ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    焦らず、休まず (ゲーテ)

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 焦らず、休まず (ゲーテ) あとで読む
    日々を生きる上で、役に立つ考え方があったのでメモ。

    「焦らず、休まず」 (ドイツの詩人、ゲーテの言葉)

    【“焦らず、休まず (ゲーテ)”の続きを読む】

    本屋の一番の役割は宣伝効果

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 本屋の一番の役割は宣伝効果 あとで読む
    自著を出版している人は、本が名刺の代わりにもなりますね?

    橋下VSホリエモン、民間人に慣れていない橋下氏を堀江氏バッサリ : スポーツ報知

     橋下氏が大阪府の知事時代に目指していた大阪都構想は、本を出していたら成功していたという堀江氏。本屋の一番の役割は宣伝効果だと語り、その棚に橋下氏の著書がずらっと並んでいたら、大阪都構想を反対していた高齢者も「盛り上がっているなぁ」と意見を翻していただろう―と、持論を展開した。



    本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)
    堀江 貴文
    SBクリエイティブ
    2015-12-05
    ¥ 864


    Amazon.co.jp: 本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)の てっちゃんさんのレビュー

    この本の良くも悪いところは参考書籍がホリエモンの本ばかりだ。
    つまりは、寄せ集めを少し今風にアレンジしただけのもの。
    本書の言っている事は、「金がないとか言い訳」「多くの情報を手に入れろ」「一秒も無駄にするな」その為にはスマホを使え、丸投げでいいから人を使え、だ。
    まぁ、本音っていうよりは、「あ、あなたはそうなんですか」てのが正直なところ。
    Kindle版は250円ぐらいで良かったんじゃない?
    違う意味で参考になったわ。



    中身がスカスカでゴミのような本を量産してる人たちの考え方が分かりました。

    電子書籍なら、今や誰でも簡単に本を出版できる時代になりましたね。
    電子出版なら Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング
    書籍執筆者募集 - 達人出版会

    KDP クイック スタート ガイド
    Kindle Direct Publishing

    2015-09-27
    ¥ 0


    最新2014年調査Kindle自己出版~KDPの優しい手引き~
    蓮見あつき
    自己出版情報
    2014-03-30
    ¥ 99


    人生どん底のときの心構え

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 人生どん底のときの心構え あとで読む
    人生山あり谷あり。
    どんな人でも、挫折や落ち込んでいる時期がありますね?

    グッタリして何もできない時期は、後から振り返ると、単に時間の無駄だったと思えますが、そのときはどうしようもないもんです。
    そんなスランプから抜け出す心構えが紹介されていました。
    なるほど!と思ったのでメモ。

    自分に自信のない一般人に宛てた武井壮の言葉が深くてカッコいい|@Heaaart - アットハート







    そうなんだよねー。

    本当にどん底なら、後は上がるしかないのだから、開き直ればOK

    武井壮 - Wikipedia

    武井 壮(たけい そう、1973年5月6日 - )は、日本のタレント、元陸上競技選手。
    陸上競技・十種競技元日本チャンピオン。
    タレントとして活動し、「百獣の王」を目指している。



    武井壮の目指せ! 百獣の王 ~人間VS動物のシミュレーションバトル 実践編~
    武井 壮
    ワニブックス
    2012-11-19
    ¥ 1,028

    田舎暮らしの罠

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 田舎暮らしの罠 あとで読む
    都会から田舎に移住して、ノンビリと快適な生活を送ろう!などというキャンペーンがたまにありますね?

    「移住」は人生のリスクヘッジだ : まだ東京で消耗してるの?

    でも実際には、田舎暮らしは楽なものじゃない、という話がありました。

    田舎移住した人を待ち受ける落とし穴 - おいしい果実ができるまで

    移住した人たちが、つぎつぎに、
    生活が軌道にののった移住4年めめくらいに
    現地住民によって「出てってください」と、いわれるのです



    住める状態じゃないとこを長期間の労働ですてきなおうちに改装してさあこれからというときに・・・

    「親戚が帰ってくるっていってるんで、次の更新はありません」



    問題は、田舎に住んでいる人が、よそものに住んでもらいたくないと思っていることです



    こういう問題を回避するためには、権利関係を有利にしておかないといけませんね?

    ・土地、建物は借り物ではなく、自分で購入する。=出て行く必要なし。

    まあ、田舎者が閉鎖的なのは、よくある話なので、十分に気を付けましょう。
    イケダハヤトさんは、田舎暮らしが成功した数少ない事例なのかもしれません。それが全てだと勘違いしないように気を付けましょう。

    てか、日本の田舎に移住するぐらいなら、海外のリゾート地に移住した方が、物価も安いし、もっとましな生活ができるのではないでしょうか?

    田舎暮らしの本 2015年 10 月号 [雑誌]

    宝島社
    2015-09-03
    ¥ 800


    日本がヤバイではなく、世界がオモシロイから僕らは動く。
    太田英基
    いろは出版
    2013-04-24
    ¥ 1,512


    制限時間による生産性の改善

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 制限時間による生産性の改善 あとで読む
    何か行動するとき、制限時間を設けて取り組むと、結果を出しやすいことに気付いた。

    長時間かけて、ダラダラとやっていると、途中で疲れて、結果を出す前に、休んでしまう。

    ・目標を分割して、スモールゴールを設定する。
    ・スモールゴールを短時間で達成していく。
    ・この反復で、大きな目標が達成できる。

    大きな成果を出すためには、途中のプロセスを改善することが役立つ。
    すなわち、短時間の作業で小さな成果を出すことを繰り返せば、その蓄積で大きなことが達成できる。

    ●制限時間の設定例
    では、どれぐらいの時間の長さが、一つの作業時間としてふさわしいだろうか?

    制限時間 効率 - Google 検索
    ↓↓↓
    【15分化(クォータイズ)】で実現できる、仕事効率化のたった5つのポイント | MGAスタッフブログ - 株式会社マックグラフィックアーツ
    上手く時間を使えない・・・時間を区切って仕事の効率を上げる技 - NAVER まとめ

    15分とか、20分という話が出て来た。
    まあ、そんなもんかな?

    30分(25分の作業+5分の休憩)なら、ポモドーロ・テクニックだな。
    ポモドーロ・テクニック - 浜村拓夫の世界

    15分なら15分と予め決めて、それ以上はやらないと決めておけば、
    長い時間をかけてダラダラやることはなくなる。

    そうすれば、必然的にスピードアップしていかないと間に合わないから、
    スピードを意識して、作業を行うようになるだろう。

    15分なら、アナログ時計を見て、どこからでもスタートできる。
    =1時間を4分割して、
    (1) 0~15分の区間
    (2) 15~30分の区間
    (3) 30~45分の区間
    (4) 45~60分の区間
    という4区間のどこかにはいるわけだから、今いる時間帯を作業の1単位とすれば良い。
    もしも、残り3分とか中途半端に感じたら、次の区間も作業時間とすれば良い。

    いずれにせよ、ポイントは「いつでもスタートできる」という意識を持つこと。
    取り組みのハードルを下げておくことで、実行しやすくしておく。

    よし、これで行ってみよう!!!

    とりあえず15分から始めなさい
    キャロライン・ブキャナン
    サンマーク出版
    2013-07-16
    ¥ 1,620

    100mを7秒で走るヒグマ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 100mを7秒で走るヒグマ あとで読む
    ヒグマと遭遇した場合、ヒグマは走るのが速いので気を付けましょう!
    (そもそも、ヒグマが出没する場所に行かなければいいのかも?)

    ヒグマに近づかないで下さい! | pikki blog -知床ガイドのブログ-

    ・距離があっても車から絶対に降りないで下さい!!
    ヒグマはとても早く走れます。(100m約7秒)
    もしコチラに向かってくるとあっという間に距離が迫り大変危険です。



    ヒグマ、速い!超速い!100m7秒!
    オリンピックに出たら、ダントツで優勝!!!

    ヒグマに勝つためには、100m6秒が必要!
    そんな人間、いねーwww

    足じゃ勝てないけど、チャリなら勝てるかな?(・∀・)



    慟哭の谷 北海道三毛別・史上最悪のヒグマ襲撃事件 (文春文庫)
    木村 盛武
    文藝春秋
    2015-04-10
    ¥ 659

    Amazon.co.jp: 慟哭の谷 北海道三毛別・史上最悪のヒグマ襲撃事件 (文春文庫)の ケンチャナヨさんのレビュー

    ヒグマは火を恐れない、
    死んだフリをしても無意味、
    大きな音を出しても効果なし、
    獲物に対する執着心が強いので熊に取られてしまった物は取り返そうとしてはいけない、
    熊は逃げるものを反射的に追いかける習性があるので背中を見せて逃げてはいけない
    (マタギの話によれば、クマを見据えながらゆっくり後ずさりしながら下がって現場を離れるのが良いらしいのですがそういう状況に陥ったら私にはとてもじゃないですけど無理です(笑))、
    等々、熊避けとして「常識」とされている対処策には役に立たないものがあるということを知り、大変ためになる教訓を得ることができました。


    日本人の移住先候補地・ベルリン

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 日本人の移住先候補地・ベルリン あとで読む
    今、世界はグローバル化が進みつつあるという。
    世界中のどこでも、住みたい場所に住めば良いだろう。

    日本人の移住先として、ベルリンが良いという話があった。
    日本人の海外移住先としてベルリンをおすすめしたい6つの理由 | Serial Foreigner

    1.個人事業主がビザを取得しやすい
    2.英語ができれば生活していける
    3.生活費が低い
    4.外国人に対して寛容
    5.治安が良い
    6.幸せそうな人が多い



    「第2のシリコンバレー」でエンジニアリングの武者修行(前編) | ReadWrite Japan
    ITで一発当てたい人は、今ならシリコンバレーじゃなくて、ベルリンに行ったらいいかもしんない。

    ドイツ語の発音規則は、英語よりも分かりやすい。
    英語しゃべれる人なら、ドイツ語は楽勝。

    日本に飽きたら、ドイツへ行こう!

    【“日本人の移住先候補地・ベルリン”の続きを読む】

    捲土重来

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 捲土重来 あとで読む
    夕日


    今日という日は二度と戻って来ない。

    今日という日を生きた自分は、今この瞬間にしか存在していない。

    過去にも、未来にも、今の自分と完全に同じ自分は存在していない。

    予測不能な変化の中でも、1つだけ100%分かっている未来がある。

    死ぬ時の後悔を先取りして、今解消しておきたい。

    幸いなことに、まだ生きている。

    時間を無駄にしたくない。

    【“捲土重来”の続きを読む】

    「御清聴ありがとうございました」スライド問題

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「御清聴ありがとうございました」スライド問題 あとで読む
    プレゼンテーションの最後に、
    「御清聴ありがとうございました」
    という一言を入れるべきなのか?

    必要派、不要派、どちらの主張にも、一理があるような気がする。

    研究発表におけるご清聴スライド問題 - Togetterまとめ











    ↓「御清聴ありがとうございました」の研究成果

    御清聴ありがとうございました from Hiromi Ishii


    愚痴の場合、言いたい放題言って、スッキリしたのであれば、
    最後に、愚痴を聞いてくれた相手に、感謝してもいいよね?
    (・∀・)

    研究発表も、自己主張の一形態であるなら、愚痴をこぼすのと似たようなもんだろ?
    =「俺の話を聞け!」的な意味で(笑)

    わざわざ、スライドとして1ページを割かないまでも、
    口頭で一言「御清聴ありがとうございました」と言えば済む話かなー?

    あなたのプレゼン誰も聞いてませんよ!―シンプルに伝える魔法のテクニック
    渡部欣忍
    南江堂
    2014-04-01
    ¥ 3,240

    ブレインストーミングとブレインライティングの違い

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ブレインストーミングとブレインライティングの違い あとで読む
    アイデアを出す方法として、
    ・アメリカ式のブレインストーミング
    ・ドイツ式のブレインライティング
    という方法があるそうだ。

    ブレインライティングってのは、初めて知った。
    要するに、ただ話す(ストーミング)だけではなく、書き出す(ライティング)と。
    その方が、pros/cons(長所と短所)がハッキリするのかな?

    ブレインライティング

    アイデア出しに多大な時間を費やすビジネスパーソンは数多い。
    だが、他人の頭脳を借りれば、わずかの時間でアイデアが溢れ出る。



    グループで、6色ハット思考法を回すなら、ブレインライティングが良いのかもしれない。

    世界で最もクリエイティブな国デンマークに学ぶ 発想力の鍛え方
    クリスチャン・ステーディル / リーネ・タンゴー
    クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
    2014-11-27
    ¥ 2,138


    ブレインライティング 短時間で大量のアイデアを叩き出す「沈黙の発想会議」
    高橋 誠
    東洋経済新報社
    2007-10-26
    ¥ 1,620

    FC2Ad