Rubyの文法
    Rubyの文法の説明は、ザッと目を通して、スキップ。(笑)

    Ruby入門 - RubyLife
    Ruby正規表現の使い方 - RubyLife

    要は、Rubyでは全てオブジェクトになっており、いろいろ用意されているメソッドがすぐに使えて便利、ということですね!?

    後でもう1回、サンプルコードを実行しながら、Rubyの文法について復習する予定です。
    他のプログラミング言語を使った経験がある人なら、Rubyの文法を学ぶことは簡単だと思います。
    (Ruby自体が筋の良い言語なので、とても分かりやすいのだろうと思います。)

    ●RoRインストール
    味気ない文法学習をチンタラ続けるのは苦痛なので、さっさとRailsを使ってみます。

    Railsインストール - RubyLife
    ↑ここの説明通りにやったら、Ruby on Railsのインストールが無事できました。

    ワォ~、超簡単!!!
    Railsを使い始めるハードルって、とっても低かったんですねー!!!
    もっと早く使ってみれば良かった…先人の努力に、感謝感激です><

    説明文中の参考リンクで、一部リンク切れのサイトがあったので、メモ。
    DevKitのインストール - Railsインストール - RubyLife

    DevKitの詳しい役割については「「はじめてのRuby on Rails3」サポートページ「DevKitの使い方」」が非常に参考になりました



    http://cropcrusher.web.infoseek.co.jp/support-ror3/devkit.html

    http://supportdoc.net/support-ror3/devkit.html

    はじめてのRuby on Rails3―「Webアプリケーション」作りに定番の「フレームワーク」を使う! (I・O BOOKS)
    清水 美樹
    工学社
    2010-11
    2415円
    ★★★☆☆


    RubyLifeの説明は、簡潔で、分かりやすい。
    ここまで進めるのに、気合入れたら、1日で十分終わる量だな~。

    RoRを試してない人は、食わず嫌いで損してるかも!?
    =今度の週末にでも、試してみてはいかが!?

    Webアプリって、要はただのDBラッパーですよ。
    饅頭の餡子がDBなら、それを包む皮がWebアプリ。
    所詮は皮~書くコード量を減らして、楽したい><
    RoR、カモ~ン、ってか?www

    【“Ruby on Rails 学習日記 その5 Railsのインストール”の続きを読む】

    Ruby on Rails 学習日記 その4 文字コードの指定方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Ruby on Rails 学習日記 その4 文字コードの指定方法 あとで読む
    RubyでWebサービスを作ろう!(・∀・)


    ruby logo


    今日は、Rubyの文法を学びました。

    Ruby入門 - RubyLife

    基本文法
    まずはRubyの基本文法について確認します。プログラムの記述の仕方を確認し、変数や制御構文の使い方を確認します。



    Rubyプログラムの基本事項 - Ruby入門
    ・基本的には、1行に1つの処理を記述する。
    ・構文の区切りの記号は「;」=1行の中で処理を続けて書くには「;」で区切る。
    コマンドラインでRubyスクリプトを実行するには、「ruby ファイル名」と書く。
    ・コメントの記号は「#」。
    ・複数行に渡るコメントは、埋め込みドキュメント「=begin」「=end」で囲む。
     →各行頭に「#」を書いても同じこと。

    日本語と文字コード - Ruby入門
    ・プログラム中の文字列の文字コードは $KCODE の値を使用

    ここでエラー発生!!!
    warning: variable $KCODE is no longer effective
    というエラーメッセージが出ました。><

    ググってみると、
    $KCODE is no longer effective - Kazzzの日記

    M17N対応の施されたRuby1.9系は、$KCODEは使わない。ということらしい。


    とのこと。

    スクリプトのエンコーディングを指定するには代わりに何を使えば良いのだろう。

    Ruby1.9はM17N対応にJavaや.NET等が使用しているUCS(Universal Character Set)Normalization方式※ではなく、CSI(Code Set Independent)方式を採用しているため、メモリを覗いてエンコーディングを決め打ちすることができないため、なんらかの方法で明示的にスクリプトのエンコーディングを与える必要がある。

    1. マジックコメント
    2. コマンドラインオプション
    3. Encoding.default_internal

    と幾つか方法はあるようだが、$KCODEと同じ感覚で使えるのはマジックコメントで指定する方法だろうか。
     #coding: euc-jp
     #coding: shift_jis
     #coding: utf-8



    (参考)
    Rubyist Magazine - Ruby M17N の設計と実装

    今、Ruby1.9.3を使って練習してます。

    C:\Users>ruby -v
    ruby 1.9.3p194 (2012-04-20) [i386-mingw32]



    Rubyスクリプトの先頭行で、文字コードを指定する場合、
    「#coding: shift_jis」
    という1行を入れれば、とりあえず文字化けを回避することができました。

    ●M17N(多言語化)対応が施されたRuby1.9での文字コード指定方法
    =グローバル変数「$KCODE」は使わない。
    =マジックコメント(XML宣言のencoding属性のようなもの)を使う。

    ●UTF-8とUTF-8N
    文字コードのUTF-8には、「BOM(バイト順マーク)」という付加情報(メタデータ)の有無によって、「UTF-8N」という亜種があります。
    UTF-8 - Wikipedia

    Windows環境でUTF-8をベースに使用する - 日本語と文字コード - Ruby入門

    文字コードをUTF-8で保存する場合、BOM(バイトオーダーマーク)付きにすると問題が発生します。UTF-8で保存する場合はBOM無しにして下さい。

    エラーを見て頂くと分かる通り1行目でエラーが発生していることになっています。UTF-8でBOMを付けた場合にはプログラムの先頭に3つのバイト「EF BB BF」が付きます。「EF BB BF」をそれぞれ8進数にした値が「357 273 277」です。Rubyはこの3つの文字を不正な値としてエラーにしているわけです。



    あれ~~~???
    今度は、見本のようなエラーメッセージが出なかったぞ!?

    ↓$KCODEを使わずに、マジックメソッドで文字コード「UTF-8」を指定したRubyスクリプト。

    #coding: utf-8
    require "kconv"
    print(Kconv.tosjis("表示する"))



    UTF-8Nで保存しても、UTF-8で保存しても、どっちも行けたYO☆
    文字コードの内部的な扱いは、ブラックボックスで見えてないけど、結果オーライということで、ここは華麗にスルーしておきますか。

    ググってみると、Rubyスクリプトは基本的に「UTF-8N」で保存すればOKみたいです。
    ほぅほぅじょせつ : UTF-8とUTF-8Nの違いによるワナ

    要するに、rubyコードもシェルスクリプトも「UTF-8N」で保存しなさいよっと。
    ただし、flashなどではBOM付きでないと不具合があるという話もあるので、使い分けが必要ですね。



    PHPスクリプトを保存するとき、UTF-8Nを使わないと、思わぬところでエラーが発生したから、Rubyでも要注意と。

    【“Ruby on Rails 学習日記 その4 文字コードの指定方法”の続きを読む】

    FC2Ad