ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    切干大根で豆乳のヨーグルトを作る方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 切干大根で豆乳のヨーグルトを作る方法 あとで読む
    豆乳のヨーグルトを手軽に作る方法が紹介されていました。
    ポイントは、切干大根を使うことみたいです。

    豆乳に切干大根を入れるとヨーグルトが出来る - デイリーポータルZ:@nifty

    この豆乳と切干大根で作るヨーグルトの話はベジタリアンの方から聞きました。
    ベジタリアンの間で流行っているそうです。



    最初に発見したベジの方、どうやって見つけたのさ?www

    作り方は通常のヨーグルトと変わりません。まずは豆乳を沸騰直前まで温め、殺菌した容器に入れて40度程度まで冷まします。

    冷めたら切干大根を入れます。入れる量はよくわからなかったので、適当にちぎってひとかたまりほど入れてみました。

    切干大根を入れたらラップなどでフタをします。

    フタに通気用の小さい穴を複数開けたら40度程度の温度に保った保温器の中へ。

    8時間程度保温し続けます。

    豆乳はやや柔らかい感じではありますが、ヨーグルトにように固まっていました。



    切干大根で豆乳のヨーグルトを作る方法

    また、今回は保温器を使いましたが、室温に置いておくのでも1日から2日ほどかければ豆乳と切干大根でヨーグルトになるようです。保温器を使うよりかは簡単に出来ます。



    切干大根で豆乳のヨーグルトを作る方法

    保温器ってのがないと、発酵のプロセスに時間がかかりそうですね?

    切干大根の意外な活用方法を知りました。

    米のとぎ汁でもヨーグルトを作れるそうです。

    ベジの方は、いろんな方法を考案されているんですね!(スゲー)

    ヨーグルトでもどす魔法の乾物レシピ (主婦の友生活シリーズ)

    主婦の友社
    2015-09-14
    ¥ 864

    [エシャロット/エシャレット/らっきょう]のフルクタン

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - [エシャロット/エシャレット/らっきょう]のフルクタン あとで読む
    日本で売られている野菜に、「エシャロット」または「エシャレット」と呼ばれている野菜があります。
    実は、「エシャロット」の正体は、「らっきょう」とのことでした。

    どうして、こんなややこしい事態になったかというと、野菜の販売業者(東京中央青果常務の川井彦二さん)が、商品名を偽装したためでした。

    【“[エシャロット/エシャレット/らっきょう]のフルクタン”の続きを読む】

    オアハカチーズ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - オアハカチーズ あとで読む
    メキシコには、「オアハカ」という裂けるチーズがある。
    見た目が面白い。

    Oaxaca cheese - Wikipedia

    Queso Oaxaca is a white, semihard cheese from Mexico, similar to unaged Monterey Jack, but with a mozzarella-like string cheese texture. It is named after the state of Oaxaca in southern Mexico, where it was first made. It is available in several different shapes. It is also known as quesillo Oaxaca or thread cheese when shaped like a ball. Shaped in bricks for slicing, it is called asadero (meaning "roaster" or "broiler") or queso quesadilla.



    オアハカチーズ

    オアハカチーズ

    オアハカチーズ

    オアハカチーズ

    オアハカチーズ

    くーまくーま・旅のはなし : ひもチーズ

    オアハカのひもチーズのことは、パパから6年越しで聞いていました。
    「ミルキーで美味くてつるつる食べれる」
    ・・・どんなチーズやねんっ!

    むきむきむきっ。
    わーいっ。「スルメ」みたーいっ(喜)
    これをほぐして、つるつる食べるわけだったのかぁ。
    歯ごたえある塩味効いたミルキーなお味でございました。
    なんと言いましょうか・・・不思議美味しい?









    プロフェッショナル・チーズ読本: プロが教えるチーズの基本知識から扱い方まで
    木村 則生
    誠文堂新光社
    2011-11-14
    ★★★★☆

    【“オアハカチーズ”の続きを読む】

    米あめ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 米あめ あとで読む
    お米から作った「米飴(こめあめ)」という飴があった。
    見た目は、ハチミツみたいなかんじ。

    米飴 - Wikipedia

    米飴(こめあめ)は、米やうるち米、もち米などに含まれるデンプンを糖化することで作られる甘味料。
    原料となる米の種類や加工方法により、黄金色から赤銅色を呈する粘性の液体である。

    伝統的製法
     ・原料となる米を炊く。
     ・炊きあがった米に麦芽とぬるま湯を加え、一晩おく。
     ・糖化が進むと、液体が褐色に変化する。米と麦芽を布で濾してこの液体を抽出する。
     ・液体を煮詰め、灰汁をとる。
     ・さらに水分が蒸発し、飴状になるまで煮詰める。

    利用方法
    利用方法も水飴と共通する部分が多い。
    飴としてそのまま食べるほか、和菓子の甘味料やつや出しに、あるいは砂糖の代替品としてマクロビオティックで広く利用されている。



    ●代替糖
    砂糖の代わりに、米あめが料理で使われる場合があるらしい。

    砂糖と代替糖Q&A

    米あめ・玄米水あめなどの穀物から作られた糖質は、白砂糖などの「単糖類」に対して、糖分子がぶとうの房のようにつながった「多糖類」であり、しっかり腸で分解されるので、白砂糖のような害はありません。



    糖尿病とか、糖分の摂取をコントロールしたい場合、米あめのような代替糖が良いのかな?

    越後米飴 国産もち米使用 630g
    ライフサポート


    【“米あめ”の続きを読む】

    グリーンスムージー

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - グリーンスムージー あとで読む
    グリーンスムージーという野菜ジュースが紹介されていました。
    ジュースなら、手軽に野菜が摂れて、健康に良いかも。

    グリーンスムージーをはじめよう!
    仲里 園子・山口 蝶子
    文藝春秋
    2011-03-24
    ★★★★★


    グリーンスムージー情報総合サイト GreenSmoothie.jp
    http://www.greensmoothie.jp/

    グリーンスムージーとは?
    グリーン(生の緑の葉野菜)とフルーツと水をブレンダーで混ぜ合わせたもの。
    材料と作り方は驚くほどシンプルなのに、毎日コップ2杯飲むだけでもよい変化が次々と起き始めます。



    ヴィクトリア・ブーテンコ
    Victoria Boutenko
    ロシア(旧ソ連)生まれ。
    1990年に、3人の子供を含む一家5人でアメリカに移住。
    1994年に、さまざまな健康障害を抱えていた自分と家族の健康を回復するために、ローフード100%の食生活に切り替え、全員の病気を完治させる。
    その後、独自の研究をもとに「グリーンスムージー」を考案し、ローフード界に新たな常識を打ち立てた。
    「ローファミリー」として有名なブーテンコ一家は、教育者、料理研究家、作家としてさまざまな活動を通してローフードとグリーンスムージーの普及に務める。
    世界各地で講演やリトリートを開催し、数多くの人たちを健康へと導いてきた。
    著作にRaw Family、12 Steps to Raw Foods、Green Smoothie Revolution、Raw Family Signature Dishesなどがある。
    http://www.rawfamily.com



    ロシア人のおばちゃんが考えたそうです。
    要は、緑の野菜と果物をミックスして、液体にして飲むと。



    【“グリーンスムージー”の続きを読む】

    山形県の郷土料理「だし」

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 山形県の郷土料理「だし」 あとで読む
    夏場の食事には、山形県の郷土料理「だし」がおすすめです。
    漬物のように手軽に作れて、野菜がタップリ摂れます。

    だし (郷土料理) - Wikipedia

    だしは、山形県内陸部の郷土料理。
    夏野菜と香味野菜を細かくきざみ、醤油などであえたもの。
    ご飯や豆腐にかけて食す。

    作り方
    よく冷やした野菜を、五ミリ大に荒くみじん切りにし混ぜ合わせ、醤油や酒、うま味調味料などで味付けし、数時間から一晩置く。
    主に茄子、胡瓜などの夏野菜と、少量の紫蘇、茗荷、葱、生姜などの香味野菜を用いる。
    もっとも、身近な野菜であれば食材を選ばず、人参、ピーマンなどの冷蔵庫の残り野菜を何でも使うことができる。
    オクラや昆布、納豆昆布を使って、粘り気を出すこともある。
    各家庭によって、それぞれに異なった味付けがあるのも特徴。 

    食べ方
    出来上がった「だし」は、大皿に盛られ、各自が適量を温かいご飯に載せて食べるのが一般的。
    また、豆腐にかけて、冷奴の薬味の替わりとして食べられることも多い。
    蕎麦つゆと同量に入れ、麺に絡ませる食べ方もある。



    山形県の郷土料理「だし」


    ・粘り気を出すために「納豆昆布」をよく入れますが、夏場はスタミナを付けるために、「とろろ芋のすりおろし」や「モロヘイヤ」を使うのもおすすめです。
    ・ごはんの上に「だし」をかけて、さらに温泉卵や生卵を乗せると、おいしい混ぜご飯になります。

    ビニール袋で手早くできる!野菜のうまみが活きる漬け物ビニール袋で手早くできる!野菜のうまみが活きる漬け物
    (2009/08/19)
    新関 さとみ

    商品詳細を見る

    【“山形県の郷土料理「だし」”の続きを読む】

    きくらげの効用

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - きくらげの効用 あとで読む
    きくらげ(木耳)という食品をご存知ですか?
    きくらげは、キノコの一種です。
    キクラゲ - Wikipedia

    キクラゲ(木耳)は、キクラゲ目キクラゲ科キクラゲ属のキノコ。
    春から秋にかけて、広葉樹のニワトコ、ケヤキなどの倒木や枯枝に発生する。
    主に日本と中国で食用とされている。



    きくらげは栄養が豊富で、薬膳料理にも使われます。
    木耳(きくらげ)に栄養ってありますか? - Yahoo!知恵袋

    木耳のもつビタミンD量は全食品で1位です。ビタミンDにはカルシウムとリンの吸収を助け、血中濃度を保つという重要な働きがあり、骨粗鬆症や骨軟化症の予防にもなります。

    木耳の持つ水溶性食物繊維は食品中2位です。水溶性食物繊維は血糖値の急な上昇を防いで糖尿病を予防。コレステロール値を下げたり、便秘や大腸癌、肥満の予防にもなります。

    木耳の鉄分はレバーの3倍あります。鉄分はカラダの各器官に酸素を運び、カラダ全体の機能を高めます。貧血を予防し、病気に対する抵抗力をつける働きもあります。

    木耳のカルシウムは牛乳の2倍です。カルシウムは健康な骨や歯を作るだけではなく、心臓の働きや血液の循環を助けます。



    きくらげは、黒きくらげよりも、白きくらげの方が栄養があるそうです。
    きくらげ・栄養成分と食物健康事典

    黒キクラゲより白キクラゲのほうが栄養成分が豊富です。



    濱田美里のお料理の会 - 白きくらげのお話
    白きくらげ

    白きくらげは、白色で人の耳に似ているため『銀耳』と書きます。

    中国では古来より、秘薬として珍重され、
    どうやら、、、
    『仙人の食べる不老長寿のたべもの』とも言われるほど栄養豊富!!



    きくらげは、癖のない食品なので、どんな料理にも使えますね。
    クックパッドで、たくさんのレシピが紹介されています。
    きくらげ レシピ [クックパッド]

    きくらげのレシピ。山中の朽木、殊にクワ・ニワトコなどの広葉樹に群生するきのこ、きくらげ。コリコリとした食感が楽しい、栄養豊富な食材です!



    きくらげを毎日食べて、健康になりましょう。

    キクラゲの凄い薬効!―豊富な食物繊維が生活習慣病を撃退してくれる
    (1998/11)
    千葉 真知子

    商品詳細を見る


    【“きくらげの効用”の続きを読む】

    ふすまパン

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ふすまパン あとで読む
    ふすま(ブラン)を使った低炭水化物(ローカーボ)のパンがありました。

    「ふすま」ってのは、小麦の皮のことです。
    精製された白い小麦粉を作るときは、「ふすま」や「胚芽」を取り除いてしまいますが、ふすまも食べられます。

    ●ふすまパン
    糖質ゼロのDr.Araki健康ふすまパン

    ※1 ローカーボ食品研究所の文責に基づき栄養表示基準による、糖質0.5g(100gあたり)未満を糖質ゼロとしています。


    ↑非常に小さい文字で注意書きがありました。(笑)

    ローカーボふすまパン食パン

    当社のローカーボふすまパン食パンは、100gあたりの糖質が約3.9gなので、糖質制限食中や低インスリンダイエット中の方にもおすすめです。



    ふすまパンは炭水化物を少なくしたパンですが、近所のスーパーで売ってる食パンと比べて、値段がちょっと高いそうですね!

    ●ふすまパンの作り方
    パンを作るとき、小麦粉の代わりに小麦ふすまを使えば、ふすまパンが作れるみたいです。
    ふすまパンの作り方を紹介しているサイトがありました。

    小麦ふすまのチーズパン(糖質カット)

    小麦ふすま 大さじ2
    チーズ 28g
    ラカントS 6g
    ベーキングパウダー 小さじ1/2
    たまご 3個

    パンと言うよりはシフォンケーキの作り方ですね。
    イーストで醗酵させるパンではなく、ベーキングパウダーでふんわりさせるお菓子の製法。



    小麦ふすまパン - フープロ版 - 低糖質

    小麦ふすまパン - フープロ版 プチロールパン 4個分
    小麦ふすま : 30g
    水 : 76g
    オイル : 8g
    グルテン : (A) 20g
    ラカント : (A)
    塩 : (A) 0.8g
    グアーガム : (A) 0.3g
    イースト : (A) 1.5g

    1 小麦ふすまに水を加え、電子レンジで45秒加熱する。
     ここで一度取り出してゴムベラ等で混ぜ、さらに45秒加熱。
     もう一度よく混ぜ、乾燥しないようにラップをかけてしっかり冷ます。
     倍量などで作る場合は、加熱時間を量に応じて増やしてください。
    2 (A)を均一に混ぜておく。
    3 1の小麦ふすまが冷めたらオイルを加えて混ぜ、さらに(A)を加えてなめらかになるまで混ぜる。
    4 ラップ無しで7分~10分程度放置。
    5 フープロで60秒回す→60秒休む→60秒回す→60秒休む→30秒回す。
    6 生地のなめらかな面が出るようにひっぱりながらまとめ、4分割してからさらに表面をキレイにしながら丸める。
     ラップをかけて5分くらい休ませる。
     フープロで回すと熱を持つせいでしょうか、生地が乾燥しやすいので注意。
     触っていない生地には常にラップをかけておかないと表面が乾いてしまいます。 
    7 好みの形に成形する。
     しっかりグルテンができていれば、手粉は必要無いようです。
     ただし、木の麺棒にはひっつきやすいので、伸ばす時はクッキングシートに挟む方が無難。
     それでもどうしてもひっつくようなら小麦ふすまを少々。
    8 乾燥しないよう注意して、28~30℃で40~50分発酵(発酵は1回のみ)。
    9 250℃で4分、190℃に下げて9分焼く。


    (フープロ=フードプロセッサー、食品をカットする調理器具)

    ●グルテンが少ない
    ふすまパンは自宅では作れませんか??

    粉の2割をふすまに変える程度なら作れますけど100%は初心者には難しい。
    ライ麦パンにも言えるけどグルテンがないから膨らまない(ふすまには若干含まれてますからライ麦ほどひどくないけど)。



    ふすまは、グルテンという粘り気を強める成分があまり多く含まれていないので、ボサボサした仕上がりになるようですね。

    ●糖質が少ない
    小麦ふすまのチーズパン(糖質カット)

    実は以前「小麦ふすま」をイーストで醗酵させる実験をしましたが、糖質不足なのかパンのようにふっくらせず、ビスケットに近い代物が出来上がりました。


    ふすまは、糖質(炭水化物)の成分が少ないから、イーストで発酵させるのがうまくいかないようです。
    ベーキングパウダーや重曹で膨らますのが簡単でしょうか?
    膨らし粉を使わないなら、シフォンケーキみたいに、生地に気泡を入れる方法を試してみるといいと思います。

    ふすま100%のパンがうまく作れない場合は、ふすまと全粒粉などを混ぜても良いと思います。

    ●ブランフレーク
    ふすまパンが作れなければ、ふすまを使ったシリアル食品=ブランフレークも売られているので、それを食べてもいいかも。

    ケロッグ ブランフレーク
    ケロッグ・ブランフレーク

    ふすまを食べれば、低炭水化物ダイエットができますね。

    日清ファルマ 小麦ふすま150g*2袋日清ファルマ 小麦ふすま150g*2袋

    穀物由来の食物繊維のほか、鉄分やマグネシウムなどのミネラルもたっぷり。

    商品詳細を見る

    ライ麦パン

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ライ麦パン あとで読む
    以前書いたエントリーの補足として、ライ麦について検討してみました。

    低血糖症と体のだるさ:浜村拓夫の世界

    炭水化物を減らす
    炭水化物は"全粒"がキーワードです。
    白いパンや白いご飯、白いパスタなどの精製された炭水化物は血糖値を急激に変化させ、気分をコロコロ変えてしまいます。



    ●ライ麦パン
    パンには、小麦を使ったパンだけでなく、他の麦を使ったパンもありますね。

    ライ麦パン の検索結果 約 230,000 件

    全粒粉、ライ麦、雑穀パン レシピ [クックパッド]

    ●ライ麦パンと血糖値
    ライ麦を使ったパンは、GI値が低くて、血糖値の上昇を抑えるようです。

    血糖指数~GI値(グリセミックインデックス):浜村拓夫の世界

    GIは、グリセミック・インデックスの頭文字で、日本語に訳すと「血糖指数」
    ・炭水化物を50グラム摂取したときの血糖値の上昇率。
    ・ブドウ糖(グルコース)の上昇率を100とした相対値で表わす。



    食品名 GI
    ブドウ糖 100
    精白パン 95
    ライ麦パン 40



    ライ麦パンが血糖を上げない秘密 - AllAbout

    フィンランドのKuopio大学のDr. Katri S Juntunenらのチームは、以前から同じようなテーマで穀物の形状や製品と食後のインスリン分泌などの関係を解明しています。

    糖代謝障害のない、BMI 26ぐらいの19人の閉経後(61歳前後)の女性に、50gの炭水化物(消化吸収するもの)を含むパンを朝食に食べてもらって、食後の血糖値、インスリン濃度、C-ペプチド(自分のインスリン分泌がわかる)、GIP、GLP-1(いずれもインスリン分泌を刺激する消化管ホルモン)を調べました。

    ライ麦パン3種類とコントロール(対照)としての白い小麦パンです。ライ麦パンは食物繊維の種類と含有量が異なるものが3種類です。
    明らかに白い小麦パンに比べてライ麦パンは、食後のインスリン濃度やGIP、C-ペプチドの濃度が低いのですが。面白いことに食物繊維の量が違うライ麦パン同士ではあまり変化がありませんでした。

    それから推測されるのは、ライ麦パンが血糖をあまり上昇させないのは食物繊維の量だけでなく、デンプンの形状に特徴があるのではないかということです。
    デンプン粒は穀物やイモ類、豆類によって様々な形状をとります。意外なことに、ありふれたデンプンの構造についてはまだ解明されてないことが多いのです。



    パンならライ麦パン・全粒粉パンがおすすめ

    パンは、原料となる粉や合わせる材料によって、血糖値が上がりやすいかどうかが決まります。
    一般的な食パンでGI値は91です。精白米のGI値が84ですから、かなりのGI値です。
    ふすま(小麦の皮)や胚芽を取り除かずに製粉した小麦全粒粉や、半分ほと取り除いた粗びき小麦粉、ライ麦粉などを材料としたパンは、消化・吸収のスピードがゆるやかになり、食後の血糖値上昇を抑えるのにたいへん効果的です。

    【GI値】菓子パン類 95、食パン 91、ロールパン 83、ベ-クル 75、ライ麦パン 58、全粒粉パン 50



    ●ライ麦の全粒粉
    麦の実、皮、胚芽を混ぜた粉を全粒粉といいます。
    日清製粉などの小麦粉メーカーから、ライ麦の全粒粉も発売されていました。

    日清製粉(株) 業務用小麦粉など“健康”志向の新製品13品目発売

    2002年11月 1日
    日清製粉(株)(社長:新倉英隆)は、“健康”をキーワードに開発した業務用小麦粉2品目、ライ麦製品5品目、また同時に南欧をテーマとしたプレミックス6品目の合計13品目を、11月上旬以降順次全国発売致します。

    <業務用ライ麦製品> (いずれも20kg、または5kg入り)
    様々な栄養成分を豊富に含む穀物由来の加工製品を「ハーベストセレクション」として統一ブランド化。今回は本場ドイツで挽いた香り高い本格的なライ麦製品を発売します。

    アーレファイン
     細挽タイプの全粒粉。ボリュームのあるソフトな全粒ライブレッドに最適です。
    アーレミッテル
     中挽タイプの全粒粉。ライブレッド特有の内相と食感を得られ、最もポピュラーなライ麦製品です。
    アーレグローブ
    最も粗いタイプの全粒粉。ライ麦比率の高い本格的なライブレッドに最適です。
    メールライト
    一般食品用の色調の明るいライ麦製品。小麦粉との併用により各種食品の食感・風味の改良が可能です。
    メールダンケル
    最もポピュラーな色調の濃い高級ライ麦製品。ヨーロッパタイプ、アメリカタイプ等、あらゆるライブレッドにご利用いただけます。



    ライ麦の全粒粉は、楽天市場の通販ショップで売ってました。
    =スーパーマーケットとかでも扱っているんじゃないでしょうか?

    日清製粉 ライ麦全粒粉 アーレファイン(細挽) 500g 305円
    日清製粉 ライ麦全粒粉 アーレミッテル(中挽) 500g 305円
    日清製粉 ライ麦全粒粉 アーレグロープ(粗挽) 500g 305円
    (その他のライ麦粉 → 【楽天市場】ママの手作りパン屋さん

    ライ麦を使った料理がいろいろ作れそうですね。

    ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)ライ麦畑でつかまえて
    (1984/05)
    J.D.サリンジャー

    商品詳細を見る

    シフォンケーキ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - シフォンケーキ あとで読む
    以前書いたエントリーの補足として、ケーキについて検討してみました。

    低血糖症と体のだるさ:浜村拓夫の世界

    炭水化物を減らす
    炭水化物は"全粒"がキーワードです。
    白いパンや白いご飯、白いパスタなどの精製された炭水化物は血糖値を急激に変化させ、気分をコロコロ変えてしまいます。



    ●イーストを使わないパン
    イーストを使わないパン:浜村拓夫の世界

    パンには、
    ・イースト(酵母)を使う発酵パンと、
    ・イーストを使わない無発酵パン
    があります。



    イーストを使わないパンやケーキでは、イーストの代わりにベーキングパウダー(膨らし粉)を使う場合があります。

    ●ベーキングパウダー
    「重曹」と「ベーキングパウダー」の違い - 東京ガス:食の生活110番Q&A

    Q: お菓子をよく作るので、「重曹」と「ベーキングパウダー」を常備していますが 、実のところ使い分けがよくわかっていません。それぞれの違いを教えて下さい。

    A: 「重曹」と「ベーキングパウダー」の成分を、大まかに説明すると、
    ・重曹=炭酸水素ナトリウム
    ・ベーキングパウダー=重曹+助剤(複数の酸性剤)+分散剤となっています。

    重曹(重炭酸ソーダ) ベーキングパウダー
    用途利休まんじゅう、
    どら焼き など
    バターケーキ、
    まんじゅうの皮 など
    成分炭酸水素ナトリウム
    (別名 重炭酸ナトリウム)
    重曹+助剤+分散剤
    性質
    および
    特徴
    加熱すると炭酸ナトリウムと水と二酸化炭素を生じる
    2モルから1モルの炭酸ガスを発生する。
    炭酸ナトリウムはアルカリ性で、生地の着色を促進し黄色く色づける。また独特の臭気と苦みがある。
    1モルの炭酸水素ナトリウムから1モルの炭酸ガスを発生する。(重曹の2倍量)
    重曹の問題点(黄色、臭気、苦み)を改良してある。
    助剤の種類や組み合わせにより、最も適した温度やスピードでガスを発生させることができる。


    以上の特徴から、濃い色調の菓子や仕上がりの色を濃くしたい場合は「重曹」を、比較的重い生地をふっくら仕上げる場合は、「ベーキングパウダー」を使うとよいでしょう。



    ベーキングパウダーは、重曹(炭酸水素ナトリウム)に、分解を補助する酸性物質を混ぜたものと。

    ●ベーキングパウダーを使わないケーキ
    ベーキングパウダーを使わないケーキもあります。

    シフォンケーキ - Wikipedia

    シフォンケーキ(英語:chiffon cake)は、スポンジケーキの一種。
    1927年にアメリカ合衆国カリフォルニア州の保険外交員ハリー・ベーカー(Harry Baker, 1884-1984)によって考案され、食感が絹織物のシフォンのように軽いことから名付けられた。
    ベーカーはレシピを公表しなかったため、その製法は長く謎とされていたが、1948年にレシピがゼネラルミルズ社に売却され、ベーキングパウダーを用いず、泡立てた卵白(メレンゲ)とサラダ油だけでその食感がもたらされていたことが明らかにされた際には、当時の常識を覆す発想として大きな反響を呼んだ。



    作り方
    * 卵黄に砂糖を加えたものを湯煎しながら攪拌し、サラダ油をなじませながら入れ、水を入れる(一気に入れても良い)、そして小麦粉(主に薄力粉)とひとつまみの食塩を加え、粘りけが出ない程度にまんべんなく混ぜる。
    * 別のボウルで卵白に砂糖を少量入れて角が立つまで泡立て(目安はひっくり返しても落ちない程度)、先に用意した卵黄生地に三分の一ずつ分け泡が消えないようにしながらまんべんなく混ぜ、専用の型に入れる。160~180℃で約40分間焼き上げる。
    * 焼き上がったら型を逆さにし常温になるのを待ち(逆さにしないと萎んでしまうことがある)、ケーキ用ナイフまたはスパテラ等を使いゆっくりと型から取り外す。



    クックパッドに、シフォンケーキの作例がたくさん紹介されていました。

    シフォンケーキ レシピ [クックパッド]
    基本*プレーンシフォンケーキ [クックパッド]

    イースト(酵母菌)を使わなくても、スポンジ状のフワフワな料理をいろいろ作ることができるんですね。

    まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
    (2008/10)
    なかしま しほ

    商品詳細を見る

    FC2Ad