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    北方領土の値段=200兆円?

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    ロシアのプーチン大統領と日本の安倍首相が会談を行った。

    北方領土で共同経済活動、平和条約へ「一歩」 | 東洋経済オンライン
    日ロ首脳会談

    プーチン氏は「相互協力の中で平和条約に近づくことが大事だ。経済的な関係を発展させ、平和条約を後回しにするわけではない」と語った。北方4島については、第2次世界大戦の結果、ソ連(ロシア)領になったとの従来の主張を繰り返した。



    北方領土は、日本に返還されなかった。
    まあ、ロシアから見たら、積極的に北方領土を日本へ返したい、という動機付けがないよな?

    日本の国境問題 尖閣・竹島・北方領土 (ちくま新書 905)
    孫崎 享
    筑摩書房
    2011-05-11
    ¥ 821


    北方領土問題を解決する一つの方法は、不動産売買の契約を結ぶことだろう。
    日本はロシアから北方領土の土地を購入すれば良い。

    思考実験として、北方領土の土地代を試算してみた。

    ●北方領土の面積
    北方領土データ | 外務省

    北方領土の面積(平方キロ)
    歯舞群島 95
    色丹島 251
    国後島 1,490
    択捉島 3,168

    合計 5,003



    ・北方領土(北方四島)の領土面積は、5003平方キロ

    ●単位の変換
    平方キロメートル - Wikipedia

    1 km2 = 1 000 000 m2



    ・1平方キロ=100万平方メートル

    ・北方領土の面積: 5003平方キロ=50億300万平方メートル

    ●北海道の地価
    ロシアにおける北方領土の地価を調べてみたが、すぐに地価データが見つからなかったので、近隣の北海道の地価を参考にして試算してみよう。

    北海道の土地価格相場・地価公示価格ランキング・坪単価

    北海道平均 4万1079円/m2



    ・北海道の平均地価は、4万円ちょい。

    従って、50億300万平方メートル×4万1079円/m2=205兆5182億3700万円

    北海道の値段を参考にすると、北方領土の土地代は200兆円程度であることが分かる。

    ●北方領土の購入予算
    日本政府の予算には、「一般会計」と「特別会計」2種類がある。
    一般会計に対して、特別会計とは何ですか : 財務省

    我が国の会計は、国家の基本的、一般的な経費を含んだ「一般会計」のほか、特定の収入、特定の支出をもって一般会計とは経理を別にする「特別会計」を設けることとしています。



    日本政府は、どれぐらいのお金を使えるのか?
    平成28年度一般会計予算(平成28年3月29日成立)の概要 : 財務省

    平成28年度一般会計予算は約96.7兆円



    ・一般会計は1年で約100兆円程度。

    北方領土の値段が約200兆円なら、一般会計の2年分程度だ。
    100年の分割払いにすれば、1年あたり2兆円の支払いで済む。
    意外と買えそうな値段だよな?

    ●ロシアの人口
    ロシア - Wikipedia

    人口 総計(2013年) 143,500,000人



    北方領土の売上205兆5182億3700万円をロシア人1億4350万人で山分けしたら、
    ロシア人一人当たり143万2182円の収入になる。

    140万円をもらえるなら、ロシア人は日本への北方領土売却を賛成してくれるだろうか?
    うーん、140万円なんて、使ってしまえばすぐになくなる金額だから、この程度の賄賂では、ロシア人全員の同意を得るのは難しいかも?

    日本人の知らない「クレムリン・メソッド」-世界を動かす11の原理
    北野 幸伯
    集英社インターナショナル
    2014-12-15
    ¥ 1728


    【“北方領土の値段=200兆円?”の続きを読む】

    法人化による資産保護

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 法人化による資産保護 あとで読む
    事業を営んでいる人が資産を持ち逃げされ、取り返せなくて困った、という事態を防ぐにはどうしたら良いのでしょうか?

    資産の流出を防ぐ方法が、紹介されていました。

    弁護士が教えるベンチャー必読法律講座01【チーム立ち上げ時にメンバー間で必ず握っておくべきこと】 | STORIA法律事務所
    弁護士が教えるベンチャー必読法律講座02【ベンチャーはいつ法人化すべきか?】 | STORIA法律事務所
    弁護士が教えるベンチャー必読法律講座03【ベンチャーを法人化するときに創業者が必ず知っておきたい2つのこと】 | STORIA法律事務所
    弁護士が教えるベンチャー必読法律講座04【ベンチャーが大企業から契約書案を提示されたときに必ずチェックすべき5つのポイント(1)】 | STORIA法律事務所

    ●法人のメリット

    弁護士が教えるベンチャー必読法律講座02【ベンチャーはいつ法人化すべきか?】 | STORIA法律事務所

    ベンチャーにとっての法人化のメリットはたった2つです。
    1 メンバー個々人から独立した別の主体を作ることができる
    2 外部からの資金調達がしやすくなる



    メンバー個々人から独立した別の主体を作ることができる

    「メンバー個々人から独立した別の主体を作ることができる」
    それによって
    「事業によるアウトプットがすべて法人に帰属する」
    だから
    「個々のメンバーが自分勝手なことを主張するのを押さえて事業を大きくすることが出来る」
    というのが法人化の大きなメリットです。



    ●資産管理会社

    資産管理会社とは:資産管理会社の機能|スター・マイカ・アセット・パートナーズ株式会社

    資産管理会社とは、個人または家族の資産管理を目的としている会社法人をいいます。
    プライベートカンパニーと言うこともあります。
    株式会社や合同会社といった、会社の組成形式はどのような形でも取りえますし、税制や契約面等において通常の法人と基本的には変わりません。
    資産管理会社の運営形態としては、法人自ら資産を保有する直接的な形態と、個人資産の運用・管理をする間接的な形態との、主に2つの運営形態に分けられます。



    資産管理会社の運営形態

    資産管理会社の設立とは、別人格を作ることだと言い換えることができるかもしれません。
    個人と法人でそれぞれに異なるアプローチを使って、家計を守るという目的へ向かうことができるのです。



    ・資産を個人の所有にするのではなく、資産を法人の所有にすればOK。
    ・法人が所有する資産なら、法人のメンバーがやめるときでも、勝手に持ち出すことはできない。

    とても、シンプルで効果的な対策ですね!
    資産管理がうまくできていない人は、今すぐ、資産を個人所有の形態から、法人所有の形態に移行させた方が良いでしょう。

    相続財産は法人化で残しなさい
    阿藤芳明
    幻冬舎
    2011/8/26
    ¥ 799


    投資を受けないメリット

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 投資を受けないメリット あとで読む
    他の人から金品などを受け取ると、自分の立ち位置が、相手よりも下になります。
    なので、誰かの配下になりたくない場合は、金品を受け取るべきではないでしょう。

    投資を受けないという選択 | rake enjoy

    あの時投資を受けなくてよかったなーと思ったのが
    ・気兼ねなく新しいビジネスにチャレンジ出来る
    ・気兼ねなく小さいビジネスにチャレンジ出来る
    ・失敗したらすぐに諦められる
    ・売上目標を持たなくてもいいし、グロースを強制されない
    ・稼いだお金は自由に使える
    というところに気づけたことです。



    借りた金は返さなければいけない。

    ●教訓
    ひも付きになるな!
    (他人に借りを作らない)

    金品をあげようとする人は、マウンティング(相手を自分の支配下に置く)が目的の場合があるので、要注意!?

    中国人に騙される日本人 ~ ホンハイ VS シャープの攻防

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    日本人は、自分自身で物事の真偽を確かめる習慣が希薄なのでしょうか?
    簡単に騙される日本人が多過ぎて、驚きを禁じ得ません。

    鴻海いまだ出資せず、シャープの"異常事態" | 週刊東洋経済(ビジネス) | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    シャープの2017年3月期第1四半期決算は、不採算事業の撤退や経費削減で営業赤字幅は縮小したが、全事業で減収となり、今後に不安を残す内容となった。3月末で312億円だった債務超過額は6月末で750億円に膨らんでいる。

    台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業からの出資が実現すれば、債務超過は解消されるはずだった。当初、出資完了は6月末をメドとしていたが、いまだ実現されていない(8月3日現在)。

    理由は中国当局による独占禁止法にかかわる審査が終わっていないことだ。シェアが比較的高くなるのは、車載用ディスプレー事業などが考えられるが、どの事業が実際に審査の焦点なのかは明らかにされていない。



    シャープの雇われ経営陣も、ホンハイに金を積まれて、シャープを売りさばきました。
    守銭奴の雇われ経営者は、目の前に大金を積まれたら、簡単に他へ寝返ってしまうので、ろくなことになりませんね?

    ・中国共産党は、経済/金融/経営のスペシャリストを多数養成。
    ・中国資本が、日本企業を買収するスキーム(手口)も巧妙化。
    ・入念に仕組まれた計画を見抜けず、簡単に罠にはめられる日本人。

    日本の官僚や政治家は、知性が劣化しつつあり、国際的な戦略、日本発展の青写真が描けていません。

    【ルネサスの怪】中国政府が日本を利用して半導体業界の制御が着々と進行中。 - 深田萌絵 本人公式

    ソフトバンクがARMを買収するとの報道を見て、ピンと来たんだけど、中国が日本経由で半導体連合を完成させ、世界の通信を牛耳り、日本の自動車産業を駆逐しようとしていることだ。

    そもそもなんだけれど、この国にはビジョンが無い。
    助成金や資金サポートするにも、業界マップとロードマップを意識して、囲碁のように布石しなければ中国に駆逐されて終わる。



    アメリカの属国である日本は、徐々に中国資本に浸食されつつあるようです。
    日本の基幹産業が衰退する前に、日本人は個人で出来る生活防衛策を講じておくべきでしょう。

    China 2049
    マイケル・ピルズベリー
    日経BP社
    2015-09-03
    ¥ 2,160


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    ビジュアル ロジカル・シンキング (日経文庫)

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    デザイン思考の一部を形成する「ロジカル・シンキング」について、分かりやすい解説本がありました。

    日経の「ビジュアル ロジカル・シンキング」という本です。

    ビジュアル ロジカル・シンキング (日経文庫) (日経文庫ビジュアル)
    平井 孝志 / 渡部 高士
    日本経済新聞出版社
    2012-04-14
    ¥ 1,080


    「ロジカル・シンキング」という言葉が指し示す実体は、平易な日本語に置き換えると「部分最適化」である、と思いました。
    それにしても、「スノッブ」な話には、カタカナ用語が氾濫していますねw
    (日本語ではなく、外来語を使うと、ありがたみが増すという錯覚に陥っている人が多いのかも!?)

    ●目次
    【“ビジュアル ロジカル・シンキング (日経文庫)”の続きを読む】

    自動車のミラーレス化は安全運転の切札か!?

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    自動車は、自動運転など進化を続けている。
    トラックや大型バスなどで採用されているミラーレス化が、乗用車でも解禁された、というニュースがあった。

    ミラーレス車の認可OKは国交省の独り相撲?ミラーレス車は本当に出るのか (オートックワン) - Yahoo!ニュース

    6月18日よりミラーレス車の製造がOKとなる。

    ミラーレス車とは「現在車体外側に装着されているバックミラー(乗用車などのドアミラー)の代わりをカメラで行う」というもの。
    すでに液晶ルームミラーなら日産などが乗用車に採用しているし、トラックなど広く普及している。

    今回解禁になるのはメインのバックミラーだ。



    ●乗用車ミラーレス化のメリットとデメリット

    そもそも乗用車のミラーレス車なんて技術的に難しい。例えば雨。ミラーなら大きな面積を持つため、雨粒が付いても必要最小限の視界は確保可能。

    けれど小型のカメラだと、小さい雨粒や汚れ付いただけで画像乱れてしまう。対策も出来るだろうけれど、コストが掛かりデザインの自由度も制限大。

    デザインといえば、カメラを付ける場所も難しい。車体に密着させたら後方視野を確保出来ず、かといって張り出せば貧弱な格好になる。その上で雨粒対策もしなけばならない。リア窓の室内側なら濡れない、と思うだろうけれど、車体後方は巻き上げる水しぶきにより、視界が大きく落ちてしまう。



    参考までに書いておくと、人間の目と同等の分解能力や反応速度を持つカメラ+表示画面+ソフトを構築しようとした場合、現時点では最低50万円くらいのコストが掛かると言われている。

    人間の目より能力が低いカメラなど不要。



    ミラーレス車:公道へ 「カメラで代用」国交省解禁 来年6月にも新基準 死角減少に期待 - 毎日新聞
    自動車の死角

    (1)旧型:従来のミラー
    (2)新型:車載カメラによるミラー
    の特徴を対比してみる。

    ・電源
    (1)旧型: 電源は不要 → バッテリー等と関係なく機能する。(メリット)
    (2)新型: 原電が必要 → バッテリー等からの電源供給が切れたら使えなくなる。(デメリット)

    ・死角(見えないところ)
    (1)旧型: 死角あり → 屋根の支柱(ピラー)等が邪魔になって、鏡では見えない場所が生じる。(デメリット)
    (2)新型: 死角なし → 複数台のカメラを視野が遮断されない場所に設置すれば、全方位の確認が可能であり、死角を完全に解消できる。(メリット)

    ・信号形式/解像度
    (1)旧型: アナログ → 目の視力に依存。目が悪い人はメガネが必要。(デメリット)
    (2)新型: デジタル → カメラの解像度とモニターに依存。赤外線や紫外線など可視領域外も撮影可能で、人間の目より高性能を実現可能。(メリット)

    ・デザイン/レイアウト
    (1)旧型: 定番の形と位置がある → ある程度の大きさがないと使えない。目の動線により位置も固定的。(デメリット)
    (2)新型: カメラとモニターは別々に配置できる → デザインやレイアウトの自由度は鏡よりも大きい。(メリット)

    ・コスト
    (1)旧型: 安い → 材料費は鏡を作る分だけで済む。(メリット)
    (2)新型: 高い → ハード+ソフトで50万円程度?量産による低価格化が進まない限り、鏡より高コスト。(デメリット)

    以上を踏まえると、
    (1)旧型をデフォルトの選択肢として、
    (2)新型はオプションの選択肢とする
    ことが妥当ではないか?と思われる。

    (1)旧型と(2)新型の両方の良い所取りをして、併存させれば良いのではないか?

    また、ニュースのコメント欄に以下のような意見もあった。

    弥左衛門 | 2016/06/18 23:27
    フェンダーミラー時代の方が後方確認の為には運転が楽だった。



    ●フェンダーミラーのメリット

    フェンダーミラー - Wikipedia

    フェンダーミラーとは、自動車部品のひとつで、運転者が後方及び後側方を確認するためのミラー(バックミラー。法令では「後写鏡」と定める)のうち、車外ボンネットの前方端に装着されるもの(同・「車体外後写鏡」に含まれる)に対する呼称。通常は、左右1対で装着されている。

    ドアミラーとの比較
    トラックやバンなどのボンネットをもたないキャブオーバー型では、ドアミラーでも距離としては大きな差は生じない。
    しかし、ボンネットのある車では、安全性の確保の観点からフェンダーミラーはドアミラーよりも有効だともいわれる。
    フェンダーミラーはドアミラーに比べてより前方に位置しており、ドライバーにとっては目の移動や頭のひねり角度が少なく、視線の移動を素早く行え、疲労も少ない。
    その一方で、ミラーが離れるため相対的に鏡像は小さく見える。
    またフェンダー側面からドア側面にかけての視界も確保され、車幅感覚の補助という効果もある。
    空力的に有利で、レーシングカーにもフェンダーミラーを採用するチームが見られる。
    一方で、鏡面の電動調整機能がない場合は鏡面の調整を行うのに手間がかかること、鏡体取りつけ金具の先端が突起物になってしまうというデメリットが生じる。



    フェンダーミラーの高級車

    フェンダーミラーのタクシー

    昔の日本車はサイドミラーがフェンダーに付いていた。その理由とは……:旬ネタ|日刊カーセンサー

    レーシングカー、高級車、タクシー等の業務用途の乗用車では、フェンダーミラーが採用されている。

    ミラーレス時代の到来か|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

    フェンダーミラーはスポーツカーにだってオプション設定されてるくらい、優秀な部品なんやで?


    フェンダーミラー

    フェンダーミラーは、プロ仕様の高性能なミラーである。

    ミラーの代わりに、カメラ&モニターでも代用が可能になると。

    おじさんにはピーンと来たね。

    「こりゃ、リコール出るわwww」

    ま、時代は進むからね。



    ハイテク機器の宿命として、故障の発生がある。
    電気仕掛けのミラーレス車では、電気系統のトラブルが生じた場合、後方視野の確保が困難になるであろう。
    従って、保険の意味も込めて、(1)旧型と(2)新型の併用が最善策であることが分かる。

    完璧な安全性を目指すなら、
    (1)旧型: フェンダーミラー、またはドアミラー
    (2)新型: カメラ+モニター
    を全部搭載すれば良い。

    日本の技術力をもってすれば、世界最高の自動車が作れるはずだ。

    ・電動調整式ミラー
    ・電動格納式ミラー
    ・暗闇が撮影可能な赤外線対応カメラ (夜間走行モード)
    ・高輝度でも撮影可能な紫外線対応カメラ (極端にまぶしい状況でも撮影可能)
    ・ドライブレコーダーと連携 (事故発生時に証拠映像を保存)
    ・IoTと連携 (車載カメラ映像を自動車保険会社等へ転送可能)
    ・着脱可能な車載カメラ (GoProのようにユーザーが自由に使える)

    GoProのようなアクションカメラを搭載すれば、ユーザーの利便性は向上するだろう。
    しかし、それではありきたりなので、物足りないだろう。

    素人による勝手気ままな発想ではなく、自動車メーカー、プロのデザイナーにしかできない設計とは何か?

    まだ実現していない領域を観察すると、
    ・フェンダーミラーの電動化
    ・ドローンによる後方確認の支援

    等が挙げられるだろう。

    ●フェンダーミラーの電動化
    フェンダーミラーは、その機能性は良いとしても、見た目がカッコ悪い。
    なんか昆虫の触覚やヒゲみたいに、車体からピローンとはみ出している姿は、不恰好だ。
    停車時には、フェンダーミラーをボディー内に格納できるように改良して欲しい。

    ヘッドライトの場合、リトラクタブルライトのように、ボディーに格納できるデザインも存在している。
    ライトでできるなら、ミラーでもできるはずだ。
    格納式のフェンダーミラーは、電動化を図るとともに、電源系統のトラブルにも対応可能とするため、手動でも格納/展開できるようにしておこう。

    リトラクタブル・ヘッドライト - Wikipedia

    リトラクタブル・ヘッドライト(Retractable headlights )は、車体内部に格納できる方式のヘッドライトである。主として自動車に用いられる。
    通常のヘッドライトは自動車の前部に固定して据え付けられているのに対し、リトラクタブル・ヘッドライトは、消灯時はボンネット内部に埋没しており、点灯時のみ外部に展開される構造となっている。格納時は空気抵抗の減少に繋がるため、一種のエアロパーツと言うこともできる。
    リトラクタブル・ヘッドランプ、格納式前照灯とも、また自動車愛好家の間では、リトラクタブル、リトラとも略される。
    格納式(可動式)ヘッドライトとしてはほかにポップアップ式ヘッドランプがある。



    リトラクタブルライト

    ●ドローンによる後方確認の支援
    ドライバーの情報収集を支援する目的で車にミラーが設置されている。
    情報収集の範囲をより一層拡張するために、ドローンも有効活用すれば良いだろう。

    ・自動操縦が可能なドローン(小型のラジコンヘリコプター)を用意する。
    ・ドローンにカメラを設置する
    ・ドローンで撮影した映像をドライバーが確認する。





    渋滞時など何らか理由で車の移動が制約されている条件下では、一時的にドローンのカメラが有用だろう。
    ミラーレス化のメリットを最大限に引き出すなら、カメラの設置場所の自由度も高める必要がある。
    従って、自動車のAI化、IoT化を進める過程では、必然的にドローンとの連携も不可欠になると予想できる。




    ・AI(人工知能) → 自動運転の実現
    ・IoT(ネットワーク) → ビッグデータの活用、デジタル化

    本ブログのアクセスログを見ると、国内外のメーカーや研究所から閲覧されていることが分かる。
    日本の自動車メーカーには、技術革新のリーダーとして是非とも頑張っていただきたい。

    Google vs トヨタ 「自動運転車」は始まりにすぎない (角川EPUB選書)
    泉田 良輔
    KADOKAWA/中経出版
    2014-12-10
    ¥ 1,512


    15歳からのファイナンス理論入門

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 15歳からのファイナンス理論入門 あとで読む
    「機会費用」と「埋没費用」の説明で、分かりやすい本がありました。

    機会費用と埋没費用 - 浜村拓夫の世界

    15歳からのファイナンス理論入門―桃太郎はなぜ、犬、猿、キジを仲間にしたのか?
    慎 泰俊
    ダイヤモンド社
    2009-04-17
    ¥ 1,543


    ・リスクとリターンの関係
    ・リスク分散
    ・現在価値と将来価値

    について分かりやすく説明してあり、その説明の枠組みの中で
    「機会費用」と「埋没費用」についても紹介されています。

    (備忘録としてメモ)

    ●目次
    15歳からのファイナンス理論入門 | 慎泰俊:著 | 書籍 | ダイヤモンド社

    はじめに

    PROFILE(主な登場人物)

    朝 礼
     なぜ、この授業をするのか?
     ファイナンス理論についての誤解
     リスクとリターンについて
     今日の授業の内容

    1時間目 [ リスクとリターン ]
     カズミチ君の3ポイントシュート
     人間は不確実なことが嫌い
     高リスク・高リターンとは
     リスクを嫌うことと“何かに慣れてしまうこと”は表裏一体
     うまい話はすぐになくなる
     知ってもらいたい2つのこと

    2時間目 [ リスク分散 ]
     ヒノコさんの試験勉強
     試験内容とヒノコさんの得意科目
     勉強の計画
     ヤマ張りが効果的になるための条件
     リスク分散のルール
     リスク分散の限界と高リスク・高リターンの関係
     ヒノコさんのテスト結果

    3時間目 [ 現在価値と将来価値 ]
     アリスと不思議な種
     現在価値=値段になる
     この時間があれば、こんなことができたのに……(機会費用)
     過ぎ去ったことは忘れよう!(埋没費用)
     夏休みに宿題を先送りしてしまうのはなぜ?
     セントぺテルスブルグのくじ

    4時間目 [ 国語 ]
     ファイナンス理論の考え方は世の中に深くしみ込んでいる
     習ったことを故事成語から探してみよう
     習ったことを文学作品から探してみよう

    5時間目 [ 社会 ]
     経済の仕組み
     政治の仕組み
     欧米が“世界の中心”になれた理由?

    ホームルーム
     ファイナンス理論は皆が使える原理原則
     今日の授業の感想文

    放課後
     ファイナンス理論のキーワード
     練習問題を解いてみましょう

    おわりに



    ●機会費用
    (p.88)

    この時間があれば、こんなことができたのに……(機会費用)

     時間が一番分かりやすいので、時間を例にして考えていきましょう。
     1時間を無駄に過ごしたことの損失はどうすれば計算できるのでしょうか?
     その方法は、「その時間を一番有効に使ったら得られたであろう利益」を計算することになります。たとえば、1時間の一番有効な使い方が本を50ページ読んで知識をつけることにあるとしましょう。そうすると、1時間を無駄に過ごすことは、この50ページを読めないという意味で損をしていることになります。このように、一番有効に使ったら得られたはずの利益(でも他のことに使われるので失われる利益)を機会費用といいます。
     さっき、待つことの対価について考えるときに、「1年間あれば銀行に預けて利子を得られる」と考えましたよね。この考え方は、機会費用の考え方を用いたものです。
     時間は、ただ無駄に過ごすだけなら、何も損をしていないように考えられます。でも、それを無駄に過ごすということは、一番有効に過ごすことで比べると、明らかに損をしているわけです。特に、人生の残り時間が多い皆さんだからこそ、今自分たちが持っている時間の機会費用を考えることは、とても大切です。
     長州藩の主要な維新志士だちの師であった吉田松陰は、「一夜一時を怠らば、百歳の間三万六千時を失う」と話しています。「この時間を使ったら、他に何ができるか?」いつも考えるようにしてください。



    ●機会費用
    (p.90)

    過ぎ去ったことは忘れよう!(埋没費用)

     もう一度、現在価値の計算方法を見てみましょう。

    ある将来の利益の現在価値=将来価値-不確かさの対価-待つことの対価

     よく見ると、価値を計算するときには、「今より以前の費用」は一切計算されていないことがわかります。この、現在より以前に支払われて、もう返ってこない費用は埋没費用と呼ばれますが、埋没費用はものの価値には一切影響を与えないことをよく理解してください。
     なぜこのことが大切かというと、多くの人が埋没費用に価値があると考えてしまうからです。たとえば、実は100円で買えるつぼを、1億円で買ってしまったとしましょう。1億円で買ったからといって、100円のつぼの価値が高くなることなんてありえないですよね。でも実際には、少なくない人がこのつぼに価値があると考えてしまうようです。
     ここで一つ強調しておきたいのは、埋没費用は「もう返ってこない」費用だということです。
     たとえば、実らなかった努力は埋没費用でしょうか? 先生は違うと思います。なぜなら、たとえ努力をしてそれが最終的には実らなかったとしても、その努力をするということそのものを通じて得られた精神力その他は、その後の人生においてもきっと返ってくるからです。努力は、たとえ当時は実らなくても、いつか何らかの形で将来価値を高めると先生は考えています。もちろん、初めから「この努力は人生に役立つんだ」と考えて努力をする人なんて、あまりいないわけですが。



    ●著者

    慎 泰俊(しん・てじゅん)
    1981年10月1日生まれ。
    朝鮮大学校、早稲田大学大学院ファイナンス研究科卒。
    現在はモルガン・スタンレー・キャピタル株式会社に勤務。
    貧困を無くすための経済開発団体、LIVING IN PEACE(http://www.living-in-peace.org/)の代表も務める。
    趣味・特技は、読書、写真、格闘技、トライアスロン、囲碁、三ヶ国語、ドラム演奏など。
    ブログ「Taejunomics」(http://stjofonekorea.blog6.fc2.com/)も執筆中。



    認定NPO法人Living in Peace

    Taejunomics

    THE MINIMALIST PROGRAM

    Taejun / 慎泰俊(@81TJ)さん | Twitter

    慎泰俊(しん・てじゅん)さんは、朝鮮人の学校を卒業された後、日本人の学校も卒業されたようです。
    他にも、いろいろ本を出版されていました。

    働きながら、社会を変える。――ビジネスパーソン「子どもの貧困」に挑む
    慎 泰俊
    英治出版
    2011-11-08
    ¥ 1,620


    ソーシャルファイナンス革命 ~世界を変えるお金の集め方 (生きる技術! 叢書)
    慎 泰俊
    技術評論社
    2012-06-30
    ¥ 1,598


    未来が変わる働き方 (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)
    慎 泰俊
    ディスカヴァー・トゥエンティワン
    2013-02-16
    ¥ 1,296


    ひらめきとイノベーションの授業
    慎 泰俊
    ダイヤモンド社
    2013-03-23
    ¥ 1,512


    正しい判断は、最初の3秒で決まる 投資プロフェッショナルが実践する直感力を磨く習慣
    慎 泰俊
    朝日新聞出版
    2013-04-19
    ¥ 1,404


    外資系金融のExcel作成術: 表の見せ方&財務モデルの組み方
    慎泰俊
    東洋経済新報社
    2014-04-04
    ¥ 1,944


    ランニング思考──本州縦断マラソン1648kmを走って学んだこと
    慎 泰俊
    晶文社
    2015-10-23
    ¥ 1,620


    自己主張の手段として、本を出版することは有用でしょう。
    私も本を書いてみたくなりました!(笑)

    「自殺しない」宣言で危機管理

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    山本一郎さんが、危機管理の一環として、「自殺しない」宣言をされていたそうです。

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    ブックマークのコメント欄を見ると、評論家だけでなく、官僚にも必要な危機管理の手法のようですね?

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    メモの日付が去年の9月だけど。

    2016/05/09 17:06


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    なるほど、毎月9日に自動投稿されるようになっているのか。これでもし何かあれば、事件性が濃厚になるということか。相当ヤバい橋渡ってるのかな...

    2016/05/09 21:12


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    魚拓されることを踏まえた上での、公開な感じが

    2016/05/09 16:56


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    まさにネット時代の防護策って感じ。定期的に予約投稿するようにしてるのかな。

    2016/05/09 17:27


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    自分に対する保険として自動投稿設定?その場合投稿者本人が気づいて消してるうちは無事って事に。

    2016/05/09 20:12


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    隊長って毎朝「今日も生き抜こう」とツイートしてるけど、深い意味があったんだな

    2016/05/09 17:59


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    最近、伊丹十三の助監督の1人と飲む機会があって世間が思うような死因をそのままに受け止めてた。ここはインターネット、SNSの本領発揮せなあかんと思う。

    2016/05/09 20:39


    投資情報のカラクリ
    山本 一郎
    ソフトバンククリエイティブ
    2004-08-30
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    【“「自殺しない」宣言で危機管理”の続きを読む】

    機会費用と埋没費用

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    何か行動するとき、長期的な利益や合理性を検討していない場合が多々あった。
    「機会費用」と「埋没費用」という考え方を参考にして、行動の指針を改めたい。

    (以下、メモ)

    機会費用 - Wikipedia

    機会費用(きかいひよう、opportunity cost)とは、選択されなかった選択肢のうちで最善の価値のことである。
    法学では、逸失利益とも呼ばれる。



    埋没費用 - Wikipedia

    埋没費用(まいぼつひよう)とは、事業や行為に投下した資金・労力のうち、事業や行為の撤退・縮小・中止によっても戻って来ない投下資金または投下した労力をいう。
    サンク・コスト (sunk cost) ともいう。



    機会費用を大切にして、埋没費用(サンクコスト)は無視する

    大事な選択をするときに必要!「機会費用」を意識できる人になる - NAVER まとめ

    1日3分で身につけるMBA講座:機会費用(オポチュニティコスト)とは?

    機会費用とは|金融経済用語集

    機会費用とは - 意味/定義 : マネー用語辞典

    「目的」と「手段」の最適な組合せを、多数の選択肢の中から比較検証することによって、不適切な選択肢を減らす。
    それによって、機会費用の逸失を最小限にする。

    後出しジャンケンなら誰でも勝てるが、それを少しでも前倒しにして、常に勝てるようにすべきなのだろう。
    →他人との勝負ではなく、自分自身との勝負において。。。

    15歳からのファイナンス理論入門
    慎 泰俊
    ダイヤモンド社
    2009-04-16

    事業の選択は「好き嫌い」の直感が大事?

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 事業の選択は「好き嫌い」の直感が大事? あとで読む
    雇われの労働者ではなく、事業の経営者にとって役立つ考え方が提言されていました。

    「好きか嫌いか」で絶対に選んだほうがいいものがある | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)

    戦略は「正しいか間違っているか」では選んではいけない、「好きから嫌い」で選んだ方が絶対にいい、というものがあります。
    スティーブ・ジョブズさんが「人生で成功する理由はたった1つ。たまらなく好きなものを見つけること」と言ったり、
    大ベストセラービジネス書「ストーリーとしての競争戦略」の著者・楠木建さんが「戦略は、“良し悪し”ではなく、“好き嫌い”で考えた方がいい」と言ったりされています



    ・無条件でフロー状態に入れる対象
    ・最高に集中力が発揮される対象

    好き=執着の特徴は、トマホークミサイルのように、対象をロックオンしたら終始突き進むことができるので、結果を出しやすいのでしょう。
    「好きこそものの上手なれ」と。

    「好き」という気持ちは、時として強大なパワーを生み出しますが、それだけが成功の条件(十分条件)とは思いません。
    下手すると、ただのストーカー(気違い)を生み出すだけですね?
    執着以外にも、集中力やフロー状態を引き出す方法が必要でしょう。

    【“事業の選択は「好き嫌い」の直感が大事?”の続きを読む】

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